ソニー「クソゲーの騙し売りを防ぐため全てのゲームのお試し二時間無料を義務化します」
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://twitter.com/Gust_FAN/status/1518964525747167232?t=R1a8C3rFez57v9wjK51hLA&s=19
ソニー、一部開発者に対しゲームトライアル機能の作成を義務化との報道
・34ドル(日本円4000円)以上の今後リリースされるタイトルは全て時間制限のある期間限定体験版の作成が義務付けられた
・体験版は最低でも2時間の長さが必要
・PSPlus プレミアムプランの特典のためと思われる
続く
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ちなみにソース元がこれだからほぼフルプラゲーだけの話やな
卸売価格が34ドル以上(ヨーロッパでは33ユーロ、日本では4000円)のゲームに取り組んでいるデベロッパーは、ゲームの期間限定のゲームトライアルを作成する必要があります。 コジカン2時間スキップ不可のオープニングを作ってご満悦の未来が 基本無料の運営型にサードを誘導する目的だとしたら賢いな 昨今体験版があったのって糞しかなかった気がする
体験版出さなきゃもうちょっと売れてたんでは?というものが多い中これに賛同するとこあるんだろうか
起動すらしない体験版もあったな >>853
何そのクソみたいなガチャゲー増やす愚策 メーカーとしてはきついな
大体$33.99とか\3,980とかにするメーカー増えそう 最初の2時間だけ作り込むゲームが増えるな
中盤以降の作り込みが甘くなるゲームは割とあるがそれが序盤までに早まりそう MS 週末フリプ(OS側で制御)
SIE 2時間体験プレイ(サードで制御)
XBOXの週末フリープレイ(要GOLD)なんかサードは許可出すだけだよな。 GOG>>>>>>>>>>>>>>>>>Steam>>>>>>>>>>>>>>PS>>>>>>>>>>>>デジタル返金を一切受け付けないブタチカプラットフォーム
底辺をはいつくばってる連中は他所がどうこうより
教祖様に改善を求めた方が建設的だぞ >>862
ゴキに是正促すとかえらいな
SIEがトンデモやる度にゴキが他メーカーを叩くってよくわからんもんな 体験版遊べるんだ!素敵!PSplus入ろ!ってなるんかな
その金でゲーパス入った方が得じゃない? SIE「2時間体験版が出来る」
ユーザー「2時間でRTA」
2時間経てば強制終了でいいじゃんメーカーは別に何もしなくていいんだ!調整する手間なんてない!
誰がそんなこと言ったんですかね ソフトメーカー
いいか、お前ら!最初の2時間だけは面白いゲームを作れ!後はクソでも構わん! 大手サードですら契約で縛られてるタイトル以外逃げ出しそうな施策
まぁスクエニは大作はPS限定だから苦労してでも出すんだろうが >>852
オープニングからスキップ不可のイベントシーンが1時間を超えた辺りでアンインストールして返品するわ FF7Rみたいに分割してそれぞれ3980で出せばええやん ユーチューブでRTA動画見て予習して2時間内でクリアする利用者続出しそう んでさ、これが全ユーザーじゃなくて入ったユーザーに限るってのが意味不明なんだわ
何をどうしたいの? >>873
それ最上級プランに入る金の無駄になるだけじゃね? >>875
高額プランに入るアホのための付加価値を
この程度でしかできないだけ 昔PSNは体験版でもDLされたデータ量(1ギガ約15円)に応じて
メーカーからSIEへの支払いが発生してるという真偽定かでない話があったけど
仮にあれがまだ生きているんだとしたら、今回の施策は大分畜生な代物になってくるな… 考えてみればアーケードゲームも最初の5分だけ面白くて後は早く死んでくださいていうバランスになるから逆にやり馴れてるかも >>875
好意的に見れば「プレミアムの会費を体験版作成費として分配」
だけどまぁ今までのSIEを見れば
自身が儲けるための餌にサードの体験版を使ってるだけだろうな 本当に撤退する気なんだろうか?
ここまでサードに対して容赦ないとなると なんとなくこの体験版は全部クラウドじゃねーかなぁという気がする
もちろん人が多い場合は人数制限はありで >>877
だから今さら2時間うんたらで騒いでるアホはCSキッズしかいねえって ゲーム内容はともかくUIとかグラフィック周りの確認には十分な時間かな
まあでも進行によって便利機能追加するようなゲームってあるしなぁ ドラゴンズドグマみたいに領都までは全力で作り込めばOKやね んでゴキや速報の奴らはこれ入るんかね
既にPS+加入した期間分の差額払わなきゃいけない可能性出た時点でゴネてたからさ
あぁこいつらでさえ納得できる内容やないんやなと
あらゆる面でSIEのやることが劣ってる 高額プラン限定だからSIEが餌撒くいつものやり方と何も変わらなくね? >>884
んでなんで加入しないとこれが出来ないの?
お前の言う当たり前を会員制にしちゃってんの? おかしいなぁ…
PS5の環境になると、ゲーム制作が楽になるハズなんだが? >>893
は?Steamと同じことやれって?
出来ずにこんなことやってるから何してんのって言われてんのにPCでもやってるって書いたり意味わからんよお前
それ以下のことやってるだけだぞこれは メーカーの善意任意で出してた体験版を有料化とかアタオカか >>896
っていうかこれに関してはCSが異常なだけちゃうの
スマホだって自動返金やん >>898
CSじゃなくてPSが異常なだけの間違いだぞ
お前さぁ >>899
いやCS全般ろくに返金もできねえ糞システムやん >>881
昔PS4でゲーム出すならPS5でも動くようにしろ、って強制したみたいな話あったと思うし、アレと同じ感覚だろ。
普通に考えてソフトメーカーには体験版作成費は出ないと思うし、ソフトメーカー側もPS専用の体験版作るメリットもなさそうなのがなぁ。 >>900
んでPCもやってるってなんだったの?
PSのこれは全然違うんだが。 なんか理解してない人行けるけどこれは34ドル(日本円4000円)以上のゲーム出す時は2時間以上の体験版作って配布しろとソニーが言ってるだぞ >>173
ソニーだから当たり前のようにやってくるぞ
ハードですら生産出荷、返品、新装整備品含むの水増ししまくって平然と他社と同じく比較してるからな >>903
だから2時間制限で製品版遊ばせるだけやろ?
タダでやらせろよそれくらい ゲームデータ抜き放題に割れ放題w
キチガイソニーはゲーム業界を潰したいらしい🤭🤭🤭🤭🫵🫵🫵 PS+のプレミアム会員だけのために体験版作らされるとかくっそだるいな >>908
だからおかしいのはCSだけやろ
たった2時間で >>904
みんなわかってるから安心しろw
体験版作るのは無料じゃないんだから、そのコストはって話だろ? >>859
ステマリングみたいなコピペゲームばかりになるのか 製品版に2時間制限かけてるだけだとか負担面で大したことないって擁護もあるけど
それをメーカーは嫌がらないって大前提がヤバいな
本当に2時間体験版が義務化ってんならな 負担面で大した事ないなら、それこそソニー側が負担しなよって思うけどね >>173
プレイヤー数○○○万人!は普通にやると思う 後半からエンジンかかるゲームとか、試合形式のゲームで1回5分で終わるゲームとか事情は違うってのに SONYのサブスクのために体験版強制させられるってなんなん?
箱とSwitchマルチの場合は、そっちへの体験版出させないだろうし最悪だな 今まで普通に売ってたのを、40ドル以下のミニマム版と、残りを40ドルのDLCでアンロックのスタンダート版みたいな売り方に変更で解決するんじゃね。 >>919
うちソニーですよ?分かってます?舐めてるとソニー一派業界総出で潰しますよ? MSが「うちでソフト出したければゲーパスに入れろ」って言ってるも同然だからな
体験版の意義とかそういう話以前の問題だよ >>919
プレステを持っている優越感をもう一度味わえるじゃないですかぁ マジレスすると、開発に強いるよりプレステ側で2時間制限の仕組み実装すべき >>904
お前が理解してない、卸値で4000だから販売価格が6000円超えるようなゲームが対象 >>909
いつもPCはMSだとか言ってるのにソニーガーw 2時間体験版に50Gとかだったら それだけで興味がないゲームはやらない >>902
SIEが金出さないなら
わざわざ体験版作ったなんだから
他ハードにも出すわな
しかも他ハードはプレミアみたいな制限なし
サードだけじゃなくユーザーにもメリットがない アクションだったらカービィディスカバリーみたいな感じでOPステージ、1ステージ、ボスステージで体験版出すのがよさそう 何で今まで無かった体験版が出る事に文句言ってるのか分からん、ユーザーじゃ無いんだろうな 高品質なゲームになるなら大歓迎
ソフトメーカーの負担など知らん ビジネスだと不味い仕事から手を引くんですよ
売り場はプレステ以外にもあるし >>930
PS独占配布の体験版になにか旨味があればいいんだけど、今の情報じゃ何もないよね。
まして、旧作のサブスクを餌に釣る会員に新作の体験版配布するのも訳がわからん。買わないからサブスクであり、買うならサブスクいらないだろ。
エッセンシャルまたはエクストラに2時間体験版、プレミアムにフルプレイならまだ理解はできるんのに。 PSソフトの値段に体験版開発強制のコストを上乗せすれば何も問題ない それしわ寄せがユーザーに行ってますよね
不味い買い物になるユーザーが離れるな >>932
体験版に文句言ってるんじゃなくて、今後メーカーに体験版を作れと強要してることを問題視してる話じゃないの?
ハードホルダー側で、XBLAみたいな2時間体験システムが新たに出来たって言う話ならみんな手放しで喜ぶさ。 >>933
PSの事業を縮小したいジムの、次なる一手かもしれんぞ >>932
仮にも業界板なんで目の前の人参しか目に入らない人は少ないんだわ 最近のゲームはボリュームでかいから2時間で判断は難しくない? 流石にソニーからダウンロード数に応じたお金もらえるやろw >>1
Steamの真似事か
いや、Steamのパブリッシャーになったから
それに準じただけかな >>939
そのシェアウェア型販売方法を採ってたXBLAでも色々問題あったのか
箱1以降はなかったことにされたことを考えるとなあ
やっぱりこの体験版義務化は頓挫するんじゃないかな 正直サード的にはフリプやゲーパスより良いだろ、面白けりゃ売れる >>1
これだとスタートダッシュが遅かったり
序盤数時間がほぼチュートリアルな感じで
それ以降で一気に盛り上がるゲームは
逆に困ると思うんだが >>189
XBLAは製品版に体験版モードがついていてあれはあれで金がかかっていた
手を抜いたところが体験版をタイマー制にしてただけ
今みたいに個人開発者が好き勝手にCSに出せる時代じゃなかったのが前提で、評判のいいソフトにMSが追加工数出して仕上げてたような感じ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。