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ゲーム開発者「装備に耐久度を付けよう!これは面白くなるぞ!」
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0002名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:03:26.52ID:6sM98Tzfa
好きなゲームをやったら良い
0004名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:04:00.88ID:fN4Xg85oa
うんこの回数を決めよう
0005名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:04:20.73ID:PH6C7UdH0
これによって性能の低い武器がただの下位互換にならず、使う意義が生まれるのであった
0007名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:05:05.03ID:Q6/W6yfpd
ちゃんと意味があるからな
0010名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:08:05.36ID:iC9SP8s/0
俺が遊んだ中で一番古いのはヘラクレスの栄光だけど
最初に耐久度的なシステムあったゲームってなんだろ?
0012名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:10:27.59ID:iC9SP8s/0
>>8
じゃあお前、今すぐ家出て道路のアスファルト100回殴ってこいよ
お前のパンチ無限なんだろ?
って話になるが
0013名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:11:16.98ID:zygfRyzOa
武器に耐久度つけるのは無能ではないわ。
ただステージ一つクリアできるレベルの耐久があって、壊れても無くなる訳じゃなく修理も出来ちゃうみたいなのは意味ない気がする
0015名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:12:32.72ID:QYe29NJG0
ファミコンのファイアーエムブレムの時点で使用回数あったような
0016名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:13:20.85ID:KeP1zgIP0
耐久度はインベントリの余裕や持ち替えメリットとの引き換えやな
生産職とのバランスあれば世界観やジョブの深みになるんだけど、和ゲーは「即売り回避の難易度w」でしかないパターン
0017名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:13:58.09ID:Xa70ZB7p0
ダクソとかデッドアイランドとかの端金で完全修理できるゲームは
定期的に鍛冶屋だの修理場だのに行かないといけなくなるだけの微妙システム

破損して壊れるなら修理不可能か、修理手段も極めて貴重にして
見つけた武具を臨機応変に使う事前提のゲームデザインにすべき
0018名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:15:23.81ID:FxXWIRRf0
>>17
それはサイクルの問題
戦闘主体のゲームで、あまりにサイクルが短いとストレス要素になるので、
緩和している
0019名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:17:46.50ID:SDbYqq6V0
耐久度はそれ自体はストレス要素ではあるが、そこに戦略性が生じる場合もある

例えばFEだと資金は有限だから、資金繰りのためにケチるということは普通にある
それを廃止したifでは上位武器にデメリットがついて、それはそれで戦略性はあったが逆にプレイヤーの負担は大きくなった
0020名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:18:09.44ID:gnS9F8Bv0
このスレ10回くらいみた
0021名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:19:36.06ID:fN4Xg85oa
えぐみ
0022名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:20:08.33ID:Xa70ZB7p0
FEもわざわざ鉄や青銅の武器を買い足すのは面倒だから
キラーとか勇者とか伝説の武器だけ有限でいいと思ってる
0023名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:21:41.61ID:zygfRyzOa
>>18
サイクルというか武器掘りがあるからなデッドアイランドは
レア武器ぶっ壊れて消滅したら悲しいでしょ
0025名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:22:26.93ID:2bM+lSms0
耐久が減ると防具が壊れて露出度があがるんだろ

大人気やん
0027名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:24:43.65ID:0iCL3TLF0
「修理は終わったが…残念ながら??回ほど失敗してね。
だから1ポイントだけ修理できたぞ。」
0029名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:28:09.30ID:FxXWIRRf0
バランスって一言で片付けてもいいんだけど、
調整次第でゲームの方向性も変わってくるから
いろいろ面白い部分だなとは思った
0030名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:29:43.38ID:TfVySkvJa
FEは
低難易度だとあんまり武器耐久の意味ない
金稼いで強い武器買えるから

キャラロストあり武器有限で
初めてコスト管理ゲーの面白さが出てくる
0031旧・支持者 ◆RmyEB4hdus
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2022/03/20(日) 22:32:07.30ID:BQngiX3L
なぜ壊すのか→無くすため
なぜ無くすのか→無いと困るから
なぜ困らせるのか→必要性を出すため
なぜ必要性を出すのか→作るため
なぜ作るのか→ゲームだから

つまり、ゲームだから壊すんよ
0033名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:33:44.61ID:eSVBKyOFM
デモンズは刀が強めな代わりに耐久低い制約が機能してないのがウンコ
酸の雲と削り槍の出待ちとかいう害悪に合わせてゲーム全体がおかしくなってる
バランス調整放棄すんなよボケが
0034名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:37:54.55ID:yRUM6aj7a
ゲーム内アイテムコレクター気質のガイジほど耐久性を嫌がるよな
0035名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:45:56.50ID:iC9SP8s/0
>>32
そんな大きな謎だったのかよw
0037名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:48:32.14ID:RkFDMsmQM
>>33
ダクソは2だけはサブ武器も用意しないと攻略で困る場面も出てきてて上手くやってると思う
エルデンリングは知らね
0038名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:52:17.53ID:cb+uZppTM
リソース管理がちゃんと楽しく調整されてるならいいけど問題はそこちゃんと作れてないゲームが多すぎること
0039名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:52:39.85ID:PH6C7UdH0
>>8
ロマサガ1の攻略本だとパンチはメリケンサックみたいな武器になってたな
キックも攻撃用の特殊な靴みたいなもんと考えればまぁ
0040名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:53:40.84ID:qTpDgcfYM
ヘラクレスの栄光も装備に耐久度があったけど1だけだったな
0041名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:54:01.36ID:vdtkzHlw0
>>7
これ
0042名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:55:07.40ID:tpM+0Hav0
>>10
ウルティマはシリーズのどこかで武器の耐久力を導入しているが、どこからかは分からない
0043名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:56:06.35ID:7R+hO4zEM
>>36
サバイバル系のゲームだと耐久度も空腹や乾きも味になるんだけどなぁ、分からんか?
0045名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:58:05.42ID:XEeMgesN0
結局武器の耐久度はユーザーが詰まないように
あらゆるケースを想定しないといけないから面倒なので省くケースが多いのだろうね
0046名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:59:20.78ID:eVbsQQBL0
あった方が面白い場合もあるけど
大体はこれ要らなくね?ってゲームデザインになるな
0047名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:59:59.09ID:NwFi2nJa0
リソース管理ゲーム
最強武器以外の需要喚起
>>43みたいな味わい(サバイバルゲーム自体リソース管理ゲームだけど)
0048名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 23:03:38.25ID:Y9rYOvetM
>>10
ドラゴンバスターが敵を攻撃すれば剣が消え、敵から攻撃を喰らえば盾が消えるけど
確率で消えるから耐久度という訳じゃないよなぁ
0049名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 23:12:31.10ID:eVbsQQBL0
1989年の魔界塔士Saga は武器耐久有り(一部武器除く)だったけど
その前にもありそう
0050名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 23:13:36.14ID:AS1Fz5smH
>>11
覚醒の武器節約は余計なスキルだったな…
アレのせいでプレイの幅がかなり制限されたわ
0051名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 23:14:15.43ID:TCzUxTCKa
ダクソの結晶盾はクソ強い光輪を撃てるけど耐久度を消費するので弾数が限られるというバランスだったけど
アプデで威力ナーフされてクソゴミになったのに消費はそのままという産廃になった
0052名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 23:14:54.61ID:QXNGUZJu0
>>46
まぁデザイン次第だな
基本的にランダムエンカのあるRPGに武器耐久のシステムは合わないと思う
つっても、ランダムエンカで耐久で武器が壊れるのってヘラクレスくらいしかやったことないけど
0053名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 23:16:39.80ID:moSTzJhY0
しっかり壊れるゼルダだけが異常で
あとはあっても壊れないレベルか特殊武器扱いくらいだったな
回数制とかもあるけどしっかり壊れるのは覚えがない
0054名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 23:16:58.29ID:iC9SP8s/0
>>48
ドラゴンバスターやったことあるけど、耐久度って認識はなかったなあ

>>49
サガは、極端なのだと「ガラスのつるぎ」とか
超強力だけど耐久度が低いってゲームの面白さに繋がってたともうわ
0055名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 23:21:26.25ID:qTpDgcfYM
モンスターランドの被ダメを半減するヘルメットに
(目に見えない)耐久値があるけど、装備ってより強化アイテムに近いか
0057名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 23:26:56.33ID:QXNGUZJu0
>>55
モンスターランドは剣盾鎧靴以外はランダム入手のアクセサリー枠だな
ヘルメットとガントレットと空飛べる靴(さっきの靴とは別枠)が攻撃、被弾、時間経過?で壊れる
0061名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 23:33:19.01ID:MiqYIWFf0
生物が食べるのは美味しいからであって食べなければ死ぬからではないらしい
そして性行為や排泄もそうだけど生きていく上で絶対に必要な習慣というのは
その行為によって快感を得られるように作られているそうな
もしも食事が面倒で苦痛でしかなければ誰も食べなくなり種が途絶えるだけだと

ではゲーム内での飲食や睡眠によってプレーヤーは快感を得られているのか?
面倒で煩わしいのに美味しくもなければ眠気が消えるわけでもない、苦痛でしかない要素
本当に必要なんですか?
0063名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 23:34:09.40ID:n9w/NvcY0
SRPG以外だとムカつく要素にしかなってない
0065名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 23:39:35.90ID:A7ma8eVNa
バイオRE2は普通にゾンビ殺してるとあっという間に弾無くなったな
あれもどうかと思うわ
0066名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 23:41:08.70ID:UCoTE6PU0
>>8
格闘系は熟練度みたいなもんで残り回数が減ると威力が増すw
使い切ると無くなる()が残り1で取っておき、
新しく買い足せばその威力のまま使えるという裏技もあった
0067名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 23:46:39.57ID:n2qHW6Oy0
>>61
FO4でもサバイバルモードとか追加されたし、そういう高難度とか苦行モードが好きなやつもいるんだろ。
そういう苦行が嫌ならイージーモードで良いんだし。自分には要らない事でもそういうのが好きな層はいるんだよ。だから死にゲーとか一定数売れる訳で。
0068名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 23:50:01.10ID:n9w/NvcY0
>>65
オリジナル版は序盤以外道中ほぼ倒していっても弾余るぐらいだったし
リメ版はゾンビ硬すぎるせいで弾不足で逃げざるを得なくなるから難しくしすぎ
0069名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 23:51:41.10ID:aZo8Bm/s0
装備って考え方するからおかしくなるんだろうに
オプションだよただの
0070名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 23:53:47.84ID:8jPsPtWk0
>>10
自分がやったのでは、工画堂スタジオのコズミックソルジャーかなあ
0071名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 23:58:00.16ID:/BuzqOzD0
快適すぎるゲームってたまに有るけどあんまり面白くないんだよなぁ
MPが無限のドラクエとかつまんないだろ
0072名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 23:59:52.92ID:TNJcmgXb0
「装備に耐久度をつけよう」←だけなら無能
「それが面白くなるゲーム性をつけよう」←有能

「装備に耐久度とか無能」←一番無能
0073名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 00:02:09.47ID:BFVVCZ1a0
そういやウィッチャー3の装備耐久が減るのはどんな受け入れられ方してるんだろう
そこについてはあまり聞かないよな
0074名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 00:05:52.13ID:0MBK+vPm0
FEの武器耐久度はくっそ面白いぞ
慣れると銀の剣3回が頼もしかったり
鉄1回鉄3回キル1鋼8持たせてやりくりとかも好き

あつ森の耐久度考えたボケは二度と関わるな
0075名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 00:06:47.41ID:mPjU+Wbt0
>>7
なんの 意味 があるの?(笑)
0076名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 00:12:05.32ID:viitjcTo0
耐久度なくなったDQB2は面白かった
武器壊れて面白いと思ったのブレワイだけだな
0077名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 00:16:45.71ID:j/bJz4t30
そういやゼルダは結構めんどくさかったな
生えてくるマスターソードとか草
ぼこぼこ入手されるから所持量管理もストレスだった
0078名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 00:16:53.81ID:9rTcNLuC0
ブレワイは多様性のために武器が壊れるからな
これが耐久性が無いと結局皆んな同じ武器を
使うことになるから
0080名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 00:23:43.58ID:Ov66ZX120
>>52
パワポケシリーズのRPG系は耐久度ありだがあれくらいカジュアルなのが丁度いいね
0081名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 00:31:34.61ID:Yr3XE/w20
>>78
多様性という以上にプレイヤーを物資補給のために果てしなく探検させるため、なのよね
ブレワイは探索させる要素を目いっぱい詰め込んでおいて
「プレイヤーを当てもない探索に突き動かす」ことに特化してる印象
0082名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 00:59:49.67ID:NlLZXNux0
ゲーム開発者「ニコイチ修理つけよう!これで装備の使い分けと金策を兼ねられるぞ!」←有能

ゲーム開発者「ニコイチ修理なくそう!代わりにレジェンダリー追加でハクスラだ!」←無能
0083名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 01:02:01.51ID:jfUaiRBXa
>>53
デッドライジングとかも壊れるだろ
0084名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 01:02:15.18ID:vaMPP84R0
武器耐久度に限らないが流行りのシステムだからって理由で
適当に導入すると大抵糞になる
0086名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 01:40:52.65ID:KLPn5GOV0
クソオタクの言うこと聞いて作ってもクソゲーができるだけだしなあ
0087名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 01:41:08.27ID:lkP1ulCW0
装備に重量要素あるRPGがちょっとモヤるわ
影響が全然小さいのかデメリット発動しない数値におさまってるのかよく分からんものが多い
0088名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 01:50:56.51ID:sC5XhHD/0
>>87
重量あるRPG昔は結構あったイメージだけど正直いらんよね
FPSとかアクションならわかるんだけどね
0089名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 01:52:25.06ID:4573AwKva
耐久度あっても良いが修理もさせろよ
修理できるならパワーアップもさせろよ
0091名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 01:55:24.37ID:QzPt45nN0
>>87
重量ルールは、古典TRPGのルール引っ張ってるだけの感あるな

装備はともかくとして
金の重量とかGM的にもPC的にも面倒でしかなかった
一割とか二割目減りさせて、宝石とかで持ってるってことでいいよ
みたいな感じで処理してたけど
0092名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 01:56:03.14ID:iuMaXyPI0
簡単に修理でたらできたで、それはもうただのめんどくさい要素でしかないしな
0093名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 01:57:04.00ID:bOPGOw7Wd
>>82
やめて!それ以上はブレワイに刺さっちゃう
0094名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 01:59:54.31ID:esDL8VBX0
(´・ω・`)どうしてスカートや水着には耐久度が無いんですかああ!
0097名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 02:42:23.88ID:jRu1U38Q0
それをどうゲーム性に組み込めるかどうかだよ
サガとかFEとか面白いし
0098名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 02:47:03.45ID:GE8+XR7P0
>>93
全く関係ない
ベセスダゲーもろくに抑えてない雑魚は黙ってろ
0099名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 03:34:55.70ID:UNAuEUDwa
すぐ壊れるからいつもストックを複数持ってないといけないサンサーラナーガは糞だったな
0100名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 03:45:34.37ID:cC3YocaN0
まあ壊れるほうがリアルだけどリアルも良し悪しだからな
中身は2000年代くらいのゲームで映像だけリアルが一番か
0101名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 04:19:24.96ID:fhKlzqSH0
>>83
サバイバルゲーには必須要素だねぇ
デッドラ無印は本当に素晴らしいゲーム
0102名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 04:45:58.33ID:NdHd9bj4d
>>98
ベセスダ代表するSkyrimとFallout 4どちらも武器は壊れることはないが?
エアプか?w
0103名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 04:57:43.41ID:sotPx++Ia
マイクラは道具壊れるけど
上級者はみんな修繕エンチャントつける。高級武器道具ほど顕著に。
ゲームを楽しむ上で耐久値はめんどくさいだけでいらない要素なのは明白。
0104名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 05:15:06.46ID:+Fe2UrAP0
色んなゲームやって
装備に耐久度のあるゲームが結構あったけど
そんなに受け入れられないか?
耐久度あってのバランスありきだと思うが
0106名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 05:33:43.57ID:KHxqr27ya
アクションとかシミュレーション系なら壊れる要素込みで面白さ出せるけどそれ以外ならストレスにしかならんわ
0107名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 05:35:36.50ID:SKAf0oOu0
ブレワイ2で廃止されたら豚が生き恥晒すことになるから
発売日までこの話は保留しておいてあげて
0110名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 05:55:31.83ID:lFdRwkl30
>>107
このスレに限った話ですらそのゲームのコンセプトがどうなっているかやバランスが取れているかが重要だと散々書かれているのに
相変わらずゴキブリは0か1かでしか物事を判断できない低能なんだな
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/21(月) 06:06:35.78ID:luOSJQ+l0
所持数8個とか10個ぐらいが限界なゲームでゴツい盾とかクソ長い槍みたいなデカいアイテムと指輪とか種みたいな小さいアイテムが同じ1枠なのもどうかと思う
0113名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 06:42:45.30ID:clJuux430
武器が消耗品設定なのは30年以上前の作品からあるね
ただ、経験値設定はザナドゥぐらいしか思いつかん
0114名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 06:52:06.19ID:q+tcqyVy0
DQ10みたいに使い込み度が増えていってMAXになると職人必須アイテムと交換できる、交換しなくても良い、選べる
ってシステムがベスト
まあこれは新しい装備が追加されていって、かつ他人とのアイテム売買が成り立って経済が動いてるMMOならではだけど
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/21(月) 06:59:35.64ID:PyOyJ4Q80
>>1
自分は結構好き
その世界に鍛冶屋とかが
ある理由か出来るし
実際にプレーヤーが
店として使えるから
0117名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 07:18:39.18ID:eEXfDar1a
SaGaは、はどうほう とかいうボスでも一撃で消し飛ばすとんでも武器があったから使用回数制限が逆に面白さに繋がってたな
ラスボスのかみに最後の一発を撃って、効かなかったことまで含めて、いい思い出だ
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/21(月) 07:24:32.45ID:7G98slq20
チェーンソーを修正しやがったスクエニは解ってねーなと
0119名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 07:29:07.54ID:UpHMaLJx0
30年くらい前だとマネジメントする楽しさはあったが今やられると使い捨てかエリクサー病の二択になるだけ
0120名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 07:32:14.49ID:vLnLHsV60
雪山では温かい飲み物が必要だし砂漠では冷たい飲み物が要るよな!
切らしたプレイヤーが苦しんだら面白いやん!
0121名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 07:41:35.28ID:AWT5QIFF0
耐久度があったら何がダメなのか逆に教えてほしい
0122名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 07:46:30.01ID:fi86gh8e0
武器や道具に耐久性あるゲーム多いけど
防具に耐久性あるのはあんま思いつかんな
0124名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 08:21:12.56ID:+Fe2UrAP0
>>116
GLADIATOR ROAD TO FREEDOM REMIXは面白かったよ
あれは部位破壊があってこそ
0125名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 08:42:04.69ID:jnh4Cwu7x
楽しさに繋げられればいいが実際は面倒になるだけなんだよなぁ
修理代掛かったり、買いなおしたり
0126名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 08:44:40.03ID:x3N/n1m10
いっそのこと武器納めてる間は耐久値が回復していくようにしよう
0128名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 09:11:57.37ID:7G98slq20
>>116
Phantasieからこの方、洋ゲーではちょくちょく出てくる 最近だとFPSのタルコフとかね
面白いよ どーにもならん時利き腕だけ直して無理やり突破とか、調子いい時に脚折られてイニシアチブ失ってズルズル負けとか
0129名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 09:29:36.84ID:fhKlzqSH0
>>116
Kenshiは良いゲーム
ゲーム上の駆け引きだけでなく
種族特性や文化まで落とし込めてた
0130名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 09:43:51.80ID:XZXdPxMB0
ゲーム寿命無理やり伸ばしたいっていう意図で誰得な仕様を導入する無能
0131名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 10:06:47.55ID:gxCfVDf10
>>121
耐久度があってもいいけど、武器が脆すぎて1体の敵を倒すのに何本も消費して、手持ちの武器が尽きて退却しないといけないゲームはどうかと
BotWの白銀ライネルのことだが
0132名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 10:16:57.21ID:RRQ9YL6w0
使えば耐久力減って威力下がるが壊れはしないのがいい
修理で回復できて耐久力も徐々に増えると愛着湧く
0133名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 11:05:44.55ID:Yr3XE/w20
>>103
そりゃ上級者はそうだろう
だが、それができる所まで持ってくには普通のゲームならクリアまで遊ぶくらいの時間がいるし
準備が多岐にわたる故に作業プレイではないからゲームを十分遊んだと言えるレベルに行くはず

逆説的に壊れるからこそ材料の入手難易度を下げられるって面もあるんで
最速で無理矢理1つ入手して以降それを使い続けるみたいなプレイを防ぐことができるという面もある
(「安定して供給できる環境の構築」が必要になるシステム)
0135名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 11:09:30.29ID:iZrDMfmG0
MPもアイテム数も無くして全部無限にすれば良い
0136名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 11:16:09.47ID:AWT5QIFF0
>>135
最高の皮肉だね
いっそHPも無限にしてみるか
0137名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 11:16:55.48ID:ODRO6dvE0
>>122
TES4が防具に耐久力あって修理用ハンマーで直す仕様じゃなかったかな
お陰で戦士キャラはハンマージャラジャラぶらさげてると
0138名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 11:54:52.83ID:SCGX91L90
物が持てる数に限りあるゲームだと装備は壊れるぐらいの方が荷物整理のイライラ無くて済む
いやゴミまで拾うなと言われたらそれはその通りなんだが
0139名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 13:12:30.80ID:lFdRwkl30
>>135
行きつく果てはそういうことだよな
魔法なりスキルなり攻撃/回復アイテムなりが使い放題になれば一番強い物以外まったくいらない
一番強い物を脳死で使っていればそれでいい
まあ弱点に合わせる必要くらいは出てくるかもしれないが、少なくとも上位の物が手に入ったら下位の物は完全に不要になる
0141名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 13:16:38.65ID:R9M3B2Z+0
敵の剣を叩き折れるならいいけど大抵耐久度無限とか実は素手の方が強いとかだからな
0142名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 13:29:51.11ID:U2TYLC0b0
実体の無いものに攻撃を当てれるとか
アンデットに特効とか
神聖なもの天使とかに特効とか
魔力を帯びた武器とか

イース1,4とか最強武器じゃラスボスにダメージ与えられなかった 銀武器のみかな
いろんな武器持って使い分けたいなぁ
0143名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 13:31:36.77ID:jDSVYn0l0
>>1
もっともらしい理由をでっちあげるだけの知能も持たない虫けらだったか。
ソニーもこんな虫けらを早く駆除すればいいのに。
0144名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 13:39:58.21ID:lFdRwkl30
>>140
そりゃ世の中にはそういう作品もあるだろうね
でもそういうのはそれでバランスが取れるように調整して作られているわけだろう
元のバランス設計がそうなっていないゲームで無制限に使えるようにしたらバランスも糞も無くなる
例として桃伝2だか新桃伝だかで技の数値を高くすると敵全体に会心をだす鹿角の消費が1になるというバグっぽい挙動があったけど
そうなったら本当にそれだけ使っていればほとんどの状況は片付くレベルになったよ
0145名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 13:52:56.96ID:2gcuNPml0
昔から一人用のゲームでもプロアクションリプレイとか使って「俺つえーw」してる奴居たからなぁ
そういう需要があるのはわかる
0146名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 13:56:39.33ID:sp2mepSI0
ゲームで敵と戦うのって楽しい行為のはずなのに
武器や防具が壊れるというデメリットがあると
戦闘するのがストレスになって避けたくなるって面はある
0147名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 14:03:21.51ID:AQOEuGj6r
>>122
耐久力無くなったら防具壊れて裸になるエッチなゲームなら山ほどあるだろ
0148名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 15:21:41.90
サガの武器使用回数とかマジで意味ない。
プレイヤーにひたすら武器買わせて貧困にさせようって意志しか感じない。
意味があるってんならちゃんと理由書いて批判してくれ。どうぞ
0149名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 15:25:42.69ID:a/kK8L2hd
 >>131
白銀さんは十二分に準備して臨む相手って感じだから
個人的にはあれで問題ないと感じる
強武器揃ってなくても
弓も駆使すれば全部失うってそうそう無いと思うよ
0150名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 15:42:48.48ID:xjJ325Bpa
>>148
あんなんMPみたいなもんやん
リソース管理のゲーム性の為や
0151名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 15:50:47.78ID:ODRO6dvE0
パンチやキックは一桁になったら強いとか
ガラスの剣が一回しか使えないとか
今でも語れる時点で意味はあったと思うけどもな

これらの要素が無かったら凡百のRPGに一歩近づくだけだよ
0152名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 15:58:01.73ID:lFdRwkl30
>>151
サガ3は個人的に嫌いではないけど個性が消えたという印象は否めなかったな
2の方が断然記憶に残っているし楽しかった
0153名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 17:21:32.83ID:cznlscNGM
アンサガの耐久度は無くても良かったと思う
1消費とか2消費の技とかあるけど、2消費のほうが必ず強いってわけでもないし
街で修理するたびにアビリティ消える可能性あるし
0154名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 17:24:36.29ID:4dN61Zqi0
>>10
自分がやった中だとゾンビハンターだわ
0155名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 17:25:14.20ID:NDEM6qG+0
FE無双やメトロイドはアーマーが壊れて露出度が高くなるやん
0156名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 17:28:26.15ID:NDEM6qG+0
ライネルさんはねえ
背中に乗ってぶん殴る時は武器耐久が減らないから
ヘッドショット→乗りのループで完封できるんだよなあ

もちろん弓と矢は消費するがライネル倒したら弓と○○矢が20〜30本手に入るし
0157名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 17:32:54.24ID:oTZtvlrz0
俺は嫌いなシステムだったな
そいうのもあってDQ・FF派だったな
0159名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 22:05:51.34ID:W2D7Olcra
剣が折れたら勝手に全て消滅するんじゃなく
リーチが短くなっただけで短剣みたいに扱えるようにしてほしいよな
0160名無しさん必死だな
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2022/03/21(月) 22:13:44.11ID:QzPt45nN0
>>101
デッドラはなにより銃器が弱い(強すぎない)のがよかったな

今やると色々厳しいだろうけど
マネキンがかなり使えるとか、2X4の角材は入手性も性能もバランスいいとか
今でも覚えてる
0161名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 01:05:46.66ID:KGDjzO290
折れたカリバーンを修復してエクスカリバーにみたいなのならまあ
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