【悲報】スパロボがガチで終わりそう、主要スタッフが全員ソシャゲに左遷…
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寺田のツイートより
寺田(BBスパロボ・OGシリーズプロデューサー)→既に退社済み、DD担当に変更
竹田(OG脚本家)→DD担当に変更
宇田(エーアイプロデューサー)→既にDDに異動済み
中川(エーアイ脚本家)→DD担当に変更
30のディレクター・脚本の名倉を除いて全員ソシャゲ送りされた 最終作になりそうだからAmazonで安かったから買ったで30 なんで相手に有利な地形に突っ込むんだアホか
陸に引っ張り出して叩くくらい考えて頭使えよ
そんなんだからつまらなくなるんだよ 一話目から水中のゴッグはないよなシリーズ経験者なら問題無いけど、初心者の事考えたら5話前後で地形のチュートリアルで良いだろ 名倉のせいで終わったのに発売日前後は名倉ナイトが湧いて擁護が入るの最高に気持ち悪かった >>844
近年スパロボは「みんな最強」じゃなくて「大量の有利システムのおかげでみんな楽チン」だけどね
強いロボットで戦えてる喜びが薄くて超接待受けてる状態なのね 名倉がーくん、こっちに沸いててワロタw
最近、新作スレでも同意してくれる奴いないからなw >>853
せめてゲッター3がいれば良かったのにな 変に原作設定こだわらずに柔軟な新作作れないんか
昔はガンダムとウルトラマンと仮面ライダーが理由もなく一緒に戦っててもなんも思わんかったやろ
ロボットなんてただのキャラクターとして動かせればええやろ X以降やってないです
あれちょっと緑過ぎると思うんですけど… 嫌いじゃないけど毎作やる程ではないかな
気になった作品があれば数作に一作やる程度が一番楽しいと思う
だからこそ先細りして今の状況なんだろうけど 育てたら強いならふつーのLV制RPGと変わらん
ロボだから機体スペック以上の動きはできないし限りあるリソースを改造でどうするかって悩むのに スパロボEXやスパロボFをリメイクして
スマホ買い切りで販売してください 擁護してる奴見てると軽度向けって言うのわかる気がするわ 30が激ヌルバランス調整放棄バグオート作業ゲー過ぎて萎えた
面白いゲームを作る気ないだろ ただでさえSRPGってあれなジャンルなのに
何も考えずユニット突っ込ませてテキトーにやってりゃクリア出来る、なんてゲーム誰がやりたいんだよw
退屈過ぎて「僕は延々とスライム狩り続けられます!」みたいな奴じゃないと厳しいわ
感謝祭や生放送など反応する人も多くて実況や本スレやSNS等めちゃくちゃ盛り上がるのに売れないのはこんなゲームに成り果てたからだろうな
そりゃ売れなくなる訳です 最近のスパロボは主人公機のパワーアップショボすぎだよ
スパロボ30のヒュッケも、もう一回パワーアップあるよな?
と思ったら終わったし… 指揮官になりきってたやつやつ←昔は良かった、手持ちをどうするか考えるのが面白かった
パイロットに感情移入するやつ←俺の好きな機体を使えるようにしろ!あれもこれもそれも!
これ両立は無理っしょw 版権だけに頼って面白いゲーム作りしなかったからこうなる >>857
違うぞ
自分で資金とパーツのやりくりで強い機体に仕立て上げられるだけで充分だったのにAOSやサポーターにパッシブやらの土台が余計 30周年記念作品というので久しぶりに買ってみたらBGMが少なすぎてクリアしないまま売ったわ
後継機に乗り換えても前期OPのままとかバカにしてんのか?
アルファとかの頃より定価バカ高くなってんのに手抜きすぎだ やる気ねえならさっさと死んどけ 30の出来が寺田がトップ外れた結果だとしたら、今後も期待できねえかもな >>867
その生放送の寺田の新スパロボ実況を見たら、何も考えずに適当にやってたらクリアできるゲームの需要がわかるだろ… DDってシナリオもゲームバランスもUIも最悪じゃね? 1回ちゃんとFFTとかFEみたいなSRPGっぽいゲームバランスにしたバージョンとか出してみる気ないんかね
現状だとまず移動力と射程とユニット数が多すぎてまともなSRPGにはならん
地形を利用して壁役で敵を止めつつ遠距離でつつくとかできないと、どのキャラも集中攻撃受ける可能性のある回避お祈りゲーから抜け出せないんよ >>874
緑川「あのスパロボに出れるんだ!と思ってる若手、そういう世代もいると思うので、そういう人達の為にも続いていって欲しいなと思っております。それにはね、是非是非買って〜、やって〜下さらないと、続きもちょっと厳しいと思いますので・・・」
ああ
感謝祭の最後のコメントの所でこんな事言わないといけないくらい落ちぶれちまったなw >>878
話が繋がってないよ。コミュ障?
脳死で遊ぶゲームの需要なんかどこにあるんだと言ってるから「生スパロボチャンネルの寺田の新スパロボ実況プレイを見たら理解できるだろ」と言ってる
なんでいきなり関係のないプロモの話になるんだよ >>879
うんだから脳死で遊ぶSRPGに需要なんて無いからこんな有様になってしまったんだよ
需要があって沢山売れてるなら深く携わってきた声優さんがあの場で「買って下さらないと続き厳しい」なんて言わない
何も考えず脳死で無双するシミュゲーなんて需要が無いんですよ SLGで要望だけ聞いてりゃカスになるよな
ファイアーエムブレムがソコソコの難易度維持で売上積み増しやし
風花はSLG老舗の信長ノウハウもあるけどな
トライアングルストラテジーは上手くやってんな
ビデオゲームって、
ハードルを越えさせるのが基本構造やから
ストレスフリーだけを合言葉に障害を撤廃したら何も残らんわな・・・・
俺はBotWの雨も必要だと思っている FEもトラストも、どっちも版権関係なく
好き勝手ユニット作れるんだから
SLGよりな調整できるだろ
スバロボは、誰でも好きなロボで
クリアできるって調整にしてるから
どっちかって言うとRPGな方が強くなったって感じじゃねーの。
キャラゲーだから、そういう方向になるのはしかたなかろう >>880
需要はあるでしょ
「そういう遊び方をしてる人」がいるんだから
ファイアーエムブレムだって最新作の風花雪月は難易度はルナティックでも
戦略要素が無い脳死プレイなのに
それと声優は売り上げがどうとか利益がどうとかは知らないよ
グリリバだって本当に見てたらこれからも応援してねという応援でしかないって文脈から分かるだろうに >>863
リソースに制限があるからこそその中でお気に入りのユニットを強くするって楽しみがあるはずなのに、
最近のスパロボはその制限を全廃してるくせに古いシステムを全部残してるからバランスおかしくなってるんだよな
昔はスキル枠が8個に制限されてたから有用なスキルでもユニットの運用によって取捨選択してたのに、今は全部付けられるから没個性化するし、
敵の出現数に限りがあるからどのユニットから先にエースボーナスやフル改造ボーナス付けるかってやりくりがあったのに
今は全ニットが初登場したマップで即エースに出来るからエースボーナスが実質的にデフォルト能力だし
修理費の概念も無くなったから何も考えずに味方落とされまくって脳死でプレイしても何もデメリットが無くなった 新しいものを生み出せないまま古しいものは終わって行く
末期ですなぁ
古しいものにしがみついてばかりだったゲーム業界ではこれが当たり前の光景になる 没個性って言うけどさ
それ、プレイヤーが自由にできるシステムにしてるやん
転職システムでみんな勇者になれるからクソ
理論と一緒で、そんなもん、お前がしなきゃ
いいだけだろ的な
だいたい、一回のプレイじゃ、やり込みでも
せんと、そこまで万能キャラ作れんし 30の虚無っぷりと>>1のスタッフの大粛清を見てるとやっぱりネットの脳死ゲー化しろって連中の方が間違いだったなと確信するよな >>886
それをやりだすと結局は役割分担に繋がるからやりにくいって話
というか初登場したマップで即エースって今はじゃなくて「30のハードモード以上の難易度だと」でしょ Switch版でカスサン使えない時点で売る気なしと思ってたけど まぁソニーとゴキブリの犬コンテンツだし
Switchに出すだけでニュースだわ 魔装3難しかったけどあれ別に面白くはなかったぞ…
あんな雑な調整されてもまさに「敵だけ楽しそう」にしかならん スパロボ30完結させろよ
伏線残したまま終わるとかいつものOGじゃねーか >>885
ああ「無い」を完全に無いと捉えちゃうタイプの人?だったら少ないに言い直しておくよ
FEがルナでも戦略要素無しの脳死ゲー…??とりあえず軽くでいいからスパロボのエキスパやFEのルナなんかで検索でもして色々見てみるといいんじゃね?w感想やらなんやら雲泥の差だろう
それならみんな買ってね〜!でいいよね
続き厳しいなんて言わないんだわ SJGだってマス目でユニット動かすだけが全てじゃないんだよ
ユニット改造に特定資源が必要で確保のための行動をしなきゃいけないとか
パイロット育成でFEみたいにキャラと交流深めながら授業するとか
全主人公を活躍させながら面白いSLG作ることだってできるわけだ
そこを脳死してクソつまらん無双ゲー作ってきたから死んだんだろ
開発者にやる気もセンスもなかったんだから終わって当然のシリーズ >>886
そもそも絶賛されてた時期なんかスキルの付け替えや能力養成なんてなくて終盤雑魚化したり最初から終わってる能力のゴミばっかりやったで
それでもギリギリ雑魚オンリーでクリアできるバランスにはなってた まあ、思考系ゲームの肝って基本的にはリソース管理にあるはずなのに
そこを甘くしてしまったらゲーム性が薄く感じてしまうのも当然と言えば当然の結果かもな
でもキャラゲーであるが故にそんなに厳しくしたら初めて興味持った人が入りにくくなるだろ ってのもあるし
その辺はあちらを立てればこちらが立たずって感じで難しい所だな >>897
風花雪月はキャラクター育成に重点を置いた結果、戦略要素はほぼ無くなっただろ
FEifの白夜より難易度は低くなってるのに トライアングルやfeの好調っぷりを見るとグラなんかも別にそこそこでいいんだろうな
ちゃんと使い分けや不便な要素考える要素、育成をどうするかや戦略性を総合してゲームとして面白ければ評価される
ストーリーなんかも勿論あるけどまず土台のシミュゲーとしてどうかでしょ
考える必要の無いシミュゲーなんてよく出し続けてるわ
どんどん虚無ゲーにしていって瀕死になって当然 魔装3なんかを引き合いに出してスパロボに高難易度は求められてない!とか頭悪過ぎるわ、わざとバカな信者になりすましてるのかと疑うレベル
敵ユニットの武器を全部P武器にするとかいう思考停止の極みのバランス調整のどこが高難易度なんだよ >>898
そこはキャラクターの量の差が大きいから
FEだと味方になるキャラなんて多くて30人弱くらいでストーリーテラー的な主要キャラなんて4、5人程度で良いけど
スパロボだと例えば参戦作品が30あるとすると各作品毎に主要キャラを3人ずつ用意してもそれだけで90人になる
「90人全員が主人公で脇役がいない」という状況だから90人全員平等に扱うために90人全員出番に差が無いようにしてテキスト量も大きく差が出ないようにして
90人全員に能力の差が出ないようにする必要性があるから
5人の主人公を平等に目立たせばいいFEと100人の主人公を平等に目立たせる必要があるスパロボの違いだよ >>903
魔装3は従来のスパロボの感覚で遊ぶと極端に難しく感じるけど一つのSRPGとして遊ぶとそんな極端に難しい訳じゃないくらいだよ >>905
難しい難しくないじゃなくてつまらんと言われてんだよ? >>904
キャラを平等に目立たせる手段がクッソつまんない日常パートやラスボス罵倒大会じゃなぁ >>904
それぞれのユニットが皆主人公というのは、少なくともシリーズ初期においては利点であったはずだ
でも、シリーズが長く続いて参戦作品が増え参戦キャラ数も増えてくるとその点が逆に弊害となって来た感じだな
どのユニットも強ユニットにしないといけない、どのキャラもシナリオ上目立たせないといけない って縛りは
製作者側としても結構頭が痛い問題だと思われるな >>906
それはただ単に「お前の好みじゃない難易度」なだけだろ 魔装3はソルガディ等を囮にして、他を敵の射程外に置く、位は考える要素あるし
30よりは全然楽しめたわ。高威力長射程P武器ばかりで雑だったけど スパロボは主人公が多いから大変
んな言われてもねえw
ユーザーからしたらそんなん知ったこっちゃないし虚無ゲーは虚無ゲー
それにそれでも面白く出来るように考えるのがプロの仕事でしょ
そもそも調整放棄や粗や手抜きみたいなのが目立ち過ぎてろくに考えてもいないんだろうなって事が透けて見えるけど >>897
需要があるから基本的にこの難易度で20年続けてるんだよ
これはもう作り手の美学の話だからフロムのゲームに難しすぎて初心者が遊べない、イージーモードを用意すべきってくらい無粋な話なんだよね >>909
敵をとことん無個性化させて「高難易度だ」ってアホか
魔装3の問題点は高難易度が根本じゃねーよ 。リソースケチって雑調整した結果難易度上がっただけだろ 何か勘違いしてる人がいるけど、ここ何年かで30ほど低難易度のスパロボなんて出てないぞ
今までは簡単って言われてるヤツでもハードはもう少しまともにゲームとして遊べた
今回マジでぶっちぎりで酷い >>912
1ターンで殲滅とかどれでもいいから適当に育成した味方機突っ込ませてボタンぽしぽち押してりゃ終わるとかそんなゲームだったのかい?
さてはやってないな
昔はユニットの差とか役割とか今に比べたらもっと沢山あったんだよ
みんなが万能じゃないし、不便な点思い通りにいかない点も今より沢山あったのよ
それらを排除してプレイヤーが何も考えずに無双出来るようになってるのがここ最近のスパロボな
特に30は酷すぎる 30はインフレが激しすぎる
意図的なレベリングすらしなくとも中盤でメインメンバーのレベルカンストするのなんて初めてだわ 武装や機体減らしてるのもダメな所だよな
キャラゲーなんだからめちゃくちゃ重要なところだろこれ
戦闘ムービー(どうせoffにされる)を頑張るのはいいけどそれで大変だからって武装や機体減らしてちゃ世話ねえわ
合体分離とかの細かいギミックなんかも大事なのにどんどんオミットするしひたすら味気無いのよ タイラントオーバーブレイクとかランページゴースト見ればわかるけど
明らかにOGsより動いてないし迫力ないんだもん 最近やってない人は知らないだろうけど
「かなり低コストで味方1人に閃きをかける精神コマンド」に加え
「敵のターンの攻撃決定時(攻撃を受ける直前)に精神コマンドを選択できる」が仕様に加わり
「全ユニット敵の攻撃を受ける直前に閃きをかける」が可能になった
もうゲームでもなんでもねえよこれ スパロボはもうなんつーか
ロボットアニメの補充が実質無いみたいな状態が10年くらい続いてる
新作は出るんだけど人気、内容、反響ともに微妙なものしか無い
コメット・ルシファー、レガリア、エガオノダイカ、境界線機
全体的に出来が悪いか薄いのがほとんど
ぶっちゃけ10年以降のロボアニメはマジでパットしない
散々叩かれたヴヴヴは面白い部類だからなマジで
ズラし過ぎてやらかした鉄血みたいなのか
量産型深夜アニメみたいな虚無なのしかない
原作付き系は比較的見れる(ダイナミック系やナイツマ、ハサ等)あたり
なんかオリアニメの企画のシステムの段階でなんか問題あるんだろうなとは思うが ボリューム層が小中学生時代にスパロボF完結クリアしてたようなおっさんなのに
年取って知性あがってて30やらされたらそりゃ「あぁ終わったんだな…」って思うだろ
キッズだって買うだろ?って
買いませんw ゲームとしての難易度は下がってるけど、未経験者がやるには要素が煩雑過ぎて面倒なゲームにもなってると思う
低難易度なのに面倒なゲームなんて誰向けなんだって感じ ゲームとしての難易度は下がってるけど、未経験者がやるには要素が煩雑過ぎて面倒なゲームにもなってると思う
低難易度なのに面倒なゲームなんて誰向けなんだって感じ >>922
これは思う
30やったけど、AOSアップデートとかパイロットのスキル育成とか機体改造とかインターミッションでやらされる項目多すぎてダルすぎんだろまじで
いや全部やらなくてもクリアはできるけどさぁ
思い付いたシステム入れんじゃなくて取捨選択しろよ >>913
違うわアホ
高難易度のスパロボが遊びたいって声が一定数いるから魔装シリーズやOGシリーズならある程度好きにやれるんで
ガッツリと難易度を上げて作ってくれとウインキーに依頼を出して作らせたのが魔装3だ
妄想で語るな もうノベルゲーみたいなもんなんだからノベルゲーとして出せばいいよ 参戦作品絞ってその分キャラクターやユニット、BGMを充実させてカットインも味方全員に付けてくれ
Z1ではカツにすらカットインあったのに30ではクワトロにないのはおかしいわ 参戦作品絞ってその分キャラクターやユニット、BGMを充実させてカットインも味方全員に付けてくれ
Z1ではカツにすらカットインあったのに30ではクワトロにないのはおかしいわ >>915
それがZシリーズのハードルートとかだろ
でもそれを「難しすぎる」「ユニット編成とかやりたくない」と嫌がったのが今のユーザーな訳
難しいと感じるのならSRポイントを取らずにイージーモードでやればサクサク遊べるよと事前に情報を出してたのにそれも嫌がったんだ
だからVXTから難易度をまた下げる方向性にいったんだよ スパロボのインターミッションなんて
機体・武器改造と強化パーツ装備の2つだけでよかったのに 全員に脱力かけるパーツが2つ手に入るし、
ロイドのサポートで気力−5させられるからとっぱじめに敵戦力が全員気力75の状態から開始するからな
強化パーツ全部封印、サポート全員封印くらいで丁度いい難易度だわ >>922
難易度云々の前にごちゃごちゃしたシステムのスリム化が必須だよねぇ てか、普通に1の移動はDDのテコイレだろ
どーせ新作作るなら寺田はそっちも見るだろうし 単純にバランス放棄していて一切手付かずのままになってる要素が山ほどあるのにそれまでユーザーフレンドリーとか強弁するのは違うわ
竜馬なんてもう10年以上エースボーナス変わってねーぞ 精神コマンドもここぞという時に使うものだったんだけどさぁ〜
ドラクエの魔法みたいな感覚っしょいまw >>936
昔の精神コマンドは原作アニメのキャラ設定に合わせるシステムだった
ガンダムW勢に自爆が付いてたりマジンガーのボスに脱力付いてたり
今はもう使い勝手がいい方向で精神決めてるよね >>936
それもZとかAPでやった
コンバトラーが仲間になった直後では気合すら使えないくらい精神ポイントが少ないとか熱血を覚えるのが終盤で容易くダメージが与えられないとかね
でもそれも不評だったからやめた 変形合体分離ないんだから
もう最初から精神コマンド要員だしな
俺たち"ゲーム"で大事な何かを失くしちまったね感 APは難易度そのものもそうだけど乱数固定が良くなかった ゴミを出したら不評なだけじゃないか何もやれてないのよスパロボ >>937
参戦作品から昭和のモノを全部消して見ろよ
そっちのがよっぽど昭和臭さ無くなるわ 30は久々にスパロボとして楽しみにしてたけど中盤からマジで寝落ちするような難易度だったな
アニメも昔みたいに動くわけでもなくミッション全部周ろうとすると強制ミッションで水を差される
本当に砂を噛むようなゲームだった 元ネタやクソ声優に媚び売り出すと
どんどん腐っていってマジ終わるんだなあって実感できていい
>>889
そんな往生際いいとこじゃない
また要望があればいつでもやりますよ!(チラッチラッ)でずっと続けるからタチ悪い ざっくりとスレ眺めても
キャラゲー要素だけでなんとか保ってるだけの話で
ゲーム性はやっぱり終わってる認識なんだな >>889
一応データ解析で続き作れるようになってるってのは出てるけどやらないっぽいんだよねぇ
SRX強化イベントとかDGG追加とかあったらしいけど >>936
みーんな足並み揃えてLV40ぐらいにならないと熱血覚えないからな
Fのころの獣戦機隊とか全員LV1で熱血覚えてたわ そもそもロボットアニメって似たような展開なんだよね
大体少年や少女が非常事態で乗って大活躍ってパターンだろ?
良いオトナならパターンに飽きるだろ >>950
いうて泥臭いオッサンが活躍するロボットアニメがウケるか
いわゆるニッチなファンはつきそうだけど難しいだろう
そういう意味で斬新なロボットアニメ作るのは難しい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。