任天堂古川社長「6年目で2100万台目標は未知の領域。Switchはまだまだ売り続ける」
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https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/786602
23年3月期は2100万台の販売計画を立てた。オンラインで記者会見した古川俊太郎社長は「発売から6年目で2千万台規模の販売を目指すのは、当社の過去のゲーム機の歴史からみて未知の領域だ」と述べた。
■スイッチは「未知の領域」
計画の障害となるのが半導体不足だ。古川社長は「昨年は年間を通じて半導体の需給がひっ迫し、生産が計画通りできない状況だった。現在も一部の部品で不足の解消が見えていない」と説明。販売計画は半導体が一定確保できた上での予想という。有機ELモデルの投入でスイッチが3タイプに広がったことで「一つの家庭で複数台を持ったり、初期に買ったスイッチを買い替えたりするなど購入のケースが多様化している」と高水準の計画に自信を示した。
■ソフト販売は好調維持
ハードが減速する一方、ソフトは好調な勢いを維持している。22年3月期のソフト販売は2億3507万本となり、「あつ森」が販売を大きく押し上げた前期を400万本超上回った。同社はスイッチの販売が1億台に達したことで、ユーザーの裾野が広がったとみる。人気タイトルの新作「スプラトゥーン3」や「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」なども今期中に投入する予定で、23年3月期は2億1千万本のソフト販売を予想した。
任天堂が目指す戦略は、スイッチの「長寿命化」だ。従来の歴代ゲーム機より長いライフサイクルで人気を維持すれば、次世代ゲーム機の開発に充てる資金や期間も増やすことができる。古川社長は次世代機について「将来のハードについては常に研究をしている。ハードとソフトが一体となった独自の遊びの提案にはこだわり続ける」と述べ、具体的な言及は避けた。 Switch現役のうちにメトロイドプライムの新作は出るのだろうか… スイッチはあつ森やブレワイやマリカ8DXといった定番タイトルを多数抱えているから
定番ソフトが最大限売れるよう動くに決まっているだろ
あつまれどうぶつの森(世界)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2019年度 **** *** *** 1117 1117 1117
2020年度 1063 364 514 *145 2085 3263
2021年度 *126 *96 277 102 *601 3864
ゼルダの伝説Botw(世界)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2016年度 *** *** *** 276 276 *276
2017年度 116 *77 201 178 572 *848
2018年度 *84 *95 140 109 430 1277
2019年度 *84 *93 180 107 464 1741
2020年度 119 113 172 *83 487 2228
2021年度 *92 *93 167 *75 427 2655
マリオカート8DX(世界)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2017年度 354 *88 291 189 *922 *922
2018年度 113 136 331 167 *747 1669
2019年度 120 112 395 181 *808 2477
2020年度 197 224 443 198 1062 3539
2021年度 169 165 461 198 *994 4533 >>4
はい、6年目の過去最高売上はDSの1752万台 プロセスルールの微細化の状況をみてると、
次世代機の発売は延ばせるだけ延ばした方が有利かもな。 Switchって歴代ハードで一番壊れやすくね?
一昔前のソニータイマーより酷い 買い替えでもいいから壊れないJoyCon出してくれ
コソッと改善されてるとか言われても信用できねぇ 任天堂自身が後半冷たくしたのに3DSが10年完走したからな
客はSwitch世代にも相当しがみつくよ 6年目に2000万台は異常すぎる
しかもいまだに1位だしね
1億5000万台は余裕でいけそう ゴキブリの心の拠り所、歴代ナンバーワンPS2が抜かされてしまう… 2000万台超えか、目処がついてないのに大丈夫かね? 1億ハードの推移
PS2 DS PS4 Wii Switch
*1年目 *141 *527 *750 *584 *274
*2年目 *920 1146 1480 1861 1505
*3年目 1807 2356 1770 2595 1695
*4年目 2252 3031 2000 2053 2103
*5年目 2010 3118 1900 1508 2882
*6年目 1617 2711 1780 *984 2306
*7年目 1622 1752 1340 *398
*8年目 1420 *510 *580 *122
*9年目 1370 *235 *100 **46
10年目 *790 **13 ---- **11
11年目 *730 ***2
12年目 *640 ***1 5年前のゼルダ以降それより人気のゲームが1本も出せてないからなあ >>5
6年目というのを2010年3月期決算と見るか、
2011年3月期決算と見るかでだいぶ違ってくるな。
2010年3月期だと2711万台、
2011年3月期だと 1752万台 switchを引き延ばせれば引き伸ばせるほど次のハードの条件が良くなるなら全然待ちたいね >>23
上で見るならSwitchは7年目だ
どのみちDSの1752万台で比較に変わりない >>23
今年度のスイッチと比較になるのは
2011年3月期の方だろ
それを6年目と呼ぶか7年目と呼ぶかは本質ではない DSやWiiも失速する時はあっという間に失速したから
自意識過剰になって余裕こいてるとWiiuの二の舞になるぞ
ハードが売れなきゃ終わるビジネスなんだから常に先手を打ち続けないとダメ switch Uみたいな互換性のあるハード出せば、まじであと10年はswitch売れ続けると思うわ >>28
そのとおり
だから俺は今年か来年に新型を発売すると思っている
けどゲハの頭の硬い奴らは売れているからいらないとばっか言う >>29
WiiUが失敗してそのネーミングは縁起が悪いな ホリが作る気ないみたいだから
任天堂自身で縦画面プレイ用アタッチメント出してよ 値下げもしてないからな
次のマシンはライバルの動向次第だろうな >>25-24
ところが恐ろしいことにこの板には、
ゲームに数え年を適応させようという人間までいるので、
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