【悲報】スパロボがガチで終わりそう、主要スタッフが全員ソシャゲに左遷…
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寺田のツイートより
寺田(BBスパロボ・OGシリーズプロデューサー)→既に退社済み、DD担当に変更
竹田(OG脚本家)→DD担当に変更
宇田(エーアイプロデューサー)→既にDDに異動済み
中川(エーアイ脚本家)→DD担当に変更
30のディレクター・脚本の名倉を除いて全員ソシャゲ送りされた まあ、思考系ゲームの肝って基本的にはリソース管理にあるはずなのに
そこを甘くしてしまったらゲーム性が薄く感じてしまうのも当然と言えば当然の結果かもな
でもキャラゲーであるが故にそんなに厳しくしたら初めて興味持った人が入りにくくなるだろ ってのもあるし
その辺はあちらを立てればこちらが立たずって感じで難しい所だな >>897
風花雪月はキャラクター育成に重点を置いた結果、戦略要素はほぼ無くなっただろ
FEifの白夜より難易度は低くなってるのに トライアングルやfeの好調っぷりを見るとグラなんかも別にそこそこでいいんだろうな
ちゃんと使い分けや不便な要素考える要素、育成をどうするかや戦略性を総合してゲームとして面白ければ評価される
ストーリーなんかも勿論あるけどまず土台のシミュゲーとしてどうかでしょ
考える必要の無いシミュゲーなんてよく出し続けてるわ
どんどん虚無ゲーにしていって瀕死になって当然 魔装3なんかを引き合いに出してスパロボに高難易度は求められてない!とか頭悪過ぎるわ、わざとバカな信者になりすましてるのかと疑うレベル
敵ユニットの武器を全部P武器にするとかいう思考停止の極みのバランス調整のどこが高難易度なんだよ >>898
そこはキャラクターの量の差が大きいから
FEだと味方になるキャラなんて多くて30人弱くらいでストーリーテラー的な主要キャラなんて4、5人程度で良いけど
スパロボだと例えば参戦作品が30あるとすると各作品毎に主要キャラを3人ずつ用意してもそれだけで90人になる
「90人全員が主人公で脇役がいない」という状況だから90人全員平等に扱うために90人全員出番に差が無いようにしてテキスト量も大きく差が出ないようにして
90人全員に能力の差が出ないようにする必要性があるから
5人の主人公を平等に目立たせばいいFEと100人の主人公を平等に目立たせる必要があるスパロボの違いだよ >>903
魔装3は従来のスパロボの感覚で遊ぶと極端に難しく感じるけど一つのSRPGとして遊ぶとそんな極端に難しい訳じゃないくらいだよ >>905
難しい難しくないじゃなくてつまらんと言われてんだよ? >>904
キャラを平等に目立たせる手段がクッソつまんない日常パートやラスボス罵倒大会じゃなぁ >>904
それぞれのユニットが皆主人公というのは、少なくともシリーズ初期においては利点であったはずだ
でも、シリーズが長く続いて参戦作品が増え参戦キャラ数も増えてくるとその点が逆に弊害となって来た感じだな
どのユニットも強ユニットにしないといけない、どのキャラもシナリオ上目立たせないといけない って縛りは
製作者側としても結構頭が痛い問題だと思われるな >>906
それはただ単に「お前の好みじゃない難易度」なだけだろ 魔装3はソルガディ等を囮にして、他を敵の射程外に置く、位は考える要素あるし
30よりは全然楽しめたわ。高威力長射程P武器ばかりで雑だったけど スパロボは主人公が多いから大変
んな言われてもねえw
ユーザーからしたらそんなん知ったこっちゃないし虚無ゲーは虚無ゲー
それにそれでも面白く出来るように考えるのがプロの仕事でしょ
そもそも調整放棄や粗や手抜きみたいなのが目立ち過ぎてろくに考えてもいないんだろうなって事が透けて見えるけど >>897
需要があるから基本的にこの難易度で20年続けてるんだよ
これはもう作り手の美学の話だからフロムのゲームに難しすぎて初心者が遊べない、イージーモードを用意すべきってくらい無粋な話なんだよね >>909
敵をとことん無個性化させて「高難易度だ」ってアホか
魔装3の問題点は高難易度が根本じゃねーよ 。リソースケチって雑調整した結果難易度上がっただけだろ 何か勘違いしてる人がいるけど、ここ何年かで30ほど低難易度のスパロボなんて出てないぞ
今までは簡単って言われてるヤツでもハードはもう少しまともにゲームとして遊べた
今回マジでぶっちぎりで酷い >>912
1ターンで殲滅とかどれでもいいから適当に育成した味方機突っ込ませてボタンぽしぽち押してりゃ終わるとかそんなゲームだったのかい?
さてはやってないな
昔はユニットの差とか役割とか今に比べたらもっと沢山あったんだよ
みんなが万能じゃないし、不便な点思い通りにいかない点も今より沢山あったのよ
それらを排除してプレイヤーが何も考えずに無双出来るようになってるのがここ最近のスパロボな
特に30は酷すぎる 30はインフレが激しすぎる
意図的なレベリングすらしなくとも中盤でメインメンバーのレベルカンストするのなんて初めてだわ 武装や機体減らしてるのもダメな所だよな
キャラゲーなんだからめちゃくちゃ重要なところだろこれ
戦闘ムービー(どうせoffにされる)を頑張るのはいいけどそれで大変だからって武装や機体減らしてちゃ世話ねえわ
合体分離とかの細かいギミックなんかも大事なのにどんどんオミットするしひたすら味気無いのよ タイラントオーバーブレイクとかランページゴースト見ればわかるけど
明らかにOGsより動いてないし迫力ないんだもん 最近やってない人は知らないだろうけど
「かなり低コストで味方1人に閃きをかける精神コマンド」に加え
「敵のターンの攻撃決定時(攻撃を受ける直前)に精神コマンドを選択できる」が仕様に加わり
「全ユニット敵の攻撃を受ける直前に閃きをかける」が可能になった
もうゲームでもなんでもねえよこれ スパロボはもうなんつーか
ロボットアニメの補充が実質無いみたいな状態が10年くらい続いてる
新作は出るんだけど人気、内容、反響ともに微妙なものしか無い
コメット・ルシファー、レガリア、エガオノダイカ、境界線機
全体的に出来が悪いか薄いのがほとんど
ぶっちゃけ10年以降のロボアニメはマジでパットしない
散々叩かれたヴヴヴは面白い部類だからなマジで
ズラし過ぎてやらかした鉄血みたいなのか
量産型深夜アニメみたいな虚無なのしかない
原作付き系は比較的見れる(ダイナミック系やナイツマ、ハサ等)あたり
なんかオリアニメの企画のシステムの段階でなんか問題あるんだろうなとは思うが ボリューム層が小中学生時代にスパロボF完結クリアしてたようなおっさんなのに
年取って知性あがってて30やらされたらそりゃ「あぁ終わったんだな…」って思うだろ
キッズだって買うだろ?って
買いませんw ゲームとしての難易度は下がってるけど、未経験者がやるには要素が煩雑過ぎて面倒なゲームにもなってると思う
低難易度なのに面倒なゲームなんて誰向けなんだって感じ ゲームとしての難易度は下がってるけど、未経験者がやるには要素が煩雑過ぎて面倒なゲームにもなってると思う
低難易度なのに面倒なゲームなんて誰向けなんだって感じ >>922
これは思う
30やったけど、AOSアップデートとかパイロットのスキル育成とか機体改造とかインターミッションでやらされる項目多すぎてダルすぎんだろまじで
いや全部やらなくてもクリアはできるけどさぁ
思い付いたシステム入れんじゃなくて取捨選択しろよ >>913
違うわアホ
高難易度のスパロボが遊びたいって声が一定数いるから魔装シリーズやOGシリーズならある程度好きにやれるんで
ガッツリと難易度を上げて作ってくれとウインキーに依頼を出して作らせたのが魔装3だ
妄想で語るな もうノベルゲーみたいなもんなんだからノベルゲーとして出せばいいよ 参戦作品絞ってその分キャラクターやユニット、BGMを充実させてカットインも味方全員に付けてくれ
Z1ではカツにすらカットインあったのに30ではクワトロにないのはおかしいわ 参戦作品絞ってその分キャラクターやユニット、BGMを充実させてカットインも味方全員に付けてくれ
Z1ではカツにすらカットインあったのに30ではクワトロにないのはおかしいわ >>915
それがZシリーズのハードルートとかだろ
でもそれを「難しすぎる」「ユニット編成とかやりたくない」と嫌がったのが今のユーザーな訳
難しいと感じるのならSRポイントを取らずにイージーモードでやればサクサク遊べるよと事前に情報を出してたのにそれも嫌がったんだ
だからVXTから難易度をまた下げる方向性にいったんだよ スパロボのインターミッションなんて
機体・武器改造と強化パーツ装備の2つだけでよかったのに 全員に脱力かけるパーツが2つ手に入るし、
ロイドのサポートで気力−5させられるからとっぱじめに敵戦力が全員気力75の状態から開始するからな
強化パーツ全部封印、サポート全員封印くらいで丁度いい難易度だわ >>922
難易度云々の前にごちゃごちゃしたシステムのスリム化が必須だよねぇ てか、普通に1の移動はDDのテコイレだろ
どーせ新作作るなら寺田はそっちも見るだろうし 単純にバランス放棄していて一切手付かずのままになってる要素が山ほどあるのにそれまでユーザーフレンドリーとか強弁するのは違うわ
竜馬なんてもう10年以上エースボーナス変わってねーぞ 精神コマンドもここぞという時に使うものだったんだけどさぁ〜
ドラクエの魔法みたいな感覚っしょいまw >>936
昔の精神コマンドは原作アニメのキャラ設定に合わせるシステムだった
ガンダムW勢に自爆が付いてたりマジンガーのボスに脱力付いてたり
今はもう使い勝手がいい方向で精神決めてるよね >>936
それもZとかAPでやった
コンバトラーが仲間になった直後では気合すら使えないくらい精神ポイントが少ないとか熱血を覚えるのが終盤で容易くダメージが与えられないとかね
でもそれも不評だったからやめた 変形合体分離ないんだから
もう最初から精神コマンド要員だしな
俺たち"ゲーム"で大事な何かを失くしちまったね感 APは難易度そのものもそうだけど乱数固定が良くなかった ゴミを出したら不評なだけじゃないか何もやれてないのよスパロボ >>937
参戦作品から昭和のモノを全部消して見ろよ
そっちのがよっぽど昭和臭さ無くなるわ 30は久々にスパロボとして楽しみにしてたけど中盤からマジで寝落ちするような難易度だったな
アニメも昔みたいに動くわけでもなくミッション全部周ろうとすると強制ミッションで水を差される
本当に砂を噛むようなゲームだった 元ネタやクソ声優に媚び売り出すと
どんどん腐っていってマジ終わるんだなあって実感できていい
>>889
そんな往生際いいとこじゃない
また要望があればいつでもやりますよ!(チラッチラッ)でずっと続けるからタチ悪い ざっくりとスレ眺めても
キャラゲー要素だけでなんとか保ってるだけの話で
ゲーム性はやっぱり終わってる認識なんだな >>889
一応データ解析で続き作れるようになってるってのは出てるけどやらないっぽいんだよねぇ
SRX強化イベントとかDGG追加とかあったらしいけど >>936
みーんな足並み揃えてLV40ぐらいにならないと熱血覚えないからな
Fのころの獣戦機隊とか全員LV1で熱血覚えてたわ そもそもロボットアニメって似たような展開なんだよね
大体少年や少女が非常事態で乗って大活躍ってパターンだろ?
良いオトナならパターンに飽きるだろ >>950
いうて泥臭いオッサンが活躍するロボットアニメがウケるか
いわゆるニッチなファンはつきそうだけど難しいだろう
そういう意味で斬新なロボットアニメ作るのは難しい >>926
へー高難度にするために武装削減やP武器ばかりの無個性になったのかー
そんな調整しかできんのなら高難度化なんかせんほうがいいな 1回見たら後はスキップされるだけの戦闘アニメに
延々と力入れてる開発陣は全員飛ばしていい OGシリーズも高難度っていうよりは撤退する相手をギリギリまで削って囲んで合体攻撃でタコ殴りって戦術が最初から最後まで続くからな
詰将棋やってる気分だ このゲームこそ動画で十分って言える、戦闘アニメ見たいだけだし
でもDLCの胚乳の出来は乾いた笑いしか出なかった
乳ですら最近首を傾げるレベルだってのに >>956
サルファの域まで行くと最早ギャグでしかない… >>956
スパロボα外伝のエニルが目の錯覚で胸が揺れてるように見える(実際は動いてない)っていうだけのネタだったのに
いつからか執着までするようになって ドラゴンボールとかジョジョとかナルトもかもそうだけど
原作ファンってのは○○を出せ!って連呼するだけだからな
ドラゴンボールはまだファイターズみたいなちゃんとしたゲームも出たから幸せな方で、スパキンみたいなパッと見キャラ数多いだけの脳死ゲーが神ゲー扱いされてた訳だから
ドラゴンボールみたいにファンの絶対数が膨大ならまだそれでもイケるがね
基本的にはゲームなんだからシステムがおもしろくてナンボ
スパロボはまず精神コマンドなんてテンポを崩すカビが生えたシステムは廃止しないといけない
難易度もまずはα外伝あたりのバランスをベースにリニューアルしないと
Gジェネで死んだリミットブロックみたいなシステムもいいかもしれない、色んな武器での連続攻撃なら見れるしな
その際はマップからシームレスでの戦闘画面移行が望ましい、風花雪月みたいな感じで
一つの武器で長々とした演出みるのなんて一回だけだろ ほどほどの長さだったら戦闘アニメも気分で見るかな?って思うけど
ビームライフルやサーベルで毎回同じコンボ見せられてなぁって感じ >>952
適当な事を言ってすみませんでしたくらい言ったら? スパロボは足し算で作った最悪の見本みたいなゲーム
ニンテンドーみたく楽しめるかどうかで要素を引き算で作るように根本から作り方見直せ 30もなんで初代ガンダムだけ出すんだよ
せっかくなんだからジオングとかMSVでパーフェクトガンダムとか出せよ >>961
そもそも魔装3は難易度以前の話で出来がお粗末っつってんのに「スパロボユーザーが高難易度についていけなかった」とか言ってるお前と話すこと何もないよ >>963
ガンダム・ジ・オリジン原作漫画版としてガッツリ一年戦争でやって欲しかったわ >>964
魔装3は意図的に難しくした訳ではないというデマを流したことを謝ったら?
それにAPとかZシリーズとかは?
過去に難しいスパロボは多数出てるという話をしてる文脈も理解できないの? >>962
まー今更要素引けないなぁってのも分かるけどね…
初代並に簡素なの出したらみんなやるかって言われたらやらんだろうし DLC2つしか発表してないのに3つ目とか4つ目が来るって妄想してたやついっぱいいたけどやっぱ騙されたんだな
解析とかリークとか言っとけばコロッと信じちゃうやつ多いんだなって思ってたが 第四次をブラッシュアップしたのが良いと思うなあれがスパロボ SRPGからマップを攻略する面白さ無くすなら普通にRPGにすりゃいいじゃんって20年くらい前から思ってた
無印スパロボシリーズ〜64〜アルファくらいまではゲームとしても好きだった >>950
本来はロボットアニメを初めて見る子どもたちに向けて作り続けなきゃいけなかったんだがな
その子どもたちにとっては初めての体験になるのだから 戦闘アニメの予算を削って、脇役ロボ作る予算に回さないと終わっちゃうよ >>973
シンカリオンは子供にもそこそこ人気あったようだけど
シンカリオン出るからスパロボ買おうって層がどんだけいるかいうとうーんってなる >>975
その層がスパロボに興味持つまで数年いるよな >>975
どっちかっつーとウルトラマンZ出た方が買うやついると思う >>973
元々バンダイは戦隊の邪魔になるので子供向けロボアニメは作ってないのよ
今サンライズを完全に手中に手に入れたからもうロボアニメはガンダム以外やらない >>957
そんな中女性オリキャラでは珍しく揺れないアイビス
あ、揺れる物なかったかw 今ってスパロボの半端な戦闘アニメより、アニメのCGで動くロボットの戦闘シーンの方が圧倒的にカッコいいしな
3Dから逃げたスパロボにはまぁ未来はないか UX発売当時の隠し要素探しはゲーム攻略してる感があって楽しかったんだけど、一部の声がでかい奴に忖度してBXで改悪して死んだ
攻略本が出るまで判明しない隠し要素って今の時代貴重だったんだけどな
シミュとしては虚無でもこういう形の攻略もあるんだなと感心したのにもったいない 終わったコンテンツによくもまあこんな必死になれるね君たちw >>982
根強いファン(悪く言えば老害)が多いってこった >>981
忖度したんじゃなくてUXとBXはテーマ的にも相反する内容だったからと宇田が説明してる スレ見てると信者は易しいゲーム=適当に作れるゲームと本気で思ってそうだな 30の場合手間かけたせいで重要なところが手抜きになってる一番ダメなパターンだから スパロボいらないって声がこんなに多いなら、版権よりOGに力入れて完結して欲しかったな…… >>978
つい最近もプラモ用アニメを無理にサンライズに作らせて大失敗したばっかやんけ >>989
境界戦機けっこう好きだわ
主役機のデザインは物凄く微妙だけど 適当に作ったゲームが結果的に易しくなったというのが正しい
狙ってこの虚無ゲー作ったなら中々頭イカれてる >>988
30(版権)は期待はされてたけど結果がうんこだったから要らねと言われてるけど
OGはそもそもが要らねって声が大きすぎて最後の花火もうちあげられないんだよ >>993
まぁわかってて言ってるんだけどね……
はー、破界王みたいに小説でも良いから完結書いてくれないかな〜 >>994
現時点では作ってないと言っただけで今後も作らないとは言ってないのになんで悲観してんだか レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。