ゲーム歴20年以上の人に聞きたい。「昔の方がゲームは面白かった」と言いますが具体的にどう違うの?
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今よりも時間経過がゆっくりしてたのは確かだわ。
だからこそRPGがあれほど人気になって大勢の人が共通の話題を持てた。 一番の理由はネットが無かったこと
ネットがあるとWikiとか攻略動画がすぐに氾濫して一気にヌルゲー化する
ネットが無い時代の情報交換はせいぜい学校内レベルのコミュニティで攻略を発見した時の全能感は今では味わえない 今のゲームはどれもみたことがあるようなものばっかだしな
なんつうか新鮮味がない タブーが今より少なかった
今ヒトラーの演説ムービーが入ったゲームなんて出せんだろ? スマホゲーがなかったPCとCSでしかゲームが出来なかった ゴキブリ「(まずい、PS5が思った以上に不振だ…どうにかしなければっ…!)」
↓
ゴキブリ「 ゲ ー ム 歴 2 0 年 以 上 の 人 に 聞 き た い (声ブルブル」
これがゴキブリの末路 ゴキブリにとって一番の神ゲーは「ゲハで昔のゲームファン同士語り合う」でした
ちゃんちゃんっ 新ジャンルが開発されてた。
そのワクワク感があった。 昔のゲームは漫画で今のゲームはアニメになった
アニメ化おめでとう 対戦格ゲーは昔の方が面白かったかなぁ
オンラインはなんかなぁ
まあ、地域格差無くなったともいえるけ遅延がな 昔のRPG→ワールドマップ
今のRPG→一方通行の一本道
キッズ「思い出補正!お前が年取ってつまらなくなっただけ!」 昔=ドット単位の緻密な操作が必要
今=クソ大味
ストレスが大きいほど、達成できた時の快感が大きいのだ ファイナルファイトより面白いアクションゲームが現世代機には存在しない 例えばドラクエ1とドラクエ11Sを今遊んでどっちが面白いかという話?
それとも「1986年に遊ぶドラクエ1」と「2019年に遊ぶドラクエ11S」でどっちが面白いかという話? >>1
昔はハードプレイヤーの想像力を掻き立てるファクターが今より多かった
プレイヤーが頭を使って足りない所を想像力で修復してたという関係で、ゲームとプレイヤーの共同作業だった
ゲームを遊んでいる当事者意識があって、それが心に傷跡のように残った
ある意味いまより昔の方がより「本人にとっての理想のゲーム」に近かったという訳。 本当に聞きたいのならば、
アフィスレなんか立てるな、下衆。 昔は自分が子供だったから楽しかった
昔は日本に活気があったから楽しかった
昔は子供が多かったから楽しかった ファミコンの頃の日本は、今とは全く違う活気のある国だったよ 30年以上ゲームやってるけど昔も今も面白いよ
昔の方が面白いって意見は自分がゲームの文法を習熟していく過程の楽しみが加点されてるんじゃないの 普通に今のゲームの方が面白い
当時面白かったゲームを今やるとあらゆる面で不便すぎてイライラする 技術的でもアイデア面でも未体験のゲームが短いスパンで次々と出てた
今のゲームは業界全体で変化が少なめ
その分練り込まれてたりボリューム有ったりするがマンネリ気味 任天堂ソフトは今の方が面白い
サードのソフトは昔の方が面白い
総選挙の結果見ればわかるだろう またこのスレか
どんな娯楽も黎明期が一番面白いっていったろ
深夜番組みたいなもんで、ゴールデンに出ると全く興味なかった奴が物凄くくだらない事に文句つけだすから
無難な事しかできなくなるんだよ
分かりやすい例がストーリーに文句つける奴
システムに全く触れず、ストーリーの話しか興味ないならなんでゲームなんかやってんだよって話だ 今よりも昔の方が面白かったっていう明確な答え出てるのにいつまで経ってもみとめないんだよな
感覚や個人の感想の話じゃなく物理的に証明されてても認めない >>8
そんな事はないべ
昔のRPGが出たらみんな必ず攻略本買ってたべw
しまいにはゲーム本体と抱き合わせセットで売られてたべ
ネットと攻略本の違いは有っても
スタンスは昔から変わらないべ リアルヒエラルキー→大衆化→ゲーム内ヒエラルキー
みんなで遊ぶ→一人で遊ぶ→離れて遊ぶ
この2つの軸が同時進行してるのが日本のCSの基本的な流れになる >>41
わんねーやーぬじんぬねーんくとぅ攻略すむちてーんこーてぃゲームぬじんぶんいーてぃどぅしとぅう話さん。
ゲームぬ話うり自体ーかわてぃ興味ぬねーんくとぅでぃ、どぅしとぅコミュニケーションとぅいるくとぅがでーじやたん。 初めての体験や慣れてないものが多かった
最近のは多かれ少なかれ体験済み まあゲームに限らずアニメやら漫画、小説でもそうだけど
既視感を覚えるものが増えてきてるのが大きいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています