名機ギャラガがパワーアップ! ナムコのSTG「ギャプラス」がアケアカに登場
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喫茶店のテーブルゲーム機の最後の人輝きじゃねこれ 知らんけど あれこれやったけど
いまだにスペシャルフラッグの法則がわからない
最初の2番目撃つしか知らないw 偏差値が66より低い高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 何故かGAPLUSはCS移植では不遇な扱いなんだよな。
俺がシューターに転向した名作なのに。 固定画面型シューティングがオワコンになってた頃に出たゲームだからな あの時期だとスターフォースが人気だったなあ
開始5分足らずで全て強化された後継機に乗り換える隠しイベントがあるせいで
初期機体使う機会はあまりなかった 偏差値が66より低い底辺高校に入学した奴らは全員生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな高校出身の知的障害者は哀れで惨めなゴミだなwww うまい人だと永久プレイができるゲーセン泣かせのギャプラスか 池沼が偏差値が66より低い底辺高校に入学していて草 9012345678
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以下略 PC98版もフルスクリーンで縦画面しようと思ったら
モニター回転させないといけなかった 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること >>30
あーこれかファミコン版ギャプラス
よくできてるけど当時の技術では移植無理だったみたいね 偏差値が66より低い高校は知的障害者しかいないからな 偏差値が66より低い高校は知的障害者しかいないからな 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 偏差値が66より低い全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな 開発が意識的に速いゲームつくったろなんてのは
基本一般性削るハメにしかならん
ので以降ギャラガが暖簾になる >>32
パックマンファミスタに続きパチスロ化されたんやけど6号機規制されて間もない機種でつまらん当たらん出玉少ないの3拍子揃って誰も打ってない >>18
スコアエントリー曲がやかましい
ボーナスステージがダラダラ長い >>27
1日のインカムが100円の爆死ゲームの移植じゃ企画が通らんだろうな
>>29
自分が横になればいい ここゲーム、後半無茶苦茶速かったな
なんであの攻撃を避けられてたのか未だに謎 ファミコン版ができが良さそうでビビった
当時移植できなくても現代の技術ならできるんだな ギャラガ→ギャラガ88→コスモギャングザビデオ
がギャラガの正統進化 キャラバンモードで30面から出来るけどやはりこのスピードは凄いな
この後初めからやるとまあスローな事w 細野晴臣が作ったギャプラスのサンプリングアレンジの衝撃は今でも忘れていない。
ゼビウスとならんで名曲中の名曲。
ttps://www.youtube.com/watch?v=IZEabnf0P0A >>46
容量の問題が断念してたケースがほとんどだからねえ 今日アケアカお代わり発表かぁ
なにがくるんかなぁ
妖怪道中って他のスレであったけど 速攻買った
幾つかある遊ぶ遊ばない以前に買うこと決めてるタイトル >>45
敵の固さでもなく、弾幕の厚さでもなく
「速い」 って良いよね。
今でもギャプラスが好きなのはそこ 1回やれば飽きるボーナスステージ
アーケード版では仲間に操作させてトイレに行く時間だったのだろうが 今はみんなアーケードアーカイバー見てるんでしょう
ワルキューレのポスターほしい うでつさんのおかわりコーナー
ナムコ月間ラストの来週4/28配信タイトルは
妖怪道中記 随分あとまで移植不可能って言われてたゲームだっけ?
この頃のナムコは敵の動きが自機の動きで複雑に変わったりすごかったな 悪意というか今で言う簡悔精神の塊みたいな妖怪
雰囲気はいいけどゲームとしてはあまり好きじゃ無かった >>64
当時はゲーセンだけじゃなく万博や遊園地なんかでも探すぐらい好きだった
最終的には基板も買ったけどマイナーな印象はあるな>ギャプラス >>64
ある意味スペースインベーダーの究極進化系だと思う
後に出るギャラガ88よりもこっちの方が洗練されてると思う
>>66
やっぱ当時ファミコンにもPCEにも出てなかったからなあ
家庭用への移植はPSのナムコミュージアムをまたなければいけなかった
それ故知名度ももう一つなんだろうなあ 妖怪道中記はベストエンディングの条件が厳しすぎてなあ。
せめて永パ防止キャラが出なくなる設定とかあればいいんだけど。 妖中は難しすぎたね
もっとシンプルな横スクアクションに出来なかったのか…
キャラや世界観は良かったのにもったいない 進化した機体にブルーツイン速射が気持ち良い
編隊飛行シーンで即撃破! 機種変すると3発目が貫通弾なんだよね
そのせいかな?
お手玉でミスる率が高くて、当時は変形せずに使ってた なんかお手玉中に敵がワープするんだけど
ファミコン版でもWii版でもこんな挙動は見たことがないがこれで合ってるの? >>73
実際のゲーセン版でもその現象はあった覚えがある
ファミコン版の方で修正されてるって事は恐らくバグなのだろう >>49
あれのゼビウスは衝撃的だったな
アルバムはギャラガのネームエントリーで終わるんだっけ >>74
ありがとう、ひょっとするとOLD本来の挙動でNEWで修正されたバグなのかもですね 妖怪の天界エンディング拝むには殺生を極力避けるのと金拾えないんだっけ
上手い人は被ダメの無敵時間を利用したショートカットとか駆使してた記憶はあるが
さすがに真似出来ないと思った これってバージョン違いも収録されてるの?
一応基板でrev.Bとrev.Dを持ってるけど
あと98版のギャプラスも有りますよ oldとnewが収録されてる
違いは分からないけど >>79
金拾わずに敵も一切倒さない。
更に一撃死の永パ防止キャラがどんどん出てくる。 >>82
絶句する
アレックスキッドのロストスター並みにストレスフルだったのか ニューバージョンやってみたんだけどハエ取り紙の粘着力が弱く敵がスルスルと外れていく
ボーナスステージではお手玉が指の間をすり抜けるし
実機には数十年ご無沙汰なので移植版の記憶しかないがギャプラスってこんなゲームだつたっけ? ギャラガって、わざと捕まってから救出するという過程が理不尽でいまいちのめり込めなかったんだけど、その点はギャプラスの方がストレートで楽しいよね
なぜかあまりヒットしなかったけど… オペレータ受けが悪くて不評というのはスパイクアウトみたい
客受けが悪くて不評なスラッシュアウトもあるしバランスが難しい スペシャルフラッグをどんどん取れるようなマニアじゃなくても
ギャラガやギャラガ88に比べると難度は低目だったので
俺の様なシューティングが苦手な人間にも楽しみやすかったな >>85
縦スクロールシューティングが普通になってすでに固定画面シューの流行りは終わってたからな 発売当日にも書いたがつくづくスレが盛り上がらないな やはりノイジーマイノリティーが騒いでいただけか
当時家庭用移植されてないゲームなんて所詮そんなもん
ギャラクシアン以下 これどこにエロ要素あるのかわからんなあ、これでやるてさすがおまいらだと思う ギャラガはステージ始めの敵集結時にやられてもその続きからになるが、ギャプラスは面の最初からになるから、全くの初心者だと集結前にやられて残機が減ってやり直しのループで終わってしまう
逆にある程度慣れてしまえば、ミス後の再出撃後など無敵時間が長いとか、安全地帯に近い位置もあり、パーツやフラッグで残機も増やせるから1コインで1時間は粘れてしまう
全くゲームをやってない人には厳しいが、ゲーマーだと簡単過ぎる 良くできてるよな
当時再現するのは難しかったのかね?
パックランドあんな移植しやがったFCナムコでは PCエンジンだったら出せただろうね
でも何年も前のタイトルよりギャラシリーズ最新作だったギャラが88を出すことにしたんだろう ギャラガ88はマイナーハードにしては結構売れたし実際楽しかったな
もうあんな時代は2度とこないっていう現実 確かに最新ゲーム以外には目もくれない時代だったな
固定画面ゲームを見下し広大なマップとストーリー性を期待し
無茶移植の報に胸をときめかせていた ギャプラス最初に移植されたの何故かPC98だったからやりたくてもやれなかったな(´・ω・`) 98でアケ移植とかイメージできなかった子供で
出てたの知ったのもだいぶ後だったわ
X68000に移植するにも古い印象だったのかね 98版ギャプラスは特殊な存在だったね
なんで98にしかもギャプラス?って感じだったがありがたかった
当時はアケものでもX68kやTOWNSやNEC系と複数のPCに出てたのが今はWindowsで1つに纏まって良い時代
アケアカ的にはNEOGEO除くとCS2機種だけどこれもどうにかしてほしいが現状を応援 最後の作品はコズモギャング・ザ・ビデオになるんかな コズモギャング・ザ・ビデオって今考えると、
長時間プレイできないように色々調整してあったんだな。 GAシリーズに入らないしおもしろくないのでいらない 何度やっても同じBGMもない疲れるだけのボーナス面が手抜きすぎ …いや、それは当時のゲームを分かってない意見だなとしか ギャラガはいろいろ曲が付いてたからギャプラスのボーナス面をショボく感じるのは自然 これ1984年のゲームでさ、その頃は容量をいっぱい使ってクオリティ上げようってゲーム開発じゃないのよ
必要であるなら容量思い切って奢ろうの意識が定着したのはスト2の大ヒット以降 ギャプラスが移植に恵まれなかったのは、ナムコ的にはギャラクシアンやギャラガと比べて売れなかったんじゃないかなー 同じ年でパックランドにドルアーガの塔、他社だとスターフォースに1942と言う具合に名作揃いの上、最新ゲームであった期間は短く、長時間粘れるゲームでもあるからインカムは多くなかったと思う ギャプラスが出た84年のアーケードゲームいろいろ見たけど
この頃はやっぱりナムコが群を抜いて洗練されてるな ポスターからしてカッコいいよ
バラデュークあたりまで ファイター変身の条件は
1.画面上にスペシャルフラッグがある
2.スコアの十万・一万の位と千・百の位でorを取って01になる
3.敵集結後
4.ブラスターヘッド持ち、パーツ持ちクイーンどちらもいない
5.自機が破壊されるグラフィックの2パターン目
これらを同時に満たす
あるいは
PARSEC 31以降のエレファントのブラスターヘッドを取る
2.の発想に当時のナムコの限界まで詰め込んだプログラミングを感じる >>120
1985年のグラディウスが出た以降は、コナミが突出してナムコは凋落しつつあった 当時のベーマガ調べだとギャプラスは3か月連続人気ナンバーワンになってるな
基準は多分インカムだと思うが、それに迫る人気なのがポールポジションIIとパンチアウトなあたりを見ると
やっぱり回転率は大事なんだなって思うわ 午前中にゲーセンに行っても、だれかがギャプラスやってたら
その日はできなかった 高校の時の友達がギャプラス上手くて、
一度始めたら1時間以上終わらないとかザラにあったなあ。 1面に戻るのに7時間半くらいかかったかな
第3種族から第1種族に戻った時の速さが最速じゃなかったっけ
最初見た時は無理だろこんなんって思った ギャラクシアン、ギャラガ、ギャプラス、ギャラガ88なら、
確かにギャプラスが一番印象弱いからな。不遇すぎるわな。 スーパー屋上のゲームコーナーでは割と遊んでる人は居たのか5年ぐらい置かれてたわ
いつもファランクスの音が鳴り響いてた 誰もいないデパート屋上にパンチアウトやりに通ったものよ PARSEC31なら、一番下で弾がHIGH SCOREの右端のEを通過するように撃ち続ければ他の面の違って真下に落ちてくる敵弾はまずないから集結まではほぼ死なないで済む
ナムコミュージアムは画面を回転させた縦長表示でないとHIGH SCORE表示位置が変わるから目印がないが、アケアカはオリジナル通りなのでこの方法が通用するよ 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 偏差値が66より下の知恵遅れ高校にしか入学できなかったゴミに人権などないからなwww
底辺高校出身のゴミは死んだほうが社会のためだぞ 古今東西ギャプラスを超える縦シューは、無いよ
これはもう自信持って言える 偏差値が66より下の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 偏差値が66より下の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 偏差値が66より下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな 日東駒専・産近甲龍・STARS以下の大学は障害者しかいない 池沼が偏差値が66より下の底辺高校に入学していて草 理系は全てにおいて文系より優れている
理系に進学できなかった障害者が文系に進学する 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学は障害者収容施設だからな 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い 偏差値が66より下の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学は障害者収容施設だからな 理系は全てにおいて文系より優れている
理系に進学できなかった障害者が文系に進学する 偏差値が66より下の知恵遅れ高校にしか入学できなかったゴミに人権などないからなwww
底辺高校出身のゴミは死んだほうが社会のためだぞ PC98にめずらしくアケゲーが移植された、そして唯一の移植というレア度だな
ギャプラスとジャンプバグは
ジャンプバグはよだしてー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています