ナムコ「ドラゴンスピリット」がアーケードアーカイブスで3月3日配信決定
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>>98
わかる!レトロゲームはちょいちょい買ってるが
ネオジオ格闘でも難易度がそこまで高くないリアルバウト餓狼シリーズばかり遊んでしまう >>65
地上敵の配置を覚えて画面外で倒しておかないと弾吐かれて逃げ場無くなるからね
OLD版は当たり判定デカい移動遅いで難易度に拍車かかるし FC版はハマったな
キャラやステージも良かったし名曲揃いだった >>98
雷電は難易最低でも4面までしか進めん
家庭用なら敵が弾を全く吐かないくらいの調整はするだろうが
KOF98の難易度最低はたまに棒立ちで喰らってくれるから連続技の練習になった >>90
コナミとナムコがすり寄ってくるぐらいには売れてる いずれ人類は世界を滅ぼす
私は世界を救うために人類を滅ぼそうとした 雷電は赤ショットでボスに突入して青ショットに切り替えるテクを使えば結構簡単 そこそこ有名タイトルなら結構売れてるんじゃないかなあ
こないだの放送でテラクレスタの社長の順位1万位以下だったし ドラゴンを操作する縦シュー
幼少の砌に遊びし記憶がある まとめ買いで安くなるアケアカチケット的なもの出してくれ頼む 三原さんも怒ってるけど、ナムコのSwitchアケアカってそんなに遅延酷いの? BGMがどれも秀逸で暗黒期突入前の最期の煌めき感はある アケアカ版買うけど巻き戻し機能のあるバージョンでも出して欲しい
パワーダウンに気持ちもダウンしちゃうんだよ 新旧入ってるのは嬉しい、1面はイントロある方が趣きがあっていいよね 避けようとしても自機と一緒にスクロールしてついてくるくそげだった 年寄り判定定期
首三本にすると当たり判定大きくなるんだよね
最終面はレバー下に入れっぱという不思議な攻略法があったなあ ドラスピはPCエンジンでやってたなぁ
現代のグラでリメイクしてくれ >>114
PS4版のはまともにできているから尚更納得いかんのよ、switchのゼクセクスとかまともに遊べないよ。 ps1のナムコミュージアムに入ってたヤツじゃだめなの? まともに遊べない派言い過ぎだなぁ
遅延なんて大した事ないのが現実、それより携帯モードで遊べる方がはるかに重要
それに遅延のせいより加齢によるプレイスキルの低下の方で死ぬ方が多い 何か有名ぽいから買う…だと激ムズ過ぎて後悔する奴続出だろうな こういうのってオリジナル版開発した人たちにきっちりお金が入るならいいけど実際そうじゃないじゃん
今の腐ったバンナムには一銭たりとも金を落としたくないからmameでやります 遅延は感じる人とそうでない人がいるからな
液晶モニターになったとき、シューティングは終わったと言われてたもんだよ
数フレ感知できないのは
肉体的なもんだからしゃーない 感知するしないより楽しめるかどうかのが大事だからねえ
感知して楽しめないのならご愁傷様としか言いようがないw スイッチってホームのメインメニューの時点で遅延してねえ?
ゲームやるハードじゃないよアレw 十字キーコンなら遅延も大して気にならないけどアナログはアカンな >>121
斜めに動く場合もスピード同じなのに気付けるかどうか
OLD版はコレが肝心要 >>131
ロックマンXコレクションとかカプコンコレクションとか家庭用機でSwitchの遅延が実はマシな方だからね
印象で判断してるんだろうけどさ サブマリン出してほしいわ
あれ、ナムコでしょ?
プレイ中の潜水艦の音がいいんだよね(今聞いたらチープだろうけど) ニコニコとYouTubeの番組で開発者呼んでドラスピの裏話やってくれるのかな?
細江さんの話聞きたいな。 森の面?
あれ聞くと何故か徳永英明を思い出すんだよな・・・ >>98
解る解る、SwitchにはVCが無いから、アケアカがその代わりなのかな…と解釈して何本か
買って見たけど、一面から容赦なくGameOverにさせようとしてきて難しいのなんの。
CSは楽しんでもらう為だけど、ACはコインを飲ませる為なんだなと言うのが良く解ってから
余り買わなくなったな。FCやSFCに移植されなかった物をちょこっと楽しむ程度にした。
まあ、難易度を下げようとすると敵や弾の数や速さや耐久力などのパラメータをいじる
必要があり、リメイクの様になるから1000円以下じゃ無理なんだろうな。
だからカプコンのは無敵モードを付けていたけど、せめて無敵か残機無限が欲しいね。 これって
シューティングの出来としてはどうなん?
グラディウスとかRタイプくらいの完成度ある? >>86
PSでもクリキントンがトップクラスに売れてたしなw >>131
PSほどポンコツじゃないけどなw
だからシェア1%なんだろうけど しかしドラスピの移植版は総じて画面が薄暗いな
まぁオリジナルからしてこんなもんなんだけど
デンパのX68版がやたら色鮮やかだったから
どうしてもそっちを基準に比べてしまうわ
https://youtu.be/uLmWHHoA0fg 遅延してないとかしてるとか
感覚的すぎてソースないと信じられない >>145
功里金団爆売れは草
あんなの単体で買う価値ねーだろ >>148
俺は逆にオリジナルをやり込んでただけにX68版の発色の良さは当時からパチモン臭くて苦手だわ >>148
それって移植の際に色温度を間違えてただけなのでは? アケアカは箱かPCでも出してくれないかなー
いやswitchもps4も持ってるしどちらかで買うのは全然いいんだけどね
将来の事を考えると箱かPCで所持しておきたいんだよなー PCとXboxは本当のアーカイブだから出したくないんだろう >>149
プレステ4がSwitchを倒れる唯一の拠り所がレトロゲーの遅延だから仕方ない >>113
BEEPの付録のソノシートで聴きまくったわ このゲームの最大の謎なんだが、
海底の更に奥にある魔宮でラスボス倒して姫を助け出したあと、
二人はどうやって自分の国まで帰ったのだろうか? 昨日ででおのアーカイブ見ながら寝床入って
ここ声あるんですよー アムルー
くらいで眠りに入った >>157
お客の数はPSとPCやXboxは変わらない気がするけどな、購買層的に。
スイッチ>>>PC>PS≒Xbox
ぐらいなんじゃね? >>162
ロマサガのダンジョンは道中が鬼エンカウントでも一応最後にそういう救済ある分まだマシだった。いつでもセーブできるし
女神異聞録ペルソナはそれすらないから行きも帰りも地獄。RPGでリレミトもルーラもトヘロスすらもないのは破綻してる PCと箱は一度出したらずっとアーカイブされるからな
任天堂とソニーの互換は大体1世代前までで終わるから ずっとがいつまで続くかは誰にもわからないしソニーや任天堂もこれから先は互換残すかもしれないね
それなら今確実に入手できるのを買うだけだな
箱でできなくて残念だったねぇ
いつの日か出るといいですね X68kのブラウン管モニターを横に倒して縦画面で遊んでたら親に怒られた ドラスピ自体は別にもうやり尽くしてるから買ってもちょっと触ったくらいでほぼ起動しなくなるのは分かってる
だからこそ何年経っても遊べはする状態をキープし続けるハードで持っていたいのさ スイッチハブのバンナム定期低予算ゲー
そりゃ任天堂もバンナム離れて
スクエニやコエテクに力入れるよな もっと言ってしまえば好きなやつは豆持ってんだろって話で。ハムスター自体もソースコード流用とかやってたよな昔。蛇の道は蛇 >>172
バカなら知ったかぶった事言わん方がいいぞ
黙ってりゃバカがバレる事はないからな どうせやらないならどうでもいいじゃん
なにいってんの、このおじいちゃん 起動しないなら
ドラスピのアイコン作ってオナニーしとけよ
もう勃たないか
じじいだもんな(笑) 配信されて30分弱でランキングに50万の奴が居てワロタ
どんだけやりたかったんだよ X68版はリプレイモードで
ランダムアイテム取ってからの自機の迷走具合を楽しむゲーム
作った人はなんでこんなことに気づかなかったのか…… 気がついてても当時の見識ではどうしようもなかったってだけだろ
市販のSTGで全編リプレイを搭載したのは初めてだったろうし なんか別モード入れようとしてボツったから
急造で入ったような記憶があるけど
ボツったのはミュージックモードだっけ? FC版から入ったからBGMが違和感あるんだよなぁ
FC版はマジ神 ナムコビデオゲームグラフィティ Vol.2聞こうぜ!
これの4曲目と5曲目は名曲 やっぱアーケードゲームって、¥100入れて筐体と対峙し、一期一会のゲームプレイをその都度体験する。ゲームセンターでその儀式めいた状態含めての魅力もけっこう大きいと改めて思う。 >>183
あれはワンダーモモの歌のほうが衝撃的だった X68K版は見た目は当時最強の移植モノだったけど
やはり原作とプレイ感覚結構違うんだよね
比較対象がFCやPCEだったから持ち上げられるけど今基準だと微妙 スタークルーザーもイースも独特なセンスで作っちゃうしw X68000版は処理落ち再現無かったしなぁ
当時としては完成度高かったけどね ドラスピは当時ゲーセンで人のプレイ見てひたすら覚えて、9回目のプレイでクリアしたのを覚えている
そこからゲーセン行く度にプレイして、消えるまで一度も途中ゲームオーバーにはならなかったな
PS3版だかで久々にやったら3面で終わったw アケアカで源平討魔伝が出たときに「X68k版と違う!おかしい!」とか
喚いてるやつが本スレにいたがドラスピもそうなるかな 68版は深夜に起動したときだけに流れるローディング音が最高 X68kのはアス比がおかしいのが最大の問題だったけどな。
この機種特有の256×256という変態解像度のせいで、横画面でも縦画面でも解像度的には実質正方形の画面で表示してるようなもんで、
それをブラウン管に合わせて縦横に伸ばして(歪めて)るだけという。
縦画面モードの意味がない。
ほんとにあの機種は、せっかくスプライトとかスクロールとかゲームに便利な機能を持ってるのに、
その解像度の仕様が変なのが非常にもったいなかった。
もともと横画面の源平も、横に伸びて歪んだグラフィックだったし。
ただ、X68kの仕様には実際は隠しモードとしてドットが普通に正方形になる(かつスプライトも使える)モードもあったそうで、
後期のソフトでは使われてたようだけど、なんで初期には隠す必要があったのか理解できん。 いまだにx68000版を信仰してるのってなんなんだろう
>>186
ちきゅうのへいわをまもるため〜 アーケード原理主義者がCS貶めるのに丁度良かったからな、昔はね
今はもっと移植度高いのがあるから叩き棒にならんけど
過去の栄光は忘れられない・・・とかw >>193
別に解像度の仕様が変なわけじゃなくて
VRAMのメモリ空間に割り付けやすかった
お陰でプログラミングが楽
別にアーケードゲーム基板を再現するのが目的なんじゃなくて、68000CPUのアーキテクチャに沿って無理をしない綺麗なハードウェア構成になっていたのがX68000というハード
思想としてはPS3と一緒だよ
「世界で一番美しいPCを作ったと思っている」ってやつだ
久夛良木はそういう意味で20年遅かったんだよ アップデートしてくれるならこだわり設定でx68k版の1面主旋律入りBGMを選べるようにして欲しい >>193
隠しモードはCRTCを弄るので仕様外
モニターによっては正常に映らないのでそれを前提としたアプリ提供は認められないってこと 小型タイプ筐体で完全再現かどうかでモメるのは
ちょっとメーカー側の肩を持ちたくなる
買うのはガチ勢多いのだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています