【悲報】HD-2D、人気のため中国にパクられる
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簡単にパクれる技術だしな
しかもこっちの方がクオリティ高そう スクエニ、一応特許取ってたよな。
中国には効き目ないのかな 技術的には難しい事やってないけど中華はプライドとか特に無いからな >>6
プライドどうこうの話なら
HD2Dで楽して稼ごうとしてるスクエニが一番プライドがない パッと見で抱いたビジュアル的なイメージはちょっと立体感の強いRO こうやってパク…フォロワーが生まれるってことは
HD-2Dがそれだけ魅力的なアイデアだってことの証明でもある。 案外パクろうと思えばパクれるのな。既に原神って例もあるにはあるけど スクエニが持ってるのはHD-2Dの商標だから同じ技術でも2.5Dとか別の名前で呼べば大丈夫 >>12
グランディアとかゼノギアスとかドラクエ7とやってること変わらん
今時の3D表現と混ぜるのが綺麗になっているだけ >>9
今どき2Dドットでアニメーションさせるほうが手間だろ youtubeでHD2Dの作り方って動画あったし
技術的には何も難しくないだろうな 遅かれ早かれ、ケムコのRPGがもうちょっとリッチになったら差別化が難しいだろう >>4
逆にクオリティをへんに高くしてしまうとHD-2Dっぽくなくなるけどな まあエンジン機能で簡単に真似出来るんならそりゃパクられるわな
猫も杓子もドラクエみたいな見た目になった時代と何も変わらんよ 戦闘画面的にライブアライブに似てるな
でもこっちの方が風景が綺麗に見える
それにちゃんとイベントか何かをキャラグラで表情を出してるからキャラの印象もわかりやすい 見た目なんて余裕でパクられるからやっぱ中身で勝負やね なんか百なんちゃらかんちゃらもHD2Dパクってこだわりないしクソゲー確定って書いたら何故か箱信者がよくある表現だろ!ってキレてたわ
デイワンだからだと思うけど 2Dゲーム制作の歴史がないくせになんでそこ真似するのか分からん
これの方向性ってつまり懐古商売やぞ >>16
そのまんまの意味だけど日本語わからない? >>7
あれは昔の幻想水滸伝を綺麗にして発展させたもんだから違うだろ
戦闘画面が特にわかりやすい 昔DCでエレメンタルギミックギアってフィールドがイラストみたいなゲームあったよね
あんま面白くなかったけどデザインは好きだった 日本が作れねえもん作ってんのにパクリになるのか?😩 何というかブレワイといいこれと言いパクられるって事はこれは素晴らしい表現方法だと認められたって意味でもある スクエニがやってるのはかつて自分達が作っていた風味を復活させてるわけで
中国メーカーとユーザーにとってなんか意味とかいいことあるのか? これじゃスクエニが出す頃には見飽きたグラになっちゃうね 原神のように更に上回るクオリティーで日本の客すら掻っ攫っていくようになりそう >>33
中国にはパクリしかないやん
中国なりのものとか見たことがない 実際3Dゲーでよくある表現だしなあ
被写界震度設定してエフェクトかけてなんてのはゲームに限らず映像表現の手法だし
ドット絵風3Dもスクエニがオリジナルってわけじゃない >>37
原神は世界で最も売れてる萌えゲーだっけ?
リスペクトのオマージュならいいが中国に取られるのは嫌だ ん?つまり日本で流行ってるみたいだからガワだけパクったってだけ? パクった上でオリジナルや起源を主張するのが中国や韓国みたいな文化
ソニーに通じるな 流石にこれでスクエニが叩かれる意味は分からないよ、パクられるって事は優れてるって事なんだから >>44
スクエニ的には予算かけないためにこれやってんだと思うけど
実際はそこまで受けてないし真似する意味わからん 要するにゲームボーイが売れてるからウチも白黒の携帯ハード出すぞという話 アタリショックがまた起きるとすれば次は中国のせいだわ >>39
他にどんなのがあったの?
Steamで面白そうなのあれば知りたい >>42
オクトラは世界累計100万突破してるから世界でも売れてる 中国がパクるって事はステイ豚がどんなに否定しようが浅野チームは間違ってなかったって事やな >>9
HD-2Dからハブられてるハードの土人が顔真っ赤すぎるw >>5
特許より誰でも簡単に作れるような技術でドヤってる方がおかしいわ さっきからなんで原神がゼルダをパクれた前提で話してるやつがいんの?
原神は科学エンジンとかBotWの大事な部分は全くパクれてないだろ
ガワだけパクれば中身はどうでもいいHD-2Dと一緒にするなんてニワカしかいないのか >>53
他人様の作風パクってドヤ顔できる方がダサいわ
さすが中国 >>53
特許の意味が理解できてないから知恵遅れって言われるのではw
誰でも簡単に作れる技術でも特許侵害してたら、レジスタンスの教会みたいになるんだぞ?w リッチなエフェクトの2Dゲーと言えばThe Last Night……あれいつ出るんだ?
去年のE3マイクロソフトショーケースでそれっぽい映像出てきたと思ったらREPLACEDっていう別のゲームだった >>51
そういう事よ、奴らは金儲けに関しては敏感だからな、優れていなければパクられもしない 今確認したらオクトラ250万突破してたわ
そりゃパクるわな 中華とかロシアの戦争バックアップしてるような国に金落とすゴミは消えてほしいけどねw パクったとこで中国のコンテンツや商品にお金は出さないし >>58
そもそもゲーム業界はパクって成長する業界じゃないんか?
特許ゴロが牛耳ってんやろ 今更感あるし、変に取り上げるから角が立つんよ。よくあるフォロワーゲーってだけ。今の中国にこんなの求めてないし、対してヒットもせず終わるやろ >>60
これは浅野チームの時代が来るな
PSには関係ないけど >>67
日本に対する挑発行為とも取れるな
こんなの簡単に作れますよってw >>63
馬鹿が中国のゲームに落とした金で中国は爆撃機飛ばしてんのやw
中ロ爆撃機が日本周辺を飛行 クアッドけん制か [どどん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653384118/ まあ毎度思うけど国内メーカーって光源処理に無頓着過ぎるよな >>68
スクエニ松田はHD-2Dに力入れるとは言ってたがアレだけだと不安だったからこうやって真似されるのは良い事だわ、後はもうちょっとコンセプトアート描くイラストレーターとかは考えた方が良いとは思うけどな >>66
特許より誰でも簡単に作れるような技術でドヤってる方がおかしいわ
これの言い訳がそれは流石に失笑w 思いつくだけならそこまで特別なもんでもないし…と思った以上にそのまんまでこれはパクリですはwww
ほんまそういうとこは手が早いのな 理論的な話もできずに感情的にイライラしてるアホは、まずジムライアンってやつに文句言え
ゲハのステイ豚のイライラの原因は100%ジムライアンやんw HD2D自体ペパマリのフォロワーゲー的なとこあるし平気平気 >>74
わざわざ特許取る様なもんでもないやろw
HD-2D茶番劇だな 面白くなさそう
ただ売れるゲーム出してきたらやばいな 日本のメーカーも原神の儲け方パクらせてもらえばいいのに… ビジュアルはともかく、戦闘のエフェクトやテンポまでそっくりなのはどういう事かな? >>81
そこは実際考えろとは思うわ、パクリに関しては国内だってポケモンフォロワーみたいなのは色々あった訳だからな 重要なのは技術じゃなくて
「本物と間違わせて買わせる」だからなw
ガワだけじゃなく中身もあとあとパクリがどうたらで話題になるぞ コピるのはいいけど
スーファミ大好きな日本人だからウケただけじゃないの?
こんなん中華でウケるんか? >>92
いつの話してんの脳みそアップデートしろよ >>91
経済成長期の日本も海外から同じように思われてただろうな これだから低性能グラは罪なんだよ
牧場物語のパクリだって本家超えちゃったろ これそのうち向こうが超えてくるやつやろ
この10年の流れ見てたら分かるわ スクエニはHD-2Dの商標は取ってる
なので見た目は真似出来ても名前は使えない >>91
パクる上にそれなりに新規性あるからタチが悪いんだわ 「やってみようと」思ってパクれる能力と体力があるのは、今となっちゃ希少だよ まあハリボテにリッチ光源被せるってだけなら簡単なんだから国内メーカーもペパマリみたいなの作ればいいんだよ
キャラ絵でいくらでも差別化できるんだから >>93
コピー品が大量に出回ってた時代なので
変な話になるがそれが巡り巡って馴染みがあるコンテンツになってる HD-2Dってみんなが美化する全盛期のスクウェアを彷彿とさせるものだから
他社がガワだけパクっても効果は薄いと思うんだけどな
それなら百英雄伝みたいに独自の見せ方を作った方がいい >>100
アフリカとか支援されてるだけでいつまでも自立できないレベルだからな そうやって甘えてるうちに原神みたく
ゼルダ超えられちゃうぞ >>54
残念ながら中身も伴ってるからあれだけ人気になったんだよ
最初期のときに任天堂信者が必死になってパクリだパクリだと必死になってこき下ろしてたのに
今現在トップクラスに稼いでしまってるんだよな
そら任天堂信者からしたら面白くない状況だけど認めるしかないよねって感じ
任天堂信者はゼルダBOTW2が1以上に支持される状況になることを心配したらいいよ >>104
オープワールドとか書いてあるからある昇華はさせてるんじゃね Black mythもフロムパクって完全に越えて来てるだろってなってるし
日本はパクるな!とかやってる場合じゃないぞパクって成長させるのが今のスタイルだ
原神なんて国内でバンナム辺りが作ってたら大炎上してたわ日本もパクリを許容すべき デビルメイクライのパクリもめっちゃクオリティ凄いの作ってたよな
あれ韓国だっけ? HD2Dって3Dとしては技術に難しくないし新しいことはやってないんだよね 格ゲーも結局スト2パクリから始まってるんだから、綺麗事言ってないでパクリでもフォロワーでもいいから売れたもんの後追いはしとけよ >>115
ほらそうやって負け惜しみに走る
ジャップらしいがな >>118
それが負け惜しみに見えるなら相当頭緩いねぇ
かわいそ~ もともと2Dなのにカメラをダイナミックに使ったり立体的に見せてる
だから百英雄伝はパクリつう意見は違う
https://youtu.be/It2z40reWS4 何にせよ後乗りが楽なんだわ
どんどんぶっこ抜きレベルでパクってけ
起源なんてめざさなくていい
中国がよくなったのならそこからぶっこ抜けば良い文句はないだろう >>112
モンハンとポケモンのフォロワーが駄目になったのは結局パクリ元に無い魅力を見出せなかったとこなんだろうな ミニチュア感出すフィルターがフォトショップで定番になったのはHD2Dより全然前だし アニメも中国や大資本で凄いのができる、みたいに期待されてたけど日本作品のキモいところを真似しただけのゴミばっかだったな HD2Dって中途半端に開発コスト掛かりそうだしそれだったら最初から3Dでいいじゃんて思う しかし今のスクエニからパクられたのが浅野チームと言う辺りこれは独自性を認められたと言っても過言では無い 原神がパクって成功はわかるけど他になんか成功したの中国あるの?
なんかいっぱい成功してる!みたいに言うやついるがmihoyoが突然変異なだけでは?一社だけで全体の傾向語られてもな なんでもパクるなあいつら
PSには出そうだな原神みたいに そもそもパクリの9割はゴミ
その中でたまたま当たるやつが出てシリーズ化したりするってのがジャンルの形成 チャイナ作品はみんな思ってる巨悪打倒をテーマにしないから駄目 >>126
アニメはそもそも当局の意向に沿わない表現したらアウトが昨今より厳しくなってるから金掛けたとこでどうもなるまい 見た目はパクリだがスクエニじゃ逆立ちしても作れないオープンワールドに昇華してる辺りがなんとも 原神はあくまでフォロワーであってパクリではないでしょ
あんなのと比較される他ゲーに失礼だわ 中国がブレワイパクれば原神
日本がブレワイパクればクラフトピア
なぜ日本のメーカーはブレワイを参考に出来なかったのか
エルデンがようやく来たけど遅すぎた 逆に今まで類似作品出てこなかったのが不思議なくらい 原神初期は間違いなくパクリだったよ
アプデで大分変ったけどな チョンゲーはああ見えてもわりとオリジナリティ出してる作品はある
ソウルワーカーやラストオリジンとかな
中華ゲーは全部他のパクリでオリジナリティある作品一切ない
この差よ 原神もう飽きたで、ストーリーと戦闘が凡すぎる
日本はキャラの作り方だけ真似て戦闘とシナリオで勝負できる面白いゲーム作って スマブラとかメトロイドドレッドみたいに2Dだけど背景を3Dで作ってる作品は割りとあるよね この程度の模倣を批判する資格ある日本のメーカー無いわよ >>141
誰もお前がやってるゲームなんて聞いてないぞ😩 批判する気は無いよ、寧ろパクられたって事は浅野チームの表現は優れてると認めたって事だからな 日本人だってハースストーンやらマイクラやらオートチェスパクってるしなあ
え?日本人のパクりは綺麗なパクりだって? YouTubeで外部の人が技術を実演できるくらいには単純 PV見たけど洋じゃなくて中のテイストでHD2Dも綺麗だね
これは和風のHD2DのRPGを出して欲しい >>148
それらは「本物と間違わせて買わせる」レベルじゃないからなぁw >>137
エルデンはブレワイ的フィールド構築論ガン無視でダクソ広げたゲームやろ
ブレワイ全く関係ないわ そもそも、映像表現手段をパクリだなんだと言いだしたら2Dだろうが3Dだろうがゲーム自体が作れなくなる様な?
ぶっちゃけ、原典に当たるモノが一切存在しない完全新規の全く新しいジャンルのゲーム、って言えるモノが
現代に現実的に作りうるかどうかって事もあるし、正直、難癖の類いでしか無いよなぁ ライブアライブの戦闘の凄さと
オクトラで擬似オープンワールドした浅野の凄さ
一番わかってないのスクエニだろうなぁ HDやエフェクトがないだけで
PSのドラクエも似た様な手法だったな >>152
邪道バースがDCGの起源だと思ってるやつなんて山ほどいるんだよなあ >>155
おそらくこの中国の動きから向こうが主流にならないように
HD-2Dを大量に作れと社長命令出したんだろうな スーファミやったことないのになぜパクろうと思ったのか エルデンとか中国で人気だし、近い将来そっくりの作品が出るだろうね
世界観、グラフィック、ゲームシステムなんかを丸パクリしたやつが 中国の物量は凄まじいから、本気でパクったらスクエニ並のHD2Dゲーム20本くらい出してきそうだな
よっぽど変なゲームを出さない限りスクエニのは売れると思うが、浅野チーム以外が作りだしたらやばいかもな こいつらはシナがパクったのが気に入らないだけ
他の人種がパクったら◯ライクwて綺麗事言うだけなんだよな >面白いのは、『Code Name: Wandering Sword』開発元Xiameng Studioがこのビジュアル表現について、それとなく“自社オリジナル”っぽく説明している点である。
>開発元は、本作はUnreal Engine 4を用いて、ピクセルアートと3D環境を組み合わせてドット絵と3D表現の“新たな融合”を実現していると説明。
>MS-DOS時代のドット絵武侠ゲームを彷彿とさせつつ、現代的なビジュアルエフェクトを織り交ぜて、良いゲーム体験をもたらしていると語った。
本当に中国か? どちらかといえば韓国っぽいムーヴすぎるんだがw ドット絵で3D作ったからなんなんだよ
原神の時もそうだったけど
表現技法の1つにしか過ぎんだろ
起源主張いい加減にしろよジャップ(´・ω・`) >>165
だってリスペクトも糞もなくただパクるだけだもん中国と韓国って
そりゃ嫌われて当然だろう その表現技法をパクられてる時点で少なくともパクった側はこれを優れてると認めてるって事なんですがね >>169
今回バズったから同じようなの増えるだろね
認められた! 別にいいんじゃない
あちこちからこういうゲームが出てくれた方がいいし 相変わらずモラルの欠片もない国だな
何食ったらこんなことできるんだよ
あぁ、コウモリかw >>155
それ別に浅野がすごいわけじゃないから… そもそも日本自体がパクりまくって
成長してきた国ってこと知らないようなのが
ネトウヨになって喚いてるだけだしな >>167
ガチャと萌キャラ足しただけで他ゲーからシステムデザインモーション窃盗してる原神擁護とかいかれてんな 簡単だからパクられる
日本だってバトロワとかパクればいいのに技術力ないからパクれない
スマホだって半導体だって航空や造船だってパクっていいのに作れないでしょそれと同じよ >>43
そこで初めて見たバカが騙されるって言うね ゴキちゃんは原神も大絶賛だし、これも絶賛するんだろうな… 中国を擁護するわけじゃないけどいつまでも脳みそアップデート出来なくていつまでも中国を下に見ててまぁ痛い目見るわな そいやプリコネがオートチェス丸パクりしてたな
それはいいんだ? HD2Dだからって中身が面白くないと意味ないからな HD-2Dの良さが出るのは低コスト低価格で販売できるところだと思う
steamにあるインディーズ並みの価格
でもスクエニはフルプライスで出すよな
消費者とのギャップが存在してそうな気がする >>109
冗談きついぜwガチャゲーであそこまでやってんだからそこは評価する >>191
基本無料課金と買い切りじゃクオリティに差は出るし当然
基本無料課金ゲーであそこまでやる原神はすごいのは確かだな >>129
アークナイツが千年戦争アイギスパクって成功してる まぁこれで中国のドットアニメの質が上がるんじゃねと思えば悪い事じゃ……うーん
あいつらがパクるのは今に始まった事じゃないから、せめていいとこ探しぐらいしてあげないと Unityにも2Dモード用のテンプレートとかあるから、ちょっとやる気あるところはすぐ作れちゃうんだな >>14
ドットのグラデーションと背景がCGなだけで手法はHD2Dの丸パクりorクローンだな
まぁHD2D作った浅野チームも自分達の表現が世間に広まって開拓者みたいなモンだから痛し痒しだな >>9
何だこのバカは。生きてて恥ずかしくないのかな? エフェクト掛けるだけだからな、特許とかでも無いししゃーないね まあパクリといえばパクリなんだけど
表現手法だから微妙ではある
結局は中身だから 日本人って自分はパクリにパクってるくせに、いざ自分がパクられると怒り出すよな。器小さすぎる。 >>5
スクエニが取得したのは商標権であり特許では無い。そもそもHD2Dに特許権なんぞ存在しない。技術的な独自性なんか無いし 上でもでてたけどケムコは最近何とかこれを真似しようとしてるよね
ちょっと似てきてるけどやっぱセンスが違う
中華はよく真似てるよ >>202
日本人は無知な二枚舌の偽善者
「俺は差別なんかしない!」とかぬかしながら差別するのが日本人 >>201
逆だよ逆
中身(アイデア)はパクっても著作権的にセーフ
表現手法が丸かぶりした場合は著作権的にアウト
著作権法は「アイデアやコンセプトは保護せず、表現を保護する」ってものだからね 中華製のパクリゲーって毎回高クオリティのトレーラーとか画像を出してくるけどそれが実際に発売したところを見たことない気がする つーかゲームは結局中身の勝負だからな、だからこそ任天堂はトップを走れてるわけだし
普通はこんなんパクられても問題ないんよ、でもスクエニだからなぁ・・ 簡単にパクれてしかもパクリの方がレベル高いって、いかに日本の開発者が無能なのかが分かる >>210
DQ3とかガワだけで中身同じなんじゃね・・・
戦闘シーンなんて対面にするから従来と何も変わらんし >>216
実際丸パクりした上で安価でオリジナルの客掠め取ろうとするからクソなんだよなあコイツら >>208
ここでいう、「表現」ってのはトレスの様な実際の絵をそのまま使ったり、構図を利用する事で
画面表示の手法自体では無いかと
じゃないと、大半のゲームは著作権的にアウトって事に成っちゃうよ? まぁ日本以上に売れそうなもんにしか予算が降りないんやろな
インディーも露骨に自分の作りたいもの作るから、どこかで見たようなゲームになる パクリ元を超えてりゃ文句ないよ
ジャップのゲーム会社も大概腐ってる体質だしな >>218
そこは難しいところだなぁ
昔にあった「みずみずしいスイカ写真事件」なんかは、明らかにトレスと言えないくらいには違う写真だったけど逆転有罪になったなんてのもあったし
その大半のゲームでも、似通ってる部分をパクリだと訴えればもしかしたら裁判で勝てたかもしれない(その大半のゲームってのが何かは分からんが)
ただオレは個人的には、これは著作権の侵害と言ってもいいレベルだと思うな >>9
ドッターもかなり減っている中で
3Dモデルで動かすより、
動き1つ1つ書かなきゃいけない2Dの方が手間かかってるわ >>226
よく記事見ろ
それは比較として出してるオクトラそのものだ ゆらゆらして気持ち悪いだけだろ
これなら普通の2Dで良い >>225
五毛の支那カス死ねよ
キンペーは国内の盗作パクリゲーを全部規制してええで >>118
在日支那カスはアズレン徐遅みたいな反日野郎ばっかやね まあHD-2Dって言わなきゃセーフよ
その名前使ったらスクエニに消されるだけ パクリだろうがなんだろうが面白ければ評価するよ
バーチャと鉄拳
逆裁とダンロン
後発がパクリ元を越えられるなら歓迎する
無双BASARAみたいに越えられないなら叩くけど >>233
もう始まってるぞ
中国ゲーム1.4万社倒産 正しくなければ規制…オンライン新作承認ゼロ続く
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/859553/
中国がもう日本追い抜いてるみたいな口調の奴いるけど
どこをどう見たらそうなるんだ? 元々海外のインディーであった手法だからな
オクトラが初ではない >>236
超えても俺は永遠に叩くけどな
パクリという事実は残さないといけない パチモンが好きなplaystationファンが好みそう ほんと中国ガー韓国ガーってやってる奴って
頭おかしいわ >>161
というか中国が主流だぞソウルライク
だからゲームレベルが爆上がりしてる パクられて初めて一流と言えるからな
オクトパストラベラーも一流ゲームの仲間入りや 真のブレワイ、真のポケモン、真のぶつ森に続き真のオクトラがPSに出るのか >>245
手法はパクリ見た目は違う
中国は見た目もパクるから叩かれる マジでまんまで笑うww
相変わらず中国と韓国はパクりを越えたコピーが凄いな
俺は、面白けりゃ別に構わんけどw >>235
どうだろな
相手は中国だし「偶然被っただけアル。HD2Dなんで名前は誰でも思いつくアル」でゴネられたらスクエニでも負けるんじゃね? >>106
・Metacriticのメディアレビュー集計において100件以上のレビューが有りながらメタスコア97点を記録
・Opencriticのメディアレビュー集計においてオープンスコア96点を記録
・最多GOTYに加えGJA(&GJA Critics Choice)・TGA・DICE・GDCの大手GOTY四冠も完全制覇
・IGNやGameSpotやEUROGAMER、Game InformerにPolygonなど大手ゲームメディアのGOTYも勿論制覇
・タイム誌やガーディアン紙、テレグラフ紙やフォーブス誌、ニューズウィーク誌にインデペンデント紙など一般大手メディアのGOTYも当然制覇
・ゲームレビュー史上満点最多獲得記録を樹立
・日本ゲーム大賞において5歳から74歳まで幅広いユーザーからの圧倒的支持で年間大賞に選出
・地上波にて放映されたビデオゲーム国民総選挙:第1位
・ハードコアゲーマーによるハードコアビデオゲーム総選挙:第1位
・辛口の大手ゲームメディアEDGE誌にてオールタイムベスト・ビデオゲームランキング:第1位
・本家IGNにてオールタイムベスト・ビデオゲームランキング:第1位
・本家IGNにてオープンワールド・ビデオゲームランキング:第1位
・Metacriticのメディア集計における2010年代ベストゲームランキング:第1位
・CNETの2010年代ベストゲームランキング:第1位
・ペースト誌の2010年代ベストゲームランキング:第1位
・テレグラフ紙の2010年代ベストゲームランキング:第1位
・ハリウッド・リポーター誌の選ぶ2010年代ベストゲーム20選に選出
・英国アカデミー賞にて「ゲーム・イノベーション賞」受賞
・アメリカのAmazonにおいて4万件近いレビュー数でありながら☆5点満点中☆4.9以上をキープ
・ゲームソフト週間販売ランキングにおいて150週以上の連続ランクイン記録
・Nintendo Switchという単一のプラットフォーム上にて国内300万本以上、世界2,650万本以上の売上を記録(現在も更新中)
・北米における初動にてゲームハード本体をも上回る売上により、装着率100%超を記録
むしろ未だゼルダBotWのこの記録達を超えるゲームが出てこないから困ってるのがゲーム業界
いつになったら評価でこのゲームを超えるタイトルが出てくるのやら >>250
越えてないだろ
というか原神やったことねえから知らないけど 元々真似しやすい技術だから仕方ないね
しかも真似が得意な中国だし >>238
このレベルはないだろ
雑なpixelゲーと勘違いしてねぇか? >>251
???「売上以外の評価は全てジョガイジョガイ!」 >>251
まず現状装着率100%超えるなら
PS5単独で2000万orXBOXSXだけで1600万orswitchだけで1億売れないといけないからな
PSと箱の初動がダメだった以上switch次世代機までないだろう ただのドットじゃん
パクリでも何でもない
そもそもスクエニのHD2D自体がインディーの後追いだからなぁ オリジナルだと言い張ってるのがアレ
インスパイアされたとさえ言ってくれれば、日本人は咎めないのにな 美少女イラストガチャなきゃ中身空っぽの中華パクりゲーなんか誰もやらんだろ >>258
へぇオクトラより前に存在するHD2Dあるんだ?
何てゲームなの?YouTubeで見てみるわ 小規模で真似しやすくて200万本超えるゲームが出てる表現方法
本家はそこそこ止まりだったけどインディーが爆売れした牧場と同じで可能性の塊ってわけだね HD-2Dって要するにPS1時代のRPGのグラフィック上げただけなのでは 恥知らず国家だから仕方ないね いつまで経っても変わらん >>264
SFCの頃のゲーマーが夢見た未来のFF HD2Dはたしかに優秀だが、それだけじゃ売れないっていつ気がつくかねぇ >>264
そうなPS1.SS.64の頃のRPGのパワーアップ版だな
ただそこでみんな3Dに行ってドットの進化途絶えたし再出発してる感あるな HD2Dはクロノトリガーっていう核爆弾いつ投下するのって感じだよな
加藤がどうなるかは分からんけども HD2D手法はあるけどオクトラのような見た目は初でしょ
アクワイアのゲームでたまに一部あったくらい >>109
ユーザースコアが赤色にまで落ちてる原神に中身が伴ってるわけないじゃん… PS1の頃の表情変化もできないキン消しもどきの3Dキャラは今でもカスだったと思ってるわ >>268
なんでもかんでもオープンワールドにすれば売れると思ってたってのに近いな そもそも原神とブレワイなんてぜんぜん似てないしな
エアプが騒いでるだけだろ >>5
特許は実現方法に関して保護するので、同じような表現でも別の実現方法を使うと特許はパスできる。
表現自体は著作権で保護されるが、似た雰囲気ぐらいではダメ。 >>275
ブレワイよりゼルダ無双に動き似てる
少しカクつくキャラの動きと視点移動が >>16
一応言っとくとこの技術はスクエニ自体がパクってるんだよ
元々は海外の任天堂ファンがエミュでマリオとかを立体化してたのをさすがに任天堂に怒られてそこは素直にやめた
・・まではよかったが、落ちぶれたスクエニは恥ずかしげもなくそれをHD-2Dなんて呼び名でさも凄い発想かのように金使ってアピールしてるから威張れるものではない
オクトラ当時から結構そこは指摘されてた
ただし中国やら隣国らのやり口自体はもう毎度ながら超えちゃいけない人の常識が通じない オクトラというかあの浅野チームは総じてストーリーが薄味すぎるんだよな
全クリしても何も記憶に残ってない
日野さん程じゃないけどガチンコのシナリオライターつけろって思うわ
ゼノギアス、クロノトリガー、クロス、タクティクスオウガみたいなの誰か書いてよほんと >>264
そうだよ。こんなの誰でも思いつくアイデア
でも、SFCやPSのRPGのグラを上げた結果「手前のドットのボケ具合」「日光が差し込む表現」「ドットのサイズ感」とかの表現が全てほぼ同じになるってことは無いでしょ
なのでこれは「アイデア」のパクリじゃなくて「表現」のパクリだから、著作権的にアウト オクトラは第一弾だし、そんな予算がつくわけないだろ
ってかオクトラがウケたから、ライブアライブに繋がってるわけだし >>270
一番向いてる(似てる)のはFF6じゃね いいんじゃね
新たな食い扶持を中華に侵食されそうってなったら
ゴミスクも焦るだろ 丸パクするのはまだ笑えるだけで済むんだけどこいつらこっから進化させて乗っ取ろうとしてくるのがタチ悪いんだよな >>279
ブレイブリー1は良かったろ
ループがちょっとウザいけど HD-2Dって実は個人開発者でも作れるレベルのものらしいぞ
https://youtu.be/YGY6p-cnb08 別にマップが3Dでキャラがドット絵のRPGなんてPS1のドラクエ7もそうだったし
解像度がHDになったって同じことだし 原神はゼルダの劣化パクりで有名だけどマガイマガドのパクりは本当酷かったな >>287
信者はそれを手前がかかってるだのクオリティが高いだの言ってるのか 原神の快進撃見たテンセントが、
より開発費掛けて更に凄いモノ作る!と、
以前息巻いてた気がするが…
中国のゲーム規制にヤラれたのかなぁ。 ぶっちゃけ
ドット絵テクスチャを半3Dモデルに貼り付けてるだけなのを
独自の技術といってるやつは無知なだけよ
チルト(手前のボケ)もエンジンに普通にある機能で
数値入れるだけだぞw >>292
つかほんとクソなんだけどパクったもん勝ちになってるのおかしいよな >>296
技術じゃゲームは面白くならない
アイディアで面白くなる
HD2Dはアイディアの類、アイディアパクられること多いが
パクられたらパクられたでムカつくって話だけだ >>292
原神ショボい上にどこが面白いんだろうなこんなん >>298
技術はPS1時代からある手法で
アイデアはマイクラのパクりじゃね? >>299
新しい物に適応出来ないお年寄りみたいで可哀想 申し訳ないけど、売れて認知されてから「普通にある機能」ってイキるのはちょっと >>302
ショボい物低レベルな物に順応出来ない奴が悪い!ってか?
明らかに問題は別にあるだろ ブレワイが評価されてる部分も
原神が受けてる部分も全く違うからな
そこを全く理解もせずにエアプがパクりだーと騒いでも
共感を得られるのは同じエアプ同士だけ >>304
それどういう意味で言ってる?
大勢に認知されるまでは、無知な人間達だけの間では革新的だったって意味にしかならないと思うが
というか見過ごして貰ってただけだろうな 年寄りとかジジイって言えば煽れると思ってる奴
一番効いてるの言ってる本人説 ドット絵をピクセルアートとか言えばプレミアム感でるじゃない >>302
他ゲーの盗用しまくりとか土俵に立つ以前のゴミクズでしょパクリ原人は >>299
ガチャとキャラと周回コンテンツがあればバカがお金落としてくれるんだ まぁ原神も日本のアニメゲームのつぎはぎであんなに儲かってるんだから同じ様なことするところはでてくるわな ■第4回ラピスドリームオーケストラ定期演奏会 FF6全曲演奏 パンフレット
(2014年10月25日開催)
https://pbs.twimg.com/media/B0ze-mbCAAE-gI4.jpg
植松:
今のゲームの主流は3DとかCGになっちゃったけど、
まだ2D(2次元)で出来る事があったんじゃないか?って話になるんです。
もう1回、FFVIのメンバーで2Dゲームを作りたいなーって話をしてるんですよ。
──本当ですか!2D世代の我々としては、是非実現してほしいです!
植松:
既に、スクウェアには話を持ちかけてまして(笑)。
↓
■オクトパストラベラー
(2018年7月13日発売)
スクエニ:
今のゲームの主流は3DとかCGになっちゃったけど、
まだ2D(2次元)で出来る事があったんじゃないか?って話になるんです。
もう1回、スクエニで2Dゲームを作りたいなーって話になったんですよ。
──本当ですか!2D世代の我々としては、とても嬉しいです!
スクエニ:
HD-2Dと呼んでいます(笑)。 HD2Dってただの造語で旧エニのDQ7やらと全く同じ手法だからね まぁ元々DQから始まった2DRPGブームがまずあってですね
あの時の雨後の筍のようなRPGブームがHD-2Dになっただけというね
視覚的に似ていようが中身が重要なのは今までと変わらないから これをパクり云々言うなら、こういう上から見下ろしゲームは全部ウルティマのパクりだし 確かにこれは既視感が凄い
スクショだけ見せられて「数ヶ月後にスクエニから発売されます」と言われても何の疑問も抱かないレベル >>34
海賊版だけど中国人はドットに親しみあるみたいだよ
オクトパストラベラーのsteamでも中国人がわんさかレビュー書いてた、高いと
ドットはタダ同然と思ってるところがあるかもしれない、広まってたのが海賊版だったんで HD2Dってアートスタイルってだけで技術的なもんじゃないしな
絵柄丸パクってだけ >>42
クリエイターも引き抜かれてるかもな
ベテランドッターとか >>325
中国人はsteamのどのゲームでもレビューわんさか書くぞ
一定以上売れてるやつならだけど
単にsteamユーザー2位の国ってだけだ ローエンド和ゲーはインディが簡単にパクれるからな
大手が手抜きしてぼろもうけできるとインディ市場荒らしに行くとしっぺ返しを食らう
だからこそ技術投資を怠ってはいけないという簡単な話 >>127
コストかからないってことだろう
オクトラも90%海外で売れたけど、日本でも長期欠品になったほど作ってもいなかった
初回生産の10万本程度で元が取れてたってことだ
そもそもHD2Dは、ドット風テクスチャを貼った3Dだ せっかく高評価を受けた技術を過去作のリメイクばかりに費やしてるうちに
他所にオリジナルの大作を作られるなんて間抜けだな こういうの日本で作っても
叩かれるだけだから伸びない
ローカライズしてほしいな これでパクリだというなら3Dゲーは全部パクリじゃん HD-2Dは登録商標であって特許じゃないんでそこが不安
マリカーや国レベルにまで発展したゆっくり茶番劇みたいにならんように
上手く対策してほしい >>335
ポリゴンにテクスチャ張る技術を独占して真似したら金取れるように特許取ったの?
それやってることまんまゆっくり茶番劇やん 中国でオクトラ出せ出せうるさかったな公式Twitterにも突撃してたし ミニチュア風写真の技法は、大昔から写真業界にあるもので
ようやくゲームでやり始めたかという感じ ゲーム自体は面白そう
Switchに移植してほしい しかし、よく見るとエフェクトのかけ方とかまだちょっとマネしきれてない部分あるな
>>336
こういう技法で出してほしいと思ってるゲーム出してもらえなくなる
>>337
そう、今の世の中ならそう考えるヤカラが出ないとも言い切れない
とにかく金のない奴が多いからね この程度の表現で元祖顔ってほんと気持ち悪いな
特許取ってるとか寝言言ってる書き込みもあったけど >>335
そんな特許取れるわけないだろ池沼
ゲーム業界終わるぞ?w >>343
そう思いたいけど、現にそんな池沼がごく最近現れたろw
今の世の中って、こんなもんよ >>342
それを中華が独自のって言う神経分からんよな… >>227
>その大半のゲームってのが何かは分からんが
例えば見下ろし視点、例えば横スクロールってのはその原典となるゲームが存在しているわけじゃない?
3D表示だって同じで、そう言う先行するゲームとの表示の類似性を問題視出来てしまうなら
大半のゲームは原典以外はパクリに成ってしまうでしょって話
ぶっちゃけ、特許申請と言う形で権利を主張するなら兎も角、表現技法で特許権を主張してしまうのは行き過ぎた反応だと思うよ これで特許が取れるなら
トゥーンとかも特許とれば億万長者だな?w 商標は正規の商品と勘違いさせるような商品を出さない為だけにしかならんからな
技術だの方法だのには何も効果ないね >>5
HD2Dって名前を使うのがアウトなだけで同じ技術を使うのはセーフらしい >>46
ミリオン売れてパクラれてるのに受けてない?
意味がわからん 見た目そっくりなのはなぁ
同じやり方するにしてももう少し個性出せばいいのにw >>355
スクエニが海外のインディーパクってるのはいいの? それもよろしくないと思ってる
マイクラとかアホかとw HD2D パクリって検索すればいくらでも過去のゲーム出てくるのに
HD2Dはスクエニのモノ!ってイキってるあたりスクエニファン=俗物なんやなって
そもそもオクトラはアクワイアだし
もうね >>1
任天堂が特許とってるし
訴えたら潰せるけどな 原神でも思ったけどパクリパクられなんてゲーム業界の常なんだから
むしろ中国のこういうフットワークの軽さを見習えと言いたい ただの三元豚を「エクスポーク」の商標をつけてフルプライスで売りつけてるだけ
トライアングルストラテジーはただのシミュレーションに声優つけてテンポ悪くして売ってるだけ >>359
検索してみたけど
オクトラに遠く及ばないベタっとしたゲームばかりだったが・・・w HD2Dの表現好きだから、似たようなのあるなら教えてくれ、ぶっちゃけもっと増えてほしい >>365
>>358
お前の貼ってるこの画像も全く似て無いし
頭おかしくない?
宗教か知らんけど
普通にHD2Dゲームは好きだよ
それにメディアが記事にしてるんだからお前が騒いでも意味ないやん >>367
うんスクエニは神だもんな
それでいいよ
スクエニのHD2Dは神
どこも真似出来ない タイトルと名前とキャラと曲と特許と
それ以外はどうにでもパクってええんや ゆっくりやらHD2Dやら最近俗物すぎやせんかこの辺 既存のものでもスクエニブランドが付けば絶賛されるからな
これからはスクエニ心理と提唱しよう >>287
オクトラや>>1に比べるとなんかかぼちゃとか看板とかキャラのドットにすげー違和感ある HDも2Dもいつから起源になってるのか知らんが
二つ合わせたら起源主張できそうって思考がいまの社風なんだろな この発想がゆっくり茶番劇のヤツとまったくソックリだろ つべにHD-2D制作の解説動画が出てるくらい素人でもラクショーにつくれるらしいじゃん
パクるっていうくらい革新的な技術じゃないよこれ >>374
まぁ、○○のパクリでは、みたいな指摘に対していいや自分たちのオリジナルです
位の返しだとは思うけどねw
流石にオクトラの発売時期を考えるとこの作品の表現に大きな影響を与えている可能性は高いけど
それでも人間の考える事である以上、同じ結論に独自に行き着くことだってあり得るのだから
どこぞのプニコンみたいに先人の使用例があるにも関わらず特許取って使用料をせしめようとするのでなければ
そこまで責めるような話では無いとは思うけどね doomからあるだろこの表現方法なんて
doomを見下ろし固定視点にしたらHD2Dだろ ある意味こいつらに認められてるやつが成功してる証拠でもある
HD2D路線は正解 >>376
こっからどう進化するかだよな
今の所PS1.SS時代のRPGのアプデ版なだけ この前出てた夢島リメイクの丸パクリよりは全然マシだな
あれはマップの構成からオブジェクトまで丸パクリでヤバい UnityやUEのような汎用3Dツールで2Dゲームつくるときに
orthographicとperspectiveのどっちかを選んでるだけなのが昨今だからな
まさか起源主張する会社があとからHDと2Dを組み合わせてくるなんて誰も思わんだろ
中華のインディーズでさえいままで1社もいなかったんだぞwあの中国でさえ かつて日本はパクった上で更に高品質な物を生み出してきたけど、それが完全に中国にお株を奪われたな ヒゲがファンタジアンで実写ミニチュアジオラマ取り込んでドヤってたけど
海外インディーでジオラマ風エフェクト見たときは老害ジャップ特有の無駄な努力だなって思ったね
もはやヒゲやヒットメーカーでググっても髭男しかヒットしねえわ… いまや技術力だけでなく発想力でも中国以下だと証明してるようなもんだ >>384
どこまでも浅ましい会社だなスクウェア・エニックスは
日本人の品位が問われるぞ 発売する前から期待してるけど中華2DRPG(SRPG?)ってなんか有名タイトルあんの 初代GTAや初代Falloutだってorthographicの2DRPGだからな >>372
まぁ一時間でざっくり作ったやつだからね
アセットも無料か安く売ってるやつだし
素人が作るならあんなもんでいいかもね 俺も画面をセピアカラーにするだけの事を
「ノスタルジックエフェクト」って商標登録しようかね?
これもスクウェア・エニックスがやれば信奉者は絶賛すんだろ? automaton記事で直接言ってるやん。凸ってきたら?
>ゲーマーながら本作に既視感を覚えるだろう。つまるところ、『オクトパストラベラー』にそっくりなのである まあ数年後に任天堂がパクりそうよね
ブレワイのジャスト回避もベヨネッタのパクリでしょあれ こういうのでいいんだよな
SFCの拡大画面みたいので >>394
実際にどの程度影響を受けているかは不明だけど
オクトラはオリジナルの発売が2018年7月13日発売だから
幾ら開発が長期化してるとはいえ四年近い期間を速いって事は無いかと >>398
絶対やれよ
政府のせいで赤貧が多い日本人だ
茶番劇みたいなことする奴は今後どんどん現れる
法整備にも時間かかるしやるなら今だ、プライドなんか捨てろ
責任は取らんけどw perspectiveの2Dで美麗だとか言えるのは朧村正とかだけだろう
これならマルチで出て陣営も関係ないから余計な煽りもいらんぞ
で、オクトラに似てるからパクリだって言ってるわけだよな
恥を知れよ これからどんどんパクリが増えるだろうし始まりはオクトラだからな
スクエニも鼻が高いだろう ゲハで書き込んでもメディア記事に言わないと何の意味もないんだよなぁ なんでスクエニファンって
圧政する帝国や教皇を倒す少年のゲームばっかりやってるのに
自分はスクエニを信仰してたりネット右翼で自民党支持してるんだろうか? >>348
それは違うかな
例えばスーパーマリオとパックランドは比較されたりするけど、あれは「アイデア」が同じだから著作権的には間違いなくセーフ
逆に、グレートギアナシスターズなんかはアイデアだけでなく「表現」まで似せてたから訴訟問題に出来た
横スクロールみたいなゲーム性の部分ってのは基本的にアイデアだと判定されるから、ゲーム性が同じゲームでも「原典以外は著作権侵害だ」なんて話にならないんだよ
あと、特許権と著作権は全然別物だから混同しちゃダメだよ >>401
FF1-6はピクリマなんかじゃなくてこうしてほしかった
アレは粗すぎるドットジャギジャギでちょっと…
手抜きしすぎてバグ多いし >>400
タイミングを合わせることでリターンが大きくなる、と言うゲーム的要素自体はベヨネッタ以前からあるからなぁ
殊更ベヨネッタを例に挙げなきゃならんほどの話でも無いのでは? トゥームレイダーのドッジもベヨネッタのパクリだとか言い始める勢いだな >>406
ゲームライターってのはゲームエアプだし一生無名だしほっておけばいいよ
経済誌だろうがただのプロパガンダだろ頭空っぽでいいよ
これからは「メタバース」の時代だからHD2DとかオフゲRPGとか意味ないし(笑) 起源主張するやつの浅ましさといったらないな
それが会社となるとより分かりやすい >>410
敵の攻撃をタイミングよく回避するとスローモーションになってプレイヤーが有利になる3Dアクションゲームってベヨネッタ以前にあった? まぁ面白そうで良かったよ
小さくまとまらないで壮大な世界感でやって欲しいね 期待大 >>412
5chなんてアナグラよりメディア記事のが影響力あるのは間違い無いんだよなぁ…
単に難癖つけてる俺を見てくれってだけでしょw >>400
正直MOTHERみたいに世界観独特すぎて下手に3Dにする事ができなくなってて
20年近く新作出せなくなってる作品への答えの一つではあると思うわ
まあ今だったらオープンワールドにしちゃう手もあるが >>372
多分ピクセルサイズの統一をしてないところと
キャラクタードットに主線が存在してないせいだな
HD-2D表現するなら主線やピクセルサイズの統一は必須だと思う
というか時々ピクセルサイズ統一できてないインディのドット絵ゲー出るけど
フォント以外でそれやると違和感すげえからな >>408
いや、画面表現の話だよ
見下ろし視点って表現自体には原典がある、横方向からの俯瞰視点ってのにも原典がある
でも、そこにオリジナリティを主張したり類似性を主張する人は居ないでしょ?
そう言う視覚効果的な要素に権利を主張したり類似を否定するのは行き過ぎた行為ではないかって話
ぶっちゃけ中世ヨーロッパ風の無国籍デザインをHD2Dの手法で表現したら似たような画面になるしね
と言うか、オクトラもHD2Dによる画面表現こそ目新しく映った部分はあるけど根幹的な要素は
むしろ良い意味で「古き良き時代の作品性の踏襲」が受け入れられた作品だと思うんだがなぁ
ブレスターンをパクった位なら兎も角、画面表現が似ている、位で駄目なら大半のゲームは何かしらの類似性が先行作品に存在する事に成るんだけど
それでも主張すべきである、と思うかい? >>414
スローモーションはアレだが格ゲーの基本だからね >>417
Motherは単純に3が大コケしてシリーズ終了しただけでしょ
3はすごい気持ち悪い世界観になってたよね、オチの酷さも有名だし
ショタホモ描写があるせいで海外で発売もできないしさあれ 侍道2ですら2003年発売だからな
起源主張する奴はまさに文字通りの浅知恵よ QTEで無操作でも成功するのは特許や商標取らないのか?
お? >>425
QTE無操作で成功判定は2001年のシェンムー2での張喩理髪店イベントが最初でしょ スクエニは変なの出さずにオクトパス2を早急に作るべきだった >>429
ニーアオシリマタもソシャゲで出してて終わった感やばいわ セリフが長いうえにフルボイスの2Dなんざ
いかにゲームが時間の無駄かを世間に証明するだけの糞に変わりないのだ
その通り全世代がスマホアプリでもスキップしてるくらいだしな
さっさと要点を言わないのは、いつまでも要点に辿り着かない社風から来てるんだろう シリーズ立ち上げなんて他者に追随されるまでに定着させるのが大事なのにスマホ版出すわ他シリーズ挟むわで無能ムーブ過ぎたからしゃーないわ 確かにこれはパクリいわれてもしゃーないレベルの一致でワロ
ぶっちゃけこの路線のMMOは、2D系廃れてるせいで逆に新鮮なんでないのかな >>77
一応はサガフロとかの板ポリにドット絵貼りつけてた時代が元じゃね 糞ジャップゲーム会社なんて甘えてばっかで危機感ゼロなんだから
これくらいでいい エンタメが本や舞台しかなかった時代でさえ
客を飽きさせないための技法やテンポを開発してきたというのに
ゲーム業界が産まれた途端、媒体に適応したテンポや技法を無視して
ただ映画っぽいシーンをだらだら流し、ただ小説っぽいセリフをだらだら読ませ
一方で客のプレイヤーは飽きてしまう
そしてスロー演出がどうだとかいまさら起源を主張しだすありさま
こういうのを文字通り俗物って言うんだよな、こいつらが糞ゲーを出すせいで
いつまで経っても世間からゲームはロクでもない時間の無駄と言われてしまう
作ってる方が時間を無駄に使わせたいだけなんだから返す言葉もない >>5
中国はそんなのどうでもいいのが基準らしいぞ
仮に確実に権利侵害してても裁判で決定されるまでは
営業禁止とかにはならないらしいので
裁判確定までの時間で荒稼ぎすりゃいいやってことらしい >>438
HD2Dは商標だから名乗らなきゃ問題ない
ゆっくり茶番劇と一緒 >>437
アニメは原作人気有りを24分に集約して面白い
ゲームは素人脚本でダラダラ長いだけでつまんない。アホアホ、馬鹿丸出し
ゲームが文化になれないのはスクエニのせいですねこれは >>341
いやだからそれをやってるのがスクエニじゃんって話だよ
ただの商標だからまだ大丈夫だけど パワーポイントのプレゼンで既存設定を弄っただけの癖にプレゼン方法の商標を取得したようなもんなんだから真似されて当然
そんなのに釣られた意識高い連中が憤慨してるこの光景はちょっと面白い もしHD-2Dと名乗ったらスクエニが殺しに来るけど
名乗ってないから大丈夫だよ HD2Dなんてただの3Dゲームだし
ドット絵のテクスチャ貼ってるって点で言えばマイクラの丸パクり
なんならマイクラのシステムパクったビルダーズなんてのもあるけど
騒いでる奴等はスクエニがどういう会社か知らないのか?ソニーみたいな会社だぞ? >>444
あれ別にHD-2Dじゃなくね。イカのボスとかまんま3Dだし
というかあれと見分けつかないならHD-2Dのことよくわかってないと思われるぞ HD-2Dそんなに良いと思わなかったら、真似る人らが出て来るとは意外だな パクるだのパクられだの言うほどのものでもないのに
こんなしょうもないものの起源を主張してしまうジャップゲーム開発とその信者w
マジで惨めだな?😂 おふざけでマネたゲームにジャップ敵意剥き出して騒いでて草w >>409
DQ3にあれだけかかってるのを見るにFF1〜6をHD2Dで作り直すのは面倒だったんだろうな >>448
で真似たゲームが出てきても売れない評価もされないんだよな
なぜなら信仰心ありきの人気だから >>447
お前が百英雄伝のビジュアル観てHD-2D想起しなかったらともかく世間的には散々似ていると言われてる事なので、引き合いに出してこれは許されてこれは許されないってライン引きが存在するのか考慮した方がフェアじゃ無いかって程度の話
パクリ認定しろと言う意味では無い >>454
最初のデモの時点から街はインディーでよくあるグラだし、戦闘は幻水1や2を綺麗で派手にしたもんだと思ったぞ
世間で似てるからそっちが正しいと思うって思考放棄してるだけじゃね
上で原神がゼルダをパクってるとか言うのに釣られるのが世間なら絶対に嫌だわ 2Dに見える3Dや2Dと3Dを合わせた描写
そういうゲームなんて昔から溢れてるのにHD2Dだけ特別扱い
しかもかなりクオリティが低い
>>456
ゼルダの丸パクりなのにそれを理解してない奴の方が嫌だわ >>457
特別扱いっていうか下請け変えても似たような画面作りにできてるから
ああいう雰囲気ならスクエニのHD-2Dってことで良いんだろう PSで出してやれよ。吉田修平が持ち上げてくれるぞ(笑) >>453
信心深いとあの緑内障エフェクトが美麗に思えるらしいな >>441
現状のままなら何も問題ないよ
HD-2Dという名前さえ使わなきゃ大丈夫だし
自分が危惧してるのはマリカーとか茶番劇みたいな事例
>>451
LALで3年かかってるからDQ3の場合、自分の見立てだと2024年かな
FFは6作品あるから1からでも6からでもやってくれたら…
ただ、ピクリマは面倒だからって手抜きが過ぎる 原神はチュートリアルからほぼゼルダだぞ
リンゴの木とタイトルが出る演出までパクると思わなかったからな パクるのってそれ自体がプロモーションになるからな
良くも悪くもね ようするにすぐパクれるレベルのものってことよ
所詮スクエニ、まともな開発力があるわけじゃないし パクるのはいいけどこれでストーリー駄目なら今どきドット絵の古臭いゲーム、でしかならんぞ
あくまで古い名作RPGを当時の雰囲気を損なわずリメイクするための手法だし
完全オリジナルで今時3DでもないRPGとか中々売れんだろ >>466
一部分だけ切り取ってパクるなら誰でもできるからな
全部作れるのはノウハウが無いと無理だし >>466
ソース覗いて構成とかパラメーターとか丸パクしてそう ゲームってパクリパクられで発展してきたジャンルだから今更騒ぐほどでもないんよ >>462
あれほんと酷いよな
良い出来ってそりゃパクリ元が神ゲーだから当たり前だと
それでも劣化してるしな わろたァ
【朗報】『GOD EATER』開発者が新作『Project Shaz』を公開→盗作疑惑が持ち上がり謝罪へ [879622555]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1653455269/ >>474
つか3Dに比べて延び代が無いからこれ以上変えようがないよね 北米は夢島リメイクパクりで
チャイナはオクトラパクりで
まだまだ日本のゲームは人気だな やっぱこのアートスタイル魅力的だよな
こんなパクリゲーでも面白そうに見える >>1
パクリなら日本も負けてないぞ!
【朗報】『GOD EATER』開発者が新作『Project Shaz』を公開→盗作疑惑が持ち上がり謝罪へ [879622555]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1653455269/ >>179
本物のオープンワールドはブレワイみたいなね HD-2Dってグランディアとか空の軌跡のフィールド綺麗にしただけじゃないの?
空気遠近法の奥行き表現で騙されてるだけじゃないの?
むしろ視点回転できなくてドラクエ7より劣化してるし
サガフロ2みたいな絵の背景でいいだろこれなら >>482
結局のところガチの3DCGは必要なかったってことよ
Wizレベルでも間に合ってたんだし 昔のPCはスペック低すぎてこういう立体を技術的にやってたんだよな
サークなんかのなんとかシステムとか トラストは回転できたしオクトラをそういう仕様にしたってだけで回転できないわけではないと思うよ ワンダラーズフロムイースなんかの多重スクールとか思い出す >>485
回転できると作り込みいるからね
ベルトアクションやFCゴエモンなんかの綺麗版みたいな
カメラ決め打ちだと作るのは楽よ PSPのイース6を思い出した
イースオリジンもこんな感じよね ポストプロセスって3Dで使うの前提だけど2Dのままでも似たような事出来そうな気がする 一枚絵の上を3DCGで歩くのもやるし
フル3Dは見栄えいいけど3までのDQならともかく探索がめんどい
そういう意味ではこの方向性は良かった
まぁ、今となっては今後はフル3Dか2.5DかHD-2Dかの棲み分けになる
あとはゲームの中味、一番大事なんはそこよ >>490
HD-2Dって2.5Dの一つじゃね
メトロイドドレッドとかと比べると圧倒的に金かかってないけど 昔はドットより3Dモデルのほうが
圧倒的に楽とか、金が掛からないとか言われてた気がする というかスーパーマリオでも奥にいけるのあったよね
CMで見ただけだが
ペーパーだっけ? >>492
今はドット打ちしなくても大きい絵がレンダリングできば計算で
ドット絵風にできるしなあ >>491
そうかもしれない
ただ、2.5Dはモノがフル3Dでありながら見せ方、プレイ感を2Dライクにしたものだからね…
(NEWマリオ、GC・PS2版スターソルジャーなんかも2.5Dだね)
ああいう方向性も良き
あと、金のかからなさは初代バーチャファイター風なら上かもね >>473
>>479
チョンモメンはゲームの中身まで丸パクリの原シナ叩いたら?w>>292 >>495
要はHD-2Dを特別な物って事にしたいんだろ?
大して面白くもない表現なのに肩持ちたがる意味がわからん
じゃあ>>1のゲームも楽しみですね >>497
ちょっと待って、怒らせるつもりはなかった
HD-2Dを特別な物って事にしたいとか大げさな話じゃなく、表現技法としてはアリと自分が思ってるだけ
フル3Dか2.5DかHD-2D、VR、その他未知の表現技法があったっていいでしょ
でもね、最終的にはゲームの中味、一番大事なんはそこよ 二言目には「手間と金がかかってないから悪」だけど
手間と金かけて肝心の内容はバビロンみたいなのもあるし
ソシャゲなんかを乱発されるよりかは余程いいわけで 中国にパクられても裁判やったら原告側が負けることはないから
武漢コロナ中国製朴り製品は野放し状態 ゲームなんて基本パクリパクられが当たり前な世界でしょ
カプコンなんてBASARAで無双のオリジナル設定まで丸パクリしとったぞ 日本のゲームメーカーだってアメリカのゲームのまるパクリから始まったんだよ(´・ω・`)
最近はゲーム業界の歴史を知らない人が増えててすごく困るよね 表現方法や技術をパクリとか言い出したら
パクリじゃない企業が存在しなくなるわ HD-2DはSwitchメインだから唯一無二にしときたいんだろw パクってもそれとわからないよう努力はすべき
パッと見でパクリだとバレるのは技術が足りない そうだな
その辺に溢れてる写実的なグラフィックもまさにそれ
技術ではない HD2Dは既存エフェクトを複数使った表現ってだけだからな… ここをちょっとこうしただけでイケル表現技法、まだ何か見つかるはず 中華メーカーはむしろパクリじゃないと騙し売りができなくなるから
余計なオリジナル要素が不要 パクりは悪→HD2Dもパクった結果
手抜きは悪→HD2Dは手抜きするためのもの 五毛党必死すぎだろ
まあsteamユーザーに泣かされても発狂するなよ (普遍的な技法ならばどんどんパクってただの普遍的なジャンルになってしまえばそれで)ええんやで ピクセルリマスターは「リマスター」なんだからちゃんと仕事してるし問題は無い
調整ミスってるが 中国発の近代文化ってなにも無いよね
パクられる技術がないってある意味無敵だな バグが多くて素人のツクラーが作ってるのかってレベルで酷い
ただ、アレの唯一最大の功績は2DのFFIIIを出してみせたこと
今後のムーブを考えるとアレは本当に大きい パクリは戴けないが中華のクオリティー馬鹿に出来んな 見せ方としてはパクリだが
OWとして昇華させてるんだし
既にオリジナルだな。 パクるのはまあわかるがオリジナリティ主張するのは理解不能 >>520
近代どころか4千年の歴史があるのに
王朝が変わる度に全てぶち壊していく文化だからな 中華のパクリゲーム、見た目で判断して買ったら元ネタと操作感違くてあれー??ってなることあるのどうにかして欲しい
パクるなら快適な操作とかもガッチリパクれ 原神といいなんだかんだで日本と中国は好みが共通してんだよな
メリケンなんかそういうの一切なびかないし真似して作ってもコレじゃないのが出てくるのに そもそもゲーム業界のこういうのは看過してよいものだろ
各社そうやって育んできた 白猫はやらかした >>530
原神のキャラデザ自体がパクリの集合体(定期) そもそもHD-2Dが、
3Dドットゲームヒーローズのグラフィック手法のパクリなんだよなぁ
2Dに差し替えただけで 方向性は悪くないがテイストが中華寄りすぎるな
どうせパクるなら原神みたいにグローバルで受ける感じにしてよ >>530
自国なりのものが出せない連中のただのパクリ >>384
平行投影と透視投影もうちょっとちゃんと調べてから言え >>530
買えないから割りまくってた時代に刷り込まれて、いま小金が使えるようになってコピーが豪華になっただけだな 中国がパクったら文句言うくせに、スターデューバレーやらアンダーディルやらで白人がパクっても文句言わない二枚舌のクソ偽善ゴミ民族、それがジャップ >>532
パクリに先を越されてしまった日本のゲーム業界がダメだろ
ネトフリのイカゲームなんかもそうだがモタモタしてる間にパクリの方が世界に普及してしまってる >>530
そら中華連中って日本の海賊版コンテンツで育ってきた連中だし 中国はパクリって何年前の情報で止まってんだよ
ゲハ引きこもりすぎやろ キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね 予想以上の丸パクリ
キャラのドット絵も違うのは髪型だけであとはもはやトレスじゃん >>543
現在進行形でパクリが見付かってるスレで言う事じゃねえよ もう中華にフォトリアルもトゥーンも2Dまで追い付かれてしまったね・・・
後はIPのブランド力が確立されたら日本負ける >>546
だからさぁ
中国のときだけパクリ騒いでるのがアホらしいんだよ
HD-2D自体、他ゲーのパクリなこと知っとけよ >>155
何がすごいのか説明してほしい程度に何一つすごくないと思っている ↓パクリ五毛が開き直ってて草
548名無しさん必死だな2022/05/26(木) 08:33:14.82ID:iujxlo+r0
>>546
だからさぁ
中国のときだけパクリ騒いでるのがアホらしいんだよ
HD-2D自体、他ゲーのパクリなこと知っとけよ ライブアライブだって中国拳法パクってるが?これは立派な文化の盗用だが? 奥行きにエフェクトかかってるだけで
手前と奥に行ける2Dドットゲームなんていくらでもあるだろ >>553
捨ててないぞクソ無知。歴史勉強し直してこい >>552
そうだぞ。だから無知な偽善者が二枚舌繰り広げて叩いてるだけ
というか、中国のパクり叩くなら、ジャップは漢字使うなって話 侍忍者の起源は韓国だからな
日本含め世界は謝罪と賠償するまで無断使用するな でもスクエニもマイクラパクったよね?🤨
UIまでそっくりでさあ?🤔 >>561
ドラクエ「マイクラパクりました」
FF7「Apexパクりました」
チョコボ「マリカーパクりました」 ビルダーズだけはマイクラを遊びやすくした感じで
海外でも評価されたのになぜ打ち切った そもそもドラクエの名を冠してるゲームは基本的にシステム面でのオリジナリティは殆ど無い
どこかのシステムにドラクエのガワ被せるのが堀井のゲーム作りだから 起源を主張するなら叩いてもいいけど、
ここ数年間、似てるだけで騒いでるアホが増えた気がする こういうのは別にいいだろ
というかどんどん作って欲しいわ パクるのはええよ
中国が世界初!特許取ったあ!やらんかったらそれでエエ もうスクエニは版権商売に軸を移して中国に看板タイトルを作って貰ったら
内製の1/3以下の期間で本家を越えるクオリティのもんをつくってくれるでしょ 中国に作ってもらった旧FF14が不味かったから…… >>575
ツクール2003で名前は出さなかったもののそれっぽいバトルだったな
同MZでTimeProgressBattleと称して実質ATB採り入れたね
よく訴えなかったなと オクトラのsteam、中国語がいっぱい投稿されてたけど
スクエニ高すぎが9割9分だった
ドットは馴染みがあるようだけど海賊版で数十本まとめて数千円くらい
タダ同然だと思い込んでる チャイニーズSEKIROはいつでんだよ
ガワだけ綺麗で中身は劣ってるなって叩く予定だからさ Chinaってぷ〜さん既に失脚してリッコキョ〜に権力移ってるんじゃないか?って騒がれてるな
今年もしかしたらプ〜チンプ〜さん失脚が
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