【悲報】元MS幹部「ゲームパスはゲームを買わない方向に持っていき、ゲーム業界を崩壊させる 」
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元MSゲームパブリッシング部門副社長
「Xboxを辞めたのは、より良いゲームを求めるのではなく利益を重視するようにと言われたから
ゲームパスはゲーマーをゲームを買わない方向に持っていき、脆弱なゲーム業界を崩壊させる可能性を恐れてる 」
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1528579169793236993/pu/vid/480x270/5P1P5BFZgqjO7JwQ.mp4 その幹部、無能だからMSを去ることになんたんじゃねえの パブリッシング部門なら利益を求められて当然なのでは…? ゲーパス使い出してから6000円のゲームが高く感じるようになったし影響はありそう フィルせいでXboxの赤字が拡大しただけじゃなくゲーム業界からも反発食らうとかたまったもんじゃないな ゲームパス関係なくすでにゲームは買う時代じゃないだろ
GTAもオンラインが主軸だし、フォトナも原神も基本無料なのに
古い人なんだろうなそりゃ辞めさせられるわ 調べる気もしないけどどうせドンマトリックの世代だろ ゴミインディーしか追加されないから崩壊しなかったね… >>11
俺もだわ
もとから買って一覧に入れたい派だからってのもあるけど
ゲーパスで気軽に試してから買うって流れが快適すぎて前より買う本数増えた サブスクによってそのものの価値が変わるって言うのを最近見たなぁ
まあ分かるわ [「2004年1月にMicrosoftを去った」
ドンマトリック世代どころか箱〇誕生にも関わってない旧箱時代の人間や 利益を追求するのは
買う方向の施策ちゃうん?
ゲーパスは買ってもらえない と利益でなくなるのでは? ゲーパス外れる
→楽しかったし安いうちに買っとくか
→購入
ゲーパスにない
→ゲーパスで金浮いてるし買うか
→購入
マルチタイトル
→クイックレジュームあるし箱にゲーム集めときたいな
→購入
こんな感じで箱でDL版買いまくってる ゲーパスユーザーはそれ以外のユーザーよりもゲーム購入にお金を使うってデータ出て久しいのにまだ崩壊論やるの? >>20
君ゲーム積むタイプじゃない?
僕もソーナノ ゲーパスに金出してる分、任豚よりはゲームにお金使ってるだろ 日本では珍しい箱ユーザーがこのスレに集結してるの草 チカニシくんがフリプガーとか言ってるけど、ソニーのソフト売上は任天堂より1億本多い事をもう忘れちゃったのかね(´・ω・`) 箱はゲームパスで済ましてSwitchで金使うのが正解よな まあゲーパス待ちとか言ってるやつはもともと買わない奴らばっかだからな 一因としてはあるけど
そもそも一本当たりのソフトに数百時間使うようになった時点で
ゲーム買わない方向になったからな
その要因の方がでかい マジチカくんコスパガーガーしか言わないし
糞箱SSとゲーパスだけで全く金を使わないから経済が回らない
ゲーム業界に金を落とすと損をするコスパチカチカ爆誕の時であった
だがデイワンの癖に半年延期なんじゃそれコスパガーガー >>27
売り上げしゃなくて
詳細明かさない販売本数だろ 製作者じゃないならこの言い分はわからんでもないが
販売部門でこの言い分は何なん? >>1
フリプの毒でソフトが世界的に売れなくなったソニーのことか MSの中だった人を否定できる奴らはなんの仕事してんだよ草 ゲームパスが出てくる時点ですでにそういう潮流があるんだよ >>36
え?
情勢が変わった時代に旧時代のロートルの意見なんてクソほどの価値もないが ゲハ以外はみんなわかってるでしょ
ゲーパスは「楽天モバイル」みたいなもんだよ
お得お得コスパコスパ言えばいうほど乞食向けサービスだと言ってるのと同じ
乞食だと言われるとキレる
もしゲーパスが値上がりしてごらん?
楽天モバイルのようにユーザーいなくなるよ
魅力がコスパしかないから >>35
それを加速させてるMSは致死性の猛毒だな >>39
買われてないソフトが集まってるだけだから、多分大丈夫
フリプのような毒ではなく、既に死んでる ゲーパス始まって何年になるんだよw
会員数も2000万以上で会員はほかよりゲームを買う傾向があるってデータも出てるし
メーカーもいい手ごたえがあったなど好意的なコメントも出てるし、何よりサブスクに否定的だったPSが追随してきたんだぞw >>38
基本無料と有料パッケージの違いも分かってないの悲しい(´・ω・`) ぶっちゃけマイクロソフトゲームスタジオとインディーズはゲームパスで他はゲームパス入りするならラッキー程度に思った方がいい。 レンタルビデオが出た当時、セルビデオも確かに生き残っていたし
暫くそういう時代が続くんだろうな
そこで、もう一つ技術革新がおこる事で完全に以降するんだろう マイクロソフト サラ・ボンド
Game Pass subscribers spend 20% more time playing games, play 30% more games, play 40% more genres and, crucially, spend about 20% more on gaming overall.
Game Passの加入者は、ゲームをプレイする時間が20%長くなり、プレイするゲームの数が30%増え、プレイするジャンルの数が40%増え、さらに重要なことに、ゲーム全体にかける費用が約20%増えます。 >>1
公式にコメント出したのか?
ホンマにステイトンは基地害
さっさと氏ねこの国賊 >>45
>会員数も2000万以上
→億人が目標なのにもう鈍化してる
>会員はほかよりゲームを買う傾向があるってデータも出てるし
→非ゲーパス会員の箱ユーザーより金を落としてるという話を勘違いしている >>47
当初から自分は説明に使ってるけど
パッケージとして熟れるタイトルなら、
そっちで売った方が利益がデカい
パッケージとして売れない良作タイトルを
体験版や認知度向上の宣伝用として使われるべき
という関係がな。 MSが自社ソフト入れちゃってるのが・・・ >>54
PSがスパルタカスを持ち出してきた件についてコメントどうぞ 6月12日まであと僅か
ゴキブリが一斉攻勢しかけてきてるなw
せいぜいもがいてくれw >>18
2004年にはまだゲーパスないやんか
退職したあとで内部知らんと言うてるならそこらのリーカーと同レベルの妄言
とみていいな >>59
今年の巨人の展望を一茂に聞いてるようなもんだ この悲しい決算が全てだよね ゲーパス会員は増えたはずなのにゲーパス部門が伸びてない
彼らはお金を使わなくなってしまったのさ(´・ω・`)
MS決算(xbox部門)Q3売上高は+6% ゲーパス部門は+4%
https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1651020887/ アンチ乙!!!!MSがやることは全部正しいと言うのに!!! >>1これは事実でしょ
もしゲーパスが計画通り1億人突破してアクティブ数が定着したら誰もゲーム買わなくなるよ
でもメーカーはインディーばかりで各社のサブスクで独自展開してるからゲーパスはインディーパスになってるんだけど 販売ランキングにゲーパスの百英雄伝が上位にいますよ >>57
SIEはサブスク否定なんてしてない
してるならソース出してね >>55
エルデンリングやグリムドーンなんかの時間泥棒ゲームはおそらく永遠にゲーパスには入らんし遊びたいやつはさっさと買って遊べと思う…つーか実際買って遊ぶとヤバイな…とくにグリムドーンの中毒性はヤバイ。
なんでもかんでもゲーパス待ちてのは時間捨ててるようなもんだしマイクロソフト傘下のゲームのためのパスと割りきるのがゲーム好きには一番いい >>67
ジムライアンがゲーム系サブスクはPSに利益はもたらさない旨発言してたよ
否定じゃなくて否定的な姿勢な。
それがスパルタカスを始めるとしてるわけですよ 箱○にも関わってない奴かよw
せめてドン・マトリックならネタ的に面白かったのになw え?矛盾してね?
これじゃ利益でないって言いたいのか、利益求めてるのが嫌なのか、どっちなん? >>69
ダブルミーニングで個人的には上手いなと感心したんだが 常に買わない理由探ししてるやつにはゲームパスってすごい都合のいい存在だよね >>14
これ。ゲーム業界が崩壊する前に、弱小インディーを除くサードが着いて来なくなって、ゲーパスの方が崩壊した つーかナデラ以降のMSはサービスで喰ってる会社だからな…このおっさん今の現体制とまったく接点ない時点でくだらねえ発言だな… >>70
ソース出せないからレスバ負け宣言でいいのかなw
MSのようにファーストをデイワンにしてしまうと利益が出せないからゲームの質が下がるって発言はしてたよ
どうやら君は自分の都合の良いように解釈する癖があるみたいね 「見えない売り上げ本数」でゲハ的にもちっとも面白くない
「会員数」で競うようになる
アクティブ数も見えない
ゲームパスやスパルタカスのようなサブスクがゲームの未来だとするなら間違いなくゲハは死ぬ
って、もう死んでるか ゲームパスはまだどうなるかわからんけどAAA志向は完全に失敗だっただろ 6月12日、Xbox&ベセスダショーケースでゴキブリ死亡予定w
ほらほらゴキブリはもっと本気出さないと国内すらまずい事になるよ!あ、もうなってたかw >>54
非ゲーパス会員より、ゲーパス会員の方が金を落としてるなら、やっぱ「サブスクだからって金を落とさなくはならない」って結論にならね? ジムライアン語録
ゲームパスは持続不可能なビジネス
互換なんて誰もやらないPS1やPS2の化石ゲーやるの?
次世代機の足引っ張るPS4との縦マルチなんてやらんわ ABの買収進捗も規模に反してスムーズに進んでるらしいよ
買収完了したらABも全部ゲーパスに入る
プレステなんもないじゃんwww 【悲報】有名リーカー「スターフィールドは開発地獄に陥ってる」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1653263287/
>>83
スターフィールドはサイパンの再来みたいになってるけどまともに期待してていいの? 全世界10億人のPCゲーマーからソッポを向かれてるってことは本当に需要ないんだろうね
インディーパスお疲れ様です 来月もメタスコア70台のインディーですかね(´・ω・`) 利益を求めるMSが嫌で辞めたとゲーパスでゲーマーがソフト買わず業界崩壊は矛盾しとるやろ
利益欲しいのか欲しくないのかどっちやねん >>88
そんな曖昧な情報よりショーケースの中身見て判断すればよろし
くだらねえwww >>88
ベセスダのは有志MODが改善してくから大丈夫 そういう意味でも外れがない これのタイトル間違ってるぞ!!
「ゲームパスはPSのゲームを買わない方向に
持っていき、ソニーを崩壊させる 」
だな!!
スイッチソフトは問題なく売れてる
ようは金のないソニーがユーザーの囲い込みできないだけ >>93
ショーケースのトレイラーでなにがわかるの??
サイパンやラスアス2やRDR2のクソゲーさがトレイラーで見抜けた??炎上したのはトレイラーではなく発売後でしょ?? PSもなんかやるらしいから今ソフト買えないわマジな話 PS5が供給不足になってるのに、スタフィもスタルカーも延期ってやる気なさすぎでしょ 今年度は1800万台予想だからもう遅い(´・ω・`) >>95
>>96
ヒント:ソニーのソフト売上は任天堂より1億本多い
(´・ω・`) >>1
スレタイ捏造は止めなさい
いつか訴えられるぞ >>15
気軽に試したままクリアまで行けるのになぜわざわざ買う必要が?
自分が少数派の変わり者だという自覚もないのか? クソニーのファーストタイトル買われなくなってPCに土下座したのゲーパス全く関係ないやん 音楽や映画業界人と同じこと言っとるね
結局、そのジャンルに合った商品が大量に出尽くした
そしてジャンル自体の価値が下がっただけ
いつまでもフルプライスで売れるわけないやろ >>18
まーたごきちゃんお星様に祈っちゃったかーw >>97
エルデンがダクソ4じゃんで溢れたのは発売日の話だからな >>105
映画は分からんが音楽は金出して買う時代じゃなくなったな >>102
ゲーパスで試してSwitch版買ったことはあるな 今は超赤字でもとにかくシェア取ってwindowsみたいになったら
ゲーパスを一気に値上げでゲーマーの選択肢をなくして
みんなに払わせて大儲けする計画でしょ。
うまくいくかどうかは分からないけどMSの意図はわかりやすすぎ。
ゲーパスを絶賛してるヤツらってMSからしたらカモだぞ。 いちサンプルでしかないが、ゲームパス加入前はバイオシリーズ(7とかRE2とか)が出たときだけ買ってそれ以外はもうフリプちょっと触るだけみたいな半引退状態だった
それが北米ゲームパスに興味もって箱One買って以来、めちゃくちゃアクティブ勢に復帰し、ゲーパスだけじゃなくて毎月セールで数本買うようになった
試しに去年5月から今まで一年の履歴見てみたら28本で44,491円分買ってた >>110
それ読んだら、早く入ったほうが得な気がしてきた >>110
サブスク解約するって選択肢頭にない辺り
ナチュラルなガイジで草w 事実上のデファクトスタンダードみたいな?なるんかね >>110
コスパに惹かれて加入してるんだったら、大幅値上げしたら普通に解約すると思うのだが…… >>114
漫画が買われなくならない限り漫画の凄いサブスクは出ないやろな 音楽業界が崩壊したか
そんなことはなく市場は広がっただろ >>116
大幅値上げする前に加入するべきって意味だろ >>110
ゲーパス入ってる奴はコスパ重視だから値段ゴリゴリ上げたらみんな消えると思うし
そんな安直な考えで動いてないだろwww まあこれ言い出したら既にsteamの破格セールが業界崩壊させてんだろ ゲーム開発のコストがパッケージだけで回収しようとする範疇越えてるからなぁ
だからどこも和ゲー的な集金システムやり始めちゃってる
ソニーがライブサービス型に切り替えるのもそれだよ GT7とか見たろ?今後他のソニーゲーもこうなる
ゲームパスがどうこうより邪悪な集金システムとかその辺を問題にすべきだろうて
あっちの方がゲーム業界崩壊させるやろ >>121
steamの破格でやってるセールは発売から何年も経って通常時には売れなくなったソフトがメインだけど(´・ω・`) >>110
いつ値上げするともしれないものを恐れて今加入しないなんて
酸っぱい葡萄極まれり、だな 組長の未来予測がほぼ正しいのが逆に脅威だわ
この三下と違って >>100
なのに利益ゴリゴリしょぼくて草
もう決算では勝てないんだから決算で攻めるのやめときw プラス実質値上げでカモられたのはゴキちゃんでしたというオチ 日本のサードはクソゲーパスからはほとんど撤退した
クソボックスに未来なし >>89
スカスカスの悪口やめろよw
PS信者ですら触れない禁忌の領域なんだが? >>128
いやいや今年度は任天堂はソニーに売上で2倍以上の差をつけられちゃうでしょ すでに前期も1兆円の差がついてるけどね
それだけソニーが市場を制圧してるという事だよ(´・ω・`) >>111
4万円とか少な…
エロゲ4本しか買えないやん 完全な部外者で草
18 名無しさん必死だな sage 2022/05/23(月) 18:25:00.53 ID:s7YmM5OO0
[「2004年1月にMicrosoftを去った」
ドンマトリック世代どころか箱〇誕生にも関わってない旧箱時代の人間や 遊びきれないほどゲームあると新作も買わないだろ
セール待ちになる >>138
つってもセール待ちが基本で開発者からも
「続編作って欲しければフリプやセール待ちじゃなくて新品で買えよ!」
って怒鳴られたユーザー達がいたがな
どこのユーザーか知らんが ゲーム買わないチカくん発狂wwwwwwwwwwwwwwwwww >>137
遊んだらその分メーカーの実入りになるというのに、そこはなんで度外視して
買われないばっかり目が行くの? >>122
必ずお前のようなやつがレスすると思ったが、2~3年に一本しか買わなかった奴がこうなった、という例だと理解できないのにレスしてこなくていいっすよ まぁスカスカカスは遊んでもその分分配されるのかどうか不透明だから
心配するのも分かるけどさ ゲーム遊べないゴキちゃん発狂wwwwwwwwwwwwww 実際乞食自慢しかしなくなったからな
健全なのは任天堂だけ ユーザーがゲーム買わなくても利益出る仕組みなんじゃないの? ベセスダもABも失ったプレイステーション5...次世代の意味なくね?w なにやっても顔面ブルーレイなんだからおとなしくしてりゃいいのに >ユーザーがゲーム買わなくても利益でる仕組み
これについても外部からまったく見えない情報でいくら利益でてるか具体的数字を公表しているメーカーないからな >>144
君本質が見えてないねwさすがセール待ちの貧乏ゲーマー(笑)だなw
メーカーがセール待ちはやめてくれって言ってんだよw ゲームパス否定すると来月のカスカスカスも否定することになるからなー
手のひらクルックル過ぎやろ >>157
スカカススカはもう終わってるから失うものはない ゲーパス100円変換で全然利益求めてなくて草(´・ω・`) 世のサブスク批判かな?
まぁ確かに電子書籍やサブスクビデオ含め本やDVD等を買わなくなったけど
駄目なら廃れてるはずだけど今のところそうもないし世の流れかもね
でもソニーのスカスカは駄目になりそう Halo Infiniteは課金ゲーになっちゃって燃えたけどね これソニーに置き換えると
ソニー元社員がスパルタカスを良くないって言ってるってことでしょ
なんでゴキガーとかいってるん?
批判してるのは身内やん 元MSゲームパブリッシング部門副社長
「Xboxを辞めたのは、『より良いゲームを求めるのではなく利益を重視するように』と言われたから。
ゲームパスはゲーマーをゲームを買わない方向に持っていき、脆弱なゲーム業界を崩壊させる可能性に恐れている 」
ソニー、『PlayStation Studiosが開発するタイトルを、発売日からPS Plusに提供することについて』、否定
ソニー副社長兼CFO 十時氏
「PlayStation Studiosが手がけるようなAAAタイトルを発売日からPS Plusに提供するとなると、ゲームの価値を縮小せざるを得ず、品質が悪くなりかねない」
「同社としては開発費をきちんとかけて作り込み、AAAにふさわしいタイトルとしてリリースしていく」 ゲームパスのマイナス面は存在するけど
そもそも年に何本も定価で買ってくれる
とかそういう時代は2010年以前で終わったからな
それに気付かずにゲームパス批判する奴はただのバカ >>164
これは2004年退社のロートルが昔の職場批判してる動画だぞ?
頭悪いだろう? >>164はサブスク自体じゃなくてday1に対しての声明だろ
PSアンチの印象操作ひでーわ >>164
やっぱジムは経営者として神だな
GOTY連発するSIEゲーなら全員フルプライスでも買う ここ1,2年で辞めた奴がゲーパスの実情暴露しながらならともかく
18年も前に辞めた奴がいまさら何言っても誰も信じないわな >>164
ゴキちゃんさぁ
現実は基本無料重課金シフトなのによくそんなアホの羅列貼れるな <純利益初の1兆円超え>「失墜したソニーを復活させた男」の正体、過去には「世界のワースト経営者」と酷評されたことも
出井「僕はいつも10年早すぎるって言われてるんですよ」
これ最近のインタビューなw GOTYゲーのGod Of Warディレクターも最近ゲーパスと糞箱を批判してたよな
やっぱ駄目なんだよ >>173
あれフィルに対して開発統括として力不足だと批判してたけど
現在開発スタジオの統括はフィルじゃないっていうwww 私はこれをずっと言い続けてきた
MSは勝てないから金にモノ言わせて焼畑が狙い
そして業界を作り直したときにはメーカーもユーザーもMSの尻を舐め続けることになる
windowsのようにね >>176
それをやったのがソニーだぞ
金で独占しまくったし
PS4でライバル不在になって天下取った
その後どうなった? >>177
wiiが凄かったのにwiiuでやらかしただけでは?
現にswitchでは巻き返したわけだし わざわざ過去の人物探してきてMSへのFUDかと思ったが、このタイミングとか滓の背中から銃撃やな >>183
独占もしたよ
日本では完全なライバル不在だけど海外ではそうでもなかったし 今世代でもベセスダのソフト独占したししようとしてのを曝露されてるし >>186
最初からライバル不在ってわけでは無いからな >>168
フルプライスで買ってくれるんならスカスカカスなんて不要では? サブスクは100億かけて10億しか売れなかったってリスク回避できるだけでも大きいんだがな
もちろん1000億売れるチャンスは逃す訳だが MS「ゲームパス加入者は非加入者より50%多くゲームに金を使ってくれる」
この事実を認められずひっくり返ってジタバタするゴキブリw >>109
それなら俺もあるな、買ったのはPCのときもある ゴキブ理論だとゲーパスはクソゲー
MSタイトルはクソゲー買収したのもオワコンメーカー
だから影響力ないはずなんだがなあ デイワン批判したいんだろうけど
ソニーがデイワン始めたら手のひら返すのが分かってるだけにねw ActivisionはPSにとっては売上No1の神メーカーだぞ
そのメーカーがゲームパスで新作出すけど
GKさんはActivisionを応援しよう こういうスレを建てられる度に思うんだけど、なんでゴキ豚®ってブーメランになることを
露ほども考えずにスレ建てちゃうのかな
もしかして本当にその頭部と思われる部位に脳みそ入ってないのかな
代わりにぷるんぷるんゼリー入ってるのかな まあ正論ではある、セールになれた人は財布の紐がどんどん固くなるから
でもそもそも未完成のバグゲーの騙し売りのし過ぎ&ソニーのフリプやらEPICの無料ばらまき
でハイエンドなんかは投げ売りセールしか売れなくなってたからな
ゲーパスはそういうメーカーには救いだろう
もっともプレイしてくれるうちに信用を得ないとゲーパスでもプレイされなくなるだろうけど >>198
インディーくらいならデイワンやってくると思うよねソニー
その時にどうするんだろう
確実にゲーパス終わったとか煽ってくると思うけど バルサン置いておきますね
マイクロソフトの財務報告ではるかに注目すべきは、ゲームパスの加入者が非加入者よりも約40%多くのゲームをプレイし、おそらくDLC、フル価格のゲーム、サブスクリプション自体の組み合わせで50%多くのお金を費やすという啓示です。
https://metro.co.uk/2021/07/28/game-pass-subscribers-spend-50-more-on-games-than-non-subscribers-15000944/ 映像コンテンツがサブスプリクションの方向に舵きってるからなぁ
それに倣ったんだろうが、どう出るかは読めんよな
海外だと成功しそうではあるけど >>202
国内でもかなり好意的な反応が多いからあとは周知させるだけの状態 サブスクは毒入りだけど
先んじてやらないと誰かが必ずやって促進される
正直、MSがやってくれて良かったと思うわ
何だかんだでWindows含めてサービスは良心的な方だからな
google 、meta、シナ企業、ソニーよりは信用出来る サブスクは回転率が重要な商売以外ではやるべきじゃないと思う >>18
日本のxbox部門も、その頃、sceから引き抜いた奴がセガやハドソンなどから移籍してた人材をヘッドハンティングしたりしてsceに戻ったんだぜ
ソニーなら世界的に、移籍したふりしてスパイ工作やってても不思議じゃない
ついでにゲームだとVF2やシェンムー、映画のCGやってた会社を再構成させ、元セガを社長にしてMGSとかワンダとか龍如のCGやった会社に作り替えたりもした
PSのムービー志向強化と3D格闘衰退にも実は関係してる >>206
サブスクはゲームにはむいてない、って初期の頃から言われてるわな。
実際、これだけMSが赤字でバラ撒いても爆発的には普及しないしな。 >>206
逆だろ
回転率悪いコンテンツほど向いてる
少し考えたらわかるだろ フリープレイとかゲームパスとかバンドルサイトとか、大判振る舞いすぎてゲームの価値とか大丈夫なんだろうかと利用者ながらに気がかりになることはある
貧乏人の身としてはありがたいことなんだけども >>204
経営体力があるところがやらないと採算とれないから止めますとかじゃ困るからな >>211
ゲーパスはちゃんとメーカーに利益行ってるから問題ないよ
そんな事よりもパッケージの中古売買の方が遥かに大問題だろう >>110
オン無料で客を集めて一気に有料化したソニーさんを誰もぶっ叩かなかったからな
顧客満足度が見合ってればどうとでもなる >>201
その記事これ見よがしに出してくる奴多いけどさ
そもそも対比の対象がおかしいよ
ゲーパスに入る人ってのはもともとゲームを沢山買うし、沢山金を出す層なんだよ
本当にゲーパスの効果を確認したいなら
ゲーパス導入前と導入後の箱全体の売上を比較するべきだわ >>210
それが回転率が重要ってことだろw
読解力無いなら黙ってろ サブスク無くても基本無料なApex、フォートナイトにプレイヤー奪われてるじゃん
あとは宣伝過剰なクソゲー商法で買い切りは警戒される時代
どっちにしても買い切りは衰退するのは時代の流れで仕方ない >>219
switch出してからの任天堂はどうなんだよ?
パッケージ売上減ってるか? MSのXBOXビジネス自体に対してはどうでもいいんだけど、ゲーム提供側がゲーパスで利益がでるんならゲーム業界は別に崩壊しないのでは?
ゲーム提供側がゲーパスでは利益でないと判断したら提供しないだけでしょ
むしろ粗製乱造でゲームが出過ぎているような昨今の状況よりよくなるかもよ? ゲームパスを買うのはゲームを買ってるって事でしょ
ゲームをセットで継続的に買ってるだけ >>214
オン有料をずっと叩いてたのに手のひら返したからな
昔から変わらない脳みその少なさ ソフトは一本10万円からスタートとかどうだろう?
で毎月数%値下がりする
で、2年後くらいに3千円になったら販売終了 >>221
スクエニは利益出ないから赤字でスタジオ手放したじゃん 208に関連して、MSKKから主な移籍組が抜けたり持ち去られた後、ソニーのイメージ戦略を研究して明後日の方向な販売や宣伝をしてたのが、00年代後半のMSKK
流石に他社ネガキャン工作とか企業倫理に関わる様な事はしなかったが、ソニー側からずっとやられてて脱け殻になっていく
アメリカじゃ、ソニーのやり方が他業界でもあからさまでステマ禁止法案に繋がるが、日本は政府与党含めて独自慣習強くてロビー活動も効果無しとみてMSが諦めたのが10年代前半
あの当時のアメリカでのソニーの貧民層狙い撃ちを研究した運用はフィルスペンサーになって採用されていく
それに負けるソニーとかMS的には胸熱だなw スクエニが手放したスタジオって
アベンジャーズで大爆死して100億円の赤字出したからだろ
クソゲー作ればそりゃあ死ぬだろ >>221
開発者の親でも人質に取られてゲーパスに無理矢理出させられてるんでしょ(ハナホジ) >>230
ゲーパスに突っ込んだマーベル作品二本が赤字
ゲーパスにするとだれも買わない
ゲーパスじゃ採算がとれない >>200
インディーをデイワンでフリプにしつづけたら
インディーが売れなくなった前例あるからどうだろう ちなみにPSのパッケージの伸び率はどれぐらいなの? >>232
デイワンですら無いじゃん
ゲーパスは関係ないよそれ
単純に売れてなかっただけ >>232
そいつらはむしろ普通に売ったら売れなかったからゲーパスに入れてもらってMSから補助金出してもらったパターンじゃん 別にゲーパス嫌ならsteamで勝負すれば良いしライト層向けで勝負したいならSwitchに出せば良いだけやんな サブスクリプションは回転率がいいコンテンツ向け…
エンディングまで一週間かからずに駆け抜けてオシマイの和サード最適って事やな
タイトルあたりの収益少ないやろけど和サード頑張りやwwwww
俺的にはマルチとか延々とやるスルメゲー提供がプレイ時間分配多くなるかれサードの利益的には向いてると思うけどな >>232
デイワンでも無いのに擦り付けかよ草生える 映画と同じで、旧作の扱いをどうするのかっていう時代に入ってるんだと思うよ
20年前に作られた映画は200円とかでレンタルしたり、1000円見放題のネトフリとかに含まれてたりする
ゲームは進化のスピードが速すぎて「20年前の作品なんてマニアしか興味ないだろ」って状態だったが
今後はおそらく20年前くらいのゲームが同じ棚に並んで遜色ない時代が来る
そうなるとネトフリみたいな遊び放題プランもあったほうがいいというのは自然な流れ
MSもソニーもサードから「遊び放題サービス作ってくれ」と頼まれてやっている
ただMSが新作まで遊び放題にし始めたのはサードの想定外だった模様 Marvel's Guardians of the Galaxy 2021年10月発売 ゲームパス加入2022年3月
2022年4月 スタジオ売却
ゲームパスのせいかー そうかー ゲーパスで小銭稼ぐも他のプラフォで勝負するもあなた次第 インタビュー受けてるやつの経歴
2004年1月にマイクロソフトを退職し、新興企業であるFireAntのコンサルタントを務めたが、後にSony Online Entertainmentに売却された。
あっ… >>201
まずはその「非加入者」ってのがアカウント自体を放置している人々であることを理解しましょう >>1
2004年に退社した人の記事で何がしたいの? コンサルした企業をソニーに売ったやーつの話を真に受けるゴキブリw >>249
どこにそう書いてあるか原文のままでいいから引用してみてくれ >>1
もうとっくに崩壊してるよ。
サブスクは最後の刈り入れ。
順番が違う。 どのみちスマホの基本無料が浸透してるからゲームはどんどん買われなくなるだろ >>250
https://youtu.be/t0mPbwOnzR4
このインタビューの内容を
海外のPSポニーが切り抜いてツイートしてたのを
パクっただけ 初代Xbox時代のオッさんだからな
せめてXbox one時代に関わってなきゃ
全くの関係のない部外者レベル >>252
まさか今気付いたの?
ショックだった?
ソースはリンク先
non-subscribersをそのまま捻じ曲げずごく普通に解釈してくれ ソニー副社長兼CFO 十時氏
「PlayStation Studiosが手がけるようなAAAタイトルを発売日からPS Plusに提供するとなると、ゲームの価値を縮小せざるを得ず、品質が悪くなりかねない」
「同社としては開発費をきちんとかけて作り込み、AAAにふさわしいタイトルとしてリリースしていく」
元ソニーのボス ショーン・レイデン
「PS4独占タイトルで製作費100億超えだった」
「PS5独占タイトルでは200億を越えて値段も更に上がるだろう」
出てきたのがフルプライス集金仕様のGT7、縦マルチ継続&アップグレードにも課金等々
とにかく集金しないとあかんくらい追い詰められてるのはどこだろうねー
ソニーはデスティニーのバンジーを買収したように今後これ系のゲーム作りをすると発表
どこが先にぶっ壊れるか見物やねー ゴミみたいなタイトルしかゲーパスに来ないし
正直お金返してほしい >>260
いや、普通にゲーパス非加入者だろ
お前が文脈つけて読み過ぎなのでは? 退社した人ら大企業にいた栄光を忘れられないからか一生ネチネチ言って注目されようと必死なの笑える >>267
非加入者のどこにも「アクティブ」が付いてないってこと
お前は頭の中で勝手に付けてるんだろ? >>274
アクティブじゃないんなら「50%増」とか書けないんじゃないの?
「非加入で普通にソフト購入して遊んでるユーザー」に対して何割増しって事だろ普通 >>215
ゲームパスのせいでゲームが売れなくなると連呼するゴキブリが間違ってるのには変わりないんだから意味不明な限定条件出しても意味無いぞ
少なくともメーカー側は喜んでるんだから儲かるか儲からないかで判断するなら迷う余地無いでしょ Halo、Forza Horizon、龍が如く、ドラクエ11sやりたくてゲーパス入ったから、もう既に満足
ヒューマンホールフラットは新ステージ出来るし、スカイリムもmod使えるしで得した気分
まぁソフトは鬼滅しか買ってないけど、ゲーパスにあるソフトやりたくてXSS買ったのだから仕方がない 小規模タイトルにすれば良いだろ
ゴーストワイヤーとかgamepassタイトルとして好例だろ ゲーパスシフト指示を拒否して追い出しくらっただけだろうね
PSもそうだけど旧来のセル重視したいみたいな感じするし >>275
答えは出てるのにゲームパスの成功を認められないゴキブリだから何言っても無駄だよ
どれだけ公式がポジティブな発表しても勝手に曲解するキチガイ残ってない >>18
箱LIVE構築にディスクガリガリ補償にHALO無料プレゼントと絶賛赤字垂れ流し中の頃じゃん つーかコイツの経歴見たけど
MS辞めた後SIEに引き抜かれたやつじゃんww 旧箱→360初期で6600億の累積赤字だからまあ利益上げろと凄まれただろう事は想像できる もともとゲーム買わないゴミステ市場でサブスク始めるアホ企業の立場は プレステがまさに今その状況だよなあ、箱は数字出ないからよーわからんが >>260
おめえみてえなバカなかなか見ねえわwwwwww
"Game Pass subscribers play around 40% more games than non-subscribers and spend 50% more money
– presumably on a mix of DLC, full-price games, and the subscriptions themselves."
だぞ、どこをどう解釈しても "Game Pass subscribers" に対しての "non-subscribers" でしかねえだろ
しかもなんだよ「アクティブって付いてない」ってそのアクロバット解釈wwww
じゃあ "Game Pass subscribers" にもアクティブって付いてませんが?wwww グランツーリスモ7で崩壊してる
ゲーパスじゃないのに 毎回この手の発言する奴よくよく調べるとソニーと絡んでましたってオチやな
こんなことに金使ってる暇あったら自社サービスを少しは改善してやれよ >>295
ソニーはフリプの延長線上で
売上が動かなくなった古いゲームを提供するか
あるいは次作の宣伝のために前作を提供するって方針だ。
いわいるアーカイブス的な意味合いが強いだろう。
MSは、純粋にサブスクを目指してる方針だから
根本的な方針が違う。 今まで散々マイクラ筆頭にテラリアやフォールガイズ・ふにゃべえ等遊んでた奴等がインディーゲーを小馬鹿にしてるの
マジで滑稽というか何というか・・・ >>275>>292
で、そのゲーパス入ってなくてソフト買って遊んでるユーザーの集計期間は?
ほーら答えられないw
代わりに答えてやるけどゲーパス入ってなくてソフト起動したことがあるアカウントが対象だから「全て」だよw
勿論ゲーパスの方の期間はゲーパス加入中な 書いてない情報を勝手に想像して理解した気になるのは認知の歪みの第一歩
自覚して対処しないと加速的に悪化するぞ >>302
これ
どこにも期間だとか比較条件だとかの詳細書いてないのにな
勝手に都合よく内容を補間して+40%や+50%で喜んでる 別にAAAはゲームパス追加しないとか数年後に追加とか回収方法も臨機応変にしていけばいいだけですものねぇ だってビジネスモデルが崩壊してしまったのはソニーさんのPS5ですもの >>303
これ四半期の決算報告なんだからその3ヶ月期間の集計だろw頭使えよw >>18
ギリ好意的に解釈するなら仲良い元同僚から聞いた話を基にってとこだけど
それでも色んな意味で元同僚をコケにしたクズの発言になるわ ID:GW64CVMmaは頑張って考えた末にこの結論か…
何か他の逆張りGKとかと違ってガチでアレな奴っぽいな ゲーパスで試して買うとか言ってるやつるめっちゃコスパ悪いな
ゲーパス契約期間終わったらSteam使えば? >>299
そんな方針は無い
もうフリプに!?で炎上したのもあれば発売と同時にフリプの対人ゲーもある
例を出すとサメのやつ(マンイーターだったかな?)とか、発売同時はフォールガイズとか
PSは良いフリプ!なんてのはお前が勝手に言ってるだけ。ソニーがやってる事実を見ればお前の幻想と矛盾する まともに勝負してもソニーと任天堂に勝てないから
全てを破壊して
ガラガラポンで利権を狙うって算段なのは見え見えだわな。
異常な金を使って買収してるのも
それ以上の利益をのちに獲得できる算段ゆえだろうし。
少し前までは、オリジナルで大作を作るっていう
正攻法で良かったんだけど。
今のMSは死んだ方がいいよ。
商売しすぎ。バカ >>313
ソニーは余裕だろw
任天堂はそもそも方向性違うから仲良くする方向にすれば良いだけ
PSが勝手に同じ土俵に上がってスペック勝負して死んでるやん >>303
可哀想に自覚出来てないんだな
もう手遅れだよお前 >>299
PSNowにサードのデイワンきてるの知らないエアプ >>318
うーんPSNowではあまり見たことないな
PSPlusのフリプではインディーズのデイワンはあるけど >>12
ソシャゲをバカにしまくっててそれはないだろう >>208
どこぞのスパイを徹底的に排除した結果、情報を得られなくなった某ハードが死んでいったのかもしれないな ネトフリが終わったんだから
ゲーパスもそうなるだろw >>323
ネトフリが終わった?
既存のやり方が飽和して次のステージに以降しただけだろw ネトウヨおじさんはネトフリを終わりにしたいらしいよ >>324
次のステージとか言って、コンテンツ縮小と今まで否定してきた広告ビジネス導入ってただ昔に逆戻りしてるだけだろ
もうサブスクが成長し続けることを前提にしたビジネスモデルは破綻したってことでしかない シェア拡大し続ける事を前提としたビジネスは必ず崩壊するからね
ネズミ講と一緒(´・ω・`) 現在のゲームは実際に触れてみないと面白さが分からんので、
ゲーパスみたいな環境が有れば無名にも光が当たる可能性を生む。
個別購入では評価されず埋もれる作品の方が増えてしまい、有名作品ばかりが類似作品を産み続けて全体としては先細りして行くだろうな。 しかも「将来の利益」を見込んだ安売りや資金の借り入れは想定以上に将来の重荷になる
シェア拡大を目指した楽天の「0円スマホプラン」もあっという間に崩壊した
短期決戦でしくじったらさっさと撤退しないとどんどん赤字が膨らみ崩壊する(´・ω・`) シェアの拡大がピークに到達すればあとは微減維持ができて上等
がある程度減少していくのが現実路線
10%のシェアでも健全な経営できるビジネスモデル構築にこそ力を入れるべきでしょう
そのために必要なのはブランド力
Appleはあれだけシェア低下したときでも生き残れたのはひとえにブランド力にあった だいたいなんでユーザーの俺らがゲーパスの行く末を憂慮しないといけないんだ?
現時点でMSはかなり良心的な値段でサービス展開してるし魅力的に思えば目一杯利用すればいいだけ
よくこういうスレで言われる競合相手がいなくなれば一気に値上げしてくるというが、実際にそうなって嫌に思ったらサービスから離れればいい しくじったのに撤退し損ねた末路がPSNowの醜態だからな
ゲームパスと明暗分かれちゃったね >>328
Switchのいっせいトライアルは期間内なら制限なしに思う存分遊べて
その後買いたい人は購入する流れがある
プロモーションとしてはこちらのほうが良いのでは? もちろんゲーパスのほうが「遊ばなくても気に入らなくてもソフトがたまっていく」というコレクター心を刺激する面はある
どちらにもメリデメあるから悩ましいところ(´・ω・`) >>333
実際その通りならサードからそういう声が聞こえてくるだろうね >>335
「優れていないゲーム」は売れ残るからその場合はゲーパスのほうがメリット大きいだろうね
いっせいトライアルは「優れたゲーム」しか生き残れない運命ではある
「そこまでの自信はない」ソフトメーカーにとってはゲーパスのほうがメリット大きいだろうけど「開発奴隷」として苦しみ続けるリスクはあるね >>336
ところが現実の統計データは君の主張の正反対で、ゲームパスのようなサブスクリプションサービスは客にいつでも「他のゲームを遊ぶ」という選択肢が与えられる分全体としての品質が洗練されるんだよね
期間限定の体験版と違って序盤だけ作り込んで誤魔化す売り逃げができないからね >>336
それから開発奴隷云々は完全に意味不明だね
前後とも繋がっていないし他者への情報としては君のゲームパスに対する憎悪しか伝わらないよ >>338
セールになってるソフトが動く超健全な市場になったね
何やっても無風でマインクラフトが一番売れてるようなプラットフォームと比較すると分かりやすい >>337
「期間限定の体験版」では全てが遊べないからね
その点「いっせいトライアル」は制限なく全部遊べるからその違いはある
>>339
憎悪なんてまったくないよ(´・ω・`) >>341
ゲーパス依存の度合いを高めることでMSも間接的にソフトメーカへの影響力高まるからね
幸いなことにMSのシェアが日本ではさほど大きくないからその影響力は大したことないけどね 取り扱うタイトルの新旧度合いも合わせてPSとXbox(ゲームパス)はツタヤとNetflixみたいな関係になりつつあるね
任天堂みたいにコンテンツ持ってる所はDisney+みたいな独立体制を採れるけどそうじゃない会社はまあソフトメーカー行きだね ゲーム業界は死なないけど
粗悪ゲー嫌々やってるゴミ箱信者は早々に崩壊する
無料だからってKindle Unlmitedで一生ゴミマンガとゴミ自己啓発本読んでるわけにもいかない MSがむしろ支えてるんだよ
もうパトロン無しでゲーム会社は維持できない >>348
MSは金にシビアだからパトロンなんかやらないけどね >>347
基地害が騒いでるが、それならPS plusの統合をやめればいいだけ >>349
インディー開発者「ゲームパス入り決まった途端見た事もない金額がMSから届いた」 >>347
粗悪ゲーw
だからそのほとんどがPSとのマルチなんだが。新たな芸風ですか? ソニー「ゲーパスで育ったインディーを我々が美味しくいただく」
とか思ってそう(´・ω・`) >>349
幾つ嘘をついたらMSがゲームから撤退してくれると信じてるのかな? 中古で買って売りゃ実質1000円ぐらいの出費で遊べるからあんま変わらんだろ まんまコレで草生える
「ゲームパスのゲームはクソゲー!あれもこれもそれも全部クソゲー!!!!」
↓
PS市場崩壊 どんな仕組みでも良いけどきちんと開発者にお金が流れると良いなーとは思う
租税乱造せずに後世に誇れる素敵な商品たくさん作って欲しい(´・ω・`) >>351
とりあえずパトロンが何なのか調べろよ
>>353
開発者サポートはパトロンじゃねーよ…ってか任天堂でもやってる
>>355
いくら金があっても儲からないと判断したらどうなるかは箱○からONEを見れば分かるだろ
まぁ撤退しなきゃOKって考えなら知らんけど >>359
撤退してクレクレ、まで読んだ
不安要素だけ100個並べて撤退論を叫ぶのは簡単だよね >>359
パトロン(英: patron)は、後援者、支援者、賛助者、奨励者、または特権を持つ人や財政支援をする人をいう。
(Wikipedia調べ)
技術支援して資金援助もしてるから十分パトロンじゃね >>361
実際日本じゃPSとxboxは撤退してるレベルと言って差し支えない台数と投資しかしてないんじゃね カプコンが完全撤退したり普通にソフト売れてるサードにとっては邪魔なんだろうな >>366
カプコンのはソニーの「アンチゲーパス条項」のせいだってリークあったやんけ カプコンは他のサブスクからも手を引いてるからそういうことじゃないの ゲームパスというからゲハゲハしくなるけどソニーその他を含めたゲームサブスクの問題 開発機材の提供どころか
契約すれば市販の本体を開発機モードにできるからな箱は 結局ゲームのサブスクってどーやって儲け出すの?っいうのが未だに謎 >>372
継続的な課金
課金ユーザーがストアでさらに金を落とす MSはもう1年以上このサービスを続けてて問題なんも起きてないじゃん?
問題はスカクソカスが問題起こさず1年生き残れるかでは? >>323
その思考がビジネスモデル崩壊させるのも理解できんのか
変化を怖がり成功体験にすがるとプレステみたいに崩壊する
時代に合わせた変化を受け入れない傾向の強い老害多いと大変だゴキはw 元MS幹部って肩書だけでいいならKADOKAWAに泉水もいるぞ プレステはゴキが定価でソフト買わないんだものw
中古屋セールとフリマアプリがゲームソフト買う場所(笑)(笑)(笑) 任天堂の定番ソフトを揃えたサブスクの方が需要はあるかもな
やらないだろうけど パスで遊んでDLCも購入して
パスから外れた後のセールで本編を買ったりしてる クソゲーパスって言うゴミ漁りが趣味なのは貧乏な痴漢豚ぐらいなからな >>384
スカスカカスと言われて否定してるステイ豚がいないのは自覚してる?
最初から諦めてる大貧民がいるってw クソゲー実況とか見てると流通してないのでプレミア価格だったり
クリアするのに異常なレベルの根気が必要だったりでガチ勢じゃないと無理よな ほんと
公式から任命されたステイ豚こと任豚が最近豚々喚いてるのがホント見苦しいw
豚はお前らだけやで クアンティックドリーム社員「XBSXは低性能 PS5はPCを超えている」
Crytekエリートプログラマー「SXは低性能 PS5は高性能だから興奮する」
ジムライアン「ゲーパスは継続不可能な糞サービス」
元SIE幹部 ショーンレイデン「ゲーパスはゲームを終わらせる」
GodOfWarディレクター「ゲーパスはゲームに悪影響」
カプコンがゲーパスから撤退
MS元幹部「ゲーパスはゲームを崩壊させる」 ←NEW
XBONE超える失敗でMSもう終わりだろうな >>388
Switchが終わるってのと同じでずっと言ってるけど終わらないよ?
https://i.imgur
.com/oFVOsIF.jpeg
終わっちゃったのはPS5だけじゃね? 豚の乙女が言ってた遅効性の毒は
乙女おじさんの妄想って事でいいの? >>375
まぁそりゃそうなんだけどさ
トータルで儲かってるってのは出てきてるけど未だにゲーパスでめちゃくちゃ儲かってますってのが出てこないのがね >>306
その3ヶ月に死に垢も含んでるよね
そりゃゲーパスユーザーの方がゲーム買うことになるのは当たり前やろ セールで叩き売りしまくってるカプコンがいなくなったのはなかなか意味深
叩き売りの方が儲かるのかな グダグダほざいてないでステイトンは差額をキッチリ払え
【悲報】スパルタカス、アップグレードする場合は、一括購入のみかつセール価格から差額支払
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1653362669/ なんか痴漢見境ないな
昨日ボコりすぎて相当焦ってんな >>1
ンな事より、ブルドラやろうぜ!!
今なら、ワンコインで買えるゾ☆ >>398
ナッシング集めという本末転倒な作業の思い出 ゲーパス入っててもゲーム買ってるんだが
まあ新しい形の商売の仕方になってきたな
ハードメーカーがサードにお金を払ってゲーム配信サービスを提供してユーザーがサービスにお金を払う >>391
ゲームパス単体でのビジネスではないからね
MSのサービスに客を集めるための撒き餌施策だよ
別会社でも別ペグメントでもないなのに
サービス単体で利益出す必要ある?
そう思う方が疑問なんだけど >>401
いや撒き餌でも良いんだけどさ、しっかり儲かってたら単体で華々しく発表しそうなもんだと思って
ソニーもゲーム単体で決算で数字出さないのはそういう事かなと >>399
メダルも有るぜ。
なお、そのメダルは全てスピードカプセルになる模様。 >>402
MSはサービス個別での利益なんて
どのセグメントも公開してねーよ
どこぞのソニーさんみたいに
縦割りじゃないからな ゴキブリとガイジが暴れても、世界で、ゴミステ負けてんだよね😁😁😁 あの三度の飯より売上発表が大好きなフィルがゲーパスだけでパッケージより儲かってるなら絶対に単体で発表してそうなもんだけどな
ハードの売上台数もoneがコケるまでは年に何回も発表してたのにoneがコケた年から非公開だし >>404
たぶん凄い儲かってたら儲かってますアピールすると思う
箱の普及台数発表しないとか言ってたのに売れちゃったから嬉々としてシリーズ最速で売れてるアピールしてたくらいだし スマホの基本無料はーって言ってたのと同じじゃね?
でも、実際は言い出した10年前から一度も縮小することなく業界全体では拡大し続けてるわけで、お前は業界の何を見てるん?って思うわけだが。 そりゃスマホは生活必需品だからね…
ゲームでより生活必需品に近いのは軽めのスマホゲーか任天堂系か
少なくともゲーパスで月額課金は難しい >>1
終わるのはオワコン洋ゲーだけだよん
和ゲーは絶好調だし ゲーム業界を崩壊に持ち込んでるのはSIEだろ
ポリコレでゲーム業界を破壊してる ソニーとMSは相手を潰そうって気持ちが強すぎる
両方いなくなったほうがいい 18ネン前に居た人間が今更このタイミングでこんな発言で表に出てくんのきな臭すぎだろw >>407
それソニーしかやらない
IR情報でゲーミングビジネスが伸長なのは発表してる
>>409
そのスマホユーザーにもゲームパスで
リーチしようとしてるのが今のマイクロソフト >>177
金で独占しまくったのはMSが360時代にやったことだよ
ソニーはMSに出し抜かれないようにやっただけ、ただの自衛行為
PS4時代は任天堂とMSの自爆が大きい、デカイパッドとキネクト強制しようとした時代錯誤の酷さだったし ゲーム業界というかゲーム小売や流通業界は破滅へ一直線だな
MSはGameStopと業務提携は数年前してたけど
明らかな小売利用者のユーザー動向のビッグデータ目的だろうな サブスク叩いてる奴はスパルタカスをどう思ってるんだ ステイ豚「いや…スカクソカスだろこれ(でも宗教上言えない)」 ゲームパスはプレステのゲームを買わない方向に持っていき、プレステを崩壊させる
ゲームをプレステに置き換えるとしっくり来る感じになったwww >>421
ゲームのサブスクに懐疑的なのはゲハの陣営関係ない
2社が競争することで見えてくるものもあるだろうからそこに興味がある
今はMSが出すゲームパスの限られた情報で判断するしかないからな 競争になるのか?
ソニーからして残り期間の一括アプグレしか受け付けないとか
その期間セールの値引きで加入してたら正規の値段で差額要求とか
サービス成功させる気が全く感じられないんだが・・・
ソニーはどれだけぶっ叩いたら信者が壊れるかの実験でもしてるのか? マイクラダンジョンズはアルティメットパックでめちゃくちゃ広くなるから皆も買ってやろうぜー みんなゲームに金払いたくない一心で嫌々ガキゲーマイクラダンジョンズやってるのに
本体+DLC買えとは無理を言う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています