スーパーマリオRPGのディレクター「続編作りたい」
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最後の一本としてちゃんと作りたい―『スーパーマリオRPG』当時のディレクターが続編開発に意欲
『スーパーマリオRPG』開発中のエピソードを尋ねられた際は、ディレクターという立場でありながらも「コードを書いて、色んなアクションのあるイベントを自分が作った」ことが印象に残ったと言います。特にゲーム中のイベント「ワイン川下り」は藤岡氏が最初に携わったことから思い出深く「皆さんに遊んでもらいたい」とコメントしました。
また、同氏はマリオの戦闘スタイルについて、ファンミーティングで子供たちにマリオは「剣や魔法を使う方が良いか」それとも「ジャンプやハンマーを使う方が良いか」アンケートを取りました。その結果、子供たちは後者に大賛成したことから、現在のスタイルが最終的なゲームに反映されました。この話を聞いた任天堂の宮本茂氏は「ほっとした」と言ったそうです。
なお、藤岡氏は他にも同作の続編開発に「最後の一本としてちゃんと作りたい」と意欲を表明。『マリオ&ルイージRPG』とは違い「マリオが1人で冒険するRPG」を望んでいるとのことです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7ed176f2dd3ed3c3c6c8bac5b4d5e0fe9804c2d 初代風なら嬉しいけどマリオ一人って所が…
パーティー組んでやらせてくれよ ミストウォーカーと任天堂共同でRPG系マリオを作れば続編と言えるだろう スクエアはあの時代に、ちゃんとアクション取り組んで来なかったからスーファミ時代のゲームを3Dにしただけのゲームしか作れないんだよなぁ 任天堂が乗り気だったらとっくにスマブラにジーノ出てるわ >>8
RPG作ってる筈だがストーリーもキャラクターもまともに作れないけどな 今はマリオの世界に合わないキャラは消せだし無理だわ >>13
逆だぞ
完全にオリジナルのキャラを出せって言われてるんだぞ 続編よりほぼオリジナルのまま便利機能だけ追加のリマスターでお願いします
今のスクエニに続編は期待できない
リマスターもサガフロリマスターになるかFFピクセルリマスターになるか不安だけども RPG全盛期なのに任天堂がそっち方面に弱かったからこそ生まれたような企画だしな
ぺパマリの方向性やアルファドリーム拾わなかったあたり任天堂がマリオでRPG出すつもりないでしょ マリオRPGと同じ絵作りかつ全部ポリゴンでカメラ動くようなのがほしいわ マリオは世界観の基準が昔より厳しくなって作りづらそうだし
カービィで作って欲しい マリオのRPGもの自体はずっと作られてるしスーパーマリオRPGそのものを任天堂が掘り起こす気になるかっていうと微妙よね
ストライカーみたいにほんと久しいジャンルならあるかもだけど マリオでなくてもいいだろ
チョコボで作ったらどうだ マリオRPGってオリジナルキャラ多かったし今の基準でも問題なく出せるんだよな スーファミミニで収録されてたし 特に黒歴史扱いにもなってないけど
続編っていわれるとまたあのクラシックRPGスタイルのままってのもキツくね アルファドリームのマリオ&ルイージRPGとスクウェアのマリオRPGって何が違うの? ??「ロ〜ルプレイングゲーム やった事ない人も
マリオと旅に出ようドラマを作ろう
ロールプレイングゲーム やりつくした人も
満足させますマリオです (オーイェー)」 VCにも出てるしミニスーファミにも入ってるのになぜか権利ガー版権ガーと知ったようにほざくキッズ、多いですよね >>31
ジャンル的にはそうだけど、レベルの概念無かったり一般的なRPGとは距離取ったままだからなぁ RPGが花形だったスーファミ時代と違って今や斜陽ジャンルだし
もはやマリオでやる意味がないよね どっち付かずの凡ゲーで投げ売りされまくってた記憶しかない Nintendo Switchが4000円安くなるクーポン券を付けるのか? スーパーマリオRPGは確かに名作
何考えてるのか分からない色々な意味で マリルイはずっと中堅のままで最終的に死んだから
マリオでRPGってあんまり求められてないのかもな
コアなファンはいるけども 引っ掻き攻撃というのがよく分からん
前触れなしで来るのでガードもできん >>31
アクションアドベンチャーという表記だけど、公式が嘘ついてるってこと? SFCのマリオRPG製作に関わってたオニオンゲームスに作らせればおk 続編よりもHD-2DマリオRPGの方が可能性ありそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています