PS5/PS4『DQ10オフライン』スキルシステムがオンライン版からDQ11方式に大幅改変!
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オンラインへの誘導を考えているのなら、その辺りは変えない方が良いと思うが サ終しかけのオンラインに誘導する詐欺はやらんでしょw FF14よりテレビ総選挙で圧倒的上位だったDQ10なんだから
みんなもこれで大満足なんでしょ なお、コングではSwitch版しか予約入っておらず >>7
誘導されて行った数少ない勇者が即サ終食らうの想像したらワロタ オンラインもこれに変わるのでは
現状オンラインのスキルシステムごちゃごちゃしすぎて意味不明だしな
いちいちスキル振り直し宝珠だのマスタースキルPが職業ごとにふれるとかややこしすぎ
パッシブスキルという単語がゲーム内に一切出てこないのに公式用語みたいになってるのもアホ 途中でオンライン挫折したけどストーリーだけは気になる層向けだとしても、等身変えたのはアレだと思う
10は種族で身長が全然違うのに >>14
そういう大改修やればいいのにな
14は無理出てきたら色々リセットしてるだろ
そんだけ割くリソースすらもうないのかもしれんけど >>17
種族間で大きさが違うからプクリポがかわいいのにオフライン版じゃ人間と同じでかさのただの獣人になってるしな
頭悪すぎ >>19
バカみたいに最初からインフレさせてるのが馬鹿なだけだかな
MP増えるとファイアのMP消費が増えますとかバカの作ったゲームだろ >>13
拡散性ミリオンアーサーでそれに近い詐欺やってるからなスクエニは
ゲーム内特典(超レア)付きのCDを発売して3日後ぐらいにサ終の発表 年度末スクエニ色々出すのに、トライアングルと夏に延期したこれのSwitch版しかコングに顔出してないのがヤバすぎる >>21
バージョン3は時間かかるので続き気になったらオンラインならすぐ遊べますよ(ニッコリ) >>24
今年のスクエニゲーム本当にSwitchのソフトしか予約入ってないもんな >>6
オンに誘導して向こうで収益上げるつもりがあるなら
もうちょっと価格下げて入り易くするんじゃないかなぁ >>26
これが爆死ならスクエニゲーム全滅になるぞ?
FFオリジンとかバビロンとかフォースポークンなど何とかしてやれよ そもそも10には元々オフラインモードが存在した
何故なくした 一番どうでもいいところ改修してて草
ち、違うだろーこのハゲー! >>30
さすがにそれはエアプすぎじゃね
あれ兄弟側のシナリオちょっとできるだけだし オンの方はバージョン3→4→5→6とどんどんシナリオ内容が見るも無惨になっていってるので、
オフはオフオリジナルのバージョン3を作って綺麗に終わらせてそれをドラクエ10の正史にすべき
ていうかそれしか道はないよ、まさか本当にバージョン3以降はオンで、とかオンの内容を延々とオフにしていくつもりか MMOの有料会員に誘導して、ガッツリ会費を狙いに行くプロモーションちゃうんかい! こんなとこに手を入れてる暇があるなら
SDのモデルを3DS版11の解像度上げた奴くらいに出来ないもんかね >>29
ナンバリングの話だろ
恐らくドラクエ10はナンバリングで一番売れなかったタイトルになるかもしれん >>35
2.0 以降は設定を監修する以外はノータッチよ >>30
ネトゲはサーバーとクライアント双方でプログラムを動かしているんだけど
オフライン版はクライアントのみで全部動かさなきゃいけなくて
プログラムの変更と最適化が必要となってけっこう手間が掛かるらしい
DQ10でそれを一人でやっていたのが紙山さんという天才肌のプログラマーだったんだけど
その紙山さんが途中でDQ11のTDに栄転して抜けたもんだからできる人がいなくなって
PS4版やSwitch版を追加実装する時に面倒だからなくしちゃえとなったんだよ >>36
手抜きの見せどころだから、方針変更は無理かと
どれくらい無理かというと、
いちど決めた配信解放! から規制に数年かかるのと同じくらい
どれだけ人が減ろうと、ディレクターを交代できずにズルズルするのと同じくらい >>38
こういう時だけ逃げるのはアカンだろ仮にもドラクエのナンバリングタイトルやぞ 10やったあと11やったら11のこれわけわからんかったから10のままでいいのに >>41
いやオンラインからってことでもっと何か出来るのかと思って
そっちもよく知らんけど こんなことにもワーワー言ってくるとかアンチは大変だな いやいやテレビ総選挙でFF14を足蹴にしたDQ10だよ
これでいいんだよー >>27
エルデン相手に負けてるだけならまあ仕方ない、で済むんだが、よりにもよってアトリエにすら惨敗してるあたりがもうどうしようもない
コング予約ポイント
・ELDEN RING合算144pt
・ソフィーのアトリエ2合算74pt
・刀剣乱舞無双合算64pt
・スクエニ全ソフト合算22pt バージョン2まではやった奴多いから
3まで頑張って作ればよかったのに
3までクリアしたら兄弟の問題解決すんだろ?
俺は2までしかやってないが >>46
ストーリークリア後は魔法の迷宮とかいうボスコンテンツあるからそれを倒して装備をゲットして合成して強くして更なる強敵倒して図鑑完成目指す
くらいかね
まだ情報小出しになってるからわからんねオンライン要素は >>52
存在意義を説いて(不明なりにビジネス視点を考察して養護)きた人たちすら大混乱してるからな 10のオンに誘導してえならこんな仕様変えねえほうがいいし迷走し過ぎだな まあオンライン誘導したいならもっと価格は下げるべきだとは思うけどね。返金対応したってことはそうなる可能性はあるかも 兄弟の問題はバージョン5でようやく完結や
兄弟のエピソードはいい具合に終わらせたと感心したな >>52
かつてDQ10の開発人員を減らしたかった時にライバルズを立ち上げてそっちに人員を割いたことがあったんだけど
おそらくはそれと同じことをやろうとしてるんだと思う FF14も16のために人員使ってどっちもグダグダ延期になってる話あるな
P兼任されるのが10のよーすぴと同じ グラフィックも10のままのとデフォルメ切り替え出来るようにすりゃいいのに >>64
FF11もFF14立て直しに人取られて死にかけたのに
スクエニってなんでそういう事平気でやるかねえ そもそもDQ10のスキルシステムが分からん
DQ9みたいな感じ? >>64
コスト削減目的の人員移動だとその後減らされたタイトルが傾きがちだけど
FFの方は実は漆黒時点で既に主要スタッフがFF16に移ってるから
人員を動かしてもきちんと補充できて問題なくやれてるっぽい オンラインへの誘導じゃなくて
サービス終了の布石だろこれ キチガイ末尾rが発狂したってことは今日ダイレクト告知あるな… そもそも元々wiiで動くようなグラだったのに
なにをデフォルメする必要があったのか… >>70
予約がSwitch版のみだからってスレタイで発狂改変してるしな >>65
オンライン版の時間稼ぎ要素部分を削ってスリム化する際に
ストーリー展開の整合性を保つためにイベント等を新規に用意しなきゃいけない場面も多々出てくる
そういう時にDQ10のままのグラフィッククオリティだとコストが嵩み過ぎるんだよ
だからより低コストで作るためにグラをあんな風にしたの >>73
どのスクエニソフトより買う人が多いぞFFオリジンなどより 先週水曜から知ってたけど、スレ立ててまで大騒ぎすることか?
スレタイでKPDとはわかるけど オンラインへの誘導ではなく
キャラやシナリオの再利用だな
これは 9リメイクなら元がDSだしダイパリメイクみたいで受け入れられたかもなぁ 去年はドラクエ10オンライン拡張のみ
今年もドラクエは出ても10オフラインのみ
ドラクエ10頼みだな 正直オンラインは畳んでオフラインをローカル通信とP2PのMORPGにして運営要らんようにした方がいいんじゃないかと思う 仮にもドラクエ10ってナンバリングなのに妥協しちゃダメだろ…あわよくばミリオン売ろうとか考えちゃってそうだし ドラテンのやつは5の時点でもうぐっちゃぐっちゃだったし
あれをそのまま持ってくるよりはいいんじゃないの(´・ω・`) オンライン誘導目的にオフラインわざわざ作ってるんだからオンラインも長く続ける気満々も
このオフラインだって金はかかるからね オフライン版は続くのだとしてもver4はすっ飛ばしてver3とver5で完結で良いんじゃないかな
全体のストーリーから見るとver4って浮いてるし無くても話がまとまりそう
話もあまり良くないし オンラインへの誘導諦めたんか?
まぁ元々オンライン絶対嫌とかじゃなければオンの無料版やれば良かっただけだしな >>81
バカ!オンラインより良い出来にしてしまったら誘導にならん >>83
ソフト出して金がかかるっておかしいだろ
金を儲けるためにソフト出してるんだよ >>80
オンライン開発スタッフは残るから給料は払い続けなきゃいけなくて大赤字になるよ
だからオン開発から人を減らす際にオフ版という新しい仕事場を作ったりしてるのよ >>77
というかボイス入れる事によるキャラゲ化推進だろう
グッズなど関連商品もっと売りたいんじゃない? このスレ見てもとりあえず11システムでオフライン遊ばせて、グラフィックが良いオンラインに誘導する流れが出来てて良いやん クソみてえなスタンプ目的で買うアホも居るし
オンプレイヤーは養分だからな オンライン誘導ってのは方便で単にバージョン3以降作る気はないからストーリーの続きが気になる人はオンライン版をどうぞってのが本音だろ
口ではバージョン3以降も作りたいみたいな事は言っているけど
本当に3以降も作る気があるのならこんな手抜きバージョンで作る訳がない 10をオフ化すればオンライン畳んでもナンバリングプレイ出来ないって自体が行いからな
FF11が続いてる理由の一つがそれだし 皆言ってるけど…まずモデリングをオンライン版に戻すのが先だろうに
金かけてデフォルメモデリングにするとか売れない理由作りしてるとしか思えんわ
スキルツリーの仕様変更とかもだけど、はっきり言って金かける所完全に間違ってる
これこそどん判金ドブだろ
次の株主総会でバランワンダーワールド共々吊し上げ喰らえばいいんだよこんな客舐めたような造りのタイトルは 確かに2で切るのはプレイヤー置いてきぼりでポカーンだよなぁ これオンに誘導するための作品じゃないよ
オンやってたやつをボイス付けたり新キャラ増やしたりして別プレイ感にして買わせるのが目的
ver2クリアでオンスタートできるのは新規のためという建前 バージョン6来ないこない君と同じだよなオフラインバージョン3来ないこない君 グラフィックをオンライン版にしろばっかりだけど
オンラインへの誘導完璧やん オンラインへの誘導ってマジでいってるヤツいるんか?
ゆるゆるなオフラインやって
オンライン版できると思う? >>97
バランレベルに予約入ってない誰得FFオリジンとかバビロンとかを真っ先に叩かれなきゃ
あっちの方が開発費かかっちゃってるだろ いまだにダイの大冒険、dq12、カミュ主人公のDQM劣化の対応ハード決まってないのヤバ過ぎるわ。
普通は作り始める段階で対応機種って決まってるだろ。 >>104
PS5版の売上見てから決める気なんだろう
この売上でPS5なしでPS4のみにするかも決めそう
Switchは決まってるだろうけど >>104
スクはFFがあるからPSに出して客を集中させたい
だが圧倒的な現実がそれを許してくれない 本来35周年記念放送の時に機種も発表して発売年も出せれば盛り上がったのに
何も発表なくて記念放送の意味がなかったからな 予約はSwitchソフトしか入ってないもんなコングとか現実は 頭身低くても2Dのとか3DS版のとかソシャゲのとかあるのに
よりによってゴミみたいな奴選んでるんだからキチってる 誘導路線捨ててオフライン宗教にきっちりコミットさせたほうがいいのは確か
どうせ10はもう寿命なんだからレガシー作りと割り切れよ というかドラクエ11は3DSのみでさっさと作るべきだったんだよ。
DQ12は「これからようやく作り始めます」的な事を堀井が言ってたの聞いて呆れたわ。DQ11が想定より下回って予算降りなかったんだろ。
海外では散々だし2機種で開発別だし儲かってなさそう >>108
チキンレースだな
覚悟決めてPS5と心中したら良いのに >>115
技術から逃げる選択肢は破滅しか生まないぞ
PS4開発、スイッチ移植は物凄い経験値になる
これが3DSのみだったらショボゲーで売上は減ってただろう DQもFFもMMOやソシャゲと言ったネトゲのせいで腐った 3以降の可能性があるとすれば10オフラインとバージョン2DLCが想定以上に売れた場合だけど
まあ前評判や予約状況を見る限りはお察しだな >>114
Ver 2.0 のロンチイベントで、
これからは DQ11 の開発が始まるので、そちらに専念することになります
Ver.1 でふじげる含めてお別れみたいな形の発表なった
シリーズものの慣例として、
ナンバリングの発売日に次の企画体制がスタートするわけだけど、
DQX は、Ver.2 がその節目として設定された >>117
そんなありもしない仮定の話をされてもな 今どうなってんのか知らんがパッシブの為にやりたくもない職業のレベル上げまでやらされるのマジクソだったわ
そういう声に対して辞めた方の責任者が「いろんな職業上げるのがドラクエ」だの抜かしてたのを見て引退を決意した >>122
技術のはしご論 は、あてはまった事例がないのがなw >>123
日本人向けコンテンツとしては失敗システムやったな
日課でもクレームついたけど 「全部やれないのでクソゲ」 という。 やれる範囲で楽しめよw と オンライン版て全く知らないんだけどバージョン4だか5だかって
オフラインでもDLCでできる可能性あるの? >>83
サ終しそうなオンラインに誘導する詐欺www >>55
Ver3は種族神の因縁
Ver4は古代エテーネの因縁(主人公の出自)
Ver5は創造神と魔瘴の根源の争い、大魔王と勇者の関係、兄弟にかけられた呪いを終わらせた
今のところVer6は蛇足感があるから、DQ10としての世界はVer5で終わったと見てる >>126
PS側 で売れれば! という高いハードルを超えれば >>126
オフライン版が売れない限りは無理だろうね
逆に言えばオフライン版が売れれば3以降を作らない理由はない
まあ現状では売れそうにないけど FFDQともにオフなのに完結するかどうかも分からないタイトル抱えるんだな
悲しいね >>104
そこんところは間違いなくPS5の影響
DQ10オフがPS5対応の時点で、従来通りならそいつら全て、ひいては DQ12も自動的にPS5対応が確定してるはずなんだ
確定してるはずのことが発表できないってことは、対応ハードから外す可能性を考慮に入れられてる恐れがある
PS4の時は先行き不透明でもガンガン新作を投入してきてたのと比較すると、態度の変化が非常にわかりやすい Ver.6は天界だから9リメイクフラグかと
周年記念放送見てたら3リメイクでズコーしたわ >>133
大型タイトルになるほどPCマルチは外せないから
時限独占の関係で出る順番は違ったとしても
PS5や箱を外すってことにはならないと思うよ FF7リメイクも想定より売れてないだろうから次回作渋ってるし、開発費も減りそうなんだよな >>133
任天堂ハードに出さなかったらどうなるか?
の片鱗は、DQ11 関連マルチ (ビルダーズやヒーローズ も含む)
で PS4 で答え出てるからね。
んで、PS5 独占はその状況の5分の1や10分の1になる 可能性を否定できないどころか確率が高い
そして PS4 も既に当てにならない >>136
11Sを後発移植で全機種マルチにしたけど売上はこれっぽっちも伸びなかった、というこれ以上なく残酷な現実があるんだよ
PS箱はおろかPCにもマルチするだけ無駄 >>136
1年の独占 (+1年後に「発表」だから、実際は2年以上)
のうちにケチついちゃうとな。
特に日本で (海外でも PS4版DQ11 でハーフも行ってないだろうヤバさになってるけど >>139
ゲーパスの恩義(オンギーではなく、ビジネスの仁義) があるから、
箱にだけは確実に出すかと(海外版のロンチとして >>115
3DSでさっさと出してリメイクとしてSをPS4とスイッチマルチで出した方が総合すりゃ数出たと思うわ >>139
そういやドラクエの場合は国内が主戦場だもんなぁ
ならSwitch独占でいい気がするけど
堀井さんは世界で売るために12を大人向けのアクション性の高いものにしたがってるらしいから
世界をスッパリ諦めるかどうかで決まると思うね >>142
カプコンと違ってそういう判断ができないのがな・・・
DQ11のマルチ化の際に、引き換えとしてDQ12について拘束力を強めたいつくかの条件を飲んでしまってるかと >>140
11SはSwitch版もPCマルチ版も出した四半期に赤字出してたはず
無印11からちょっと期間空け過ぎたのと完全版商法が不評を買ったみたいね >>143
「世界で売りたい」は建前で、スクエニ社長がPS市場に出したいから堀井にそれ言ってるだけな気がするな >>146
任天堂ハードに出さなくて済む理由付け としてな
「一番普及してるハードで出す」 を打ち消すには、ひっくり返されない別の大儀が必要 >>137
というか開発費は減る一方だし詰んでるでしょ
そもそも最初に出したインパクトある作品より売れるものなんて作れるはず無いわ 11シリーズの売上
Switch版11S発売前…500万未達
↓
Switch版11S発売3ヶ月後…550万達成(Switch版パッケ売上40万時点、DL込みなら50万超見込み)
↓
Switch版11S発売1年(550万達成から9ヶ月後)…600万達成
↓
PS4箱PC版11S発売
↓
PS4箱PC版11S発売5ヶ月後(600万達成から8ヶ月後)…650万達成
この通り、マルチにしてもSwitch単体の時とほぼ変わらないペースでしか売れてない
いい加減海外狙って海外で売れてるハードに出しても無駄だということを悟ってほしい >>149
そもそも普通に海外でもスイッチがトップだしな >>149
11Sは数売った割に同時期の決算で少しも利益に貢献してるフシがないからなぁ
国内はいいとして海外では返品の山だったんじゃないかと
だから本数だけ見て売れた売れたとアピールするのはFF15の950万本と同じく意味がないと思うよ >>149
Switch以外に11S出す意味なかったよなぁ
Switch版を値下げしてDLC全部入りみたいなことしちゃうしさ >>152
海外でのドラクエのブランド価値が
海外PS4版で完全といっていいほど消滅したから
挽回策としての 箱(ゲーパス入り) は、必須だったかと
今となっては任天堂パブにお願いしなければ100万本 すら不可能だろうしな (ゲーパスでのプレイ数は除く >>152
Switch版が売れなかったから窮余の策としてPCマルチ版を出したんだと思うよ
傷口をただ拡げるだけに終わったけどね オンラインに誘導するんじゃなくて絶対オンラインやりたくない人向けなんだろう 言うて10の廃課金英一郎君はPS4だったし
少数でも太いのが入ってくるなら間口は広い方がいいんじゃないか >>152
当のPS4版が早々に圏外行ってるのがアホすぎる
スイッチ版のままフルプライスやってた方が良かっただろ 流石にドラクエがブランドとして海外で死んでるだけで
全ての後発マルチは無駄なんてヤツおらんだろ >>152
Xboxに出してゲーパスに追加したのはかなりインパクトあったしXboxに出した意味はあったと思うぞ そもそもオンラインならver3まで無料で遊べちまうんだぜ
何故これを買う必要が? https://i.imgur.com/c6WPiVD.png
この図の左から二番目のQ2にSwitch版DQ11Sが発売されたんだけど赤字で
決算説明会では社長がこう語っている
『当第2四半期では主なタイトルとして「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS」等を発売しました。しかし、同タイトルの発売が9月末のため開発費の償却負担が先行したことや、前期中に発売した新規大型タイトルのリピート販売が弱含みであったことなどから、当第2四半期は営業損失となりました。』
じゃあその後に続く四半期でしっかりと利益を出してるかというとそういうわけでもないからね 海外ブランドとして死んでるからゲームパスに入れたのは正解だとは思う。結果としてゲームが評価されたかは不明だが Switchの11Sのベスト版
地味にランクインし続けてるんだよな >>161
オルカ切れずに、グッダグダだったろうからね
UE覚えたから次はいけるだろ!と DQ12 も任せて、
コンコルド症候群でさらなるビジネス不振招くだろうけど
3DS版で活躍したトイロジックの縁を重宝しろよ・・・ (よーすぴ案件で既に活躍してるが >>165
ドラクエは海外ではまず売れないし
国内で売るにしても3DS版が一番利益率が高かったような有様だから
要求スペックを抑えたグラで低コストで作るのが正解ってなってしまうのかもなぁ >>154
いやSwitch版今現在も週販でランクインしてるのに、売れてないは無理がある >>168
ドラクエ色々出てるし、旧作リメ(と認めたくない)も一通り出てるけど
買い切りでは無理だとデータで分かってるだろうし、
スマホ向けなら、既にヒットしてる外伝がいくつかあるから、
スマホで出すナンバリングが悲惨な状況になると思われ なんでこんなスマホ以下のグラになったん?
ビルダーズに寄せてるようで比較にならんほど汚いしキャラデザもおかしいよな
責任の所在はどこに? >>159
ねーよあんなもん外人が遊ぶか
お前だってゲーパス入ってても遊ばないだろ海外の興味ないソフト >>174
買わないけどゲーパスならやるで
やるゲーム一個もないんかおまえ >>24
FF14とDQのソシャゲで食ってるからな今のスクエニ
CSはどんどん悪くなってる… >>170
11Sを出した当時の話だし
そもそも国内で売れてないとは一言も言ってないよ
国内で累計100〜150万本程度売れていたとしても海外は爆死してるから
全然足りないんじゃないかと >>174
追加料金なしで知らないソフトのお試しプレイが無制限に出来るのがサブスクの強味だぞ
インディなんかはそれでヒット作が発掘されるわけで >>180
ドラクエはリメイクも乱発せずに、割と順当にやってきてはいるんで
1〜最新作 まで全部遊んでる! という日本人らしいコンプ意識を持つ人もいる
諸事情からDQXを遊んでないことで 「もうナンバリングはコンプできない」 となって
新作を手に取るモチベーションが無くなるのは地味に効いてくる (そういうオッサン向けに強い需要あるシリーズ >>181
だったら尚更もうちょっとちゃんと作れよ
このゴミみたいな見た目であの値段はふざけすぎてる そもそもオンラインやってない層はオンライン見てないから
見た目なんて気にせんよ >>181
オフラインに落とし込むにしても体験としての10をちゃんと再現しないと駄目でしょ 必殺技の仕様は気になるなぁ
オンで二つ目増やすって明言してるから、多少は共通項あるかもしれん
オンでCVついたのはver5からだし、CV目当てで買うファンはいるんじゃね >>182
エニ経営陣がドラクエビジネスを舐めプしてるのは有名だけど
誰もがやり過ぎ判定する意味不明さではある
>>183
初見には新作! という養護はあるけど、
口コミやネット評を無視というか甘く見てるのではないかと心配になる。
違い比較サイトとか、真っ先に手に取るヘビープレイヤーの声こそ目立つだろうに むしろ11S作ってるんだから、10のガワ乗せちまえばそれで満足するだろうに >>1
これもうDQ11の素材使ってDQ10作り直しただけやん >>190
ドラクエだけは全作遊んでみる! という層が厚いのがドラクエビジネスの特徴なので >>180
2020年のドラゴンクエスト秋祭りの会場で青山Pが
『開発の人をどこかで減らすってことをしなきゃいけない事がでるかもしれません
そしたら何が起こるかっていうとバージョンアップの間隔が開くとか
バージョンアップの内容が減るってことが出てくるかもしれないんですけども』
と語ってたんだけども
それまで3ヶ月ちょいの間隔でバージョンアップされていたアップデートが
Ver6からは4ヶ月間隔になったんだよね
青山Pの過去の発言を前提に考えるなら開発の人を減らしたってことなんだろうけど
DQ10開発から外したとしても社員として給料は発生し続けるので
新しい別の仕事を用意しないとコスト削減にはならないから
それで用意されたのが10オフライン版なんだと思うよ そういう層を冷めさせるようなグラと価格なめとんのか言うとんのじゃはげ 低脳ゴキブリジジイはドラクエみたいなCERO Aの幼稚なゲームが好きなの? キチガイ末尾rの捏造スレタイに誰も反応してないの笑っちゃうんすよね これ自由に振り直しできるならいいんだけど何が出るかわからんパネルを恐る恐るめくってやり直しなしとか面白いわけがねえだろ まずは豚の乙女用の糞みたいなグラを何とかしたほうがいい >>193
Switchの客ならいけるだろうけど、PSの客層には絶望だわな。
PSでブランド回復と数字を伸ばすのが絶対の使命なのに、ビジネス判断がチグハグすぎる ドラクエだから全部やる層
ドラクエだけどオンラインだからやらない層
オンラインのドラクエだからやらなかったけどオフラインだからやる層
ニッチ向けに手抜いて問題あるんか >>195
オンラインだからやらない層の獲得については >181
だけでなく
オンラインも遊んでるけど、オフラインも敢えてやる層 (リメイクも遊ぶし、スマホのもあそんで見る >>201
スクエニ(エニではなく)が、いま獲得したいのは PSで遊ぶ新規ユーザ なので ドラクエ10は運営が中共レベルの言論統制とエロ規制をしてる史上最低のオンラインゲーム そもそもこのパネル製ゴミじゃね?
スキル制はもっとゴミだけど >>201
意見がブレてるように見えるのは
「ビジネス的なターゲット」 と 「コンテンツに飛びつく層」 が乖離してるまま、
価格や内容の選択がチグハグな状況になってるというのが根本の問題 〜PS4の国内普及スピード〜
46週 (15年01月1週) 100万台達成
85週 (15年10月1週) 5,000円値下げ(9/15 TGSカンファ発表)
91週 (15年11月2週) 200万台達成
ドラクエ11と対応ハードがPS4、3DS発表が2015年7月だからな。
まだ国内で200万台すらいってないハードでDQナンバリング出すGOサイン出したスクエニ異常すぎるわ。 >>207
いやだから
今いわれてる問題点解決したところで
こんなもんでドラクエの新規層なんて絶対開拓できんし
PSユーザーも増えんよ
商売的な話なら出しても無駄なのになんで出すで終わり >>200
PS5/PS4『五等分の花嫁 君と過ごした五つの思い出』6月2日、8580円で発売決定!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644050754/
このスレでも騙されてたのは同類のPS狂いだけだったもんなぁ
末尾rはもはやそういう存在に成り果てたね >>208
PS4発売直後(2013年12月から)の時点で
PS4独占で企画スタートしてたからな
ナンバリングの11だけじゃなくビルダーズやヒーローズも一緒に >>208
当時はWiiUがアレで次のSwitchもまだ未知数で
任天堂系の問屋ですら前途に希望をなくしたか任天堂に丸ごと身売りするような有様だったから
当時のスクエニがこのまま任天堂ハード一本でやっていくのはリスクが高いと考えても不思議ではなかったかも >>209
ドラクエビジネスとしては
「そういう層を開拓するための新ゲーム」
として始めちゃってるので・・・
任天堂のように中止する文化もお蔵入りする文化もない
誰かが推測してたけど、スタッフの給料分を稼ぐために
「失敗すると誰もが気付いてても」 更なるグダグダが繰り広げられるだろう 要は
ドラクエってブランドでナンバリングの10だけオンラインしかないと10のサービス終了時にナンバリングに穴があく
この理由だけで作ってるもんだろこれ >>209
11がグダグダせずに、
DQXのグダグダも今ほどひどくなく
タイミングを間違えなきゃ、DQXオフライン(今作られてるのとは別物として)はミリオンくらいは余裕だったろうに・・・ いや、べつにあのグラで4800円とかなら全然良かったんだがな
聖剣3みたいに FF14からCSに開発者割くなんて絶対しないがDQは平気で行うクズエニ
松田を始めFF委員会の連中や三宅は余程DQが疎ましいんだろうな
堀井は平気で任天堂に出すと言い放つし オンラインは、天界に行って神討伐になっとるから
JRPG的には終わりに向かっとるやろ 11を3DS独占で出して、すれ違い通信をフル活用する最後のソフトにして盛り上げてれば国内300万本とか余裕だったと思うわ。セブンwifiスポットでいくらでもすれ違い通信使えたし
2機種で別開発にした割に販売本数がいつもと変わらなかったのが情けない。両方遊んでもらえるとでも思ったんだろうか? これ先の見るためにいちいちセーブして開いてロードしてってめんどくさいから嫌いだよ 10なんてどうでもいいから9リメイクをSwitchで出せよ オンのシステムは複数職の職業クエストクリアするの前提みたいになってるからそのまんま持ってくるの無理なんだし
変えるとしたら最新作のシステム流用するのが無難ってだけじゃないの >>226
PS1 や PS2 もそういう市場やったから、盛り上がってたんよ
(それで儲けが出てたわけではないが、最後の最後になってようやく利益でるようになった) >>224
DLでしか出来なかったところも最初から入れて欲しいね >>229
任天堂的なシステムの取捨選択と優秀なデベロッパが作り込みさえすれば
ポポポポ なレトロ残ってても300万本は硬いブランドではあるんだけどな
ここずっと無駄な予算と経費をかけて商品として成立してない何かを量産しちゃってるけど ポポポも表現手法としては現役だけどね。実際アンテはあれだけ若年層にも受けたんだし
映像がリッチかつ奥行きのある表現演出になってるのにポポポしてんのがアホなだけで >>231
DQ11はムービーが明らかに声ありきみたいな作りしてるのにポポポだから違和感が尚更酷かったな オンのスキルシステムは、いろいろありすぎてもうわけわからん
だから外国でサービス中止になるんやろ ドラクエのスレでもテンパが湧くwww
この気持ち悪い生き物なんなんだろな
そんなに47位が悔しかったのか Switchの11Sが赤字だからPC版出したか気が狂ってるとしか思えない発言やね
多分FF14決算100レス君だろうけどw 11から流用なら棍は槍に吸収だな
実際持て余してるだろ
と思ったら一番下のやつ棍だな… 延期前の発売日間際にこれ出してくるとか
かなり作り直してるのかね 11からのシステム取り入れたら、もうDQ10じゃないじゃん。
10と11の間を取ってDQ10.5だな、これ・・・ じゃあグラも11エンジンで作ってやれよwwwwww むしろスキルポイントの方がシステム的に分かりやすいんだけどな
DQXは職業多いし 最近子供層開拓したがってるみたいだけどドラクエと任天堂がやって来た事は真逆だから
任天堂が子供層を開拓するまでやって来た事
・当たり前だが出すハードが決まってるのでソフト目当てでハード買う層を捕まえやすい
・テレ東夕方枠で90年代からずっとポケモンアニメ放送
・ポケモンアニメの映画化を長年続けており映像提供に余念がない
・マリオ、ポケモン、カービィなどをコロコロコミックにて長年展開している
・コロコロ紙上ではマリオのうんこちんちんネタも許す懐の深さ
・多種多様な食品や日用品のコラボで親御さんにも宣伝
・ソニック、信長の野望、PXZ、スマブラなど意外と他社コラボも積極的
・買い切りゲー中心なので子供が勝手に課金する事態も避けられる
・動画配信ポリシーも時代に沿ったおおらかな内容で発表し話題になる
結果子供も大人も知ってて多数の親御さんにも親しまれる国民的ブランドに 一方最近思いついたように子供開拓したがってるドラクエ
・ナンバリングで勝ち馬ハード乗り&ボッタクリソシャゲで客を振り回す
・アニメは90年代の失敗から逃亡&最近思いついたダイ大リバイバルだけ
・思いついたように発表したピクサーもどき映画で大失敗する
・遊戯王目当てのおっさんしか読んでないVジャンプと腐女子に乗っ取られた週刊ジャンプで展開
・8ぐらいまではちょっとしたお色気もあったのに最近急に上品ぶり始めた
・目先のマージンが大事なのでコラボ製品は基本スクエニ販売
・ブランド保守のためなのか相手されないだけなのか他社コラボは非常に少ない
・ツムツムのパクリで子供層を狙うもなんとこれもガチャありソシャゲ
・RTAで旧作でもエンディング放送禁止など動画配信ポリシーも時代を逆行する
結果ファン層が独身の高齢ヲタクと少数派の独り善がりな親しかいないマニアックなブランドに >>93
手抜きって言われがちだが
実際の手抜きはむしろオリジナルモデルそのまま流用の方が手抜き出来るっていう
むしろ新たにSDモデル用意したり無駄な努力が多すぎる
移植なんだからレベルが上がりすぎるバランスをまともにして
ひとりで四人パーティ組めて
あとのバトルシステムとかはそのままでええのに >>254
その無駄な努力をした結果、オンラインに誘導しやすいバージョン6の発売の時期を逃すという商売の下手さ。バージョン6の発売時期は大人の事情で大きくずらせないんだからとっくの昔にわかってただろうに
まあスクエニはドラクエに限らずずっと迷走してるんだけど これではオンラインに興味持っても呼び水にならないのでは? >>254
DQ10の素材そのまま流用だと
DQ10開発と同じ開発機材を使う必要が出てくるから
そこでDQ10開発とバッティングが発生しておいしくないんだろう
かといってDQ10開発が使ってるような機材を新たに用意するのはコストが嵩み過ぎるから
手軽に開発機材を用意できてDQ10開発とは別ラインで開発できるようにあんなクソグラにしたんだと思うわ そもそもDQ10のオンライン版で新規の定着率が低いという問題は数年前に青山Pが言及していたことで
そこを改善しないといくら新規を呼び込んでも底の抜けた桶に水を汲もうとするようなもので意味はないと思う
だからオフライン版を出す意図はオンライン版への誘導ではないと思うよ
値段設定も一見さんお断りな価格になってるし オンラインを完全に拒絶する人向けなのにオン誘導ついてるってのがまず微妙なんだよな
これ遊んでオンやるかーみたいな人間なんて本当に少数だろうにそこに色気出してるのがダメ
逆にオンやってる人間を搾り取る方向でもっと特別アイテム大量に付けた方がマシなんじゃなかろうか 既にオンラインをやってる身としては差別化してくれた方が良いね いくら面白くてもオンゲだからやらないとオンゲを毛嫌いしてる人は
オフライン版を楽しめたとしてもオンライン版には来ないと思う
オフライン版の続きを熱望するだけじゃないかな そこじゃない
二頭身をなんとかしろ
見た目があれじゃ売れない FF10を模してるのは勘弁してもらいたいわー
あれつまらなかったから >>263
種族間の身長差が激しいDQ10じゃなかったら、まだマシだったけどね
一番評価出来る部分を潰してどうするとしか オンラインのこれが良い、オンラインのこれが良いばかり
スクエニの狙い通りオンラインへの誘導が完璧な理想的オフラインだね なんかいつでもソシャゲに転用できるようなグラとUIデザインだなぁ ここに書かれてるのはどれも正解というか図星なんだろうな
・DQ10はもともとクリスタルツールズとかいう自社製の産廃で作られているので素材を流用できない
・クラウドではなくローカルで動くスマホ版、便利ツールと一体化したソシャゲ版などを将来的に作るためにショボめに作っている 最近のドラクエ絡みのグダグダ見ると明らかに予定狂った感満載だよな 等身も変えてくれ
てか町とかフィールドはそのままでいいのに >>273
ストーリーだけで言えば一部は評判は良い方
裏切りとかワンパターンではあるけどプクリポや勇者がらみのシナリオは好きな人多い >>273
”○○に騙された”の連続で
とにかくプレイヤーの意表を突くことに全力を傾けてる感じ
ドラクエとして面白いかどうかは謎
なんせ堀井は「ストーリーの展開先はちょっとだけ斜め上がよい。あまりいきすぎるとそれはそれでダメ」と語っていたくらいだから >>273
Ver5で最初から広げられた風呂敷を一通り畳んだは評価出来る
今は設定投げっぱなしのゲームは幾らでもある中で評価出来る部分 オンラインのスケールだとオフラインで遊ぶには広すぎるってのは建前だろうな
あとでスマホ版を出すと決定してるからキャラのデフォルメが先にあってそこにフィールドを合わせてるんだろう
というかドラテンがプレイ時間がやたらかかるのは移動時間ではなくてクソみたいなアクセ合成や日課週課だし
ストーリーだけならアップデートごとに長くても5〜6時間、1パッケージに換算したらごく普通のRPGでしかない 面倒くさいだけのスタミナ制の勇者姫育ては無くなるのかな、あれがダルくて辞めてしまった ピラミッドとか王家みたいなウィークリーで育てて行くのはガッツリやらない自分からしたら丁度良かったけど一気に進めたい人には苦痛だったろうなぁ
初期のブローチやアンクとか運悪いと数か月半年単位で完成しなかったし >>280
そのあたりの週課アクセやコインボスアクセの合成は、いきなりVer5まですっとばせるストーリーとは違い今もそこまで緩和されていないから、これからオンライン始めても苦行でしかないな
他にも苦行が積み重なっているから、新規はまず増えることは無いな
どうせならオンライン挫折した・拒絶してる人向けにオフラインをVer5まで作った方がいい バージョン4は丸々どうでもいい話だしバージョン5もウンコみたいなクソ寒いシナリオでとてもじゃないが黒幕との決着として綺麗に終われたとは言い難いから、
やっぱりオフラインの方はバージョン2終わりに龍族の世界行かずにそのまま魔界に行ってアンルシアが話の主役のままオフラインオリジナルストーリーで闇の根源と対決し完結させればいい 10年以上前のオンラインのアカウント調べたら残ってたからストーリー見るだけやろうかな。 戦闘も11と同じ棒立ちコマンド戦闘のゴミなんだろ? オンラインで久しぶりにジュレットとか歩くと
アホみたいに無駄に広いからな
今なら旅の扉がそれなりにはあるけど、ジュレットに限らずとにかく広い
オフラインでこれを縮小するのは当然だわ
コンパクトにした時キャラの頭身下げるのは当たり前
完成したそのデザインが良いかはともかく こんなゴミリメイク作るなら
本編のボロボロオンラインの方の修正に力いれろよ! 仮にもドラクエのナンバリングタイトルだからなぁ
売上本数出たらボコボコに叩かれそうだ こんなんでも同じスクエニのFFオリジンラーメンやらバビロンズフォールよりはコング予約が入ってるってのが、スクエニ終わってるなって
期末に出すソフトが束になってもソフィーのアトリエ2に負けてるんだぜ?笑えるだろ >>79
12発売までは10のオフ、オンでしのぐ戦略やろうな >>289
そんだけ硬派が卒業して新規にキモオタがぞろぞろ入ってきたつーことや ver3まで込みで消費税送料込みで1万円以内に収めないと売れないぞ
オフラインでver2までとかクリアまで10時間かからんのに1万円超えとかありえん >>291
12発表の時に同時にあと4つくらいなんか発表してたろ
あれで今年出るやつは何かないのか? メインシナリオのストーリー進行以外はオンラインとは別ゲーだよなこれ
戦闘も自分以外オートの相撲システムじゃないんじゃね? >>278
一昔前の低スペスマホならともかく
今の一般的なスマホはAntutu30万にFHD解像度、Switchよりも遥かに高スペックなんだけどな >>297
いくらSwitchよりスペック高くてもスマホの操作性じゃ操作精度を要求される相撲バトルは無理だから、根本から仕様を変える必要がある >>296
戦闘は従来通りのコマンドバトルだと明言されてるよ >>297
国内メーカーのミドルスペックのベンチマークとかちゃんとみてる?
中華スマホとかならミドルハイでもその辺りに行くけど言う程30万越えが一般的と言う程普及してる訳でも無いよ
と言うかスマホゲーでそのレベルのスペックを要求するアプリ自体稀な程度には言う程一般的なスペックでは無いんじゃない? >>300
人気のウマ娘とかプロスピAを快適に遊ぶにはそれぐらいは必要 そもそもひみつパネルって隠す意味ある?
やりにくいだけなんだが
11→11sでも常時可視化してくれなかったし >>300
国内で一般的とかいったら標準はiPhoneだし
SE2ですら軽く30万とか越えてるで
泥でもAQUOSseason4ですら30万弱だしな
さすがにantutu20万の擁護に令和4年はきつい 一応ドラクエナンバリングタイトルだし初週最低ラインは90万本ぐらいでいいのかね ふざけた価格だから買わない。
実質¥15000ってアホか スキルパネル方式ってクソつまらないんだけどな
10の現状のままだと話にならないのでマシになっただけ良いのかもしれないけど >>297
スマホはベンチの数値は高くても、発熱の関係でその性能を維持し続けられないから これよりFF11オフラインだしてよ
ボリューム段違いだけど待ってるのこっちじゃないよ ドラクエ10の初めのオフラインの時が一番おもろかったという >>309
短いけどドラクエの新作やってる感あったしね >>302
破壊して選択出来るようになるまでがまたテンポ悪かった12は >>300
こっちは一応これでも気を遣って、少なめに見積もって30万と言ってるからね
今、1円投げ売りされてる廉価端末でも30万よ
(あと中華メーカーで30万ならミドルハイじゃありません。ローエンド枠です)
一般的にみんなが使ってるiPhoneだったら、数年前の型落ちですら50万越えてるからね ver1の範囲って体験版で全部遊べたはずだけどあえてオフ版で遊ぶ意味あるのだろうか >>311
どうせカンニングするんだから見せとけよって話だよなー >>313
世の中には多少金かかっても、意地でもオンラインやりたくない奴がいてな… ブビッチマルチとか馬鹿が決めたんだな
ブビッチマルチのせいで二頭身のクソグラにされたしデバッグすらしないバグまみれの手抜き未完成品にされるんだぞ! >>317
オンの時点でWiiでもっと等身あったから関係ないです
まあ3DSの11が元凶の可能性はあるが >>270
素材流用だけどドラクエ10→ウォークは結構ある
けど逆のウォーク→10はないのでドラクエ10がただの搾取対象になってるだけだと思う >>315
ゲームバランスは別物になっているからな
ストーリーは動画をネットで見るだけで大筋は追えるがドラクエだからモブキャラとの会話で拾えるエピソードもある >>318
11の3DS(3Dモード)は4頭身ぐらいあったので
せめてあれぐらいは欲しかったって意見はよく見かける 3機種マルチかよ!ならマジで初週最低でも80万本以上売れないと洒落にならんだろ
ドラクエナンバリングタイトルやぞ >>252
うんこちんちんで思い出したけど、今のドラクエって
あらくれが、おしっこが足にかかったみたいな事を言わなくなっちまったな
>>318
3DSの11は、むしろ評判がいいな ガタラからドルワームまで命からがら行ってた時が1番面白かったかなw オンは月額かかるし運営が糞
てかオンの頭身もショボいけどね オンを無料で遊べる範囲まで体験版で遊び、残りを半額セールで買って遊べば
月額を考慮してもオンの方が遥かに安く済むぞ オンの頭身がショボイならもう11のアレしかないじゃんw
アレが良いとか意見合わないwww >>298
DQXのdゲーム版では、普通に相撲してたでw > スマホの操作性じゃ操作精度を要求される相撲バトルは無理
という思い込みに対する指摘だ アルセウスやっているとそのぐらいの頭身でDQ10オンラインやりたいと思う DQXオリジナルを遊んでた身として残念な点は二つ
・臨場感あるリアルタイム戦闘システムが採用されてない
・オリジナルと等身が違う
戦闘システムに関しては昔のFF7みたく
オプションでアクティブとウェイト(ターン)選べればよかった
パーティーで戦ってる感があってDQのなかでも一番好きなんだけどな
等身も体格差が個性になってて各々の大陸の世界観の違いを出してただけに
統一身長にしちゃうのはどうかと オフライン版 を何を目的に、どんな影響を期待して出すのか?
信者や擁護ですら、もはや辻褄の合う推測ができない謎状況
自分がときどき使う表現だが、ドラクエビジネスの判断・決定は
思い付きといきあたりばったりで素人がやってる気がする 体格差とかってメンドクサイから同じにしてるんだと思うよ
DQ10の学園の時点で人間だけとか、種族クエスト打ち切りとかしてるんだもの
追加の竜族や魔族も人間とほとんど同じだし
FF14も種族色々あるけどモーション共有だし追加種族に至っては
装備反映が十分でなく顔だけ反映しないとかやってるからなw 4GBのゲームカードに無理やり押し込むために採用した気がしてならない
マップを小さくした理由も建前と本音で意図が繋がる
ついでにいえば超大型何て大それた言い難いしたDLCも
コレクションアイテムとして考えたら一枚に両方入れるべきだろう ナオミのワンパン即死ゲーが面白いと思ってる人とは意見合わなくていいです
難易度が緩いのが売りであるドラクエをワンパン即死ゲーにしたのは控えめに言っても頭おかしい
あと基本無料のオンラインゲームが主流なのに月額とソフト代取るのも頭おかしいね
クオリティが高いのならまだしも糞グラで戦闘バランスだけでなくBGMも酷いゴミなのに >>336
初代ディレクターの藤澤が種族別にフィールド曲を作ってくれと
すぎやまに頼んだところ断られたけど、それでも必死な思いで頼んで実現して
各種族の個性を際立たせたというのに、それを台無しにする所業だよなぁ FF14や昔のFF11見れば分かるように月額課金は客掴んでると
利益率高いんだよ
DQ10はサーバコストが↑のより掛かってる&国内専だから
そこまで儲からないんだろうけど
あと基本無料は自社タイトル含めてライバル多過ぎる >>335
フェミBBAが関わってる今のドラクエにエロ装備は一切ないです
あぶない水着ですら全くエロくないから >>343
初期のお尻フリフリ幼女とかよく許されたもんだ (修正されたけど >>344
エロいのは容赦なく修正ですからw
フェミBBAが審査してるらしいね
スリットスカートすらNGになったらしいしソニーの独自規制に通ずるものがある ゴシックスカート って修正されたん?
アレが一番ヤバかったと思うが そういえばゲハのギルドってまだあるの?
昔入ってたけど とにかく低性能ブビッチで出すからゴミゲーになるのは勘弁願いたい >>337
ドラクエビジネスは単純に予算が下りないだけだろう
ドラクエっていつもそうだし
スクエニじゃなければもっとマシな展開してる むしろなんでドラクエってスクエニなんかで商売やってんの?っていう疑問の方が強いな 社長がドラクエ嫌いなイメージ
ドラクエソシャゲは相当利益出してるはずなのに頑なに触れないし
ドラクエ11思った程売れなかったとか皮肉るし
逆にFF贔屓目立つ スクエニ→第二開発事業本部(旧エニックス系)→各タイトルに予算配分
なのでウォークやタクトは予算たっぷり貰えて
DQ10関連は締められてるのは第二のトップ三宅のせいだぞ >>352
ドラクエウォークは開発担当のコロプラが昨年度「堅調」扱いにしてたから
あまり儲かってないと思う DQソシャゲ多いしな、食い合ってるんだろう
DQが冷遇扱いなのはやはり利益が御三家に分散して
スクエニで全部取れない&海外展開が不調ってのが原因でしょう >>329
ただ押し合うだけなら誰でもできるんだよ
相撲役ってのは相手が抜けたり強力な技を使ったりはたまた自分がタゲられたりした場合、
再度ブロックしに動いたり技を回避するために離れたり相撲役をスイッチして離れたりと即座に対処する必要がある
相撲役の影に隠れつつ適当にコマンド入力してりゃ大丈夫な他の連中と違って、操作精度がパーティー全員の安全に直結する 第一オンラインが嫌でオフライン入るのに
誘導してどうすんの?いくら何でも無能すぎるぞ >>357
誘導はあればラッキー程度で主目的じゃないでしょ
そもそもオンが人減りすぎて現行のverで終わりそうな空気なのに 仮にもドラクエナンバリングが50万はおろか10万にも到底届きそうにないとは思ってなかったんだろうw >>352
ドラクエのソシャゲはシャバ代取られて御三家に分配されドラクエナンバリングの開発資金に回されスクエニに入る稼ぎ少ないしなw 既存の素材でさっさと作って出せばいいものを
なにコスト掛けてるんだ >>297
antutuではベンチ回ってもゲームじゃ全く回らない中華スマホさん Nintendo Switchくんさぁ、そういうきみのAntutuスコアいくつなん?w
『……です』
え?w 何?w 聞こえへんねんけどw
『75000です』
はえー、そのスコアの割には、よう動きますなあ(はんなり) >>361
DQ10はクリスタルツールズという化石ツールを魔改造した開発ツールを使って作られているから
他開発ツールとの互換性が低いんだよ
別に素材を一から用意した方がむしろ安上がりになるからそうしてんの え、でも10のデータをヒーローズやウォークに転用したみたいな発言あったよ モデリングなんかは流用できるんじゃね
まあコードが流用できなくても仕様変える必要はないと思うが >>365
それはデザインを流用してるだけ
実データはそれぞれのタイトルの開発が一から作ってる
オフライン版でもそれをやろうとするとコストが掛かり過ぎてきついから
デフォルメされたデザインになってんのよ
デフォルメ糞グラで一から作る>DQ10の実データをそのまま利用>DQ10のデザインを流用して一から作る
コストが安い順に並べるとこういう感じ
どうして実データをそのまま利用するとコストが高くなるのかは>>364の理由によって
DQ10オンライン版の開発機材を利用して開発するしかなくなって
DQ10オンラインの開発に多大な影響を及ぼすことになるから損ってこと そもそもSwitchもPS4もクリスタルツールズのままで動くんだけどな
可能性はかなり低いが、Ver.3以降もオフライン化する場合全部作り直しになる
あり得ない >>366
ただ衣装を表示するだけなら実データを流用していけるだろうけど
等身や体型の違うキャラクターに着せたり他の部位の衣装と重ねたりした時の処理なんかは
ゲームエンジンと連携させないとどうしようもない部分なんで
ゲームエンジンと互換性のないデータを持ってきても使い勝手が悪いんじゃないかな 会社都合のできるだけコストを掛けたくないけど利益はしっかり出したいという理由から
劣化版をフルプライスで売り付けられる形となって表れてるんだから
余計警戒される結果にしかなってないような >>367
微妙に違う
10から他所に流用されているものとしては
基礎モデリングはもちろんのこと
骨格モーションなどなどとても多い
10オフラインは大幅なつくりなおしにみえてそうでもないよ
ほとんどは素材流用ゲー まぁできるだけ低コストで作るという方針の下で行われてるプロジェクトなのは間違いないだろう
わざわざコストを掛けて変更してるようにみえても
それはトータルで考えるとそっちの方が安上がりになるから 間違いを指摘されて「まあ」で済まそうとするのやめろや MMORPGとしてのバトルシステムが破綻してるから
オン版のバトルシステム無視してこういうオフライン版が作れるんだろうな >>367
処理負荷は軽くなるけど
正直開発負担が軽くなるかというと疑問
等身というよりどれくらいの精度でテクスチャやモデルを作るかって話なので プレイヤーあっての相撲システムだからそら変更するわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています