【悲報】対人ゲーム以外できない子供が増え続けてる模様
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APEX、フォトナ、スプラとか中毒気味になる模様
RPGとかはインプットが面倒くさくて刺激が足りなく最後までなんてクリアできないのが今は普通
頭空っぽにしても単純に快楽を得られるFPSの侵略 オナニーと一緒よな
過激なオカズ覚えたらヌルいエロじゃもうシコれなくなるみたいなもんだ
脳みそどろどろになってなにも考えずオナニーするのが気持ちいいインプット多いのはもう頭に入れるのが億劫 むしろ対人で心折れた人がRPGとかの一人用に逃げてるイメージしかないが >>7
NEOGEO直撃世代かよ
還暦近いのによくやるなあ FPSの方が立ち回りの状況判断でよっぽど頭使うだろ。RPGなんて同じレベリング作業繰り返すだけでクリアできる発達障害向けコンテンツ。Lv99まで育ててそうw 同じゲームやる友達がいたら長く続けられるだろ。ソロゲーこそ何の為にやるんだ?対人ゲーなら練習の成果を相手に見てもらえるけどソロゲーなんて決まった1本道のストーリーなぞるだけやん。全く同じこと繰り返すのが楽しいって発達障害オジサンかな? 1対1の格ゲー対人は一部のプロ級以外は心折れて終了するけど、最近のはチームメイトや野良のせいに出来るから続くんだよな >>9
頭使うってより慣れだろ
考えてから動くって奴は、考えないでこうなったらこうするって反射で動けるようになった奴にボッコボコにされる世界じゃね 対人ゲーの場合レバガチャじゃ基本勝てないし
変に気を使って疲れるので対人ゲーばっかやってるのは
それはそれで凄いと思っている >>1
ファミコン時代の対人ゲーとか鬼畜難易度の多くなかった?
回帰してんのかも ネット対戦で強いというのは初心者狩りをしてるのと同じと気づいてるだろうか >>20
受験も就活もスポーツも、あらゆる競争は自分より能力で劣る者を蹴落として成り立つものなのに何言ってんだこいつ。運動会ではみんなでおてて繋いでゴールすべきだと思ってそうw ほどほどの熱中なら、コミュ力と組織力と統率力が伸びていいね
日本人に足りなかった部分だし >>21
実際強くなったことがあるなら否定できないだろ >>14
DQが子供にも人気だった時代は、何人かで友達の家に遊びにいった時に友達のDQのプレイを見ながらあそこ行ってみろとか、あの辺が怪しいとか言いながら持ってない奴も一緒に盛り上がったりもしてたんだぜ >>16
脳死でもできるRPGしかやらない発達障害オジサンには都合のいい言葉だね。 コロナ禍なのもあって若者のeスポーツ人気上がってるよね
もう野球やサッカーより人気なんじゃないかな >>23
お前受験で自分より成績悪かった奴に枠譲ったことあるの?譲ってもいいと思ったことあるの?おそらく無いだろうね。見ず知らずの赤の他人に配慮なんてしません。チートや不正行為じゃないなら何の問題もない。 バトロワとか関係なくゲームが求められてるだけだよ
操作できない時間が多いムービー垂れ流しゲームは動画で済ませてるんだと思う スポーツや車の運転と一緒で、対人戦はめちゃくちゃ頭使うぞ
子供にも積極的に対人戦やらせて鍛えろ
スポーツも車の運転も長時間やるとやばいだろ
ゲームも同じで、適量ならもはや健康に役立つ
オフゲーは眠くなるから、時代の流れで廃れると思うぞ けどシージやタルコフみたいなヲタクっぽいのは駄目なんだよな >>30
対人ゲーで頭を鍛えられた子は勉強の成績も良くなるみたいな研究結果でも出れば風向きも変わるかもしれんね >>27
ゲーム≫アニメ映画ドラマ≫音楽≫スポーツ
今後はこういう流れになると思うわ
とはいえ一部のスポーツは覇権 >>28
君も初心者狩りということを否定はしてないからもういいよ
昔はある程度のレベルになったらみんなクラン戦ばかりやってたものなんだよね 金が無い子供がタダだからやってるだけでそれしか出来ないわけではない 昔はゲームオタクはダサいみたいな風潮あったけど今は変わったよね
特にFPS上手い人はカッコいい、オシャレ、女にモテる >>32
問題はゲームに熱中しすぎて勉強まったくやらなくなること
だから親はゲームは1日3時間までとかルールは決めたほうがいい
ちなみにオッサンになると自然と長時間遊べなくなるから >>34
負け犬「無能な俺とでもおてて繋いでゴールしろ!初心者に接待しろ!しなきゃ初心者狩り!」
うーんこのキチガイ…😅 下手なのにプライドだけは無駄に高そう。 ウメハラは14の時には相手の弱点をあげつらうような初狩りはやらなくなった言うてたな
質問者の浅はかな愉悦感にもちゃんと指摘してて丁寧なおっさんやなとおもった 「ムカシハー!」っていつまでゲームやってんだオジサンw はよ引退しろ🤣 APEX脳死でできるって嘘だろw
それぞれの銃の有効な射程覚えて、
2つもつ銃を何と何にするか考えられて、
なおかつ撃つ練習しないと勝てないぞあれ >>25
まぁ俺は両方やるけど、対人とソロキャンペーンでの話なのだが
対人の反対がRPGだと思ってしまうようになるなら、対人ゲーってのは害悪なのかも知れんな
RPGも良いゲームは面白いし、対人もつまらん物はつまらん ぶっちゃけ親が無料ならいいよってなるので子供に流行るのは必然
オンライン料金すら検討されるしソフト1本買うのにもすんなりOKは出ない
そんな中でオン料金もソフト代もかからない
自分が子供のときそんな夢みたいなゲームあったらみんなやっただろう 1番は動画配信の影響だよ
動画配信で対人戦を視聴すると、そのゲーム遊びたくなるだろ
主が上手けりゃ立ち回りとかも参考になるし
逆に動画配信でオフゲーを視聴して、そのゲーム遊びたくなるかって言われると別に遊びたくはない
動画配信の影響はかなり大きい >>44
RPGと言ったのは>>1がソロゲーの例としてRPGを挙げたからで、RPGとFPSを対だとは思ってないがどこ見てんの。 >>46
昔のオフゲーのクソゲー率は異様だったからな オンのライブサービスゲーやってた時はホントオフゲが退屈でめんどくさい感じだったな
今はオフゲが楽しいからオンゲーはやらない事にしてる 名越のドキ文とか見てるとむしろギャルゲのが味わい深いんじゃねえのかなと思う >>47
循環が出来てるよな
自分で対人ゲーやりだしたら更に上手い人の動画見たくなるだろうし
オフゲーはどんどん蚊帳の外になっていく 今はまだおじさん達に親しまれてるからいいけど
数十年後にはオフゲーRPG消滅するかもしれんね >>17
何?頭使う俺は「ボッコボコにされる!」とか皮肉って精神的勝利か? ならもっと格ゲー売れていいんだけどなあ
配信の効果出てるかアレ >>8
還暦近いって、おっさんじゃなくてじーさんじゃねぇか…… ちょっと前まではネトゲも同じこと言われてたよね
FPSはそれ以上に脳死になるからなんか流行ってはいけない何かがありそう 子供なら別にいいだろう
大人になって社会に出て働き始めて疲れて帰ってくると
うわ家帰ってまで対人とかめんどくせえええってなるんだからさ FPSのおかげで韓国の若者はアホばかりで脳みそトロトロなやつばっかになって終わりを走ってる
ガチャよりFPS規制を早くしたほうがいいぞ
的当てで喜ぶように人間は出来てるんだからその快楽物質を何も考えず短時間で繰り返し得るFPSはヤバいオナニーと一緒 上手いやつの動画見ても上手くはならねーけどなあ
見てうまくなるならテレビの前のおっさんみんなプロになれる
むしろちゃんと上手くなる過程が判らなくなる諸刃よな ダクソをオフラインでまったり遊ぶのが楽しい
協力プレイも楽しいけどな
侵入はいらん、というかやりたい人同士でやっててくれ >>55
あくまで見世物で「よし俺もやってみよう」って気にならない
やってもスマブラみたいな多人数でワチャワチャするようなので
ガチタイマンみたいなのは求めていない、とかじゃない
FPSでも西部劇の決闘みたいなのになってたら全然売れないんじゃないか ゲハにいるおじさん達は反射神経衰えてFPSやTPS無理だもんね
だからいつまでもオフゲにしがみつく オンゲーとオフゲーの違いっていうよりネットを使うか使わないかの違い
お前らだってネット環境なくなったら退屈でしょうがないだろ
なんでオンゲーを実際に起動して遊びたくなるかというと人には承認欲求があるから
オンゲーやってる奴をゲーマーと言うなら5ちゃんやSNSをやってる奴もゲーマーと呼んでいい >>3
強めのオナニーやりすぎて女の中でいけなくなったり気持ちいいと思えなくなってしまった結果が挿入しても遅漏で最後は手コキフィニッシュやね まあマイクラやってる子供のが生産性の点では戦力になる可能性秘めてるわな >>48
1はRPGとかとしてるだけで、脳死RPGと限定したのはどなた
なんにせよ、ジャンルでマウントとるような輩は脳死なんだろうな
どっちもどっち >>11
どちらも楽しめる人が最強じゃないか
RPGみたいにコツコツとレベル上げしていく作業も根気がいるわけで誰でも出来るわけではない >>1
なんこそういうデータあるんですか
具体的な数字出して >>66
いくらでも好き勝手に出来るブロック遊びとか、子どもに与えたらそりゃハマるわな
制限解除された環境で思うさま想像を形にしてきた子ども達が今後どう成長していくのか… そもそも他人が居ないと面白くないという依存の状態があまり気持ちよく思えん
他人の評価でグラつく世界観もストレスしかないように見える ドラクエとかポケモンとか脳死ゲームよりfpsの方がマシだろ
マイクラみたいにちゃんと頭使うゲームが至高だが ドラクエとかポケモンみたいにこっちがコマンド入力して敵のコマンド入力待って演出見てなんて退屈なポチポチゲームはやりたくないんだろ 対人ができねえ牙抜かれたおっさん達よりはまともじゃね
煽りやらのクソ民度にはもうついていけんもんな ネットなきゃ無いで昔に戻るだけだろ
生まれた時からスマホあったゲハ民じゃあるまいし
2ch出来上がった頃からゲハ居たらやばいけどね お前ら青春時代ポケモンやFFドラクエにたくさん楽しませてもらったくせに砂かけるような事言うのな 対人しかやらない人はゲームが好きとかじゃないからな
他人に勝ってるのが楽しいだけで それってパッドでアクションしかないCSだけの問題だよね ひたすら苦痛、退屈に耐えきってゲームクリアなんてのは原始ゲーマーの価値観だよな
もうただの娯楽の一つだし
根性入れなきゃ楽しめないようじゃ娯楽物として失格 「弱い相手を選んで安全に勝てる」対人ゲームね
本気で戦って負ける事を楽しめる子供には
今の運要素が強く絡む上に回線切断等が多い対人ゲームは無価値に等しい 数日休んで気力が回復している今だったら、わりと対人に勝てる事が分かった
その日のコンディションに左右される対人よりも、常に一定で楽しめるRPGの良さも捨てがたい FPSは一時期AVAにハマったけどやらないようにしたわ
ただの暇つぶしにしても熱中する時間の割に得られるものが少なすぎる >>81
それが虚しさの大部分を占めてる理由だろな
あとチートやゴースティングやらのマイナス要素も萎える原因だな 対人からはじき出されたゲハジイさんは
1人で遊べる人生シミュレーション漁ってればいいよ
ガンプラ作るのも盆栽作るのも水槽作るのも自由自在
https://store.steampowered.com/search/?tags=10235 良いことじゃない
社会に出たら死ぬまで競争だからな
子供のうちから相手を出し抜くスキルと度胸は持っておいたほうが良い 現実だ現実だいうてお隣さんみたいな国にはならんでほしいわ ならアルセウスやってるのおっさんだけってことじゃん! 対人できない下手くそも自尊心満たすために高難易度()アクションやってる印象 ゲームは遊び何だし好きにやれば良し
MMOのように効率重視でやっているとそのうち疲れてくるぞ
常にRTAやってるみたいなものだからな ハマるのはほぼ対人ゲームになった
オフゲはアイテム集めたり面倒臭過ぎ いくらハッタショゲーと言われようと究極のデジタルボードゲームをやめる気にはなれないね むしろ対人ゲームができない
チャットとかなくてもゲーム上でリアルタイムでやりとりしてるだけで心理的負荷がでかすぎる
モンハンとかもリア友以外はソロでしかやれねーわ どっちも楽しめるけど、野良ボイチャに参加はしなくなったな
ゲーム始める時にまず最初にボイチャミュート設定する ゲハおじさんが若かりし頃にもげーせんで格ゲーしかやらない層がいたでしょ いいことだな、むしろ人とからめなくなったらつらいぞ ゲーム好きならどっちもやるだろ
特定のジャンルだけ延々やり続ける奴はどこか壊れてる奴だと思うね >>1
パパパッドでFPS???
ガチャガチャソシャゲ???
子供のうちからこれって、衆愚教育みたいもんだろ・・・ >>32
FPSは言語能力を鍛えないぞ。
空間認知は上がるかもしれないが。 東大生クラスになると殺人ゲームをやっても頭がよくならないと理解しているのが唯一の救いだな
殺人ゲームをやってる低学歴は比例して収入も低く結婚が出来ないからやがて殺人ゲーム毎淘汰される
現役東大生249人が没頭「面白くて頭がよくなるゲーム12」
ポケットモンスターシリーズ
桃太郎電鉄シリーズ
マインクラフト
レイトンシリーズ
あつまれ どうぶつの森
天穂のサクナヒメ
ことばのパズル もじぴったん
マインスイーパー
シムシティシリーズ
キャンディークラッシュ
イナズマイレブンシリーズ
コーエーの歴史ゲーム お前らは隔週や週1でゲーム大量に買ってるけど子供はそんなに買えないからね アモングアスであえて初心者を装い、インポスターとして無双できた時は笑った
対人ゲーならではの面白さはあると思う 今は文字読めなくなってて映画も字幕より吹き替えの方が人入るらしい
RPGとかADVみたいな文章読まされるゲームは耐えられないんだろう CS界隈が凄く偏ってきてるのは感じる
やっぱり子供に引っ張られちゃうんだな >>1
見事に団体戦ばかりで雑魚でも勝てるのが人気の秘訣かな
男ならストツーでタイマンしろや 対人やってるときしか体から分泌されない物があるんだよな 誰かとコミュニケーションとれるのが最重要ってことなんじゃないかな? >>109
それ以前に倍速で見るのも当たり前になってるから
ゲームなんかじゃもっとダルいんじゃないか
戦闘にもそれを付けろとか
一人でゲームやれないってのは何人か聞いたことある虚しいとか気分が暗くなるのが嫌とか
何の為にゲーム配信してるのかわからん奴とかああいうのもそうじゃないか オンゲーにあらずばゲームにあらず
誰しも一度は通る道
そして今はオフゲーメイン
そう私です 対人ゲーやらないやつってプレイ時間少ないゴミばっかだよな
ニンテンドーヒストリーのスレで1000時間超えてないカスばっかで笑ったわ ゲハって情弱多すぎて対人ゲーが流行ってることすら知らななそう
apex全く話題にならないもんな 金がなくて時間が有り余ってるとそうなる
若い頃はそうだった ゲームは楽しみたいだけなのに、対人ゲーはストレス溜まるわ。 オフゲは接待されて上手くなったように感じるが
オンゲは上手くなっても格上とあてられてサンドバッグにされ続ける帯がある
そこを抜け出せないと楽しさが辛さを上回れない おっさんだけど最近は和RPGとかやってるとだるいな
対戦系の方が毎回状況も変わるし頭使うから子供には良いんじゃね? >>109
そもそも聞き取れない人が字幕追っかけながら映画観るとか間抜けだからな
拗らせた中学生じゃあるまいし 指定地点に行くだけ、頼まれたものを取りに行くだけ、アイテム収集
カットシーンを見るだけ、パターン化されたバトルをするだけ
こういうのが対人ゲームにはないからな 子供は文字読むのを面倒くさがるからRPGは無理
マイクラとか対戦ゲーみたいな説明なく最初から操作できるものを好む >>116
同じく
オンゲーでボコられてからオフゲーに戻った
ストレス溜める為にゲームするの虚しいわ… 90年代00年代の子供もTCGや64ポケモンで対人コンテンツが主流だったけどフォートナイトみたいな殺人ゲームみたいにゲームを介した虐めが流行ったりはしなかったんだよね
同じ様に今の子供に流行ってるマインクラフトは問題無いから今の子供全体の知能が低下していたり狂暴になってる訳では無さそうだし、殺人ゲームが人間の知能を原始のレベルに遅滞させて虐めを助長しているんじゃないの?
「友だちに『もう5万円以上使ってる。君はお金ないの?』と言われて、息子も課金したいって」と、その母親は眉をひそめる。「しかも、プレイ中に『下手くそ、消えろ』とかひどい言葉で話しているのを聞いたから、もうやらせたくない。無料だからと言われて軽い気持ちで使わせたら、大変なことになってしまった」。
ボイスチャットでいじめが起きるなど問題が多発したため、「フォートナイト禁止」というプリントが配られた小学校があるほどだ。小学生におけるフォートナイト問題を見ていきたい。
https://japan.cnet.com/article/35159006/ 昔はRPGのストーリーとか楽しめたけど内容が大したことないものが多いから時間の無駄って感じはする
映画見たり読書したりした方が良いよな
FPSは反射神経云々より状況判断力が磨かれそうで良さそう >>24
これが少なくともPS2〜3には崩壊してたのがRPGの崩壊
テイルズは2pプレイのおかげでいくらか粘れてた部分がある 今は映画、アニメが気軽に見れるからな
クリアに50時間もやる奴あんまおらんやろ
冷静に考えるとよくあんだけRPGばっかできたなって思うわ 友達とやるゲームはそれだけで面白くなる"甘え"
これについては任天堂の人だったかも言ってたな
微妙ゲーでも友達とやってると楽しくなっちゃうからゲームクリエイターとしてはぬるま湯状態
シングルで面白さを保証できてからマルチプレイに対応させるのが至高
オンライン対人ゲームはちょっとぐらい微妙でもシングルより楽しく感じられがち
つまりシングルゲーは不利な状況にある
しかしメーカーには例え不利だろうが勝つぐらいの気合いを持って欲しい 世の中にはオンラインゲームをソロでやって、それを人に見せて喜んでる変態がいるから
そいつの頭の中は本当にどうなってるのだろうか? そもそも我々の文化にソロゲーという文字は存在しない
ドラクエですら、プレイヤーのとなりに四人ぐらい人がいて、色々叫びながらやってるもんだ
場合によっては見知らぬ人すら家に招いてゲームやってたりする、家庭用ですらそんなレベル
ゲームセンターに至っては一つのモニターに10人くらい人がいて、叫びながらみんなでゲームを楽しんでいた
ゲームはみんなでやるものであって、ソロで楽しむという考え方はない、仮に一人でやってたとしても、誰かと繋がる何かを求めてやっているだけだ データないか
昔より閉鎖的で今の方が対人が苦手な人多そうだがブレワイやアルセウス売れてるし wiiUが売れなかったからって
スプラで銃バンバンを子供に浸透させた任天堂の罪は非常に重い
他人を蹴落とす
マウント取りたがる
他人の失敗にキレる
こんな子供が任天堂なら安心と思ってた親が知らずに量産されてるからな 親がそういう性格だから子供もそうなってるだけ
子供は親の背中見て育つんだぜ >>142
それを助長するのに一役買ってるのが問題って話じゃないの? まあPSソフトはぜんっぜん売れてないからそういうのには関係ないだろうな
今は
ただ10年前、20年前はPSもバカ売れしてたわけで、
今現在のそういう親を作り上げたのには一役も二役も買ってるよな 対人の方がよっぽど頭使うだろ
RPGとかほぼ頭使う要素無いじゃん マッチングが早くて脳死で次の試合次の試合って出来るからな
弱いのにFPSやりたがるヤツはみんなこの状況 そもそも頭空っぽでゲームすることのなんが悪いのか?
俺がアルセウスにハマってるのは
ストーリーだの感動だのムービーだのどうでもいいオンパレードじゃなくて
脳死で時間忘れてボール投げてりゃ楽しかったことなんだが
ゲーム、ってこんくらいで良くね?って最近思ってきた 脳死で操作してると殺されて詰むからストーリーやムービーやプレイ動画視聴の方が頭空っぽにできる人もいるんやぞ >>147
分からんでもない
最終的にテトリスとかに行き着くんよな
適度な難易度のSTG周回も悪くないけど まあ子供はそうだろ
友達と遊べるし、長く遊べるから金もかからない
大人になるとゲームで勝つことに何の価値も無いと気付いてだんだんやらなくなる 対人マルチはオッサンの皮被った精神子供が多いんだよな
野良プレイヤーが気に食わないとすぐ暴言メッセ送ってくるガイジしかいない >>145
SRPGは頭使うよ
キャラの配置、敵を倒すタイミングを間違うと一気に形勢が不利になる 対人ゲーやってて思うのは、負けそうになると切断するヤツには何らかのペナルティが必要だということ
俺はボロ負けしてても最後までプレイするけど、そういうヤツばかりではないのが現状だしな >>152
それをリアルタイムでやるのがFPSやTPSだぞ お前ら子供の時からボッチ?
友達と対戦したっていう記憶の方が強いが。
アイスクライマーやマリオブラザーズやボンバーマン >>154
格ゲーは将棋と囲碁とボクシングを高速でやってるらしいが >>154
PCでFPSやるならわかるけど
PADでオートエイムついてんだろ?w ゲームに対する好印象や良かった記憶って大体友人とともに遊んだ記憶と一緒だな
そういうの抜きではレゲー商売なんか難しくなるんじゃないの ゲームってのは基本対人だよ
カードゲーム、ボードゲーム、TVゲームの始祖であるPONやスペースウォーも対人
RPGの元になったTRPGだって複数人でやるもんだ
ゲームってのはコミュニケーションの手段なんだが、なるほどゲハ民がゲーム嫌いというのも納得だわ フォトナの口が悪くなる現象は友達が敵じゃなくて味方だってことに問題があるんだろうな
あと家に呼ぶほど仲のいい奴じゃなくても一緒に出来てしまうし >>163
スプラも友達が味方になる構造だけどフォートナイトみたいな社会問題にはなっていない
因みに攻撃手掛かりや暴力的な映像が攻撃性を助長するのは科学的な検証で実証されている
「友だちに『もう5万円以上使ってる。君はお金ないの?』と言われて、息子も課金したいって」と、その母親は眉をひそめる。「しかも、プレイ中に『下手くそ、消えろ』とかひどい言葉で話しているのを聞いたから、もうやらせたくない。無料だからと言われて軽い気持ちで使わせたら、大変なことになってしまった」。
ボイスチャットでいじめが起きるなど問題が多発したため、「フォートナイト禁止」というプリントが配られた小学校があるほどだ。小学生におけるフォートナイト問題を見ていきたい。
https://japan.cnet.com/article/35159006/
https://i.imgur.com/TiTzaVM.jpeg
https://i.imgur.com/jkzDgNO.jpeg
https://i.imgur.com/a16AwHP.jpeg
https://i.imgur.com/FDjmPfe.jpeg まぁ昔はネット環境なんてないのだから1人モードや1人で遊べるゲームがあって当たり前だし。
ネット環境当たり前でいつでも世界中に遊び相手のいる現代っ子がマルチモード以外つまんねぇってのも当然な話。 >>164
うん
オンゲーはほぼ勝てないから止めた
かと言ってオフゲーでチートコマンド使って無双プレイもしてないけどな
オールドタイプのゲーム好きだから
一人用のオフゲーをやってるよ そもそも知名度やエンゲージメントな面な子供向けのオフゲーってあんまりなくね
それにマルチゲーは長く遊べるからコスパがいいのもある
>>27
コロコロの興味ある職業で01年1位、02〜10年2位の野球が今や14位まで落ちて
現在の2位は4年連続でプロゲーマーだったな
https://corocoro.jp/82218/(01〜19年)
https://corocoro.jp/128991/(20年)
https://corocoro.jp/319252/(21年)
かつてのお笑いブームにしろ如何に身近な存在であるかだろうけど 何のゲームか言いたくないけど、Modを入れまくって俺つえーした挙げ句、MOD を使わない人間を情報弱者扱いするオフゲーが大人の間で流行っているらしい
表計算ソフトまで使って何が楽しいの? >>169
大卒ならvbaマクロとかいうMOD使わずに電卓でかかってこい 今現在ですらスイッチをテレビに叩きつける子供がいるのに、これからの日本の小学生はキーボードクラッシャーYoutuver でも目指すべきかな? >>168
ゆーちゅーばーが楽な仕事に見えるんだからキッズは
血反吐しながらネタ絞って搾りカスになるのが関の山なのにな >>172
今(コロコロ呼んでる歳)で野球やってなかったら野球選手になるのきついなって思うのは当然じゃね? JRPGのセイテキガーとかジョセイノセイテキショウヒガーに子どもが触れることないから世のPTAのみなさんニッコリ案件じゃん。よかったな シューター系が流行るのは好きじゃないのはあるけど
結局貧困化してシングルプレイのゲームが遊べないってのが本質だと思うけどな セールス的にソロプレイ専はどんどんニッチに閉じていくだろうからなぁ かつての暴言CODキッズが親になってAPEXやらやらせてんだろ >>1
FPSってガチで3S政策っぽいよな。娯楽・スポーツ・セックスって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています