【朗報】ファイアーエムブレム、3作品を開発中
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また、ファイアーエムブレムには現在1つか2つではなく、3つのゲームが開発中です...スピンオフ、リメイク、新しいゲームがあり、そのうちのいくつかはほぼ完成しています。 https://twitter.com/newmarkomaro/status/1489060418484064257?s=21 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
ちゃんとコエテクと組んでるんだろうな? ifシナリオの再来は勘弁やぞ ニンダイも近いから適当に言っとけみたいなもんだろ 3つも言えばどれか引っかかると思ってんだろ このソースはゴミだし大体皆想像してる話だろ IS×シブサワコウチーム(完全新作) IS単独(リメイク?) IS×チーニン臼井Dチーム(FE無双新作) 絶対何かしらは作ってるんだしそりゃあるだろとしか どれのリメイクかぐらいは言えよ 素人でも想像できる程度の予想 2023年にポケモン新作でるくらい想像の範囲内 風花雪月無双は欲しい 風花雪月なら武器種バランスもどうとでもなる >>13 しかも本編が来てもリメイクが来てもそれ以外が来ても当たるように全賭けだからな 正直ダサい ちゃんとまともなキャラデザになってるかが気になる もう乙女ゲーは勘弁やで >>1 ゼルダに置き換えても使えるリーク構文やんけ ドラクエFFポケモンでもいいぞ こいつカービィの発売日を偶々当ててイキっとる奴やん ほかのほぼが外れているのに 任天堂のソシャゲ売上下降し始めてるしソシャゲもう一本出そうぜ >>16 聖戦リメだったら恐らく鈴木にさせると思う 残ってる公式に近い人が小説の鈴木とトラキアドットのワダくらいしか居ないし https://pbs.twimg.com/media/DsVx0zrUwAEhVrV.jpg 蛇腹剣 先生 斧アーマー エガ、デゥデゥー 槍歩兵 ディミ 弓飛兵 クロード 剣歩兵 フェリクス、カトリーヌ 槍騎馬 エーギル君、シルヴァン 槍飛兵(ペガサス) イングリッド 斧歩兵 ヒルダ 斧飛兵(ドラゴン) セテス、ツィリル 弓歩兵 ベル、アッシュ、のび太、シャミア 弓騎馬 レオニー 格闘 パスカル、オデ 黒魔法 ヒュー、リシテア 白魔法 リンハルト、ベンツ、マリアンヌ 騎馬魔 ローレンツ 踊り子 ドロテア、アネット マムクート レア様 風花に絞っても無双作れるな 聖戦はオンラインでクリアしたばっかだからもう少し寝かせていいぞ すげー面白かったわ ワダサチコのエイリーク思った以上に古くないかわいいからリメイクなら普通にワダサチコに描いて欲しい >>27 GBAは全部ワダだろうな 全部合わせて100人以上を描き直すの大変だろうが 風花雪月のスピンオフみたいなタイトルは 欲しい人多そうだね >>21 売り上げよりCSへの導線として有用かどうかが問題だろ インテリジェントシステムズとかいうクソ無能。 ifも覚醒もシナリオ酷いのにFEHもストーリーゴミだからな。 コーエーのライター関わってなかったら風花雪月は評価低かっただろうな。 スマホの奴もそろそろオフライン版 出してくれないかな 途中までしかやってないがもうその時点で ストーリーとシステムが剥離しすぎてて (ヒロインの親惨殺してるような敵ボス もガチャで仲間になり強いのでレギュラー に、みたいな)純粋にストーリーだけ 楽しみたい 風花雪月の最初地味でパッとしない奴らが どんどん感情移入して好きになり 2部で魅力的なルックスになって現れるのエモすぎる >>33 風花雪月のプロットを考えたり 全体指揮をしてるのは任天堂とISだけどな 支援会話の語彙力とかはシブサワコウチームの賜物で 今後ともよろしくって感じだけどコエテクだけでは風花雪月は作れん 本編・無双・リメイク 誰もしも作ってるだろうなーって奴をそれっぽく言ってるだけに見える >>39 それとは別でISのライターいるんだよ。 噂じゃメイドインワリオに飛ばされた女性 >>33 ロクなライターが残ってない事はFEH見りゃ分かるからな >>21 そのシリーズのファンが時間潰すステーションとしてソシャゲやってるのに 同じ層が食い合う物出して分散させたら本末転倒だろう。頭スクエニかよ こいつ前からリメイク=エコーズって思い込んでるけど絶対ただの外伝サブタイトルだよな 結局ソシャゲはどうあがいてもゲームじゃないからな グッズもしくはファンアイテム以上にはなれない >>39 あいつは「原型が残ってない」とか言って逃げたよ それくらい滅茶苦茶なんだろうなISの体制 手間の割にあんまり売れないからリメイクはもうしないと思うけどな サイファ終わって川出さんがペパマリに戻ってるのか それともサイファの経験を元にFE手掛けてるのかが気になる 川出さんがディレクターしてた時代のペパマリはかなり面白かったし >>32 ドラガリが任天堂コラボやったの初期のFEHだけだし ドクターマリオはサービス終了したけど未だに新作発表されてないし 導線になってないだろ現状 今までの周期的には去年あたりリメイクが出ててもおかしくなかったからな それが今年にずれ込んでるし何か来る言えばそら当たるわ >>46 それはユーザーが気にする事じゃないね 開発費をグッズやガチャで回収する方法もあるんだし 大事なのはブランド盛り上げる事だ >>51 新作出した方が盛り上がるから尚更要らんぞ FEが復活したのは君みたいな古参の言うことを無視したからだしな ISが作るFEはキャラを記号としてしか見てない個性の付け方をしてるから浅いんだよな。 風花はどのキャラも掘り下げが深いから、コエテクは伊達に軍記物を作り続けてるだけあるわ >>52 リメイク望んでるのは古参じゃなくて新参なんだよなぁ FEの市場は海外が8割なんだから 8割のFEユーザーにとって遊んだこともない幻の作品なんだよ >>37 社長訊くですらシナリオゴミだったの認めてるんだが DLCはまだマシだったけどあれ擁護するとかエアプ扱いされるぞ 聖戦はVCでやって、UIやマップがひどくて挫折した リメイクならこれだろ HD機のリメイクはコストがかかりすぎる 携帯機だった昔とは違う やりたいならオンライン特典で配信すれば良いだけだ 新規なんだよなあとかって自分の望みを言い訳に使うなよ まーた任豚がTwitterソースでリークリークって騒いでるよ…… ほんと任天堂に関わるポジティブなことならなんでも信じるんだな、さすが任天堂信者w >>58 それならドラガリでゼノブレ2コラボでもやってくれ 新作はその後だ ISのシナリオがくっそゴミなのは本当だし二度とシナリオ書かないでほしいんだけど風花はシミュ部分がつまらなすぎて苦痛だったからやっぱそこはISがいいなあという思いもある 元からシナリオ薄めでほとんど手を付けなくて済む封印リメイクあたりを作らせるのがいいんじゃねーかな >>45 キバヤシ、発売前の社長訊で覚醒のシナリオ貶した上でifのシナリオは全部自分が書いたから FEの欠点は無くなりました!なんて自画自賛してたじゃん 発売後に批判されたから逃げただけだよ IS側が大きく介入したのはスズカゼの扱いって話だし、キバヤシのシナリオ修正しなかったら もっと悲惨なことになってたのは明らか >>62 ドラガリなんて導線として弱い、ただのソシャゲ亜種だからどうでもいいよ。 ポケキャンが国内一千万の立役者の一部分だろ ああいうのを増やすんだよ。 そういやFEのアニメ云々って話は何だったんだよコザキ 現実的にコエテクの開発ラインが空いてるのか?って問題がある FE無双はωじゃなくてチーニンだったからあのクオリティだった訳だが そのチーニンはFF作ってたので、そんなにすぐ出せるとも思えない シナリオが悪いというよりテキストが駄目なんだろうなとは思う テキストさえもう少しなんとかなれば大分印象違ったとは思う FE無双の次早く出してくれよ あれが無双で一番面白かったわ >>57 だからそれはユーザーが気にする事じゃないね てかコストで言えば新作の方がかかること頭にないだろ どっちにしろスケジュール決めるのお前じゃないけどな >>59 新作とスピンオフ同時発表するというだけの話が何故そうなる リメイク、新作、スピンオフ(無双2)が同時に進んでるんだろうなとは想像できる >>69 分かる テキストが幼稚なんだよな ジャンプすら下回ってラノベレベル >>65 ゼノブレは作品数少ないから単独で出すよりコラボのが適してるでしょ ゼノブレ5くらいシリーズ続いたらやってもいいと思うが >>66 ありゃゴジラのアニメ映画の話だよ 要するにコザキはFEファンに向けて言ったんじゃなく、自分のファンに向けて言っただけの話 #FEを開発していた所が最近まで女神転生5を開発していたから #FE2の可能性は排除していいな リメイクもやりたいよな 聖戦、封印、烈火ならどれでもいいぞ〜 リリスさん…? リリスさん、リリスさん…っ! うっ…うわあああああ……っ!!! リリスさーーーーんっ!!!! どうしてです…! どうしてリリスさんが、 死なないといけないんですか…! >>73 FEはあれでいいんだよ 風花雪月は小学生にも大人気 これでこの中の一つがスマホ向けですとかだったら ガッカリするがFEHはまだ元気みたいだから 新たにスマホ向けには作らないよな? >>74 コラボって有名作品の威を借る方は有用でも、逆のバーター的な使用、 特にソシャゲにぶち込まれた興味ない作品への導線になるかは微妙だし、 サイゲにモノリスの宣伝させてそれほど上手く伝わるとも思えん。 まあやってみれば?とは思うが、モノリスの味って、 やった人にしかわからんのよ、クセ強で。 風花雪月は固有名詞以外横文字を排除していて、どんな場面でも雰囲気を重視していたな >>81 総選挙だと支持してんのはもっと年齢層上だったけどな >>79 先にポケモンが幕末モノやってしまったな いや明治だったか まあまあFEも複数同時開発するようになってきたから驚きはない 聖戦リメイクと新作とあとは無双かな >>16 元が乙女ゲーみたいなキャラデザやんけ >>71 お前でもないぞ やっぱ老害は切って正解だな ifはいい意味でマンガのようなストーリーを ショボいグラと演出で残念になったような感じかなあ キャラ人気もかなり思い入れもってもらってるんだから グラと演出を強化したらかなり化けるとは思うけどね あとDLCの透魔までやってのifだからここまでを1本にまとめて完全版だしてほしい >>90 キバヤシはコンセプト協力だけだし 白暗の主人公の取り合い構図を提案したくらいだろ 聖戦なんて公式が認めるめんどくさいファンが付いてる作品を先にリメイクするかね スマブラで知名度もあるし封印烈火の方が安定じゃないかという気はする 多分に趣味に走った部分もあるけどな 誰とは言わないがあれオーベルシュタインだろ FE無双次回ナンバリングは割と早く出そうな気はするな 前作だったり、風花雪月の開発リソースがある程度使いまわせるから 一から作るよりは手間もかからんだろ ifの話はFE無双で簡略化して再現してたがそっちだと普通だったから調理の仕方が悪かったんだろう FEはリメイク含めると3年以上空いた事は無いから今年何か出そうだな >>90 金田一で島田荘司パクってたの金田一読んだ後島田荘司読んで知って、個人的な印象はifの前から 悪かったんだけど、覚醒貶した件とifの出来、その後の逃亡で印象最悪になったわ 烈火・封印くっつけてリメイクは普通に売れそうではある リンは海外で異様に人気があるしロイもスマブラで知名度高い >>79 刀剣女子が喰い付きそう というかその手の層もある程度取り込み済みか ifは覚醒からだいぶキャラデザ良くなって シミュレーション部分も面白くなってたのに テキストが相変わらずだったのは残念だったな リメイクはどれが来ても好きな作品だからどれでもいいな また初代リメイクしますとか言い出さなければ if覚醒のテキストは地獄過ぎたから風花やった後だともうコエテク抜きでFE作ってほしくないレベル >>98 使い回してもωが作る無双じゃ期待できないぞ 老害ウザいから聖戦はスルーして欲しいわ どうせ何出しても文句しか言わんしな 聖戦リメイクはオンラインできちゃったから当分ね〜なとも思う反面 リメイクは暗黒竜→紋章→外伝と割と順当にきてるから可能性はなくはない >>99 勘違いで襲われて返り討ちにして誤解がとけるって登場人物全員バカみたいな展開を4回繰り返して どこが普通なんだよw >>98 FE無双のチームはその後マーベルUE3を作ってたが もうすぐそれから3年近く経つから年内に2が来てもおかしくなさそう FE無双も2015年開発→2017年発売と開発期間短かったし 聖戦は単純にシナリオ手を加えなきゃ今の時代無理だろうしそんななるくらいならやらない方がいい 子世代出せるし封印烈火まとめてが理想だが2本分はキツイかな で、自称リーカーさんたちが「もうすぐ来る!」って言って1年は経ったゼノブレ3君はいつ来ますか……? >>93 へぇ最新作から始めても古参なのか お前の古参ハードルおかしいね ついでに頭おかしいね >>105 スーファミのやつ遊びづらいからリメイクして欲しいわ >>108 全てを老害で済ませようっていう脳みそのが劣化してるだろw コエテクのルビーパーティーのテキストが評価されるとか女帝もルンルンだろうな 趣味と道楽で作った部署だし FEH=モバマスだとして デレステに当たるFEスマホゲー新作を出す可能性はないとは言い切れないな >>112 風花雪月以来少し間が空いてるのは 封印・烈火のリメイクを1年ごとに出すとか間を空けずに発売するためという 好意的な解釈もしてたりするわ 聖戦は暗黒竜みたいに海外向けにベタ移植パケ出せばいいと思うよ 下手に手入れたら荒れるの目に見えてる >>97 帝国の双璧とか他にも銀英伝ネタ入れてるから完全に趣味だな 聖戦は近親相姦が海外でNGって話よく出るけど海外にそんな風潮別にないからね リメイクすると思ってなかった外伝もしてきたくらいだし普通に可能性はある >>110 元と比べりゃすぐに打ち解けて協力するだけ普通じゃね? 全員バラバラになってなかったら1回ですんだだろうし 封印烈火はぶっちゃけリメイクする必要ないぐらい 今でも遊べる内容なんで 移動力大正義の聖戦を何とかしてくれってかアーダンを救ってやってくれ >>121 いや近親相姦はどこの国でもNGだろ… どんな世界に済んどんねん >>121 聖戦は信者とアンチで共通してるのはどっちも自意識過剰って点だからね 当の任天堂はそんなの意に介していないわ 聖戦はマップがデカすぎるのもネックだなぁ かと言って小さくするとめちゃくちゃキレる人出てくるだろうし 色んな部分で神格化されててめんどくさいゲーム 次のニンダイは来週か再来週説が濃厚らしいね、今年こそはFE来てほしいなぁ そろそろ過去作をローテーションで遊ぶのも限界やで… >>124 推奨されるものじゃないのは当たり前だけど創作で描くことすらNGなんて扱いじゃないよ 聖戦の近親相姦は普通に忌むべきものとして描かれてるわけだし >>127 マップ維持するならワープをマス目単位で転送先指定できるとか 本編でほとんど使い道のなかった教会を転送拠点にするとか そういうテコ入れは必要やな >>129 Wii買って蒼炎と暁やってたわ この二つもリメイク来る可能性がなくはない 風花雪月のキャラデザはもうこれっきりにして欲しいな 聖戦リメイク→ちょっと原作からストーリーや設定を弄っただけでファンが発狂する 聖戦飛ばしてGBAやテリウスのリメイク→聖戦が「なんで聖戦リメイクしないんだ」と発狂する 聖戦信者のせいで詰んでるよFEリメイクは 聖戦信者は過去に木刀事件やらかしちゃってるガチの青葉予備軍だからな 数ある任天堂ゲーの中でもFE聖戦だけファン層が明らかに他と違っていて、ゲハとかで暴れてるゴキブリに最も近い連中 FEH本スレでも作品叩き キャラ叩き延々とやってるのはこいつら >>127 アーマー系への救済措置は欲しいところだな >>124 近親相姦によって悪いことが起こったことを描いているわけだから それを描くことすらダメだというのなら、厳しいかもしれん 今はむしろ、BLMやLGBTやポリコレ系で、一部のキャラが改変されそうな気はする 聖戦は別な意味で出せないんじゃないか カップリングシステムがポリコレ勢に叩かれそうだし 聖戦リメイク FE無双3 FEオリジン ↑ これな! >>133 売れて持ち上げられてるけどキャラの魅力ゼロだよな 本当に欲しいのは覚醒やifのようなニシ好みのキモオタ向けだからな >>43 いや、これからのFEのリメイクはエコーズって付けてもいいみたいなことを公式で言ってたはずだけど 聖戦はスルーが一番丸く収まるだろうよ 信者も多少ガッカリするだろうが今のISにいじってほしくないだろうし 普通に考えるなら封印烈火リメイクと新作と風花無双だろうな 烈火は海外には馴染み深いしスマブラにはロイもいる 聖戦は触れない方が無難だな >>90 キバヤシって山師みたいなものでマガジンに来た漫画原作の希望者を自分の作った名義でデビューさせてるうちに「全て俺が書いた」とか言い出して原作脚本の会社を立ち上げた奴やろ 蒲生がバクマンでネタにしようとしたけどキバヤシ狙い打ちネタ過ぎて編集に止められて、ネット上でゴーストライター募集する漫画家の話にされてたね >>142 聞いたことないな 公式の発言なら何かソースあるか? 最近ifハマったからエコーズやったらつまらんかった 聖戦は改めて今やると親世代があまりにも無能すぎてストーリーがな… FEはリメイクと新作の同時進行が基本よな 外伝はもう済ませたし そろそろ聖戦の番じゃね? 3DSで出すとか言ってたGBAリメイクかな それSwitch向けに作り直してるとか >>148 自分もこれは聞いたことあるからググってみたけどこれだわ 下の方にタイトルの由来が書いてある https://www.ndw.jp/post-1681/ しかし覚醒が最後のつもりだったはずが まさかここまでIPが復活するとはなw 聖戦リメイクでありがちな事 サイアスサラ追加 近親相姦要素の排除 平民の強化 リワープ効果の指輪が追加 説得が無くなるor分かり易くなる 知らんけど >>154 >>155 ありがとう ただこのインタビューは初めて見たけど 『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』に対して『エコーズ』という略称を使っているので、 今後も使っていくというのは違うんじゃないか? 「企画段階では今後のリメイクには全て「エコーズ」という単語を入れようかとも考えていた」という話のように読み取れる。 ディアドラは設定的にぶち切れるピュアな人いるかもな NTR好きはむしろ大喜びするかもしれんが 最近の無双の出来を考えると、正直FE無双2は不安しかない 少し前に蒼炎やったが3Dモデルとテンポがキツかったな マップは最高だった リメイクよりGBA時代のトリロジーなりでだしてくれや NSOのほうに追加はGBAのは何年も先なのわかったから古いの普通にだしてほしいわ wiiuでvcだしてたんだから簡単だろ 風花雪月無双はもう旬過ぎてるのがなぁ 🦉より判断が遅えぞ👺 FE無双2は風花キャラ+総選挙入賞キャラ+入賞キャラと関係深いキャラ1人か2人とかでいいよ 総選挙すら入賞できてない不人気の雑魚共はいらん 3Dでキャラが会話するシーンもFEには要らないかなと風花やって思った 立ち絵と要所ムービーでいいでしょう FE無双はゼルダ無双よりよく出来てたと思うし改善のしがいがあるゲームだが 売れるかというとわからないんだよな 覚醒から3Dモデルでの人形劇なんだよな 何故にあれやりたがるんだろうな モデリングの出来が悪いと見栄え良くもないのに 北千里さんにまた書いて欲しい >>158 敵として死ぬキャラが仲間できるようになるのもありそう イシュタルとか >>69 これ 設定とか素材は良いもので、実際そこは叩かれてないしな あの酷いテキストで何故いけると思ったのか…… >>69 そう、あれだけシナリオ最高とか持て囃されてた加賀氏なんて 本人がFE以上に直接手がけたベルサガ、同人のやつのテキスト酷いからな TSもアレだけど 聖戦リメイクは勇気いるだろうなぁ 安全なのはUI弄るくらいか >>110 神の視点から見てるから全部情報握ってるってだけなのに「馬鹿みたい」は筋違いだよ 展開が大きいタイプの物語全てを否定すること 脇役も含めてキャラクターの内面まで書いてほしいと思う人が増えたってことだよね 正義のために戦う主人公とその取り巻き見たいなノリはもう受けないんだ 聖戦の系譜はめっちゃ名作だからなぁ リメイクしてほぢい 聖戦は親に合わせて髪色を変えるだけでも文句出そうだけどな でもそれは確実になおしてほしい あの開発者の趣向丸出しのデザイン設定いらん 聖戦がリメイクされたら 出来の善し悪しに関係なく 叩かれると思うわ 正直触らない方が良いと思う 加賀が抜けた後のFE数作とその後の加賀が作った精神的続編で 前者の方が評価高いのになぜか加賀がいないとダメとか言われ続けてたんだよな エンターブレインがステマやってたんだろうけど リメイクの方向性が決まらなくて断念はあると思うけど叩かれるからリメイクしないはないと思う 聖戦はスイッチでできるからリメイクいらんだろ 蛇足がつきまくるだけや 聖戦シナリオは突出してるけどSRPGとしては下の方に突出してるから名作と言われても疑問しかない FEはストーリーの良し悪ししか見られてないとこあるけど 兵種変更や寒い支援会話、ストーリー改変されるくらいならリメイクしなくていいわ テキストだけじゃないだろ if暗夜編は自分をさらい自分を殺そうとした(実の母親が庇って死亡)国に加担し ガロンが白夜の王座に座れば正体分かるとかいう理由で母国滅ぼす意味不明シナリオやぞ? 聖戦リメイクは無理だろ 暗黒神の血を受け継いだ兄妹を近親相姦させて暗黒神復活させるストーリーだぞ 令和の時代にそれは… 叩かれるだけなら全然いいんだぞ 木刀事件みたいなのやらかしてるガチ青葉予備軍だからな 青葉やサラダ油 ジョーカーみたいな事件が起きる可能性あるんだし、公式にさえデリケートと言われてるんだからリメイクなんかやるわけがない ファルコム信者やフロム信者 FF信者とかと大差ないのが聖戦信者 ifは6章までではリョウマとかサクラの温度感に引くから 暗夜編の方がまだ納得しやすいわ 「えっ、僕はそんなにあなた達のこと知らないし好きでもないです」って気分になる。 あの時点ではマークスやエリーゼの味方するやろ 俺はシナリオなんかどうでもいい 手強いシミュレーションならそれでOKというスタンスだから 暗夜は蒼炎と並ぶ最高傑作だわ >>199 キャラが強いのが1つのドラマになってるから調整はなかなか難しいかもね 風花並みのシナリオと暗夜並みのシミュレーションがあわされば最高傑作間違いなしなんだがな >>190 ISは2度とやりたくないだろうな髪色変更 グッズ売る上で邪魔になるし。アバターの外見変更同様 >>204 ifの最低なシナリオは「これ以上に下はない」という安心感を得る為だよ PSP三大狩りゲーにおけるロードオブアルカナのポジション >>208 リメイク紋章は確かに良かった でも暗夜や蒼炎の方が好きだ ifはシナリオもゴミだけど あの変な異世界村システムもゴミだし 無理矢理子供システムもゴミだからなあ まともだったのは敵のAIくらい 風花で子世代切ったのは英断だった シナリオに密接に絡ませられないならいらんし 無くてもキャラ恋愛ゲーとして成り立つこと証明したな >>209 風花のシナリオもかなり酷いぞ 主人公が時間を巻き戻す能力持ってるせいで「なんで今巻き戻さなかったの?」って疑問に思えるシーンが山ほどある >>205 カムイはミコトの死で全ての記憶取り戻してるから それで復讐の機会のために暗夜に忠実なふりするなら分かるけど、普通に何も考えてないで帰るからねあいつ ゲスいヒール役のはずのマクベスが1番まともという地獄 >>213 「子供なくしたら売れなくなる」という怖さあったから無理矢理ifで取り込んだんだと思うわ 覚醒の何が受けたのか開発側も分かってなかったんだよ だから少しづつ覚醒の新システムを削って様子見してる段階なんだ アバターのキャラメイクも無くなったからね 透魔編といいシステムにシナリオや世界観が振り回されすぎ >>192 加賀信者とかいうゴミがいまだに張り付いてくるからな 一生加賀のフリゲやってこっち来んなって感じだが ベレトスの人気見るにアバターキャラクリシステムはなくていいな >>219 アバターキャラの導入とキャラ人気って関係ある? 別にリメイクいらんからFEコレクションみたいの出してくれ 聖戦って設定とかそのままでリメイクできるのか? いろいろ壊れてきた時代に無理そうじゃね? >>220 シナリオの幅が狭くなる 分かりやすく言えば「男でも女でも成立するシナリオしか作れなくなる」というデメリットがある 恐らくISもアバター取っ払いたいんだろうけど、そうした瞬間に売れなくなる可能性が過ぎって怖いのかと >>223 いや、それとアバターキャラへの人気は関係ないよね ダビスタ捨ててる風花雪月であれなんだし アバターも存外捨てても大した影響ないでしょ そういうのもう声がデカいだけで些末な事だよ >>222 そこは大丈夫じゃね? あれで無理だったら宗教なんて無理やで 主人公に関しては男女選択出来ればアバターじゃなくても大丈夫だろ >>224 あるんだなそれがー プレイヤーに自我を委ねるから個性が薄くなっちゃうのよ 当然キャラ人気にも影響は大きく出るし数字としても総選挙に大きく出てきてる そういう意味じゃマルスも比較的そっち寄りだったんだよな性質上 >>225 そう、だから捨てづらいのよ 捨てた瞬間に人気が落ちる恐れもあるし 3すくみに戻してくれ エコーズも風花も微妙にハマりきれんかった >>214 早い段階で「何度戻しても同じ運命にたどり着く」ってのを 父親の死を回避できない事で見せてるから 作中の人物が死んしまうのはそういう事だと呑み込んだわ 毎回そんな描写してるの無駄だしそこは端折ってるって事で >>226 1番アバター感ないかベレトス 完全にプレイヤーの自己投影キャラクターという立ち位置になってるし でなけりゃ不自然に喋らない変な人だ >>235 プレイヤーと同じ記憶の状態にリセットする古典的な方法だろう 映画でもよくある。アルセウスもこれだったな 聖戦リメイクは、 ・お金を払っての拠点ワープ(アーダン救済) ・騎馬ユニットの騎乗、下馬 ・騎馬及び体格の大きなユニットは他キャラを担げる ・グラ強化 くらいの追加要素で他は全てベタ移植、ってのが理想的だと思うの。 >>236 そもそも「巻き戻し」とかいうすごい能力をシナリオに絡めてる癖にその能力を使った仕掛けも何も無いなら 最初からシナリオに絡めない方が綺麗に話がまとまってた 最序盤にその能力を披露してたから何かの伏線にでもなってるのかと思いきやその後は何も無しって酷いよ >>237 そう感じるのは喋らないのが原因だろ 次回作からは喋るようにして欲しい支援会話がつまらないし >>232 みんなが言ってるアバター要素って外見カスタマイズ機能のことだと思うよ プレイヤー視点って意味のマイユニは皆否定してないと思う 聖戦リメイクするなら加賀に監修させて最初の構想にあった3世代目を入れてほしい >>138 子供作るには男女でくっつかないと無理なのは生物的に仕方ないことだ 嫌なら代替キャラ使っといたらいいし リーンよりレイリアさんの方が可愛いから問題ない 近親相姦はゲームオブスローンズの例があるから大丈夫 ルフレ・カムイは人気あるけどデフォのデザインがウケてるだけっぽいし >>239 そういう仕掛けはあったらしいがエーデルガルトに味方にするルートを作るにあたって設定ごと削除したらしい >>176 うん、そこに労力かけるよりマップ練ってくれ みんなドラゴンに乗れば解決みたいな糞バランスもだめ >>237 ルフレ「記憶喪失です」 カムイ「幼少期の記憶が曖昧です」 ベレト「父や自分の生い立ちのこと知りません」 このパターンあと何回やるねんもう飽きたわ 人気はともかくアバターキャラのFEってメタ要素強くなりがちでストーリー重視だった過去のFEとだんだんズレてるのはわかる 末尾rの常連ゴキにマジレスしても意味無いと思うが 記憶喪失だの無口だのは、プレイヤーと主人公をすり合わせる為に用意した仕様だから深く考えちゃダメ >>241 本来アバターってのはカスタム関係なくプレイヤーの分身という意味なんだけどね。DQ主人公みたいな ベレトスは性別と名前カスタマイズするからそっちの意味でのアバターも抜け出せてないと思う >>247 だからそこもアバターのデメリットなんだよな そろそろ聖魔みたく男女それぞれの個別主人公から選ぶ形で様子みたらどうか ある意味風花の級長がそれだったんだろうが 巻き戻しはあくまでもゲームを遊ぶ上での救済措置だからな だから「フェニックスの尾使えよw」みたいな奴が出ないように決まった結果に収束するとわざわざ描写した 風花雪月関連はあるのかな?なかったらさいならたな。 聖戦のシナリオを変えずにマイユニシステムにした場合、聖戦士の直系にはなれないから戦力としては微妙な立ち位置になるぞ 封印と無双と風花くらいしかやったことない人間だけど主人公とじゃないキャラ同士の恋愛要らないと思った それやるなら固定CPとして配置してくれた方が気ぶれる 支援会話自体は良いシステムだと思う色んなキャラの会話見たい >>138 カップリングについては同性でもできるようにしてもいいんじゃないかな 子供ができなくても、代替キャラが元々いるわけだし >>232 主人公が人気じゃなければならない根拠がないわ 主人公が人気である理由は無いけどアバターキャラがいると自分を投影するキャラがいるのは邪魔だな 他のキャラに入れ込みにくくなるし >>256 同性愛者をだすなら新キャラで出さないとな 既存のキャラの性的指向をいじったら大炎上するぞ キャラ選択が男女しかないのは差別だ!と言われる時代 モンハンライズやった時に男・女じゃなくキャラ1・2になってたのは驚いたわ そのうち女性っぽいキャラが2なのは男尊女卑とか言われそうだよな いやー、可哀想だけどね、古参FE民は任天堂の邪魔になるから引っ込んでてくれるかな 今のFEはシミュレーション要素を削ってADV要素を上げるっていう 『今時の客が好きなジャンルへの転換』によって復活を成し遂げたシリーズだから もう覚醒以前には戻れないのよ ペルソナ1、2の時代に戻れなくなったペルソナ3、4、5と一緒 ぶっちゃけ今はカジュアルオタク向けの恋愛&戦記ゲームとして売ってるのね アバター化にしても、キャラデザにしても、乙女ゲー等を参考にしてるわけ だから3Dキャラを動かすムービーシーンを減らして立ち絵に戻すなんてとんでもない それはFEを未だシミュレーションゲーだと勘違いしてる老人の発想で、恋愛ゲーの考え方じゃないのよ もうね【FEは転換した】ってのを100回復唱して頭に叩き込んで欲しい >>257 アバター導入と人気って関係ある?と質問してきたから答えただけなのに急に何を言い出すんだ そりゃ一般的には人気あった方が良いだろう >>261 いつか性別がタブーになりそうだな 風花雪月は大成功したからその路線でいいよ TGAのユーザー投票で1位取ってたし海外ウケもかなり良かったからね >>260 echoesでオカマキャラにされた奴もいたからなぁ あっちは元々原作で個性ってものが存在してなかったけどね >>263 主人公が人気である必要はないよね? 風花雪月はシリーズ最高の売上を達成したわけだから >>262 古参の言う事聞いてたらデッドラインの25万本が見えてきて 死ぬ位なら全部突っ込もうで成功したのが覚醒だからな 古参とか買わないし口でかいだけでクソの役にも立ってないのがもうバレてる >>243 魔法の力でチンチン生やして産めばいいのさ >>265 聖戦は思いれが深い人が多いからな安易にエコーズのようにキャラの性的指向を弄ったらどこぞのアニメ会社のようにリアル会社炎上にまで発展しても不思議じゃない >>266 人気あったらもっと良かったんじゃない? 人気が無いほど良い状況なんて想像つかん そもそも歴代FEで主人公がぶっちぎり人気あったのなんていくつあるんだか 人気投票でも媒体で結構ばらつき出るぞ 宝島社のなんてマニアックな結果もザラだったし >>270 主人公が1番人気である必要性はないだろ FEのような作品なら尚更 聖戦って結構面白い? いまんとこ覚醒とifしかしてないが >>272 だから何に拘ってんだよ? 主人公が人気である必要なかったら何なの? わざわざ8レスもして意図の見えない質問ばっかで何を主張したいんだよ >>275 ストーリーがゲーム史に残るくらいやばい >>276 結局人気投票の結果とアバターの導入は関係ないよね? >>275 NSOにあるから入ってるならやれば? たぶんかなり違う感覚に戸惑うと思うけどね NSOならやり直しもセーブも自在だから気楽にやれると思うからやってみるのもええんじゃ ストーリーは人によるとしか言えない おれはそこまで神格化してない >>275 勢力ごとの思惑が絡み合ってシリーズで1番ドロドロで大規模な戦争っぽさはある システムは賛否分かれるけど俺は好きだな 先入観無しでプレイすれば面白いと思うよ >>278 アバター導入しない方が人気投票の結果は良くなるねって話をまた蒸し返すのか… 何なんだあんた >>281 何で主人公が人気である事に拘ってるの? アバター導入した作品の方が人気は上だよね? ファイヤーエンブレムのキャラを選べるラブプラスだな! 風花雪月無双とは言うけど、どんな扱いにするのかだよなぁ 普通に前作のようなクロスオーバーの方が本編に変に影響しなくていいと思うが リーカーってのはユーザーでも普通に予想してる様な事しか言えないんだな >>284 毎ターンセーブ出来るからクリアするだけなら難易度はそこまで高くないと思う 避けゲー、無双ゲー、主人公が強い >>283 拘ってないけど? 主人公に限らずキャラクターなんて人気はあればあるほど良いだろ 逆に人気が無い方が良い要素なんてあるのか >>284 クリアするだけならともかく仲間を生存させるのは攻略見ないと無理ゲーだと思う この辺が実況者に聖戦リクエスト出来ない理由の一つだわ ネタバレ避けてリメイクでやった方がいいかも >>285 ニーナと恋人になった後もカミュカミュ言ってくるアカネイアプラスだって? >>291 ハーディンにオグマにカチュアに、こんなにドロドロしたゲームもなかなかないよな >>284 カップリングとか隠し武器とか説得条件とかが頭に入ってれば簡単なんだけどね 何も見なくとも攻略可能なレベルではあるけど 普通にプレイしたら40時間以上かかるから計画的に楽しんでね☺ ルフレ カムイなんか人気ねえじゃん スマブラ出てるのに未だ入賞できてない時点で不人気 総選挙入賞したベレス以外のマイユニは不人気 ハーディンはともかく、他の片思い枠はストーリーにそれほど深くは関わってこないから知らないままゲーム終えてる人ばっかでしょ んなこと言ったらペガサス三姉妹でエストしか報われてないとか 支援会話、効果や絆で関わる部分もバックストーリーと言うだけでゲーム内で多くは語られてない >>289 なら主人公が一番人気じゃなくてもいいわけだよね? アバターキャラが一番人気にならなくても導入していいよね? >>295 だって俺のマイユニはあんな名前でも顔でも声でもないもん スマブラに出てるあいつらになんの思い入れもない >>295 マイユニに偽装して女漁りを楽しむからマイユニ自身に需要はないんだ… って言おうとしたけどクリスの正妻たるカタリナなんかも人気ないんだな まぁカムイやルフレとから覚醒ifの時は日本が先行販売で欧米に合わせたプロモーション的な意味もあったから参戦自体の意味は理解できる 聖戦はクラスチェンジ時に父と同じクラスにチェンジ可くらいほほしい(シーフ二人はダメとかの制約はありで) >>299 クリスやカタリナは新紋章が海外未発売だからそもそも外人票はいらん >>296 それがいいんじゃない カチュアなんかあの一言だけなのに闇が深すぎてお腹痛くなるわw >>301 ティニーの初期クラスをサンダーマージにしてほしいとは思う 形見のトローンが使えないのは悲しかった DSのFEはWi-Fiコネクション終了でショップ機能が使えなくなったのがな DSのソフトはこの部分がゲームに絡んでるのは軒並み不完全版になってしまうソフトもあるのがネックと言えばネック 限定品要素もある3DSのも個人的にはちょっとどうかと思う展開ではあったけど >>296 エストも報われてるとは言い難いような…… >>306 そういうのあるのきついよな ドラクエ9とかポケモンは代替鯖あるけどFEもあるんじゃねえの? >>242 三世代って バイロン、シグルド、セリスのことだと思うぞ 三世代だと日野のAGEになっちまうようなw パラメータの厳選を強いられてるんだ! もうリメイクとかいらないんだよ 何回もやったFEをもう一回遊べるかってんだ 老害は痴呆症にかかってるからヤバいよ >>309 FEにトライアングルアタックはいるだろ >>313 口開けば老害ガーいってるお前みたいなのが一番キモいんでFEから消えろ生きる価値もないゴミクズが いまさら聖戦路線はいらん 洋ドラで十分補給されとる ifみたいに攻略とキャラビルドが楽しいほうがいいわ ・勧善懲悪の傾向を薄める ・正義同士が血で血を洗う"戦争"がテーマ ・お約束だった「戦いの中で説得をすることで自軍に引き入れる仕様」を撤廃 ・明確に相手を殺害している事を示唆するテキストが多い ・1人1人の立場や境遇の違いにより生じる悩みや葛藤など丁寧に掘り下げる 当たり前を見直した結果が風花雪月だぞ。 覚醒はイベント増やしたり肉付きよくすれば買わないことはない 子孫がやってくる以外 無味無臭なのが勿体なかった 無双2、封印の剣リメイク、新作か 新作は好きにやればいいが、リメイクは探索パート無しで頼む >>314 任天堂はスクエニの従僕だからトライアングルはFEリメイクよりも積極的に宣伝しそう >>318 正義同士ならいいんだけどメンヘラ同士だからなあ 風花が気に入らないのは主人公が級長のケツ追っかけるだけで級長すらどっかの手駒みたいな立ち位置だから 戦争を動かしてるって感じがしないんだよな 無双はいらねー 好きな人もいるだろうけど、SRPG のジャンルは変えてほしくない >>309 トライアングルは台詞に顔グラ欲しい 欲しくない? >>322 暁くんさぁ、君リメイクせず売れるとでも思ってるのかい? NSOに聖戦が追加されたのはリメイクはないってことだと思ったわ 順番的にはそうなんだけど3DS時代ならまだしもSwitchの今だとコストがかかりすぎるし濃いファンが多いタイトルだから下手なものを作ったら総叩きに遭う可能性もある 蒼炎+暁のリマスターあたりが落とし所じゃないかね リメイクするなら封印烈火まとめてとかじゃね 人気も知名度も集中してる気がする 聖戦リメイクで大きく変えるからオリジンということで 原作も遊べるようにしといた、ともとれるんちゃうの。 聖戦リメイクするならキャラで出さんでもいいから ストーリーシーンでトラキアのキャラ出してほしいわサラとか。 戦わんけどいますよ、みたいに。 聖戦のときリーフナンナフィンしかいないから トラキアやるとき終盤3人以外全滅するのか ドキドキしてたらなんのこともなく終わってずっこけた。 >>322 暁は終盤の展開と雑なマップどうになして? 暁はシリーズで1番壮大感を感じたけどな 血の契約の雑さは否定できんけどシナリオは結構面白いよ ボリュームあって追加された新キャラとかもいいし メグはマジでいい子だと思う 無双2 封印の剣リメイク 新作 これはリーカーが占いするまでもなく作ってるでしょ 風花出た頃にフランスだったかの雑誌のインタビューで次にリメイクするなら封印をやりたい言ってたしね 海外では烈火が初代で、エリウッドの息子の物語をきちんとお届けしたいみたいな 暁は操作陣営コロコロ変わるのが めんどくせーとなった 聖戦好きだけどリメイクはせんでいいわ 今のISアンチでもなんでもなく聖戦以外ならリメイク嬉しいけど、聖戦だけは逆にリメイクしてほしくない 昔からのFEユーザーだけど シリーズをリメイクするなら聖戦もリメイクはしてほしい 偏った贔屓の塊のようだった支援会話を全組み合わせに増やしてほしいし 外国の人にももっとあそんでほしいしね レトロなのもいいんだけど昔のレトロっぽいだけで今更手に取るのも嫌がる人もいるのも確か ジョブズのプレゼンだと 「本日は・・・3つの新製品を発表します ・タッチ操作のipod ・革命的携帯電話 ・革新的ネット通信機器 です。 でも・・おわかりですね?これは、3つの製品ではありません1つなのです。 名前は・・・iPhone 今日、Appleが電話を再発明します。」 暁の陣営入れ替わりはステータスそのままなのが好き ミカヤ側でグレイル傭兵団こえええってなる あと段差とか魔法の三すくみとか好きなシステムもあったからその辺新作で復活してほしいな 3すくみは武器なんでも持てる仕様と噛み合わないからしゃーないね まぁリメイクはエコーズとか見るに結構再現されてるから復活するんじゃない 完全新作はしらね >>16 昔出てた光文社のFE4コマの作家陣とコーエー公式のアンジェ4コマの作家陣がダダ被りだったのをご存じないので? 過去作を実験作として無双みたいな感じにリメイクするのはダメなのかな RTS要素を強めにすればそれなりのものになるような気がするけど 過去作絡みなんて足枷にしかなんねーよ その労力で新作作らないと売れない いい加減老害は諦めろ >>1 スピンオフは風花雪月無双で級長が共闘出来るスピンオフ リメイクは聖戦 新作は想像付かないがコエテクスタッフ続投が良いなぁ >>346 エストポリスみたいな産業廃棄物になる可能性高いからなぁ サイファをSwitchで出せ もうサービス終了から1年くらいだからいい頃合い >>201 選択がおかしいと思うなら暗夜じゃなく白夜のストーリーを自分の中の正史と思えば良いんじゃないの 良くも悪くもifは"もしもあの選択がこうなら"で分岐させる事自体がテーマなんだから、カムイの選択が最善手になる方が不自然だし なんか風花雪月のシナリオも全部コエテクがつくったと勘違いしてるやついるけど、 大筋のシナリオとか世界観やらキャラの原型をつくったのはコエテクじゃなくてISの草木原だぞ >>95 https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bfwj/vol1/index3.html 樹林 まず最初に『白夜王国』を書きはじめたんです。 すると、10枚なんて、冒頭の部分だけで使っちゃって、最終的には500枚くらい書いたんですよね。 これがコンセプト協力だけ? 最終的に地球が滅亡するとかになるから破棄したんだよね ifが酷すぎただけで風花も打ち切り漫画みたいなシナリオだったぞ 荒唐無稽なものしかあんま評価されてないしなキバヤシ 覚醒のころくらいにインタビューで SFFE、現代風FE、和風FEやってみたいってのを見た気がするんだけど 現代風と和風はもうやったからそろそろSFFE来るかな? >>362 やってみたいではなくて覚醒作るときにファンタジーに限定せず企画立てようってなってその中にあったって話 結局できたのは覚醒なので没案やね 異世界転生(じゃないかもだがw)はFEHでやってるしなぁ 新作やリメイクでも 同じ場所を何度も歩きまわされるのかなあ 無駄な移動がないのがSRPGのいいとこなのに 風花はテキストはいいけどシナリオは覚醒とか暁終盤レベルのガバだったと思う その上でSRPG部分は全く面白くなかったからなあ SRPGしてる時間よりキャラのボイス聞いてる時間の方が長かったわ 暗夜マップとエコーズ+風花のテキスト、覚醒のボリュームがあればベストかなぁ ガバシナリオでもテキストが良ければ面白いってのは風花が証明してくれたし、反対に覚醒が酷かったのはシナリオではなくテキストのほうだったと今になって思えるようになった そう考えると、覚醒がアメリカで高評価なのは翻訳時にテキストを良い感じに書き直してるからなのでは?とも思えてくる シナリオもテキストも酷いifは擁護不可な事に変わりは無いがw >>370 覚醒は王道かつ熱いシナリオだからテキストが確かにテキストがまともならシナリオ面ではだいぶ名作寄りになりそう ifはなあガバ以前に結婚ぶち込んだせいで「血の白夜か育ちの暗夜か」って言うコンセプトさえ崩壊してるのが >>371 血の白夜は、あながち間違いではないぞ 白夜の女王はカムイの実の母って設定だからな あの兄弟4人が女王と血が繋がってなかったというだけw 普通に封印烈火リメイクでいいわ 聖戦飛ばしたことで暴れる層はいるだろうけど作ったら作ったでどんなものでも暴れるだろうし放っておいても変わらない >>352 デュエルマスターズ流行ってるしデジタルのカードゲーム需要は大きいはずだから、あわよくばデジタルオンリーで リブートしてくれんかと期待してるんだけど、FEHと同時進行はユーザー取り合って難しいのかなと思ったり 3DSで結局アンバサダー以外のGBAの配信が無かったし、wiiuへの共有も無かったから半端にVCがばらけちまってるわ wii→uの時はもってるゲームは10円だか100円でアプグレ?(と言うか買い直し?)できたんだっけ? NNID使ってVCの統合してくれねーかなと思ってたけど無かったな wiiuはドットバイドット機能とかも無かったからn3dsの方がイロイロ便利なんだけどさ 烈火リメイクなら軍師キャラクリさせてくれ あと武器に名前つけるやつ、あれめっちゃ楽しいから復活させてほしい 兵種も追加してくれ 3作品とか流星のロックマン1の悲劇/悪夢再びの予感しかしないwww >>362 SFFEの前にはスパロボという強大すぎるライバルが立ち塞がる気がする… マニアックな方ではウォーハンマー40000なんかも(何気にSwitchでもゲームが出てた) FEの話より、ステイ豚くんに効きそうなのが From April 2022 to March 2023 N. has an insane line up for Switch, making probably one of the best years for the console or any console in the past. This is also "thanks" to the many delays (public and internal) that the company carry since 2020 onwards for obvious reasons. 2022年4月から2023年3月まで、N.はSwitchのために非常識なラインアップを持っており、 おそらくコンソールや過去のどのコンソールにとっても最高の年の1つとなっています。 これは、同社が明白な理由のために2020年以降に運ぶ多くの遅延(公開および内部)の「おかげ」でもあります。 こっちだと思う >>381 ロイド主人公のFEとか普通に欲しいんだよなあ >>315 生きる価値もないゴミクズはお前じゃんw これから背後には気をつけろなw >>313 リメイク欲してる人の大半が原作知らない人という事実 リメイクする必要はないからVCで配信してた過去作をSwitchでできるようにしてくれたらそれで良いよ >>389 原作知らずにリメイクほしいって言ってる人の大半が、口だけで実際に発売されたら買わないってのも事実 オフィシャルでもなんでもないじゃないか 誰だよコイツ 新作は楽しみだな 情報源はあれだがスイッチでもう1作ぐらいだすだろう 聖戦リメイクってどうやってやるんだろうな まあ暗黒も紋章も上手く作ってたからなんだかんだで綺麗に纏めるんかな >>391 違うんだよなぁ 大半のFEファンってのは封印より前のFEを遊ぶ手段が無いのだよ そういうFEファンがFE遊ぶ手段としてリメイクを必要とされているという話なんだよな 新暗黒竜新紋章でシリーズ終了の危機に陥り 覚醒ifで一気に売上を伸ばしたのにエコーズでまたガクッと減少 またFEから客が離れたかと思いきや風花はifより遥かに売れた ファンの声とかいう怪しい代物を無視して数字で見るなら明らかにリメイクは求められていない 覚醒if風花の出来からもうISはリメイクだけ作ってろというなら分からなくもないけどね 聖戦はシグルドのNTRが酷すぎる。 あそこ3Dで再現したらキッズの脳が壊れちゃうよ リメイクは封印だろ アメリカ未発売だし、ロイだけスマブラで無駄に知名度あるからな いや少々台詞のあるゲームのキャラにそこまで 感情移入しないだろ... 長編漫画とかのキャラならまだしも そもそも聖戦やら封印やらのリメイク望んでるの日本の古参より外人ばっかなんだけど 海外未発売だからリメイクがきたとすれば彼らにとっては新作扱いなんでな つーかリメイクがバカみたいに売れるのなんかポケモンくらいでドラクエFFでさえきついのに、FEとかいうクソ雑魚IPのリメイクに新作並みの売上を期待する方がおかしい それでもFEに限らず色んなシリーズがリメイクしたり移植されたりしてるのは売上以上に重要な何かがあるからだろ 今ならリメイク後にソシャゲのガチャの目玉にして集金もできるしな エコーズが出たあとFEHでセリカが実装されたらセルラン3位で、新英雄ガチャでは歴代最高の順位を記録している 聖戦はリメイクするなら2点いじってほしい。 章がはじまると全員10戦投入される闘技場稼ぎがめんどいのと、 敵が全滅したあとなにもいない広いマップを ターン刻みながら全員次の敵が出てきそうな辺りに戻して 布陣するのが面倒くせえw 敵が全滅してる時は無限に動けるとか 砦までワープできるとかオプションつけてくれ。 >>402 あっちにとっては幻の続編なんだよね封印 烈火は発売してるのにその後日談が無いって 思えばMOTHER3みたいな立ち位置だ 聖戦は寝取られよりラケシスの夫でモメるって話草生える 自分には他の女との子がいるのにナンナを娘として育てるフィンの闇が深い 闘技場が一番時間かかるからなw まあ別にやらなくても良いんだが シグルド の学生編とかクリア後はシグルド 編だけでアルヴィス を倒せたらいいなあ 聖戦リメイクはシナリオの改編とか付け足しは一切ないと思うけどね 聖戦ファンは過激派多いしトラ7でのことを考えたら開発も手を出せないでしょ 覚醒ifでハマったがエコーズはがっかりしたな 風花も一周のみ こいつただの予想屋だぞ 別に新作、リメイク、無双と3作品作っててもなんら不思議じゃないし 聖戦リメイクなんて昔っから言われてるし新作も作ってないわけないし評判よかった風花雪月の無双作っててもおかしくない >>25 聖戦やトラキアのリメイクの声デカいけど、正直2Dから3Dへの変化くらいで良いよな 余計な追加や変更されたら確実に駄作になるわ >>368 あれ4ルート全部プレイして全容把握みたいな所あるからな(人によってはDLCも含めて 特に闇動は黄色やらんと絶対意味不明だからな >>416 トラキアはともかく聖戦はそのまま移植はきついよ カップリングゲーなのに圧倒的にテキスト足りてないのと システム的な不備が多すぎる 無双くるならヘクトルエフラムアイクを今度こそいれろよ エコーズと風花の戦闘が詰まらないのは、長射程攻撃とか計略の範囲攻撃が良くないんだよ。 反撃のリスクなく一方的に攻撃できる状況が多すぎる テュルソスの杖とかだめだろあんなん 新暗黒でのシューター無双から何も学んでいない FE無双、3DSのFEやったことないからキャラ殆ど知らなかったけどそれでも結構楽しめたわ 新作と風花無双、聖戦リメイク出るなら多分全部買うかな 射程について現状維持するなら距離による命中率減の幅をもっと大きくするとか対策が必要だわな FEhで未プレイの作品も興味持ったしリメイクは欲しいね 現代基準のUIにしてくれるだけでも良いんで エコーズも買ってめちゃくちゃ楽しんだし買う人は一定数確実に居るよ >>145 バクマン云々は妄想じゃないと言える根拠あるのかこれ 聖戦は敵シューターの攻撃範囲すら視覚化されてなかった紋章とかよりは随分遊びやすいけどな ただテンポが悪くてしんどい 敵の数が多いから戦闘アニメオフにしても無駄に凝ったマップ戦闘のお陰で対して速くならなかったり >>239 ミラの歯車みたいにシステム上の存在でよかったよな 聖戦は今やるとキツイからなぁ 話も親世代がおいおいアホかって感じだし SFCのFEリメイクとか難しくないか? もうフルスクラッチの新作だろ キャラや世界観 ストーリーはベースが用意されてるが 聖戦より紋章のが面白かったマップ無駄に広くてだるいわ かつて「コレで売れなかったらもう打ち切ろう」と言われたシリーズとは思えない コエテクのだけ先に出そう 2月ニンダイで発表あるかな ファミコンウォーズは今度switchに出るがな 海外限定だっけ 武将をfeのキャラで信長の野望みたいなやつ出して欲しいわ リメイクでは救われないんだ…リメイクでは… 新作はよ そういや光栄が昔三国志キャラのFEみたいなのだしてたな まさか後に本物のFE作るとは feリメイクとかどうせ微妙ゲーだから 普通にGBA3部作コレクションと、新作にしろ 聖戦リメイクされたらアーマーが救済されるのかは気になる というか新作DLCリメイク派生作をずらして毎年発売するスケジュールにして欲しい FEHだけしかやるものなくなってるじゃないかw >>1 キモキモエンブレムは風化絶滅で打ち切り キモキモエンブレムヒーローズもサービス終了でええわ >>452 お、FEH本スレでキモオタエンブレムとか言ってあばれまわってたペルソナガイジじゃん FEH本スレでaltと同じAAコピペやってたからalt疑惑あるよなお前 >>450 本拠地襲撃する敵増やしてアーマーが守ってないと負ける感じにするか >>454 てか防御すらパラディンより低かったてのが悲惨すぎる それでいてアーマー特効まであるし 存在価値ゼロ >>442 あの頃に打ち切られた方がマシだったわ 覚醒以降はファイアーエムブレムじゃなくてキモキモエンブレムという別物だから >>451 これは思うな 近い時期にまとめて来られるより、ばらけさせて欲しい >>454 そんな高度な戦略思いつくのはアリオーンくらいやで いつも思うがFEとFFのファン気質の違いって面白いな FE古参は毎回文句ばっかり言いながら結局買うけど FF古参は何も言わずに黙って去っていく いい意味でも悪い意味でも オールドファンが拘りを語れる部分が無くなってるってのも FFブランドが堕ちた要因かね でもFF15は800万売れてるらしいから何とかなってるんじゃね 日本だと最近14ちゃん以外空気なイメージだが いやfeの古参は全然買わないのに去らずに文句だけ言ってたぞ ifはリョウマ兄さん無双過ぎて草生えた あとブノワ神 FF15は出荷過多で投売りしても初回版がダダ余りで 途中で特典コードの有効期限が2037年まで伸びたからな 800万本って言われても鼻で笑われる FF7リメイクあたりも思うけど昔の方が女性キャラ可愛かったと思うわ ティファとかリメイクだとうーんこれはな感 エムブレマーの中でも一際面倒臭い聖戦派に評価されるリメイクって難しそう FEはエムブレマーはどちらかというと ガンダム、ガノタ寄りだから… 無双2が出るなら1みたいな過去作MIXじゃなく風花雪月主要全キャラ+門番にした方が不毛な争いが無くていいと思う >>453 知らんがな >>455 ファイアーエムブレムの偽物なんぞキモキモエンブレムよばわりが相応しい マルスが主役の暗黒竜と光の剣、紋章の謎がリメイクされるのかな 覚醒以降に発生したFEの自称古参は相当数エアプが含まれてるって感じる 加賀信者なんて太古の存在だし、システム的な変化は新暗黒竜の転職導入の時の方が 大きかったのに当時はそれほど荒れなかったし 加賀さんの手がけるやつはアーマー系露骨に弱いのがな ティアリングサーガのビルフォードはかなり優遇されてたけどそれでもゲームシステム上対戦はキツかった 重装=ゴミというイメージだったからオズインが強すぎてビビった記憶 ヘクトルと漆黒 最新作のエガちゃんしか人気キャラいないのも納得というか 最近の重装は追撃無効あるから普通に頼れる壁だな 聖戦アーマーのアーダンさんなんて遅くてしかも大して固くもないのに、敵はアーマー特効武器がぞろぞろいたという 新作か、封印烈火を新章追加してリメイクが一番角が立たないと思う 聖戦?このポリコレの時代に無理だろ FE関係なくなるけどティアリングサーガやベルウィックサーガのリメイク出たらやりたいね >>479 封印烈火リメイクとかマイユニに軍師マーク追加してマークと各キャラの支援 特にリンとマークのエンド足すだけでいいからな >>477 ドーガは守備は上がらないけど素早くてよく避けるからね… あとSFCのジェネラルは必殺の時槍を回すのがカッコよかった 武器回すというと聖魔ジェネラルの剣クリティカルモーションがかっこよかったな 発売前のPVで仮面マルス(ルキナ)出して太古の古参を一本釣りして 参加させて成功したのが覚醒だろ その波がまだ続いている、古参の力は侮れないのだぞ >>484 懐古って覚醒の時もifの時も「俺らを怒らせたから次回作は爆死確定!!」とか言ってるじゃん ネットでそんな事言ってる奴はいてもいなくても売上に全く影響無い超少数派ってのが正解 今のスタッフが捕まえた新規ユーザーを自分らの手柄だと言ってるだけ 買ってから怒ってるんだよなぁ、ホントにまずいのは買われすらしない事 覚醒PV見直したけどマルス要素なかったらホント寒い、ぞっとする セルラン一桁連発してたFEH全盛期にセルラン2桁連発してたのが覚醒if そしてFEHにトドメさしたのがifの夢ガチャ あれ以降、セルラン一桁に中々いかなくなった 夢ガチャの出た次の年にセルラン一桁いったのはティバーンの新英雄 カイネギスの新英雄 伝承ロイ 伝承アルム リンの水着超英雄 神階オルティナだけ そして今では今が旬の風花ですらセルラン10位代に行くことも殆どない悲惨な状況という FEHはもう遊戯王みたいになっちゃってるし単純に付いていけなくて離れた人が多いだけでは? 北欧神話ヒーローズなのだから さっさと幕を閉じるのも一興だよなぁ FEHは定期課金者限定とはいえ40連天井と破格に低い天井設けてるし、常連から細く長く稼ぐ方針かと >>484 覚醒のPV出た時点で偽物であることは確定だって言われてたし、走り方からして女性か?ってところまで推測されてたんだがね そもそもその前作がマルス主人公の新暗黒竜・新紋章なんだけど売り上げ的には暗黒時代だぞ 今に繋がる要素の萌芽が見られるから決して無駄ではなかったと思うが >>484 まずシリーズが終わりそうな売り上げだった覚醒前のリメイク2作にもマルスが出てるんだから全く説得力無いな 覚醒は>>485 の言う通りちゃんと新規掴む作風にしたスタッフの功績 リメイクと新作じゃ話は別だろ リメイクなんかポケモンくらいしか売れてなくてドラクエやFFすら厳しい状況なのに何を言ってるんだろうな?このゴキブリ並みのキチガイは あー、ゴキブリが対立煽りやってるのか ゼノブレでもゼノブレ初代と2で対立させようと必死だったもんなお前ら 初代も覚醒もifも風花もなんだかんだ言って楽しんだよ そういう人は気に入らない部分に文句は言うが結局買ってるんだよ、自分みたいにね 買わない奴らの声なんて聞いても仕方ないから無視で良い >>492 >リメイクと新作じゃ話は別だろ それよく言う奴居るけど山上Pの話じゃ新作もリメイクも任天堂的にはセールス結果は等しく見られてるから まぁ自称古参だけじゃシリーズ死にかけてたからね そいつらの受け皿になるかと思われたティアリングは死んだし 幸いなことに一番面倒な加賀信者は教祖様自ら新経典発布したからFEが気に入らないならそっちやれで軽くあしらえる 未だにエアプで叩いてるのは病気 ポケモンだけじゃなくゼルダも夢島スカウォのリメイクリマスター売れてますがな ブランドが元気なら新規は入ってくるしちゃんと売れるんだよ 純粋な加賀信者(GBA以降すら認めない)なんてもう殆ど居ないんじゃないかな ゲサロの覚醒以降のファイアーエムブレムアンチスレとか言う暗黒教団の集会所みたいなスレが 暁までのFEが本物とか言ってるし、多分それが今の懐古のボリューム層だと思う 新作のブレワイが2000万以上だけど夢島スカウォのリメイクって2000万とか売れたの? 500万売れたけど新作のFF15より売れてないFF7Rを爆死扱いのゲハで夢島スカウォを大成功扱いは流石に無理があるでしょ >>491 リメイクにも食指は動いたんだよ、でも絵が・・・グラが・・・ あれで買ったやつはすごいと思う もうそれ覚醒がヒットした原因がマルスじゃなくて魅せ方って自分で認めてるじゃん >>498 夢島は知らんがスカウォの売り上げはオリジナルを超えたらしいから成功じゃね?FF7Rもオリジナル超えれば成功でしょ リメイクやらリマスターやらがオリジナルを超えるのはかなりハードル高いけど 何でいきなりFF出てきたよ てか7Rは失敗というかはよ続編出せユーザー離れるぞってファンがキレてる方が大きいだろ >>505 FFスタッフはFE好き多いって話あるから…(震え声 >>492 自分の気に入らない奴をゴキ認定 なぜか全然関係ないゼノブレの話を始める 俺にとってはむしろお前の方がFEファンに思えんわ エコーズは原作とマップや戦闘が変わらなかったのと 絵が古い感じなのが避けられた要因かも 自分は好きだけどそうじゃない人も多かったんじゃないかな 後は小売の見誤りからの値崩れか 左の絵好きだけどな上品で まあワダサチコか北千里にやらせときゃ間違いはないが また絵師変えてくるだろうな エコーズはサントラ買ったぐらいハマった。 キャラも紋章と被ってるのもあってよかった。 聖戦とトラキアみたいな関係だね エコーズ戦闘が分裂と魔女ワープのワンパターンなのがクソオブクソ エコーズは外伝のバランスをほぼ忠実に再現してるからね 外伝やってるとおお外伝だこれーとなるけど そうじゃないとなんだこれとなるのも分かる システム面は大胆に換骨奪胎成功していた一方でシナリオは全スキップした方が楽しめるif システム面は残念な一方でテキストの品質がまともになった風花雪月 ifのテキスト書いた奴は反省しろマジで SRPGのシナリオは適当でいい マップとシステムさえ面白ければな 風花はそれが出来てない いやシナリオも大事だろ もう3DS時代のようなのなんて御免だぞ 少なくとも設定と空気は大事にして貰わないと スパロボすらシナリオどうでもいい勢はミストさんで絶滅したのに FEはまだ化石みたいなのが残ってるんだな 反論するわけではないけどむしろFE民は化石の方がシナリオ大事言ってるぞ シナリオか ハイドラさんに救いが無さすぎたイメージはある でもやってることが外道すぎてあまり同情も出来ない >>368 育成部分はモンスターファームみたいで楽しいんだけどね シミュレーションの戦闘はやっぱダルいな シナリオは思い出に残るからな ただ遊んでて楽しいのはシステムですわ、ゲームだもん そこを大事にしないのは論外、まあISはちゃんと前作の反省して いじくるから期待は出来るが 今まで通り細かい指示も可能な上で RPGのコマンド的に 攻撃、安全確保(壁役)、支援交換(味方隣接アイテムの受け渡し)、退却(相手の攻撃範囲から抜ける)、待機 みたいなコマンドと対象を選んだら移動ルートを自動的に選択してくれるモードも欲しい オートまでいくと味気ないけど移動指定は面倒なんだよな 救出周りの正直言って煩雑だった仕様を攻陣防陣に見事整理したシステム班は偉かったよ >>525 もう完全オートでいいやんそれ そして完全オートを取り入れたスパロボはゲー無となった >>525 フロントミッションオルタナティブとか言うクソゴミゲーを思い出した 賛否分かれる部分ではあるけど、複数の勢力や城が絡む聖戦のデカマップは好きだった まあ歩兵の救済は必要だね ディアドラママぁぁ ttp://fire-emblem-matome.com/wp-content/uploads/2022/01/sindia1.png 二人の男の運命を狂わせた魔性の女だから 仕方ないね仕方ないんだ 3つ新作とかあり得ない 2つ移植で新作1つってパターンだろ >>536 ディアドラのことなら耳にタコが出来るほど言われてた破滅の言いつけを破ってかけ落ちしたやん >>539 まあそこらへんは恋する乙女ってことで見逃そうぜ そうは言われても原作者からしたらアルテミスの宿命みたいなもんだろ もしあの時シグルドに助けられなかったらゴロツキの子供を身籠ったのだろうか? スパロボでシナリオなんて気にしてる人どんだけいんの? SFCあたりからやっててもきにしたことねぇから記憶にも残ってないぞ 魔装機神すらあまり気にしたことが無い シナリオいらないなら将棋でいいじゃない SRPGでシナリオ排除したステージクリア型が出ないのは求められていないからでしょ テキストも大事なんだよな 松野みたいな雰囲気たっぷりのやつ頼んだぞコエテク ファミ通のコエテクの年始挨拶で 今年は長年準備してたタイトルを複数発表できると言ってるから コエテクFEはありそう ベル無双かもだが >>546 アドバンスウォーズのリメイクが海外のみ発表の時点でお察し 時間差で出す必要性を感じない そもそもスパロボみたいな色々ごちゃ混ぜのお祭りゲームじゃ大した話は作れないでしょ 掛け合いとかを楽しむゲームなんだし FEだってごちゃ混ぜなスマホのやつや無双はそんな感じでストーリーなんて無いようなもんだし システムうんこゲームバランスうんこテキストうんこ戦闘アニメうんこシナリオうんこ価格うんこ 全方面まんべんなくうんこで狂信者以外見放されたのがスパロボやん SRPGにおいて、シナリオはハンバーグのソースみたいなものだろ シナリオがないとそもそもSRPGと呼んでいいか怪しくなるけど、シナリオは味付けでしかなく、本体はあくまでシミュレーション そのソースがクソマズだったのがifで、ハンバーグが小さくてサイドのポテトばかり充実してたのが風花 >>24 セテスは槍飛行だろ 風花の職種の都合でドラナイなだけで ifはSRPGのシナリオなんてどうでもいいと言っていた人の考えを改めさせた怪作 >>514 キモキモエンブレムエコーズは元の外伝と違って改悪の酷い糞リメイクだろ 風化絶滅もひどいもんだったし、早くファイアーエムブレム騙った偽物のキモキモエンブレムは消え失せて欲しいね >>544 こういう極論しか出来ない奴は頭悪いこと言ってる自覚が無い >>559 覚醒以降のキモキモエンブレムを許容するような人間のが頭悪いわ >>559 キャラにシナリオや成長要素等で愛着持たせてウケたのがFEをはじめとするSRPGだろ?シナリオ不要で戦闘だけ楽しみたいなら普通のシミュレーションやればいいじゃん ifに至ってはメインシナリオが酷くても FEのコンセプトのキャラクター性って部分だと間違ってないからね SRPGはストーリーよりキャラだぞ シナリオよりテキストだ ifは設定は良いのにテキストがゴミ過ぎた あと子供の存在がシナリオを捻じ曲げてるし でもシステムは良かった 駒にキャラクター性というと加賀が抜けたあたりからまさにそれが強くなった印象はある 加賀氏の抜けた後の作品を見ても彼の作品は 駒にキャラクター性ではなく駒に役割を与えて脚本通り駒を動かしてる感じが強い 風花雪月てすっかりハードル上がったな まさかFE作るのに、ちゃんとコエテク巻き込め、なんて言われる日が来るとは もしかしてシナリオ=物語の進行としか捉えていない人もいるのかな? セリフの応酬やキャラ付けなどひっくるめてシナリオだと認識してるんだが >>569 物語の進行=ストーリー シナリオは演出も含めてだと思ってる でもシナリオが物語の進行って思ってる人も多いから その時その時で適当に合わせてるな俺は >>569 >>570 Oxford Languagesの定義 1:a description of how things might happen in the future. 2:a written outline of what happens in a movie or play. シナリオ (映画・劇の)場面変化の順序、せりふ・動作などを書いたもの。脚本。「―ライター」。更に広く、物事の進行について(さまざまな可能性を考えに入れて)仕組んだ筋書き。 「政権交替の―」 コーエーは次は外せ バランス悪いしつまらん 聖戦リメイクするなら加賀に土下座して謝って教えを乞え そのままISが作ったら絶対糞ゲになる FEとゼノブレはキモいからもう作らないでいいよ イメージが悪くなる任天堂の恥にしかならん ifはキバヤシが原案、その後ゲーム向けに肉付け失敗してあんなになったんじゃないかってなってる >>572 何を謝るんだ? 加賀がリメイクを手掛けても叩かれるのは目に見えてるんだけど 実際トラキアでも叩かれたろ ifって設定も大概だったと思うが… 血縁詐欺だし…実際に孕ませ子は異界に丸投げ 拠点マイキャッスルはガバガバで侵入され放題 覚醒三馬鹿も扱いあれだし if暗夜はシナリオ設定テキストを度外視すれば個人的には今でもシリーズ最高傑作だな マップやバランスは当然としてテンポと操作レスポンスも文句無しだった 暗夜はシナリオ全スキップしてゲームマスター相手にFEボードゲームやってると思えば最高傑作だよ ifは育成の自由度とかも程よいバランスなんだよな ゲーム部分の作り込みはすごい 子世代とリリスの存在がシナリオのヤバさに拍車掛けてた 異界の子供も血縁詐欺もマイキャッスルもゲームの都合優先だよ ifはテーマとかはまあいいんだよ 肉付けとテキストのセンスが絶望的に悪かった もう何もかもが軽くて適当でツッコミどころしかなかった >>585 判明してることと、それに合わせた推測としては ・ifの三大竜は暗夜竜、白夜竜、透魔竜って種族じゃなくて個人が勝手に名乗ってるだけ(種族は不明) ・空には三大竜よりもっと強い星竜(名称不明)が地上を見守ってる ・リリスは名前とは別で種族名が星竜だから三大竜=星竜なのかもしれない ・三大竜で一番力が強い透魔竜ですら、三バカの加護を見た反応からナーガの力には遠く及ばない模様 くらいだな リリスは仲間になると思ったらどのルートでも死ぬとかウンコ過ぎた 加賀に任せたら初見殺しゲーになるから糞なんだよなぁ トラキアやベルウィックサーガ見るに強盗ゲーなイメージあるな >>567 >駒にキャラクター性ではなく駒に役割を与えて脚本通り駒を動かしてる トラキアの追撃必殺係数ってそのためのステータスだよね トラキア嫌いなわけじゃないけど加賀路線の限界が見えてる作品であるとも思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる