任天堂古川社長「6年目で2100万台目標は未知の領域。Switchはまだまだ売り続ける」
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https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/786602
23年3月期は2100万台の販売計画を立てた。オンラインで記者会見した古川俊太郎社長は「発売から6年目で2千万台規模の販売を目指すのは、当社の過去のゲーム機の歴史からみて未知の領域だ」と述べた。
■スイッチは「未知の領域」
計画の障害となるのが半導体不足だ。古川社長は「昨年は年間を通じて半導体の需給がひっ迫し、生産が計画通りできない状況だった。現在も一部の部品で不足の解消が見えていない」と説明。販売計画は半導体が一定確保できた上での予想という。有機ELモデルの投入でスイッチが3タイプに広がったことで「一つの家庭で複数台を持ったり、初期に買ったスイッチを買い替えたりするなど購入のケースが多様化している」と高水準の計画に自信を示した。
■ソフト販売は好調維持
ハードが減速する一方、ソフトは好調な勢いを維持している。22年3月期のソフト販売は2億3507万本となり、「あつ森」が販売を大きく押し上げた前期を400万本超上回った。同社はスイッチの販売が1億台に達したことで、ユーザーの裾野が広がったとみる。人気タイトルの新作「スプラトゥーン3」や「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」なども今期中に投入する予定で、23年3月期は2億1千万本のソフト販売を予想した。
任天堂が目指す戦略は、スイッチの「長寿命化」だ。従来の歴代ゲーム機より長いライフサイクルで人気を維持すれば、次世代ゲーム機の開発に充てる資金や期間も増やすことができる。古川社長は次世代機について「将来のハードについては常に研究をしている。ハードとソフトが一体となった独自の遊びの提案にはこだわり続ける」と述べ、具体的な言及は避けた。 Switch現役のうちにメトロイドプライムの新作は出るのだろうか… スイッチはあつ森やブレワイやマリカ8DXといった定番タイトルを多数抱えているから
定番ソフトが最大限売れるよう動くに決まっているだろ
あつまれどうぶつの森(世界)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2019年度 **** *** *** 1117 1117 1117
2020年度 1063 364 514 *145 2085 3263
2021年度 *126 *96 277 102 *601 3864
ゼルダの伝説Botw(世界)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2016年度 *** *** *** 276 276 *276
2017年度 116 *77 201 178 572 *848
2018年度 *84 *95 140 109 430 1277
2019年度 *84 *93 180 107 464 1741
2020年度 119 113 172 *83 487 2228
2021年度 *92 *93 167 *75 427 2655
マリオカート8DX(世界)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2017年度 354 *88 291 189 *922 *922
2018年度 113 136 331 167 *747 1669
2019年度 120 112 395 181 *808 2477
2020年度 197 224 443 198 1062 3539
2021年度 169 165 461 198 *994 4533 >>4
はい、6年目の過去最高売上はDSの1752万台 プロセスルールの微細化の状況をみてると、
次世代機の発売は延ばせるだけ延ばした方が有利かもな。 Switchって歴代ハードで一番壊れやすくね?
一昔前のソニータイマーより酷い 買い替えでもいいから壊れないJoyCon出してくれ
コソッと改善されてるとか言われても信用できねぇ 任天堂自身が後半冷たくしたのに3DSが10年完走したからな
客はSwitch世代にも相当しがみつくよ 6年目に2000万台は異常すぎる
しかもいまだに1位だしね
1億5000万台は余裕でいけそう ゴキブリの心の拠り所、歴代ナンバーワンPS2が抜かされてしまう… 2000万台超えか、目処がついてないのに大丈夫かね? 1億ハードの推移
PS2 DS PS4 Wii Switch
*1年目 *141 *527 *750 *584 *274
*2年目 *920 1146 1480 1861 1505
*3年目 1807 2356 1770 2595 1695
*4年目 2252 3031 2000 2053 2103
*5年目 2010 3118 1900 1508 2882
*6年目 1617 2711 1780 *984 2306
*7年目 1622 1752 1340 *398
*8年目 1420 *510 *580 *122
*9年目 1370 *235 *100 **46
10年目 *790 **13 ---- **11
11年目 *730 ***2
12年目 *640 ***1 5年前のゼルダ以降それより人気のゲームが1本も出せてないからなあ >>5
6年目というのを2010年3月期決算と見るか、
2011年3月期決算と見るかでだいぶ違ってくるな。
2010年3月期だと2711万台、
2011年3月期だと 1752万台 switchを引き延ばせれば引き伸ばせるほど次のハードの条件が良くなるなら全然待ちたいね >>23
上で見るならSwitchは7年目だ
どのみちDSの1752万台で比較に変わりない >>23
今年度のスイッチと比較になるのは
2011年3月期の方だろ
それを6年目と呼ぶか7年目と呼ぶかは本質ではない DSやWiiも失速する時はあっという間に失速したから
自意識過剰になって余裕こいてるとWiiuの二の舞になるぞ
ハードが売れなきゃ終わるビジネスなんだから常に先手を打ち続けないとダメ switch Uみたいな互換性のあるハード出せば、まじであと10年はswitch売れ続けると思うわ >>28
そのとおり
だから俺は今年か来年に新型を発売すると思っている
けどゲハの頭の硬い奴らは売れているからいらないとばっか言う >>29
WiiUが失敗してそのネーミングは縁起が悪いな ホリが作る気ないみたいだから
任天堂自身で縦画面プレイ用アタッチメント出してよ 値下げもしてないからな
次のマシンはライバルの動向次第だろうな >>25-24
ところが恐ろしいことにこの板には、
ゲームに数え年を適応させようという人間までいるので、
基準を明文化して示さなければ >>28
ハードが売れなきゃ?ソフトが売れなきゃだろ? GBは一回死んだはずなのにポケモンで寿命伸ばしたし
GBC含めると10年以上前線で戦ってたんで未知でもない気もするが >>8
ハードが1億台以上普及してきているのでその分ソフトも売れるという非常に健全な市場だからね >>22
ゼルダよりマリカーあつ森のほうが売れてるでしょ
あとポケモン新作も間違いなく売れるし
Switch市場がどんどんでかくなってるから
任天堂
2022年3月期
売上高 1兆6953億円(純額集計)
営業利益 5927億円
switch出荷台数 2306万台
アクティブユーザー8200万人→1億200万人(2000万人増加)
ソニー ゲーム&ネットワーク
売上高 2兆7398億円(総額集計)
営業利益 3461億円
PS5出荷台数 1150万台
アクティブユーザー1億1100万人→1億600万人(500万人減少) 引っ張れば引っ張るほど次世代機に移行してくれないよ一般ユーザーは >>22
ゼルダ以上に人気で売れてるゲームが任天堂から出ていますが… >>31
Wii(we)に対してのU(you)だったわけだから、switchはどうなるんだろうか? 次のテコ入れが新型か次世代機かは分らんがどのみち2年ごとにハードラインナップ増やしてるから
来年は何かあるだろ
半導体不足等で次世代機の可能性は低そうだがだとしたら新型か
ラインナップ増やさずにソフトだけあと3,4年はないだろう
それはお花畑すぎる 部品がないなら仕方ない
いっそアホみたいに開発規模が増えていく環境に歯止めを効かせてやれ 作る側として一番楽そうなのは有機ELのliteだけど、それはユーザー的には一番残念だな >>48
6年目に2100万台の時点でWiiみたいになりようがないんだけど おっ売れてるアピールか
据え置き部門を潰して携帯機1本に統合したおかげで今世代限定で伸びやすいだけなのに
次世代機だしたら売上落ちるのわかってるから出せないわな >>48
Wiiみたいに失速する理由がないからなぁ Wiiは中盤からのソフト不足が原因だから
インディーも任天堂ソフトも充実してるSwitchには当てはまらない可能性が高い >>48
Wiiはソフト売り上げのピークが3年度目だったけど
6年度目にソフト売り上げのピークが来ているスイッチから何故Wiiを連想するんだ?
ソフト出荷本数(世界)
DS Wii 3DS WiiU NS
*1年度目 *1049 *2884 **943 *1342 **546
*2年度目 *4995 11960 *3600 *1886 *6351
*3年度目 12355 20458 *4961 *2440 11855
*4年度目 18562 19181 *6789 *2736 16872
*5年度目 19731 17126 *6274 *1480 23088
*6年度目 15159 10237 *4852 **316 23506
*7年度目 12098 *5061 *5508 ***85 -----
*8年度目 *6082 *2616 *3564 ***24 -----
*9年度目 *3338 *1174 *1322 ***26 -----
10年度目 *1029 **733 **499 ***13 -----
*5年累計 56692 71609 22567 *9884 58712
*6年累計 71851 81846 27419 10200 82218
生涯累計 94876 92185 38855 10348 82218
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/xls/consolidated_sales_2203.xlsx 任天堂自体がコアゲーの部分まで手を出してるから、wiiみたいに突然の失速がない。
そこにスポーツやボードゲームと言ったカジュアルゲームを新たに提供し続けてるから、ブームが移り変わっていってる。
この戦略を引ける天才と努力家が居たことが驚き >>10
ps3は買って3ヶ月もしないうちに壊れたけど
スイッチは4年位?たつけどまだ壊れない Wii後半の失速もWiiUの失敗もソフト不足からくるものだった
サードがソフトを出さないなら自分たちで作れば良いと気づいてそれを実行して成功させたのが今の任天堂の1番凄いところだよ >>48
もともと据え置き機と携帯機が別れていたことと、
そもそも5−6年末商戦程度でコンスタントに新型機にバトンタッチしていこうという
開発計画があって、その中で同じシリーズの作品、例えば2Dマリオや新作ゼルダなどは
1ハード1作品という方針があったのが原因。
今はその全てが撤廃された。
過去の例をもとに予測が建てられなくなった。 面白いゲームがあるから売れる それ以外にない
もっと面白いゲームを作れるなと思った時に自然と新しいハードが必要になるだけでスイッチで面白いゲーム作れるなら必要ない >>59
残念ながら今の方針とスイッチ自体はその頃の社長の置き土産だよ
ちゃんと失敗は挽回していったわけだ >>21
そういえばps4との推移比較見なくなったと思ったら完成にSwitchに負け始めたから言わなくなったのねw >>61
据置と携帯機が当然のごとくある状態で社長を引き継いで、
しかしこの先これではだめだと考えて、
WiiUで産みの苦しみを経てちゃんとハイブリッド機への道筋をつけたんだからなぁ。
凡百な人間ならそのまま2つが別れた状態で次の人間に引き継ぐだけ。 他のハード見ても8年くらいが主力としての寿命でそこら辺で次世代機出るけどSwitchの後継機も三年後には発表されるのかな >>63
PS4は1億台超えた辺りで失速して1億1600万台くらいでほぼ出荷終了(一応ソニーの言い分ではまだ出荷し続けてるらしい)だからな 普通の社長なら1年でWii Uの製造を止めてNXに移行するなんて判断できんよ
PS3がどうなったかっていう話よ 1機種に絞ったメリットもあるが移行に関してはデメリットもあるから難しい 次の準備しっかりやってればいいんだがなぁ
Wii→Wii Uというしくじりがあるだけに
不安要素は消えぬ 年間2000万台っていうと1億台ハードのPS2で2回、PS4で1回しか達成してない数だからな
6年目のピーク過ぎた段階で他の勝ちハードのピーク時並みの数が売れるって状態 switch引っ張るのはいいが
結局出る新作はスプラポケモンゼルダって代わり映えしないんだよなあ
ポケモンに関しちゃOWだし剣盾より売れるだろうが
スプラゼルダは前作割れするだろ
ゲーマー以外にもわかる目新しさがないと新しい客は呼び込めない 任天堂がイマイチサードに信頼されないのも移行でずっこける事があるのが要因のひとつだろうしな >>57
3DS立ち上げなきゃ行けないから、Wii末期に任天堂は内製ソフト投入できなかった
WiiUも3DSマルチ/3DSで見たことあるタイトルで3DSにソフト食われた面は多々あった
据置携帯統合して心置きなく1機種にタイトル注ぎ込めるようになった結果と言うべきでしょ >>69
>>54の通り3年度目でソフト売り上げのピークが来ているWiiと
6年度目にソフト売り上げのピークを迎えているスイッチから
Wiiを連想する訳ないのに何度同じ書き込みをするんだこの馬鹿者 DSから3DSは半減
WiiからWiiUは1/9にまで減ってるから
ネーミングは大事なんじゃないかと思う
WiiUなんてWiiの周辺機器だと思ってた人結構いるだろうし
switchって名前は使わないほうがいい ゴキ「2800→2300! ポークアウッ!ポークアウッ!」 その割には今期は減収予想だったけど本当にいいのか(´・ω・`) ゼルダとかメトロイドとかゼノとかのソロゲーはSwitchである意味もないし
そろそろPC版解禁してもいいと思うけどなあ
倍は売れるだろ >>48
Wiiなんて2年目がピークのハードが6年目に2000万台チャレンジしてるハードと比較しようが無いじゃん 決算の情報ではないけど参考としてマインクラフトの国内売上も書いとくよ
Switch版マインクラフト国内週販
2018 2019 2020 2021 2022
*1週 ---,--- *51,071 *46,963 *37,530 *28,836
*2週 ---,--- *13,515 *15,845 *19,933 *22,110
*3週 ---,--- *12,260 *13,919 *14,430 *12,986
*4週 ---,--- *10,122 *10,827 *11,873 **9,892
*5週 ---,--- **9,597 *10,067 *10,546 *10,663
*6週 ---,--- **9,497 **9,063 **9,692 **9,090
*7週 ---,--- *10,724 *11,275 *10,139 **9,784
*8週 ---,--- **9,444 **8,687 **8,423 **8,503
*9週 ---,--- **9,956 *12,510 **9,386 **9,271
10週 ---,--- *10,233 *12,933 **8,760 **9,474
11週 ---,--- **9,882 *11,787 **8,690 **9,464
12週 ---,--- *12,544 *12,116 **9,320 **9,755
13週 ---,--- *13,667 **9,908 *11,096 *13,305
14週 ---,--- *12,278 **9,045 *10,253 *11,158
15週 ---,--- **9,123 **8,192 **9,408 **9,580
16週 ---,--- **8,532 **7,154 **8,957 **9,141
17週 ---,--- *10,509 **6,980 **9,224 **7,841
合計 ---,---. 222,964 . 217,271 . 207,660 . 200,853 17週まで
年間 525,045 . 620,894 . 556,982 . 708,670 . 200,853
累計 525,045 1,145,939 1,702,921 2,411,591 2,612,444
https://www.resetera.com/threads/media-create-sales-archive-thread.4115/#post-16993334
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/ >>48
客層が違う
switchはスーファミに近い Wiiとdsはゲームやらない人がブームで飛びついてそのまま消えたイメージがある
Switchはそれらよりはちゃんとゲームを売って新たなファン層を増やしてる感じがある あとは3Dマリオ最新作とモノリスゲーの合間に入るマニア向けのゲームがあれば満足かな >>51
言ってることが意味不明だし妄想にもほどがある 寿命延ばすなら新規IPのヒット作が欲しいところ
ゲームボーイにおけるポケモンみたいなソフトを出すのが理想 >>86
それは新規の客を従来型のゲームに誘導しようとした任天堂が悪い
棒振りやタッチの客が求めてるゲームを出さなかっただけ
マリオとマリカが一般に売れたから移行するはずだと勘違いしてしまったな >>64
今となれば、WiiとWiiUで性能を抑えたのは、いつか携帯機と統合する構想があったのかと思っちゃうね。 スプラ3は目新しさないし減らしそうだ
Wiiuから見た目あんま変わらんし新規でヒットが欲しいね しかしSwitch自体がある意味ハードの完成形みたいな感じあるからなぁ
ここから先ってスペックアップで値上げみたいなPS失敗路線しか想像できないし実際次の動き難しいよね
どう動くのか凄く楽しみではある まあSwitchは今年と来年くらいは余裕でいけるかなと思う
その後のSwitch後継機だよな
岩田社長だって大ヒットのWiiとDSの後継機は
WiiUは言わずもがな3DSだって国内はともかく世界的にはDSの後継機として大成功とは言いづらい点もある
もし古川社長がSwitchの後継機を大ヒットさせたら
ある意味岩田社長を越えたと言ってもいいのかも そこはソフト次第なんだろうけど流石に今あるIPをこれ以上伸ばすのって
かなり困難だと思うな
やはり新規IPを生み出して当てるしかない >>99
どれも異常なくらい伸びてるからな
ただ、ピクミンやスターフォックスにメトロイド、今年出るソフトでもスプラトゥーンやゼノブレイドはまだ伸び代があるソフトだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています