【悲報】カードヒーロー、GB史上最高傑作なのに続編がでないし、スマブラにも出れない
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『Card Hero MASARU(カードヒーロー マサル)』
作曲:おおくぼさん
作詞:さかもとくん
うた:ふるたくん(予定)
さだめを背中に 想いを胸に刻んだ 男は今立つ バトルにすべてを賭け
手にしたカードに秘められし力 呼び覚ませ叫べ怒りの心を無限のパワーで 怪しく輝くストーンの魔力 忍び寄る影を蹴散らし行け行け門マサル
バトルでケリつけるぜ 炎の生き様がスパーク 男は旅人 孤独なロンリーヒーロー 時空を切り裂き 唸るぜ切り札サンダー
安らぐひととき 自ら許すことなく 男は今行く バトルに命を賭け
勇ましき人よ選ばれし者よ 沈み行く闇に明かりを灯せよ希望の光を 見果てること無き夢をただ求め 振り向くな進め我等がヒーロー門マサル
バトルで意地見せるぜ 輝く明日へ向けバーニング 平和を愛する 優しきロンリーヒーロー いざ行け無敵の その名はカードヒーロー 今までで一番面白いカードゲームだった
先攻が圧倒的に有利すぎる点とヤミーが壊れてる点以外神ゲーだったのに・・・・ これも面白かったけど
ポケモンカードGB2の方が長く遊んでたわ テンポわりーんだよな
後半になるとけっこう時間かかる ISの最高傑作なのに・・・・
FEはコエテクに任せてこっち開発しろよ FEH落ち目だし
スマホでいいから出してくれよ
キャラ追加しづらいゲーム性だけど ぼくは・・・ぼくはうまれてはじめてほんきでおこった! なんかプロモーション用かなんかで実物カードもあったよな
TCGガチ勢の評価を聞いてみたい ウーン、そこまで面白くなかったよ
今だったら幾らでも超えてるタイトルある というかマスターにライフあってスキル使ったりもするとかまんま今のDCGだから入る余地ないな カードプールが少ない割に明確な上位互換が存在してるのはちょっといただけない このゲームの真骨頂はAIの賢さ
ローテーションしてフォーメーション入れ替えて〜するみたいな
人間みたいな挙動する >>12
プロモーションどころか普通のカードゲームとして売ってたぞ
近所のスーパーでスターターと拡張いくつか買ったの覚えてるわ 後ろから殴られて気合いを入れてから自殺特攻させられるコマはすげえ覚えてる >>19
そうか、全然記憶にないや
調べたらいっぱい出てきたし
FEサイファが実は似たようなシステムで終了したっていうところにたどり着いて歴史を感じたわ
今はポケカ最高潮だしなあ 本当に好きなゲームだけどもうカードの調整できる奴いないのかなって
まぁ手間に対して売上が望めないよね
正直これこそ任天堂のスマホ展開でやって欲しいソフトなんだけど 当時ファミ通の浜村さんが褒めちぎってたのがNOMに残ってた
後の加賀さんとの打ち合わせとかあったのかな >>24
褒めちぎってたって言うかお蔵入りなのを無理言って発売させた
結局お蔵入りだけあって全く売れなかったけど
責任取るつもりでなのかファミ通にカードヒーローのコーナーが連載されてたりパッケージにオススメシール貼ってあったりした >>6
本当にそう思う
面白かったけど、高速化や演出省略が無くて1プレイが長いなり、
負け確定と思っても、ギブアップに消費アイテムが必要で気軽にギブアップ出来なくて、負けるまで終わらない
とにかくダルすぎて投げた もちろんリセットしてもリセット直前で再開だから、消費アイテム無しで負け確定の試合が放棄出来ない スターターセットを親父が何故か持っててライフとコスト代わりの石でばかり遊んでた記憶 自分のヒーローに攻撃当たるとペナルティ取られるのがクソ
犠牲を払っているのにさらにペナルティとか理不尽
2勝しないとダメで何度やっても勝てない
勝てないから次に進めないし何もできない
ちょっとくらい手加減してくれるとか救済策も何もない
ストーリーモードの対戦順はたぶん固定
大会とかぶっちゃけ無理なんだよ
もうちょっと実力つけてから挑むとかもたぶん無理
こういうガチガチのタクティカルなのは女には無理なんだろうなと思った
まぁ後でVCでやり直したら勝てたけどね
年の功ってやつよ
でもクソ 一生やってられるゲームの一つかな
GBミニとか出たら絶対に収録して欲しい 面白さは確かにあったけど
良い意味でも悪い良い意味でも将棋+トレカデュエルの特徴を併せ持ってるので
プロルールとかゲームとしてちょっと複雑で重すぎたな
ある意味カルドセプトと似たようなボトルネックがあるというか
かといってGBA版にあった高速バトル?は単純化しすぎて面白くないので
何か、軽さと面白みの良い所取りをする新発明でもないと商品としてはつらいな >>6
DS版はサクサクになった代わりにCPUが超アホになったのがね… >>32
ゲームとして重くなり過ぎたプロが、想定したゲームバランスなんだろうな
シニアジュニアは速攻が強すぎるんよ
面白いけど、ゲームとして長生きできないことは決まっていたかもしれん >>33
アホ過ぎてDS版はすぐ飽きてしまったわ
カードデザインやシステムの変更も慣れて来ると悪く無いと思えたんだけどAIだけは弱過ぎてダメだった >>35
ジュニア・シニアの速攻デッキでプロやると中盤で息切れするんだよな
まあカード揃ってくれば結局速攻が強かったけど プロは時間かかりすぎてダルいから結局ラッパエルゴマで一気に削る方法になっちゃう 説明書に
猿に負けたのは君だけじゃないよ、みたいな
慰めにもならない慰めが乗っていた記憶
いや、あの猿強いんだマジで さらに凶悪なのはあみちゃん
口調はおっとりしたお姉さんキャラなのに
デッキの内容は暴力的な完全速攻ブラックで
先攻取られるとすでに敗北が確定してるときすらある シニアあみちゃんとかいうブラックのお手本のような速攻デッキ 3DSのVCでやったけど確かに面白い
カードキャラにクセありすぎて今では受けないかもね >>35
GB、DS版とも
ジュニアとシニアは
シゴトにん、エルゴマなどのレベル1から
マスターにダメージ与えられるカードとブラックマスターのバーサーカーや
きあいだめ等のカードで2ターンくらいでの速攻デッキ超安定だからな
正直ゲームとしては浅いと言わざるを得ん
ライフ10のマスターじゃないとゲームとして崩壊してる
マスターもやっぱ速攻重視だけどな
基本的にマスターにダメージ与えられる状態なら即与えた方がメリットが大きい 昔DSすら出てない頃にレゲー板で下位互換カードの話になった時があった
俺があみはノリコの下位互換ってレスしたらそれまで真面目にカード議論してた流れからそれぞれが一番かわいいと思う女キャラの話になった思い出 >>50
確か400円じゃなかったっけ?
それで悩むくらいならその程度のゲームなんだから
一生忘れてて良し 行動を起こさない後悔より
行動を起こした後悔をしたほうがいいみたいな事を甲本ヒロトも言ってた >>46
カードの性能とデッキ構成がインフレするからね
クリア直後のデッキ向けに作られてるのか正直ジュニア、シニアは思い通りに組める頃には弱いと思う 新作出ない理由を売上以外に考えるとしたら、あまりに小ぢんまりとバランス完成され過ぎてて新要素やカードの追加とかしづらいんだろうなとは感じる
GBやDSですらカードの総数大した事ないのに結局ガチ構築レベルで実用的なカードほんの一握りだったし なんかコマみたいの2個進化させるデッキにしてた記憶しかない >>54
ぶっちゃけて言うとカードヒーローが評価高いのは
プレイヤー人口が少ないから深く研究されてないだけだからだと思うぞ
さっきも書いたようにバランス崩壊気味だから
爆売れして熱帯を何千何万人がやり始めたらあっという間にクソゲー扱いだ
ちなみに分かった上で自分で縛りを入れてCPU戦で遊ぶ分にはかなり傑作ですハイ
CPUの思考パターンはかなり面白いと思う ちょうど買ってやってるんだよ俺w
ストーリークリアしてプロまで行ってカードが揃ってきたところだ
さっきエリカに勝った 超強かったが、ボムノスケをへんしんミラー使ってコピーして逆転勝ちw
その前の試合は体力削ってストーン作ってバーサクパワーして残り体力1で勝利 一回負けてたから焦ったわ
で、エントランスに戻ったらなんとギャンブルがいる メダル20枚も持ってる状態で!
シゴトにん、スレイ、サンダーを使って2ターンで勝利してメダル40枚w
今、俺より金持ちな奴はこの世にいないだろうw…と思いながらスーパーパックを買って散財
持ってないカードまだまだいっぱいあるから当分遊べるわ
あとトリゴミー化け物じゃね? 攻撃力8とかなるんだけどw
ヤミーはそんなに強いと感じないなあ 相手次第なのか?
エリカはストーンの使い方上手かったな ホワイトなのもあるけど、ほとんど残り0で終わらせてきたし
で、公式のカードリストページがまだあるという…
https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/ahhj/colle/mm/index.html
結構買ってるんだけどなあ、ポリゴマとかジャレスとかまだ1枚しか持ってないよ… >>58
ブラックマスターでシゴトにん3枚とかチュトロ3枚とか
キアイだめ3枚とかポリゴマ3枚とか
そういう大人げない事やり始めると途端につまんなくなるから
今のままでやってて下さい
ボムゾウにバーサクパワーかけてマスターにダメージ与えて
そのまま消えたりとか >>57
速攻定番カード抜いた黒殲滅デッキでずっとやってたわ
守るも攻めるも一瞬で崩れるから楽しい まあGBCの傑作なのは違いない
坂本賀勇ゲーで一番評価高いのはスーパーメトロイドだろうけど一番好きなのはカードヒーローかもしれん ゲームとしては完成度高いが
3手先4手先やそれ以上の先読みが必要になる
高度な詰め将棋状態で
カードゲームとしては上級者向け過ぎて
結果として敷居が高い 3DSなら電池切れ気にせず遊べるじゃんと思って今さっき買ってしまったわ
まぁ今更やることも無いんだろうけど
続編も買ったけど、なんちゃらマスターの特技が選び直せないとかで、途中で考えるのめんどくなってやめたなぁ DS版でスピードバトルなるものを導入したのもやっぱ面白いけど時間かかる、重いって風評を気にしてたっぽいよな もうガワをマリオやリンクにしたカードゲームにすれば良い GBのスれてる感じのテキストとかキャラクター、かわいいようなダサいようなモンスターのデザインが好きだったんだけど、続編で露骨にコロコロチックになってしまったのが残念だった
ゲーム内容もそうだけど、キャラクターデザインがいまいちどの層を狙ってるのかわからなかったな
ゲームは良く出来てるのにイマイチ流行らなかったのも、そのへんに原因があるのかも 一部の超強カードが調整されないままDSにも出たのが良くなかった
ヤミーだけはゲーム性壊してる FEサイファはカードヒーローのダメな所を直しつつ、拡張性を向上させた正当進化
カードヒーロー好きは全員プレイしてほしい というかFEサイファをSwitchに移植してくれ…… そういやスピードバトルなんてのあったな
3DSだかスマホでスピードバトルのみの単体ソフト出してなかったけか >>73
むしろそっちのが嬉しい
Switchより一目気にしなくて良いし延々とやってしまいそう >>72
DSiウェアのやつだな多分
スピードバトルカスタム >>44
あの店、最初は色々なカードゲームを扱っていたけど、
途中でカードヒーロー専門店になっていて、
典型的な破滅を迎える経営だった >>76
架空の店に対して何マジなこと言ってんの? >>77
架空でも、これは駄目になるパターンだと思うわw >>1
オワコンステマスレは本スレか総合スレでやってて、どうぞ 3DSなんかじゃなく演算速度の高いハードにCPU思考だけ一瞬で終わる移植してほしいわ >>83
フツーにレトロフリーク買って
GBのカードヒーローを4倍速で遊びなさい
さすれば全ての不満は解消されますぞ CMに出てたウルトラマンティガにも出てた俳優さん今なにしてるのだろう 自分のモンスター倒したりマスター攻撃するのになんでペナルティ必要なの?
なくてもよくない?強すぎるの? 負ける時は「あと1ターンで勝てたのに!」ってことが多かった >>87
簡単に相手のレベルアップを妨害出来ちゃうから 速攻デッキでシゴトにんとかチュトロが入る理由考えれば分かるでしょ
でもペナルティのストーンが返ってこないのは基本ルール逸脱しすぎてていつも忘れる これこそスマホ向けだろうって思ってるんだが
ダメージ受けると前に攻撃するペンギンのやつにバーサークパワー?かけて連続攻撃コンボくらいしか覚えてないが >>90
シゴトにん、チュトロ、ボムゾウは害悪すぎるよな
相手マスターにダメージ与えて自分も消えるのはヤバすぎる
相手の逆転の芽を摘むからな 単純にぶっ壊れてるエルゴマ以外スーパーカードが全部実用レベルで死んでるのが辛い >>92
ボムノスケを
「6Pで攻撃できるが自分も死んでしまう欠点を持つモンスター」
じゃなくて
「6Pで攻撃できるうえに自分から死んでくれる長所を持つモンスター」
と理解できるかどうかが、このゲームを理解する一つのカギだよな カードヒーロー…俺には合わなかった
実践しながら覚えていく、わからなかったらそこでマニュアル見る、が俺のいつものやり方
カードヒーローの無限チュートリアル地獄でヤル気ゲージが残り1ドットのところで
やっと本編か…と思ったらまたチュートリアルだった…で心が完全に折れて積んだ
これが俺のカードヒーロー全史
ちなみにDS版だ ぼくは……
ぼくは うまれてはじめて
ほんきで おこった!
バトルでケリつけるぜ! DS版もスピード悪くなかったけどな
次ないだろうけど万一あるならヤミーとモーガンは何とかしとくべき 3DSでやり直したけど速攻デッキ揃ってるとナルシー1戦目普通に勝てるのな 当時やってて初回のヘタクソプレイかつ速攻デッキじゃなかったけど
リアルラックでナルシー初戦勝ちしちゃったから
そんなに勝つのきつい相手なんだとネット見て初めて知った ウェイクアップとかで崩しちゃうと結構勝てるイメージ
つーかあいつジュニアでイカサマしてない時の方が厄介 ナルシーは苦戦しなかったけど洗脳シロウには2〜3回負けた記憶がある ワンダーマスターゲットしたぞ
バーサクパワー+シゴトにん、だいちのいかりとついほうでストーン確保、からのサンダーで残りHP1で勝利
これ3DSだとワンダーの特技選ぶところでセーブ出来るから、ロードして選びなおせるのいいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています