【悲報】カプコンのゲーム、主人公の世代交代に失敗する
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バイオ、デビルメイクライ、逆転裁判
世代交代に失敗してる模様 マリオとかカービィとか30年以上主役だけど問題ない
大丈夫だよ >>3
ステイ豚もセールまで買わないから誰にも関係ないなw デッドラとかいう人気主人公に戻したらシリーズ死んだやつ >>5
続編ごとに主人公が違うタイプのものが多いかも
何作か同じ主人公でその後別主人公でシリーズ毎に交代制にしたのでパッと思い付くのはアトリエシリーズとかか? 日本のゲーム業界は全部同じ
ナントカ15やら16やら作って爆死し続けてる会社なんて典型例だろ >>13
鉄拳って成功したか?
最初に誰が主人公で今誰が主人公なのか知ってる奴ほとんど居ないと思うぞ 主人公目当てでバイオ買ってたやつなんかいなかったのに
わざわざ主人公目当てでもないと買わないゲームを作り始めてオワコン化したな
RE7で復活するかに見えたが蜃気楼だったと言わざるをえない ネロもオドロキもなんとか軌道修正しようと頑張ってたろ
前作主人公が人気すぎるだけだ 世界設定が違うとか、時代が違うとかないとなかなか難しいかもね キャラデザはイケてるんだけどな元のアレックス
3Dにするとなんかこれじゃない >>21
最初からとは?
むしろ「最初」なんか知りようがないよな
もう少し言語野に障害がない健常者のレスって来ないもんかなココ >>3
去年
モンハンライズ1タイトル > PS全タイトル ストリートファイターはルークを新主人公に据えたいという意気込みはめっちゃ感じる
6から先行して参戦したり、どう見ても贔屓調整受けまくってるしで、どうにかして定着させたいんだろうなというのが伝わってくる >>24
「最初なんか知りようがない」ってどういう意味?
発狂する前に深呼吸しろ
何が言いたいのかまとめてからレスしろ
バイオハザードは最初の1からキャラ人気で売ったってだけの話
キャラゲー要素が無かったら売れなかっただろう シリーズだけど完全に別モノですってのならロックマン無印からXとか、なくはないけど(結構並行してたけど)
ゲームに限らず同一世界観で悟空>悟飯みたいなことやって成功した例ってあんまり思いつかないな
ポケモンとかドラクエとかジョジョも1作ごとに変わってるだけのタイプだし 特殊な例だとゼルダシリーズ
ガノンは全て同一人物
ゼルダは王家の姫で各時代ごとの別人(血筋縛り)
リンクは各時代ごとの勇者ってだけの赤の他人
グラデをつけた設定とすることで続編化のデメリットを減らしメリットを残してる >>29
それも1作ごとに主人公変わるタイプでしょ?
ある程度同じ主人公でシリーズ続けて人気もでて、ファンも愛着もってるところで世界観そのまま主人公交代します!で交代前より人気出たのってなんかあるかな
相棒は頑張ってるけどやっぱり亀山が一番人気かなって感じするしそもそも片方残ってるしな DMC4はそっからグッダグダしたけど5で綺麗に畳めて良かったね… >>32
それは既にアトリエシリーズって名指ししてるだろ… 初代の仮面ライダーは1号の藤岡弘が骨折して佐々木剛の2号ライダーになって人気出たんだよな。 新鬼武者もやぞ
3作と違って、大人の事情ないから使い勝手いいみたいだけどな 鉄拳3は成功と言っていいんじゃないか
その後が続かなかっただけで 悟空>>悟飯式なら既出だがもう鉄拳だな
3世代闘争化を成功させた >>2
言うほど本当に失敗してるか?確かみてみろ! >>6
問題は10代の頃から親しんでるIP群だからな
カプコンの主力級なんか任天堂ハードに出ないから根付く訳ないんよ >>32
あぁすまん
「世界観そのまま」ってのを強固な縛りとは考えてなかったな
そもそも「主題はゲーム」でしかも「創る側の裁量で決めれる範囲」で「主人公が固定されてると思われたものの交代」の技量の話なので
もとから「世界観そのまま」って事は頭に無く
「近しい世界観/共通するコンセプトで在れば良い」と思うよ
でないと時代に合わせてゲーム性を変化させることがしにくくてしょうがない 世代交代というからには、同一世界で主人公の年代が上がる奴だよな。 ストリートファイターはあれだったけど餓狼伝説は惜しかったかもなぁ ゴリス 後継者なし
ジル 後継者なし
クレア 後継者なし
レオン イケおじ、当面は後継不要
エイダ 美魔女枠、当面は後継不要
ダンテ 後継者なし
バージル 後継のネロがいまいちパッとしない ロック・ハワードはかっけえなカプエス2でよく使ってたわ ネロ言うほど成功してるか?
4の時は割といい感じだったけど結局5でまたダンテ引っ張り出されちゃってるし4も5もダンテに存在喰われてるじゃん >>7
「も」ってことは任豚が買ってないのは認めるんだな バイオ78のクリスは誰だお前?レベルで魅力ない顔になったよな >>44
だとしたらそもそも世代交代なんぞで成功させようとする事自体がナンセンスだな…
創る側はそんな縛りなく創作できるので
もっと効率的なリブート手段をとれる
逆に言えばリブートを直接的な世代交代に頼った創作側は随分険しい道を選択したなと思うわ バイオはイーサンに世代交代するかと思ったら死んだしなw
歴代主役は化物退治スペシャリストのポジションで最後にかっこよく登場するくらいで良かったのに
バイオ9はホラーやめるのか? DMCは主人公交代よりバージル頼みのストーリーの方が問題なような 世代交代直後は人気が多少落ちても仕方ないところがあるのに
そこで我慢強く新世代を育てないですぐ旧キャラに頼るのがな バイオ7でこの主人公切り落とされた手くっついて動いてたりw珍妙な回復水ぶっかけただけで腕くっついたりしてて絶対なんかあるだろとは思ってた
そりゃあんな人外万能主人公8で終わらされるわけだよなってなった 任天堂みたいに同じキャラで基本パラレルにすれば新規ユーザーに易しいのに
他のメーカーは話を繋げ続けて年を取らせて世代交代させるのって悪手じゃないの >>58
そだね
根本的な原因として「物語」ありきな
ムービーゲー世代脳がガンかと KOFはセンスが古いまま痛々しい
デドアラは顔が醤油で古臭い そもそも世代交代するほど人気無いでしょ
キャラクターなんて尚更 バイオはもう生物兵器のネタが無くなってきてんじゃないかな DMCのネロは成功したろ
4での交代は失敗したけど結果的にそこでワンクッション置いたことが5での交代成功に繋がった DMCは5のネロよりジジイダンテの方が人気なんか? >>66
ダンテの存在感が強すぎるだけでどっちも人気だと思う >>4
ルークっていう超強いキャラをリュウの上位互換として入れて無理矢理主役交代させてるぞ
そして元々強かったキャラを弱体化させて移行を促したせいでプロがルークだらけになった 逆裁は主人公がどうこうではなく
飽きられたってのが主要因なのでは?
ダンロンやレイトンなんかも ダンテはいい年こいてヌンチャクホワチャー言いながら振り回して独身なの最高にダサい
北欧の神と子供作って冒険してるクレイトスを見習って欲しい 世代交代とは違うけどロックマンは世界観ごとに違うロックマンがいっぱい居るっぽいから
スマブラでしか知らない俺からは何が何だか分からない
軽く調べた感じロックマンとXは同じ世界観の時代違いで、エクゼ、DASH、流星は完全にパラレル? >>25
?
任豚ってのは買ってないゲームの売上で他ゲーにマウント取る任天堂ファンチのことだけど バイオは主人公を変える形式で始めたのに456でクリスやレオンを使いすぎた 最近いろんなゲームとスト5がコラボしているなかで
どのコラボでもルークが前面に押し出されてるから
ホントにルークをスト6の主人公にするつもりなんだな
到底人気の出そうなキャラとは思えないけど
eスポーツタイトルの主人公なら、影が薄いと言われるくらい
癖の無いキャラの方がいいってことなのかね もんじゃの今のルーク見て6やろうってやついるのか? 任天堂の戦略がよかったね。
ほとんど詳しい設定がないから
ゲームごとに適当にやれるっていうのはすごく良い。 DMCはスパーダの息子(達)の話だから、世代交代もクソも無い
もうあれ以上話広がらんだろうし、5で終わりだろうな
つか、いい加減1〜4リメイクしてくれんかね >>79
マリオの適当さは良い意味で凄いと思うわ
普段は電気が通ってるかも分からないキノコと土管のファンタジー世界なのに
マリオがカーレースを始めたりルイージが家電持ち出しても誰も違和感持たないもの バイオはスペンサーが復活して出てきそうな気がするわ >>72
「シリーズごとに違うロックマンがいて、同じシリーズ内のロックマンは同一人物」という認識で問題ない
ただし、裏設定や本篇描写で各シリーズが時系列で繋がってることが示唆されており
その辺を先に知っちゃうとややこしくなる
それを追うと、ロックマンのいた世界はその後どうなったか、ライトとワイリーのロボット建造対決の結末と
『ロボットという概念』はどうなったのかみたいなことがぼんやり見える感じになってる
・ロックマンXはDrライトが最後に作ったロボットで、世界はロックマンの後の世界
・ロックマンゼロはロックマンエックスの遥か後の世界
・ロックマンゼクスはロックマンゼロのさらに後の世界
・そのさらに後がロックマンダッシュになると言われている
・ロックマンエグゼは本篇のロックマンとは全然違う世界
「ロボット技術がネットワーク技術に負け世界」とも言える
・流星のロックマンはロックマンエグゼの後の世界 何で格ゲーってキャラに歳を取らせるんだろうな
そんなことする意味ないだろ バイオはもう後付け後付けで破綻してるからな
ストーリー、設定引きずり過ぎて、返って世界観が小さくなってる
7、8で上手く逃げたかなと思ったが、結局、収束しちゃったのがな
リブートして、また1に戻すか
ブランドだけ引き継いで、全く違う設定で行くか
つか、いい加減ベロニカRE出してくれんかね 待ってんだけど ロックマン
┗X━Z━ZX(━…━ダッシュ)
ロックマンエグゼ(明確にパラレル)
┗流星
整理すると軸は2つだけど先行するシリーズの時点で後ろは別に想定されてないから繋がりは一方通行 >>32
ゼルダって連続で同じ主人公の作品が出る事多いぞ
初代リン冒、神トラ夢島、時オカムジュラ、風タク夢幻、ブレワイブレワイ2
設定変わるまでは木の実の主人公は神トラリンクだったし、時オカの主人公はトワプリにも骸骨になって出てくる 主人公同じとか同一世界とか3作くらいが限界かもね
設定ましましでついていけなくなる ロスプラはエクストルーパーズまで含めると大失敗してるな
まぁそもそも1の主人公そんなに人気無かったけどね デッドラもフランクに戻したりしたけど
外注の開発会社がクソすぎて滅びたな >>25
PSはパッケ450万売れてて、ライズは200万だぞ?
TOTAL:27.665.656
NSW:23.070.515(83.4%)
PS4:3.695.693(13.4%)
PS5:831.915(3.0%)
3DS:62.571(0.2% )
XBS:4.962(0.0%) キャラゲーじゃないモンハンは去年めちゃくちゃ売れたのがなぁ
ストーリーの続きものはシリーズ出すたびに売れなくなる カプコンゲーは馬鹿正直に時系列進めて結果手詰まり起こしてる印象が強い
RE2のゴーストサバイバーズみたいにIFストーリー中心に続編を展開していくのが良さそう 過去作もプレイさせようという意図が見え隠れ
そういう貧乏根性だから売れなくなるんだよ >>56
普通はマンネリ化して旧キャラの人気が落ちてきたり(根強い人気があっても飽きらてきてたり、シリーズ重ねるうちに若い世代が取っつき難いキャラになってしまったり)でテコ入れで新キャラにしたり、クリエイターのストーリーとか設定上の都合で主役交代だろ
それが一発目から不評ならソッコーでリストラされるのはしょうがない ゼルダやロックマン方式は別人設定みたいなのはあってもゲームキャラとして統一されてる感あるから人気に影響はないわな
問題は人間キャラが人気出たときにどういう扱いにするかってことだがこれは映画でもなんでも難しい問題だな クリスとレオンを上手く再利用するためにREシリーズがあるのかもな
9の主人公はおそらくローズ >>99
ああいうのは元がリアルじゃなくてデフォルメキャラでずっとそれを続けてるから多少顔が変わったりしても衣装(これもリアルな現代的なファッションじゃなく役柄を表す為のアイコン的なものなので)がそれっぽければそれで通用するからね >>29
ストーリーは最低レベルなんだよな
パラレルワールドだけはやってはいけないという悪い例になった 元々2作品限定の主人公だったんだろうけどバイオ7村は主人公交代に失敗したうちに入るんだろうか? >>32
相棒は杉下の俳優交代した方がいいような気もする
定年退職しててもおかしくない歳の警部って >>21
いやPS1の初代バイオの頃はキャラゲーになるなんて当時思ってたのは少数派だろう
窓が割れてゾンビ犬のケルベロスが飛び込んでくるのが怖いと評判だとか
そんなのが口コミで広まって人気になったゲームだったぞ
中学生とか高校生の男が友達の家に集まってゲーム内の演出にビビりながら
ワーワー言って遊んでたようなゲームだし >>107
いや1の時点でキャラで売ってたじゃん
PS1の時代の人気ゲームはどれもキャラクターで売ってる >>68
あのキャラの動画まったく見栄えしないの草 スト3なんか開発側にアレックスが主役と連絡なかったから今までどおりリュウにカーソル合わせてたからな
でも2ndでもそうだったしただの嫌がらせかも >>105
公式で全シリーズを強引に時系列で繋げた結果世界が二つに分岐したことだと思う カプコン自体がキャラクター作るの下手くそになってるからでは
受付嬢
モンハンストーリーも失敗
ストリートファイターも失敗
バイオハザードも失敗
全く魅力がないからテッペンとかいうカプコンキャラゲームは爆死 >>5
地味にロックマンはエグゼで成功してるんじゃないか? >>114
teppenが爆死したのはゲームバランスが悪かったりカードゲームだったからだろ >>116
パズドラツムツムFateモンストも相当しょーもないゲームだけど成功しとるし アレックスは主人公なのに、キャラセレ画面では明らかに
主人公じゃない個所に配置されちゃってるのがね ストーリーで売ってる側面があるから主人公交代を考えちゃうんだよ >>115
していない
エグゼは別のシリーズだし、最近でもロックマン11が発売されているし世代交代出来たとは言えない バイオハザードは下手に現実の時間軸とリンクさせたせいで年寄りハザードになってる ストVはルークって新キャラを主人公っぽくさせたいみたいだけど
キャラ性能上げてごり押しするってやり方してて、逆に嫌われてるっていう😅 >>123
ストリートファイターは昭和生まれ設定なかったことにしたのにな ストVは世代交代どうこうの前に新規キャラデザが絶望的にクソ
っていうか既存キャラのデフォルトコスまでもダサい >>113
2つじゃなくて3つだし、ファンがシリーズの繋がり教えてくれってずっと言い続けてたから仕方なく年表作ったんだぞ
それも後から変わるし、年表気にして作らないって発言もしてる
年表作ってから爆売れしてるのに、悪い例と呼ぶ要素がどこにあるのかと >>128
顔もキモいよな
スト4はなんぼかマシだったぞ ドンキーコングは 世代交代に成功したのに
アクション本編が途切れたまんま
パーティゲームに出し過ぎて
キャラ人気が低下した印象 ルークはアレックスになるのかぁ。
ならアレックスの方が好き アレックスこそ最大の失敗だろ
つーかデフォルトカーソルをアレックスに合わせろよw アレックスは失敗とか以前にそもそも主人公だったことを知られていない >>1
ソニーなんかハードの世代交代に失敗してるんだよw バイオはあれだから・・・
なんかいろんな戦場でウイルス取り込んだらよくわからん作用で別人化したりゴリラ化してるだけだから・・ >>133
アレックスはカッコいいと思えるけどルークは思えない 龍が如く7のカスが1番くらいからな、あまり不評が出なかった主役交代わ バイオ失敗してるか?
世代交代して売上本数上がってるじゃん >>114
ウケツケジョーは大失敗したけど、ライズのヒノエミノトは確実に成功の部類やね
というかポリコレ配慮しないライズのキャラは比較的好評なはず
おそらくサブレもね >>144
っつかワールドのNPCに比べてライズのNPCは全員いい人だからなぁ >>145
ワールド主人公は選ばれたハンター達の中でもさらにエリートな主人公、って立ち位置
言ってみればキャラ同士は単なる仕事関係でしかないからな
かたやライズ主人公は里でも指折りのツワモノだが、それ以前にまずNPC達とは家族同然の間柄
まあでもワールドNPCの評判はカプコンも知ってるだろうし、各セリフなどをライズNPCに反映させる時間は十分あったやろね >>144
ハンターはゴリラでNPCはチョン顔ブサイクばっか
普通にポリコレ効きまくりだろ
近藤春菜は正直楽しみだわ ライズの受付嬢よりワールドのウケツケジョーの方がヒロインぽいよね バイオ6でやっと新主人公出してこれからはジェイク中心でいくのかと思ってたらあっさり捨てられたな イーサン死なせまくった身としては本当に死んじまったみたいな 描写は結構ショックだった アレックスはスト3主人公だったのに3rdでスタート時のデフォのカーソルがリュウの方に行ったんだよな >>87
ロクゼロってX4の後、X5でゼロが目覚めてない(ゼロが眠り続けて数百年?経った)別の世界線じゃないっけ?
だから一応三本線になるのでは アレックスはなあ。ヴァンパイアハンターで主役交代したドノヴァンもいまいち跳ねなかったのにスト3で似たような巨漢半裸を主役にしてまた失敗してるのが酷い >>142
主人公は問題ないし人気もあるけどシステム変わったのが不評だったな
それでもその不評を覆す良シナリオだったけど、結局シナリオ楽しむゲームってことだな
ていうか3以降のシナリオの不評見るに桐生に主人公やらせるために無理矢理事件に巻き込んだり身内不幸にしまくったりで桐生に主人公続けさせないほうがいい
やるなら維新や北斗みたいなのだな >>154
そもそもデミトリがモリガンに主役取られつつあるし >>129
年表気にして買う奴はおらんやろ
まるで年表が売上に貢献したみたいな言い方してるけど
ブレワイは単体の完成度の高さで売れたわけで年表云々はさすがにブレワイというかゼルダシリーズに失礼が過ぎる サムスピの慶寅は成功だったかな
いろんな意味で零の象徴的キャラだった ヴァンパイアセイバーの主人公はジェダだし何気に新作の度に変わってるな >>157
誰もんな事言ってないわ
>>103が年表作ったのが悪い例とか言い出したから反論しただけ >>160
でも世間で一番有名なキャラはモリガンだろうな
一部でしか流行ってなかったと言えばそれまでだけど 今のコナミならドラキュラユリウス編作ってくれるかな なんかニギニギする鎧お化け出るのはバンパイアだっけ アレックスの話題が一杯だと思ったらやっぱり語られていた 逆裁は4以降は賛否分かれてもしゃーないけど検事と大逆転の2作目は初期三部作超えレベルで傑作だぞ カプコンはシリーズモノでもエンディングで軽いノリで10年後20年後とか出すから整合性取れなくなる
ホント馬鹿 DMCは畳むならあれでいいけど続編は無理だろうな
双子兄弟にネロの欲張りセットじゃ強すぎて敵サイドが糞雑魚にしかならない アレックスというかスト3のキャラが全体的に地味で2ndで豪鬼、3rdで春麗を出すはめに >>169
春麗が完全に全てにおいて上位の互換だったせいで
3rdで全く使う人がいなくなったのがエレナ DMCは2でダンテの性格をあそこまで変えるなら別主人公にすべきだったな
3でダンテが戻ってきたっていうけどやっぱり初代でダンテってキャラが完成しすぎてるから3以降のダンテは別人だと思ってる
そして名倉もダンテを名乗るべきではなかった ゴエモンみたいに世代交代失敗をネタにする度量が欲しい
ゴエモンはゴエモンで会社の世代交代に巻き込まれた感もあるが >>173
エビス丸のモデルの人が抜けちゃったのがな
桃鉄のえのんは大丈夫だったのに そもそもリュウはシリーズ全体の顔ってだけでストUの時点で物語の中心は春麗・ガイルだったし。 >>176
KOF14から謎のキャラデザの中国人になって存在が空気なんじゃなかったっけ 2ndはヤバかったな1がコケたせいか近所のゲーセン共がどこも入れなかったからわざわざ池袋のゲーセンまで行くはめに
まあ新キャラがヒューゴ、ユリアンじゃ入れる方も二の足を踏むのも分かる 戦国バサラも新キャラ新主人公出しては失敗していったな。
家康をイケメンに成長させたって「ちがうそうじゃない」コンセプトがまったく分かってない >>178
しかも同時に3rdの発表して春麗を前面に出しちゃったから2ndなんて空気も空気 >>175
ストーリーモードで、リュウは最後にベガと戦うだけだったな
先生お願いします!的にw KOFは成功してる方じゃね?
ストーリーの中心はちゃんと新キャラだし
なんだかんだでK'とか人気あるだろ ナルホドは童貞のまま36歳になってしまった
まるでおまえらや リュウとベガは主人公とラスボスなのに何の繋がりも無いというのはわりと珍しいかも
のちにいろんな設定やキャラの性格付けで明確に敵となったけど >>1
ストファイも失敗してる
ただ基本的に主人公の世代交代って必要か?
カプコンじゃないけどソニックの世代交代求めてる人とか居ないだろうし
ストファイだってリュウがあまりに代表的過ぎて
3のアレックスだろうが5のルークだろうが後釜になれるとはどうしても思えない
というかルークは下手するとアレックスより微妙だろう・・・ なんていうカプコンのゲーム主人公でサクラってやつがいるんだよ >>29
これほど詳しく書いてる割りになぜかリンクだけ魂の輪廻の生まれ変わりって一番大事なことは書かないのは違和感すぎて無かったことにしたい旧作世代の人に感じる >>109
PS1時代のバイオに関しては間違いなくキャラ人気じゃないぞ
紅一点のキャラが話題になることは昔からあったが
PS1は2Dから3Dへの過渡期で
ゲーム内容ありきで話題になってた時代
クラウド・エアリス・ティファのようなRPG勢やパラッパーのように当時から話題になったキャラは居たが こんなに続くと思ってなかったから不知火舞と春麗が昭和生まれだという事実 バイオのクリスもそんなに引っ張るようなキャラじゃない >>114
バイオに関してはリメイクその他映像作品で人気の旧キャラ使い倒すも
どれも旧作ほどには魅力がなくて飽きられてきてるのもあるな
カットシーンなんかの演出やシナリオ面も劣化してる感がすごい 5の時点で「何がどうクリスでジルなんだよ」原型とどめてないキャラ造形だし。
顔はおろか髪型から服装まで何一つ過去作と通ずるモノがない、同一人物と見なせない。 2→4のレオンやエイダはキャラも顔も別人そのものだけど
良いキャラで良い演出だと許せるし過去作以上に好きになる
7や8のクリスやRE2のレオンクレアやRE3のジルは演出が弱めなのもあって
リメイクに触れた人でキャラクターの新規ファンが出来たかと言ったら微妙なところ
ましてや8の新規キャラローズを9で見たいかと思う人がどれくらいいるんだろう モンハンは珍しくキャラが重視されないし、一作毎に雰囲気コロコロ変わるのが上手くいってるな
大事なモンスターは時間の流れはあんま関係無いし環境さえあれば場所が変わっても出せる >>209
そっかわいと逆だな
時間軸も変わって完全世代交代ならバイオはもういいかと思った
けどたぶんバイオってもうキャラ云々よりセールで売り上げ伸ばすタイトルだし
キャラ重視にはもうしないだろうから旧オタはもうバイオから解放されたことを喜ぶべきなんだろうな 年齢設定とか年表は出さない方がいいな
一年間の出来事で殺人起きすぎでも開き直ってそのまま突き通してるコナンの世界観を見習うべき ダンテとか悪魔のハーフなんだから寿命が長い設定でやればよかったのに
シリーズ重ねるごとに年とってきてこれからどうすんだろ サザエさん時空だとキャラが変わらなくなって飽きるわ ちゃんと間の期間の年表が考えてあってシナリオが綺麗につながるならともかく、
新作が出るたびにとりあえず無駄に年取ってくのどうかと思う
1本のゲームなのに最終章前に無駄に10年経過するゲームとか本当につれぇわ カプコン・ナムコはPS1時代に生まれたIPが多い
いずれも当時では斬新なゲーム性で人気を博したものなので
新鮮味が失くなった今では既に役目を終えてるんじゃないかな >>79
良いキャラは良い作品から生まれる
ゲームが安定して良いなら世代交代も必要なし バイオもDMCも現実世界の時間軸とリンクさせちゃったから問題なんだよな。シティーハンターとかもそうだったし 10代と30代だとキャラクターは名前同じでももはや別物だからな
一旦歳を取らせるともう戻せないし、そのキャラクターを殺すのと等しい
いやむしろ死んだあと蘇ったウェスカーみたいなのもいるし加齢は死よりも重い ソウルキャリバーもVで主人公入れ替えに失敗した
キャラを中途半端に入れ替える一番やってはいけないパターン
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