メガテンVって面白かったよな
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今プレイしてる
素材を使い回して5Fも出してくれ
キャラメイクありで ゴキみたいな馬鹿はおもしろさ関係ないんだわ。
叩き棒にできるかできないか、それだけ。 シヴァ戦はよかったけど、ニュートラルエンディングはちょっと物足りなかった 面白いは面白い
くっそ薄味でメガテンの口になってる人には物足りなさそうだけど コンスイベントとアマノザコイベントとか良かったよ
人間はどうでもいい タオがアサヒになれなかったのが悪いな
あとは魔王城以降 人修羅さんはcasualでもまるで歯が立たないから、safetyにしてみたらザコに成り下がった。
ここまで極端な差を付けんでもいいのに。 とりま5F待ちだな
4→4Fみたいなシナリオちゃんとして出して欲しいね 3つのエンディングまで終わらせて4周目で悪魔造りに勤んでるわ。耐性吸収から反射に作り替えるとか楽しい とりあえずゲーム評価wikiの判定変更工作について吐いとけ 5は3系で主人公に装備がまるでないのがな…
主人公が悪魔(半神)なのはもうお腹いっぱい もうちょっと終盤丁寧に続けてたら
太宰に依存関係し始めるアブディエルとかいう笑える展開が見れたんじゃないかと残念に思った 主人公が人間じゃないとサバイバル感が無くてちょっとな…
1や2みたいなポストアポカリプスを生き抜く感じが好きなんだよね >>20
メガテン6は主人公とヒロイン人間の続編で悪魔にも専用武具防具アクセの装備システム欲しいわ 3や5にはマッドマックス感が足りないんだよね
4はゴミ拾いで稼ぐのに説得力があったけど、5はショップおじさんの趣味という無理矢理な理由づけが苦しい
ナホビノとか言いつつゴミ拾いか…と 女悪魔のビジュアルはガチなので他シリーズにもガンガン流用して欲しい
話はもうちょっと頑張ってとしか… 開発期間長いのと散々待たせたの考えるとね・・・
これが発表から1年以内発売とかならまだ印象も変わったけど VFだな。4Fと同じように完全版ではなく続編として出そう 悲壮感全くないよな
ロウもカオスもかなり中道寄りだし受け入れ安いが世界をひっくり返す感覚がない アバチュやライドウみたいに素材使い回しまくって回収してもいいのよ メガテンとして最低限の事はやってるけど薄味すぎる
あといい加減成長システムもバトルシステムもマンネリ
プレスターンってスタッフが思ってるほど完璧なシステムじゃないぞ… ソウルハッカーズを見たらメガテンに文句言うのは罰当たりだと思った 4と5しかやってないけど5はストーリーもフィールドもメリハリや変化がなくて飽きて積んでる
一般受けするのは4の方だろうなと思う レベル5-60辺りの悪魔が空気で活躍期間が短か杉
不要なダンジョンと薄いストーリーで進むにつれドンドン評価が下がっていく駄作 面白いかどうかなら間違いなく面白い方
みんなが言ってる不満点も理解できるし反論はしないけどね 面白かったよ
叩いてるのはペルソナみたいな学園もの期待してた奴らだろ
それとエアプのゴキ 各エンドは4の超短い銅像エンドよりその後どうなったかわからんというな投げやりさなのが困る >>34
俺はターン制で良い悪魔を強くする育成要素や合体要素を増やして欲しいくらい
後、シナリオは頑張れ >>38
ギリメカラさんの洗礼は皆が通る道だよね。
サキュバスのエナドレは無くなったけど。 楽しかったぞ、しっかりクリアまで楽しませてもらったし。まあアクション部分がめんどくさい事になってるのは認める
2Dゲーにありがちな目の前に宝箱があるけど実際にはぐるっと遠回りしないといけないのをわざわざ3Dでやりたがるのは謎だけど 仲間の仕組み分かんないと面白くないんだよね
あと魔法が覚えられない
ファンじゃないとキツイと思う >>40
そこら辺の悪魔はほぼ合体素材だったね。
ピクシーをもっと強化したかったぜ。 ロウ、カオス、ニュートラルみたいな分岐はマンネリ
世界を原初の混沌(宇宙誕生以前)まで戻すとか強烈なエンドを用意しろよ
どの勢力に属すかみたいな結論は全然カオティックじゃない
現状維持か完全破壊か新秩序(ディストピア)建設か
どれをとっても地獄感がもっと強烈に必要 プレスターンの性質上敵の弱点突くのが重要すぎて
せっかく悪魔に適正用意されてても属性一点特化みたいにしにくいんだよな
適正自体はいいシステムなのにそれを活かせにくいのが勿体ない バトルや悪魔合体は面白かったしグラフィックも十分な水準
ストーリーとマップは問答無用でクソなんでそこを改善したマニアクス版頼むわ シナリオ分岐がアレだけってのは文句言いたい。
後は引き継ぎが変なところかな。
他はもう十分に楽しませてもらったわ。 この薄味シナリオがメガテンなんだよと任豚が言ってるけどね
メガテンファンが気の毒に見えたよ ストレンジジャーニーの方がメガテンらしさがあったなぁ >>57
FC時代から核で世界(東京)滅びたりしてクッソ濃いのがメガテンなんだけどな
でもEDはサラッとしてるか ストレンジジャーニーはマンセマット様がやたらと印象に残ったな
真5にはDLCか何かで将門様出すかと思ってたが あらゆる勢力を全員問答無用で全部敵に回して元いた地獄へ送り返すのが真1のニュートラルエンド
最終的には人類世界への悪魔の干渉を全否定するのがシリーズの正道だと思う >>62
座の破壊Endが近いかな?
全面対決は描かれなかったが >>61
3って結局何がしたいのか分からんまま終わった
ルシファー倒しての悪魔の軍勢連れて外の神々にケンカ売り行くEDは好き 和サードが3DのRPGと言っても平面的で2Dと変わらないようなゲームを出してばかりだったのに
いきなり3D空間をフル活用したゲームを出してきたのが老舗RPGメーカーの面目躍如ですごい
だからアメリカのAmazonでも評価が恐ろしく高くなってる
もっと任天堂も海外で売るのに協力してやればよかったのに >>57
真3と5以外はむしろ濃い方だったと思うよ >>69
でもメガテンの悪魔関連で海外進出難しいよ
例のヒンドゥーガイジみたいに何が火種になるか分からんもん 後半を重点的に描き切れてないストーリーやイベント大量追加
悪魔追加で完全版作ってくれ switch現役なうちに3Dモデル使い回して色々作って欲しいわ
開発ペースが遅すぎる 立体MAPダメだったわ
MAPは平坦にしてくれ
立体にするなら回転やできるようにして見やすくしてくれ つまらなくはないし面白い方だけど
お話が無いに近かった 人間イベ追加すると茶番になりそうで嫌だから悪魔同士のイベントを
サブイベ追ってればけっこうあるにはあるが 同じ薄いでも3はストーリー自体はあるじゃん
これマジで何もない
脚本にしたら短編以下の分量しかないんじゃないの >>1
オワコンステマスレは本スレかゲサロでやってて、どうぞ さすがにマップの出来がひどすぎてやってて頭が痛くなるわ
その後にやったアルセウスは何から何まで快適だった
あんな糞なフィールドしか作れないなら素直にエリアチェンジ式にしろや SJはDSJで強制的に蛇足追加シナリオ絡んでくるのが最悪 ファルコムと同じ固有ファンに売れるタイトルなのに
ファルコムが爆死してることにダンマリなステイ豚くんが、これを爆死って言ってるんだからお察しよw 悪魔のモデリング頑張ってたのに本当もったいない
シナリオをしっかり練り直し&大量追加して迷うだけの無駄に高低差があるマップを大幅改善した完全版が出たらチョロい信者と言われようが即買うぞ MMOよりストーリーがないレベル上げるだけのゲームだった
アレしか作れないならもうメガテンは終わりだと思う
テイルズよりキャラの名前覚えられてない マップはあれでいいと思う
そこまで迷うわけでもないしシンボルエンカなんだし マップはかなり叩かれてたし完全版が出るとしてあのままだったら間違いなく大量スルーされて爆死よ 真1もロウとかカオスみたいな軟弱ルートを拒絶すれば「みんな平等に皆殺しじゃい‼︎」ルートのニュートラルになる
レベルを上げて仲間を作って全勢力を叩き潰すだけのシナリオ
そしてそれが最高なんだよ いつも通り育成が楽しすぎな上にキャラのモデリングが最高の出来なので徘徊している際の雰囲気が過去一で神ゲーだったわ
ストーリー?
メガテンのストーリーなんていつもオマケだろ あの糞だったペルソナ5より何もかもが劣っているゴミクソだったからね
マップの広さは勝ってるかな?広いだけで無駄だったけど 毒が強すぎるのでヴァスキとファフニールが気に入ってる 最初は女神とか大天使を作りがちだけど、周回が増してくると見た目が邪悪な仲間を集めちゃうよな
昔はDark合体を研究したもんだ 今回状態異常と物理が強すぎ感はあるわな
でも他のスキルが死にスキルって訳でもなく割りと自由がきくので育成がほんと面白い さっき、隠しルートクリアした。話は言うとおり薄味だと思った
あの3Dマップ作るので全てにおいて力尽きた感がある シナリオって色々言われるけどさぁ…
正直、一番好きなのは脱出ゲームでしかないif…なんだよね >>69
アトラスとは思えない作りしててビックリしたな
遂に現代的なRPG作れるようになったかー世界樹とかも期待やなぁって
思ってた矢先に出てきたのがあのハッカーズ新作…… スイッチの中堅ソフトはどれも神ゲーなのにネガキャンで潰されるのかわいそすぎるわ
メガテン5はルンファ牧場と同じでゴキブリに叩き潰された被害者
どれもシリーズ最高傑作なのに 3が面白いと思えなかった俺には5も面白いと思えなかった
SJと4Fが好きだな このゴミをシリーズ最高傑作って持ち上げる馬鹿な信者がいるせいで新規開拓は無理
老害が物理的に死にだすから右肩下がりで終焉を迎えるしか道がないだろうな
動画と口コミで売上が伸びたメトロイドと真逆で内容がバレればバレるほど人が減るゴミ 初めて全クリ出来たメガテンだったわ
かなりやりやすくなったし
色々文句はあるけど つまらんかったが糞ゲーだろうが何だろうが楽しめた方が良いな >>102
いや牧場はともかくルンファ5は最低最悪のゴミ
単なるクソゲーならコロナのこともあり許したがユーザーを舐め腐ってるあのホモレズアプデ対応は絶対に許せん 面白かったけどマップが面倒で強くてニューゲームもやる気が起きない 欠点はあるけど全部がダメというゲームではなかったわ
改善点は多々あるけどベース自体はあの方向で良いと思う
ただ一作出すのに時間かかりすぎ マップは悪くないし悪魔関連も良かったと思うよ
エリアをもっと増やしてもう少し地域ごとに違った感じにしてくれたら良かった
ダンジョンももっと欲しい
まあ最大の難点はやはり話が薄いことだな さすがにマップを擁護してるのはそれだけで凶信者丸出しで痛々しいわ
全く持って客観的に見れない糞ばかりってのが分かる ストーリーが無いって言ってるやつはどういう意味でストーリーって言葉を使ってるんだ?
薄いとかならともかく無いって有り得ないだろw マップしんどくてエンディングも薄いから二周めに踏み出せなかったな
悪魔関連は良かった
モデリングもテキストも マップが悪い派もいるけど自分はミニマップの使いにくさ視認性の悪さ視野角の狭さ操作性の悪さの方が気になった
モンハンじゃないけど翔蟲みたいなのあってどこでも突っ切れるとまた違うのかなと思う >>112
俺にとってはマップは悪くない所か大好きレベルだな
過去最高ってほどではない これといってバグも無いし初の試みとしてはかなり良かったと思うから次回作にも期待してる マップはちょいゴチャゴチャし過ぎたな
あの意地悪3Dマップは慣れてない人には結構なストレス要素だと思う
自分は逆に魔王城はダンジョンとして楽しかったけど 合体育成周りがだいぶカジュアルになってるので、ぼくのかんがえたさいきょーあくまを作る合体育成ゲーとしてやってるけど面白いよ。
ただストーリーは本気でおまけ程度。ほとんどの主要キャラが見栄えのいいだけのモブにしか見えんかった
そこらへん追加したら完全版商法かDLC商法か分からんけど、出たら買っちゃうかもなぁという気はしてる 視野角はアプデで多少改善されたけどね
せめてミニマップで分かりやすくとは思うけどあの入り組んだ高低差マップをひと目で分かりやすく表示するのは難しいかもな マップダメな奴結構多いのか?
おれは地図見て遠くから地形眺めたりして行きたいところへのルート考えたりするの楽しかったけどな
この辺に抜け道があるんじゃないか、とか探したり ストーリーは八雲とかかなり削られたんだろうな
あとライドウのモコイとかマサカド匂わせとか まず色味がしんどい
品川と千代田区
目悪くなりそうやねん ミニマップを無くすくらいの暴挙をしないとミニマップで冒険する人は3Dマップに対応しない
いつまでたっても地形を覚えないからいつまでたっても迷い続ける 高低差やフィールドを広くしたことでアトラスのHPがゼロになったのかもなw メガテンもペルソナも本編終わってから出す次が本番っしょ5Fマジで来いよ マップは分かりにくいのもあるけど目的地へのルートの途中で足踏み外して落ちたりしたらまたルートの始め辺りまで戻って登り直しとか細かな部分でイラッとさせられたりするんだよな 単純にあのゲーム性にはながながと語るシナリオは合わないだろう
物量の問題というよりも企画上の兼ね合いだと思う 主人公のキャラデザ失敗しなきゃなあ
さらに変なポーズとらせたりとか何でネタ方向に走ってしまったんだ? マップはよかった、合体がクソつまんねー(´・ω・`) ゼノブレとかDQ11とかもそうなんだけどマップ作ったまでは良いんだが
その上でキャラ動かしたときイマイチ馴染んでない感じなのRPGに良くあるよな
アクション屋が作るのとなんでああ違うんだろ >>117
あのマップの探索ははっきり言って苦痛な人の方が多いと思うぞ?
そればっかりは断言できるわ >>134
育てたのに2周目引き継げないって畜生が >>1
じゃあお前が一人で100本は買えよ
チカニシが買わねーからメガトン5爆死してんぞ >>129
ブレワイみたいなのを望むような高望みはしないけど
遠回りばかりやらされるのも本当に苦痛だった >>135
人数比は自信はないかな
推測するのも難しい
あのマップが嫌いな人がいるのは理解してる
俺は好きってだけで >>137
お前はブサイゾン2を100本買ったのか? >>136
あいつキーファよりよほど害悪よな
あんな可愛い子育てるのに決まってるやんけ 主人公回りとMAPは個人的には問題ないが薄味過ぎた
Lv20近く状況掴めず走り回るRPGは初めてよ 途中で投げちゃうゲームが多くなってきた中、全クリでできたから
まぁ面白かったと思う
昔は全ルート埋めてたけど1ルートだけでお腹いっぱいだわ
時間がもったいない
歳とったな >>141
ブサイゾンって何?
ゼルダの伝説BOTW2のこと? >>135
見にくいとは思ってるけど少しずつレベルが上がって言ったりとかミマンを見つけるのは楽しかったから
苦痛ってほどではないかな >>142
固有スキルが結構な有能で適性もなかなか優秀
育てるだろ普通に考えて >>148
あの固有スキルも二段階上昇ならともかく一段階だとそこまで…
回復量もそうでもないし適正+5のラスタキャンディがあるなら必要ないんだよな
ぶっちゃけ劣化クレオパトラ >>147
Horizon2のどこをどう読んだらブサイゾンなんて出てくるの?
ブスザワはbreath of the wildの略称だからわかるけどHorizonはどう読んでもホライゾンだよね
英語読めないアピール? マップはエリア開放がマガツカ中心だとか単純に見づらいとか文句があるのはその通りなんだけど
気楽にだらだらやる分にはそこまで気にしすぎる部分でもなかったのが個人的感想、ジョイコンの分離持ちが楽なのもあったけど 発表から発売まで期間空き過ぎで期待値上がったのもマイナス
世界樹もいつまでも胎動させてんじゃねーよ? >>150
ところで>>137のチカニシってどういう意味? >>151
不満点に関してはその通りだと思うと一切否定しないんだけど、でも俺は面白かったって感じのゲームなんだよな
公の御剣のイベントとかあれで終わりかよとか不満点が全会一致するようなゲーム 主人公がノーマルな人間なのか明確な異能者なのかは大きく好みが分かれるところだと思うよ
有能でもあくまで普通の人間+COMP+悪魔召喚プログラムが女神転生のエッセンス
3以降は4も含めて異能主人公だよね
4も4Fも魔法覚えるし マップはSJなんかのワープ地獄の方がキツかった
シリーズの3Dダンジョンをこう進化させたかと考えたら納得できる
4からの人には迷路的なフィールドやダンジョンはウケないんだろうな >>156
豚は英語読めないなら煽るなよ
つーかGoogle翻訳でも使えば? >>158
その辺は結構難しくて魔法が使えないと主人公がただのアイテム役になっちゃうんだよね
SJでもスキルは使えるようになったけど戦力としては期待できない感じだし
過去の6人パーティーならともかく4人パーティーで主人公が足手纏いってのはゲーム的に厳しいのかなあ >>161
いっそ仲魔トレーナーになってしまえば良いのかもしれない… スキル覚えるようにするんじゃなくて控えの仲魔のスキルを一瞬出しで使えるようにするとかに出来んのか >>158
真1は名前をつけただけでLCヒーローとヒロインの魂を救えてアダムの最初の妻と言われるリリスに執着されるような選ばれし存在だし真2はメシアになるべく造られた存在だし3以前も全然普通じゃ無いけどな まあSJは一つの回答だと思う
魔法の代わりを銃と銃弾に託すならアリ >>158
真2の時点で色々普通じゃないぞ
真4/4Fは悪魔の囁きで覚える形だし 最終的に救世主になるからメガテン2や真1の主人公は普通じゃないってのは屁理屈だと思ってる派
当時からそういうツッコミはあったけど ps版でるのにゴキゴキ言ってる任天堂信者はアホなの? 面白いのは品川エリアまでな、それ以降クオリティが失速してストーリーもグダグダになってくる。 >>172
それってソウルハッカーズ2がSwitchに出るって認めちゃった? >>149
ファイナルヌードは殆どのボスに有効なのが強すぎる >>174
千代田区でみんなウンザリして
台東区で「え マップについては、地図表示に依存せずに見えたまま動くとそんな迷わない
それに気づくかどうかだと思う
個人的には面白かったよ。最近のRPGでは良い方 >>150
日本語ネイティブならそんな語感で略さない
もしかして…… >>171
真1はスタート開始の弱々の頃から太上老君に目を付けられてるのに普通のわけないだろw >>179
確かにブサイゾンとか日本人とは思えないセンスの蔑称だ
ひたすら悪口ばかり言うとかお里が知れるってやつだね >>181
チカニシ言ってるヤツが何か言ってんなw >>169
いやよく考えたらヒロコが魔法使えたはずだし、その息子って時点で理論的におかしいのか >>181
略称と蔑称の違いがわからない?
もしかして……いや確信 >>185
さっきから何1人で会話してんの?滑稽なんだがw ストーリー期待したら肩透かしだけど
ゲームとしては探索も戦闘も面白かった タオの扱いが終始中途半端だったのと
味方についた側が雑に処分されたとこくらいかなあ Safetyで以下に最大ダメージを増やすかを考えるのが難易度高いだけ(しかも補正でわざと弱体化されてるだけ)のより遥かに面白かったわ >>24
俺も模造刀を装備させたいが、装備の3D表示や店のラインナップが面倒くさいんだろな 結構面白かったと思うんだけどねー
ちょっとダークなドラクエモンスターズみたいな感じで
後は装備が全く無かったのがよかった
装備あったら投げてたわー やっぱ真1が最高だったなぁ。グラフィックも綺麗だし、ゲーム性の壊れ方も良かった。次点でストレンジジャーニー。
真5と真3はシナリオが薄過ぎる。 >>196
こんなクソゲーが話題作になったら世も末だ >>180
だからそういうのはゲーム的な都合でしかないから >>191
確かにそういう問題あるね
個人的にはそこまで拘らなくて良いけど 持ってるアイテムが黄箱に入ってるのと被ってたら「捨てますか?」の選択肢欲しかったわ
弾かれてマップに残るの嫌やねん 雰囲気は良かったけど、太宰とアブディエル以外の主要キャラやボス達が掘り下げ足りなくて後半は尻すぼみ感が凄かった
アマノザコやゼウスとか好きだし、八雲やジョカもキャラは立っていたんだからもっと良いようにしろやと >>198
主人公が特別じゃ無いのに太上老君やリリスに目を付けられてる納得できる理由を答えてくれw
LヒーローもCヒーローも特別な魂を持ってるのにそいつらと夢で深く関わる主人公だけ普通?
ちょっと物語を読み解く力が低過ぎませんかね?あなた 主人公特別な存在だとは思うよ
でもそれと異能は切り分けて考えたいんだよね
超有能な人間か、魔法も使う魔女やら魔人なのか キャラが空気すぎたわ
ヒロインのタオですら思い入れ薄いしメガネとかほとんど何してたの状態 4Fの路線で行ってほしかったのに
無味乾燥にすれば古参が喜ぶって勘違いした制作陣のせいで糞になったわ 俺は楽しんだよ
もっとマップ欲しかったな
新宿とかよ >>203
そういう区分なら文句ないけど真1と2の主人公が普通というのはちゃんとゲームやったのかと疑問に思うくらいあり得ない意見だわ 社員湧きすぎだろ
擁護意見は社員だな
明日仕事なんだろうから早く寝とけ >>203
旧約の方だと男主人公がイザナギでヒロインがイザナギだっけ?その設定受け継いでるんやない? 真1は最初に夢の時点で主要キャラの運命は決まってたよな
あれは上手かった
特にロウヒーローとカオスヒーロー このスレでも他のスレでも極数名がSwitchで出ているゲームだからやってもいないのにクソゲー扱いしたがっているけど
メガテンファンからしたら評価は概ね良好
勿論問題点も多々あるけどそれ以上にこの先に期待の広がる進化を見せてくれた80点以上のゲーム
4周170時間ほど遊んだ自分からしたら90点以上の出来だけどな >>205
4Fは人間主体のニュートラルだから随分ペルソナ寄りになったし
今回は悪魔メインにしたかったんやろな ロウヒーローとカオスヒーロー、あとヒロインも
作中で魔法を普通に使い出す事の説明がなくてな…
幻魔大戦リテラシーでみんな自然に受け入れたのかな >>214
あれでストーリーが薄いとか言われてもな
真3もプレイしたか怪しい 真3のシナリオは個人的にはあれでいいと思う
余計なことを語らない美しさみたいなものはあった
真5はそこが中途半端だった上に、唐突だったのは事実
でも真5嫌いじゃないわ。アミターバとか好きだし、至高天の雰囲気はめちゃくちゃ好き
何より良かったのはキリスト教的なハルマゲドンから脱却できたこと
真3も悪くなかったけど、ちゃんと仏教やら日本神話もうまく取り込んでて良かった 役割無いキャラ削った方が良かったな
坊主とかハヤタロウとかなんだったの ナホビノは種族名みたいなものだからなあ
他に良い名称もないんだけど ナナシにはダグザが憑いてるからな
最強でも文句ない >>216
オープニングの夢の啓示で主人公が力を与えたからでしょ
少なくともカオスヒーローはオザワにリンチされてる時点では目覚めてないべ
主人公と行動を共にした時点で目覚めたことくらい察してあげなよ
ヒロインはレジスタンスのリーダーになってた時点で普通じゃないでしょ
彼女がカリスマになれた時点で想像できるでしょ
もしかして「俺は超能力に目覚めたんだ!」とかいちいち台詞で示さないと理解できないタイプ? >>219
坊主は阿弥陀如来やんけ
至高天にナホビノを導く存在 高低差ありすぎるからミニマップに頼らん方が良いって点だけはその通りだが
そんなの抜きにしても単純に出来が悪すぎるフィールドだろ
特にオーディン周辺のミマン探しは本当に苦痛すぎて結局断念したが
こんなのを本気で面白いと思える奴は現実でゴミ拾いのボランティアでもしたほうが
まだ有意義だろ ハヤタロウはケルベロスのポジションにしたかったんだろうな
だったらザコの代わりにナビにしてくれても良かったのに >>227
それはちょっとわかる
段差と距離が掴みづらいから、どこから落ちていいかわからないんだよな
ドローンカメラが欲しかった なんかすごい持ち上げられてたからシリーズ今までやったことなくて買ったけど
嘘みたいにストーリーもキャラも薄くてビビったわ
なんかDLC的なのあるのかと思ったら結局そういうのもなかったし >>228
ザコはヒロインだと思う
メディアラハンに幸運も使えるのがポイント高い シリーズ未プレイの俺からしたら
得体のしれないタイトルであの値段はないわ >>230
やっぱ仲間のモデリングで手いっぱいだったんだろうな >>231
ザコ、ちゃんと戦力として育てたことがないかも
人修羅戦考えると悩むんだよな
とりあえずジョカの蛇バージョンと顔裂けアブディエルが強いなあ、と
物理吸収と物理反射目当てで養殖しまくった 値段についてはな…
アトラスが貧乏で開発が遅いのが痛い
ゼノブレイド2より高額ならゼノブレイド2よりクオリティなりボリュームは良くあって欲しいとは思う >>235
ゼノブレはファーストでロイヤリティ分安いから勘弁して差し上げろ
なんだかんだでメガテン5もああいう方向に進もうとしたのは嬉しかったよ
まだまだ荒削りだしノウハウもないんだろうけど、今後良くなっていきそう 真Vの後に持ち上げられてる真3HDやったらもっと面白くなくてキレ散らかしてる奴がいるからな
過去作なんだからバランス悪いのは考えられんのかな やはり5Fは出して欲しい
せっかく作った悪魔素材を無駄にしない為にも
2番煎じで金を稼ぐべき 3すらその前の作品達と比べたらまだ優しいんだけどな 5年ぐらい開発したおかげか悪魔のモデリングやモーション頑張ってたのは伝わったけど
その分余計にじゃあなんでストーリーはこんなかんじになってしまったのか真面目に気になる >>235
任天堂に最後通牒されるまでスクラップビルドしてできたのが5とか言うゴミなんだから諦めろ もし完全版作るならコンスのイベントは本筋に組み込んだ方がいい
でないとマジでミヤズが空気 >>241
それは欲しい
どうせならベテルのサマナーになってダアトと東京を行き来するようなやつがいい
というか真5もナホビノ化する前にサマナーとして活躍する展開作っておけば良かったのに
唐突過ぎた まぁシナリオ面で言えばメガテンは3からずっと微妙だよな
SFC時代に描きたいことは全部やっちゃったって部分あると思うし それこそ真1(あるいはFC2)で表現したことがすべてでしょうよ
ポストアポカリプス世界で悪魔とキャッキャ生きる
これがすべて >>234
いや、自分も育ててはいないけど、ノルンとかが落とされた時やたらと緊急回復用として役立った印象
基本幸運要員だった
>>247
DSJは良かったと思う 流石にこんなのやアルセウスを持ち上げてると任天堂信者の言うことは信用できなくなるわ
風花やゼノブレより明らかに劣るだろ 4・4Fもシナリオ悪くないと思うけどな
あの後の5が3意識しまくりの淡白シナリオになってたから余計にガッカリ感が強かった >>250
アルセウスは面白かったよ
順位つけるとしたら
ゼノブレイド>アルセウス>風花雪月>(こえられない壁)>メガテン5かなぁ >>249
SJは全クリしてDSJはニュートラルしかやってないけど、
無理矢理取って付けたような感じしてなぁ
とは言え近年では確かに一番面白かった >>252
メガテンV>ゼノブレイド
な俺もいるので人それぞれよね >>249
回復はリンゴとハーベストだったかな
専用スキル的にそれしか考えられなかった
周回考えるとタオは使えないのがな
幸運はあんまり使わなかった。魔導書はもりもりもらえるし 4がダメなのは絵師に統一感がないのと、ハゲ閣下と4大セラフの衝撃 初めてプレイしたけど会話が面倒くさくね?
オートバトルがあるのは良いけど正直言ってスグに飽きてしまった
合体の要素も面白いけど、ドラクエモンスターズの方が面白いと思う、買って損した >>257
何でこんなクソゲー買ったんだか…
明日売ってこいよ
もう手遅れだろうが損切りは早い方いいぞ >>254
好みだよな
最近のRPGだと
ゼノブレDE>メガテン5>ペルソナ5R>アライズ>BDFF2>ダイパリメイク
って感じ >>255
そこら辺もカムイ全乗せで一通り育てきったけど(香はピクシーとヨシツネに全振り)、回復&サポはピクシーに丸投げしてたな。
攻撃は八艘跳び&ペガサス流星拳で。 >>250
持ち上げてるとか言われてもなあ
つまらないか?面白いか?で言えば面白いって話で
何かと比べてるって何で無条件に思うのか
あとアルセウスは最初はチュートリアル長くて不安だったが、想像していた以上に面白いな >>260
人修羅戦で回復とバフが一気にできるのが強すぎる
ドーピング必須だけど >>217
3のシナリオなんて当時糞評価だったよ
殺しに来る戦闘と3Dモデルくらいしか誉められてなかったのに
>>251
初見は悪くないけど別ルート見たいシナリオではなかった >>261
シヴァまではそれで良いけど人修羅戦とかだとヨシツネとアルテミスはあんまり使えなかった思い出
むしろメフィストが大活躍だったわ。火炎と呪殺が良い >>250
風花とゼノブレを持ち上げてる任天堂信者の君も信用できないということか >>266
うん、それは俺もそう思う。
好きな仲魔で固めて切り抜けられるのはシヴァまでだよね。
人修羅相手では話にならんかった。 ゼノブレで言うとモノリス高橋シナリオのメガテンはちょっとやってみたい気がする
ゼノブレ1も2も神からの巣立ちがテーマでざっくり言えばニュートラルルートみたいなもんだし
あとメタトロンやサンダルフォンが合体変形して巨大ロボになりそうw ここで言うことじゃないけど風花雪月はダメだったな。SLGなのに肝心のマップがつまらなかった
育てゲーになっちまったのが残念 メガテンX
風化雪月
どちらも駄作だと僕も思います >>1
迷路みたいなマップでミマン探しとか糞だし
魔王の城の仕掛けが苦痛すぎて辞めたわ
これ作った奴アホだと思う 及第点の出来ではあったがあれだけ時間かけた割には…とは思ったな 全ルート周回したで
最後は1週2時間45分でクリア出来て草 同じ物でswitch2年目で出せてれば普通に高評価だったかもね
仕事の遅いアトラスだとしても時間かかり過ぎ ミマンなんて端金で全場所表示されるやん
魔王城なんてどこが不満なのかすら分からん
どうせ動画配信とかネガティブなキーワードだけ見聞きしただけのエアプだろ >>250
ゼノブレ1>アルセウス>ゼノブレ2>メガテン5だろ
風花はジャンルが違いすぎるから比較がおかしい シリーズはだいぶやってるけど
今回は初めて図鑑コンプまでやり込んだわ >>277
魔王城は本気で大したことない、というか過去のシリーズ考えたら優しい方だけど
ミマンは慣れない人には難しいかもな、と思う
普段から3Dゼルダとかゼノブレとか遊んでると大したことないと思うけど アトラスはシステムもシナリオもある程度の物量があるっていう信頼があったから
個人的には及第点以下だったな
まさか3よりシナリオ薄いもんをだしてくるとは ここでめっちゃええもん作ったらシリーズも一回りでかくなったろうに
結局微妙なもん出してペルソナとさらに差開けられたのほんまなぁっ…てかんじ >>280
いや、マジであれがラスダンかと思ったんだぜ
探索している内にどっちからどっちへ向かうのかさえ分からなくなったダンジョンは久しぶり
かなり昔にやったペルソナ1も、そういやこんな感じだったわと思い出したな
まあ、ここ最近の親切なゲームに慣れ過ぎたのか
メガテン5内でも序盤の親切っぷりと違い過ぎたから戸惑ったわ >>283
それまでのメガテンにはないパターンのギミックで、上下も意識しないといけないんだよな。だから戸惑うのもわかる
でもサマナーとかペルソナ1とかに比べたらヌルいと思う。なんなら#FEのラスダンの方が難しかった思い出 メガテンプレイヤーの多くは3D(最近はサードパーソン気味だが)ダンジョンRPGがプレイしたいのであって、アクション要素が強いものを求めていない
その最たるが魔王城に集約されているから不評なのかな、と思ったな マップ探索めっさ楽しかったわ
マップ探索楽しすぎて魔王城みたいな従来の3Dメガテンダンジョンは詰まらなかった
あと最終マップの台東区みたいな攻略順自由なマップがあと2〜3個欲しかったし実際有ったら完璧だったわ マップ楽しかったけど、2Dマップ頼りに素直に行くと目的地にたどり着けない作りになってるパターン多すぎなのが少し残念かなー
ウチの娘は俺がマップ見ながらも迷ってウロウロしてるの見て難しそうと判断し諦めて何故か真3をやり始めたw ミマンとか周回するとリセットされるから取る必要ないぞ >>289
周回引き継ぎするなら霊香セット目当てで全部集めた方が良くない?
人修羅ハードとかやるならいくらでも欲しいし ていうか周回やると生命の霊香と福音書が死ぬほど余る
宝石とかに交換してくれんかね メガテン5のあとにアルセウスだったから余計にアルセウスの凄さがよく分かったよ
アルセウスで「どこが登れるオブジェクトでどこが登れないオブジェクトのか」で悩むことほぼないし敵からの追尾でも悩まされない
メガテン5を褒めてるやつは動画評論家だよ 動画勢が見てて面白いゲームじゃないわ
RPGだけど手触りの良さで勝負してるぞこれ
戦闘バランスとUIや操作性、ロードの速さといった部分が売り ゴキってネガキャンしかできないよな
だからエアプもすぐバレる >>292
別にメガテンでも悩まねえよ
いけないところはマップで抜かれてるし
目大丈夫か?
というか敵なんてダッシュで余裕で振り切れるじゃん
なんか違うゲームやってない?
エアプ? >>293
正直、マップとか荒削りな部分は多いけど操作性は良いよな
ロードについてはゼノブレとかと比べるとアレだが、あの広さで頑張ってる >>292
お前の方がエアプだろ
一部の敵以外は比較的避けて進めるしその敵もエステマ使えば体当たりで潰せる
ってかゼノブレイド12、アルセウス、メガテン5全部プレイしているがそれらと比較している意味もわからん
違うゲームでマップだけ比較してそこまでしてネガキャンしたいのか? 初メガテンが5なんだけどマップ言うほど苦痛じゃなかったけどなぁ
逆にずっと平面だと飽きてたと思うし
ストーリーは確かにあっさりだけどマップ批判してる人はメガテン初心者か昔からメガテンしてる人のどっちなんだろうね (言えない。4周したけどエストマ使ったことないなんて言えない) 何千万本売れるポケモンでも常にブン殴り合いしてるのに全員がマンセーするゲームなんてあるねかね ダンジョンがややこしいのはOK
クリアすれば解放されるからな
フィールドがややこしいのはゴミクソ
いつまで経っても逃れられない
ちなみにゼノブレイド2もクソマップだと思いました >>301
まじか!
香のためにミマン回収しているならエストマめっちゃ捗るじゃん
アンズーとか足元湧きするマカーブルさんも空気ですよ
ただ御霊もかりたいときは困るんだよな…… ストーリーがとにかくうすうすだったなあ
友人たちは全然出てこんし終盤まで疑問抱きながらずっとベテルのおつかいだし 動画エアプでも良かったところくらいは書けるのになんでゴキって0点から入るんだろう >>305
(4のエストマソードも使ったことないなんて言えない) >>308
ほんとそう
メガテン5は不満点もあれどプレイしたら面白いのは間違いない
少なくとも全くダメなんて0点評価は絶対につかない 二つの東京路線で行くなら学園パートに力入れろやと思う
何の思い入れもないキャラがラフムに攫われて20時間引っ張られる身にもなってくれ >>308
キャラモデルのモデルはめちゃくちゃいいよ
各キャラの性能も個性が歴代と比べてもキャラ毎の個性が出てていい
悪魔育成鑑賞ゲーとして割り切れるなら歴代メガテンの中でも好評だと思うよ 逆だろう
これは探索するゲームなんだから
ストーリーはさらってしてるのはOK
その中で要所を得たものかという改良の余地はあるが え、つまんなかっただろ…吹っ飛ばされただけで絶命する太宰マジダザイ >>311
それは思うわー
学園の他にもメガテンの雰囲気なら美術館とか地下鉄とかをダンジョンにしてほしかった 品川だっけ?倉庫街の赤い画面が視認性悪いわ眼に優しくないわでウンザリするマップだったな「え?これからずっとこんな感じの廃墟うろつくの?」って感じで
その辺だと仲間枠もパンパンでプレイ感に窮屈さ感じて本気で辞めたかった、妖精の里についた時はほんとにホッとした
最後の探索マップは広くて探索しがいもあって、他ももっとああいうマップにしてほしかったな ストーリーは悪いと思わなかったけど終盤まで選択肢が大した変化を及ぼさないというか、主人公の使い走り感があるのがね、まあこれも過去作からそんな感じだけど
あと探索メインなんだからエストマはショートカット一発で使えるようにしろよとか、ファストトラベルはセーブポイント以外からも使わせろとか細かい不満はあるけどゲーム部分をメインにしてペルソナと差別化できたし次のステップには進めたんじゃないか
あとはブレスターンとか合体とか、基本の部分がゲームとして大して深みがない部分をどうにか強化できたらいいんじゃない 分岐があんまり意味ないのは残念ではあったけどドスケベ女悪魔育成ゲームとしては上々の出来やろ
まあ終盤有名な神々が出てくると意外にもエロより厨2心が勝るんだけども 選択肢といえば肝心なところは選ばせてくれなかったのは残念だったな
1とか2の頃だったらサホリのところとかは止めを刺すかどうか自分で選ばせてくれたように思う
結果は変わらなくてもいいけど自分で決められたら良かった 85点って所
ロウ側のストーリーに初めて感情移入出来たし、ハードの難易度も軽めではあるけどスリリングで良かった
グラも正統進化って感じでとても良い
ストーリーはもっと詰め込める感じはするし、感情の起伏とか心情に訴えるイベントが欲しかったところ レベル補正が強過ぎて強いアクマを作る意欲が薄れるのが 実際戦闘みんなどう思ってんだ、楽しくなくね?
弱点見て弱点突いて、ターン増えますって、ただの作業でアトラスがなぜこれをずっと売りにしてるのか謎なんだよね 魔王城はマジで不満言われてる意味が全くわからんくらいシンプルな作り
メガテン3のハードなんか逃走不可の上に鬼エンカの長ダンジョンでイライラの極みだから比較すりゃ優しいもんだ
確かに飛ばされたらやり直すのが面倒だけどもそれくらいのもんだろう
全体的にマップに引っかかるのとアンズーマカーブル絶許なことが多少不満ある以外は全然問題なかったわ 行動後に変な間があってもっさりしてるのがな
ノクターンのほうがテンポいいって……
あとこれはハードのせいだけどフレームレートが低いし安定してないよね 真3以降、メガテン系はずっと弱点重視の戦闘システムばかりだからな
ライドウやらデビサバやら10作以上出てるだろ
マジでワンパターンすぎる >>202
そこは逆に考えて、自分達みたいな一般人も普段から目をつけられてるけど「気がついてないだけ」と解釈することだってできるでしょ
例えば悪魔召喚プログラムだってSTEVENは色んな人に配ってるし
太上老君だって主人公以外に目をつけたかどうかは本編中の描写ではわからないからね >>328
5はオートにしても各キャラの攻撃モーションが挟まる
3はオートにすると本当にパンパンパンパンと一瞬で攻撃してく >>328
オプションから常時演出スキップにしても、攻撃終わったあとになんか変な間があるじゃん
あとはミタマの逃走モーションとかアイテム使用時の変なポーズいらないわ 戦闘自体はぶっちゃけつまらない部類だと思う
弱点をつかないとかなり不利になるシステムだから戦闘の自由度は低いし、そのくせレベル上げのために戦闘を数こなさいといけないから割と早い段階で飽きる 実際の話として面白かったら、もっと売れてたんだけどね。 >>329
プレスターンバトルでオートってしないからなあ
シンボルエンカウントだからオートで十分な敵と戦うことすらしないし
ってか前から思ってたけどリメイクドラクエ5とかでもそうだけど、ウィズのバトルスピード最速状態「くらいのスピードでないと遅い」と感じる人っているよね
あんなスピードでどうやって文字を読むのか不思議でたまらないんだけど >>331
レベル補正による経験値入手は多いしクエスト達成とかでもレベルは上がるからそんなに戦わないでしょ
今にして思えば意図的なレベル上げってヒュドラ戦の前くらいしかやってないな >>331
弱点突くのは当たり前の作業だから、敵がクリティカルとか弱点突いてきた時のストレスの方がデカいんだよね
ターン増やす前提だから1戦闘が長くてダレるし、全滅すると非常に面倒くさい >>333
普通にするぞ
人修羅倒すためにどんだけ悪魔に命乞いさせることか
マガツヒ貯めるために雑魚エリア行って消化することもあるしいくらレベル上げても突っ込んでくる奴もいる 全滅する楽しさを楽しまないのか
ラフム2回目とか何回も全滅したけど楽しかったぞ >>335
だから弱点をつかれないように色んな悪魔を揃えて編成を楽しむゲームなんだよ
今回は○障石が序盤から買えるからかなり自由に遊べるし、写し身合体もデビルソースと違って手軽にできるから難易度は低いし全滅することってなくね? あー 写し身が1枚しか持てないのも嫌だったな
フィールドの箱回収しきれないし勿体ないし 悪魔の育成だけでも超楽しいって人なら楽しめるゲームだと思うけど、世の中そういう人ばかりじゃないからね 殺伐と狂気がもう少し欲しかった
終盤の太宰みたいなキャラもう少しいればよかったのに >>341
メガネ兄妹がマジで無味だったのがね
妹の為に東京を魔界に落とすぐらいの勢いは欲しかった ストーリーはロウ陣営もカオス陣営も薄口すぎたのがちょっとな
もっと突き抜けた基地外にした方が面白いと思う 人間の主人公のデザインというかモデリングが好きだからそっちで遊びたかった >>336
しねーよ
今回は魔導書もバカみたいに手に入るし主人公のレベル上げをするならメフィストとか御霊狩の方が早い シリーズ最高傑作だな
ゴキブリのネガキャンさえなければもっと売れたと思うのに残念 ゴキのネガキャンなんて効果があるとは思えないが、まあシリーズ最高売り上げだったし良しとしよう 台東区辺りから急に雑だなぁって進めて万古の神殿行ったら敵の配置がやっつけで笑ったわ 相性で対策考えるボス戦は楽しかったけど雑魚戦は主人公やられたら即ゲームオーバーなのがしんどかったな
反射や無効でプレスターン即削られるから全体魔法は使わんかったわ >>320
わかる
ただ、イチロウがアブディエルを盲信していく様を丁寧に描写していた分
ユズルが総理に傾倒していく話がおろそかになっているし
八雲にまったく感情移入が出来ないのはやっぱり残念 周回前提のシステムに新規ユーザー付いて来れなかったかね ショウヘイはやたらと強く感じたのとタルカジャのポーズが印象的でしたまる >>336
マガツヒ溜めるために雑魚エリアってなんのことだ?
マガツヒゲージのことなら数回防御したら満タンにならんかったか? >>356
言わないでも通じると思うけど一応補足しておくと
防御時に増える、防御時に攻撃受けると増える、反射無効などすると増えるとかのスキルの恩恵で1、2ターンで溜まるだろってことな >>33
素材使い回しはもうやってるだろ
D2からもやってるし、ソウルハッカーズ2でも悪魔モデリングは流用してる 俺が嫌いだった頃のps2時代のアトラス思い出したわ
4fで見直したんだけどな >>1
ぶっちゃけ、途中で飽きてしまった
あと、今どきオートセーブないところもキツい レベル差あるのに突っ込んでくる連中はどうにかならんかったのか ルート確定後に一つくらいダンジョン欲しかったな
太宰やユヅルと話させてくれ 戦闘マジでつまんなかったからすぐ止めたわ
敵が全部女の子なら良かった オートセーブって勝手にセーブをされるから嫌いだしRPGには向いてないと思うんだけど
欲しいって人はそんなに多いのかな
アルセウスでも即切ったし >>367
手動でセーブしたデータは上書きされないんだから、勝手にセーブされるって表現はあまり適切ではないだろう
たまたま強敵とエンカウントして初見殺しみたいな目にあったら、そりゃオートセーブ欲しくなるよ オートセーブというよりフィールド上ならどこでもセーブできるようにして欲しかった >>370
まあ正直自分のゲーム嗜好の方が変わった気がする カッコいい悪魔が激減したな…
やる気がなくなって放置中 >>368
今回って全滅するポイントって無いでしょ
ボスの前には必ずセーブポイントがあるし
比較的離れてたのは魔王城のチェルノボグくらいでそれ以外で強いと感じた雑魚敵すらいなかったし >>343
既に一旦決着がついてるからカオス陣営がなんだこいつらって感じで困惑してるのが面白かった。
ロウ側もとても滑稽だったし、今までにない切り口だから新鮮だったなぁ >>374
薄味はメガテンの伝統。
真1の極薄ストーリーをやってきてると、メガテンってそういうもんだなと納得できる。 ・ストーリー大幅改善&イベントシーン大量追加
・マップの簡略化とミニマップの視認性アップ
・10時間程度は遊べる体験版で改善部分をアピール
・全方位マルチで発売
完全版出すならせめてこれぐらいはやって欲しいな >>327
結論ありきで思考停止してるだけだな
リリスなんかわざわざ夢の中に会いにきてるんだぞ?
LCヒーローやヒロインとの夢での出会いをどう説明するんだ?
真2の主人公の出自も理解できてないし
人造メシア計画で造られてヒロインが母親の記憶を消された人間が普通ってなんだよ?
これ以上ないくらい特別だろ >>377
今更全方位マルチやっても、国内はSwitch以外の市場が壊滅しちゃったからなぁ >>378
不思議な体験、デジャブって普通の人にもあり得るよ
というか特殊な人に目を付けられたからという理由で普通ではないとか
なんjとかでやたらと弄られてるような今のジャンプ主人公みたいに特殊な血統を持ってるってだけで
それはもう普通じゃないってのはそれこそ結果論だよ
目を付けるってだけならそれこそごまんといるんだから
真2の主人公については俺は一切触れてない
あれはかなり特殊な主人公だし、ロールプレイができないように主人公に名前があるし なんか演出のことをストーリーって言ってるのが散見されるな
物語自体はシリーズ本編はどれも地味とか薄いなんて言えないだろ
世界崩壊したり神話に出てくるような魔王や神たちとやり合うんだから ゼノブレイド2は序盤だけやって忙しくて積んでて、アルセウスも途中で中断してるが最近のRPGって目的地までマーキングが出るのが流行りなのか?
介護にもほどがあると思うんだが >>382
はいアホ
あの夢は現実世界に影響を与えてるんだよ?
LCヒーローもヒロインも主人公に出会ったことを覚えてるしリリスも出会う前から主人公のことを待ち続けていたと言ってる
どこが普通なんだ?
普通に育てられたし特殊な訓練を受けたわけじゃないけど存在としては物語の中核になるべく選ばれた特別な存在なんだよ真1の主人公は >>380
Switchだけじゃオリジナルの評判の悪さもあって売上は確実に相当下回るからなぁ
数を売るにも他機種、せめてSteamだけでも出した方がいいと思うわ >>377
結局クレクレしてるだけやん
任天堂独占が気に食わないだけでしょ
つかストーリーの大幅改善って何だよ具体的に言えよ
どうせプレイしてねーから言えねーだろ >>386
そんなんで売り上げを微増したところで、焼け石に水
コストのほうが高くついて赤字をわざわざ増やしにいくようなもの >>385
真1の主人公とヒロインはどっちかが死んでも、必ず生まれ変わって再び引き合わせるようになってるんだよね。
使命が終わった後はその限りではなくなるけど。 >>381
大雑把は分かる
エンディングとか見てもスンッてする >>382
2の主人公って養成メシアの試験官ベイビー?
イマイチよく分かってない >>387
いや動画勢だし言えるだろ
ゼノコンプでネガキャンしまくるゴキはネガキャンだけはご熱心だからな >>389
そんな設定出てきたっけ?
主人公は死んだらゲームオーバーだから転生するのはヒロインだけみたいだけど >>385
リリスが主人公に興味を持ったのはアダムに「似てるから」であってそれ以上の意味はない、別に主人公がアダムの転生体だとかそんな理由はないと鈴木が答えてる >>382
真じゃない2を真2と勘違いしたのは謝っておく >>395
主人公はアダムと魂が似てるって設定だけでじゅうぶん特別だな
だからこそLCヒーローやヒロインの魂を救えたんだろうし 遅かれ早かれ全方位マルチとやらは来るだろうよ
その為のUnreal Engine 4だし 値段が高すぎる
定価7980円なら30万本はパケだけで行ってた
5F出す気で二毛作するつもりの価格設定してりゃ フィールドは確かに迷うけど
最短ルートは絶対に通れない。逆方向にいくとたどり着けるて気付いたら言うほど迷ってイライラはしなくなった。
ただし魔王城お前は駄目だ。ストレス半端ない。 >>373
ハマムド弱点もってたら即死は普通にあるし雑魚でもアンズーの急襲は死ぬか
死なないまでも意識せずにはいられないくらい怖いもんだと思うが
まあ難易度をクソ低くしてりゃ知らんけどハードは相手に先手取られただけで普通に主人公に攻撃集中したら死ぬしな >>399
アダムは日本人顔だった?
何そのギャグ設定 真1の主人公は普通ではない論というのは当時から少なからずあって普通の人間があんな世界を生き延びる事ができるか
俺のROMの中では俺もお前も大破壊や洪水に巻き込まれて水の底に沈んでるんだよと言ってる人とかいたんだが
一理ないとまでは言わないけどそういうのは重箱の隅を突く行為でしかないから、揚げ足取りするなって成澤大輔に怒られてたんだよな
案外同じ人なのかもね >>404
ノーマルでは死なないしアンズーも強いのではなくて「めんどくさい」だからね
3と違ってシンボルエンカウントだからプレイ内容次第では先手は絶対に取られないし 分岐が最後の万古の神殿だけで分岐後もエンディングまでムービーとモデリング使いまわしまくりの似た展開でずっこけたわ
カオスの2人とかソードマスターヤマト並みに雑な扱いすぎるし 敵との相性考えて、接敵直前にメンバー入れ替えするのが超面倒くさい。
プレスターンって単純に早いもの勝ちで詰まんない。 ハードとノーマルでそんな開きあんのかね
アンズーのダマスカスクローと鉄鋼針は同レベル帯であればあまりにも凶悪だったが いつまでプレスターン引っ張るんだってのはある
あれPS2時代だぞ >>406
だから開始時の夢の話を無視するなよ
名前を告げただけで悪魔崇拝者からヒロイン助けてるのをみて普通だと思う方が頭おかしいんだよ
悪魔崇拝者に狙われてる時点でヒロインが特殊なのは馬鹿でもわかるだろ?
そのヒロインに魂のパートナーと認められる主人公も特別だって事が何で認められないんだ?
ヒロインがICBMで消滅する間際に助けるのは自分の家族でも一緒に戦ってきたレジスタンスの仲間でもなく出会ったばかりのヒーロー一向なんだぞ? プレイしてる間は面白かったが魔王城もうやりたくないから1周で終わった アトラスの給与と待遇を誰か救ってやれ
会社自体、いつまで存続できるかって感じだ
ブラック企業は世間から必要とされてないからブラック体質になる シナリオが薄い
人間キャラクターが薄い
これに尽きる
マップは好き嫌い分かれるだろうな フィールドそのものが3Dダンジョンって作りにしたかったのは分かるんだけど
どんだけ時間かけてもマップ作りのセンス無い人が作るとああなるんだなって悪例 >>413
ゲーム開始時は主人公のレベルは1だけど、ほかの屈強な軍人とかでもレベル1にすら届いてない程貧弱と言う設定。 ヌルゲーよりはある程度突き放してもらった方がマシだな、もちろん限度はあるが
とりあえずペルソナみたいにしなければいいよ 話の大筋は世界崩壊、人類のサバイバルというメガテンらしさとすでに唯一神が滅んでるというインパクトがあって悪くないと思う
かつて無いほど追い詰められてるLOW陣営も面白かった
ただ細かい描写や演出がなくて雑に見えるのは勿体無かったな >>418
やっぱり主人公やヒーローたちは特別なんだな
何の訓練も受けずに軍人よりはるかに強いのか 本編シリーズは悪魔とパーティを組むのだけは絶対死守して欲しいな
まだ確定じゃ無いけどハッカーズ2のPVでパーティメンバーが全部人間(とAI?)なのはがっかりすぎた なんかやたらジャンプしまくってアスレチックやらせるのやめて >>413
あの夢ってそんな深い意味はないってヒッポンが出してたファンブックのスタッフインタビューで語られてるんだけど
井の頭公園の事件だってマグネタイトを集めるための儀式であって本編とはそんな関係がないです
アタックナイフを落とすガキが犯人では?とユーザーから推測されてますけど全然関係ないですとかね ちょっと背伸びほんのりハードボイルド路線だったデビサマがペルソナ風オサレに変わっちゃったしな
メガテンシリーズもこの路線じゃ売れないとなったらいつオサレに侵食されるか分からんからこの雰囲気のまましっかり売れるシリーズになってもらいたいもんだな >>425
狂信者かよ
夢であった人たちが現実にいてそいつらも自分のことを覚えていて訓練もせずに魔法使うような特別な人間なのにイベントに意味がないって言われてそうなんだって納得できるのか君はw
さっきからスタッフが言ってたからって反論だけでゲーム中に起きるイベントに対して全く合理的な説明が出来てないぞお前
少しは論理立てて説明してくれ 戦闘はおもろい
マップは俺は嫌いじゃない
あとはうんこ 仲魔を逃がすときの捨て台詞メッセージって最後はどのソフトに
あったの? 何も言わずにどっか行って拍子抜けしたけど >>421
訓練も何も受けてない素人がベレッタm92を余裕で使いこなしてるから身体能力もスタート時点で割と化け物。 >>412
そんなん言ったら格闘ゲームなんて30年以上もあのシステムだぞ 真1のキャラはヒロイン以外は夢の出会いをきっかけに能力に覚醒したって見るのが普通だよなあ
それまでは目立たずに過ごしてたんだから
ヒロインはよく分からないけどオカルト系裏社会で育ったのかな
崩壊前の時点で一人だけある程度は能力を使いこなせてたし >>427
ただの雰囲気作りであって深い意味はないってこと
ただ単に深読みしすぎだな
というかヒロインがどれだけ特殊な存在で主人公と運命的な出会いがあったからといって主人公が普通の凡人であることに変わりはないんだわ
別に主人公が選ばれた理由は偶然、運でしかないんだから
吉祥寺のアーケード街のカフェで「駅の南東に病院があるでしょ。そこの院長が最近おかしいって噂よ」と喋ってる街の人Aとか
その病院に拉致られた街の人Bが選ばれてた可能性だってあるんだし、主人公と街の人AやBに大きな差はないのが女神転生なんだよ マップのオブジェクトが物足りなかったのもあるなあ
もうちょっとそれぞれの街の特徴を残してもよかった気がする
真Wの廃墟の方が好きだった >>431
armsとかスマブラとか任天堂しか息してないね もうちょっと街の原型がわかる造りにして欲しかったな
東京タワー国会議事堂みたいなランドマーク増やして欲しい シナリオに変更でもあったのか間に合わなかったのか知らないがツクヨミにスサノオ(複製品)と来てアマテラスがいないのは不満がある
タオの至聖女の姿はそれらしい見た目にはなっているけど >>434
女神転生なんだよってw
シリーズ通して一般人じゃない奴の方が多いだろメガテンはw
1からして日本の国産みの神様の転生体だぞ?
真1の時点で誰でも主人公になれる?
悪魔召喚プログラムを入手できる環境にいないとスタート地点にも立てないぞ?
その辺の女子高生の家にPCがあるとは限らない、ましてや通信環境があるなんてかなりのレアケースなのが真1の時代だぞ?
いいから結論ありきで考えないで一度ゲーム中の状況を客観的に見てから答えてくれないかねえ RPGってどうも途中でだれて飽きてしまうからクリアできるゲームの方が少ない俺が珍しくクリアまで飽きなかった数少ないゲームだったな
クリアしたゲームなんてこんなもんだわ
ドラクエ1,3
FF2,3,4
貝獣物語
魍魎戦記マダラ
ラグランジュポイント
ファンタシースター2
ゼノブレイドDE
真女神転生V←new
当時FF7よりオモシレーってやってたグランディアすらクリアまで完走出来なかった🤮 タオが仲魔になったときもしかしたらミヤズちゃんもと期待した時期がありました
なんだよあの緑 メフィストとクレオパトラはレベル相当の場所に配置してほしかった >>439
悪魔召喚プログラムを無差別にばら撒いたくらい理解してくれよ マップやら薄味やらこんなくだらないことで面白いかどうかジャッジする時点で失敗作 >>445
無差別にばらまいたけど、ゲーム開始時には主人公は既に超人だからな。
あの世界だと屈強の自衛隊員でもブラウニーに蹴散らされる程度の戦闘力だし。 >>447
自衛隊員がブラウニーに負けるシーンとかあったか? >>449
明確な描写はないけど、屈強な自衛隊員でもレベル1未満のクソザコという設定なのよ。 >>445
アホか
ばら撒いても受け取れてプログラム所持して外出が出来る環境にいる人間なんてレアだったって言ってるんだよ
お前が例にあげた噂話をする女子高生が悪魔召喚プログラムを受け取って腕にPC装着して外出が出来ると思うか?
主人公の設定がすでにメガテンの主人公やるために整えられてるんだよ
あの世界でハンドヘルド型コンピュータが一般に普及してるなんて描写は無いからな >>452
上でも書いたけど、ヒーローとヒロインはどっちかが死んでも直ぐに転生して必ず引き合うようになってるんだよな。 >>454
その設定は主人公が死んだらゲームオーバーになる時点で破綻してないか?
たとえ公式の発言でもゲーム上で機能してないんじゃ意味ないだろ 最初は面白かったんだけど、マップの高低差が酷くてあっちこっちぐるぐる回って魔王城クリアしたあたりで飽きて売った >>452
だからそれが「偶然」なの
「偶然」「たまたま」「運良く」知識があったというだけでその知識そのものは別に特別でもない
ifの主人公のようにまったく同じ環境の奴もいたかもしれないというか「いる」からifの企画がスタートしたんだからヒロインが主人公と出会ったことは特別でもなんでもないんだ いい加減真1の設定云々5と関係無い話は本スレなり別でスレ立てるなりしてそっちでやれ >>455
設定は設定、ゲームオーバーがどうだとかは別の話。
公式の発言というよりは、作中のサイコダイバーのセリフ。
つまり初めからヒーローとしての宿命を与えられて生まれてきたのが主人公。 >>458
5はクソゲーだがお前さんの話は妥当だな >>457
それを特別だと感じないお前の頭がおかしいんだってw >>455
破綻しないよ
ゲームオーバーになるというのは2020年のカテドラルで行われた神と悪魔の戦いを主人公の視点で見ることはなかったってだけなんだし ID:2OGonskGd
ID:eQYorNyVp
お前らはいい加減落ち着け >>461
偶然は偶然であって特別じゃないよ
スタッフに完全否定されてる自分のオナニー解釈を他人に押し付けるのはやめろよな >>400
状況見ながらな
PC以外は微妙
売れないハードには出ないよ
特にパッケージは 崩壊後の世界でアルケニーの呪縛を受けたヒロインの影響を主人公が受けてる時点で特別な魂の繋がりがあるのに誰でもよかったは無いな
真5だと神と神の知恵を持った人間で半身的な設定だけど合一するまでは特に相互影響はないっぽいんだよね
ゼウスとか半身たる知恵を持つ人間死んじゃってたし
人間側は半身というか神の知恵を封印された容れ物と言うべきか ああ、でもラフムはめちゃくちゃ影響与えてたな
ラフムは樹島を見つけられて他の主神連中が見つけられなかった差はなんだろ? ランドマーク的な建造物はもう出すのが難しいんだろうから東京に拘る必要ないんだよなあ
現実の都市より自由にできるなら架空の世界でもいい 見知った街が崩壊してる事に意味があるんだろうけどまぁそこは架空の街でも序盤の平穏パートを少し長めにすりゃいいしな ストーリーに絡まないランドマーク服部時計店以外にも欲しかったな
他にもあったっけ? ゲーム中の描写が描写がと言ってる奴がゲーム中でまったく描かれていない主人公とヒロインに魂のつながりがあると主張するってギャグかよ >>473
崩壊後の世界でヒロイン救出イベントで描写あるだろw
サイコダイバー:
フツオ君
君の心はおかしくなっている
分身ともいえるパートナーが
ピンチになっているせいだ
早く
助けてあげたほうが良い
サイコダイバー:
フツオ
君の心に
満月のたびに
呼びかけてくる声が
あるだろう
声の主の心の中に
何者かが入りこんだらしい
そのせいで
君の心にも
影響が出ているんだ >>474
それは主人公の前世から縁があったという描写にはならないよ >>475
魂のつながりを読み取るのに十分な描写だろw
勝手に条件変えるなよw
5だとヒロインのタオも一回死んでるけど悪魔(神)としての肉体はどういう設定になってるんだろうな?
マガツヒが無いと消えちゃうのかな? >>477
はいはいw5はシリーズ最高売上ですよお爺ちゃんw メガテンシリーズは宗教の神様を悪魔扱いしてるからなかなか世界展開には向かない部分あるけど続けて欲しい >>476
ならないよ
魂の繋がり、パートナーというのは破壊前の繋がりでできたと連想する方が普通だし、破壊前の前世から繋がりがあったなんて描写は「ゲーム中にはない」からね メガテンは唯一今でもプレイできる数少ないRPGだから続編無いと泣いちゃう 中古3800円で買えたからあんまり不満無いけど
9000円だと色々言いたくもなりそう 俺は限定BOXとソフト発売日に買ったけど後悔してないよ、メガテン信者だし >>480
都合の悪い夢の出会いの描写は全く説明できてないよねwきみw
その辺にいる一般人がたまたまアームターミナル持ってて悪魔召喚プログラムを手に入れて夢で出会った人たちと現実で再会して太上老君にドーマンと戦うよう転移させられるんだw
普通って何?w
ずっと根拠のない主張しか出来てないよ君w
5の主人公もたまたまナホビノになれる資質を持ち合わせてただけの一般人とかいうの?w ゴキが何故かコンプ発症して大騒ぎして勝手に持ち上げてたな
信者からもそんなに売れない、ニッチなゲームだからとか言われてたのに
未だにネガネガしてるとこを見るとよほど悔しかったのか?なぜ悔しがるのかがわからん >>484
だからそういう夢にしても太上老君にしても「誰でも良かった」「たまたま選ばれた」と何度も言ってる
実際太上老君は主人公に限らず色んな人に声をかけてるし
2とか5の話はしてない
旧2や真3は正に普通の人間で特に3は完全に巻き込まれ系だしな 鈴木は主人公が選ばれた特別な理由があるとするならあえて言えば父親がいなかったこと
あれで精神力が鍛えられて悪魔召喚師としての適正が出たくらい
それ以外に主人公に特別な要素はないと言い切ってるしな 唯一の不満はマリシテンが居なかったことだな
それ以外は凄く好きなメガテンだった ではPCの知識も何も無いその辺のおばちゃんが選ばれたとしてメガテンの物語が成立するとでも?w
思考停止の盲信者でしか無いよ君たちw 前世からの因縁みたいなもんのある主人公はナカジマくらいかなあ >>493
ふつう
【普通】
いつ、どこにでもあるような、ありふれたものであること。他と特に異なる性質を持ってはいないさま。
真1の時代に自作のアームターミナル装着してその辺をうろついてる普通の男子高校生は居ないねw >>494
あの世界では「普通」にいるんだよね
ifで「カッコよかった」「僕も真似して作ってみたよ」の一言で片付けられるくらいの風貌だからね
なにしろ瞬間移動装置が当たり前のように存在して実用化されてる世界での「普通」だからね その辺の女子高生が当たり前に持っててやっと普通になるんだが?
PC自作できる人間じゃないと持てないようなものが普通のわけあるか馬鹿 アームターミナルって自作設定なんだっけ?
プログラムはスティーブンにもらった記憶あるけど 自説を貫くためにアームターミナルや転送ターミナルを普通とか言い出したw
スマホと違って通信機能もないただの計算機を持ち歩いて一般人が何に使うんだよ?
ほんと頭悪いな 真1の主人公は伝説の勇者じゃないと駄目なんだって子供が暴れてるな 真1の時点ではアームターミナルなんて言葉は使われてなくて
ハンドヘルドコンピューターって名前だったのを忘れてる人だらけだな >>500
反論できないからってダサいこと言ってるんじゃないよw
その辺の女子高生や主婦が選ばれても肉体的に厳しい上に悪魔召喚プログラム入手できなくて詰み、誰でも良かったなんて主張は設定的に破綻してるんだよ >>502
女子供ではできない事をやってるから主人公は普通じゃない、特別なんだって主張をしたら笑われるよ(笑) >>503
女子供でも誰でも良かったって言い出したお前が笑われてるんだよw 実際、悪魔召喚プログラムは
無作為に配付しまくってた描写あったけどな
気味悪いから消したとか言ってるモブいたし >>505
この主人公は一般人馬鹿は1990年代に誰でも簡単に悪魔召喚プログラムを入手できて持ち歩けるって言ってるんですよw
どこの家庭にもインターネット回線があるような時代じゃないのにですよw カーチャン出して殺すのもうやめてね
ワシにはかなりキツいから(´・ω・`) >>504
女子供でも誰でも良かったと言いだしたのはおまえだろ
誰でも主人公のようなポジションになれた、主人公が選ばれた理由はないと言われたら
普通なら一般的な成人男性を思い浮かべるのに「じゃあパソコンも使った事が無い女の子でもえらばれたんですかー?」
って小学生の屁理屈だよな
地球が何回まわった時?かよ >>509
またアホな事を言い出したよw
真1の主人公が一般的な成人男性?w
まだ就職もしてない未成年ですよw
それで自室にPCがあってネット回線があって自作のハンドヘルドコンピュータを持ってるようなのが一般人?
東京中探しても100人も居ないだろこんな奴 それとその辺の街の人AとかBが選ばれてもおかしくなかったとか言い出したのは>>434だからなw
勝手に他人の発言を言ったことにしないでくれるかな? 3D悪魔と戦闘面白かったぐらいだわ
あとは未完成のゴミ >>510
そんな設定ないぞ
あのさ、そもそもここでの「特別」というのは文脈的に前世での因縁だとか
なにかの転生だとか、神の半身だとか、悪魔の生まれ変わりだとかそういう話だろ
中島とかアレフとか儀典とかナホビノだとかはそういう類だし
そんなのじゃなくて出生も育ちも家庭環境も何もかも一般的なのが真1の主人公だって話なのに
ゲーム的な都合でのドラマティックな演出を指して「こんなのが普通な訳がない」って当たり前だろ
ゲームなんだから
だから夢にしたって深い意味はない、それで魔法が使えるようになったとかそんな設定はないと
太上老君だって別に主人公だけに声をかけたわけじゃないと鈴木も伊藤も岡田も全員が否定してるのに
主人公は特別な伝説の勇者なんだと言い張ってるのがお前じゃないか ふつう
【普通】
いつ、どこにでもあるような、ありふれたものであること。他と特に異なる性質を持ってはいないさま。
あんたの言う普通の人は会ったこともない人間の名前を夢の中で答えることができるんですかw
君の「普通」は辞書に載ってる言葉とだいぶ違うねw 個人的には面白かったけど絶対他人には勧めないかな
RPGとしては多分クソ判定くらうと思う
MMOのレベル上げ好きなやつくらいにしか刺さらんし5年後には忘れ去られそう ゴキがネガキャンの対象にする程度には面白いが、期待しすぎるのも良くない MMOなんか普段やらないけど普通に面白かったぞ
言うほどプレスターンで弱点攻撃一辺倒って訳じゃないし
特に後半はデバフしっかりかけないとちょっとしたミスで死ぬ
ハードでやってたのでノーマル以下の事は知らないが バランスとシナリオは最悪だったが、それ以外は問題なし >>515
夢なら何でもありだからそりゃできるだろ まあシナリオも動画勢がいるんだから力いれてもしょうがないな >>520
は?その後にヒーローズ&ヒロインに現実で出会って名前も正解だし夢で会ったことも覚えてるのが普通なの?
普通じゃないよなあ
こんな事を体験談として言い出すやつが居たら精神異常者だと思うよw >>523
お前、>>513で言われたことをまったく理解してないんだな
夢だとか何の訓練もしてないのに銃が使えるとかはゲーム的な都合でしかなくて
そんな話はしてないって言ってるのに
メタ的に言えばその辺は雰囲気作りでしか無くて深い意味はないってのが答え >>525
じゃあ誰でも良かったとか言うなよw
カフェでお茶飲んでた住人Aでも良かったとかさあw
メタ的に言えばメガテンの主人公としてふさわしいように色々調整されてる特別な存在だろw >>526
誰でも良かったはその通りだろ
ハッキリ言うと真・女神転生1の主人公以外の老若男女、例えばオザワの子分が主人公になったら今度はそいつがゲームの都合に合わせて不思議な夢を体験したりするんだよ
「主人公だから」不思議な夢を見てヒロインやロウヒーロー達に出会った訳じゃないんだ
それが「ゲームの都合」と言ってるんだ
本当に理解力ねーな >>527
そんなクソダサい理由で主人公が強いんですって言われるより運命に選ばれた特別な存在だから強くて主人公なんですの方がよっぽどマシだと思うけどなw アムロは主人公だから死なないし後半はめちゃくちゃ強くなりますよりニュータイプの素養があって後半は覚醒したのでさらに強くなりますの方が表現として上だろw >>530
え?真1は主人公が最大のダメージソースだろ
ちょいちょい違和感あったんだけどお前は真1プレイしてるのか? 真1はヒーロー&ヒロインの合体剣無双だったな
おかげでカテドラルの物理無効ボス相手にはリムドーラでちくちくする始末 >>531
真1はジオ感電ブフ凍結神経弾タルカジャ物理ハメゲーだろ
それは主人公が強いんじゃなくて「武器や銃火器」が強いんだしタルカジャという魔法が強いんだろ
だから別に主人公という少年じゃなくて他の一般人でも同じような展開になるんだわ だったら自衛隊が悪魔撃退してるはずだろw
何で主人公以外の人間は悪魔に対抗出来てないんだよw
もう話にならないアホ認定してngしとくわw
バイバイw >>534
自衛隊が悪魔に勝てない描写とかねーよ
儀典や4ファイナルを遊んでるんなら絶対にわかるが一般人でも中級悪魔くらいまでなら普通に対抗できてる LCヒーロー、ヒロイン、主人公の専用武器があるのもゲームの都合ですか?w
武器が強いだけ?一般人は合成武器やヒノカグツチを装備できる確かなソースはどこに提示されてますか?w >>536
そりゃそうだろ
別の一般人が主人公になったらそいつらが装備できるように世界線が変わるだけだ 逆に聞くけど一般人が合体剣とか装備できないと思うソースはどこなんだよw >>34
それ言ったらコマンドRPG全般同じ
細かく複雑化したシステムで違いを出してはいるが、根っこはコマンドRPGで同じもの
敵倒してLv上げて数値も一緒に上昇させてってのを繰り返すのはドレも変わらない >>539
今もう珍しくもないARPGだって結局やる事変わらなくなるコマンドがどうとか逆に時代錯誤 FF12のガンビットってコマンドRPGのある種最適解だとおもう マガツヒ会心でタコ殴りにしてる時なんとも言えぬ爽快感を感じる メガテンって街の中でも悪魔と普通にエンカウントするからレベル30前後のプルシキとか
ラルウァイとかが闊歩するギンザの街で人間が普通に生活してるのに
一般人や自衛隊では悪魔に勝てないと思ってる人はどうやって折り合いをつけてるんだろうか 不評の4→4Fの売上激減を見てると完全新作の5Fは上からGOが出ない気がする
あっても5マニアクスじゃね マガツヒスキルってFF9とどう違うか 詳しく説明を FF9あんまり覚えてないからなあ
任意発動可、種類豊富、行動順消費しないとか? >>547
FF9のトランスは個人だけどマガツヒは基本全体で任意発動。効果も選べる まぁ核爆死したクソゲーを面白いとか持ち上げないといけない任豚は本当に可哀想だよねwww >>550
アルセウスより売れるはずだったメガテン5以下の爆死ブサイク2に一言! そういやあつ森の京極あやって元アトラスだったか
マンカスどもが調子づいて要らん口を ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています