サガシリーズって一時はFFやドラクエと肩を並べるほどだったのになぜ没落したの?
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残念ながら肩を並べるまでになった事はない
スクウェアの中ではメジャーなFFとマニア向けのサガって感じだった
FFに次いで二番手っていう雰囲気だった サガはシリーズ全部が好きとかじゃなくてロマンシングサガ2が好きとか個別の作品にファンが付くことが多いとか昔どっかでみた >>1
ほーん、で?肩を並べるほどだったと分かるソースは?アフィカス? サガフロ2のBGMイトケンじゃなくてすげーがっかりした サガフロンティアとか名前変えたのも悪かったな
普通にロマサガシリーズ続けてたらよかったのに 並べては無かったろ
まだメガテンのがファミコンからの古株感あった ロマサガRSはスマホゲーの中では上位だぞ
スクエニゲーの中では石も配ってるほう サガフロ2まではやってる奴多かった、アンサガからみんなクソゲー言い出してやらなくなった FFほどではないがスクエアの人気シリーズだった
つか今朝もスレあったけどなんで今さら? てかスクウェアのゲーム殆ど没落してね?w
大砲のナンバリングFFなんてミリオンすら行かなくなったし
新規なんて全く無いし
10年後ぐらい潰れてるんじゃないかな アンサガがなぁ…
あれを褒めてこそゲーム通みたいな空気を作っちゃったのもひどかった サガフロ2で自由度皆無になってロマサガを支持してた層には受け入れられず
他ゲーを無理矢理サガとして出すことになり超短期間で開発されたアンサガはクソゲー、ワゴンの代名詞に
ミンサガはゲーム内容は評価されるも、アンサガショックの影響で小売は入荷を絞り発売直後の機会損失、キャラデザの改悪もあって50万本は達成できず
DSでリメイクを出すもいかにもな低予算な作りで、だんだんユーザーもサガには期待しなくなる
久々の完全新作のサガスカは例によって低予算の作りで、紙芝居と戦闘だけのゲームになり、一部の狂信者以外しか買わなくなった 個人的にはサガスカで見限ったなぁ
信者の擁護見てたらもうこのシリーズだめだなって スーファミ時代のスクウェアは
FFが1軍
ロマサガ聖剣が1.5軍
ライブアライブルドラの秘宝バハラグフロントミッションとかが2軍ってところじゃないか 甘々のファミ通ですら、元祖ロマサガ以外は、もともと大した評価ではなかったよ
あと、シリーズ最大のヒットはスマホのロマサガRS >>8
メガテンw
初めて50万突破したのが初代ペルソナのシリーズだぞww
サガは魔界塔サガの時点でミリオンです ロマサガ4を求めるファンの声を無視してサガフロ2,アンサガみたいな変なサガばっか作って自滅していった
はっきり言って自業自得というか因果応報でしかない ロマサガ1のリメイクが原作と色々違ってコレジャナイ感あったのもファンが離れた原因 ロマサガは好きだったけど、FFに肩を並べるようなタイトルでは無かったよなあ
ロマサガのフリーシナリオの試みは、今はもうオープンワールドのRPGに吸収されてしまったよね
スーファミであれを作った意気込みは素晴らしかったんだけど >>11
サガって970万本売ったFF15と差がないぐらい売れてんだすげー >>3
ロマサガは1.2でほぼ違うシステムだし
1.2を足したのが3よな
1と3の自由だったシステム改悪したのがサガフロ1
2の世代交代改悪したのがサガフロ2 テレビゲーム総選挙でまさかの一作もランクインしなかったサガさん、、
聖剣伝説ですらレジェンドオブマナがなぜか入ってたのに 結局ロマサガのソシャゲが人気なのに
なぜロマサガの新作を出さないのか謎 >>32
本気で作るとなると、オープンワールドでフリーシナリオの超大作RPGになる
HD2Dだと、オクトパストラベラーになるな 旧スクウェアで初のミリオンソフトは魔界塔士SaGa ロマサガ4でもサガ4でも良いな
サガフロやスカーレッドはちゃうねん HD-2Dの開発ラインが複数動いてると浅野が言ってたがロマサガ2だと予想 GB3作とSFC3作しかやってないけど
造りが大雑把過ぎるのとプレイヤーサイドにとってデメリットオンリーの誰得な謎の拘りオナニーシステムが鼻につくってのはあった >>42
当時ドラクエ以外のRPGとか不親切な傾向あったな ロマサガのイメージでサガフロやると「違う!」になったからなあ
あれはあれとして面白いんだけど
仕組み的にはサガフロはライブアライブに近いのかな(ライブアライブやってないので推測だけど)
同じシリーズ名でテイストが違うのが混在してるのは良くなかったんじゃないかな 調べないと移動すらままならない独特なシステムなのに
説明書がなかった作品があったらしい >>12
きっかけでいえば確実にフロ2だろ、あれはあれで独自のファンは付いたものの
旧作好きからはコレジャナイすぎて一旦やったもののかなり投げられた
聖剣伝説におけるLOMと完全に同じ立ち位置 >>46
ライブアライブは最終章で主人公全員集結するから
ちょっと違うな近いのドラクエ4じゃね? ソシャゲマネーで次回作も内定してるだろ
待望のアンサガリマスターでFF超え待ったなしよ ロマサガ2と3はニコニコでもニコ生でも地味に人気あったな
ニコ生でロマサガやると支持厨がくるとか当時言われてた ナンバリングを一番売れたロマサガで統一してたら肩並べてたよ
ハード変わるごとにタイトル変えて全くの別ゲーにしてたんだから作ってる側が並べる気なかったんでしょ ゲームに露骨に反映されるのに可視化されない内部要素や数値で騙してくる罠装備とかも嫌われるだけで駄目だな 河津がその時やりたいシステムを詰め込んだゲームがサガだからね
もともと成熟とは無縁のシリーズだった >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ ユーザーが求めているのは「4」なんだよね
何故そこを無視し続けるのか どう考えてもアンリミテッドサガのせい。
アフィアフィ。
アドセンスクリックお願いします。 サガフロ2〜アンサガ辺りから人離れてしまった感じる制作が素っ気ない感じはする自分もアンサガから追わなかった
しかしサガのソシャゲやってるとやはり人に愛されるゲームだなと思う、あるいはMっ気のあるユーザーが自然と集まってしまうのだろうか 全角スペース入れておくと
記事タイトルで並び替えしたときに
自分のスレが一番上に来るんだよ
だから別にアフィってわけじゃない サガスカの戦闘バランスで雑魚戦こなして素材収集や技を閃くシステムってよっぽど戦闘にハマらないと面倒臭さが勝ってくるなって思った
メイン及びフリーシナリオだけで育成の全てが完結するバランスなら個人的には良ゲーだったけどぶっちゃけやっててシンドくなる アンサガは開発期間半年の開発費5000万ぽっちだからな
仮にも70万本タイトルの続編の待遇じゃない
というか人間の所業じゃないw >>62
ミンサガぐらいまではサガやったけど、ソシャゲ見ててうわぁって引くけどなぁ・・・
旧作ファンを自称するのって動画勢なんじゃねーのかとしか思えんわ ロマサガ4はとりあえず2と3の合体みたいな感じでつくればいけるんじゃないかと思ったことはあるけど 結局はプロデューサーのやる気よ
サガ3のDSリメイク出た後くらいはもうシリーズ終わってもいいと思ってたみたいだし
ミンサガの後しばらくなんにも出さないのもやる気がみられないしな
FFCCとかいうパッとしないシリーズ任されてたのも痛かった ロマサガ3を不完全な状態で発売したり
難易度がヌルヌルになってたせいで
ロマサガ3から人気が落ちたんだよ
ミンサガで少しだけ盛り返したけどな
蝋燭が消える前の最後のあれだったようだ サガはバトルに関わってた人、名前忘れたけどあの人いないと駄目だなってサガスカで思いました 河津氏だっけ?
低予算で作れるのやってるのはいいんだけど、それにしたって作るのが遅すぎなんだよな
ただのドット絵ゲーのリマスターだけでも時間かかりすぎ
そのくせ特別出来が良いものでもないという 仕事メンドクサイの人だからなぁ
ツイッターで糾弾するとすぐキレるし >>76
> ツイッターで糾弾するとすぐキレるし
河津氏が? >>74
小泉今日治かな?
河津しかいないサガはゲームとしちゃ全然だな サガシリーズはダブルミリオン行った事ないし、肩を並べた事は一度もないな
システムが独特過ぎて異端児だったFF2を経てFF3では素直にFF1のブラッシュアップ方向に立ち返った一方で、2の方向性もFFじゃなく別のIPとして続けて行ったのがサガシリーズ
ゲームボーイでのRPGの王者(最終的にはポケモンとドラクエモンスターズに大差でぶっちぎられる物の、かなり長い期間ゲームボーイではRPGの頂点に君臨してた)になって、DQFFと同じSFCのプラットホームに乗り込んだのがロマサガ
ミリオンクラスの人気シリーズではあったけど、DQFFはトリプルミリオン越える越えないのシリーズだから全然格が違う GBシリーズとロマサガ1はちゃんとプレイしたけど、ロマサガ2は手を出さずじまいで
それ以降触れたり触れなかったり >>78
そうそう
あの人が組んで初めてって気がする
まあ、アンサガのゲームデザインもだから必ずとはいかんけどね >>70
ソシャゲやってるけど動画まで見て攻略はしてない
やってるとなんやかんや思い出とか色々あるし
サガは年齢層高いから好きな人はSNSや動画勢以外にもいると思うよ RPGツクール並に単調な構造のくせに無駄にだだっ広いだけの町や城で疲れる
うろちょろ歩かせっぱなしのモブに立ち塞がれて何度も会話になるのもストレス
FFみたいにボタン押しで会話成立にすりゃ良かったのに >>84
たぶん今年くらいだろうな
ロマサガ1系のリメイクかリマスターが出るの 並んだことなんて一度もないしロマサガ3以外は癖ありすぎ サガは不親切すぎるんだよね、ソウルシリーズより遥かに
ゲーム屋としては致命的だよ >>89
20年ぐらい前に見た覚えがあるが懐かしすぎる
まさかこんな未来になるとは思わなかったorz マニアックすぎたから
ドラクエみたいに簡単じゃないとリピートしないよ >>89
オンライン専用で出す気だったんだな
ロマサガ4は攻めすぎw >>92
まぁ、サガはAじゃないRPGのダクソ路線やろ
それでもそれなりに受けたほうだとは思うが
最近はどのユーザー狙ってんのかわからんけど >>88
ありとあらゆる部分で懇切丁寧じゃなきゃ駄目って訳じゃないけど
マスクデータが難易度の根幹に関わる部分だったり
表記詐欺だったり不親切ってより悪意の領域だったからな
それで並のRPGとは歯応えが違うみたいなツラされてもなんか違うわ 小泉的には見える数字が多すぎると難しく感じるからってことらしいけど、見えないせいで余計難しくなってるんだよな
ネットで解析サイトとか見たら、知らないことだらけでビックリしたわ
最強の帽子とか露骨な罠装備作るのは完全に嫌がらせだろう せめて12年くらい前にはロマサガ4だすべきだったやな あのときは3をニコ生でやってる人多かったからワンチャンあった 技の強弱把握するのが相当アバウトになりがちな上に連携あると尚更 >>95
根幹がTRPGの方だから察せる程度のテキストによる情報は必要なのにそれを端折った上に
バグ含めてミスが多いのはね・・・ 隠しパラメーターが多いせいで
逆に考えることをしなくなるという
反面教師 サガフロ2、アンサガ、サガスカと期待裏切り続けたから FFはもう日本人には興味持たれてないからなー
海外に騙し売りしてたけど返品で特損出してたしそろそろ海外でも売れなくなるだろうな 元々河津は似たようなゲーム作っても仕方ない思考だから
ロマサガ4言ったって出やしないでしょ >>96
子供の頃にロマサガ2をやって、何でコウメイだけぶっちぎりで術の威力が高いのかとか
何で格闘家に体術を使わせてもあまり強くないのかとかさっぱりわからなかったわ 完成させられない病気って感じ
拘りと言えば聞こえは良いけど余りに不完全版出しすぎて離れていった奴もいるだろう
変に中毒になる奴も居たんだろうが 納期第一だから未完成でも遊べるようにだけして出しちゃうのは嫌だったね
ビジネスだからある程度は仕方ないとしてもユーザー視点だとマイナス要素しかないし >>3
確かに
サガってある意味FF以上に毎回テイストが違うし
かつてFFはスクウェアの主力であったので
FFはメジャー路線、FFで出来ないような実験をサガでやってた
って所はあるよな >>89
主題歌がMALICE MIZERで毎回笑う サガとFF聖剣の大きすぎる違いは据え置きHD機への進出が未だにできてないこと
サガスカは結局PSVitaベースだし
ハード業界板なのになぜか誰も言わない >>112
サガシリーズはPS3時代に携帯機にシフトして前線から脱落しちゃったのよな >>8
女神転生ファンはサガ好きも多いぞ。だいたい同時期に両方ともお買い上げ
ロマサガ1と真T、ロマサガ2と真U、ロマサガ3とデビルサマナー、サガフロとソウルハッカーズ、真Vの少し後にミンサガ 上限9999金になる前から不要物を用意しといてジュエル変換をさせる二度手間がマジで理解できない
そんなのを実装していったい何になるというのか
金がもちきれません金がもちきれませんってアホかと ミンサガの時も思ったけど、なんでキャラグラをああいうバランスで作るかな
頭だけ変に大きくて可愛いともカッコいいとも思えないんだけど
あれが良いという人もいるんだろうけど、自分には理解できない >>116
時期的に雑魚敵の稼ぎもそれなりになってて
二つの月の神殿の宝箱1発で全回収した奴いない説 >>119
砂漠の地下もそうだがジャングルのピラミッドも序盤にしとけばカツカツながらも一度で全回収できるぞ
ダンジョン到達までの戦闘をなるたけ避けつつ単体の敵ガチャを多めに引く必要があるけど サガシリーズ集大成のソシャゲなのにシナリオ担当の嫁キャラしか出番ないから ミンサガのクローディアは良かったな、シフをバッファローマンにしたのはうんこ >>117
微妙というか
村もダンジョンも何も無い糞だった ロマサガ1はまあFF4的な立ち位置だろう
手探り時代というか 海外で売れないミリオン行かんからHDで作る予算降りなくなったんだろ
スマホで稼いでる今ならワンチャンある アンサガが決定的だった
ブランドテコ入れのチャンスを逃した 上にもある通りサガがFFに勝っていた時期なんて何処にも無いが、
それでもスクウェアの初ミリオンはGBサガだからな
先越された坂口が内心サガ&河津をライバル視していたのは有名な話
凋落の原因に関しては既に類似のスレで散々議論されて結論出尽くしてるだろ
ただソシャゲ界隈に関して言えば今やサガが1軍でFFは2軍以下
信者の課金度合いだけは勝ってるみたいだな FFで一旦廃止されてしまったFF2のシステムを進化発展させ
そしてFF2とは逆に主人公が帝国、敵は英雄 という構図にしたロマサガ2
FFをリスペクトしてるとも言えるし同時にアンチテーゼとも言えるかも知れない
当時FFはスクウェアの看板タイトルだったから、FFで出来ない事を
サガでやってたって感じはするよな 恐らくサガのソシャゲは次出してもヒットしない
河津が作ってるらしい新作で巻き返せなければそのまま終了だろう
多分売れないからそのまま終わる FFソシャゲはやり方下手すぎる
サガはソシャゲ数少なくて信者がRSに集中してるという面はあれど
DQソシャゲは信者分散してもそれなりに売り上げてるわけで >>19
サガフロがそうだろ
フロ2で台無しにしたけど >>104
ロマサガ4作る気はないと思うけど、
ロマサガ1-2の構想は持ってるよ
https://www.famitsu.com/news/201501/21069283.html?page=2
――いろいろな点で異質な『アンサガ』ですが、その理由がわかった気がしました。続く『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』は、うって変わって、従来の『サガ』を踏襲した形になっていますね。
河津 『アンサガ』が、そのような異例の作品だったので、今度はちゃんと3Dグラフィックで何か作らなきゃ、と思って。でも、ゼロから作っている時間がなかったので、すでに世界観がある『ロマサガ』をリメイクすることにしました。その前から、リメイクしたいという気持ちもありましたし。気持ち的には、続きの話を作りたいぐらいの勢いなんですけど、なかなかそこまではいかないですね。
――『ロマサガ』の続きのお話ですか? サルーインを倒した後ということでしょうか。
河津 そうなりますね。構想だけはあるのですが、なかなか実現はできませんね。 スーファミのスクエアのFF以外のRPGは
FFを目指したけどなれなかったFFだから完成度高い
サガ、聖剣、クロノトリガー
今もこういうシステムで作れてたらFF以外も強いシリーズ育ってたかもな
規模的に難しいのかもしれないけど
てかFFに金がかかりすぎて他のシリーズに予算出せなくなったな >>137
サガと聖剣に関してはGBが初出で、
魔界塔士サガ:FF2の成長システム+FF由来の魔法+独自要素や独特の世界観も多い
聖剣伝説:FF由来の武器や魔法のアクションRPGだが、目指したのはどう見てもゼルダの伝説
どちらのシリーズもSFC第1作のロマサガ1と聖剣2は戦闘中に進行不可となる致命的バグあり
ロマサガ1に関しては進行不可系のバグすら >>125
村自体はあったぞ。
基本的にお店とかの施設しか利用できなくて、村内のマップやイベント以外で会話できるモブNPCとかがいなかったけど… ミス投稿したので再投稿
>>137
サガと聖剣に関してはGBが初出で、
魔界塔士サガ:FF2の成長システム+FF由来の魔法+独自要素や独特の世界観も多い
聖剣伝説:FF由来の武器や魔法のアクションRPGだが、目指したのはどう見てもゼルダの伝説
どちらのシリーズもSFC第1作のロマサガ1と聖剣2は戦闘中に進行不可となる致命的バグあり
ロマサガ1に関しては進行不可系のバグを除けば
バグを利用したフリーダムなプレイが逆に一部のコアなファンを生んだりもしているが、
ロマサガ1も聖剣2も完成度は低いと言わざるを得ない >>125
> >>117
> 微妙というか
> 村もダンジョンも何も無い糞だった
村やダンジョンが無いとなんで糞なんだ? 世界観やらそういうのに触れる要素でもあるし探索要素でもあるやん
省けばいいもんじゃないぞ >>139
テキスト少なすぎてイベントスルーしちゃったりだもんな
ストーリーまともに把握するのには攻略情報前提なところある 今新作作ってるが大作になる可能性はある
RSで儲けた後の新作だからの サガスカはマジでハマったなぁ。
3年間ほぼ毎日やって8周してトロコンしたわ。 >>142
魔界塔士そんなFF2チックだったかなあ
FF2は戦闘中の行動によって成長する能力変わる感じだったけど魔界塔士の自然成長には特にそんな法則なかったような
それに自然成長するのはエスパーだけで人間なんてドーピングアイテムでしか成長しないし 新作が成功して欲しいわ
それが転けたら後はロマサガ2リメイクしかないしチャンスは限られてると思う チャンスはいっぱいあったんだよ
その殆どをゴミと劣化リマスターに変えたんだよ サガではないけどルドラの秘宝もFF系列の作品って考えていいのか 並びそうだった事なんてないだろww
ゲームボーイのサガが人気あっただけだよポケモンみたいな別枠 >>154
言霊がFFの魔法よりドラクエの呪文の方が通った記憶があるからドラクエの系列かもよ まあ一時はシリーズ存亡も危うかったようだし
低コストのサガスカで凌いでソシャゲで資金稼いで持ち直してきたんだから
新作も予定されてるし良かったんじゃないの デフォルト設定を設けておきながら改めてキャラメイキングさせたり蛙をビースト呼ばわりしてる時点でお察し 合う合わないが強いシリーズだしまあそういう人もいるわな
槍玉にあがりやすい風呂2やアンサガやサガスカだってハマる人はとことんハマってるし >>149
初代はエスパーにFF2の面影があるなってぐらいだったけどSaGa2はガッツリFF2だったな サガ3時空の覇者の系譜が地味に凄い
ミスティッククエスト→マリオRPG→ルドラの秘宝 >>159
個人的にはロマサガ2はFF5を上回るほどの傑作だと思っている
でもやっぱサガシリーズは人を選ぶ作風が多くこのロマサガ2も例に漏れない
だから人に勧めるならFF5になるかな。良くも悪くもFFとサガってそういう関係性だった 初代GBサガからやってるけどロマサガ1が最高
あの自由に旅してる感じがたまらない
戦闘回数で時間が進み一般的なRPGみたいに世界がこっちを待ってますって感じじゃないのがいい
ただ癖が強すぎて好みが分かれるのはよくわかるし合わない人の方が多いのもわかる 単なる雑魚戦闘がゲームに多大な影響を及ぼすなら戦闘回数を表示しろやと思うの >>164
全く同感
あれが河津のベストと言うか、当時の才能を全部出して作ったゲームと感じる
勿論作り込みの甘さとかクオリティの低さとか過渡期の問題点は多々あるが
イベントに縛られずに好きに進めるゲームというのがスクエアの中では異端も異端だしな
あの尖ってるがダイヤの原石みたいなゲームをそのまま発展させたようなゲームを
ロマサガファンは期待したと思うんだがね 戦闘がつまらないゲームならそれもいいけど戦闘が面白いゲームでそれをやるのはただの罠だよ >>164
同意だな
普通にレベル上げしてたら町が次々と消えていくあのゾワッとした感じは他に無いね
セーブデータ全消去トラブルに何度もあっても何度でもクリアしたのを思い出す
>>165
あれは「自分の知らないところで事態が進行してる」という表現だったと思うよ
それに戦闘回数を使うのが適切だったかは意見もあるだろうけど RPGはロマサガ→スカイリムと上手く進化したと思うで >>165
たまたま行った街でイベントが起こって前回と異なるプレイになるのがロマサガの醍醐味であって
イベント踏破したいからゲーム中の時間経過分かるようにしろってのは違うんじゃねえの >>170
スカイリムやった時に思い出したのは、ロマサガよりはマイトアンドマジックだったな >>172
ミンサガがあるから作りにくいんじゃないかな >>165
ロマサガ2リマスターでは宮殿で現在の戦闘回数を確認できるようになった 今の若い子にロマサガやらせたら大半がクリア前に挫折しそう >>1
ミンサガの奇形デザインを頑なに押し通したのが致命傷だった
一本でも多く売りたいと思ったらあんなの採用する訳ないから
結局当時の河津にはサガは崖っぷちだという意識がまだ足りなかったんだろう >>176
ぶっちゃけ言えば当時の時点から結構プレイヤーを付き離してる立ち位置のゲームだった
ラスボスが7回攻撃してくるとか普通に考えて頭オカシイ(誉め言葉) >>171
前回と異なるプレイになると言ってもロマサガ1においては
自由度というのはイベントをこなすかどうかと報酬を選べるとかその程度
かなり限定されてる
これがロマサガ2になるとカンバーランドとか火山島が選択次第で滅んだりとか
その後の展開とか及ぼす影響みたいな要素が多少出てくるだろ
ああいうのがそこかしこにあるってのが本来フリーシナリオで望まれたもんだと思うよ
ロマ1で言うならイベント次第でローザリアやバファルが滅んだりとかな
ただこういう選択肢からマルチ展開というゲーム内容は作るのは凄く手間がかかるらしい
松野もSRPGの話だがマルチルート・シナリオは難しいと言ってた事があるし
今浅野が出してるトライアングル何ちゃらとかいうのは選択制らしいが、
そこまで作り込んであるのかね ロマサガ1って時間経過(内部的には戦闘回数)によって世界情勢が変化して行って
それで起こった事に対してプレイヤーが関与してもしなくてもOK
って感じが実際にその世界で暮らしてる雰囲気が出てて好きな部分
ある意味後のネトゲ的な雰囲気があるよね 自分は、ロマサガ的だと感じたのはジルオールだったな
複数箇所から選んでのスタートとか似た点がいくつもあったし(どんな歴史を築いてもラスボスは一緒とかも)
ジルオールの場合は特定のイベントを見てしまうと時代が進んで後戻りできなくなるので、知っていればコントロールしやすいのは良かった
それでも初回プレイの気がついたらアレもコレも手遅れな感じは唯一無二だが ロマサガ2はスーファミトップ3に入る名作
あれが出来たのは奇跡 >>178
7回攻撃って戦闘回数めちゃくちゃ多くないとしてこないよ
戦闘回数を65535回にいじると毎回7回攻撃してくる強さになる 確か戦闘回数ごとの攻撃回数の確率も内部データで解析されてて、戦闘回数が500以下だとラスボスは攻撃回数2回で固定 >>178
ロマサガは当時こそヤバかったな
今はネットで調べられるからどうとでもなるけど当時はマジで意味不明だった 一切イベントクリアしなくてもラスボスと戦えるゲーム
それがロマサガ1 SFC時代になってもフロントビュー戦闘やってるようなRPGは時代遅れって感じだったな
実際そんなに売れたやつないでしょ ブレスはクォーターだったけどサイドで思いつくのは摩訶摩訶ぐらいかな >>189
メタルマックスもFC時代からサイドビューじゃなかったっけ? ロマサガREバカ受けで復権したのを知らないのかスマホゲーにマッチしてたのもあるんだろうけどスクエニとして想定外だったようだけど 超サイヤ伝説もコマンド入力の際はフロントビューだね
戦闘アクション始まるとサイドビューになる >>194
結局ロマサガが人気
この25年間でロマサガを超えるサガは生めなかった
素直にロマサガのリメイクや新作を出せば良いのに無視してサガスカみたいな喜ばれない作品作るから落ちぶれる 小林の絵がそんな人気なら、そんな耽美系をどうしてわざわざ三等身に…って違和感がミンサガ 聖剣レジェマナもフリーシナリオ的な感じでおもろかった 一応ゲーム中もフロ1のアイキャッチとフロ2の家族絵画で小林絵出てくるかw FFの実際のゲーム画面を見た天野喜孝はナニを思ったのやら 佐賀県とコラボしてたが存在感が薄めなとこが似てる両者で良いコラボ >>397
スターフォックス64はカセットなのにフルボイスで凄かったな 天野さんは最初ドット絵みたいなの書いたみたいだけどね 天野さん元々はタイムボカンシリーズキャラデザとかしてた人だからな
FF1くらいならまだまだそのイメージ強い時期だよ サガスカそんな駄目か?
むしろミンサガと甲乙つけがたいシリーズ最高傑作候補だと思うけど…まあ俺はキャラデザの差でサガスカの方が好きかな ハマる奴にはハマるじゃ数字は獲れんわな
お爺ちゃんになっても君臨できてる辺り会社には評価されてんじゃん 今度出す新作がTES5並みの超大作って聞いたべ
やっぱ河津も定年間近だしな >>197
特にサガフロ妖魔の人気って99%以上小林+イトケンの力だと思う
シナリオはパクリ倒し シナリオも人気でしょ
それがパクリであろうとも人気は人気 小林絵貶すつもりはないがサガスカ売れてない時点で
現実見たほうがいいだろ パクリでも人気は人気か
日本も中国の事言えない民度やな >>215
小林は総アナログ時代は美麗だったけどデジタル化で素人までレベルが上がって賞味期限が切れた
サガスカ出た時にはもう切れてる ドラクエ1はウルティマ、ウィザードリィ、夢幻の心臓2のパクリ 河津が小林の絵をまともにモデリングしないからなー
いつも妙ちきりんな出来 再現したらチンドン屋みたいな見た目にしかならねえよ
最初からイメージイラストだけでいいわ 3Dモデリングセンスをどうにかしてくれー
河津はアレが良いと思ってんなら美意識ズレまくりだわ 河津おじいちゃん、グラは美術任せだろ
シルクハットのおとこの造形も丸投げで、
ドットできてから名前つけたくらいだし 知ったこっちゃないが
あのセンスじゃ売上の足引っ張るからダメって判断ができない体質なのは
ダメだ 俺が創りたいモノを創る!
わかる奴だけ付いてこい!
…って感じなのよね 物言える理解者がいて小規模開発だった頃はそれでよかったんだろうけどな
サガフロの時点で既に持て余してたような気すらするわ ほどよく死ぬのが良いゲームだ
死にすぎてロード時間の長いエルデンは辛いくらい
FFはまず死なない→〜5くらいまではほどよく死ねたかな
サガはほどよく死ねる
FFは理不尽な死はほぼない
サガは理不尽、神頼み要素完備
FFは不死鳥の尾が99枚ある
サガは蘇生に回数がある
そのてんFF4は武器に地味に攻撃回数あって素敵でした ユーザーはロマサガみたいなゲームを求めていたけど
河津自身は3でやり切ったつもりだから
本人がやる気ないのに4を作らせても意味ないしなあ ドラクエに追いつき追い越せで王道を走ってたFFと
FFには似合わないマニアックなアイデアの受け皿としてオルタナティブな道を走ってたイメージ
肝心のFFが更に攻めたことやり出してサガがどうでもよくなってしまった >>231
開発当初はFF外伝的なポジションでゲームボーイでのFF次ぐRPG的な扱いだった
海外じゃFFレジェンドのタイトル名でFF外伝として発売されてる
ゲームボーイでは製作不可能とされたRPGを作った意味で一作目からチャレンジングだった 考えてみればFF8のシステムはそれまでだったら
サガシリーズの方でやってただろと思えるぐらい特殊なシステムだったな
あの辺りで何か方針の変化があったのだろうか >>233
それを言ったらFF2の時点でかなり特殊
坂口とか歴代製作者のインタビューで2がシステムを変え続けるFFの基礎になったと言ってた >>232
ロマサガにしても基本システムはFF2でやって一度廃れたシステムを
レストアしてきたような感じだもんな
FFシリーズとサガシリーズってある意味兄弟みたいなもんだな >>218
素人なんて流行りの絵柄しか描けないじゃん
オリジナリティが求められてんのに素人の描く絵のレベルが上がったとか関係ないでしょ
それに塗り重ねてるから上手く見えるだけでたいていの奴は大したレベルじゃないし >>236
うむうむいい新人さんも埋もれているかもしれないぞ
小林さんのタッチだから
河津叙事詩?、神話にうちらの妄想を掻き立てる楽しみが上乗せされる仕組みがあり
そのフレーバーがたまらない、
たとえばFF国に分家サガ国が侵攻したとしてもFF民はサガ民にはならないし
むしろ本家FF国にサガ国の方が追いつめられる側でまずサガ国には斧があっても槍は少ない
あれ? 初期の頃は小林女史がキャラデザとイラスト共にやってたけど
最近はデザインは他の人がやって小林さんはイメージイラスト描いてるだけだしなあ
天野さんもFC版では雑魚のデザインとかまでやってたけど
ボスのみになって次第にイメージイラストのみになってったんだよな サガスカはイラストがどうこう以前にモデリングが
どいつもこいつも呪いの人形みたいなキモさで受け付けなかったな
あれならミンサガのデフォルメ具合の方がまだマシだった サガは小林さんの絵をそのまま3D化せず別のデザイナーのものにしてるのがダメだと思ってる 全角スペースってアフィリ?
アダルト、危険薬物情報、暴力表現ふくむ記事だよね
クリックお願いします >>236
新しい技法を認めない
素人にはオリジナリティがないかのような物言い
これが老害か 小林はイメージイラストでゲーム中のモデルのデザインは渋谷員子にやらせたらいいよ
そういうのは昔みたいに想像力で補完したらいい
レジェンドオブレガシーみたいのでいいんだの ロマサガと、ロマサガの香りがまだ残ってたサガフロ1までだな
あとはゲテモノ食虫シリーズ >>219
2作目が原理主義てお前高校出てんのか?w >>243
論破してやるのには漠然としてて力が足りてないな
一番いいのは例を列挙してやることだわ まぁ、後のバトルの基礎を作ったのはロマサガ2だわな
やっぱ小泉の功績がデカい >>34
オクトラってSagaの精神的続編だよな
閃きシステムはないけどgb版にはもとからないし >>243
「老害」って具体的な指摘や突っ込んだ論戦が出来ない
無能のくせに自己主張したい人が馬鹿のひとつ覚えで多用する
馬鹿の自白ワードだよね
いや君が馬鹿だって言ってるんじゃないけど 老害て対義語ないのな
若さゆえの過ちて
成人式の無茶→成茶
だめだこりゃ、まかせたぞジェラールや ソシャゲ大コケしたVPですら新作出るんだから
サガの新作が出ること自体は当たり前として
どこまで金かける気があるかだな
会社じゃなくて河津本人がね ヴァルキリーアナトミアは5年続いたしスクエニの中では持った方だろ >>258
全然稼げてないのにPのプライドだけで無駄に続けただけだよ
社長にケツの穴でも売ってたのかと思うくらい フリーシナリオの祖となったロマサガ1に陣形閃き継承で後のシリーズの基礎を作ったロマサガ2
ここまでは良かったが後から俯瞰して見ると3以降は新しいものもなく納期に追われて半端なもの出したイメージしかないな
四魔貴族バトルとかビューネイ空中戦とかRPG史に残るような名曲名シーンはあるんだが ここじゃ不評なようだけどフロ2とかサガスカも好きだわ
歴史とか大河ストーリー好きだから ロマとGBフロでそれぞれ後継者育成もやっといて任せて行けてたら良かったのに
あとまともなテキスト書けるやつ さすがに今回は予算云々は言い訳にならんから
変なもん出してこようもんなら粘着して叩きまくってやるわ シリーズ変わるにつれてバトルテンポが悪化して辛いな
頭身が上がるとこうなるのか
ドラクエ未満の糞テンポになったのは予算という言い訳はきかない
無意味に視点グルグル回して「この技術すごいでしょ」なんてのは20年前に卒業しとけと でもサガスカの戦闘は好きだわ
回復魔法で回復しながらただ物理で殴るだけの戦闘なんてもうできない ゲーム雑誌の紹介攻略記事はビッグタイトルと同列扱いだった様な覚えがある 周回プレイ前提のサガスカで無駄な3D演出で戦闘テンポ悪くしてるのはいただけない >>265
わざわざ叩く必要なくない?
つまらないもの出されたらそこで見限れよ
叩いたほうがいいと思った理由でもあるの? ど真ん中に「○ターン」とか表示するバトルなんてありえる?
50ユニットを操るシミュレーションやってるんじゃないんだから
そういう無駄演出でテンポを悪くしてる
サガスカバトルは死んでる 人受けとか狙ってないんなら文句を言うのはナンセンスだろう 結果論だけどサガスカより先にRS出して力溜めといて新作、の方が良かったな
サガスカはブランド棄損しただけだし >>262
ようやく時代が追い付いてだな
ベセスダあたりにフリーシナリオで起こして
もらってもやっぱりマルディアスで通用するポテンシャルあるかもし
遊べる自信あるわ、ステルスでサルーインをアタックや
ロマ1のフラグ、ストーリー、シナリオは神 サガスカ面白かったけどやっぱダンジョン探索とか無いRPGは受けないんかね
モデリングはどうしてこうなったとは思ったけど >>281
レオナルドはステージで司会やった中村悠一で良かったのに ミンサガめっちゃ面白かった全キャラクリアしようとしたけど5人で力尽きた >>131
先に、しかも初作でミリオン達成したんならそれがそのまま勝ってた時期になるんじゃね? サガ史最大のヒットが秘宝伝説
この時点で色々おかしいわな。到底FFDQに肩を並べられるようなシリーズ違うわ 魔界塔士や秘宝伝説が売れたのはRPG自体が比較的人気ジャンルだったのに加えてGBで遊べる初のRPGってだけ
先にFF出してたら違ってっから まぁ、これが無かったらポケモンも無かったと思うので、なんだかんだで影響はデカいタイトルだと思う 影響でかかろうが売れなければ無かった事にされるんだけどね サガって元々FFがコケた時の保険として低予算で作ったゲームだったとか聞いたことあるので
サガスカが低予算で作られててもFFと肩を並べるほどじゃなくても
そういうものというイメージなので没落ともそんな思わんな 低予算ならアトラスみたいに低予算らしくすりゃいいのに
下手に3Dにして無駄演出挟みまくって、でも街とダンジョン削除して楽しみ奪って
もう信者しかついてこないな 河津老もクリエイターとしての余命を自覚しているだろうし今更プレイヤー側に迎合することはないかなって
たとえそれが新規プレイヤーではなくかつての自分の過去作品を好んで遊んでくれたプレイヤーであったとしても 河津がユーザー側に迎合したことなんてかつて一度も無いよ
常に自分のやりたい放題やってきた人
俺の出したものがサガだ、の一言で有無を言わせず
どうせ何出しても信者は買ってくれるんだからと高をくくってたね
で、気付いたら売上ダダ下がりで歯止めがかからずにこのザマ
勘違いしていた御本尊と、シリーズの末路 >>291
元々はゲームボーイで初のRPGとしてリリースされたのがSAGAの始まり
ゲームボーイの性能ではRPGは作れないと言われてた時代に開発された
当初はFFの外伝的ポジションで海外ではファイナル・ファンタジー・レジェンドの名で完全なFF外伝ブランドだった
河津が言うにはFFブランドでは出来ないアイディアを投入するのがSAGAシリーズ
アンリミテッドサガ以降は低コストで大作クラスのゲームをリリースを命題に
他のゲームのリソースを流用して無駄を削ぎ落してコストを押さえて作られるようになった経緯
ラストレムラントもサガチームで外部エンジンを使うことでHDゲームのコストを抑える試験的な作品だった
アンリアルエンジンのマニュアルが英語でサポートも言語的問題があり360版ではパフォーマンスが悪く
後にEpicが日本法人を作りアンリアルエンジンのサポートを本格化するキッカケになった作品でもある クオリティーもシステムもゴミだから
ファイファンはまだグラフィックはいいしJロープレとしても遊べる
サガはグラは個性的か単純なクソで評価外、ロープレでも無くなった GBで接触ミス的なフリーズとか心配しなくていいのは
大きかった。
あとパクリが。 初代である魔界塔士Sa・Gaがスクウェア初のミリオンタイトルだった事を考えると
まあGBのサガシリーズの頃はたしかに肩を並べていたかもしれない >>293
やりたいようにやってくれればいいわ
アンサガみたいのでもない限りは楽しめるから 普通に町、ダンジョンあり、軽快で連携のある戦闘これだけでいいのに 職人気質だから、まあ枷の中でも
それなりに満足いく仕事してるんだろうなって感じはあるけど
正直、スカとかはやりたい事やりきれてないんだろうな感もかなりあったからな
色々削ぎ落としてTRPG風にするのだって、好きではあるんだろうけど
コストに余裕ありゃそりゃ普通の形式でやりたいだろうし
リユニの恩恵あるとしたら次の新作だろうし、まあ期待して待ってみるか サガスカも最初は主人公8人にする予定だったらしいしね
まあ面白かったけど結局レオナルドは何で生まれた時に緋のかけらを持っていたのか出生の秘密が最後まで謎のままだったり色々未回収っぽい伏線もあるんだよは プレイヤーにも丸解りな作りかけの残骸すら放置してでも
とにかく納期が来たらぶん投げるやつとか職人気質の対極だろ ローコストモデル故の脆弱性は遅効性の毒となって最終的にプレイヤーからそっぽ向かれるスタイルなのよね 河津は完全に職人タイプだけど
納期というか会社のシステムに対して真面目過ぎたな 納期を守る河津のイメージ強かったけど
市川がチーム入りしたぐらいから納期遅れが普通になってきた気がする
ロマサガ2・3リマスターもサガスカも延期でリユニも納期管理出来なくてグダってたし
サガフロリマスターは発売日確定出来るまギリまで発表しないようにしてたっぽいし 職人タイプじゃなくて単におカネをかけたくない面倒臭がりだろ
性格も偏屈だから人望も無い
向上心もない
獲れる予算を獲りに行かない ユーザーと向き合わない
言われて当然のことを言われて発狂 ロードとかガタガタでも延期申請せずに発売強行
どこが職人気質なんだか
正反対のクズクリエイターだろうに 取れる予算取りに行かないってのは多分ある
予算回されない部署が社長に掛け合ったらすぐ許可出たとか実際にあった会社 >>308
FFの坂口に負けたのは結局その辺なんだろうな
あのオッサンだったら金が必要なら絶対譲らないし
最初から出来が良かったFFのクオリティが出す毎に上がって行ったのも
必要な予算とリソースを確実に確保したからなんだろうし >>307 >>308
職人じゃなくて納期優先の会社人だけどな
ロマサガリマスターに関しては開発のアルテピッツァの開発が遅れた
ドット絵をアニメーションにするなどが予想以上に時間がかかりリリース遅れたと語ってる
旧スクウェア時代の役員や取締役を兼任してたので開発はプロデューサーとして関わってるのが多いよ
基本的に映画失敗で後任の和田社長がFFブランドにリソースを集中させる方針だった
そこでコストとリソースを抑える形でタイトルを出せる方向性を出してた
和田社長になるまで旧スクウェアは開発側の意見が強くて経営側は追随して承認する形で会社は火の車だった >>317
サガスカとリユニの納期グダりも知ってたら教えてくれ
リユニはコロナの関係もありそうだけどそこ差っ引いても色々どうよって感じだけど
個人的に河津がツイッター初めて荒しみたいのにも対応しててお人好しとか好感度爆上がりとか言われてるけど
よくよく見てるとリマスターもサガスカもバグ取りアプデやるやる詐欺とか
ロマ3新キャラいません詐欺みたいな事してるのとかを信者が無視してるのが気になる
信者からして何か納得の行く何かがあったんかね というか、河津に対する職人って評価って
コストとか考えないで徹底的に拘りを見せる芸術家タイプに対して
制約の中で仕事をこなす職人タイプって話だろ
職人って言葉を否定してるやつの言う事は
そもそも否定になってないんだよ
『職人気質』ってなるとそれは逆に芸術家に近いから
また話は変わってくるけど サガスカは設定資料集見ないとファイアブリンガーの真意が分からないとか勿体なさすぎるわ
エロールみたいな邪悪さがないイケメンなのに >>320
予算内で意欲作を作ってやろうって心意気は良い
ただそれで予算を明らかに下げられてるのがおかしいだけで >>320
いわゆる職人気質は「気に入った仕事は損得無視で納得するまでやる」タイプの事で芸術肌と同じような事になる
河津はあくまで「会社員」って感じでコストと拘りを天秤にかけて納期重視
ただし致命的なバグや仕様上の問題が起きた時は延期
ロマサガリマスターで外部委託と見積もりの困難さからサガフロや今後の新作は早めの発表は控えるとの事
実験的なシステムを入れて納期守るためにバグが多い
実験的要素が少なく完成度が高かったのがミンサガと本人も語ってた
アップデートもコストがかかるのでコストと重要度で天秤にかけてるような事も言ってたと思う ほいほい、ネットで調べて来たぞ
自分は納期厳守や最低限の利益確保は職人気質とは別の話で、両立するものと思ってる
職人気質(読み)しょくにんかたぎ
精選版 日本国語大辞典「職人気質」の解説
職人に特有だといわれる性質。一見偏屈にみえたり、頑固にみえたりするが、誠実で自分の仕事に誇りをもち、気に入った仕事なら損得を無視してまでするといったような気質。職人気。 枠に捉われない!型破りなのがサガ!というのが信者の言うウリだったけど新作のサガスカは全然買われなかった模様 俺たちは物凄い勘違いをしてたのかもな
低予算なのはただただ河津の怠惰が理由で
会社に冷遇されてるからとか制約の中では頑張ってるだの
信者が勝手に同情ムーブを引き出してくれたというか >>322
下げられてるというか獲りに行こうとしてないんだろうな
できることをやらないのは本当に腹が立つ 変なもん出してきてtwitterで直接叩きまくってやるのもまたエンタメだからいいけどさ
アイツはおもちゃでもあるから てか会社員に徹するってならそれこそちゃんと売れるもん作れよ
サガスカみたいなことやってみたかったとしても
新規か、同人でやれ そもそも納期重視とか何かソースあんの?本人が言った? >>319
大人の対応の前に
大人の仕事が出来てないんだよアイツ >>323
一行目で俺の言ってる事と同じ事を繰り返してるから
言いたいこと伝わってるのかなって思ったら
二行目以降で結局言いたいことがまったく伝わってなくのがわかって
絶望的な気持ちになるな
君のいう会社員ってのが
いわゆる芸術家と職人論で語られる職人という事だよ 会社が予算出してくれないんですぅ〜みたいな被害者ポーズしながら
横でサガより稼げてないであろうSOやVP新作の企画が通ってくんだから
そりゃお前がやる気ないだけだろと言われても仕方ないよね もう既に新作作ってる最中なんだから別にいいわ
リマスターとリメイクも動いてるようだしな PS以降は別売りの攻略本や設定集込みで5800〜7800円だった感。
ソフトだけだとカス。 >>251
全然違うと思うけどよくオクトラをサガみたいと言う人いるよな…
どっちかと言えばアライアンスアライブとかレジェンドオブレガシーとかの方がサガらしさがあると思うけど 河津が味付けするとサガ臭出るんだから
悪魔合体したほうがいいゲーム作れるんじゃねえか >>335
リマスターとリメイクって
もう前者はロマサガ1とサガフロ2、後者はワイルドカードかアンサガくらいしか
残ってないと思うけど、それらのタイトルで合ってる? サガ新作がRPGである必要はないよな
格ゲーや育成シミュレーションでも別にいい なんでもいいからそろそろ新作の発表あってほしいわ
何か作ってる発言から結構な期間たってるだろ ライブアライブリメイクですら開発2年かかってるから
あと1年はかかりそうだな 明らかに売上に支障きたすレベルのキャラモデリングセンスなのに
ダメと言える奴が誰もいない 誰かが直接本人に言ってやらんと分からんからな
当たり前のことが当たり前のように出来ない馬鹿クリエイターには サガフロ1のグラフィックも結構酷いと思うんだけど
あれが好きな人もいるのかね >>338
河津に(好きだった)サガを殺されたんだ >>354
その通りやでホンマに
恨む相手が生みの親ってのも皮肉なもんやけどさかいなぁ プレヤー側のグラがひどい分
敵のグラが引き立つと思えばいいけれども。
でも手抜きにみえた。 >>358
そんな姿勢だからこんな落ちぶれたんだろうなと >>358
言われなくてもみんなそうしてます
だから未だにロマサガが一番人気でそのソシャゲもヒットしてるんですし ロマサガ4を作らなかった癖にロマンシング佐賀とかいうオヤジギャグみたいなサムい企画やったり
結局ロマサガ頼みなのがダサい 正確に言うと売上はサガがFFと肩を並べてたんじゃなくて最初はサガが上だったんだよね
(GBサガがスクエニ初の国内ミリオン) ロマサガは7ぐらいまでは出そうぜ
それでもサガシリーズが滅びたら自然の摂理として諦めつく
河津はまだ手を尽くしてない ロマサガってよくもわるくもその時点での最新FFの後追い感あるよね ミンサガとサガスカ見てるとグラフィック拘らないのがヤバいかなと思う、サガ系統はマジで見映えを根本的に見直した方がいいわ
あと主要スタッフが抜けてきてもう駄目かなと思う一方インサガECやってみるとサガっぽいとこがあるんだよな
ちなRSは外見サガだけどあんまサガっぽくない >>362
まぁあの頃はまだ市場黎明期でもあって、対抗馬がほとんど居なかったってのはあるけどな
GBサガのヒットってのはまさにそんな感じ
ただ当時のFFはまだFF3辺りでようやっとミリオン越えたくらいで、抜けてはいなかったからな
FF2→GB魔界塔士サガ→ロマサガと、FF3→4→5という流れが並行していて、
本格的にブレイクしたと言えるFF5以前はほぼ拮抗するレベルと言っても良かった
これは河津作品の流れというよりは、FF2の路線を期待する層も多少はいたという事ではなかろうか
FFは3以降は良くも悪くも王道でそれ以外出来なくなってしまったから >>366
FFの方がシステム面変更はヤバいだろ
4のアティブタイムバトル、8のジャンクションとドロー、12のエンカウント廃止とガンビット、13のオプティマ >>362
そうだったのか。それは今まで盲点だった >>362
ミリオンだがGBは価格が安いから、売り上げで言うとどうなんだろ >>365
相対的に一番グラの良かったロマサガ時代の遺産でしか
まともに商売できないってのがね
グラで売れてた面も大きいって河津は気づいてるのかな
教えてあげないと フロ1リマスターは押さえるとこ押さえまくりで感心した
時間もそこまでかかってないだろうし三浦P優秀だなぁ
ロマサガ3リマスターもバ河津じゃなくて三浦さん担当だったらなぁ ロマサガ3リマスター、発表からまるまる2年くらい放置で
期待されまくりの追加要素についてずっとモヤモヤさせたまま
直前になって「原作に忠実に作ってます」なんて言ってガッカリさせて
ユーザーにやる気が無いって言われたら晒し上げて
こっちも頑張ってるんです!!なんてクリエイターとしてクズすぎねぇか クルマだったら一大事だけど所詮はゲームでしかないからねぇ 信者からアンチになった人か
ワイも河津のツイッター発言なり生放送の発言で徐々にアンチ寄りになってきてるわ ミンサガ水準の奴ちまちま出してるなら許せるけど
出たのサガスカだからな 何でも自分の思い通りじゃないと気が済まない典型的なやつ なんかゲーム会社とかの求人で「ゲームオタクはお断り」はこういう奴なんだろうな
面接で「ぼくのかんがえたさいこうのげーむ」をプレゼンしだすバカも居るし サガ2秘宝伝説のめがみの肛門と
ロマサガのシフの肛門
どっちがいい? 発売数週間で2000円とかで売って利益が出るくらいの
安さで入ってくるなら、店は安心だったろうね。 >>380
俺のことなんかどうでもいいけど
ミリオン何回も出したIPを10万にも満たない売上にまで落としたなら
間違いなく無能ムーブだよね そうじゃないことってある? >>384
シリーズ続いてるなら会社として収益上げてるんやで
赤字シリーズなら終わらせてるよ
バカじゃないの? >>385
赤字じゃなければOKなレベルに落ちぶれたのか
嘆かわしい
ローリスクローリターンな作りじゃ俺らユーザーに恩恵がねーんだよ そもそもミンサガから後、サガスカが出るまで
まともに「続いてた」って言えるか?
10年の間に携帯機の安リメイクが2つ出ただけ
もちろんショボい作りなので売れない
オワコンと言われても仕方なかった あと、RSがヒットしなかったらシリーズ終わってたかもって市川が言ってたなー >>389
売上本数でしか判断できないバカなんだねw FFはちょっと売上下げると滅茶苦茶叩くのに
ピーク時の10分の1の売上になったサガには謎の擁護が沸くんだよね
河津信者か?よくあんな人間のクズ擁護できるな >>392
売れなきゃ次が出ねーんだよなかなか
ふざけんな >>394
販売本数と売り上げは別でゲームの場合はDLなどは収益率がパッケとも異なる
それらで黒字の分岐となるポイントがいくらなのかの計算になる
会社で働いたことないのかな?
あとDSのGBのリメイク版などかなりしっかり作られてた
キミはSAGAが親の仇なのかな?w >>395
儲かってるならもっとコンスタントに出せよって話で
儲かってないか、あるいは儲かってるにも関わらずやる気が無いか
どっちにしろ非難は免れないね どーでもいーよ俺が楽しめれば
好みなんて人それぞれなんだし
そんなにサガってシリーズにこだわるならそれこそRSでもずっとやってれば、真っ赤なやつ? >>396
コンスタントとはどの程度のタイミングで?
ソーシャゲで儲けつつフルゲームはゆっくり作れば良いよ
TESやGTAなんてアホみたいに儲けてるのに10年間新作なしとか普通にある 偏差値60以下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな >>398
4〜5年に一度は、低予算じゃないものを遊びたいね
ゆっくりっていうけど時間かかるわりにはサガスカとかロマ3リマスターとか
え…って感じのもんが出てくるのが今のサガシリーズ
洋ゲー大作はめちゃくちゃ金かかってるからまだギリ許せるレベル…
と言いたいが最近はさすがにちょっと長いね
ただMODのおかげで作品寿命自体も長いとは思うけど 偏差値60以下の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること >>403
早慶文系は?地方旧帝文系より圧倒的に上だろ? 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値61から70 負け組
偏差値60以下 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値61から70 負け組
偏差値60以下 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ 偏差値60以下のゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値60以下の馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな 偏差値60以下の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ 中卒、高卒、専門卒、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww 偏差値60以下の高校=日東駒専・産近甲龍以下のレベルの大学=知的障害者収容施設 >>251
それはない
オクトラは自由度があるようでない とりあえずロマサガシリーズは死んでアンサガスカタイプの系譜しか出ないってこったな 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 高校の偏差値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 河津さんが作りたいゲームはサガスカやラスレムみたいなタイプなんだろうが
旧サガシリーズファンの需要とはちょっとズレてたんじゃないかと思う
それで残ったのは一部だけというのが現状じゃないかと 昔のサガっぽいゲームをやりたいならそういうのやればいーし
河津さんの作ったゲームやりたいなら河津さんのゲーム漁れば?
タイトル違うんだし >>422
その結果がロマサガブランドへの帰結ってことは
商売としては結局ダメだったってことなんだろうね ロマサガRS(ソシャゲ)はすぐサガ全体ブランドに移行したぞ
最初こそロマサガ(特に2)重視だったがサガフロ1も多かったし、
2年目からはGBなども出してる >>424
プレイヤーだから当然知ってる
でもソシャゲもエンサガインサガときて結局ロマサガという看板持ち出したのは
これが一番商売になると判断されたからだろうって話
市場に求められてたのは河津さんが作りたいように作った作品じゃなかったと
こういうのはアーティストとかでもあるあるな話だよね アンチくんの話は自分の好みじゃないものが出続けてることを他責思考で考えるとこうなるわけかって感じだな そこは乱数大胆にして緻密なアンサガリメイクでいいだろう
私的好みでいえばリールは合わないからサイコロ投げる描写っても
あれはリールだからかっこいいのであるな河津クール! 安く出せる一個前のハードで出していればよかったのだ。
PS時代ならSFCやMD、PS2時代ならDCやPS、
今なら3SDやスイッチで。 >>426
売れてりゃ俺が世間とズレてたで済むけど
そうじゃないからなぁ >>432
和田元社長がFBで語ってたのだと2000年代前半はクリエイター抜けてFF映画大コケしてヤバかった
当時は「FF開発に関わってました」でいくらでもキャリアアップの転職が出来た時代
河津が関わってたFFアニメも旧スクウェアが金欠で打ち切り(アニメの評判は良かった)
財政が滅茶苦茶なのに開発側に主導権があって経営側は追随だった
和田が野村証券から来て財務状態が激ヤバなので自ら社長になるよう役員に直談判して社長就任
オンライン事業もプレイオンラインを縮小してFF11の開発のみ特化
プレイオンラインは今で言うLINEのように様々なサービスを包括するプラットフォームの予定だった
それでスタッフ居なくカツカツなので求人して当時のファミ通などでも紙面で求人の大特集とかしてた
PS2以降のSAGAは低コストで作るのを命題に開発するようになった経緯
ラストレムラントも河津チームが関わった実質SAGAで大作だが外部エンジンでコスト抑えるテストモデルだった FFの映画はなんであんな誰も求めてなさそうなの作ったんだろうね
未だに見てないけど >>434
ゲハ民ですら2割観てたらいい方だろうな >>434
坂口が映画好きでスクウェアが映画事業に参入するためにホノルルに社運かけて専用スタジオ作って製作してた
バイオやトゥームレイダーなど他のゲーム映画と同じで映画を宣伝媒体にゲームの認知度と売り上げを上げる戦略
映画はギネスに載るぐらい大コケして「CGじゃなくて実写で撮れよ」と評されてたな
CGアニメ映画がピクサーなど低年齢層向けの時代に大人向け映画としてチャレンジしたのは評価できる
ホノルルスタジオは解体になったけどスタッフは後に他の名だたる映画のスタッフロール良く出てくるぐらい出世してる
ハリウッド形式の製作で坂口は名義貸しに近い形で監督してたけどね スクウェア信者が持ち上げてるだけで本当は面白くないし ちなみにFF映画はいろんなゲームでも実は影響与えていて
MassEffectシリーズなんかはアーマーデザインや兵装などFF映画から影響受けたのを明言してたし 普通のRPGのシステムとひらめきって相性悪いよなってフリューのゲームで思った
延々とクジ引けてもダレるだけ
無駄に戦闘出来ないシステムだからこそ輝く ラスレムが集大成みたいなもんだし
あの陣形戦と要所抑えないと深みにハマる箱◯の戦闘バランスよ ロマサガ3を発展させた4が見たかった。サガフロじゃ駄目だったんだ。。 ロマサガ3を発展させたらサガフロにならないか?
複数主人公の別々なストーリー >>439
ひらめきというシステム自体はサガシリーズとしてみれば画期的ではあったが、
所詮原理的な部分だけ言えば決まった範囲内からガチャ引いてるだけだからな
だからフリー戦闘をいくらでも出来るゲームではあまり意味が無いっちゃ無いのは確か
ひらめきってのは極論すれば演出的システムと言うべきだろうな サガフロじゃ、閃いた技を極意などで周りの仲間に移すのなくなってる退化 ロマサガ3を発展させた4面白い
パフォ〜パッパッパパン、マスコンバット特化でな 言うてもロマサガも1〜3で結構違うし仮にロマサガ4があっても別物になるんじゃないかと思うんだが… 名前が違うだけでサガフロ=ロマサガ4みたいなもんだろ。
好きだけどサガフロ2で変わりすぎた。 >>447
むしろサガフロ1はGBのごちゃ混ぜ世界観の発展型だよ
サガフロ2はむしろロマサガのファンタジー系譜で歴史の裏表を追う形
基本的に河津やSAGAチームが言うにはSAGAシリーズテーマ(ラスレム含む)は「神殺し」(もしくは準ずる存在)
一貫してシリーズで中心にあるのはそれだからね ロマサガ4希望てる人ってシステムの話かと思ったけど世界観をロマサガにしろって事か サガフロ1がごちゃまぜすぎて受け付けない人がいるのはまあ分かる 当時の感覚でサガフロ1はゲームボーイから遊んでた層にはすんなり受け入れられてたけど
ロマサガからシリーズ始めたそうには好き嫌いがわかれてたな
ロマサガ好きにはアセルス編が評判良かったイメージでブルー編はブツ切りEDをバグと騒がれた思い出 世界観がロマサガとかがお好みならサガスカ結構いいのになぁ おじさんたちは自分が若い頃に慣れ親しんだものじゃないとダメなんだ >>454
サガスカは戦闘が分かりにくい
戦闘なんてRS程度の単純さで十分 月並みだが今度の新作で問われるといったところか
一番カネかけるのを許されるタイミングでもある >>449
世界観もそうだが、システム的には、フロの連携よりもロマの陣形システムのほうが発展性あったと思うわ。
連携も面白いけど、なんで陣形捨てたかなぁ。陣形+コマンダー+陣形技/合成技がほしかった。
あとカウンターの仕様変更や霧隠れ廃止とか戦闘がフロから根本的に変更されてるけど、個人的にはロマのほうが良かった(霧隠れ強すぎるがそれもまた良し) 陣形ってよくわからないから
強いと聞いたのずっと使ってる >>461
陣形に関してはアライアンスアライブが進化したもの出してるね
閃きとかも所詮は成長システムに過ぎないし、バトルのシステムとしては陣形のほうが重要な気はするな
勝てない敵でも陣形変えれば勝てたってことは多かったし >>456
サガスカはその戦闘がいいんじゃない
あれ覚えると脳死でただ殴ってればいいだけの戦闘なんてもうできなくなる 戦略性はあるけどテンポ悪いし爽快感ないし何度も繰り返す前提だと怠い
人選ぶって事や 敵さんの予備動作見てからパリィ入力とか格ゲ風味になるのはキライじゃないぜ シリーズ第一作の魔界塔士サガをワンダースワンみたいなマイナーハードでリメイクしちゃったのも痛かった いろいろ手を加えたというロマサガも音ガタガタで断念した
あの耳が受け付けないレベルの音はGBより酷いかもしれん サガコレクション一応買ったけどやっぱり時代遅れすぎるというかws版1とDS版2、3入れとけよと思ったな… ゲームボーイのSAGA括りだからだろ
まあワンダースワン版は良いと思うけどDS版は別ゲーに近いリメイクだし別にいらん サガコレクションの購買ターゲット層はオリジナルプレイした40代前後がメイン
今丁度親世代で親子でプレイできるのを狙ってるんだと思われる
例えばパパがプレイして子供が興味を持ちプレイして世代に広げるような感じ
だからSwitchでもプレイできる環境でリリースしてるんだと思うぞ 今のグラフィックがやたらリアルだったりUIが洗練されてたりしてるゲームに慣れきってると子供ウケは悪いだろうな
特にサガはFFと比べると笑えるほどに構造物すべてが真四角の貼り付けだしそのくせ無駄に広大という >>478
子供って逆にそういうところは気にしないような
まあ気にする子供もいるのかもしれないけど
特に親が楽しそうに遊んでるなら、その楽しさの部分だけ受け継ぐ傾向はあるだろ >>472
ワンダースワンのそういう話を和田のブログで読みたい
XI[sai]やチョコダンも出てたし要するにあのハードってバンダイがパブリッシャーでも
当時のSCE・スクウェア・ナムコ・バンダイがガチ協力して生み出したハードでしょ >>477
別ゲー化してはいるけど、DS版の2、3もSwitchに移植して欲しい
あれはあれで完成度高い良いゲームだと思うし、ソフトの入手が難しくなってきてるからな DS版はスクリーン2つに分けてる部分を全部作り直さないといけないから移植に相当手間がかかるらしい
なので移植されるか怪しいので今のうちにソフト確保してた方がいいぞ >>481
DS版はスマホの縦持ちに向いてそうだから移植したら良いのにね
あとGBのSAGA2秘宝伝説は無駄に大きい箱がワクワク感を加速させてたのが
コレクションでは味わえないのが残念 >>482
俺は両方持ってるよw
これに限らずだけど、DS、3DSの名作良作がプレイ出来なくなりそのまま埋もれるのは惜しいと思うんだよね
Switchは3DS、DSとの下位互換切り捨てたんだから、その辺は配信でサポートして欲しいな
まあハード特性の都合上移植が難しいのも理解出来るけどねえ アラアラとレジェレガやった事ないんけどサガ期待して買ったらやっぱあかんかね GODは良かったけどSOLはクソだろ…
オリジナルも不人気だけど余裕でそれ以下 >>485
フリーシナリオみたいなのは期待しない方が良いと思う
レジェレガはちけあ すまん何か途中で送ってしまった
レジェレガは地形属性効果がメリットもデメリットも大きくなったロマサガ3
アラアラはターンごとにセットした陣形、配置を組み換えながら戦うロマサガ2みたいな感じだと思う レジェレガもアラアラも戦闘システムのゲームだよね
小泉今日治氏を頼んだだけのことはある
アラアラの群像劇っぽいシナリオは嫌いじゃないけど アラアラはDS版サガシリーズの続きみたいな楽しみ方はできる
ただ光の4戦士とかBDFFみたいな目にしちゃうとどうしてもお上品で何か違う >>486
SAGA3はオリジナルもDS版も好きだけどな
河津はロマサガ製作を会社から指示されてSAGA3は大阪開発部が独自で作った
オリジナル版は河津が一切関わってない唯一のSAGAなので毛色が違う
大阪開発部はタイトーやコナミやニチブツの元スタッフが多くてチョット特殊で後にルドラの秘宝とか作ってた >>491
オリジナルは世間が言うほど悪くない思ってるよ
でもSOLは認められんわ
フィールドマップ排除のフレア連発ゲーそんなに楽しかったか? >>492
俺は嫌いじゃないよ
GoDに比べたらアレだけどプレイしてる時は思い出補正もあって楽しかった >>472
スクウェア、なんでWSにフル協力してたんだろ
謎すぎる >>494
任天堂から出禁にされてたんじゃなかったっけ? DSのサガ3、2000円位なら買いたかったけど
最近ずっと値上がりしてて買い逃した >>494
任天堂に優遇されてROM割り当て優遇や開発機材を優先的に回してもらってたのに
PSにFF7を出すと電撃発表して任天堂の当時山内社長がブチギレて出禁
スクウェアは携帯ゲーム機(ゲームボーイ)でゲームを発売できなくなったのでワンダースワンに全力出してた
ただバンダイ側は任天堂との取引もあるのでWSタイトルや発売スケジュールはかなり気を付けてた感じ
後に河津が山内社長私設ファンド「ファンドキュー」の出資で子会社を設立
要件はGBAとゲームキューブを連動させるゲームを開発する会社で任天堂とスクウェアの緩衝材として作られた
この経緯でFFクリスタルクロニクルが開発された経緯
後にエニックスと合併して任天堂とのわだかまりは解消された流れ 連携でゲーム性が別物になった。連携って実はそんなに面白いシステムじゃなかったんじゃね?
サガフロ1の一発ネタぐらいで終わらせておくべきだったのかも。 元々システムがマニアックなのが多かったけどそれを絶賛する信者に応えすぎた
気付いたら信者は殆ど残っておらず一般人には相手されなくなっていた 信者の方は残ってると思うw
ただ昔のような時間が無いからな… >>251
はあ?
あれのどの辺がサガなんだよ
俺に説明してくれ >>487-490
ありがとう
アラアラがセールで安くなってるから買ってみる >>501
ブレイブリーデフォルトもFF5を素人が真似ましたみたいなあっさいゲーム性で腹立たしかったな なんやかんやで河津が「関わってる」か「関わってない」かで違うんだよな
フリューが元SAGAチームのスタッフをむかえてゲーム作ってたが「なんか違う」なんだよね
むしろラストレムナントの方がよっぽどSAGAっぽいというね… オクトラがサガみたいなのは最初の主人公選択のところだけで普通のレベル制RPGだしサガって言うよりドラクエ4に近いだろ…
これにサガの名前つけたらサガ3並みに批判されてたと思うな オクトラは主人公任意に選択出来るけど、結局1周で8人全員仲間にして適宜入れ替えていくゲームデザインだからな
裏ボスなんか8人揃ってないとそもそも挑戦の権利すら無いし
サガは周回して都度パーティー構成考えるのも楽しみの1つだけど、オクトラにそういう楽しみはない、何故なら1周で全員揃える前提だから
オクトラとサガが似てるっていう人ってオクトラまともにプレイしてるの?って思う
まあ別にオクトラ嫌いな訳じゃないけどね、個人的にはかなり楽しめたよ
裏ボスの歯応えはなかなかのものだったし、曲も全体的に良かった 元々のGBサガはFC版FF3やドラクエ3みたいなノーネーム自作タイプやぞ 雰囲気は似てると思うけど>>251はエアプだろうな >>504
元スクエニの安藤Pがサガらしさって何ですかね?と河津に直接聞いたら俺が関わってるかどうかと答えてた! >>251さん、早くオクトラのどの辺りがサガみたいなのか説明してくださよお >>504
フリューが作ったのが、ここで直前に話題になってるレジェレガ(レジェンドオブレガシー)とアラアラ(アライアンスアライブ)だからな
でもあれのサガとの一番の違いは予算だと思うね
どうしてもああいうRPG作りたくてフリューに入社したプロデューサーが予算をなんとか確保して個人プレーでスタッフ集めて作ったゲームだぞ レジェレガは技と術揃えたら戦闘の選択肢多くて面白いと思うけど序盤は敵が強すぎて戦闘苦痛だったな…
あと強い武器取れる確率低すぎだと思った
ミンサガの地図の確率も狂ってたけどレジェレガもかなりきつかった >>512
フリューの熱意は買うが、やはり大手のRPGと比べると安っぽさが全面に見えてしまうな
せめてデザインとUIフォント周りだけでも予算かけて引けを取らないレベルに持ってこれれば
もう少しは違うだろうにと
何だかんだで大手は予算に物言わせてその辺りは見栄え良くするから ピザ屋のロマサガ2リマスターはUI酷すぎて笑えるレベルだったな
SFC版よりUI劣化してるってさあ、有り得ないだろ普通 SFCの頃はフォントとかも独自で作って容量足りん時は使わない文字削ったり名前変えたりしてた
独自フォントだからUIや世界観表現でも役に立ってたね >>517
忍者がリマスターで1番賛否分かれた(否の方が多い)部分だと思う
忍者は性能優遇しすぎなんだよ、もう少しバランス取ってくれと
陰陽師はまだ良かったけどな、冥属性特化って他に居なかったし ロマサガ2のリマスターってiosでやってたが特定の場所でかならずクラッシュしてバグレポート送っても改善なくて「あぁクズエニだわ」って思ったな
iosが少数派で騒がれなかったが商品として成立してなかった >>520
ドラクエ10でアカウント乗っ取られてたけど自分でパスワードリセットしたらそれ以上対応してくれなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています