なぜドラクエは落ちぶれたのか?
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落ちぶれたのはプレステだろ
ショボグラの3ds版に敗北し
コスパ悪いの露呈したからな そもそも今のスクエニを支えてるねは
スマホ事業で多くのDQ作品が大ヒット
してる。
落ちぶれたとかどこの世界線に
すんでるんだよ Switchのは売れ続けてるな
プレステではもう採算取れないけど 天空シリーズコレクションまだー?
ベタ移植でやらせろや 10オフライン話題にならんな
同じ2頭身リメイクのポケモンBDSPは色んな意味で話題掻っ攫ったのに 9 400万
11 350万以上
全然落ちぶれてない
むしろ3DSスイッチのおかげだな ドラクエもレベル5も任天堂側でいれば子供達の話題にもなり笑顔と希望があふれるイメージのままだったんだろうなと考える時がある 新作が出ないからだろ
ナンバリングじゃないぞ?外伝含めてもだぞ? >>7
確かドラクエのソシャゲはスクエニに入る稼ぎ少ないからスクエニ的にドラクエは旨味がないとの話 >>14
2018年のビルダーズ2以降ガチでドラクエ10関連しか出てないw今年もドラクエ10オフラインしか発売予定無しのドラクエ10頼み >>15
それウォークの話じゃね?ポケモンGOみたいに >>10
そんな気の抜けたサイダーみたいなのが
売れるわけないやんw
全然開発費もかかって無いし誰がどう
話題にするのか逆に聞きたいw
FFの変なアクションゲーや
キンハーのリズムゲーも話題にならんやろ >>18
むしろスクエニソフトで一番予約入ってるのがそのドラクエなんだけどね・・w 子供たちのゲームの感覚がオフラインからオンラインマルチプレイに切り替わった
JRPG自体が時代にそぐわない まあ星ドラもドラクエウォークも出てるしな
ドラクエモンスターズはゲームボーイの移植くらいで3DSのジョーカー3で止まった >>17
iOSとAndroidは高いシャバ代取られる上にソシャゲの稼ぎをドラクエ御三家に更に分けてそこから更にドラクエの開発費にいく
結局スクエニに入るのは微々たるものでドラクエのソシャゲはスクエニにとって旨味が無い FF11や14のオフゲー出します。
これ売れると思う?
売れなかったら落ちぶれ決定!とか
言ったらゴキくん同意すんの?w 最新作は最高傑作だろ
まあ過去の遺産使い切ったし次回は全く新しくなるだろうからそこからが本当の勝負だな >>23
FF14のオフゲー出すなんて話出たっけ? >>26
どこに、もしもor例えばとか書いてあるんや😧 海外で売るのをさっさと諦めたほうがいい
どうやっても売れない 音楽担当が死ぬまでシリーズ続いたんだから十分だろ
東京オリンピックの入場曲採用されたんだし、安らかに眠ってください 派生作の出し過ぎと
それを集中したPS4の不発
要するにスクエニによる自分らがPSハードを引っ張るという方針の失敗が原因かな
やるならPS初期のスクと同じレベルで社運を賭けるべきだったし
覚悟が無いなら素直に3DSオンリーで展開するべきだった >>32
出てないのなんてゲハに居て
知らない奴は居ないから
そのていで話したがまさかマジに
なる奴が居て草 海外もそうだけどさFFにしか見えないドラクエ3リメイクと
どうしてこんな酷い出来に出来るんだよドラクエ10オフラインは本当何でこんな事になったのか… HD-2D版DQ3みたいなFFなんて見たことないぞw DQの新規流入は6か7を最後に終わって8以降は一時的にキッズを掴んでも全て喪失してる
何故そうなったかは推測になるが、ガンガンでDQ本編の漫画が連載してたのは7が最後だからってのはありそう
4コマ漫画劇場も6の頃にはもう手仕舞いを開始してたし ドラクエ10のオフライン出します←この先にサービス終了もあるしナンバリング補完で出すんだろうでまぁ分かる
で、なんであんな酷すぎる出来になるんだよ等身も酷いしドラクエじゃねーよあれじゃ ポケモンは別腹だと思ってたら立ち位置まんま奪われたんだ >>32
さすがにこの流れなら例え話だろうってのはすぐにわかるんじゃないか
ピンとこない方が鈍いと思う FFというかオクトパストラベラーだけどオクトパストラベラー自体がFF6がベースでFF6の進化させたのがオクトパストラベラーHD2Dやな >>45
ドット最高峰のゲームの座もDQ6やFF6からポケモンBWにいつのまにか奪われてたな
5chはまだおっさん多いから前者の評価高いけどTwitterじゃ SFCのドットよりDSのドットの方が評価上 DQ自体元から相当に老朽化してたし
独占タイトルだったことでそれを誤魔化してたにすぎない
マルチタイトルになったことでハード信者が擁護しなくなってそれが露呈しただけ
そりゃ特別なタイトルで無くなったら他の最新のRPGと比較されてクソゲー評価になるわ 子供が触れるのがポケモンだからなぁだからポケモンは世代を超えて愛されるけど
本来ドラクエはその場所に居たのにポケモンが強すぎて世代交代に必要な子供層をポケモンに取られて獲得出来ずに今に至る オマージュってことで
過去作でやったこと使いまわしてるとこ多いからな ストーリーがギスギス人間ドラマ主体になった
6あたりからかな主人公のお話を描くより街の人間模様を第三者として傍観させるようになったのは 40〜50代に忖度しすぎたのが悪いわ
DQは変わらないのが良いなんて評価は未来が無いのと同義だし
そのせいで終わったタイトル
これだけ高齢化しちまうと今更焦っても手遅れだしな ゴミカス声優なんか使うから
キャラ自体もオワコンなったんだとな
>>4
そういや出てないなーと今気づいたが
どっちにしろ出ても買わないし
販売ペースとか気にならなくなってたんだな 堀井がもうやる気ない
というか老齢で創作力も大分落ちてるだろう
かといって後継は居ない、居たけど逃げられた
こうなったらこれは、という人物抜擢して全部任せるくらいの
バクチでも打たないとブランド食い潰すだけだよ 10オフライン、ダイ、トレジャーズ、3リメイク、モンスターズ、これ一つも出てないんだから12なんてまだまだ先ってことだからなぁ 元々ドラクエもFFも小学生がハマってそのまま学生になって成人になっての流れなんだけど
一番大事な小学生の部分にポケモンがそびえ立ったから勝てる訳ないんだよな
FFは運が良かったのか7で海外展開大成功してそのまま市場のデカイ海外で成功するんだけど大変なのはドラクエ、国内はポケモンという化け物ソフトが居る何度やっても海外で成功しない
ドラクエ御三家高齢ですぎやま死亡
ドラクエはこの先どうなるのか スクエニ=バグで炎上したアウトライダーズの返金対応しない害悪企業 ドラクエのテーマも随分安っぽくなったなとは思う
昔は滅多に流れず特別感があったもんだが モンハンストーリーズ2も子供や孫用に指名されて買って好評だったというレビューが何件も出てるしア
ニメも展開して次世代の開拓してるのに
ドラクエモンスターズも本来は次世代開拓の役割あるのにソシャゲでDQモンスターズ出しちゃってるからな >>58
ポケモンなくてもマイクラとかフォートナイトとかキッズは友達と遊べるゲームがお好み
1人用長編ストーリーゲームは厳しい >>63
ドラクエ9が415万本
ドラクエ11はマルチ合算で420万本だな スクエニ=アウトライダーズの返金対応しない害悪企業 落ちぶれたかどうかは知らんが、
普通にやったらラスボスレベルカンスト・最強武器装備前提にするのやめてくれ
レベルカンストしてからの素材集めが苦痛で叶わん
別に見た目が変わったりするわけでもねーんだから、せめてカンスト止めるとかしてくれないと
ほんとにただの作業ゲーになってしまう 今はまだ落ちぶれてはないと思う
ただ、歴史と看板に頼って古参向けに売り続けてるだけで新規が入ってこず
内容面でも大きな刷新を拒み続けてオールドスタイルを貫いてるから
あまり未来の展望はよろしくないのは確か 海外ゲームメディアのインタビューでドラクエが海外で失敗した理由をドラクエディレクターが語る
・初期に海外展開に力を入れてなかった
・8で海外受けを意識したゲームデザインにして、少し反応が良くなったが
既にFFとは雲泥の差だった
海外ゲームメディアの考えるDQがFFのように受けなかった原因
・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない
・子供の頃に遊んでないから、ノスタルジーがない
・古いシステムを変えない
両方の側の意見からハッキリしてるのは
早いうちに海外展開に力を入れて、システムを改善していたら今とは違っていた スクエニ=アウトライダーズの返金対応しない害悪企業 >>4>>54
発表したの去年の5月なんだけどあんたがた何言ってんの?
そこから一年名で発売するようなコンテンツだったか? ソシャゲはFFに圧勝しまくってるけどな
けしけしに惨敗のファーストソルジャーw 少なくともFFは日本で落ちぶれたのは間違いない
FFのスマホゲーがほとんど爆死してるのがその証拠
外人専用になる日も近いね >>57
明らかにドラクエ12よりドラクエ3のHD-2Dリメイクの方が先なんだよなあ 落ちぶれたどころか既に3DSとPS4で300万は売れてたのに更にswitch版がジワ売れしまくってんじゃん
確かに以前程の勢いはないが未だに安定はしてるよ
ソシャゲてはドラクエウォークがクソつええしタクトもようやっとる
なぜかPS4版11Sだけ大爆死してるけど >>77
FFとドラクエのナンバリング対決
FF7累計1300万本
FF8 累計960万本
FF9 累計600万本
FF10累計980万本
FF12累計750万本
FF13累計890万本
FF15累計950万本
FF7R分作パート1累計500万本
DQ7累計400万本
DQ8累計370万本
DQ9累計405万本
DQ11累計420万本
FFシリーズ累計1億6400万本
DQシリーズ累計8300万本
こんな感じだな >>82
6割の人が途中で飽きてクリアしてないんだっけ?w 売り上げ的にはまだブランドを保ってるけど
ファンの少子高齢化が進めば今後10年くらいで落ちぶれていく可能性はある
PS独占なんていうアホな真似をすれば確実にFFの二の舞だろう スクエニ=アウトライダーズの返金対応しない害悪企業 >>84
ドラクエ11は特殊で2段階エンディングあるからなあ
本編クリアしてもゲームとして半分で時間巻き戻して裏編始まるし ドラクエで任天堂の客を釣ってPS、ソシャゲーに献上しようとして失敗、逆にエサだけ食われる羽目に
スクエニからしたらドラクエが任天堂機でしか売れない、は好ましくないだろうね >>84
FF15は何割ぐらいなんだろう
純粋に気になる ドラクエ11SがSwitchでジワ売れしてるのを見ると落ちぶれたとは思えないね
最新作が出れば今でも盛り上がるし
今のFFが発売して一年経ってから週販に顔を出す事ないでしょ
まあ今のFFは超初動型のブランド騙し売りで三ヶ月も保たない体たらくだけどね
これを落ちぶれたと言う 12にアークデーモン系 ガーゴイル系 ドラゴンキッズ系
クックルー系 ライノソルジャー系 が登場して欲しい 聖竜が竜王になるのを示唆したあと竜からの依頼でドラゴンクエストとタイトル回収してプレイヤー自身が過ぎ去りし時を求めてドラクエ1に繋がる演出には痺れたね
その後さらに追い討ちのようにドラクエ3の勇者出てきてこれは神ゲーだわって思った 開発の怠慢
なんかあったら声優呼んで生配信
言っちゃっていいんですかぁ〜?と台本通りの勿体ぶり
きもすぎる
ドラクエが人気なのであってこいつらはただの会社員なのに根本的に履き違えてる
ハード未定でなんの情報もないに等しい発表会を大々的に打ち出してそのときのタイトルはスマホゲー以外は未だに何も進展してない
ゴミすぎる 日本国内全振りで良かったのに、カイガイカイガイに走ってしまったのも響いてる気がする
そういう意味でも「海外でも売るためにセダンやめてSUVにします」をやってるクラウンに近いものを感じる >>89
市場相場「どのくらいなんやろなあ(すっとぼけ)」
大特価ワゴンセール「わからんなあ(遠い目)」 >>82
過去作ありきのネタじゃん
新規にはピンとこない
3の時と違ってかなり強引に後付けした感も強いし >>93
たぶん自分は闇落ちするから止めてねってエンディングが突然に出てきた竜に言われてもな
ロトゼタシアと1の世界が同じってわけでもなさそうだし強引だわ シナリオがどうにもあか抜けない
戦闘バランスが悪くなった
グラの質が上がったからと言って肝心のシナリオや戦闘がおもしろくなくなってるからなぁ
なんでかは知らないけどここ最近急激に悪くなってる >>82
PS版はフォトリアル調したのが気持ち悪い
この龍も鳥山のデザインに見えないし 具体的に言うと9以降とんでもないレベルでクオリティが落ちてる 今のドラクエは面白くないやつが面白かったやつのガワを借りて好き勝手してる印象が非常に強い 11は主人公の見た目が嫌いだったけどモブにサラサラとか馬鹿にされてるの見て気持ちを改めた 本当はもう畳みたいのに続けさせられた昔の漫画家の様だ ドラクエがやらなきゃいけなかったことをポケモンがアルセウスでやっちゃったからな
まあ改革して失敗したら一気にドラクエブランド終わる可能性もあるから怖くて改革できないのもわかるのだけど
ドラクエに関わってる連中はFFが死んだのを真横で見てる人らだしな
しかしポケモンは簡単にやってのけたんだよねw
ドラクエはポケモンの次に買われるRPG2番手枠なのは間違いないので、今後もずっとその枠でやっていくしかない >>98
だからドラクエ11じゃなくドラクエ0ってタイトルならいいと思った
でもラーミアやビアンカ出てくるシーンはファンサで本編はしっかり新規でも100%楽しめる作りになってるからいいよ >>1
オンラインを10名義で出したこと
ドラゴンクエスト11を海外はともかく日本では大してソフト販売本数が良いわけでもないPS4なんかで出したこと >>109
アルセウスてドラクエ11と変わらんだろオープンワールドでもないし
ポケモンはどんなにグラがショボくてもシステムに進化無くても売れるキッズゲーだから
免罪符として咎められないけどクオリティはドラクエと比べて普通にショボいし 別に任天堂ハードでも成立するゲームなんだから先細りしていってもそれなりに生きていけるだろう
高画質路線のFFのが100倍やばいだろどうすんだよこれから
愚直にFF買うのなんてライトユーザーだからそこそこゲーマー寄りなsteamをメインプラットフォームにするとエグい数字になるぞ
もうナンバリング出せないだろって状態だけど
決まっちゃってる16どーすんだ ドラクエって従来「JRPG」じゃないよね
日本のRPGの先駆者ではあるけど
開発スピードの遅さもあって他社のRPGの後追いになってきた
1〜3は主人公は喋らないしキャラのセリフやストーリーは最低限
従来はスカイリムの2DみたいなゲームなのにJRPGの真似をし始めたから
特徴のないゲームになってる DQ4やFF4はJRPGの源流みたいなタイトルではないかと思う まぁ船とったらかなりの期間順不同でどこいってもええよってのが昔のドラクエよね
jrpgって言うとフラグ管理めんどいからずっと一本道か小さな範囲に閉じ込めるかだからたしかに違う >>73
ドラクエ11の発売は2017だよ
もう5年になるが12は何の音沙汰も無い
開発の初期段階だろまだ DQはシリーズを終えた6までで7からは惰性みたいなもんじゃね?
3Dやってみるかー→8
ナンバリングでの初の携帯ハード、すれ違い通信も活かしたい→9
初のオンラインやってみるかー→10
こんな感じでただ「試してみたい」事をやってるのが今のDQでしょう
今度の12は「ナンバリングで初のアクションにしてみるかー」とかになったりするのでは? パッケージソフトで課金システムを導入してしまう銭ゲバw >>118
DQ6で船取ったら、あちこち浅瀬で塞がれてて
行けるところ制限されまくってたのにはゲンナリしたな…
ストーリー色が強くなって未開の地を探索する楽しみが減っていた感じ。
これはDQに限った話じゃないけどね。 そういえばほんとなら明後日Xオフが発売だったんだよな
夏に延期した理由ってちゃんと説明あったっけ?
表向きっぽい「更なる品質向上のため…」みたいな説明とかでもいいけどあった? >>98
これがまさに核心なんだよな
11は古くからのドラクエユーザーからは強引にロトに繋げるやっつけシナリオの上にモンスターは焼き回しばかりBGMの半分以上が過去作という出来の酷さで評判悪いし
新規には過去作ありきのシナリオはピンとこないって言う ポケモンがちょうど10年後に出たのがまずかったと思うわ
こっから先40周年50周年やってもポケモンの30周年40周年に霞んでしまう >>123
本作のプレイボリュームは大きく、ゲームを万全な状態で発売するためには、さらなる時間が必要であると判断いたしました。って言ってるよ 11のドラクエ11sってもうリメイクみたいなもんなのに
なんでこれだけ合算されてドラクエ復活みたいに言われてるんやろな? 過去作とつなげるのはウルトラマンでもやってることだし子供が楽しんでるならいいじゃないか >>127
リメイクじゃなくて完全版
未完成品版がPS4版
で面白いのがPS4で出したドラクエ11Sは完全版なのにSwitchからの劣化移植完全版という最低最悪のドラクエというw そもそも復活って言われるほど売上の方は過去も落ち込んでないだろ
ただ面白さの方はね… >>125
ドラクエ30周年の時ってポケモン20周年だったのか
全然知らなかったw 正直言って実力的には一線級から外れていたが「ハード戦争の勝者に与えられるトロフィー」
という立場を貫いていたから常に実力以上に評価されていた。
ドラクエ11で明白に負けハードに加担したから、実力が正当に評価された結果、落ちぶれた むしろ謎に新しい要素いらねぇから無難なの目指してほしいわ
11の棒立ちのところを移動できる戦闘とか虚しさしかないぞあんなん >>126
どうもありがとう
これは単純に開発間に合わなかったって意味でいいのかな…?
なんか「万全な状態で発売するため」とか「必要であると判断した」とかまわりくどい言い方になってるけど >>114
これを真面目に言ってくるからドラクエユーザーはズレてる >>144
取捨選択をして、定期的に出すところがポケモンなんだよなあ >>144
個人的な感想言わずに反論をしろよ反論を
そんなんじゃ難癖マンにイチャモンつけられたとしか思えないよ 一番売れてるハードにだけ出します
国民機ならでわの国内的ゲームだから
↓
やっばPS4に出してセカイ目指しま〜す
あ、不安だから3DSで保険かけとこ 最近のドラクエは台詞が長いんだよなあ
説明口調すぎるキャラも多いし
アトラクションかよと 40代以上の高齢者が過半数を超えてておまけに国内比率が高すぎる
見た目やゲーム内容変えようとするとおっさんが反発して変えられない
マジで詰んでるよな >>153
戦闘画面公開されたら9の再来になると思ってるわ、戻せって もうあきらめて国内のおっさん向けで売ればいいんだよ
リリース間隔を詰めて2年に1本出すようにしてさ
海外のゲームファンだってよく知らないゲームシリーズの十数本目とか言われても困るだろうに ポケモンは田尻が金銀で引いたのが結果的に良かったな
後継者の増田も最近はピカブイBDSP等のリメイク作品しかやらずに大森や岩尾に跡を継いで世代交代に成功してる ネタ抜きにドラクエやってると馬鹿にされる人権ない空気は感じてる ソシャゲで悪質なガチャやらかしたせいがでかいと思うわ
あれでDQ自体嫌いになった人もかなりいる ソシャゲがどうとか以前に新規が増える要素ねえじゃん
ナンバリングは年寄りに媚びるばかり、スピンオフはそもそも出ねえ。落ちぶれるのと当然じゃね? 操作性最悪なスマホでイルルカSP出したのもあかんかったな
素直にswitchで出してれば200万とか狙えたのに 9は可能性感じたのに11で退化してるし
グラ以外向上してないだろ 11も3DS版はいい感じだったけどリアル等身版はいまいちだった ドラクエは落ちぶれていいんだよ
レトロゲームが一ジャンルになってる今、ドラクエは「新しいレトロゲー」としてその需要の受け皿になればいい
それが業界の主流だとさすがにおかしいけど、今程度のポジションなら問題ない
あ、FFは存在価値ないんでもう消えていいよ 昔はジャニーズがCM担当してたせいか陽キャもやる国民的なゲームのイメージがあったけど
今は根暗のおじさん達がやってるイメージしかない Switch版での健闘はキッズ層の獲得に繋がってるんじゃないの?
それとも親御さんが子供のSwitchでやってるのか? スクエニはアウトライダーズの謝罪と返金しないかぎり日本ではSONY同等の害悪企業イメージ >>153
尚かつその状態でキッズ諦めないんだからな 真面目にキッズ取り込むならDQ10のプクリポを他のDQでも活用するのが近道 古参に媚びすぎてその古参が飽きて卒業していくからだろ システムが古くさい
コマンドバトルもだけどセーブとか中途半端なフィールドアクションとか >>172
その10ではキッズはオーガが多かったんやで
ネルゲル倒して大半消えたけど >>174
コマンドバトルはデフォルメ等身ならいいんだけどリアル等身だとなんか微妙なんだよな
PS4版の11とか特に酷かった >>175
それは男の場合
女の子も増やしたいならやっぱプクリポだ 新規年齢層を取り込めず平均年齢層が上がり続けているという
FFとDQに共通する問題
海外で売れるFFと違い完全なる国内専のDQはキツい
海外で知名度がないかといえば知名度はあるのに売れてないのがキツい
やっぱ毎年ソフト出してないとキツい >>178
ウェディ男の中身女率高いよ
まあだいたいが主婦かキャバ嬢だけどな プクリポw
あの胸毛毛玉が掴んでる客層は女の子じゃなくてBBAだけどな DQ11を3DS独占で出せばローリスクハイリターンだったうえにDQ9リメも消化できた
この結果論に延々殴り倒される惨めなIP
Wii切ってDQ10を普通のネトゲに位置付けたくせに衰退の責を任天堂機に問う恥の民族 >>182
意外と小学生男子でこれ選んでる奴多かった >>183
むしろWiiが無かったら初期人数はもっと少なかったよ
ムササビは高く飛びたかったら高いところから飛ぶしかないんでね >>180
ネカマネナベは年齢低いほどやらないからね ポケモンは毎年出してるもんな
DQは一時期まで横展開は出来てたけど
今は横展開あんま出来てないから
ブランドが衰退してんじゃないの
昔は毎年ではなかったけど
結構な頻度でスピンオフなど出てたような
横展開してたリソースをDQ10とDQのソシャゲに注ぎ込んだ感じかな DQって最新作が一番売れてるでしょ というかJRPG系は今が一番売れてる(´・ω・`) 11は海外のみだとオクトラに負けちゃってるんだよな >>188
DQ10なんてバージョン3以降リソース削られっぱなしだぞ ドラクエ11までは今んところ成功してるし問題ないけど
問題はそこからだな
とにかくゲームが全然出ないし
今はいいが本編は堀井がいなくなった時にこの先どうなるのかって状態 FF本編にも言えるけど出す間隔が空き過ぎてる
この辺が任天堂の人気シリーズとの大きな差になってる
勿論内容も問題だがそもそも出ないんじゃ好き嫌いも糞もないからな ドラクエ11Sなんかは女子高生でもやってたから大丈夫ではあったんだけど
そっから外伝シリーズでもいいから出すべきなのに割と空いちゃってんだよな今 落ちぶれてはない
単純にナンバリングしすぎて同じことの繰り返しで飽きられただけ
古い世代はゲームを止めてしまう時期がくるわけで、新規の取り込みで
他のゲームとドラクエを動画でみたら、ドラクエやりたいと思う人が少ないってことだろうし
新規にとっては有名なれど魅力的ではないと言ってるようなもの ドラクエって今が全盛期じゃん
この先の将来が問題ではあるけど >>198
流石に不良にドラクエ3カツアゲされてニュースになってた時期の方が勢いはある FC世代SFC世代がゲーム引退したらいきなり即死しそうではある
まあそういうブランド多そうだがw >>124
俺はまじでこれだったわ、盛り上がってるからやってみたが
どの辺で名作といわれてるのかまったくわからなかった
戦闘にかんしてはクソゲだとさえ思ったわ ちょくちょくでる戦闘バランスガーもヌルゲーガーも正直全く納得できない
誰も彼もがウルトラネクロズマのような難易度を望んでる訳じゃ無いのに、昔に比べてぬるくなったとか言われても時代は変わってるんだとしか思えん
Sからはその難易度もいじれるようになってるんだからなおさら >>203
他の人はどういった意味で戦闘批判してるのか知らんが
俺は、階層構造な上狭くて、特技種類が多いくせに項目分けさえない使いずらいコマンド選択とか
無駄にもっさりしてテンポの悪いところだったりとか、とにかく洗練されてないってのをクソ戦闘だとおもってるぞ >>205
倍速にしたらクソコマンドが気にならなくなるのか? >>124
焼き回しなんて言葉はないよ
気持ち悪い造語を当たり前に使うのはやめてくれ まぁDQはしっかり生き残ってるIP、DQは
30年以上前のゲームがまだ売れてるってのはすごいわ 俺は過去作ほとんどやってないしドラクエに思い入れがないから思うんだろうが
名もない新作コマンドRPGがあの戦闘システムで出したら間違いなく批判されるぞ ポケモン以外で、幅広い世代でプレイされている数少ないRPG作品のイメージ
親御さん経由で辛うじて子供世代にも広まってる感はある
逆にFFはライト層を13で完全に投げ捨ててしまった 今年でいよいよ9キッズも全員20歳だ
なんとかしなきゃね DQのソシャゲは儲かるけど取り分が少ない
一方FFのソシャゲはずっと鳴かず飛ばずというね
FFファンって金落とさないんだなぁ ドラクエどころかロマサガ以下だからなFFのソシャゲって
ほんと金がないPS大好きな無職おじさんしかファンいないんだろうな まあソシャゲにも向き不向きはあるやろ
マリカーやどう森だってロマサガ以下やし >>213
\と同じ路線で3年以内にもう1作出してれば話は全然違ってた 売れてるから落ちぶれてはいないと思う
ただ開発期間が長くなってるのはどうかと思う 堀井が一線を離れた後も心配だな
スクエニの暴走で一瞬でIP消滅もあり得る ドラクエ買ってるのほぼ老害じゃん
今はフェミBBAが関わってるし音楽は酷いしキャラの髪型変だし >>220
そういうのは今やスマオで星ドラやウォークに任せてる
CSでやるならむしろ9路線自体が向いてない 簾よりスクエニの無能共のほうがヤバいぞw
芸能人ゴッコしたりVtuberに夢中になったりいろいろイタすぎる まぁ、PS4にドラクエ展開が現在の愚鈍なリリース感覚に繋がったのは間違いない。
PSにヒーローズ、ビルダーズと展開してユーザー集めたけどユーザーは思ったより増えずに開発難航して発売延期。
PS展開せずに3DS1本で11展開してたら、35周年に12のリリース出来てたと思うしね。
ドラクエが終わった事にして、理由をつけるなら間違いなくPSに注力したからって結論になるわ。 CSでの展開ばかりにこだわってたら落ちぶれてルように見えるだけでスマホでしっかりと稼いでるからな
DQは任天堂のファーストやセカンドじゃないから無理にSwitchでコンスタントにだし続ける義理もないし ポケモンよりも古臭くて戦略も乏しいイメージ
ポケモンは対戦もあるからそれがでかいけど >>42
ガンガンは関係ないだろ
どちらかと言えば鳥山明が少年ジャンプで連載しなくなった影響が大きいのでは
7は影響が小さかったけど鳥山絵がもう最先端じゃないからね >>231
ポケモンはテンプレの技構成がほぼ1種類しかない赤緑ですら何十匹といる候補から最大6匹にカスタマイズできるし戦略性で言えば他の追随を許さないレベルだろ ソシャゲで稼いでるのも結局重課金者のお陰だし
そもそもDQは年齢層CSと変わらないでしょ?
別にCS展開しなくても構わんけどそれなら常に新規顧客獲得しなきゃね
今のままだとどの道PSとかと同じ運命が待ってる >>235
今の高校生の間でのドカバト人気やばいんだよなあ マジでスピンオフとかリメイク出さなくなったよな
3のHD2Dもいつ出るか見当もつかんレベルだし 堀井クビにして鳥山明も外してプロデューサーを吉田直樹
キャラデザとディレクターを野村哲也に兼任させれば神ゲーになるだろ モンスターズが全く出なくなったのがデカイな
WiiUの不振があったとはいえSwitchのヒットを確認してからでも的を定めていればとっくに出せているはず
それなのにポロッと作ってる発言の数年後にトレジャーズという全然違うゲームに様変わりして、しかもハード未定のまま画面写真すら続報なし
舐めてるとしか思えん
ライバルズはサ終
ヒーローズは5年出てない
ビルダーズは新納の退社でEND
まぁ流行ったゲームにドラクエのガワ被せるだけのお気楽な仕事ばっかしてりゃこうなるわな >>235
超やってた頃ほどじゃないけどすげーじゃん ソシャゲやMMOのお陰でFFもDQも堕落したって事さ
FFは11以降、DQは10やスーパーライト以降 >>239
DQはコピーライト見れば分かるけど堀井外せない版権なのでどっかで買い取る契約してないとビジネス継続不味くなる 堀井がいなくならないと、DQは変われないという皮肉 >>50
ドラクエってむしろ定着率が悪い
ドラクエって子供のうちに何かしら洗礼受ける割に
中学生になると離れる
そしてFCSFC世代の大人だけがずーっと付き合ってる >>245
FCSFCの大人はなんで中学生で離れなかったの? >>245
あと俺は小6で初DQの9、中3で10やったけどな 第0世代…DQ1の時点で中学生以上
第1世代…ロト時代の123のとき小学生
第2世代…天空時代の456のとき小学生
第3世代…DQ7発売のとき小学生
第4世代…DQ8発売のとき小学生
第5世代…DQ9発売のとき小学生
第6世代…DQ10Ver1発売のとき小学生
第7世代…DQ11発売のとき小学生
こんな感じかな
ちなみにあくまでも単純に年齢で区切った場合だ 著作人格権が堀井にある個人作品だからスクエニの自由にはならんよ >>228
進歩が許されないのかもしれない
入門用RPGてコンセプトとバカ売れが両立できないならどっちか捨てるのも手なんだけど 今やドラクエ=スマホガチャゲー
小中学生にとってはドラクエもテイルズも同じマイナーRPG >>246
これは知らん
ただもっと下の世代は大体子供時代に何かしらドラクエを履修して
大体はなれてる
DQ9勢も結局9で大半はなれたし 開発期間が伸びれば伸びるほど遊んでない世代が増える
ブランドの衰退に繋がる 多少ゲーム性変わっても既存のファンを納得させられるだけのモノを作りゃ良いんだよ
ブレワイやアルセウスだって既存のタイトルとはかなり変わってるけど受け入れられてんだし 今のスクエニってDQとFFしか稼ぎ頭がないんでは?
だからゲーム性を大きく変えられなくて
グラフィック向上させたぐらいの変化しかできないとかさ >>109
アルセウスは逆に俺がFFに言ってた
保守ラインと改革ラインを別に用意しろをやった感じ
これを真っ先にやったのがアニメだけどガンダムなんだがね
Gガンダムやってたときも宇宙世紀のラインは残してたし >>256
FFなんてもはや14以外まともに稼ぎなんかないだろ
スマホなんか下手したらトータルで赤字の可能性だってあるレベル つーかドラクエってストーリーさえ良ければ一定の評価得られるシリーズだし意欲的な作品も作りやすい部類だと思うんだよな アンリアルのテカテカした絵とマッチしてなくてチグハグ感強いな
パケ絵をそのまま3Dに落とし込んだ様なグラとか今ならできると思うんだが ヴェスペリアの時点でできてたんやから出来るやろ
何故かその後リアル寄りに行ったけど >>258
そんな状況だとしたら尚更ゲームシステムの変更できないな >>235
やっぱガチャゲーの儲けって一部の奴が金出してるだけなのがよく分かるな >>257
俺もガンダムは保守と改革に分離しろと言ったらあいつら俺の言う事ちゃんと聞いてるわ 古参ファンって御三家体制が崩れた後でもDQやるんかな >>228
そうしなきゃ人気を保てないゲームじゃないしなドラクエって
しかも新しい手法試したければ外伝でやればいいから
なおさら人気の本編の中身を別のゲーム変えてしまう必要もない >>248
5chに居るのは3世代までで4世代以降は皆無だな
まあtwitterとかyoutube行っても4世代以降の発見は困難だが ビルダー、ヒーロー、モンスターズは終わったの?音沙汰なくね? ドラクエが売れないハードはオワコン。
マニアックなアクションしか売れないってこと。 >>270
モンスターズは元々モンスターズとして作ってたタイトルが別のタイトルに変わっちゃったから
それとは別に新たにモンスターズを開発中 カミュマヤモンスターズがなんかモンスターズから変なタイトルになっちゃったしな レベル5がMS出資でトゥルーファンタジーライブオンラインを作っている筈なのに実際はDQ8を作るのに人工を費やしていたっぽいのと
プラチナが最近MSに切られたのが似ていて面白い MHW 2000万本ショックで
これまで和ゴミと呼ばれて馬鹿にされてたゲームも海外に目を向け始めたからな
ダークでアダルトなDQ12がどれだけSteamで受け入れられるかが勝負 >>268
ポケモンって別に売上落ちても無いけど上がっても無いよね
売上的には初代がピークだし
ドラクエは11が過去作より売れてるからポケモンに喰われた感は全く無いな 毎年出して子供達に遊んでもらいましょう
残念!ドラクエの伝説はここで終わってしまった!
☝🤣 ドラおじ「ドラクエ伝説は永遠なんだ!」
ドラおじ「ダイ大も子供達に人気なんだ!」
すぎやま鳥山堀井「じゃあの👼」
クソエニ「お悔やみ」
ドラおじ(70)「13出して😭」
令和生まれ「ドラクエって何?」 >>269
パパとDQ10やる約束した第8世代をTwitterでみたけどダイパリメイク出たら寝返ったらしい ドラテンで言えば後半のリッキーの空回り+学園強行と
やる気がないように見えたタカシのせいかな ドラテンに関してはギスギス入れ墨おばさんのナオミが元凶だろ スライムよりピカチュウが可愛いし竜王よりリザードンが格好いい
DQの歴代勇者よりワタルやダイゴの方がイケメン
ビアンカやゼシカよりシロナやマリィの方が美人
外見からして上位互換だもんキッズもポケモン選ぶわ DQはキッズに全くアピールできてないんだよ
おまけに発売間隔が長すぎて定着すらしない ポケモンとかいうゴミよりよっぽどドラクエの方が面白いけどな >>286
そのポケモンに国内海外キッズ全ての指標で大敗してるドラクエのいいとこってなんなん? >>287
ポケモンって売れてるけど中身スカスカじゃん
マックとモスどっちが美味いって聞かれて売れてるからマックのが美味いって答えてるのと一緒 >>288
まるでDQ11に中身があるみたいな言い分だな
あれこそ中身のない劣化クロノトリガーなのに >>289
いや、あるでしょ
普通にプレイしててオンライン対戦もないのに100時間行くゲームが中身ないはエアプ >>291
100時間も遊ぶ所あんの?
ニズゼルファまでで50時間レベル70超えたらガイジの領域じゃん
35時間レベル63ぐらいでニズゼルファまでやって後はひたすらスペクタクルショーじゃん >>293
35時間でRTAとかガイジじゃねえか、初見攻略なしでダラダラやってこんなもんだわ
RTAならニズゼルファ討伐10時間切り当たり前で今は7時間台だろ 11は海外の新規が増えたと言ってたから12で拡大できるかだな ソシャゲを乱発してCMも大量に流したから
序曲はたまに聞くからお祭り感があったのに 11はPS4版ですら、国内ではモンハンワールドの次に売れたソフトなんだけどなあ
これで落ちぶれた扱いなら、PS4は… ドラクエ1のオープンワールドアクションRPGまだ? ドラクエなんかよりポケモンのほうが面白いわ
モンスターも可愛いしな
ドラクエなんてキャラの髪型ぐらいしか面白いところないじゃん >>297
PS4だけでもFFよりドラクエの方が売上てて
3DSでは更に売り上げが多いからな
実際ドラクエはアンチが言うほど落ちぶれてないし
かつてライバルだったFFとはもはや雲泥の差がついたと思う ゲーム内容を基本的に変えない保守的なドラクエと
どんどん変えていく革新的なFF。その2つの間で昔は
どっちが正解かなんて論争になってたりしたけど
最新作の結果でその結論が出ちゃった感があるね >>98
3も後付けではあるが、全く違和感無かったし、当時としては斬新な終わり方だったからな >>22
本来、クリエイター主導のコンテンツなんてクリエイターに金がいくのは必然。 おそらくロトゼタシア=後のアレフガルド なのだろうが
もっと作中で繋がりを感じられる伏線を積極的に入れてけば良かったな 堀井のライフワークでしかないんだから堀井と共に終わるんだよ
内製してるわけじゃないしエニックスは出版に戻ればいいだけ >>294
ニズゼルファなんて通過点だよ
時の破壊者と金ウルナーガウルノーガまでやって初めてクリアだよ 作ってる人がDQのためにいるんじゃなくて、DQが作ってる人のためにある状態になってるのがおかしい >>303
保守による高齢化ドラクエと
改革による失敗のFF ポケモンみたいなドラクエ以上に進化しない
糞グラで評価も凡ゲーなゲームが未だに人気あるからマーケティングの問題じゃないの
(ってかドラクエも売上落ちてないし11は評価的にも成功してるから、何をもって落ちぶれたのかって話だけど) センスが古臭くてBGMが糞なドラクエとかいうゴミは日本の老害しか買わないからな
ステマが通用しない海外じゃ全然売れてないし
何十年も勇者ガー魔王ガーやってる化石ゲー 良くも悪くもすぎやま音楽+堀井節、それがドラクエ
新しいものを作ったらそれはもうドラクエではない ポケモンはキャラゲーや対戦ゲームの側面もあるから強い >>302
ドラクエ11には感動させてもらったから言いたくないけどさ
FFのほうが売れてるしチャレンジしてるからな?
ドラクエこそこのままじゃ未来ないよ
次でシステムに大きくメスを入れるらしいからそれ次第だけどさ 世間的にはFFはここ20年くらいナンバリングの評判の悪さや変化に伴うファン離れで落ち目扱いされてるけど
ドラクエは別に落ち目扱いはされてないな いや固定ファン向けに作ってるだけだから未来がないって話なんだが
FFは色々問題は抱えてるけど新しいものを作るチャレンジをきちんとやってる
それが上手く世間の需要とかみ合えば一気に爆発する可能性を秘めてる
ドラクエはこのままじゃ衰退していくのは確実だから12で重い腰を上げてチャレンジするんでしょ 予言が的中した
ドラクエはネトゲになってつまらない。アウト!
DQ10オンラインが崩壊の始まり DQはアリとキリギリスで言えばアリなんだろうけど、ウサギとカメで言うならウサギなんだろうな 実際、DQ3の時でその役割(RPGというジャンルのゲームをわかりやすく日本に紹介するという)終えてた >>318
FFが勝手に自滅してるだけだろ
ドラクエを巻き込むな >>318
堀井と共に終わるんだから未来なんてなくていいんだけど? ストーリーを疎かにして
転職システム作りまくった結果 >>318
変化や進化をしようとしてるFFのがDQより
ファンが固定化してそうなのが皮肉だしやべーんだけどな マホカンタで味方の呪文を反射しない…DQ9
攻撃魔力、回復魔力…DQ9
おもいでのすず…DQ9
呪文暴走、特技会心…DQ9
スキル振り直し…DQ10
天井無視ルーラ…DQ11
まあ進化おせーわ >>325
そんなレベルでユーザーが固定化されてるなら
FF15で国内100万失ったんだからFF13の800万から700万まで売上落としてるはずでしょ
実際には970万でユーザー増えてるんだよ >>303
作るのに2年以上掛かってたら意味ないよ >>318
そもそもファン固定化とか何とかよく言ってる奴居るけど
何か明確なソースでもあるのか?
何やかんやで累計300万本以上出てるからな
旧来からのファン層だけで稼げる数じゃないと思うぞ
(ゲーム引退してる人も結構いるだろうしな) >>327
まぁFFがSFC辺りですでにやってた事を
ようやく近年になって取り入れてる感じだよな
逆にあの頃のFFが凄かったという言い方もできるが ポケモンもゼルダもなんだかんだデザインの方向性を変えても受け入れられてるのに対してドラクエは鳥山絵じゃなきゃ嫌!コマンドじゃないと嫌!ってなってる時点で詰んでる まあDQは鳥山絵がアピールポイントで大きなウェイト占めてたからね
ポケモンやゼルダとはそもそも違う
テイルズみたいに複数絵師起用してたらどうなってただろう 今のドラクエって鳥山風にしてるだけで鳥山じゃないだろ 鳥山風と鳥山風ですらないのでは大きな隔たりがあると思う
映画のようにね ドラクエグラフィック班チーフの中津がセンスないからな 11発売から5年近く経つのに
未だに12が詳細不明という
悪夢のような状況 >>276
過去作より売れてるとか完全版足してるだけだろ >>312
ポケモンは出だしの時点でドラクエより数段複雑なシステムだし ドラクエはファミコンからPS2になるまでずっとドット絵だからなw >>338
まだ11sから3年経ってないとか思ってそう >>338
12は杉山光一が作曲してないから買わない 同じやつが何作も買ってるだけで
確実にプレイヤーのパイは減ってる
子供は知らないし未来なんかねーよ FFはコレジャナイ袋小路
DQはなんも変わらない袋小路
二つとも極端なんだよ ゲハのドラクエアンチくん達のオワッテクレクレなんかよりも週販のほうがよっぽど実態を表してるわ
子供には受けない、未来はないってのは腐るほど見てきたが、それならなんで(廉価版とはいえ)3年前に出たゲームが現在進行形で売れ続けてんだよって質問には誰一人として答えようとしない、古参ファンならとっくに買ってるはずだろうが
まぁ嫌うあまり願望が自分の中では事実になってるんだろうな Switchはユーザー層広いから若い奴が買ってるとは限らない
FFの移植もよく売れてるしね
まあそれが悪い訳ではないが新作を出すペースが遅いのは問題だと思う Steamに来たからDQ11やってみたけどひどい出来だったな
ステーキかと思ったら腐ったひき肉固めたような歯ごたえのない駄作だった
システム的にもストーリー的にも
もう御三家とやらは隠居させろ FFは素直に6みたいなの作ればいいのにね
俺は6あんま好きじゃないけどアレが一番個性があって他のRPGと差別化できるし昔のファンも興味持つし
天野喜孝のデザインの持ち味を生かしてセンス良くモデリングするのは至難の業なんだろうけど >>351
天野のデザインは一旦タツノコ在籍時代のテイストに還元すればモデリングしやすくなるんじゃね
最初からそういう注文付けとけって話になるが >>339
完全版どころかDL版抜きでも歴代3位4位と変わらん売上だぞ 総選挙の結果から
ポケモン⇒今やRPG界の王者
ドラクエ⇒かつてほどの勢いはないがまだまだ存在感を残している
FF⇒もはや過去の遺物
ってのが見えて来るね ポケモン⇒キッズには絶大的人気
ドラクエ⇒11の完全版商法でオワコン
FF⇒12、13、15と3作連続駄作でオワコン
ゼノ⇒大人向けRPG界の王者
こういうイメージ ポケモン→育成系RPGの王者
ゼルダ→本物のRPG好き向け
ドラクエ→過去の栄光を擂り潰しながら食いつないでるイメージ
FF→???
ゼノ→オタク向けRPG ドラクエ→老舗で固定客はいるが新規は少なめ、中高年にかなり強い
ポケモン→最大手で常に新規と復帰勢がいる、子供、や女性、海外に強い
FF→リアル系に転向したため客層が大きく変わった、海外に強い
テイルズ→アニメ調RPGの老舗で新規は少なめ、30代や女性に強い
ペルソナ→新規も多いがスパンが長すぎて流出も多い、20代に強い
ゼノブレ→一部固定客と新規多めで男性に強い モンハンは総選挙でランク低い、廉価版が出てもあっという間に消えたし最早ドラクエよりも新規少ないだろ ストーリーズがある分だけキッズはいるから
テイルズやFFよりは新規開拓してるといえる
けどP2Gやってた層はアラサー以上で3DSの4でも大学生以上にはなってる 鳥山ほとんど描かなくなったし音楽もこれからは椙山じゃない何かになるのか 堀井も監修ばかりで実際のシナリオ書いてるのは新人に近いライターだし
12次第では一気に死ぬ可能性すらある アニメ、マンガ、ゲーム、映画、カード、実写、海外全部天下取ったのってポケモンだけなんだよな ストーリーズってキッズよりも元々モンハン大好きな奴しかやってねえ印象だが けどさすがに小学生のとき1つ出てもさ、次は中学高校のときですまた会いましょうじゃ間空きすぎだよ
じいさんになってから子供の頃の1年の長さ忘れたわけじゃあるまいな FFの地位に挑戦しようとしてるのがペルソナ(女神転生)とFEで
これからFEの地位に収まりそうなのがゼノブレイドってのがここ最近のJRPGかな 挑戦するほどFFの地位に価値がないことが発覚したのが近年のJRPGだよ FFオリジンがもうちょっとで発売と言うのに全く話題になってないからなあ
かつてはハード戦争をたった一人で収束させてしまうほどのタイトルだったFFが
今はこれとは 何かわびしい気持ちになってしまうな バビロンは売れない、断言する爆死確定。なぜならアウトライダーズって言うクソ黒歴史があるから 別にDQの方は言うほど落ちぶれてはいないよな
ただ以前ほどCS重視ではなくなったというだけ
堀井がこだわっていた「最も普及してるハード」がSwitchでもPSでもなくスマホだし ポケモンと並走してる気だったけど何周も周回遅れなのがDQ
頑張ってるけど頑張り所がズレてるから見放されつつあるのがFF
中堅だとテイルズが落ちてきてその席にペルソナ(メガテン)が座り
更に奪おうと虎視眈々としてるのがゼノブレというイメージ
テイルズは当然元の位置に戻るつもりだけど一段下がったからなかなか上がれない テイルズはスタオーとかのもう誰も期待してないタイトルよりはまだ期待されてるだけマシかな程度
妖怪ウォッチとかも盛大に爆破四散したからDQはまだ生きてるだけマシか
まあ御三家居なくなってやらかした時はトルネコやシレンのようにあっさり消えるだろう でもスマホは重課金ガチャしかないしな
買い切りは安くても売れないしw
結局CS頼みなのは変わってない >>377
数百万本売れるか?自分は売れるとは思えない 3DS無くなってからスピンオフがごっそりいなくなったよな >>378
買い切りで人気タイトルの新作をスマホ独占で出せば売れるだろ
いつもスマホの買い切りって出涸らしみたいなソフトしか出してないからな
CSで出して何年も経ってるようなソフトのこと
出涸らしのわりにはドラクエやロマサガの買い切りアプリは売れたよな スマホでもいいと思うが9みたいに反発が凄いだろうね ドラクエはもう役目を終えたんじゃないかなと
世間にRPGをわかりやすく伝えた功績は絶大だけど広まってしまえば… >>372
FFが海外まで市場拡大した時点で相対的に見れば落ちぶれてるんだよ
FF15は同じ人間に何度も買わせるような売り方をせずに970万本売ってるんだから
国内で従来の客を100万失ったのに売り上げを13から200万近く伸ばしてるってことは新規の顧客を獲得するのに成功してるってこと
現状認識がメチャクチャ >>380
それはやってみなきゃ分からないがね
出涸らし売れたというけどそれは懐古で買われてる可能性高い
CSの移植版が売れてるのと同じだよ バーチャルコンソール的な物で安価に気軽にプレイできる環境を提供しようとしないから テイルズとドラクエは過去作へのアクセスが不親切だよね
かつてのRPGが子供に刺さりまくったのは新作出るスパンが短かったのがデカいと思うし規模が大きくて難しい昨今は移植でそこを補うべき
まぁFFみたいにゴミを乱発するのも逆効果だけど レジェンディアをPS5にリメイクしてだせばワンチャン1mmくらいはスクエニの評価がマシになるず 12なんて付けてるシリーズの過去作を新規がやりたがるわけない ファイナルファンタジーがファイナルファイトに寄せて生きてるので、ドラゴンクエストはもっとドラゴンボールっぽく。 >>383
FFと違って利益が最も出る日本で売れてるというのがかなり大きいんだよなドラクエ FFって海外売上誇ってる割には、DQより売れてるだけでポケモンだのマリオだのには全く歯が立たないよな >>382
DQを聖書のように崇めたてる連中に与える餌でしかないな
この板にも未だにDQ3の解釈巡ってアホな言い争いする爺が多いし 昔のドラクエはキッズ対象
今のドラクエは中高年対象
リリース間隔長すぎてもう手の施しようがない
長いリリース間隔を埋める頼みの綱のリメイクも中高年向けへシフト
もう中高年にぶら下がって生き延びるしか道がなくなった
閉鎖的コンテンツ、ゆっくり滅んでいってね! リメイクにしたって4とか5なら新規獲得のチャンスもあったがよりによって3だからなぁ >>391
そもそもDQが売れ無さすぎなだけでFFも言うほど海外で売れてない >>395
DQ3原理主義の老人をくたばらせるには丁度いい
DQ3幻想は打ち砕いてやるべき まぁ御三家体制も崩れつつあるし
ここで新生したら御三家体制を支持してる古参ファンは去っていくべ
そこから新規を獲得できるかどうかはスクエニ次第 >>394
当時のキッズがそのまま中高年になっただけで客は変わってないからな
FCからずっと追ってきてくれてるありがたい客ではあるんだろうが ドラクエは時代時代でモンスターズとかビルダーズとかの
子供ウケしているものを出しているからまだ若年層への制球力あるよ
ほんとにやべーのはFF
海外ですらキッズから無視されてるじゃん クオリティは据え置きだけど毎年出すポケモン
時間はかかるけどクオリティは最高レベルのゼルダ
時間かけた割には微妙という両方の悪い部分だけを受け継いでるのがドラクエ 勝ちハードが普及したタイミングで出すっていう
従来のドラクエが守ってきた鉄則が守られなくなっている 客層を考えたらドラクエはもうスマホ一択じゃないか?
完全に懐古ゲーだし
でも、そうはしないんだろうなあ トップ総入れ替えで最初から海外最初からPCメインでやってくのがいいよ
国内はソシャゲメイン
DQ板もソシャゲスレしか盛り上がってないしな >>406
スマホは買切りの価格を高く設定できないからな >>370
実際FFに関しては絶対終わらないコンテンツだった
毎回新作出る度に文句言われるも売上が落ちなくてノイジーだの文句言いつつ買うだの言われてた
それが13あたりから怪しくなってきて15からは目に見えて人がはなれてる
本当にいなくなる時は一瞬なんだなって思える流れ
歴史的瞬間を目撃してるよ PS5専用ソフトになってどれくらいブランド力があるのか見てみたい気持ちもある >>402
こういう輩が日本を衰退させたんだろうな >>390
11は同じ人間に何度も売りつけるという最悪の売り方してたけどな
それでいいならいいんじゃない?
>>391
そりゃ任天堂はFF以上に市場拡大のための挑戦続けてきたからな
ドラクエみたいに保守一辺倒で現状維持に努めてきたわけじゃない
>>410
世界で970万本以上売ってるのに人が離れてるとは?
13ってそんなに売れてるの? 売れてるんじゃなくて出荷な
世界数十ヵ国に30万本くらい出荷しときゃそれぐらいすぐいく
世界的に有名なタイトルじゃないと無理だけど ポケモンが出た1996年以降から競合相手になってしまったのが不運 >>416
ドラクエも凄いっちゃ凄いが、ポケモンが凄いを通り越してキチガイの域になっとるからなあ
国内海外を問わず毎年やってて未だによう飽きられねーなと思うわ >>401
子供ウケしたIPは子供が中学生になったときに一度卒業されるからな
遊戯王とかDMの末期に一度かなり衰退してるんだが
ちょうど中学生になったときに引退されたんだよね
その後なんとか盛り返したんだが ポケモンは単調なターン制に山のような種類と技や持ち物の組み合わせでオリジナリティが出せるのが強い
旅パが一人として同じ組み合わせにはならないレベルで物量の暴力なゲーム
その分覚えることも多いので吸収の早いキッズとの相性もいい
一方ですでに高齢化してるDQファンには絶対向かないだろうから真似も厳しい どんな良いもの作ってても飽きは来るんだよな。だからこそ新規を取り込まなきゃいけない。なのにドラクエは年寄りに媚びるばかり
「なんとここから3に繋がるんです!」とか言われても年寄り以外は「はあ?」って感じだろ >>7
IPの切り売りしてるだけだよ
既存のドラクエユーザーから搾り取ってるだけで痩せ細ってくよ
FF並にお先真っ暗 >>412
洋ゲー厨が持ち上げるほど洋ゲーなんて流行ってないじゃないか
日本に来たら殆どが10万本も売れずに消えていくタイトルばかり
少なくとも我々の好みと彼ら西洋人の好みは根本的に違ってる事は確かだな >>415
そもそもゲーム性が全然違うから競合相手にはなってないと思う。両方やってる人も多そうだし
ただファミコン・SFC世代にとってのドラクエの立ち位置が、64世代以降はポケモンになってて
ある種の世代交代はしちゃった感がある
>>416
それは3D化の弊害だと思う。2Dモードにすれば恐ろしい程テンポ速いぞ
>>420
本編では無くドラクエモンスターズの方が路線を真似てるじゃないか
本編はあまり変えず、派生作の方で色んな実験をやってる所がドラクエの上手い所だな
つか、本編で仲間モンスターシステム無くなったのはモンスターズを出す兼合いなのかな
ちょっと勿体ない気もするな >>421
むしろシナリオが冗長化し過ぎたからってのはあると思う
昔のRPGってテキストもっとあっさりしてたでしょ
今は長すぎて読むだけで疲れてしまう。ドラクエに限った話じゃないがな
>>422
だからこそエンディングで繋げただけに留めたんじゃないか?
もし懐古層だけをストレートに狙ってるなら、もっと積極的に全編繋げて来たと思う ポケモンは初代の時点で3値とか技制限とかの基本要素は既に確立させてたからおまけで付けたはずの対戦があんなに面白くなった
一方ドラクエは最初からプレイヤーvsCOM前提のシステム増築をしてきたから
フルパラガバガバマダンテゲーを是正するたびに古い客からはそっぽを向かれ新しい客は寄り付かなかった >>425
モンスターズのパーティーなんてそれこそみんな一緒だったぞ プレイヤーvsCOMにしてもポケモンのバトル施設の方がかなり難易度高いと思う
剣盾からはこっち伝説つかえるようになって一気に楽になったけど
それまではこちらとCOMの使える手札に基本差が無いから
ちゃんと構成考えてかつ、運ゲーを極力排除しないと連勝は出来なかった レベルアップとダウンはもっと簡単に行えるべきだよなと思う
ポケモンは新しい個体使えばいいからまだどうにかなるけど
パーティ参入キャラ固定ならサブクエとか寄り道でレベル上がりすぎたら楽しくなくなる
逆にレベル上げに時間かかるのもバカらしいから自由に上げ下げできるのが望ましい
ゼノブレ2のレベルシステムパクってけ >>403
それも3DSがあったころまでじゃん
Switch出てからのスピンオフなんてB2しかねーぞ >>419
俺はGX、DQ9キッズなんだけど中学でゼアルや10が出てはまったぞ
まさか遊戯王主人公の年齢抜かすとは思わなかった ドラクエってすごいものを作ろうとか流行りに乗ろうとかなくて堀井のつくりたいものをつくってるだけだよな >>429
ポケモンのCOM戦はプレイヤー側が努力値って下駄を履かせてもらえるから平等じゃないぞ
その下駄もルビサファで下駄の高さが減ってBDSPで敵も努力値振るから完全に平等化して難易度は激増したけどさ 初代ポケモンから入った30男だがドラクエは未だにファミコンのイメージ ドラクエ7とか8とかやってるやつあんまおらんかったし
俺の頃はポケモンと遊戯王が全盛期やった PSに出す必要あんの?
ドラクエはPS5というハードに確実に向いてないし >>437
利点といえばDQ信者の主要顧客層の年代はPS主要顧客層と一致してるからぐらいじゃないの? PS4はともかくPS5にドラクエをマルチで出す必要はないような気がするな
PS6が近づいてPS5のスリム型が値下げされてまあまあ普及し終えたような段階なら後発移植してもいいかもしれんけど いつからだろあのOP聞いてもワクワクしなくなったの
今日はワクワクしてる
エルデンリング発売日だから >>436
そんくらいがピークか
俺らはDQ、遊戯王はラストキッズと呼ばれてる >>436
ドラクエ9のときはモンハンに人取られてたよな ps3 のドラゴンズドグマがドラゴンクエストなんとかで発売してたら、すごく良かったのに。 >>444
でもその頃のモンハンも売上的にDQ9に負けてただろ
ポケモンはともかくモンハンは全く天下なんて取ってねーな モンハンがドラクエぶち抜いたのは9の後のP3あたりだな と思ったけどキッズの話ならドラクエはその前から高齢化してたか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています