NYタイムズ「中国が日本的なゲーム”原神”で老化しつつある日本と和ゲーを打ち負かした!」
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・中国紙・環球時報は18日、「日本のゲームで日本を打ち負かす、中国の巨大な成功」と題する記事を掲載。
米紙ニューヨーク・タイムズの16日付の記事を紹介している。
・ニューヨーク・タイムズの記事はまず、2020年にリリースされたオンラインゲーム「原神」について、
「世界で最も人気のあるゲームの一つで、日本的な特徴をすべて備えている。
人間サイズの剣、大きな目と尖った虹色の髪をしたキャラクター、メイド服を着た女性…。
異なるのは1点だけ。それは、中国製であることだ」と説明した。
・その上で、「『原神』は中国のオンラインゲーム業界で初めて本格的に世界で大成功した。
初年度に20億ドルを稼いでいるが、その他の中国製ゲームとは異なり、その収入の多くは海外から得られている」と紹介。
・「彼らは“老化”しつつあるオンラインゲーム超大国・日本をターゲットにして、人材を奪い、長年にわたって日本の業界リーダーから学んできた経験を実践している。
いくつかの面では、中国はすでにアジアの隣国(日本)を追い越し始めているのだ」とした。
・中国には依然としてクリエイティブな面に弱点があるとしつつも、
「このゲームは多くの業界関係者から日本が直面している課題を浮き彫りにする象徴的な存在と見られており、
最初は見向きもしなかった人々も中国製ゲームのクオリティーやディテールに圧倒され始めている」と伝えた。 チョンテンドーが撤退しないと
日本はPS2レベルのショボゲーばかり売れて負け続ける 日本のメーカーは低クオリティか不気味谷かポリコレキャラしか作らなくなったから仕方がないね。
こう言うゲームはもうゼノブレ3しか期待出来ない。 >>2
失敗しまくってるのはスクエニとかSIEなんですけどね 日本はカードバトル()でとことん楽する方向を覚えちゃったからね・・・
あと、意思決定者がFC〜PS時代の老害ばっかなのもまずい
特に、PS立ち上げ時にソニーがやったプロデューサー・スターシステムが全てを腐らせた >>6
任天堂とかフロムとかカプコンとか
頑張ってる会社はまだある パクっておいて
偉そうなこと言うな
原神がゼルダを追い越したなんて片腹痛いわ オンラインゲームの稼ぎの話か
中国人も本当は台湾やかつての香港のように日本のオタク文化に染まりたいんだろうな タイトルは老化しつつある日本なのに
本文だと中国が老化しつつあるって書いてあるんだけど? 人間サイズの剣w
欧米人はそこまでリアリティを見てるのか 任天堂もブレワイというめちゃめちゃ優れたベースを産み出したのに、それに惚れたユーザーをつなぎとめるものを5年間生み出せなかった
原神みたいなのにその需要を食われたのは本当に悔しいわ 日本はソシャゲに金をぶっこむことへの無価値さに気づきつつあるからな 中国のゲームは規制されて死んだじゃんw
時代遅れな話してるな >>23
ガチャしてた層がYouTuberにスパチャにシフトしただけでは 前にも同じ様な記事を出してなかったか
また宣伝費かけたんですね 5年経ってもゼルダのゲームデザインのパクリが流行ってる時点で
ゼルダの凄さの証明でしかないのでは >>16
無知おつかれ
売り上げは中国内と海外で半々だバーカw アメリカも文化的にはかなり老化してるからな
いままでだって先進国が後進国に追い抜かれてきたし
ポルトガル→スペイン→オランダ→イギリス→フランス
→ドイツ→アメリカ→日本→韓国→中国→たぶんインド ブレワイが無かったら存在してなかった事には触れない奴 sonyがアジアで一番稼いだゲームは原神だって表彰してるし
原神がPSの稼ぎ頭なのは客観的事実 >オンラインゲーム超大国・日本をターゲットにして
オンライン大国だったの!? ガチャゲーって海外で毛嫌いされてるのに売れてるという 原神より面白いゲームはコンシューマーにはいくらでもある
だがソシャゲと言う括りで見た場合
原神よりよく出来たゲームはなかなかない >>22
でもそれやってるのってSwitchユーザーじゃなく
PSユーザーだろ? パクることに何の恥じらいもない中国人だからこそ作れたゲーム やったことないし今後もやることはない
金と時間の無駄 >>38
どう考えてもCSとのバランスで言えばオンランゲーム大国は韓国と中国、日本は
世界的に見てもそこまでオンラインに偏ってない 原神はランク56まで遊んだが
育成に金と時間が無限にかかるからやめた
もう二度と起動したくないしプレイ画面も見たくない あいつら投げ銭ブームも中国発みたいなところあるし散財好きなんだろ 日本のゲームは終わったって日本人も知ってるよ
FF擦り続けるスクエニ、マリオ擦り続ける任天堂
新規IPやる気なし、固定客から搾り取るだけのビジネス おじいちゃん、中国のゲーム業界は習近平に殺されたでしょ
死んだガキの将来に思いを馳せても意味ないよ キンペーに殺された中国ゲーム業界の最初で最後の輝き >>49
どこが終わってるんだよ
むしろ日本のゲームは世界的に復権してきてるところなんだが? >>49
新規IPのエルデンリングが超ヒットしたばかりなんだが >>40
無いな
倭のスマゴミは、単調なクエストをポチポチ周回するだけの、ワンパターンなゴミばっかだから >>49
固定客から絞り取ってるだけなのにぶつ森が国内売上記録超えたりマリカー8DXが
シリーズ最高クラスの売上になるの?おかしな話だなぁ・・・ ソシャゲメーカーで一番金持ってるサイゲですら馬みたいなゴミゲーやからな
リリンクも6年かけて何も出来ず、ゴミみたいなクオリティ
本来原神みたいなゲームを国内メーカーが作るべきだったのに肝心の技術力が無さすぎやわ ガチャゲーな時点で買い切りゲーにどうやっても勝てない >>56
ぶっちゃけると
原神もオープンワールドの探索が出来る以外は
毎回ずーーっと同じボスとインスタントダンジョンを周回するだけのゴミだけどな
育成システムも結局ソシャゲと同じつくりだし
アレ続けれる奴は奴隷になる素質があるよ >>58
ダクソじゃなくてエルデンリングですよ
タイトル読めないのかな? 本当に終わってた時代はもう乗り越えたよ
色んな国産ゲームメーカーの決算みなよ 普通にアップデートが凄すぎるわ
ガチャ更新メインの手抜きで金稼ぐジャップゲーとは正反対 RDNA1で劣化しない唯一のゲームなんだしよくやってるよ >>59
一部のコンシューマーゲーム会社は頑張ってるが
ソシャゲは本当に軒並みゴミだからな
まぁ原神も結局中身のシステムはソシャゲだから
コンシューマーの名作と比べるのはおこがましいが >>50-51
そのまま自由に経済してりゃ良かったのにセルフ経済制裁してるからな、
steamもVPN経由しなきゃ買えないような状態になったし自ら強みを失った すーぐ海外ガーするけど海外メーカーだってそうポンポンと新規IPでヒットタイトルなんて出してないだろ PS2.3.4がマジで和ゲーの失われた時代だったわ
特にPS3 まあ萌えが完全に食われたのは事実
向こうの方がデザイン上やし
証明できんけど原神発表された時にバンナムスクエニ
やばいぞってゲハに書いといたよ ほんとニューヨークタイムズはきっしょいな
中国以外の国は日本しかないんですかね?
日本下げしたいだけだろ ゴーストワイヤー買おうかなと思ってSteam見たら8,778円でワロタ
そりゃ動画でいいわってなるわ
定価6,000円くらいにして数を売ろうって考え方はないのか >>72
前から言われてるけど上澄みだけ見て海外凄いって言ってるだけではある、
まあそれは別としてバンナムなんか昔からアニメグラの研究してたのにサイゲとか
Mihoyoにその辺のトレンドを奪われてるのはどうなんだとは思うとこはある まぁ、国内はソシャゲにもアニメにも漫画にも負けてるからなCSって 原神は自分で遊べは分かるが
オープンワールドとキャラクターのガワが良いだけで
育成システムはソシャゲだし他の部分もだいたい他ゲームのパクリだからな
しかもガチャゲーだし
一時期はものすごくハマってたけれど
もう大嫌いだしこの世から消えて欲しいわ原神 >>59
倭のスマゴミはJPEGでキモヲタ釣るしか能が無い連中だから、ゲームを作れるわけがない 原神はゲームじゃなくて賭博だからゲームと比べるのは間違ってる >>85
有料f2p出しまくってる日本に言われたくないだろw ゲーム規制されてんのにこんな事書いたら粛正不可避だろ >>79
アライズもなんか方向性違うよなあって感じで、
あの方向で大ヒットすれば良かったけどそういう感じもなく、
迷走してる感じあるよな
まあアイマスがあるから良いのか? >>62
グラブルから男女問わずかなり移動してるらしいな
テイルズからも多いらしい
逃げられて当然のタイトルだけど、他の行き場所がないのがヤバい PSに傾倒しなかった海外が技術力を得て
PSに傾倒していた和サードが技術力身に付かなかったのが全ての答え 家庭用でもチョコボみたいに、あろうことか倭のスマゴミのゴミ仕様を家庭用持ち込むとんでもないことやってるし、チョコボの責任者は即効クビにすべき >>59
リリンク作ってる間にポケモンが7本も出てるってスレあったなw >>90
アイマスもシャニマスの絵柄は流行取れてるとは思うけどデレステはサイゲみたいな
もんだし自分とこでやってる奴はもう絵柄が厳しいから多分バンナム自身は萌えの
トレンド全然分かってない感じあるよ、国内ならガストとかサイゲのが余程分かってる 原神の成功要因は日本のサブカル要素よりもキャラに付加価値を持たせる=ガチャ課金の成功というマーケティングの部分だと思う
まあそこらへんの重要さを考えると別に日本のサブカルである必要性もあまりない
ガチャ課金商法もしていない畑の違うメーカーからすれば競争してる相手という認識はないだろうね
>>41
原神で発生させる事の出来た需要はキャラ需要だから判りやすいよね >>1
なんで、英米豚ってこういう頓珍漢な主張しかしないんだろうね
それだけ16億人の中華圏で日本コンテンツの影響が強いのを警戒してんのか?
16億人の中華圏をかかえるアジア圏で人気が日本コンテンツ>英米コンテンツってことは、もう、人口ベースでは日本コンテンツの方が影響力あるってことだもんねw
エルデンやマリオやDBなど欧米でも日本コンテンツは人気あるしね
あと、原神についてだけど、クソゲーだと思った
ゲームシステムも、キャラも、ストーリーも、ゲーム内の日本語にも違和感あった
ソニーが本気でガチャ系ライブサービスゲームに力入れ始めたら原神の何倍も稼げるよ
ソニーなら即大ヒットのコンテンツをすぐに引っ張ってこられるし
それにやはりキャラクターの真髄を中国人は理解できてない
中華系のコンテンツは表面的に日本を模倣してるだけ
やはりキャラクターの真髄を極められるのは日本人だけ 日本アニメファンを見事に掻っ攫ったな
国内オタク向けメーカーは未だに似た物すら作れないのだから情けない限り JPEGでキモヲタ釣るしか能が無いクサイゲームズに、家庭用のリリンクなんか作れるわけがない。このまま開発中止になってフェードアウトかな >>3
その後の激しいのは楽しんだ?
えーやんそういうの >>49
成功してるIPを成長させ続ける方がよっぽと価値あるわ ゼルダや原神、エルデンリングの大成功と
スクエニやプラチナ、バンナムの失敗を見て思うのは
結局ゲームでもっとも大事なのは
技術力だということだな
なぜならいかに優れたアイディアがあったとしても
今のゲームでそれを実現するためには技術力が必要になってくるからだ
そして逃げずにオープンワールドゲームに挑戦した
任天堂やフロムは成功して力を身につけ
逃げたスクエニやバンナムは成功できず何も得ることができなかった >>63
ゲーム内容がダクソな事は否定できないの? まあ、でも原神は超大成功しているのは事実
発売から一年で稼いだ額でGTA5超えてんだから
それだけ日本型のキャラクター主体のガチャというシステムが稼ぐのに適しているんだよ
ソニーがそっちに舵とるのは当然だ
欧米のコンテンツはキャラクター創造能力に問題がある
アンチャ映画にしろホライゾンFWにしろソニーは欧米豚の作った低レベル糞コンテンツをステマで売っていくってやり方、やめた方がいい
欧米のスーパーインフレでそこまで欧米コンテンツをゴリ押しで売っていく意味は薄れている
円安デフレで創造性も世界ナンバーワンの日本のコンテンツを売っていくべき
特にゲーム業界は「キャラクター」 「キャラクタービジネス」が強いしさ
ハローキティもマリオもポケモンもソニックもDBもナルトも遊戯王もゼルダも
「日本のコンテンツ」だからキャラクターが世界的にヒットしたんだよ
そういう意味でライブサービスゲームへの注力は正しい
結局、日本型のガチャゲーが一番儲かるからな
SIE海外スタジオのゴミみたいな買い切り洋ゲーをステマを売っていくって、やり方は
世界のゲーム業界の為にも、ソニーの為にも、日本のコンテンツ業界の為にもならないから、もう止めた方がいい
「原神」がリリースから1年の売上でフォートナイトを超えて歴代1位に、ポケモンGOの倍以上
https://www.mutyun.com/archives/185714.html ゴキ「任天堂は反日!」
実際はソニーでしたとさ
知ってたけどw まず"日本的な"ゲームの時点で文化的に
屈服してるとは思わんのかw >>103
技術よりセンスでは?
エルデンリングなんか特にそうでしょ はっきり言ってゲームオタクはオタクの中でもかなり下、数も少ない >>98
そう言って金を吸い取られるのだから負け惜しみにしか聞こえないなw >>103
エルデンはバンナムのソフトな
スクエニは14でアホほど稼いでる
お前の認知が歪んでるだけ >>102
成長じゃないんだよね、停滞なんだよね
実際マリオはブラザーズ3あたりが最も売れてそこからずっと落ち目
いまではマリカーをDXと称して売り直し
でもしかたない、新しいコンテンツを生み出せる脳ミソがなくなってしまったのだから プリコネが原神みたいなゲーム性ならもっと人気あっただろうけど
廉価版グラブルみたいな中身でうっすくてもうオワコンやん 日本では続編しか出ないからな
しかし原神もブレワイのフォロワー >>106
これ言ってるゴキってなんで和ゲーって括りの中に任天堂を最大手にしたがるんだろ
自己矛盾に気付けないのかな 打ち負かしたならソシャゲ全てぶっ潰してくれないかな いくらパクリだクソゲーだって騒いでもあっちは実際金と人を集められるコンテンツ作ってんだから、それに対抗できるものを日本メーカーに作って欲しい >>114
マリカーは除外に草
売上成長してるもんな 中国だとゲームってだけで今敵視されてるみたいだから今までのように勢い保てるかは疑問
というかあんな成長産業潰すんかって思ったぞ >>107
アジア人が洋服着て一々そんなこと考えるか?
その内アニメと言えば中国なっちまうぞ 西のプーは今頃になってテンセントいじめし過ぎると金がまわらない事に気付いたのか?w >>107
実はそこは指摘すると痛い部分ではあるからなw乗っ取られたじゃなくて実際には
文化的には日本が乗っ取ってしまったのよ >>111
そのスクエニとバンナムの他のゲームを見てみなよ
旧世代的なゲームばかりじゃないか
特にスクエニは
最近出したゲームは売り上げも振るわずメタスコアもボロボロ
なぜこうなってしまったのかと言うと
結局のところユーザーに本当に求められているオープンワールドゲームを作らずに
それより簡単に作れるアクションなどのジャンルのゲームに逃げてしまったからだ >>126
そりゃ全てが成功するわけもない
社会に出てたらわかるだろそのくらい >>120
マリカーもぶつ森も最新作が世界レベルで記録的になっちゃったからね、当然これは既存ファン
だけでなく明らかに若い新規も取れないと無理な数字なので成長と言う他無い >>98
原神と日本文化を扱って日本へ強引にマウントを取りたかった所為か記事の内容とか分析とか変になってるよね
サブカル=日本という解釈は若干違和感があるけれどそこはおいといて原神のオタクをターゲットにしたやり方は別に新しくはないんだよな
別にゼルダをパクリきれてないしモデリングのモーションの件もある
まあ比較されるのは任天堂ではなくて競合しやすいサイゲだろうけれどこういうので挙げられない辺りサイゲの影響力が気になる所
プリコネはあちらでウケてるんだよなそういえば ゲーオタのみならずアニオタとか漫画オタとかソシャゲに全部引き込まれたからCSには弱小CS専属オタしか残らなくてこの有様だよ
というかCSだけ主流のオタ界隈から弾かれてる感ある >>127
誰がFFオリジンやバビロンズフォールの様なゲームを求めた?
もはやオープンワールドであることが当然のようになってきている中で
あんなに古臭いアクションゲームを作っているデカい会社はスクエニぐらいだよ
ユーザーはオープンワールドのゲームを求めているのに
それを無視して彼らは自分達に作れる簡単なゲームに逃げた
だからユーザーからもそっぽを向かれて失敗したんだよ ガチャーゲーとしても
萌えゲーとしても
中国に負けて持ってかれちゃったって象徴的やね(´・ω・`) >>125
アジアだけでなく欧米も気づいたらそうなってるよな
あと以前から東南アジア辺りも
その国の言語やネットで創作されているアマチュアや二次創作のイラストはいつの間にか普通に見かけるようになってるわ そういやストランデッドディープとかいうゲームが気になったからソフト会社調べたらテヨンとかいう朝鮮みたいな名前でウゲッと思ったけどポーランドの会社なんだってね
名前っていろいろ誤解されて怖いね、うん >>131
サイゲは少なくともソシャゲの範囲じゃ若い世代の人気も取れてるし上手くやれてはいるしな、
そういう意味ではやはりアニメ系に関してはバンナムがよろしくない、スカネクとか本来そういう
層を狙ってただろうにセンスが古過ぎた 低性能の任天堂と駄作連発してるスクエニがトップクラスの国に落ちぶれたからな PSソフトが売れないのはPSユーザーのせいなんですよ >>139
海外だって全部含めたらマイクラだのAmong usなのに何が低性能ガーなんだか、
もうGTA5がトップだった時代なんてとっくに終わってるのに 日本のゲーム会社はもうアクションゲームに逃げるのはやめなよ
オープンワールドゲームを作ってくださいよ 何故か任天堂は見えない聞こえないソニーを完膚なきまで叩き潰したは間違いないが 中華の恐ろしいとこは原神以降もAAAクラスのスマホゲームが何本もリリース予定があること
アークナイツの新作もオープンワールドのゲームになる 今後のスマホゲーはグラとかをアピールする技術力とキャラの付加価値の入れ方をどうするかで決まってくるだろうね
サイゲは何やってるんだろうな スクエニにも
フォースポーくんというオープンワールドゲームの希望はあるけど
フォトリアルでポリコレを意識した
ユーザーに求められていないデザインだから
これも少なくとも日本ではあまり売れないだろうね >>103
それは思う
バンナムなんてテイルズでゼスティリアでオープンワールドを作ろうとしたのに
序盤で投げてそのまま再挑戦することなく逃げたからな
テイルズファンも変な言い訳して擁護してる時点で話にならん
ゼスティリアの序盤はこれテイルズなの?って疑うくらいテイルズとしては革新的なゲーム性だった
というか序盤だけなら満点あげたいくらいの出来 >>137
ふにゃべえが有名だけどしょっちゅう勘違いされるんだよなあそこw>テヨン >>133
だからさぁ…失敗もするだろって話だよ
お前のような理想論かつ正論だけで会社が動くわけもねぇだろボケ スマホゲーでマトモっぽい作りのソフト出してきたのは注目に値すると思う
怪盗ロワイヤルとかドリランドとかやってたところに現れたパズドラに近い
ソシャゲも中にはゲームとしてしっかりしてるものはあるけどまだまだねえ 原神は世界一のゲームになったわけだから全てのゲームが負けた
ただ日本の敗北は、アニメ調のゲームは金かけて作りこんでも売れないと決めつけて洋ゲーの劣化コピーとポチポチソシャゲに逃げた、という戦略的敗北に過ぎない
でも欧米の敗北は違う
完全に欧米文化圏の敗北である
日本の文化の流れを組む原神に完膚なきまでに叩きのめされたのはアメリカさん、あんただよ >>151
現状その手のポリコレキャラって完全にビジネス状態だよね
ああいうのを日本で売るのって意味分からんというか単に顧客と向き合えない事に対してマイノリティアピールで言い訳してるようにしか見えない
誰に対する配慮なんだろうなあれは 中華ゲーとかやってるとキャラの言動とかストーリーなんかに根本的に気質が合わないというか野蛮さが残ってるというか
他の国では倫理観的にそういうのはダメってとこを普通に踏み込んでくる部分が所々にあって感情移入を邪魔するのが欠点 >>154
アニメ調のオープンワールドゲームなんて
ずっと昔からユーザーに求められて来たジャンルだろ
しかしそれをスクエニなど日本の企業は無視し続けて来た
失敗することを恐れたからだ
結果ユーザーからは見放されて
スクエニのゲームは日本であまり売れなくなった
これを本当の“失敗”と言わずして何と呼ぼう? >>156
日本のソフトメーカーはスマホゲー=ソシャゲというイメージから抜け切れてなかったと思う
原神の登場で変わってきたところはあると思うけど手遅れ
スマホをゲーム機ではなく隙間産業の電話機として考えちゃってるんだよね 自分達さえプレイしないゴミしか作れない白人様に煽られましても >>149>>153
積みゲーちょっと片付けたらあとで買ったるかな アジアの一部の国のキャラクターの表現って案外過激?なところがあるんだよな
あれこそ文化の違いなんだろうか?ああいうのはあちらの上の人たちがよっぽど嫌いそう >>158
バトロワで原神並みに稼いでたフォートナイトやPUBGとかあるのに? 習がトップにいる限り一生日本のコンテンツを越えられないのでw >>161
スクエニは中身の話で
FF13ではなくゼノブレが当時求められてたのに
満を期して出てきたのは時代遅れのFF13というのがやばすぎた
当時はこれからはオープンワールドの時代だってところにレールプレイングという
逆行したゲーム性のものをFFナンバリング最新作として出してきたんだものもうにもならない 失敗を恐れてファルスのパルスのルシがコクーンでパージしたの? CSは業界全体でアニメ的なものを軽視しすぎちゃったな
正直なところトゥーンよりも尚、普通にアニメのような見た目の方が国内ではウケが良いと思うぞ
まぁ、どのメーカーもそんなの作れてないからこうなっちゃってるんだけど 和ゲーの2次元ゲームって独自性だけで誤魔化してきたからな
うちはフォトリアルじゃないんです!みたいな
原神とかツシマとか和ゲークリエイターのプライド傷つける海外ゲームはいい刺激になるだろう 発狂しちゃうレベルの低い日本人いるなああっっwwwっw >>160
甘雨ちゃんがファデュイのラズベリーおじさんを脅迫したのには本当に驚いたな >>161
現実的に出来ること出来ないことっての無視してもどうにもならない
予算もあるし人材もある
誰もが分かってるよ
人気のジャンルで高品質なもの出せばそれなりに売れるってのは
それで俺知ってる!みたいな話を出されても草生えるだけだわ >>168
その前の12の方がOW的思想だったんだよな >>175
12は当時やっててオフライン版のオンラインゲームってのはこんな感じなのかなと思ってたわ
まさか13であんな事になるとは思わなかったが・・・ まぁゴキブリにはオワコン同士原人でもやってるのがお似合なんやろなぁ >>174
俺は言い訳は聞きたくないんだよ
ユーザーの声を聞いてこなかった日本ゲーム企業に問題がある
それこそPS3の頃からだよな
和ゲー会社が技術の梯子を登ることこから逃げて来たのは
いったい今までどれだけ時間があったと思っているんだ?
俺はただ面白い日本のオープンワールドゲームが遊びたいだけなんだ ダイパリメイクと原神比較したら差がありすぎた
リメイクですら3Dできないのは悲しいわ
新規IPの8年前までpspレベルのゲーム作ってたメーカーにぼろ負けしてどーすんねん
ポケモンさんしっかりしてくれ 原神はアニメゲー
スクエニ、バンナム、ソニーのポジションじゃん
取って代わられてよかったな
そのうちにPSはエピックかテンセントに買われるかもな >>180
で?金をかけた海外のAAAが爆死しまくってる現実は無視か?
ソニーのOW爆死しまくりも無資か?
ああなったら会社の体力勝負になる
ZeniMaxですら耐えられなくてMSに身売りしたのは無視か? >>174
作りもしないでわかってるよってこっちが草生えるわ
結果出さなきゃ出来ないのと一緒だよ そもそもこれは任天堂関係無いからな
任天堂が訴求できないでいる分野の大量のユーザーをCSで捕まえておけなくて他所に全て取られてるって話だから スクエニのフォースポークンだって
前身のFF15への挑戦がなければ
実現できなかっただろ?
つまりアソコでFF15をスクエニが作ったことには意味があったんだよ
挑戦して技術を磨けばそれをまた次の作品にも活かせる
技術の梯子は登り続けないといけないんだよ
売れないからって諦めちゃいけないんだよ スマホだけで年間2000億だぜ?
因みにpc+ps>スマホな
つまり最低4000億以上は確実
マジでぶっ壊れてる売上チートゲー HD2D(笑)なんかゴミグラゲー作ってると抜かれるぞスクエニ
あ、すまんもうとっくに抜かれてたわw >>181
アルセウス発売後に更に紅紫まで発表してるのにわざわざダイパリメイク持ち出すのかよ 中国ゲーの成長スピードがエグい
ネットイースも3本家ゲーで新作作ってるらしいし
あれ?和ゲーさんいつの間にか抜かれてね?…… 原神はアプデがやばいわ
色々ネトゲとかやってきたけど間違いなく過去一の質と量 >>187
無尽蔵に開発費が湧いてくると思ってるお前がアホなだけだ 仕方がない、日本人が選んだことなんだから
オタク文化が悪としてガンダムもポケモンもロックマンも排除して
自分の身内のドラゴンボールパクリ漫画を載せてた
ボンボン編集長みたいなのが今の日本人なんだ >>183
原神を作ったミホヨは
別に大きな会社ではない
でも原神を作った
何億ってお金をかけて
正に博打だよ
そしてそれに勝った
だから今の成功がある
スクエニは逃げたから
今の失敗がある
残念だよ >>2
あのPSにサード総結集してスイッチングハブした結果ですよ? クリエイティブ面はパクリの固まり
ただし、しっかりビジネスに繋げてるのは中国の凄みだと思う ID:maq2wxjD0
ガイジ連呼、サイゲ敵視してる辺りなんんj経由で5chにきた中国人かな? >>197
技術云々と言うよりはビジネスの為に何処まで貪欲になれるかどうかが足りてない
感じがあるな、任天堂はああ見えてビジネス面はかなり貪欲にやってるからな >>195
そう
じゃあお前が金を融資してあげたら?
そういう話になるけど Switchとか言う雑魚ハードに縛られるクソ和サードはもういらんわ ダイパリメイクなんか原神と比較にもならんゴミカスやろ
原神に失礼
まず2頭身で見下ろしで剣盾すら劣化してる時点に話にならん >>195
そんなに大きくは無いけど崩壊3rdのヒットでめっちゃ売上は高かったんだよね
崩壊3rdの時点で日本の大半のメーカーが売上では負けてた
そこで更に長い目でのビジネスを見据えて原神に投資したのは素晴らしい
何億というかマーケティング費用込みで最初から100億以上突っ込んでるんだよね >>200
面白いと思うゲームは基本買って遊ぶぞ
もちろん原神だってちゃんと遊んだわ >>190
今まで2Dのぽちぽちゲーム作ってたヨースターの新作が大金かけたオープンワールドだもんな
新興企業が数年後には100億規模のゲーム作るのが当たり前になりつつある >>201
普段スイッチングハブとか嬉々として言ってるのにここでswitch持ち出すの? 原神世界1位らしいがここ日本だしな
日本ではウマ娘の1/3も売れてない ブレワイぱくっただけあってとにかくフィールド広いんだよな
アプリゲー&ネトゲーのなかであの規模を無料で出来るはなかなかなかったからなぁ
まぁデイリー開放したあたりで、作業ハムスターになる未来視あったからやめたわ スマホゲーム版を見るとプリコネスレが完全に荒らしに乗っ取られて
ウマ娘とヘブバンがなんとか生き残り
後は中華スマホゲーで埋まってる感じだね >>204
そういう話ではない
開発費出してやればって事だ
まだ世に出てない企画の段階でな >>212
俺はただの消費者だぞ
なんで俺が融資しないといけないんだよ
俺なんてただここで日本の企業はオープンワールドゲームを作れと叫んでいるだけの素人なのに
急にそんなこと言われても困るわ >>1
ニューヨークタイムズは絶対的反日紙だからな 和ゲーメーカーもせめてサイゲくらいのビジュアルセンスあったら国内でも普通にやって行けてただろうにな >>214
つまりユーザーがこれ作れ!って叫んだところで
現実の壁があって無理なわけ
声が大きいだけのオタクの話なんて企業が聞くわけもない あのキモオタ向けのデザインで海外であそこまで売れたのすげぇわ
和ゲーになんかブレワイ以外まともにオープンワールド作れないのに
そういえば和ゲーってRTSもFPSもバトロワもサンドボックスも作れてなくね…?
pcゲーもヒットないしスマホゲーも中国に押され始めてね?
しかもここ5年で任天堂据え置き撤退SIEジャパン解散…
えーと和ゲーさん?… >>220
?
でもミホヨは原神作ったやん
壁があると思い込んでるだけなんじゃ? ユーザーの声を無視したからこそ今のコナミがある
声聴いてたらどっかの企業に吸収されてたよ >>222
そうだね作ったね
開発費かけてね
で?誰がそれを用意すんの?ってことを言ってんだが? だから単なるゼルダのパクリじゃ一生超えられないって
魚の取り方までパクリじゃねーかw
超えたいならオリジナルで勝負しないとな そんな中で西洋的なエルデンリングが洋ゲーを打ち負かしている あんま言われないけどスマホのほうが海外は強いんだよな
原神pubgモバイルキャンクラ王者栄耀RobloxコインマスターGarena Free Fireクラロワとか
家ゲーはまだ戦えてる
ウマ娘なんかよりゴロゴロいるからな >>223
今大成功してる桃鉄だとさくまあきらは声を上げるユーザーに対しては割と冷ややかに返し
てたが一方では桝田曰く画面の向こう側のユーザーの反応を考えてゲーム作ってる
と言うし「ユーザーを見てゲーム作る」ってのはまるで考え方が違うんだよな >>207
え?Switchマルチになるような雑魚サードゲーの話やしなぁ ゲオタのこれ作れあれ作れってのに答えなかった任天堂が躍進してるのを見る限りは
オタクの叫びなんざ雑音でしかないわな >>217
ネトゲは昔から中国と韓国が国単位で力入れてたから、パクリうんぬんはともかく強いよ
完美世界っていうPCネトゲも15年前にはあったけど、
その時点で原神ほどではないけど糞広いマップを高いところから滑空できてたりもしてた
てか今出てるアプリって結構昔のPCネトゲ遺産をおろしてるの多いよな
それを今の世代がありがたがって遊んでるイメージ 全体的なデザインはほぼゼルダのパクリ
バトルはカプコンやプラチナゲーのパクリ
こんな和ゲーの切り貼りみたいなゲームで打ち負かしたは草
パクリ国家の中華思想が過ぎるわ 日本企業のフリ(所在地に東京設定、社名も)して欧米人から金むしってるサムスンと変わらんメンタルチャイニーズmihoyoの糾弾記事? >>187
そのFF15を何故13で出せなかったのか
それが全て 中華ゲーってうざいくらいアプデでUI変えるから嫌いだわ
まあ俺がやってたやつの話だけど >>233
PUBGやMOBA系もパクりが増産されて残ったのが稼いでる感じだけど
大差ないよ アニメ絵なのに何で日本が作れなかったって日本だからこそだよ
アニメ絵なんてそこらに溢れてるから目新しくないし顧みられない
浮世絵だって日本人はチラシみたいな扱いだったが芸術として評価したのは外国人だったよ >>231
と言うか任天堂は寧ろ思ったよりはゲオタにちょくちょく答えては居ると思うけどね 桝田がユーザーの声を聞かなかったから俺の屍を越えていけ2が出たんですね >>231
CSメーカーはゲーオタの反応聞いてる気になってただけだからな
聞くだけで頭に入ってないしアウトプットもされない >>224
仮に金があっても日本の企業じゃその企画(原神)は通らないと思うよ
だからお金の問題じゃないよ >>242
悲しいかな
予算ありきの企画が現実よ
順番が逆になってんのが日本企業 >>233
良いとこ取りするセンスはあるって事だよな >>243
そう、予め予算を決めてそれ以上は通さない
原神なんて制作と宣伝に数百億と言われるけど
日本でそこまでの予算を計上してスマホ前提のオンラインゲームを作ろうとは思わない 全て日本企業の著作物からのパクリのキメラ作ってガチャ売ってるモラルの無さは日本企業が見習わないとね もう100億もかけてゲームは作れなくなったので次はない >>245
考え方というか社会全体の土壌が違う
ここ見てても分かるけど失敗したら再起不能になるくらいに叩かれまくるのが日本
そりゃ誰もチャレンジなんてしないって 東方projectを使ってスーパーロボット大戦をパクった幻想少女大戦がSwitchで出るけど売れるのかな >>238
アニメ絵が日本人だけの物って考えが既に老人の思想だな
世界に輸出して広めただろ 確かにエルデンが出なかったら危なかったな
エルデン一本で中華ゲーとか全滅だわ 老化しつつあるだぁ?
PS2の後半時点でとっくに老化しきってるわ 今頃こんな記事書いてアホなんじゃねえの
中国のゲーム業界終わっちまってるだろ 任豚がテイルズを盾にして逃げてるが
マップにこだわってるモノリスのゼノブレがオープンワールドの原神に何もかも完敗してる現実から逃げるなよ
大好きな売上もファンアートもボロ負けだぞ 良かったな
とりあえずガチャが命綱のはゲームって言うな 日本企業から盗みまくったゲームを誇られてもね
オリジナリティもないし凄いと思わんわ
どれだけ稼いでも結局はパチンコで稼いでるみたいなもんだしなしょーもな 中国の完全オリジナルゲームで
そこまで出来たらそりゃスゲェ
だけどなぁ、どっかで見たようなので
威張られても >>1
しゃーないわな
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね ソース無いけどこれアメリカのNYT?
アジア向けNYTは朝日新聞と同じビルにあって日本にそこまで詳しくない外人記者が朝日社員からの情報鵜呑みにしたりして無茶苦茶な日本下げ記事書いたりしてるんだよね
因みにアジア向け記事は本社に編集権無いらしく本社に抗議しても無駄みたいだし >>1
逆
原神は売れてないしセールスで完全にウマ娘にまけて自爆した
ところがテンセント系のプロパガンダソシャゲランキングセンソータワーが毎回中国トップランク+根拠裏付けのない狂言売上高を捏造して世界一中国売上をつくる狂言メディアなの
そして同時に「日本に勝った、世界一」のセールスコピペを使うのもテクニック
ここで対日ヘイトメディアのNYTも「日本に勝った」のコピペを踊らせてる能無し
実態問題として中国ゲーム、アニメは
「日本に勝った」のコピペで株価を釣り上げ、そのプロパガンダに金をつかった
でも実態の売上も根拠もないデマを流しただけ
そして現状中国のソシャゲやアニメは
収益性、利益性は低くメーカー利益が乏しい
メーカーの開発費と回収の計画がめちゃくちゃで釣り合いができてない
日本のような多角的収益構造を持たないから決定的な売上、収益が乏しい
そしてパクリの乱造で無価値
この上で収益、決定性がないまま中国内の一時的なネットSNSサービス収益でごまかす
けどその危うい経営は盛大に当局に睨まれて規制が拡大してるから
もう成長性はない
アニメにしろ赤字倒産の連続 >>1 の元ネタはレコードチャイナとかいう嫌韓嫌中を煽ってアクセスを稼いでる三流ウェブメディアだよ
そもそもNYTの記事を紹介した中国メディアの紹介記事って時点でねえ…
https://i.imgur.com/0bSGIxr.png ゼルダのパクリとか騒がれてたのにな
まあよく出来てるもんなあ 原神はアクションがぬるすぎてやってて眠くなるからやめたわ
敵もほとんど殺意ねえのかなかなか攻撃してこないし >>244
分析力も凄いし分析した情報を中華の起業同士で共有してる
いいとこだけじゃなくダメなところも
セガが今度出すシンクロニクルなんか金はかけてるけど何も考えずにダメな要素を詰め込みまくってる >>247
売り上げ20億ドルがいくらか
ニシくんわかってなさそう 会社違うのに流行り系の似た様なゲーム作るもんな
一体として動いてるよな >>254
海外の売り上げが凄いって記事なんだよなあ ある意味、敵に殺意はないのかもしれない
敵を統率しているアビス教団の王が主人公の兄妹だから
実際、璃月では主人公に近づくなと命令してたよな まあ勢いがあるとそういうもんかもな
日本だって家電会社がしのぎを削ってたもんなあ この20億ドルってスマホだけの売り上げだからな
PSとPCからの売り上げ足すともっといってる
ゼルダとか比較にならないくらいの売り上げ ゲーム性で全く勝てずガチャの売上ドヤってる時点でお察しなんだよ 王道に可愛いキャラと広大な世界ファンタジーRPGというものが
ありふれてそうで全く無いんだよな
だいたいソシャゲになるか、テイルズやゼノブレみたいな
クセの強いキャラデザになってしまう
日本が得意な分野だろうになぜなのか まあこれについては仕方ない
日本は人材取られないようにクリエイターを優遇しなさい
アニメ業界はもう中華の波にのまれちゃったけどゲームはまだ間に合う 記事系で元ソース貼らないのは大抵どっかでブーメランきてる記事よね >>276
日本企業の場合低予算で作るからな
原神の様に100億規模の開発費出せないもん
そりゃ負けるよ >>274
支那のスパイツールでパクリのゲームで売り上げ誇るのは強盗金額誇るのと同じく
強盗殺人国家支那を持ち上げるとか脳味噌近平豚? 打ち負かされたのはAAA級の予算投じて大失敗に終わったFF15とかだろ
どうにかしてゼルダ叩く棒が欲しいバカには悲しい現実だよな >>281
それも違う
原神の比較対象は女キャラのガチャで射幸心煽って利益得てるFGOとかあっち系 原神のキャラクターほんと日本のゲーム研究してると思う
あれ言わなければ日本大手のゲームって絶対に思うからな
他の中華ゲームってどんなに日本のゲームを真似ても必ず中華臭さってのが出るんだわ
原神は一切それがない >>277
高給で優遇してくれるならどこでもいいだろ
ウマ娘の3Dモデル担当とか金一封も出なかったらしいが中華メーカーなら年収数千万貰えるだろ
あのレベルで3Dキャラ作れるスタッフは日本にも殆どいないしどこも喉から手が出るほど欲しいんだから ゼルダパクってガチャゲーにしたら大儲けした
てのはまあいいとして和サードがゼルダパクれないのは問題かもな
ていうか任天堂の真似したら負けみたいな負け犬っぽい雰囲気が
和ゲー界に漂うのなんとかならんかね ソシャゲ自体がパチンコ業界の後追いみたいなもんだが、まさかこっちでも中国絡むとはな
次はYouTuberか >>286
インディーや海外メーカーもブレワイ要素取り入れてるゲーム出してるしな
それで言うとガチで和サードはその雰囲気ありそうね
無駄にプライド高いと言うか 原神一作当てただけで、そこから日本はもう終わりという
極端な方向に強引に持っていく結論ありきの記事やんけ
原神だってリリースからもう1年半なのに原神原神と
それ以降話題がありませんって言ってるようなもんだ これから原神みたいなの出せとか無茶言うなよ
大金かけてポジションを奪えず爆死するとか恐ろしいわ 知り合いの開発が言ってたけど
原神は今まで日本の企業が尽く失敗してきた萌えジャンルを
欧米で成功させたのが業界では衝撃だったらしい
任天堂ですらアニメキャラゲームは大して売れなくて
殆どの企業が端からニッチな市場と決めつけてたから ニューヨーク・タイムズってあれな日本の記事書くのが
大好きな韓国人記者がいたよね、その人だったりして 日本人がアニメ系ゲーム好きじゃないからな
特に萌えアニメ 実際リスクありすぎだろ
日本企業が海外で売るぞって開発100億200億ぶっ込むかって話
オタクゲームとか日本市場でペイ出来る範囲で作るのが常識だろ
こんなとち狂ったギャンブル出来るのは中華だけ
失敗してたら会社潰れてた 自国の市場がでかいのが中華ゲーの一番の強みだからな
規制で後続は死んだっぽいけど >>297
100億くらいかけた新作のβテストや動画何本も出てるけど何言ってるんだ? だから素直に原神みたいなアニメ系進化をさせておけば良かったんだ >>298
中共が新規タイトルの受付禁止してるとかプレイ時間規制するとかニュースで見たが緩和されたのか? 大抵の人は実写映画がやりたいからアニメ系進化は忌避されるのも仕方ない 原神については
ジャパニーズスタイルのグローバルブランド化と言う
捉え方もできる。
原神の成功は日本にとって悪いニュースでは無いわな。 この程度のゲームすら作れないキチガイ和サード共w
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね まぁアニオタが見た目に一番うるさいイメージあるかも
まわりでもテイルズ好きだった腐がグラ汚くて辞めてスマホのゲームやってるとか2人聞いたことあるわ 内容云々よりよく中国製のゲームをやろうなんて気になるよね... >>47
オンゲーは終わりがない
オフゲーはストーリーモードがあれば
エンディング見て一応終わりになるけど
オンゲーは延々と続けられるからな
それが楽しいと言えるし恐ろしい所でもある 原神の成功でわかるのは
新規IPを遊ばせるには基本無料しかねえってことだな
もし原神が有料ソフトだったらこんなに人気じゃねえだろ
ベセスダみたいな会社自体にコアなファンがたくさんいる会社ならまだしも
そうじゃない会社のよくわからん新規IPを買う奴は居ない >>308
中華製品はよくて中華ゲーはダメな理由がわからん
中華製品だめだとゲハ存在しないし でも中国のお偉いさんは日本のアニメテイストやめろって言ってるけどな 崩壊3rdとたいして変わらんのにこの違いなのはやはり宣伝費の掛け方なんやろな 坂口さんがFF7のとき「FFのキャラをバイオみたいなリアル路線にはしません。
マンガみたいなキャラで行きます」って言ってたのに 原神開発費100億
400億つっこんだデスストは原神の4倍稼ぎましたか? でも中国はきんぺーがゲーム禁止したんだから終わりやろ どんだけ上っ面をジャパナイズしようと所詮は中華集金システム
こんなものに金を落とす気は金輪際ねーよ 日本は金ねーんだ中抜きだの上級がせしめとるから開発費もろくにねーんだろ
原神なんて金かけまくっても、ほんの少しの期間で元取って後は大黒字だもんな
it関係ちからいれなかったにほんがわるいわなもう金の差つきすぎて覇権なんてとれねーだろうな >原神なんて金かけまくっても
ウェ?パクるのにそんなに金かけたん? 中華ゲーも終わりだよ
使い回しのエロゲソシャゲ濫造してチョンゲと同じルート辿ってる >>314
中国のスマホゲーって写実寄りの戦国モノ放置ゲー一時期乱造されてたよね むしろ最近和ゲー絶好調よなあ
テイルズも良かったし >>295
アニメ系であればあるほど中身がゴミなゲームしか作ってこなかったからな
それで学習されて売れなくなった >>311
スクエニはソシャゲのFF7のバトロワもコケたし
マジでスクエニってだけで買い控えられるレベルにまで落ちてきてるな
ラーメンとかソシャゲの粗製濫造でIP食い潰した金あれば原神2本分くらいは作れただろうに 和ゲーしょぼいもん…
時代がvita・3ds以降進化できてないメーカー多すぎ >>1
ニューヨークタイムズは反日・親中の論調だからそんなもんだ
日本人がありがたがる新聞でないことは確か 日本が強かった太陽光パネルや車載電池で負け
デジタル化でも負けてるし、自然科学分野の論文も質・量ともに負けてる
ゲームではまだ日本のほうが上だけど、それもいつまでもつか
みたいな文脈でとらえるべき記事だろ >>1
今の情勢みて敵国に課金する売国奴は
その金がウクライナの子供に被害を
出してる可能性も考えろ
ロシアやシナは侵略者なんだからな 無名企業の新規IPが世界一になるとか夢があるわ
中国のゲーム業界は若いからこういうのが出てくる あとスパイウェアソフトの噂もあるからね
金払って自分の情報を敵国に侵略して
貰うために渡す馬鹿。 >>333
どう見てもパクリが目立つけどな
マルウェアだかスパイウェア疑惑もあったし俺は信用しない 「日本のゲームは糞」先陣切ったのは間違えなくスクエニだな
14で儲かってると言っても運良く再生できたソフトに必死になってぶら下がってるだけでほかをみれば出来損ないのソシャゲしか作れない技術力とリメイクしか出来ない創造力しかないし、ニーア?エロゲいく?って感じ でもその中国がゲーム会社締め出してオワコンなんだけどな 何度も言うが敵国シナは日本に大量の
ミサイル向けてちょい前にロシアと
合同で日本をグルッと軍艦で回る挑発まで
してきてる。
それ以外も毎年多数。
そして侵略まで考えてる。
今のウクライナ見てみろ
明日の日本になりかねない国に課金だと?
狂ってるよ FF14
FF15
原神
しつこく何度もスレ建てる極悪ステマトップ3w
ゲハ民はNO THANK YOUなんでお帰り下さい SteamにB級の中華風FFみたいなシングルプレイのRPGがいくつかあるけど、B級ながらなかなか唸らせるレベルで
「中国ってここまで作れるのかよ、もうちょっと頑張れば普通にいけるとこまで来とる」ってなる 俺だって中華嫌いだわ
だから原神から客取り戻せるようなもの作れよって話で >>342
ほどほどに面白くて復帰しやすいサブゲーだからいいんだろ
飛び抜けたものはないけどタダで毎月かなりアップデートされるし
気に入れば月パスなりバトルパスなり課金すればいいだけ >>342
少なくともゴキブリはなんでも叩き棒にするから遊んだことなくとも神ゲー認定してるんじゃないの China hero projectと銘打ってソニーが中国のゲーム開発支援してるしな
時代は中国 セルランみるとアメリカも月間20位だし
世界的にもトップ10ではないんだよな
ほぼ中国の売上なんじゃないかと 吉田がFF14立て直せてなかったら
もう会社なくなってたかもな ハイファンタジーまともに作れなくなってる欧米もやばいと思うけどな
PS4ONE世代でまともなのってウィッチャーくらいじゃねーの? ロシアとシナは今やジェノサイド、
世界の共通の敵だからね >>348
未だプロシージャル生成嫌ってる
製作者がいるみたいなので
スクエニはまだまだ油断出来ないな 日本のソシャゲメーカーは低予算で儲ける事しか考えて無いから >>38
みたいな無知なのばっかなのがいまのゲバの現状 日本にはシレンとかセキロウがあるのに
中国で唐や宋時代舞台のオープンワールドゲーム出して欲しいけど無いんだよね >>341
ほんそれ
和ゲーの不甲斐なさに溜め息出るわ 和ゲーは負けるどころかリスペクトされてるけど
日本ソシャゲは大体負けたな
ウマ娘が出てこなかったら本当にそういうムードになってたんじゃない? スマホでも遊べる3Dオープンワールド続々と出てきてるけど、日本は全然無いよな
紙芝居ポチポチ、オート周回ゲーばかり 日本がガチャで搾取ばかり必死になってるところで中華無料ゲーにさえ遅れを取った
当然の話だわ 原神も中華読みじゃなくて日本語読みにしてるんだっけ 別に基本無料は流行らなくていいわ
時間取られる
一時期のネトゲブームが去ってくれたのは良かっよ FGOやウマ娘と同じ方向性だから打ち負かしたって印象はまったくない 原神よりパズドラモンスト馬娘FGOとかに夢中なのにどこが打ち負かしたのか? >>26
原神ってアニメキャラ大好きでゼルダコンプのPSユーザーの琴線に触れまくりのゲームだからな 所謂チョンゲはマジで駆逐された
今やオンラインゲームといえば中国というのは事実 >>353
高予算で儲けの少ないPS3~PS4に全力投球してたメーカーが多いからな >オンラインゲーム超大国日本
馬鹿にされてるのはスマホゲーじゃねぇか
だから絵をガチャで売るだけなのはやめとけって言ってたのに この手の和ゲーはPSにういていって勝手に衰退していっただけだろ >>371
今と違って昔は支援してもらえてたようだから
ぬるま湯だったんだろうな 原神ライクな幻塔、原神の制作会社の新作スターレイル
これらが年内にサービス開始するって知ったら原神アンチは過労死しそうだなw 原神はうまいこと成功したけど
二匹目のパクリドジョウや同じ会社の別ゲーがうまくいくと思ってんのかね
正直一個のゲームだけでなんでこんな国がどうしたとかイキってんのかよくわからん 他に遊ぶものがないPSでしか流行ってないっていうね ここまで絶賛されてる作品を押しつぶそうとしてる当局の見る目のなさ しょせんはパクリだけのスパイウェア原神
だからなw こういう成功を素直に認められなくなってるのが日本ゲームの衰退の理由だろうな
今のどこのゲームも初めはパクリから始まってるのすら忘れてるし >>232
空飛ぶとか
アイオーンが既にやってたしなぁ ポケGOもアメリカが作ったから成功したが
日本で運営してたらインフレガチャゲーになって終わってた 任天堂が子供集めてオタクの入口までは育ててくれて、そこから先はサードの役目だってのにみんな逃げられてホントだらしねぇ
FFはミリオンも難しくなったし、大半のオタゲーはハーフも厳しい
ランキングには1700本とか情けない数字が当たり前に並ぶようになっちまったし、マジで何やってんのよ 原神出た時思ったのはコエテクは仁王とかいうニッチなものに大金掛けるならアトリエに大金掛けてたら化けてたろうにと考えてたわ
予算ありきのアニメの製作委員会と一緒で勝負しないよな日本企業は >>378
他にもノアズハート空の唄辺りの100億クラスのオープワールドが今年出る予定 >>92
海外はPSには傾倒しなかったけどPCには傾倒してたでしょ
それに会社とユーザーの間で技術の交換も行われてたのも技術力の高さの秘訣と思う
DoomもHalf-LifeもUnrealもId Tech/Source/Unreal Engineとかのゲームエンジンをユーザーでも改造して使えるようにしてるおかげでそこからTripwire(Killing Floor)みたいに会社が生まれたりした 原神しか話題になってないやん
どんだけ原神こすってんだよ、他にネタがないからだろ >>386
空いた椅子がいくらでもあったのに何故かサードはあまり責められないよね
任天堂の畑じゃない場所なんで無視してたんだろうなあ 原神見てると、エロとロリで押せば売れるやなと。韓国がリリースしているスマホゲームも、売れてるのはそんなんばっかだし。 >>393
原神の世界的な人気キャラは男だらけだろ
日本は半々くらいだけど 超低性能ハードの一人勝ちという歪んだ業界をぶっ壊してくれ 原神もすごいけどポケモンの勢いはまだ続きそうだがな >>313
中国で日本のゲーム会社稼がせてもらってないからな。
規制だらけ。
アンフェアな競争。 任天堂が3dswiiuとかいうゴミ糞低性能ハードで爆死してる間に水面下で動いてたんやなぁ…
ほんとグラフィックって重要だわ
こっからどんどん高クオリティのゲーム来るからゴミグラゲー作ってる会社は覚悟しとけよw これ日本国内のCS全滅論にもってこうとしてない?どこかの陣営が そもそも中国ってゲーム規制して無かった?
あれ大丈夫だったの? >>393
ロリロリしいキャラは多いけど
よくある日本の変態ゲームと比べると
エグみがないのが成功した理由って分析してる奴はおったな >>398
Switch出る前の日本は3DSが圧勝してたけど記憶喪失になってんのかな 売れて流行って多くの人から支持されれば勝ちだよゲームって。荒野が出た頃からわかってたこと。原神だって公式が影響を受けたと言っているのにやけに噛みつくやつは取り残されてる感がすごいよ。5ちゃんでしか見たことない。しかもオマージュしてようが流行って指示されることは証明されてるし。これとか。https://youtu.be/iB_3UjOg7DA ゴキブリ頭悪すぎて
ゲームの根っこってグラフィックじゃなくてゲーム性なんだよ
だから任天堂は戦えてるんだよ ブレワイブレワイ言うけど作ったの高橋哲也の会社では
言うほどメイドイン任天堂か? まあ正直原神は画期的だったよ
課金要素で集金して膨大で長期的な開発費を捻出できてるし
これだけのクオリティのゲームをマルチプラットフォーム展開したことも素晴らしい
リスクを恐れず初期投資してしっかり回収してぼろ儲け
日本のソシャゲーメーカーにこのスケールのプロジェクトは無理だろうな >>409
開発規模がデカすぎて
とって変わったり二番煎じすら出来ないからな
日本企業なんてビビって追いかけすら出来ないでしょ
仮に3年後に同じ規模のゲームを作ったとしても
原神は3年分のコンテンツとコミュニティが出来てるわけで
ぶっちゃけ勝負になってない 原神が良かったのは開発と同じぐらい運営も有能だった事だろうな。
日本の運営だったら集金とインフレで酷い事になってそうだもん。 プリコネよりもブルアカの方が海外では盛り上がっているよな アニメ絵じゃなくてロストアークみたいなリアル系でキャラメイクできるほうがいいわ
法人税を少ししか納めてない反日ソニーは中国とズブズブだね アニメ絵しか能がないmihoyoなんかよりもテンセントのほうが遥かに凄かったけどキンペーに潰されたね これは本当にそう思う
ただ、中国本国でゲーム規制されてるけど >>216
正にこれ
日本で言えば共産党機関紙みたいなもん >>2
ゴミステでサードがマンネリゲーを作ってぬるま湯に浸かってる間に
任天堂は世界で勝ち抜ける力を得た
中国は大きな資本と市場を手に入れて広告戦略を世界規模で打てるようになった
チョニーと和サードはどうなった?
チョニーは日本からもソフト開発からも逃げ出した
和サードは相変わらずマンネリゲームを作り続け、過剰宣伝で売る手法しかSONYから学ばなかったので中華資本に太刀打ちできない
チョンニー最低だな ソシャゲと比較されてもなぁ、
ソシャゲとしては高クオリティなのは間違いないが スマホでやるべきじゃないだろこれ
操作性悪い
引きこもりキモオタ向けなんだから携帯しない
ハイエンドでも最高設定はガクガク これの開発元が大規模なリストラするとニュースになってるから株の売り逃げするために記事にしたんとちゃうか? まぁ中国はほっといていい。
習近平がいる限り中国でのゲームの扱いがぞんざいになるのは
あつ森見れば分かること。 >>420
お前がまともにニュース記事読めない奴ってことは理解できた てか日本はウマ娘みたいに日本で売れたら採算とれて声優歌わせてそこでも稼ぐみたいな
開発国だけで稼げないから世界に向けてみたいな作り方しないんだよな
芸能界も一緒だよな韓国みたいに世界的なスター作るぞみたいな売り出し本気でしないけど
日本国内で十分金になるからいいやみたいな これは中国のゲーム規制がヤバいので
海外に逃げたい中華メーカーが欧米に向けて
アッピールしてるだけでしょ?w キャラデザも他の版権のパクリ
キャラの名前も日本語使って和ゲーに偽装
今も中国共産党行きスパイウェア
中国経由の北朝鮮アサリと変わらんこんなアプリに金払ってる人が恥ずかしい >>81
オンラインゲームって対人戦主体のゲームのことを指すんだと思ってたわ。
それならウマ娘とかパズドラとかオンラインゲームなのか。
だとしても日本のソシャゲが世界で天下取ったことあったっけ? >>1
如何にもニューヨークタイムズらしい いかれた記事だね
そんな技術主義や進歩主義こそ文明の没落
シュペングラーが言ったことさえ理解できないNYタイムズ 中国が原神出してる間に日本が出したのがウマ娘ってのが本格的にヤベェ…
文字通り格が違うじゃん… 日本や韓国のは下品が過ぎるな
原神が女子受けいいのはそこらの塩梅を解ってるから その通りなら、そういう開発と販売が正解
日本の企業は負けないように開発しなければいけない >>429
女キャラだけ育成していくという発想がもうね…
多分世界からは本気で気持ち悪がられていくだけだと思う
こういうギャルゲー文化、ヲタ向け文化が、元々がどういう精神土壌から生まれているかを見つめ直す必要があるよ 日本の癌細胞も持ち上げてるゲームじゃん
よかったな、癌細胞? 未だに中国がーいってるやつは本当時代遅れだよ
プログラミングの世界だっていまは中国人多いからね
githubとかで見てみ
技術共々ここ20年でひっくり返されてるんだよ >>420
ミホヨは非上場企業なんだが
少しは調べて発言しろ雑魚 >>419
PS4でも螺旋とか今開催中のイベントは遅れてキツいからなー
スマホではデイリーやストーリー追うのが限界だと思う こういうグラフィックがウケるのがわかったんなら国内サードもやればいいのにやれないのは何故か
お前らが昇ってきた技術の梯子はそんなものなのかと >>1
ハイなんとかタイムズさ日本人に対してのん人種差別ですね 原神が日本のアニメマンガ的な表現の圧倒的な支配下にあって、mihoyoがそのことをまったく隠してないというのはそのとおりだが(そもそも英語タイトルが日本語のgenshinだし)
ただこの手のアニメスタイルな表現は、最近出たピクサーのレッサーパンダの映画なんかも明らかだが、この十年ぐらいでアジア圏以外にも完全に受け入れられているんだよな
十年くらい前は日本人っぽい絵を書く外国人はたいてい中韓人だったが、いまはツイッターみてても欧米から南米まで「アニメスタイル」の絵は相当に人口に膾炙しつつある
「日本らしい絵」「アニメっぽい絵」なるものは、いまやひとつのスタイルであり技術でしかない、という見方もできるし、それを「学んだ」のは何も中国だけではない
だから「中国がまたコピーした」というNYTのこの記事はある種のオリエンタリズムで、中国以外のアジアでも、何ならアメリカでもまんま「日本のアニメ」っぽいアニメやゲームを作ったとしてもいまや何らおかしくない
というか、すでにそうなりつつある
そして「日本らしさ」が単なる技術やスタイルの問題に還元されてしまえば、あとは原神がちょうどやったように、圧倒的な資本と技術力で「本家」すらも圧倒すればいい
そういう意味ではグローバリズムというのは、盛大な「文化盗用」みたいなものだな >>444
あれがただのパクリに見えるならお前の目はふし穴だ >>394
世界的に受けてるのは男キャラじゃなくて甘雨ちゃんな
あいつに関してはどこいっても人気がある >>444
エアプおじさん、恥をかくだけだからもうちょっと調べなよ 中国は金を掛ければ掛けるほど良いって価値観たから任天堂とは真逆なのよね シールド対策が極端過ぎて萎えてしまった
いずれ対策されるとは思っていたけど、その匙加減がなあ いうて中国ぽい言い回しや雑学も多いよね
文化の奥深さはあっちに分がある 触覚野郎の大好物じゃん
中華に金落としまくるのを誇りに思ってるみたいだからageといてやるよ😁 中国ガーって書き込んでるお前の端末に使われてる中国産の部品引っこ抜いてみろ
その糞レスすらできないぞ 原神敵視してるネトウヨまだ存在したんだw
お前らがいくら叩いても原神ノーダメなんだから諦めろよ見苦しいだけw >>441
同時期に発表したバンナムのブルプロの開発が難航してる時点でフットワークが重過ぎる >>453
原神なんて無くてもまったく困らないもんとスマホを同列に語るとかw
やっぱり犬が主食な奴等はハンパないな。ホレ、とっとと犬喰らえや😁 下劣なのは中華のゲームに金落としてるお前らな
韓流ババアとも気が合いそうだから握手してこいやオラ😁 >>449
案外ストレス要素多いよなあれ
キャラゲー好きなら問題ないのかもな NYタイムズはアメリカ版朝日新聞みたいなもんだからな
中韓マネーの言いなりよ >>456
無くても全く困らない5chにスマホで書き込んでるじゃんお前w https://i.imgur.com/snqgTzc.png
https://i.imgur.com/YSZsncI.png
https://i.imgur.com/iyfB1vf.png
https://i.imgur.com/S6jAsiY.png
https://i.imgur.com/L111q6c.png
原GODさん、いまや世界的にはポケモンの3分の2近くを占めるほどのgoogleトラフィック、米国においても半分、
日本においてはあの「社会現象」ウマ娘と並ぶほどの勢い、韓国台湾に至ってはポケモンを上回るほどなんだよな
というかウマ娘の竜頭蛇尾っぷりがひどいな…一過性のブームに過ぎなかったのはウマ娘のほうだったという ウマ娘は国内限定アプリだから当たり前だろ
むしろ海外で一時的でも上がってるのがやべえわ >>445
パクってることには変わらんだろ
ゲーム業界の古塔つみだろ、色んな所から切り貼りして1つのゲームにしてる >>463
ウマ娘は日本でしか配信されてないんだが、日本だけの配信で世界と渡り合える日本人の財力がやべぇよ >>466
日本のゲームは国内外から色んなものをパクって成長してきだんだが 別に海外において馬娘と原神を比べるために出したわけじゃないのにポケモンの存在を完全に無視してわろた
発売してわずか二年程度のIPであるにもかかわらず国外においてはあのポケモンの三分の二、国内においては馬娘といまや並ばれてるけどどうすんのジャップさん、って話なんだけどね >>469
原神の日本での売上はだいたいウマ娘の半分くらい
海外のゲームでウマ娘の半分って充分凄すぎるよな >>470
それはモバイル版だけだからな
原神はpcpsのユーザーも多い 原神が10年後もそれだけ流行ってたらポケモンと比べてもいいぞ 原神って中国から逃げてシンガポールに移ったんじゃなかったっけ スクエニが糞ゲーを量産している時点で日本のゲームは終わっている >>474
中国から日本に逃げて欲しい
もし中国が台湾侵攻したら日本は制裁するだろ
そしたら原神がプレイできなくなるかもしれん
それは困る そもそも日本はゲームそのものはともかく"オンラインゲーム超大国"だった時期なんて一時期たりともなかったでしょ スマホゲーの課金率で日本一位だっけか
オンゲはゲーム普及率から考えるとまだ弱い チャイナがアニメ調デザインの原神を作り
日本が西洋ダークファンタジーエルデンリングを作る
そういう時代になったのだ >>463
原神とウマ娘の比較は止めろ
真面目にゲームを更新し続ける中華とロクな更新をせず集金だけし続ける日本という見たく無い物が見えるから アプデに関しては原神は驚異的、
1ヶ月半でアプデし続けてエリアも拡張し続けてる。
ギルドやランキングといった競争要素が無く
基本シングルプレイで遊べるのも良い。
問題は原神というビジネスとして成功例がでたことで、
今後似た開発規模のゲームがでてくる可能性が高い。 >>482
中国じゃ原神ライクのゲームは既に出てる ゲーム会社は伸びるとテンセントみたいに虐げられるから中国から逃げて頑張ってる
ゲーム関連で言えば韓国は今盛んで、dokvなんかのトレイラーみると驚く
日本は個々の技術力はすごいけどそれを活かせる環境や資金がないね >>1
NTなんて地元じゃゴミ扱じゃん今は日本でもだが
もう諦めろよw 日本発の萌えが世界に受け入れられてる
広めたのは中国げー
日中の強力タッグとも言える >>488
日本は薄っぺらい虚栄心が満たされ
中国は懐が満たされる
Win-Winってやつですね 長期的に持続可能なIPに育てられなきゃいずれ廃れるのよねー エルデンリング的なRPGも中国でもっと大規模で豪華なものが作られそう Black Myth: WuKongはするのかな? >>483
出てるけどpvp導入したり
アプデ撃遅、そもそもpvだけってのばっかで
全然追従出来てないね 偏差.値60以下の高校は障害者専用の養護学校だしな 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い >>453
代替可能なピーコばかりの中華製品がなんだって? 中高一貫校で偏差.値60以下の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな 高校の偏差.値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 偏差.値60以下の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない 偏差.値60以下の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない 偏差.値60以下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな 偏差.値60以下の高校は知的障害者しかいないからな 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い 高校の偏差.値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 高校の偏差.値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 偏差.値60以下の高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww 偏差.値60以下の高校は知的障害者しかいないからな 高学歴の条件 偏差.値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 高学歴の条件 偏差.値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 偏差.値60以下の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 中高一貫校で偏差.値60以下の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな 偏差.値60以下の高校の入試は障害者同士の潰し合い 中高一貫校で偏差.値60以下の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな 偏差.値60以下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな 偏差.値60以下の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww 偏差.値60以下の高校は知的障害者しかいないからな 高学歴の条件 偏差.値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 偏差.値60以下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな 高学歴の条件 偏差.値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 高校の偏差.値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 原神と似たゲームはいくらでもあると思うよ
FallGuysですら作られてたんだし 偏差.値60以下の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない 偏差.値60以下の高校は障害者専用の養護学校だしな 偏差.値60以下の高校は知的障害者しかいないからな 偏差.値60以下の高校は障害者専用の養護学校だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています