日本ファルコムとかいう毎年きっちり納期を守ってクオリティーの高いゲームを発売する良心的ゲーム会社
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(物を知らないファルコム信者にとっては)クオリティが高くて面白いゲームを作る会社 もう過去の会社だな
軌跡シリーズ乱発で古参のファンは去ってった PCの空買ってまだ追いかけてる奴どれだけ残ってるんだろうな クオリティ高くはないだろ
ファンに向けたゲームをきっちり量産してるのは事実だけども。 いやあやってることは日本一とそんな変わんないと思うぞ なんかファルコムって日本一とかコンパイルハート混ざるんだよな 会話をさ
ゲームボーイ時代のサガぐらい簡略化すれば神 数年に一度しか出せないから新規が入らず死にゆくFFシリーズ。
毎年出しているけど新規も増えず死にゆく軌跡シリーズ。 8の持ち上げ用にやってみたがつまんなかったな
いつから面白くなるんだ とはいえ来年遂に軌跡シリーズがTVアニメとして放映開始するから
これでテイルズペルソナ軌跡として名実共に三大JRPGの仲間入りだから
地道にシリーズ出し続けてきたのは大きいな。 自社の立ち位置をしっかり把握して背伸びせずできる範囲でゲーム作ってる点は偉いと思う ファルコムってY's・オリジンとか出してたとこか
やったなあ ファルコムえおクオリティー高いって感じる人間はどんなエンタメ見て育ってきたんやろなー 計画性や進捗管理力は評価できるが
商品の品質は決して高くない ダイナソア、モナモナ、ヴァンテージマスター辺りの尖った作品生み出してたファルコムは好き
トキオやルナドン(PC)の頃のアートディンクも
今はどちらも良い印象がない どこが?
工画堂と同じ時期に死んでいった会社という認識
両社ともPC-98時代が全盛期 分割商法、リネーム再販商法の元祖だな
brandishとかぽっぷるメイル作ってた頃のファルコムはどこ行った ファルコム信者「新作が楽しめる・・・!」
それ以外「面白シーンが来る・・・!」
どちらにも優しい世界 軌跡が売れたからそれに頼りすぎた感じかな
投資せずに手堅くやるのは良いけど新規IPを作らないと新規ユーザーは入らない
軌跡も似たような話を長々とやればユーザーも脱落する
RPGを量産できる力が有りながら、なぜ新規IPを作らない
企画だけなら数人でも検討できるだろう 低スペックゲームしかリリースしないならマルチ展開してりゃ良かったのにな
10年近くPS優遇でやって来てツケをこれから払うメーカーやね
まぁ資金枯渇する前に解散か譲渡するやろ、ここも考え方が古くて年功序列みたいな事してるから有能な奴が長続きしないし ファルコムすら方針転換を余儀なくされるPS5の実態どんだけヤバいんだろ 大量に飲酒する人やアルコール依存症の人は、高い割合で脳萎縮がみられることがわかっていて、大量に飲酒をすることは、認知症になるリスクを高めることにつながります。
アルコールの大量摂取や、アルコール依存症は、とくに65歳未満で発症する「若年性認知症」の発症リスクを高めることが明らかになっていて、
さらに男性の若年性認知症の方のうち、半数以上がアルコールに関連する認知症だという結果も報告されています。
アルコール性認知症 | e-ヘルスネット(厚生労働省)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/alcohol/ya-051.html >>32
既に新規IPは企画中だよ
ちょっと前のインタビューで語ってる >>38
出るとしてもどうせツヴァイもどきでしょ
名前は東亰ロマンシアか東亰ソーサリアンにでもするのか >>40
名前はそれでもいいけど中身はツヴァイもどきだよ 閃の軌跡でフルポリゴンにしたはいいけど
モデリングとモーションがPS2時代のレベルって感じだった
一瞬で敵を斬りつけるシーンが良くネタにされてたしなw 「クオリティーの」と「高い」の間がつながっているとは限らないぞ
「高い」が価格のことだと捉えても意味は通じるから 第4回 MODEROID商品化アンケート
海外投票第1位は、『英雄伝説 閃の軌跡』から、
「《蒼の騎神》オルディーネ」
「《灰の騎神》ヴァリマール」の商品化を発表した『英雄伝説 閃の軌跡』に登場する騎神への商品化希望が、北米、アジア、欧州と多くの地域から集まり、特に「《蒼の騎神》オルディーネ」が多くの票を集めました。
「放映の有無」という地域差にとらわれないゲームキャラクターならではの強さを発揮しています。改めて、軌跡シリーズの世界的な人気を体感しております。
《蒼の騎神》オルディーネは、日本国内集計でもブラックサレナに続く第2位でした。
https://ameblo.jp/gscrobo/entry-12735692923.html 毎回着実にクオリティ高くなっていってるのが
まるでRPGでキャラを育てるかのように楽しめるんだよ もうソーサリアンリメイク出せ
薄っぺらいアニメキャラのキンキンはいらない 一時期、韓国のゲームソフト会社と組んでた時があったが
それくらいから凋落していった印象
法則発動したのか >>35
クオリティーは高い
シナリオも古臭いが面白い
しかしターゲット層が「プレステ持ちのヲタ男」だけなんだよ
だから売れない
軌跡はコマンドRPGなんでキッズやメス豚にも売れる素養があるというのにもったいね >>1
納期を守って毎年出しててもクオリティが低ければ評価はされないw
そんなの当然だよな
信者さんだけ評価してればいいじゃん
他人に評価してもらうのを期待したらあかんよ
あんなクオリティで ターゲットに合わせたモノをきっちりと出せるのはクオリティ高いと言っていいとは思うけどね クオリティは中庸でもいいんじゃない?
誰もそんなのは求めていない
信者にはクオリティが高い一番凄いJRPGだと騙す必要はあるかも知れないけど
問題は話を書くのにこれだけ多い本数が必要かという所で 最近苦しいから信者必死だな でも持ち上げ騙しはもう無理だぞ >>54
持ち上げてる>>45みたいなのが気色悪いから余計に引かれて逆効果にしかなってないというね
本人は自分の気色悪さに気付いてないみたいだけど 全力でラノベっぽいのでどうしても手が伸びない
昔(パソコン時代)は1級でまず買う王道メーカーだったのに イース1・2出さないのが意味不明すぎるから
常識でファルコム見ても意味ないんだよね >>57
ゼノブレのフィギアがどうのこうのってスレ建てて群がってる連中も気持ち悪いってことでいいんだよな? 最近の漫画も映画も見てないって人ならストーリー面白く感じられるんやろなー 上がるでもなく下がるでもなく一定のクオリティ出してるのはもはや名人芸だろ
ps2レベルの極小うんこだけど >>56
ガストもアトラスも買収されて資金力も技術力も得られてるけど
独立性保ててるファルコムとどっちが良いかは難しいとこやろ 軌跡とイースしかない会社
ってイメージだよな
新しいIPを生み出す力も度胸もない、保守的なメーカー
飽きられたら終わりだってのはファルコム自身も理解してるはず
でも出さない、出せない >>57
こういうのが任天堂のゲームだったらうっかり一位とかスレ建ててきゃきゃする癖にな 結局軌跡を持上げてるやつがきにいらないだけで他のゲーム、特に任天堂系のゲーム持ち上げてる奴にはなんとも思ってないどころかいいぞもっとやれ位の気持ちでニヤニヤしながら見てるんだろ? PSPとかの時代から例の軌跡シリーズで分作RPGメーカーの代名詞だったのは知ってる
任天堂機と距離取っててくれて助かるよそんな会社 PSPまではほんと凄いゲームメーカーだったよ
あのPSPでも謎技術でロード時間とかマジで感じない快適でプレイアビリティ高い作品つくってた
Vita以降それが無くなってどんどん駄目に… 自分が気に入らないゲームだから持上げてるやつがムカツク、気持ち悪い
結局これなんでしょ?
自分の好きなゲームが持ち上げられてるの見ても気持ち悪いなんて絶対に思わない癖に イースがアドル一人旅のストイックさが無くなったの個人的に割と効いてる
セブンからリメイク含めてずっと仲間との冒険だからなんか有象無象の和製RPG感凄いのよな ゲーム内容が持ち上げにそぐわないから狂信者が嫌われれてるだけ
言っとくがPCE時代からイースやってて8も買っての評価だからな
遊べないわけではないがモーションと演出と寒いシナリオはダメダメ
昔のチビキャラでやってた時のまま等身高いマネキンにやらせちゃいかんだろ モーションや演出は、それこそイース8の後からどんどんグレードアップしてるだろ
開発中の次に出るイースはその辺でもう他と見劣りすることはないよ 毎回出る度に動画上げられて馬鹿にされてるのに正気か >>9
なおコンパというか古参のネプテューヌ信者からは人気投票の件で割と嫌われ気味な模様 モデルのクオリティは充分なんだがモーションはなー
その点はアトラスが頭一つ抜けてるな 少なくとも既存のモーションの流用で戦闘とか動きの有るカットシーン作るの止めようなマジで
最新作の黎1でもそれで馬鹿にされてアプデで演出変えるハメになってたし >>75
そりゃまだ隅から隅まで完璧なわけじゃないからな
良い所は挙げずに、数少ない駄目なとこだけ見つけてアンチがネタにしてるだけ
プレイしてないなら印象操作食らってるだけだよ
でもそんなのどのゲームにだってあるだろ
専用ムービーイベントじゃなく、スクリプトイベントシーンとかだと >>81
もしかしてID:Gn0kVLec0を俺だと勘違いしてる? >>79
よくライバル視してるゼノもスクリプトでのシーン有るけどストーリーに重要だったり派手なアクション要する所は10年前からほぼ必ず専用で演技作ってるから馬鹿にされないのよ
軌跡はモデルが年々精細になって一見の見栄えが良くなってるけどそういう機械的な演技残ってるから余計に違和感が目立ってくる ゼノブレイドクロスとか、gif画像貼り付けてかなり馬鹿にされてた記憶がある あれは演出じゃなくてキャラを車がすり抜けるバグだっただろ NLA車の事なら町の雰囲気出す為のもんだから透けるのもバグじゃなくて仕様やね >>78
そこが良いのに
ファルコム買ってるのはマイノリティーなんだから
ノイジーマジョリティーなんて無視でいい そこが「笑えるから」良いのにって事だろうから
売上に響くのはむしろプラスなんだろう PS2.5くらいだろ?
誰もやってないスイートスポットに1人居座る圧倒的優位性 煽り屋の中でPS2がどんどんオーパーツ染みた性能のハードになって来てるな 解像度以外はPS1.5くらいだろ
FF10とイース8で比べてもかなり劣ってる イース8とかいつの話してるんだよ、あれ元はVITAのゲームだぞ ラノベの癖に少年ジャンプもビックリの引き延ばしで
新規も入ってこれない
ケムコの方がサッと食って捨てるインスタントさを保っている 俺なんてトリップにYsって入れるくらいファルコムが好きだった サントラ必ず出るけど
誰が買うのあれ?
固定客が1000人とかいるのかな? 昔からファルコムの音楽を褒める人がいるけど共感したことない ハード性能上がっても意味無いほどヘボイから馬鹿にされてるのに
VITAだったからとか関係無いだろそれ以降のも最新作も信者以外からは笑われてるぞ >>102
黎のグラみてマジてPS1,5だと思ってるの? スクエニもそうだけもロープレメインの会社は運営コスパ悪そうだな >>96
煽ってるのほぼ任豚だから
Switchの体験版とかで出来るイース8しか知らないんだろ >>97
インスタントさ有って風通しの良いゲーム作るのむしろ上手い方だったんだけどなここ
長期シリーズだけになって久しいけど今そういうの出来んのかね 良かったのは
イース
ブランディッシュ
英雄伝説シリーズ4まで
ザナドゥ
ポップルめいる
くらいやな たまーに未完成状態でリリースするゲームを連発する時期が続く会社
これを無理矢理面白いと思ってプレイしてるのが信者
仕込みに失敗したラーメンを美味い美味い言ってるのと同じ >>101
MSX版ドラスレファミリーの曲が大好きです。
これがPSG 3音で効果音まで再生されるなんて凄いと思いました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています