ドラクエの次回作は主人公がちゃんと喋るようにすべきだと思うんだが、
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ついでに登場キャラフルボイスにしてほしい
洋ゲーにできてスクエニにできないわけがないし 主人公以外はともかく主人公は結構考えものな気がする
ドラクエの場合プレーヤー=主人公だから
喋りまくりすぎるとプレーヤーは外側から主人公を見ているだけの存在になるんで 分かる
次期モンハンでそれ導入したら少しはストーリーマシになる できるできない のはなしではなく
やるかやらないかの方針の問題やで
全角スペースに言ってもしゃーないけど FFはモブとかNPCまでフルボイスやな
洋ゲーはそもそも話しかけられるキャラが少ないとか
勝手には喋ってるけど 2章でアリーナ喋らしただけでもすげえ違和感あったのに そりゃゲームのシナリオしだいだな。
主人公の外でイベントが進むなら無口主人公でもいいし、
主人公が物語の中心でパーティーメンバーが関わってくるなら喋らないと置いてきぼり感が凄いし 見た目を強制しておいて主人公はあんたですと言われてもなあ 逆に主人公に意思を持たせないでほしい
5以降プレイヤーの意向に関わらず自我を持って勝手に行動するから
しゃべらない意味がまったくないじゃん 今は他キャラがボイス付きでしゃべりまくる中
主人公だけ「はい、いいえ」でしか意思疎通が出来ない
頭おかしい人に見えるからな DQの主人公でしゃべれるのってヒーローズだけなんだっけ? ドラクエ11sはギャグとか喋る事によって5割増しでうざく為ったから喋らなくていいよ
あと鼻水垂らす鳥山顔もやり過ぎるとうざい寒い 見た目が固定されているとか人間関係などの設定が固まってるタイプなら
最初から名前があって喋るとか自己主張してくれる方が良い
無口主人公はキャラクリ型だけでいいというのが自分の考えだわ 堀井雄二のインタビューを読めば喋る主人公は絶対やらないのが分かると思うんだがな キャラクリなら喋らん方が良いし(といっても掛け声ぐらいはあった方が良い)
固定タイプなら喋ってくれる方が良い、その方が主人公がどういう奴なのか分かるし
主人公がどういうタイプかによるわ
主人公はプレイヤーとか自分というクセに
見た目どころか性別まで固定してるのはどうなの?と思うわ
女だってゲームするやん
どこの村出身で人間関係は〜こうで、実はどこぞの国の王族だったとか
そこまで設定固めてるのならFFみたいに喋らせとけと思ってるが少数派のようだな >>1
ドラゴンクエスト 伝説と勇者の誕生:App Store ストーリー
https://apps.apple.com/jp/story/id1560617351
堀井さん:「プレイヤーが主人公として、物語を体験していく部分は変えないと思います。 ちゃんと喋らせないでほしいと願うのがドラクエファン 主人公も仲間もキャラクリ出来るようにして欲しいなぁ
3みたいなのがもう一度やりたい・・・けどもう無理なんだろねあの形の物は
キャラクター作ってそのグッズとかも売らなきゃだろうし >>28
でも9は嫌なんでしょ?
総選挙でドラクエファンにノーを突きつけられたんだから諦めな
じゃなきゃ10やりなよ >>30
いや個人的には9のシステムは好きだったよ
10はやってたけど日課に疲れて辞めた、でももう一度やりたくなってきた FFテイルズがポケモンドラクエみたいに広がらない原因は主人公=プレイヤーでない点だと思うからやる必要を感じない キャラクリとストーリーものって相性悪い
9のイベント始まると存在消える仲間って何なのかって話になる
主人公も喋らないし仲間も台詞ないしの人格のないロボットみたいな連中 ファミコン時代の粗いドット絵は妄想を掻き立てられて
プレイヤーが主人公になりきって遊べたのかもしれないが
ドラクエ11のサラサラロン毛ヘアーの男は
プレイヤーのあなた自身ですと言われてもさすがに無理だ… >>32
でも昨日のダイレクト後とかゼノブレがトレンド一位になったりしてたから
キャラ固定ストーリー主導型の方が一般的にはウケるのかなあと思うよ
個人的にはキャラクリして自分なりに想像を膨らますのが好きだからああいうのはやらないけど ファミコン時代はさぁ、声なんて入れられなかったから言い訳みたいにプレイヤー=自分で喋りません、なんて言ってたかもしれないけど、色々なRPGに触れた昨今で喋らなくても声も要らないわ、なんて少数派の意見ではないのですかね。特に今のキッズからしたらどう感じるのかに重点を置くべきです。 主人公=プレイヤーを強調するならもっと一人称視点を使ってイベント描写すべきなんだよな
三人称的にイベント描写して主人公のビジュアルびっしり書き込まれても
それで喋らなかったらそりゃ違和感ある 大半のJRPGは結末の決まってる話をなぞるだけだからなあ
キャラも固定だとアニメ見てるのと一緒じゃんって思っちゃう
でも10は好きにキャラクリできるから自キャラに愛着がわいて楽しいのよね >>40
そもそも本来のRPGの「ロールプレイ」ってのは役柄を演じるでは無く、役割を演じるで
システム的な役割分担を担う事をゲーム性にしてるジャンルだから
ストーリー的な要素自体はフレーバーでもジャンルの分類的にはあんまり関係が無い話ではあるんだけどね
実際、初代D&Dなんてダンジョンに潜って探索するゲームとして創られているし FFの歴代主人公で凄い人気があるのはクラウドだけなことに気づいて喋る主人公は止めた方がいいと思った
全FF大投票で作品1位の10の主人公ティーダですら7位だった 追記
しかもクラウドってあまり喋らない
そこが良かったのだと思う 昔のドラクエと比べてかなりストーリー重視になり
仲間キャラはペラペラしゃべるのに主人公だけしゃべらない不自然感が出て来てるよな
かと言って、主人公=プレイヤーを強調するには、これもまたストーリー重視の影響で
主人公が勝手に行動決めたり、主人公の性格がシナリオ上キッチリ決められたりとその辺も噛み合わなくなって来ている
ドラクエの手法自体が今のRPGの作り方とあまり合ってないのかも知れない 追記
FF14が大ヒットする理由に主人公が喋らない点も大きいと思う
主人公=プレイヤー の方がSNSとかで個人が自由に発信する今の時代に合ってる FFは伝統的に主人公にも台詞があるものが多かったんだけど
でも初期FFは主人公の個性が凄く薄かったと思う。セシルとかバッツとか
性格的にはどこにでも居そうな青年って感じでそこまで自己主張が激しい性格ではない
6は個性的キャラが多いけど特定の主人公は設定されてない
しかし7ですよ。主人公の自己主張が一気に激しくなりキャラも濃くなった
良くも悪くも感情移入はしにくくなったといえるね。ターニングポイントだったのは間違いない 社長が訊く『ゼノブレイド』
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol2/index3.html
3.嫌われない主人公にするために
高橋
僕がこれまで手がけてきたゲームはもちろん、他の方々がつくったゲームを触っても感じること
なんですけど、RPGは、主人公やヒロインが嫌われるケースが多いんです。もちろん好かれる
キャラクターもなかにはいるんですけど、大抵は、嫌われてしまう。
(略)
プレイヤーキャラクターというのはやっぱり自分の分身ですし、自分の分身である以上、
自分が思ってもいないようなことを考えたり、行動をしてはいけないと思うんです。
ただ、RPGの場合は、嫌われないようにする方法が1つあって、それは主人公にいっさい
しゃべらせないようにすることなんです。
岩田
何もしゃべらなければ、違和感は感じにくいですしね。 喋る以前にイベント中〇〇さんがピンチ!
なんて時に棒立ちか人を庇うか魔物に切りかかるかという主人公の行動の水加減が難しいな
例えば8では棒立ちが目立ち11では割と動くが紋章が目立つ
勝手に動かれても文句は言われる上に
作る側の都合もあってどっちもしょうがないと言えばしょうがないし ウィッチャー3のゲラルトさんや
RPGとはちょっと違うけど龍が如くの桐生ちゃんも
めっちゃ渋い声でしゃべりまくるけど人気だぞ
要するにJRPGにありがちな
ガキが軽いノリでしゃべるような主人公だと嫌われる 最近クロノ・クロスを初プレイして感動したが主人公が喋らない方がやっぱり作品に没入できて良い 龍が如くも主人公の桐生一馬より真島吾朗の方が人気あることが人気投票で発覚 世界一人気なRPGのポケモンは主人公が喋らない
RPGじゃないけどマリオ,ゼルダだって短い言葉以外はあまり喋らない
主人公が喋らないゲームの方が支持されてる 風来のシレンのコッパみたいなキャラを常に帯同させてそいつに喋らせれば問題ないよ >>42
テイルズ最新作も主人公よりわき役の方がファン投票で上位だったの思い出した
喋る主人公って求められてない説あるわ >>48
高橋
そうなんです。
でも、しゃべらせないようにするのは簡単なんですけど、
今回はあえてしゃべらせた上で、
ちゃんと“共感”を得られる方法を模索して、
あるところまでは到達できたんじゃないかと思っています。 主人公が喋るゲームの代表格のテイルズで一番人気あるキャラは主人公たちではなくリオン 主人公が喋ると会話が長くなりがちでゲームのテンポが悪くなるのも時代に合ってない原因 下手に喋ると今度は声優議論になるからなぁ特にドラクエなんて
キャラデザが80年代のママなのに声優だけ多分せいぜい30代になるから違和感出るぞ オープンワールドの作りにするなら自キャラは喋らせない方が没入感あるけど
11みたいなムービー主体のJRPGを目指すのであれば
主人公も喋らせた方がより自然にドラマティックな演出を楽しめる それこそ村娘が盗賊にさらわれて、胡椒の為に助けに行くくらいなら無口でいいんだけど、
パーティーメンバーがさらわれて回りが大騒ぎしているのに何も喋らないとか人格に問題があるとしか思えん >>63
分かってるとは思うけどドラクエの主人公は無口って設定じゃなくて
台詞が作中省略されてるだけだからね 選択肢が「はい」と「いいえ」だけなのもより淡白さを感じる要因だな
多種多様な選択肢なら印象もまた変わるかもな しかしまあそういう歪さもドラクエらしさなんだろう >>64
11の主人公は無口だよ、ロード中に出る豆知識で村の男の子が真似して無口にしてみたけど3日でやめたらしい
ブレワイのリンクも無口なのがちゃんと理由つけて説明されてるな >>66
リンクのそれって100年前だけの話じゃないか? 1と5と6と11は喋ってるね
あと混乱時ののぼくちゃんスライムよとか
小説・CDシアターでは普通に喋ってる これはドラクエが固定女主人公をやらないことにも通じる話
プレイヤーと主人公が乖離してしまうから一生やらないと思われる 主人公が喋るゲームってゲーム実況に合わないのも時代に合ってないと思う 普段無口でカードヒーローとか聖剣LOMみたいに要所でセリフがある奴は好き。 >>70
10の主人公は喋ってるよ
他の過去作より遥かに表情豊かだし 日本語廃止して英語を公用語にしろと言ってるような感じの無茶ぶり 主人公にオート戦闘導入した時点で、プレイヤー=主人公は崩壊したよね
しかも勝手な判断で動き回るし ゲハのレベルもここまで落ちたかって感じるようなスレタイだわ この対立は全く盛り上がらない
ドラクエの主人公に喋ることを求める人なんて全然いないから >>1
FFは主人公を喋らせないようにすべきというスレの方を立てれば良かったのに
無口主人公のFF14が大ヒットしてるし
喋る主人公で凄い人気があるのってクラウドぐらいだし 主人公はプレイヤーだとして
しゃべらせない事を徹底するのなら
開発側もそれなりに見せ方を工夫をするべきじゃないか
明らかに今のドラクエはべらべらしゃべるパーティーメンバーの中で
1人だけしゃべらない主人公に違和感があるから ポケモンと一緒
喋らない違和感より喋る不快感の方が嫌われる 主人公=プレイヤーだとしたらもっと外見も変えれる方がいいな
ロン毛にはなりたくないって人も多かったんじゃ
堀井からしたら髪増やしたいのはわかるけど 全ファイナルファンタジー大投票 NHK
https://www.nhk.or.jp/anime/ff/index.html
FF4 セシルよりカインの方が人気
FF5 バッツよりギルガメッシュの方が人気
FF7 クラウド=クールであまりうるさく喋るタイプではない
FF8 同上
FF9 ジタンよりビビの方が人気
FF10 ティーダよりユウナの方が人気
FF12 ヴァンよりバルフレアの方が人気
喋る主人公求められてない説ある >>87
FF14は無口主人公にして世界で大ヒット
逆にFF15のノクティスは最新作にしては順位が若干低い 違和感があるというならサンディのような存在を入れて仲介役を任せれば違和感ないぞ
>>83
FF14は限りなくプレイヤーに近いから喋りまくってるでしょw >>87
作品からのマイナス補正をはねのけてライトニングが8位と健闘してるのもあまり喋らなくてプレイヤーを邪魔しない点にあると思う 1度喋り出したら他の和風RPGと同じようにお前ら旅に出ておいてどんだけメンタル弱いの?
て感じのプレイヤーおてけぼりの小芝居を頻繁に繰り広げられるぞ。 FF6もティナがやたら喋ったりしない点が好かれてる部分大きい コミュ障にしか見えない無口は嫌だけどペラペラ喋るのも鬱陶しい
最低限の意思表示はするけど口数が少ないくらいが良い 主人公が喋るJRPGて、
軟弱中性男系でも俺様系でも女に媚び媚び系でも
やたらオタゲー臭くなるんだよな。
それにアバター変えられると、
モンハンみたいにやたら女キャラ使いたがる男オタゲーマーの巣窟になってキモい。
家族や友達、童心にかえって楽しめるように実直に王道を守ってほしい。 68位 ヴァン
主人公なのにありえない低順位
これならいっそ喋らせない方が良かった 戦闘ボイスはあり
エモーショナルボイスはなし
フルボイスは論外
それくらいのイメージだが
なんだかんだ5とか3とかパーティから外れると普通に主人公喋るからな
主人公=自分とか後付やろ FF9,10,12みたいなうるさく喋るタイプの主人公作品は脇役キャラの方が人気なことが顕著 子どもの頃はFFみたいな主人公が喋るゲームをプレイできたけど
大人になると主人公が喋ることが鬱陶しく感じるようになった 熱烈ドラクエファンの淡路恵子がFFを嫌がる理由がこれ カスタマイズは必須だったなロン毛以外があれば良かった
サラサラロン毛に自己投影しろってのがそもそも無理なんだわ
せめて選択肢で喋らせるようにはするべき無言もあっていいけど >>87
人気無いのは喋るか喋らないかって事より
主人公の性格の問題じゃないか
〇〇ッスみたいに喋るようなチャラい主人公は嫌がられる さすがに主人公=自分ってのは無いわな
子供の頃は自分の名前とか付けたことはあったかも知れんけど
ストーリー追うことはメインにする以上は漫画とかアニメなんかで考えてもありえないんでは >>1 >>13
ゼルダ「リンク・・・リンク・・・起きて・・・リンク」
リンク「ぁぅぁぅぁ・・・」
どっちが頭おかしいやら・・・w >>100
あのロン毛はビジネス展開の被害者だわな
>>94みたいに強引に11全肯定してる人もいるが、11主がロン毛なのは結局、ソシャゲとかで11主を出す為にわかりやすい個性がほしかったというだけ
アバターだとデフォルトが9とか10みたいな無難な主人公デザインになっちゃうからね >>102
それな
というか主人公は君だ!とかやるなら喋らせんなって思うゲームがちらほらある
ここ数年だとスーパードラゴンボールヒーローズワールドミッションが酷かった >>1
●喋る主人公求められてない説
〇FF
FF4 セシルよりカインの方が人気
FF5 バッツよりギルガメッシュの方が人気
FF6 ティナはうるさく喋らず人気 全員主人公にして特定のキャラにしなかった点も功を奏す
FF7 FF一人気な主人公だがクールでうるさく喋らない
FF9 ジタンよりビビの方が人気
FF10 ティーダよりユウナの方が人気
FF12 ヴァンよりバルフレアの方が人気
FF13 作品は低評価なのに主人公は人気 クラウド同様クールでうるさく喋るタイプではない
FF14 喋らない主人公にして世界で大ヒット 今やスクエニの収益の柱に
FF15 最新作主人公にしては人気が低め
参考
全ファイナルファンタジー大投票 NHK
https://www.nhk.or.jp/anime/ff/index.html
〇テイルズ
・シリーズ一人気なキャラは歴代主人公ではなくリオン
・最新作アライズも主人公よりテュオハリムの方が人気(テイルズフェス)
〇龍が如く
・主人公より真島吾朗の方が人気(龍が如く総選挙) >>1
●トップクラスのゲームは主人公が喋らない
マリオ 短い発声だけ
ゼルダ 同上
ポケモン 喋らない
ドラクエ 同上 ドラクエ遊んでて主人公が心折れて
わりぃ、やっぱ辛えわ‥
とか喋り出したらキモい >>107
FF2も主人公のフリオニールよりミンウの方が全FF大投票で順位高かったよ 主人公が喋るのはテイルズやゼノブレイドが伸び悩む原因だと思ってる 主人公に喋らせないだけでは不十分
ポケモン ドラクエみたいに主人公の名前をプレイヤー名にしやすいように作るのが大事 どうぶつの森 ポケモン モンハン ドラクエはコミュニケーションツールだから爆発的に広まる
FFテイルズは主人公とプレイヤーが別々だからコミュニケーションツールにならずあまり広がっていかない ドラテン主人公は一人旅してるようなもんだから
ちょいちょい手振り混じえて喋る仕草はやってるんだけど
イレブンは過保護勇者様で無言が気持ち悪くなってんだよね ゼルダのリンクとか洋ゲーのオープンワールドの主人公は
基本単独行動かお供を1人連れてるぐらいなので
喋らなくても何も問題ないがドラクエ11みたいに
7人パーティーで仲間の6人がワイワイガヤガヤ会話してるのに
主人公だけダンマリなのが変な感じになってる原因 >>117
それだよな
それでも昔のドラクエは仲間も殆ど喋らなかったから違和感なかった
仲間がキャラ主張してる11だと主人公の異常性が際立ってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています