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 オープンワールドで木や草が刈れる、オブジェクト壊せる、燃やせるなんてゲームの面白さに無関係では
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0001名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 13:29:39.04ID:tzwPNHZr0
できても別にゲームのおもしろさにつながらないでしょ
0004名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 13:31:41.89ID:YHCklJrI0
ゲームならそうなるよね!

って挙動を突き詰めていくと、ブレワイで提唱したオープンエアーになる
0006名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 13:33:17.59ID:YjyQXQKQ0
世界とのインタラクション(相互に作用しあう)することで世界にふれる感覚を楽しむのだよ
古くはポピュラスなどで行っていた遊びだな
0007名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 13:33:26.60ID:2EjJiXGN0
スレ立てしてレスが付かなかったらどう思う?
安価付けてレスしたのに無反応だったらどう思う?
0008名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 13:34:02.08ID:MucW6EJHd
リアルな物理法則←豚「スゲー」
リアルな人物←豚「キモー」

引きこもりにありがちな思考
0009名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 13:34:34.79ID:P70j6S4la
木を切る
切った気に火をつけて敵の砦目掛けて転がす
相手が混乱してる隙に燃え広がった炎でできた上昇気流に乗って空へ舞い上がる
上空から矢で見張り台や可燃物を攻撃

ほんの一例だけどこれが出来る
0010名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 13:36:16.66ID:T78zzGZC0
>>1
無人島でオープンワールドのサバイバルゲーだったら意味がありそうだな、どっかの会社に作ってもらえ。
0011名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 13:36:56.01ID:khihbdpmd
>>9
エルデンリングすげえ
0012名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 13:37:58.90ID:plZUxplUa
「グラフィックや演出はゲームの面白さにつながらない」って言ってるのと同じことなので
完全にゴキの主張と矛盾してますね
0013名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 13:39:11.57ID:P70j6S4la
>>10
実際に無人島でサバイバルする試練もあるし素人が考えそうな発想を全部先回りしてやってんのがブレワイ
0014名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 13:40:35.11ID:Re0rDvwDd
>>12
ほんとこれ
ブーメランすぎる
0015名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 13:40:45.62ID:khihbdpmd
エルデンリングはバリバリのオープンワールドだから
スタート地点からラスボスを超長距離スナイプとかできちゃうって聞いたことがある
0016名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 13:42:29.06ID:r7yKAkqQ0
エルデンのオブジェクトが壊れるのは本当に面白くないよね
ちょっとしたことで壊れるし重量感もないから紙屑みたい、何のために置いてあるのあれ?
0017名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 13:42:51.12ID:oTmAZKLp0
木や草が刈れる、オブジェクトが壊せて、燃やせる
それらの要素が没入感のみならず、ちゃんとゲームプレイに反映されてることの凄さよ
BotWやってたらまずその凄さを知ってるはずだがなぁ
0018名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 13:43:52.37ID:a4HSXqYd0
村人ころころできないから面白くないって言ってた奴も居るんスよ
0019名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 13:46:13.11ID:oTmAZKLp0
天候の変化でプレイヤーの決断が変わり
オブジェクトへの干渉をどう使うかでプレイヤーの攻略が変わる
ただのゴロコロチクチク、ヒットアンドアウェイ繰り返すそこらの凡百のゲームとは次元が違う
0020名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 13:46:59.34ID:4LCSmtGDa
リアルにすればするほど物理的な干渉ができない違和感が増すのよ
0022名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 13:53:10.17ID:q/1eVVVKa
オープンワールドっていうのがジャンルだと思ってる人いるよね
0024名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 13:55:17.14ID:bmSRp3kur
そもそもオープンワールドがゲームの面白さに関係なくね?
0027名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 13:58:34.30ID:I3ki1UL70
つーかグラフィックがただの書き割りで雰囲気以外になんの意味も持たないならグラ落としてswitchにでも出せばいいのに
0028名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 14:00:55.77ID:+eq/huAVp
ゼルダにできることができないなら「ゼルダに勝った」なんて言うなよ。

だからそういうところ突っ込まれるんだよ。
0030名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 14:01:28.98ID:ALUQcxqI0
そういった細かい部分まで攻略に繋がるOWを多くのゲーマーが体験しちゃったわけよ

だからOWの傑作たるには「ただ単に⚪︎⚪︎をOW風にしてみました!終わり!」じゃなく
そういった作り込みで凌駕するか別次元の革新的な事をやらないと認めてもらえないってこった
0032名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 14:02:59.29ID:0gor0jBp0
アフィリエイト広告の作りこみがクリックに繋がりますよね
0033名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 14:04:29.06ID:paMLZHYl0
そりゃそうだ
でもブレワイ超えたっていうならそれくらいはできるよねってことでは?
0034名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 14:04:31.26ID:imIjqovqx
フォトリアルには拘るのに微動だにしない草に違和感を覚えないのは異常
0036名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 14:07:41.11ID:P8B29F/da
ゼノクロの車すり抜けは叩かれてたな
ロックマンDASHみたいな当たり判定ありだとストレスしかないと思ったけど
0037名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 14:07:57.34ID:/IEY6MRz0
草が刈れてアイテムが手に入るのが楽しいんだよ
刈れるだけでは別に
0038名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 14:08:05.21ID:P8B29F/da
アフィじゃねぇか
>>1
0039名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 14:08:58.10ID:JOg5Ab1sa
ただ単に物が壊せたり燃やせたりするだけなら今や当たり前だからそうかもしれんが
壊せたり燃やせることによってこういうことができるんじゃね?って想像させてそれが実際にできるゲームとなると数が少なくなってくる
そういうゲームはプレイヤーの想像力しだいで遊びの幅が無限に広がるから本当に大事な部分
0041名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 14:12:56.71ID:q/1eVVVKa
オープンワールドだからって攻略に幅があるわけでもないの?
例えば開けた場所にいる敵は遠くから攻撃して倒すことができるとか
0042名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 14:14:28.17ID:I2UHMkpo0
フィールドギミックの有無ってのはオープンワールドというシステムを導入する上で割と重要な要素だとは思うがねぇ
それが無いなら、それこそ単にフィールドがだだっ広いだけに成ってしまうんだし
むしろ、「木や草が刈れる、オブジェクト壊せる、燃やせる」という要素が「ゲームの面白さに無関係」と言えてしまえる作品を
オープンワールドにする意味の方が薄い気がするんだがね
0043名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 14:20:28.70ID:0Fn6BuK9a
>>42
OWを作る上での難しさって多分そこでさ
ワールド全体で有効なパラメーターをいくつも設定するんだけども増やせば増やすほどバグが起きやすくなる

パラメーターが少ないとか存在しないとかはそもそも論外としても発生するバグを如何に許容範囲のものにするかって辺りにはかなりセンスがいるよね

バグを無くすのは構造的に無理だとしても
0044名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 14:23:52.24ID:r7yKAkqQ0
>>35
ゴム人形みたいにべろーんってなるよなw
0046名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 14:27:06.09ID:tQXccgc20
エルデンもオブジェクト壊せるけど何も出てこない壊れるだけなんだなあ
0049名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 14:46:25.24ID:xITZ7Kb70
任天堂がやるまでは技術力
任天堂がやったらそれは無関係
0052名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 14:57:43.53ID:8toe6qL70
>>41
MGSV:TPPだと凄く狙撃が上手い人は
超遠くからでも監視所の敵兵をヘッドショットで倒してた
0053名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 15:06:00.26ID:VZp/4qLar
まぁ実際サバイバルじゃないゲームなら出来なくてなんら問題ないんだが
フォトリアルだと造形リアルなくせに出来ないと違和感よ
0054名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 15:07:47.48ID:l20by0Tra
リアルさを求めるのに、そこに違和感感じないのは矛盾だけどね
0055名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 15:21:53.21ID:w6wdPQ/La
そりゃ気にするよね
事前レビューで調子に乗ってブレワイ越えってはしゃいでたらこんな事すら出来ないんだもの
マジでメタスコアが罪だわ
0056名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 15:26:13.33ID:X11AFba20
似た事やってるタイトルってマインクラフトくらいだからなゼルダ
0058名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 15:42:43.37ID:gh5+nwmU0
ゼルダだとそれらのオブジェクトに反応があるだけでなくゲーム的にも意味があるよね
0059名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 15:48:10.85ID:I2UHMkpo0
>>58
まぁ、全てのオープンワールドゲーがゼルダの方向性を踏襲しなければ成らない、なんて事は無いし
ゼルダはゼルダで出来ない事だって少なくは無いからそこは目指すべき方向性の違いはあるとは思うね

もっとも、オープンワールドをマーカーを追っかけるだけのゲームにしない為のアイデアという意味で言えば
ゼルダの回答は素晴らしいものであったから何かと引き合いに出したいのは判らんでも無いけどね
0061名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 16:03:50.84ID:0ROMiSaod
燃やせるはやめろ!
山賊のアジト火事させるプレイヤー多発するやろ!
やめてまじで、GMからのお願い(´・ω・`)
0063名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 16:10:43.58ID:K+LzIEJB0
木や草を刈ったりはできないけど、巨大変形ロボに乗り込んで高速で飛び回ったり
広範囲兵器で要塞内外の敵を一網打尽にしたり、超巨大エネミーに部位破壊ミサイルを乱射したり
ゼノクロの唯一無二の魅力は未だに健在でWiiUをしまえない
0064名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 16:38:35.25ID:ShHBrPazd
結局ゲーム上の仕様だよな

ゼルダ→SFC時代から草刈ったりしてた仕様の名残

エルデンリング→ゲーム上で特に草刈る必要性はないから採用してない

それだけの差
0065名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 16:39:42.23ID:f0/BJDr/0
じゃあ草が少なくても問題ないよね
0066名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 16:40:05.67ID:RQNnUHKn0
その原理で言うなら、ゲームにグラフィックって必要ねえよな
リアリティとかいらねえんだろ?
0067名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 16:41:07.14ID:O3MvlRuj0
できないことができるって最高だ()
0068名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 16:43:00.37ID:uKxD8k8W0
フロム「いつお前が実体だと言った?」
0069名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 16:47:08.94ID:lYY37iuc0
単純に技術が低いだけだと思う
敵の索敵がガバガバなのとかも
0070名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 16:48:47.95ID:CslGvCSR0
人のリアルな肌とかリアルな岩肌とかのハリボテを綺麗にするのはどうでも良いからその世界に干渉できるようになってる方がゲームとして面白いと思うけど
0071名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 16:51:00.14ID:kLqg9XBs0
それが面白くなるように作ってあるのがゲーム
現状はゲーム未満の出来損ないが多いというだけ(´・ω・`)
0072名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 17:00:27.71ID:I2UHMkpo0
楽しみ方の多様性もあるからねぇ
レースゲームとしてマリオカートが売れることが、GTやフォルツァの方向性の否定には成らない様に
リアルな質感や見た目を楽しむ事を否定するのは、リアルな方向性では無い事を馬鹿にするのと
ベクトルが真逆なだけで同レベルな程度に狭量なのではないかと思うんだがね
0073名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 17:02:54.26ID:AST5P5Tl0
>>70
綺麗な風景見ると人って感動するのよ
だからわざわざ旅行なんてものに行くんだよね
0074名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 17:06:00.13ID:YjyQXQKQ0
>>72
Forzaがリアルな質感だけを追っているなら容赦なく叩くよ
ちゃんとリアルレースゲームとして進化していたから叩かないだけで
0075名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 17:08:19.35ID:TA4np+6M0
>>1
そうだね、アフィリエイトプログラムだね
0076名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 17:09:04.74ID:8j3kvRcDa
嵐になると木がゴムまりみたいに縦揺れするのも違和感しかねぇ
0077名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 17:09:26.03ID:dcCx3E410
草や木を刈れる必要あるかはそのゲームによって変わる
ただ草がなんの判定も無いハリボテなのはダメだろ、せめて動く判定くらいほしいわ
0078名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 17:11:08.14ID:xakQWvIU0
音と動きで臨場感表現するからね
巨人が倒れて砂ぼこりさえ立たないと固い机の上でぬいぐるみ倒してるみたいな不自然さ
攻撃や歩いてる時はエフェクト出てるのにさ
0079名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 17:12:43.58ID:awYKtTJD0
まぁ実際どうでもいい要素だし
0080名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 17:13:40.72ID:8j3kvRcDa
そうだな火炎瓶もあるのに草むらは燃えないし
延焼して敵巻き込んで倒すこともできないけど
そんなものは革新じゃないから無くても良いし
死体がブルブル震えようがあり得ないくらい吹っ飛ぼうが
そんなものは面白さに関係ないから問題ないんだよな

フロム的には
0082名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 17:16:49.40ID:cgQvxXDzM
別に草を切りたい訳じゃないのよ
自分が世界に対して起こした事の反応が見たいんだよ
それが世界観の説得力になるんよ
0083名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 17:19:12.93ID:7M3AIwhN0
>>16
ロケラン撃ち込んだら木っ端微塵に吹っ飛んだ
みたいな臨場感の付与が目的なのかもしらんが
敵の動きにしか注意向かないからほとんど意味ないよな
0084名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 17:19:54.04ID:oqwnC6oX0
最低限のものは壊せるけどな。今のフロムの限界。草動かしたらもうガクガクでしょ。
0085名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 17:21:43.43ID:TR5OETuS0
壊せなくても刈れなくてもいいけど
接触して草木に反応くらいないと没入感そがれませんかね?
0086名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 17:22:23.65ID:VT5Ubs5b0
自然さを表現するために必要
ドラゴンの炎がぶわっと草むらに放たれたのに全く燃え広がらずに消えるって不自然すぎるだろ
0087名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 17:23:46.38ID:cA6+HRNUa
>>1
じゃ、なにもない平地でいいな
0088名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 17:25:02.92ID:I2UHMkpo0
>>74
全てのリアルタッチのゲームがゲーム性を犠牲にしている訳じゃ無いんだから
グラフィックに拘る事がゲーム性とのトレードオフであるかの様に語るのは、ならフェアではないんじゃない?
作風にあったタッチってのもあるんだし写実的なグラフィックに拘る事が開発予算やリソースの増加に繋がるにしても
それを論って否定するのは視野狭窄な話だしね
0090名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 17:52:11.62ID:cENJ17kT0
エルデンはゼルダと方向性が違うから頭がまともならいくらでも弁護のしようはあるものを
自分の中にそういうゲームデザインの枠組みで語るだけの知識もなくちゃんと考えもしないから
そんなのあっても関係ないんだとか単純暴論に逃げ出すの
ホントさぁ…
0092名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 17:58:41.13ID:SWqxrGvN0
自分はBotWってスゲーんだってしたいから比較対象としてエルデンリング相手に草も狩れることを叩き棒にしてるわけだが
プレーヤーがどれだけゲーム内に自然に干渉出来るかが技術力だと思ってる
実写みたいとか高グラフィックだとかマシンスペックさえ高ければ可能なんだろう
0094名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 18:12:13.95ID:I2UHMkpo0
>>92
と言ってもマシンスペックが高ければ勝手に高画質に成る訳では無いから精細な絵作りに技術が不要であるってのも十分暴論だよ
特定の技術を評価する事をそれとは別の技術の否定の根拠にするのは君が評価する技術者を貶める事に繋がりかねんよ
0095名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 18:16:02.91ID:vy62VLJWM
>>1
そうだよ
これを業界用語で無駄な努力と言う
無駄な努力で発売先延ばしにしてたゼルダはバカ
草が切れても誰も喜ばないしそんな部分は見てもいない
一番重要なのは解像度とFPSとテクスチャとモデリング
次がストーリーと音楽とゲーム性
一番重要な部分が出来てない任天堂は劣等
0096名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 18:16:42.23ID:eYMugAlUd
エルデンリングやってろよ
0098名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 18:18:09.24ID:mKGAOMISr
従来のオープンワールドでは面白さに繋がらなかった
でもブレワイで見事に面白さへ繋がったから革新的だったんだよ
0099名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 18:23:11.35ID:vy62VLJWM
>>98
そんなに草刈りしたいなら庭なり公園なりで草刈りすればいいじゃん
ゲームで草を刈りたいとか理解不能
0100名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 18:25:43.94ID:8WmhzyqX0
>>94
いやマシンスペックが高ければそのぶん勝手に高画質になるよ。普通に3DCGソフトでモデリングすればハイポリ高精細のものが出来上がる。それをゲームの最適化させる作業ってのは、如何に劣化させるかの作業なんだ。
0101名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 18:26:45.33ID:XFuRUzze0
上昇気流を作る→三次元的に移動が出来るようになり高い山や崖を乗り越える事が出来る→そこから遠くを眺める事が可能になり何かを発見する
これだけでも他とは違うと思うけどな
0102名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 18:27:17.48ID:4sZeErxD0
>>95
1番上にマシンパワーで解決できる事を挙げているのは頭悪そう
0103名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 18:30:20.96ID:rGadq8V4p
>>98
これわかってないエアプがブレワイ叩いてるイメージ
エアプにはオブジェクト干渉が一回やって満足して終わりの要素だろってしか見えてない
0104名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 18:40:10.73ID:zn6nFXov0
草木を切ったり燃やした結果何が起きるかで面白さに繋がるじゃろ
マイクラならオブジェクト破壊から素材が手に入りクラフトできるとかさ
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/02(水) 18:41:53.60ID:p037S5eBd
関係あるよ
マイクラがそれができなかったら全く面白くない
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/02(水) 18:42:49.63ID:Op4ZzT9N0
PSのソフトでこういうことできるソフト出たら手のひら返すんだろ
知ってる
0108名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 18:44:25.94ID:FkunQFVnd
ゴキ「木や草を刈ったり燃やしても面白くない!」
ゴキ「NPCをいっぱい◯せる!面白い!!!!」
0109名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 18:45:24.04ID:oqwnC6oX0
まあ、クラフト要素とか、フロムにしては頑張ってるなくらいだからね。
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/02(水) 18:47:38.15ID:Op4ZzT9N0
そういやNPC殺せないからブレワイはクソってネガキャン最近見ないね
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/02(水) 18:49:26.15ID:p037S5eBd
オープンワールドなんだら自由度が1番重要でしょ
敵の城の入口じゃなくて側面からロケットランチャー連射して城ごと崩壊させれる
これが面白いんだよ
0113名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 18:49:27.70ID:R6OP3KjDM
>>1
ゲームのシステム次第としか言えん
壊せる意味がないのなら無関係だし
壊す意味があるなら
当然面白さに関わってくる
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/02(水) 18:54:51.45ID:q59UM6mc0
草刈りの前にまず壁を貫通する敵の攻撃判定とかを直しなよ
0115名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 18:57:02.44ID:LbjHfGiKa
任天堂の場合は「あぁ任天堂だぁ〜」っていう感覚になり特別な体験をした気分になる
つまり面白いんだわ
0117名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 19:03:19.69ID:BwLHKoGC0
風吹けばアフィ屋が儲かる
0118名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 19:12:58.72ID:cAWg38CD0
>>1
おいおい、ようやく考え出したアフィネタがこんなスレかよw
どうりでお前のアフィブロ、コメントが全然無いわけだw
もう少し、無い頭でもさぁ、よーく考えてスレ立てろよw
0119名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 19:29:59.52ID:mKGAOMISr
>>99
ブレワイの草は単に刈るだけじゃなくて火も付けられる
そこから更に発展させて火種として矢に火を付けたり、風向き次第で敵を火攻めできたり、火で発生した上昇気流とパラセールを組み合わせて上空に飛べたりするわけ
これらが何一つとして出来ないのがエルデンリングとかいう革新的なソフト
0120名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 19:34:19.07ID:IxoPQC1lp
火が可燃物にどんどん燃え広がっていくのってオープンワールドだとマイクラとブレワイくらいでしか再現できてるの見たことない
単一オブジェクトが燃えるだけならありそうだけど
0121名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 19:37:20.52ID:TWUBtvM2M
>>12
それって裏を返せば「グラフィックや演出はゲームの面白さにつながる」って言ってるのと同じことなので
ニシくんの普段の主張とも矛盾してるんだよな
0122名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 19:40:40.74ID:I2UHMkpo0
>>100
いやいや、流石にモデルのAIによる自動生成じゃあるまいし、勝手にはならんよ
同じモデルを表示する上で、マシンスペックが良い方が「見栄え」が良くなる、程度の差はあるけどね
PS4世代のゲームをそのままPS5で動かせばある程度は見栄えが良くはなるけどネイティブにPS5世代のモデルに書き換わるわけじゃ無い

むしろ、そんなに簡単に高画質化するならグラフィックに高いコストが不要に成る事に成るんだが
それは流石に夢を語りすぎてないか?
0123名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 19:52:35.62ID:+fRc+oZs0
>>120
その昔、Farcry2というゲームがあってだな
延焼だけじゃなく、木の個々の枝を打ち落とす事も出来たんだぞ
とても凄いゲームだったんだが、面倒なばかりのシステムとファミコン並な敵の復活で評判を落とした
0125名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 20:10:59.43ID:lSBg4w/O0
そもそも当該ツイートは「刈れない」じゃなくてphysicsがない、つまり物理的なインタラクションがないことを問題視してるんだけどな

そして2000のいいねに対して引用リプライが2000件もついてそのほぼ全てで徹底的に馬鹿にされているという完全な炎上案件

https://twitter.com/ferboid1/status/1497564396381478912

そんなに草を揺らしたいならゲームなんかやってないで外に出ろよって煽りリプライに12万いいねもつくような状況

ちなみにエルデンリングは別の件で英語圏で論争になってるといえばなってるのだが、まあ英語読めないしゼルダとの比較にしか興味ないからお前ら的にはどうでもいいかな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0126名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 20:39:53.95ID:8WmhzyqX0
>>122
そうじゃなくて、モデルを作る時ってもう昔と違って最初からハイポリゴンで作れちゃうのよ。それをゲームで動かす際にマシンスペックに応じてポリゴン減らしたりテクスチャ解像度落としたりするから、誤魔化しながら上手に劣化させるのはゲーム開発において大事な技術なわけ。
その作業も今はある程度ツールが自動でやってくれるし、だからマシンスペック次第でグラフィックは文字通り変わる。ただしそれは最適化を手抜きしてる、もしくは最適化技術がないってことなんだが。
0127名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 21:08:41.65ID:/K/AgjjV0
ただ草を刈れるだけでは面白くはならないだろうね
プレイヤーがオブジェクトに干渉できること、それがゲーム内の物理法則、自然現象に従っていること
それらが満たされるとプレイヤーの好奇心が掻き立てられ自発的に行動するようになる
それに応えられるシステムになっているとプレイヤーが勝手に遊びだす
ブレワイのおもしろ動画にそういうモノが多い
そこまでのシステムを作れるのなら草を刈れるのも面白いと言える
0128名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 21:24:36.64ID:I2UHMkpo0
>>126
少ないポリゴン数で見栄えの良いモデルを作るのに技術、と言うかセンスが必要である、という主張自体は否定しないけど
そのハイポリゴンモデルを作るのに技術が不要である、ってのは言い過ぎでは?
そもそも、じゃゼルダのリンクは初めはSwitchでは動作できないレベルのハイポリゴンモデルで作られたのか、ハイラルはSwitchやWiiUでは
動作不能なほどハイポリゴンで作られたのか、って事に成るけどそう言うソースはあるの?

その理屈だとPS5世代のゲームよりPS4世代でゲームを作る方がハイコストって事に成るけど流石にその主張は無理があるのでは?
そもそもSwitchというか任天堂が単純な高性能機の投入自体には割と否定的な方向性に居るのはそのコストの問題があるからな部分だってあるんだしね

ゲームの制作コストの大半が人件費(およびその付随コスト)である、と言う前提がある以上、ハイモデルの制作や手間がローモデルの制作以下であるってのは
流石に無理筋な理屈じゃない?
0129名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 21:38:14.55ID:SWqxrGvN0
草刈りでも別の事でもいいけど
ゲームをどう面白くするかはゲーム制作の人たち次第よなんじゃないか
任天堂のYouTubeにBotWの中心メンバー5人のインタビューあるけど
ゲームってもっと多くの人が関わってるらしいね
0130名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 21:43:32.65ID:kTSBJBbj0
リアルじゃ切ったばかりの木や青草はガソリンかけても燃えないんだけどな
ゼルダでそういう演出してるってだけで他のゲームが真似する義理はないだろ
0131名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 23:10:50.40ID:+AsFn4W5a
グラの良さはゲームの面白さに繋がるとは限らない

ゴキ「は?グラは良いに越したことないだろ!wwクソグラ低スペハード擁護は大変だなwww」

なぜ最新の、革新的OWゲーで草も刈れないの?

ゴキ「は?草刈れたって面白さに繋がらないだろ!!!」


なぜなのか…
0132名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 23:12:35.47ID:J4vFjprIa
そういう話ならブスザワはマイクラのパクリでしかないな
0133名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 23:22:57.55ID:r7yKAkqQ0
樫とか切ったばかりの木もモノによっては勢いよく燃えるよ
山仕事もしたことないのに適当なこと言うなゴキブリ
0134名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 23:23:10.77ID:0TXtDA+b0
おもしろさは関係ないと思うな
世界観がのっぺりとしてしまうだけで
0135名無しさん必死だな
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2022/03/03(木) 01:39:51.05ID:yU34/rqO0
あつ森で草や木を狩るだけで楽しんでるやつは沢山いるだろ
0136名無しさん必死だな
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2022/03/03(木) 01:52:40.25ID:hc7FMF9ip
草を切ることに限定して話をしたがる奴はアホか業者
アクションに対しオブジェクトが無反応なことが問題視されてる
0138名無しさん必死だな
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2022/03/03(木) 01:55:10.95ID:tJJ9Qj5L0
ゴキさんは虫だけに0か100かでしか考えられないからな、仕方が無い
0139名無しさん必死だな
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2022/03/03(木) 02:04:07.62ID:+rei+tnnr
強い敵のいないスッカスカの虚無ゲーだからな
くだらないパズルとなんとかの実を集めるしかやることない
0140名無しさん必死だな
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2022/03/03(木) 02:33:56.31ID:3h07ndml0
フロムじゃマップを広くするとか敵の種類を増やすとか
それくらいの足し算しか出来ないんだろうな
0141名無しさん必死だな
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2022/03/03(木) 02:35:24.53ID:UrlQWPFU0
>>8
人間がいないエルデンw
0142名無しさん必死だな
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2022/03/03(木) 02:43:34.25ID:tJJ9Qj5L0
>>139
そうやって一部分だけ切り出してネガキャンする手法流行ってんの?それとも馬鹿なだけ?
0143名無しさん必死だな
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2022/03/03(木) 08:17:37.02ID:IbUs4fWyd0303
ただそれが出来るだけでは面白さにはならない
だがそれを面白さに繋げたからブレワイは革新
更に革新したらしいのがエルデン
0144名無しさん必死だな
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2022/03/03(木) 08:49:25.37ID:t+iMhrAla0303
自由度って聞こえは良いけど
作業感増えるってことだからな
ドラクエやFFみたいな一本道の方が
展開あって飽きない
0145名無しさん必死だな
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2022/03/03(木) 09:18:32.38ID:HvBpAFqp00303
>>8
ゼルダを「リアルな物理」とか動画勢ですらないw

お前は布を開いて持って火に突っ込んだら飛べるのかよw
さっさと試してこいw
0147名無しさん必死だな
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2022/03/03(木) 10:24:52.10ID:vTpNY+tSp0303
>>13
何この無理ゲーとか思って後回しにしたが、
後でやったら面白かったな
0148名無しさん必死だな
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2022/03/03(木) 11:49:23.29ID:bu0uuIW8x0303
フォトリアルに拘るくせにゲーム内の環境に少しもリアルを求めないの?
なんだかなぁ
0149名無しさん必死だな
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2022/03/03(木) 12:35:35.25ID:NYCYPzkLM0303
例に出されてるブレワイの演出が何一つリアルじゃないんだけど
0150名無しさん必死だな
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2022/03/03(木) 12:38:28.05ID:fQP9lZDm00303
いくら生き生きして見える世界を作っても働きかけて反応がない場合急にハリボテ感が出てくる
0151名無しさん必死だな
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2022/03/03(木) 12:42:58.76ID:L/OpHtYd00303
反応がとぼしい世界には魅力は感じないかな
反応が返ってくるからこそそこにあるのを実感できるわけで
0152名無しさん必死だな
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2022/03/03(木) 13:07:26.80ID:aFiWyKYY00303
でも木箱とかのオブジェクトは足が触れただけで粉々に破壊さてるのよなw
0153名無しさん必死だな
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2022/03/03(木) 13:21:49.68ID:Uvm0n/C000303
pcから発するスキルでしか世界に干渉できないならファミコン以下だぞ?
それこそ敵の武器うばえるダブルドラゴンのが戦闘としてマシなんじゃねえの?
0154名無しさん必死だな
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2022/03/03(木) 14:14:42.47ID:iVwFGF3va0303
>>1
でもnpcを殴り殺さないゼルダはクソゲーってここで聞いたけど
0155名無しさん必死だな
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2022/03/03(木) 14:16:33.22ID:iVwFGF3va0303
>>8
リアルな人物というかリアルな動くマネキンだな
0156名無しさん必死だな
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2022/03/03(木) 14:53:51.89ID:UZM793he00303
https://youtu.be/6Yq0TR7hBm4
近接系アクションゲームもそろそろこれをスタンダードにしてほしいわ
未だに大半が敵が吹っ飛んでいくか光か何かになって消えるだけって・・・
もう令和ですよ
0157名無しさん必死だな
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2022/03/03(木) 15:13:31.57ID:8ire/WhQ00303
>>1
GTA5なんてつまらんゲームだもんな
0158名無しさん必死だな
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2022/03/03(木) 15:39:04.84ID:k/nhaq95r0303
ブレワイやった後だと洋ゲーや他の似たゲームのモーションを見ると安っぽさに萎えるわ
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