昔RPGが流行ってたってマジ?
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レトロ調のUNDERTALEがキッズ層にも受け入れられてるからハードルなんか特にないよ アクションは難しくてクリア出来ないよ…という声にお応えした誰にでもクリアできる神ジャンルですんでね 未だにチョニステの上位はRPGやんけ
ミリオン達成出来てるのもRPG(笑)
モンハンなかったらPS3みたいにほぼ完封されてるな とりあえずモンスターハンターストーリーズ2やったら
序盤から似たようなマップの移動、移動、移動のオンパレードで
代わり映えしないモンスター狩るだけだし
卵も似たようなもんばっかだし、ストーリー展開も
恐ろしく単調だしの3時間チュートリアル。
グラや世界観とかは良いけど確かにこんなん今どき流行らないと思ったわ。
昔のRPGあるある展開だけどおつかいとか極力排除するべき。 エルデンリングもウィッチャー3もサイバーパンクもホライゾンTESもみんなRPG
今はアクション系が主流だけどな ダクソもアクションゲームだと思うけど公式にはRPGという事になってる キャラ成長の要素があればRPGだと思ってるんじゃない? むしろキャラ成長要素関係ないなら
アクションとアクションRPGの違いは何もないな つべでRPG良曲集を垂れ流してると脳内から多幸感物質出てくる。PS4やSwitchに有ってXboxに足りてないのはたぶんこの耳から取る成分 >>22
流石にそこでAPEX出してくるのはおかしいと思う >>26
なら今のゲームは大概RPG要素があるってのもおかしいだろ 任務を与えられた役職を演じるという意味では
コンピュータゲームのほとんどがロールプレイなんだけど
黎明期にカテゴリされた狭義なRPGのまんまだと
そりゃ古臭くもなるだろう アクションとかが難度エグかったから
一部除けばおおむね誰でもクリアできるRPGが人気だったという面もある 難易度は今もエグいけどネットのお陰で攻略が簡単に見れるから
アクションもクリアのハードルは下がってる 廃れたのはJRPGであってエルデンリングのような硬派系RPGは健在 昔はファンタジー、SF、ロボットアニメなどの少年心をくすぐる想像世界への好奇心や冒険心がもっと強かったように思う
ネッシーやノストラダムスなどの都市伝説も話題になったし
最近はマイクラ、Ark、RUSTなどのサンドボックスやサバイバル系が人気だけど
あれって決まったミッションやクエストはないけどあれも一種の自分で自由に紡ぐナラティブ体験なんじゃないかって感じがする
家建てて周囲を冒険して思いもよらぬハプニングが起きて…って配信コンテンツとしても人気だし
それこそNo Man's Skyなんかもそうかもしれんが この質問系のスレって業者が立ててんのか?
わざとらしい ファミコン中期~PS3前期までは有力RPGをどれだけ集められるかが重要だった 昔のRPGは容量も限られてたからそんなにイベントも長く無く演出も最低限だった
だから1が言うようなかったるい部分は少なかった。かったるいRPGが増えてきたのは
良くも悪くもPS1辺りで容量が物凄く高くなってから。演出過多なのが増えて来たんよ 決められた時間内に決められたステージを順次クリアするだけ、基本は死に覚えのゲームで頭を使う必要無くルーチンワーク繰り返すばかりのゲームしか無かった時代に
好きな所に行って、好きにレベル上げして、好きに装備を整えて、膨大なワールドマップを好きに攻略して下さいってゲームは殆んどオープンワールドそのものだったんよな
まぁダンジョンを一本道にしてワールドマップ廃止して糞みたいな寸劇ムービー垂れ流して、面白くないオナニー脚本が増えてRPGはオワコンになったがw スーファミぐらいの容量が丁度良かったのかもな
レベル上げが作業と呼ばれることもなくクエがお遣いと揶揄されることもなく
昔はボリュームがあってずっと遊んでられるようなゲームが夢見られてたど
実際出たら飽きのほうが早いという
まあその夢はアプデ続けるMMOで叶ってるようなもんだけど RPG全盛期はスーファミからPS1の後期くらいまでか?
PS2で終了した 初期は物珍しくて売れてたけど、底が見えた今となっては普通にアニメでも見てた方が有意義だな 頭使わんジャンルだから
JRPG全盛期世代は見事な無能に育ってるよね 個人的に望むこと
1 モスキート隊とパウダー王女のCMをRPGゲーム化
2 ドラゴンボールのガラケーのシリーズをSwitchで復刻
3 ダイの大冒険のアクションRPGをSwitchで出す
4 超サイヤ伝説がSwitchで配信
5 ドラクエ12がSwitchで出る
6 ドラクエ3の新たなるリメイクがSwitchで出る どうせ>>1はドラクエ1やウィザードリィ1だけをRPGだと思ってるんだろうが
本来の意味のRPGにまったく該当しないコンピューターゲームはほぼ皆無に近い
例えば「経験値でレベルアップ」「敵とエンカウント」「コマンド戦闘」「剣と魔法」みたいなのは
本来の意味においてRPGの条件でも何でもない
遊戯王のカードゲームをそのままコンピューターゲームにしたゲームソフトがあるが
カード勝負で決闘者(デュエリスト)を名乗る遊戯王の世界の住人をロールプレイしてる
オンラインチェスでさえチェス自体が大昔の戦争をモチーフとした遊戯である ではなぜRPGゲームという明らかにGの意味を考慮してないし必然RPの意味も知らないであろう呼称が日本に跋扈しているのか >>48
海外ではJRPGと名がつく前はADVと呼ばれていた
CRPGってクラシックなADVに戦闘育成加えただけだもんな RPG自体、一発屋みたいなものだったな
世界観とかキャラとかストーリーとか脚本とか初めて見るものだから画期的に映った
けど後々冷静に見直すと別にたいしたものでもなかったのな
それこそ「操作できる」というアドバンテージ以外、アニメ漫画に何もかも負けてるような情けない代物だった >>40
ドラクエ7みたいにアホなことやらかす堀井みたいなケースもちらほら >>46
銃パンパンしてるだけのゲームよりはよっぽど頭使うだろうw >>50
日本でもドラクエ1が出た頃はRPGという言葉が一般的じゃなかったので
アドベンチャーゲームとして紹介してる書籍もあったりしたな
実際3グラまでのドラクエはアドベンチャー的要素も多かったし
>>51
一発屋と言うには長い期間売れてるので適切ではないだろう
ただ昔は、ちゃんとしたストーリーがあってボリュームがあって割と自由に動ける範囲が
広くってってジャンルはRPGしか無かったが、今は全ジャンルでそれが出来るから
RPG独自の売りが薄くなった感はある
>>52
DQ7はその辺当時から指摘されてたな。でもDQに限った話じゃなく
FFもそうだし、FFに影響を受けた他のRPGも似たようなもの
ポポロクロイスとかはいい意味で「前世代のRPG」って雰囲気を残してたな >>53
シミュならともかくRPGでそんな考えるのあったかな
あってもその都度考える感じだね
ちなみにシューティングは常に緊張と思考の連続よ
対人戦かそうじゃないかで大きく変わるけれど >>55
トルネコ3異世界の迷宮99Fクリアとメトロイドドレッドのドレッドモードクリアだと前者のほうが難しいだろ ADVをフラグ管理以外でプレイ時間水増ししようとして出た案が
コンピューターRPGのフィールドと戦闘なんだよな ダンジョンや町の探索が面倒だと思われて敬遠される時代だしな
スマホのRPGはダンジョンや町の探索要素を全カットで
ストーリーとキャラ育成に特化したものだらけ
キャラ育成も戦闘がオートで勝手に進んだり課金で何とかするものばかり 日本は察する文化
想像の余地を残す演出が出来た
ムービーゲーやらADVの風潮が強くなりすぎて映画ゲーム化するようになって冗長になっていった歴史
挙げ句に造語に専門用語に奇怪なキャラには奇怪な演出
そういうのを昔は一画面内の光や動き、セリフ、コマ割りでこなしてた
今はいちいち説明くさい流れ多すぎ
町中の人に話しかけまくらないと情報すら聞き出せなかったもんが、いまやイベントで行き先まで説明してくれる 中身の形は入れ物の形に規定されるからなあ。PCとスマホと3dsでは全く変わるし、VRが流行ればまた随分変わるだろうけど流行る未来が見えないね RPGより前はSTGが流行ってたこともあるんじゃぜ >>61
高橋名人がPCエンジンに行ってしまってブーム終わったな ゲームとしての造りがどうとか以前に、もっと単純明快にさ
ソシャゲ漫画アニメと絵面見比べたらすぐ分かる
地味でダサくてどこかズレてンだろ?
初見で避けられてンだわ
内容は二の次・・・まぁ、内容も酷いんだけどなw あまり知らないのかな、RPGは長く遊べるからだよ。
アクションとかはすぐに飽きてしまうから ↑こういう気持ち悪いオタクみたいな人がダサいとかよく言ってるけどさ
何で自分の気持ち悪い見た目すら何とかできない人がそんなこと言えるの? >>65
かつてはそこがRPG最大のメリットだったんだけど
今は他のジャンルも普通にボリュームが増やせるようになったから
RPGの強みが無くなって来てしまった感はあるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています