ソウルハッカーズ 女神転生 ペルソナ違いがわからない。
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一番売れてるのはペルソナなんだから
ソウルハッカーズ2や女神転生5もペルソナ6として出せばもっと売れるんじゃないの。 メガテンは悪魔の合体育成の遊ぶ要素あるからペルソナ化は勘弁 >>1
元ネタとスピンオフみたいな感じ
母体がメガテン
ペルソナはメガテンのスピンオフ作品
ソウルハッカーズもメガテンにスピンオフだけど
若干分かりづらいのはデビルサマナーってタイトルが付いていて
そのデビルサマナーシリーズの2作目がデビルサマナー ソウルハッカーズって作品
今回の新作はデビルサマナーって元のタイトルが消えて
2作目タイトルのソウルハッカーズの2として出たから
感覚的にはFF10-2みたいなナンバリングになってる メガテン 世界がやばい
デビサマ 国がやばい
ペルソナ 街がやばい 真・女神転生
└→女神異聞録ペルソナ
└→真・女神転生デビルサマナー
└→デビルサマナーソウルハッカーズ
源流はメガテン
派生作の一作目はメガテン外伝であることがわかりやすい >>1
あとそもそもゲームプレイが全く違う
メガテンは悪魔は敵であると同時に仲魔にする対象で合体とか好みのスキルをセットして強化するゲームで
若干ポケモンっぽい感じもある
>>5
ストレンジ・ジャーニーで世界が滅びそうだった マリオの源流がドンキーコングみたいなもんでしょ。
もう全部マリオでいいじゃん。 >>8
いや、マリオの源流はドンキーコングではないぞ?
マリオが初登場したのはドンキーコングではあるけど 女神転生転生→世界大戦
ソウルハッカー→内戦
ペルソナ→ご近所トラブル 女神転生=本編
ペルソナ=外伝
ソウルハッカーズ=外伝の外伝 >>13
ペルソナもIF→ペルソナだから外伝の外伝だぞ デビルサマナーは外伝だけど
ペルソナは世界観と設定を借りた別作品の気がする 真・女神転生:もう滅びてる
ペルソナ:噂ではもうすぐ世界が滅びるって
デビルサマナー:滅ぼそうとする奴を止める 女神転生 = 任天堂 ペルソナ = プレステ デビルサマナー = セガハード ヒーホー君とケルベロスとピクシーが主人公のゲーム出せよ 真・女神転生 → 本家
ペルソナ → 外伝の外伝
ソウルハッカーズ → 外伝の外伝 メガテンはダークなポケモン
ソウルハッカーズは.hackみたいな感じかね デジタルデビル物語 女神転生 (旧約)
真・女神転生
デビルサマナー
ペルソナ
アバタールチューナー
ラストバイブル
デビルチルドレン
魔神転生
デビルサバイバー
ざっとシリーズ上げてみたけど外伝スピンオフありすぎてシリーズ初期から追っていても分かりづらい
作品数だけならドラクエFF越えてるんじゃないかな >>20
メガテンは世界崩壊ディストピア
ソルハカは怪異事件解決みたいな感じかな メガテンとデビルサマナーは現実にいる悪魔と契約をする
ペルソナは自分の内側にある悪魔と同質の要素を表面に引きずり出す
(面はオモテとも読める言葉で、人体の場合は基本的に顔を指す)
推測
ハッカーズ2の人間のメンバーは一度死ぬ(公式画像)
サマナーの主人公はキョウジに、ハッカーズ1のネミッサはヒトミに憑依したけど
今作は恐らくドリー・カドモン(造魔の素)に憑かせる 全部に共通して出てるのってあのマスコットにしたい敵キャラぐらい?
なんか雪だるまみたいな悪魔いたけど。 簡単な話でスピンオフという実験作だきて、ウケたらシリーズ化してるだけだから >>1
メガテン
→世界中の聖書を新解釈したシリーズ
出てくるのは本物の神や悪魔で、様々な宗教で語られる「終末」に立ち向かう一番硬派なシリーズ
キリスト教やイスラム教、仏教、その他様々な世界中の宗教を信仰する国々から
「解釈違い(うちの神が一番じゃない・うちの神が絶対正義に描かれてない・他宗教崇拝の原因になる)等」を理由に
よく無神教日本を除いた欧米アジア問わない世界中の国々で発売停止になるのでネタに事欠かない
※メガテン5は日本台湾以外のアジア、欧州アフリカ、一部の米国州で発禁
続き↓ ペルソナ
→学生の青春と、思春期の心の成長を描いたシリーズ
出てくるのは心の弱さから生まれたペルソナで、思春期の悩み=ペルソナに立ち向かっていく一番ミーハー向けなシリーズ
宗教的な側面を徹底排除したおかげか、これまで販売国制限がかけられたことがなく年齢制限も他より低いため、気軽に手に取れる内容なのも手伝い、最も売れたシリーズ
続き↓ ポキポキのクネクネした若者が戦うってスタイルは一貫してるな ソウルハッカーズ(デビルサマナーシリーズ)
メガテンから宗教的側面を除くことで販路拡大を狙ったシリーズ
出てくるのは実在する神や悪魔と同姓同名なだけの架空のAKUMAで物語も神話要素がないことが多い
ただし、普通にキリスト教やイスラム教圏の過激派の国々からNG食らって一部で発禁になったため、メガテンと変わらんやんと25年くらい扱いが悪かった 元々はPS向けにペルソナ、セガ向けにデビルサマナー
高校生のペルソナに、職業人のデビルサマナー ペルソナがご近所トラブルって1と2は世界が滅びかけたやん 知名度順に並べると
ペルソナ>メガテン>>>>>>>>>>>>>>>>>ソウルハッカーズ
ぐらいだよな メガテン→トリドール
ペルソナ→丸亀製麺
ハッカーズ→コナズ珈琲 ペルソナは3から敵が悪魔じゃないからな
味方も主人公以外能力固定だし基本キャラが生身で戦ってて
技使う時だけペルソナ一瞬出てくるだけだだし
仲魔パーティー編成で次々チェンジするメガテンとは全然プレイ感覚が違う >>40
悪魔だけど神話由来じゃなくて
人間のよこしまな心が産んだペルソナだけどな 中島くんのデジタルデビルを元に
ペルソナ 学園ジュブナイルとメディアミックス
メガテン 悪魔同士の抗争に巻き込まれる人間たち
デビルサマナー デジタルデビル
三つに分岐した感じ メガテンはほぼ東京舞台だから世界がヤバいというよりかは東京がヤバいだよな
まあ、東京以外もこんなことになってるんだろうが
デビサバも東京がヤバい、2で日本がヤバいになったけどコンセプトがちょい違うか >>37
ペルソナ>>メガテン>>>>>デビサバ>>サマナー>デビチル>>>>>>魔神>>>ライドウ>>>>ラストバイブル>>>偽典 どっちもサターンでやったんでうろ覚えだけど
デビルサマナーとソウルハッカーズは東京じゃなく横浜っぽい架空の街が舞台(どっちも横浜っぽいけどデビサマとソルハカで違う街)
ソウルハッカーズは天海市だったかな?
ソルハカはcompの拡張機能でダンジョン内で合体できたり、ラスダンが狭めでほぼ一本道だったり本家よりヌルゲー化してるとこはあるけど
仲魔の育成要素が増えてその分色々面倒だし、ラスダン以外は相変わらずワープ!ダークゾーン!落とし穴!連発でライト向けとは言いがたいゲームだったな 本家最新作もラスダンは一本道だったわ
なんの工夫もない通路 悪魔を使う以外はあんま縛りのないシリーズなんだよな
にも関わらず毎回こんなん◯◯じゃないと言われる謎シリーズ >>48
それは流石にメガテン知らな過ぎ、どんなブレンド飲んでも全部コーヒーって表現しそう ソウルハッカーズがああなった以上もはや誰にもわからん 違いが分からない人が作ったからメガテンがアバテンになった
違いが分からない人が作ったからデビサバがペルサバになった
違いが分からない人が作ったからソルハカがモナハカになった 確かにソウルハッカーズの主人公はアイテム係
ヒロインの方が遥かに強くなる
主人公は悪魔召喚士だから弱くてもええんや だから俺はデビルサマナーやってからは主人公のステは均一にしてる 前作主人公の魔力死にステだっけ
魔法抵抗上がらんし ソウルハッカーズ(デビルサマナー)→SS
女神転生→SFC
ペルソナ→PS 今ようやく実現し始めたメタバースのようなVR世界を25年前にすでに登場させ
主要キャラの死に際を、その人物として追体験する事でストーリーを理解していく
ソウルハッカーズのバトルはメガテンやペルソナ1〜2の派生ではあるけども
世界観やストーリーはそのどちらよりも緻密でファンタスティックな作品です
2はもうゴミ確定してますけど ifが分岐点でペルソナ派生
ハッカーズは未来で分岐点して過去改変行われた先の世界 >>1
ソウルハッカーズ:ゲームデザインは橋野
女神転生:現在スタンダードベースとなってる3のゲームデザインは橋野
ペルソナ:現在スタンダードベースとなってる3のゲームデザインは橋野
違いがわからなくて当たり前だろjk >>64
王道ドラクエに抗うロケンロー路線でマニアックなファンいるけど少数すぎ
会社傾けて事実上の倒産したという事実からファンは目背けすぎ >>67
偽典を金子節のCS版で作り直しとけばいいのに、真3みたいなアバテン作ったから倒産した >>64
橋野さん死んだら無能しかいないから確実に死ぬだろ
いい加減現実見ろや
まともなのは橋野さんくらいだろ >>64
そうとは限らない
デザイナーやプロデューサーが代わって次の担当者が時代にどう対応するかだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています