ファルコム若手スタッフ「軌跡やイースばかり作るのはイヤだ。一本で完結するものを作りたい」
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ファミ通 6月2日号
Switch版『那由多の軌跡』特集より
近藤:オリジナル版は当時の若手が中心になって作りました。社内にもいろいろなスタッフがおり、「『軌跡』や『イース』ばかり作るのはイヤだ」と考えていたメンバーたちで作ったのが『那由多の軌跡』なんです。彼らとのミーティングで言われたことは、「設定がつぎへ受け継がれるシリーズものとは相反する、一本で完結するものを作りたい」という内容でした。とにかく若かったので、みんなパワフルでした。そのせいでステージ数がえらいことになりましたが(笑)。いろいろな意味で社内に伝説を残した作品ですね。 >「『軌跡』や『イース』ばかり作るのはイヤだ」と考えていたメンバーたちで作ったのが『那由多の軌跡』なんです。
ここで笑わないともう笑う所ないです 軌跡を作るのはイヤだ!
だから軌跡を作った!
進次郎かな? 近年じゃ軌跡やイースしか作ってないのに
なんでファルコムに入ったんだろうね これに関してはタイトルを軌跡にしないと上が企画を通さなかったとかだろう恐らく ここってゲームソフトに求人広告入れてるから信者しか入社してこないのに軌跡やイース作りたくないとかいうやつおるん ファルコムを志望して入ったくせにイースや軌跡は作りたくないって企業研究出来てなくない? 軌跡やイースばかりは嫌だ
けど軌跡やイースじゃないと予算が出ない
だから那由多を作ったってだけの話だろ ワンダラーズフロムイースからの
ファルコムの伝統芸やぞ これくらいでも社内で伝説の作品になるんだから良いよな 軌跡しかないメーカーに入って軌跡作るの嫌ってどういうことよ 東京ザナドゥとかグルミンとか
案外面白かったアクションほど一本で終わってる ラーメン屋で働いてラーメン作るの飽きたから、つけ麺作ったって事か 軌跡やイースばかり作るのは嫌だから軌跡を作ったのか 若手にイースじゃなくて新しいもの作れって言ったらイースを作ったんだろうが >ステージ数がえらいことに
やったことないけどステージ制のゲームなの? 違うものを作ってもイース、軌跡にされるってどうしようもねぇな
立川市のゲームもザナドゥになったし完全新規IPはあと四半世紀は出さないだろうな 当時は軌跡の名付いてたら売れてたんだろうけどそれユーザー騙してるだけですよねっていう
実際知人に軌跡と地続きのゲームと思って買ってた奴居たわ。それはそれとして那由多楽しんでたみたいだけど >>20
とはいえ入社前は流石に地続きのシナリオで20年も作り続けるようなことになるとは思わないだろうし もう軌跡を作るのは嫌だ!新しいゲームを作るんだ!
…あ…おれ…いったい…なにを つく
軌跡を作ります これファルコムだけの話じゃないだろなぁ
周り見てもシリーズものばっかだし 軌跡が嫌で軌跡を作った
何を言っているのかわからないと イース以外で好きなもの作っていいよ→イース作る
軌跡作りたくない→軌跡作る
……ってコト!? >>36
まぁゲーム会社入って、それまでその会社が作ってきたものと全く別物作らされてるところなんて
任天堂の体感ゲーとか実験作作ってる部門くらいだと思う ¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?
¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?
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¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿? >>21
東京ザナドゥもXanaduと関係ないのにザナドゥと言っているし、
軌跡本編とは関係ない那由多も同じようなものでは。 端から見たらまた軌跡かよってなるからな
アトリエシリーズみたいに数作でリセットにすりゃいいのに
ずっと続いてたら買いにくすぎるよ ファルコムは軌跡というかドラスレとイースとは別にたまにギミック型アクションを単発で出してくるが、それも軌跡に突っ込むようじゃ新規IPで新規獲得とかもう全く考えてないんだろうな 軌跡シリーズのダメなのは、味方側の人間はほとんど死なないところ
エステルとかヨシュアなんか絶対死なないだろ
ストーリー展開に制限かけられすぎててつまらないんだわ 結局軌跡じゃねーかよと思ったが中身は繋がりのない完全新作なのか?
もしそうならマーケティング失敗だと思うが その会社の商品を社員が作りたくない!って発言はいかんでしょ
一本物を作りたいってのはわかるけどさ
どこの企業も既存の作品やブランドで結果残した人が新規任せてもらえるわけだしな
ま、結局軌跡作ってるけどw 銀行から借りるにも実績のあるタイトルと絡めせないと難しいからじゃないかね >>52
現状見たら作りたくないは完全に正しいだろ 若手はずっと軌跡やイースじゃないゲーム作りたかったけど上はその意見無視して連続シリーズ10年超作らせ続けましたって事になるのこれ >>54
いや発言が良くないと言っただけで現状のファルコム的にはわかるよ
ファルコムゲーってエロゲより売れてなさそうだもんな >>51
軌跡じゃないならやってみようかな?って思った 上が軌跡とイース以外の企画通さないんだからそりゃそうなるよな
ゲハカスはよく開発者が悪いみたいなキチガイ理論かますけど
作りたくても上が企画通さないから出ないだけという 那由多は軌跡ってついてるけど新人たちの言ってる軌跡っていわゆる空から続いてる軌跡シリーズのことだろ?
聖剣伝説にファイナルファンタジー外伝って名前がついたのと似たようなもん >>59
ファルコムってそういう会社だし
わかってて入ったんだから開発者が悪いじゃん >>29
イース3の頃からだから
イースとして作ってなかったゲームをイースという名前に変更した
イースの中で唯一の横スクロール型のARPGだし >>58
軌跡ではないけど中身はツヴァイってシリーズまんまだから >>63
だから能力あるやつは出ていって残り滓だけが定着する
結果としてゴミみたいなゲームしか作れない会社になってるわけだ
これはファルコム経営陣の責任だろ >>64
赤毛がベラベラ喋るのはその名残だったのか イースは1、2以外はそのナンバリング内で話終わってるんだから軌跡と一緒にするのはどうなんだろうという気もしたが
>>64みたいな事情なのか…そりゃつれぇわ 社内に伝説残してもプレイヤーや業界には何一つ残らんソフトだな ファルコムのPSPの売り上げが
軌跡 10万↑
イース7 7万
イース1・2 3万
その他 2万↓
こんな感じだったから軌跡イース以外打ち切られた
那由多も10万超えたけど軌跡無関係として内容同じで別タイトルだったら5万超えていたかも怪しい 那由多の軌跡はステージクリア型のARPGなので軌跡のつもりで買うと
軌跡じゃねーじゃんになる >>75
那由多の中身はツヴァイなんだからツヴァイのままで良かったじゃんになる 軌跡やイースが嫌ならなんでファルコムに入社したんだって言う人がいるけどさぁ・・・
他のゲーム会社の選択肢があって敢えてファルコムに来た奴がいるとでも思ってるのか?
無名の下請け派遣orファルコムならファルコム選ぶしか無いよな?
若手がさもファルコムを敢えて選んで入社したかのように言うなよ!
選択肢が他に無かったからファルコムに来たんだよ!
それくらい分かれよ!! 残ってる信者も軌跡かイースじゃないと
買わないのばっかりなんだろう
今はいいだろうが先行きは不安だろうな というかもう10年前の話だし、軌跡以外をやりたいって那由多に入ったスタッフ相当数辞めてそう スリザリンは嫌だって言いまくったけど結局スリザリンに入れられた的な ガストちゃんは何だかんだで5年周期くらいでアトリエ以外の新作を出すのに、ファルコムはやる気無いよなw シリーズ物は途中から買いにくいので1個も買う気になれない >>66
それがファルコムだってのはゲハ民ですらわかるのにそんなところに入ってくる開発者がアホやん 子供向けにぐるみん2でもだせば売れると思う
1がボリュームありすぎて2は難しいかもしれないが 軌跡シリーズがある以上絶対勘違いされる
元も10年前だしな Q.那由多の軌跡って軌跡ないんじゃないの?
A.なんで?軌跡じゃないよ
Q.だって那由多の軌跡ということは軌跡なんでしょ?
A.違うよ。全然違うよ。
Q.でも、軌跡なんでしょ?
A.全然違うよ。全く関係ないよ。 新人 「軌跡とイースに憧れて入社いたしました!」
社員 「そうか、どっちがいい?」
それだけの話 軌跡以外を作りたいと言ったけど軌跡を作らせたのか、
軌跡以外を作りたいと言ったのに軌跡しか作れなかったのか
内容的には無理矢理軌跡という名前をつけた感じなので
どっちとも取れるな 昔はファルコムから卒業した大物がいたから登竜門的な会社でもあった
君らの好きな高橋もファルコム出だよ
尚今は >>89
新規はシリーズだと思って買わない
信者は名前買いするけど中身がコレジャナイ
誰も得しない 那由多の軌跡は、本来の軌跡シリーズとは世界観もジャンルもシステムも全く違うが
那由多が出た10年前は、新規IPより軌跡と付けた方が確実に売れる時代だったから
ビジネスの都合上、軌跡シリーズになった
上でも誰か言ってたが、FF外伝聖剣伝説、みたいなもの >>73
これやりがちだけど大抵はゆっくり死ぬだけのコースなんだよな >>95
当時は色々丸投げされていたとかだろうか? 軌跡シリーズだろうと何だろうと
もう軌跡って付いてるだけで無視だよね プレイヤーも飽きてるんだから作るスタッフもそりゃ飽きてるだろうな タイトルが軌跡の時点で続編にしか見えず選択肢から消える >>46
ブランディッシュもVTで変な方向行って終わっちゃったね ソースあるのかよwしかもそれで出来たのは軌跡なのかよw そもそも、何でファルコムに入社したんだ、そいつらは 黒の後も
なんとかの軌跡を50本くらい出しそうだな
今の社長が定年退職するまでは安牌の軌跡しか出さないだろう タイトルを那由多の軌跡にしたことが足を引っ張ってるのは笑う 軌跡じゃないものを作ろうとしたら軌跡ができていた
何を言ってるのかわからねーと思うが以下略 >>114
そもそも10年前のタイトルの那由多でSwitchに勝負賭けなきゃ行けない状態がおかしい 変に軌跡ついてるからライセンス売れなかった残飯でしょ >>106
初週でメガテンV>ソルハカ2だったらちゃんと総括しろよ
まぁどうせしょうもない言い訳するんだろうが >>97
聖剣とは全然違うだろ
あっちはシリーズ1作目にFF外伝と付けて2作目から外した
こっちはZWEI3なのにシリーズを外して軌跡の名を冠した
新しくシリーズを立ち上げたのとシリーズを止めたのは全く違うわ 去年プレステで出したヤツの移植らしいけど、 まさかPSPのをそのまんま移植したヤツをSwitchにそのまんま移植とか誰も想像できないだろ。 軌跡ばかり作ってきたら軌跡の新作が売れませんでしたってなって焦ってるけど当たり前だろって思う >>87
ぐるみんは好きだったわ、続編が出なくて残念 ぐるみんは好きだけどアレはアレで綺麗に終わってるから当時も今も続編は望んでないや
今のファルコムだと余分にこねくり回して変なことになりそうだし 結局軌跡じゃん
東ザナは軌跡ではないけど中身はアクションになった軌跡だったし
タイトルも全く関係ないザナドゥ付いてるし
どこまで行っても全く新しいことにはチャレンジできない会社なんだな >>121
初週負けても累計なら必ず勝てる
初週負けるのはメガテン5のせい >>128
初週負け確定してて草
全く信じてないんだなw >>129
PSのみで初週の自信なくなってきたわ
箱PC入れたら確実に勝てるし累計ならPSだけでも勝てるが イースや軌跡が嫌だといったスタッフが作ったのが新しい軌跡ですとか
えっとギャグですか 今のファルコムが出してるもの見ると
シリーズものじゃなくても、手を出しづらい 那由多の軌跡は軌跡シリーズ遊んでなくても単体で遊べるからな >>130
期限決めてよ何週あればPSのみの累計で勝つの? よく分からなくなってくるな
そんなにイースや軌跡って付けないとダメなの?
なんのプライドなの? >>135
プライドがないから軌跡って付けた
PSP時代にイースと軌跡以外のタイトルは全部爆死したから軌跡の名前に頼った 軌跡とイースしか売れないから作らないってのは正しいように見えるけど、ゆっくり死ぬだけのような気もする
でも、ファルコム数字はいいから素人考えなのか 分からされでもしたか?w
自由にやれないって悲しいよな 那由多が出たのが2012年でPS版の参入が2008年位だから
軌跡とイースに集約するのを決めた直後辺りでは? >>141
もう諦めたら?
ソウルハッカーズ2がメガテン5に勝とうがSwitchとPSの状況が逆転する訳でもないんだし イースって主人公はアドルで一緒だけど、1作、1作で完結(1&2除く)してるよね。
あとは準レギュラーのドギがいるけど ソーサリアンとかザナドゥ、太陽の神殿とかあるのになんで軌跡やイースしか作らないのも不思議ではある ソーサリアンの世界観は好きだけど今となっては王国物はちょっとな。やるとしたら完全に終わらせるための物語だろう
ザナドゥNEXTは本当に上手に幕引きしてくれたと思ってる >>145
それらのタイトルにネームバリュー感じるのはアラフィフ爺さんだけ
今では売上につながらない >>143
ハッカーズ2が勝てば糞ゲーしかないメガテン本編を堂々と潰せる
そうすればペルソナ本編をSONYのためだけに作ってくれる >>149
残念だけどそうはならんな
SwitchはともかくSteamには絶対出る
箱も出る可能性が高い
例えアニプレックスが関わってたとしてもPS独占なんてもうないから >>144
実はイース1・2は一つタイトルとして企画されてたのを分割した作品 お、ええやん
Switch参入してからどんどん変わっていってるな 内部でどんなやり取りがあろうが軌跡ってタイトルな時点で続編にしか見えないよなw >>150
とりあえずSwitchにアトラスは出ない
これでいいか? >ファミ通 6月2日号
>Switch版『那由多の軌跡』特集
ここといいコンパイルハートといい未だに宣伝=ファミ通という四半世紀前の業界認識をひきずっててあきれる >>147
PSPの那由多の軌跡が出た頃は量産し始めって頃で軌跡とイースしかないメーカーって印象そこまで無かった記憶 もうキセキってキャラを作って任天堂のマリオみたいな運用をしたらいい
キセキテニス
キセキカート
ペーパーキセキ
キセキペイント >>162
だがしっかり立川感はあったぞ
駅前とか特に。 >>163
フィーチャリング ツヴァイが抜けてた
名前だけザナドゥの軌跡 フィーチャリング ツヴァイ 立川編 やたらペルソナペルソナ言ってるのいるけど何なんだ?
サードからしたら少しでもIP売り込むためにSwitchでも出すだろ
出るはずがないって言われてた十三機兵移植されたのもう忘れたのかよ >>164
なにがなにやら…
ちなみに
ドラスレファミリー
スタートレーダー
ってなんでリメイクしないんだろな。
スタートレーダーはともかくドラスレファミリー、
switchかスマホでやりたい >>148
この意見は同意だけど軌跡も既にそっち側になったと思う
ファルコムもその自覚があるから今更焦ってるんだろうけど >>166
一応海外版Namco Museum Archives Vol.2に、海外版タイトルのLegacy of the Wizardとして収録されてるよ 古いタイトルはEGGでいくらでも出来るじゃん
ソーサリアンやイースはパケでも出てたし >>167
軌跡は世界レベルで見たら今はまだ十二分に売れてる
去年のファルコムの利益が14億だっけ?
古参しか知らない昔のタイトルなんて赤字になってもおかしくないレベル
東亰ザナドゥみたいな新規IPと変わらんぐらい無関係に作れば別だろうけど >>166
ドラスレファミリーってナムコから出たんだよな
なんか権利的に難しかったりしそう
スタートレーダーなんて今更リメイクして売れるか?
ファルコム黄金期だった当時でも微妙な評価と売上だったと記憶してるが
まあそれを言ったらドラスレファミリーもだが 軌跡は完結して、リメイクでセットになったらプレイするかもしれない
途中からなんてやらない >>172
スタートレーダーはネタで言っただけだ、すまん。
ドラスレファミリーは権利が難しいのかねえ。
でもMSX版はファルコムから販売してるようだけどどうだろ。
萌える要素もあるしRTA向きのゲームだし
携帯電話でも出したしスマホでもださんかね >>166
東亰ザナドゥもゲームシステム的にはツヴァイだし
主人公の武器のアンカーギアはツヴァイ2の主人公の武器
>>172
ドラスレファミリーのMSX版はファルコムから発売だよ 今年閃の軌跡の全作セットプレミアムが発売されるし
15万人の信者から絞り取る方向でいくだろ >>114
当時は軌跡の二文字が客寄せパンダとして機能してたんだろうけど
今となっては新規に避けられる二文字となってしまったという 毎回ほぼコピペで楽して軌跡シリーズを作り続けた結果、それに付いてこれる奴しかもう残ってないからな
昔のファルコムファンはとっくに見限ってる
なのに今更昔のIP掘り起こした所で流行るはずもなく
今の軌跡信者も昔の職人気質のファルコムゲーなんてやりたくもないだろうし 軌跡がコケたから色々焦りだしたんかね
昔のIPは塩漬けしすぎてリアルタイムでやってた人はほとんどゲーム卒業してそうだし中々厳しいね この会社は経験年数積むための腰掛けにされてるんだろうな金を貰える職業訓練所よ >>107
あれも元々は新規IPとして開発されてた 軌跡なんてもうどれが新しい作品かわからないから新規が買わないわ 軌跡とイースに関わりたく無いのにファルコムに入社する無能 >>190
10年前の軌跡とイース一辺倒になる直前だな
那由多の開発の話は switch でぽっぷるメイル作りなよ
20年経ったから一周して逆にいけるから
ガチでやってみな 軌跡って付いてる那由多よりその前身のZWEI2出した方が売れそう なんかe-shopに新着で出てたから気になって調べてみたら元はPSPなのね
那由多の軌跡、と言う名前のシリーズはこれ1本だけなの?
同じスタッフと言うツヴァイは昔楽しんだからちょっと惹かれる ポリフォニー入ってレースゲームを作りたくないって言うのに比べたらマシじゃね? なんでジジイしか知らない昔のタイトル作らせたがるんだか
それこそ那由多の10年前ならいざしらず
今のファルコムなら下手に古参タイトルに頼るより新規IP作ったほうが受けも良いだろ >>195
ツヴァイ1から代わってる点は2Dから3Dになってる
マップがマップブロックを繋げた平面の構成からジャンプアクションをするのマップ構成に変わってる
ちゃんと剣を振って攻撃するようになってる
キャラ切り替えは無くなってるけど魔法攻撃は別キャラが行う
那由多の次に繋がる作品は出てない >>200
ケムコはドット絵師とキャラ萌え絵師を学生上がりからでもいいので雇えばもっと伸びると思う。 >>201
ケムコのRPGとか別にケムコでつくってるわけじゃないから… 大作やシリーズ作品中心になるとモチベの維持が大変そうだな >>168
隠れた名作(個人的にだが)が何故か配信されないってあるよね
コナミもMSXの王家の谷ってゲーム、一回だけコレクションに入った事あるが
近年一切収録されないから、なんか含むものあるのかと勘繰っちゃう
今遊んでも面白いと思うのに >>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね 昔、東亰ザナドゥやってて思ったけど、別のタイトルにしても結局中身は変わらねえんじゃねえの?と思っちゃう
物語を面白く見せる演出や仕掛けが軌跡とマジで殆ど同じだったのよ、東亰ザナドゥは。
あれじゃ将来は暗いだろうなって思ったわ
もうちょっと新しい魅せ方覚えないとアカンよ
同じ球ばかり投げてるからな 東ザナは軌跡の派生というか亜種だよ
名前だけでザナドゥ要素は無い
おそらく古いIPで新作作っても全部軌跡の亜種だらけにしかならん
そもそも今のファルコムは軌跡しか作れないんだから当たり前だが >>207
それはB'zに向かってB’zの曲はなに聞いてもB’zにしか聴こえない!
あれじゃ将来は暗いよ!変えていかなきゃ!!と言ってるようなものだぞ 東亰ザナドゥはアドベンチャーパートが邪魔
アレがいらない
シナリオと会話のせいで全てのファルコムのゲームが同じ印象になる ダイナソアみたいな路線が無理でも、味付けを変えた裏シナリオがあってもいいと思う。
まあ今だとシナリオながいし、裏シナリオキャラにも声優つけないとダメだろうから、コスト高になるから無理だろうけど。 >>211
B'zってもバラードとそれ以外は区別つくけど
今のファルコムはイースだろうが軌跡だろうが同じ曲に聞こえる
違う曲だったなと思える作品はツヴァイ2まで遡らないとない 規模的に数少ない開発のラインとして動かせる大事なスタッフ達に同じシリーズばかり作らせて
どうしても滲み出るデザインや文章のセンスに「軌跡」のイメージ定着させちゃったのは大分悪手だったと思う
もうモデリングとか一部の文章やら見るだけで何か察してしまうところ有るもの >>211
その例えを用いるならばレコード会社が同じアーティストがB'zそっくりなのが問題なのでは? >>218
違うだろう
そもそも例を出したのは「ファンが期待しているものを期待通りに無理せず作って出している」ことで成功している、ということを言いたかったからだよ
例えばB'zが今までの「B'zらしさ」が全く無い新機軸な曲作りをしてアルバムとかつくったら恐らくファン離れが起きるだろう
むろんそうやって常に新しいもの、変化を追及してそれを売りにして成功しているクリエイターもいるけど、B'zやファルコムはそういうタイプではないということ
そしてそうじゃないこと=毎回同じような感じなものだけど、それをファンが求めている~ 、で安定して成果を出している >>219
ファルコムの場合、全部ウルトラソウルに聞こえるから開発部門の売上が下がってきてる
B'z自体はそんなこと無いけど
軌跡の売上減が飽きじゃなきゃなんなのさ そもそも例えるバンド間違えてる
ファルコムはTHE 虎舞竜だから
いつまでロードやってるんだよ 仮に>>219の言う通りなら黎じゃなく閃5を作るべきだったね
那由多の移植なんて無駄に等しい >>220
> 軌跡の売上減が飽きじゃなきゃなんなのさ
そりゃ「軌跡シリーズ」をひっぱりすぎてるから、だろ
>>221
例えが違ってるのはお前
「虎舞竜」例えるのは「軌跡シリーズ」であってファルコム作品がゲーム性が似ていること、では無い
売上云々も「軌跡」がいつまでも終わらずに途中からも入りづらいからであって、「ファルコムの作品」が物語を面白く見せる演出や仕掛けが似ている=いかにもファルコムっぽいゲーム!で飽きられてるからではないし 軌跡の亜種で良いと思うよ
ユーザーはファルコムのRPG自体を否定してるわけでない
ただ長くて一向に解決しないので投げ出してるだけで
背景や小物、敵キャラなどはある程度使い回しで、中身は完全新作で1作で完結にすれば良いよ B'zか知らんけど同じもん作り続けて客が減り続けてるってのが問題だからな
今までと変わらず売れてるんなら誰も変えろとは言わん >>221
同じようなものが求められてて、それに答えることによって安定して商売できているという例なんだから例えるバンドはB'zで正解
THE虎舞竜なんかで例えれるわけないだろ、アホ >>225
うんだからそれはあくまで「軌跡シリーズの問題」な
ファルコムはずっと黒字で有名な会社(なんと40年も黒字つづけているという)
さすがに軌跡シリーズはひっぱりすぎててファルコムファン達からですら、いい加減にしろよもうって思われてるけど >>226
同じものが求められてるなら新規IPとか過去の作品をSwitchで出したいとか言い出さないだろ
同じものが求められてるという前提条件が間違ってる ストーリーがずっと続きものになってるのを20年つづけられたらそりゃシリーズ進むと売上落ちて当たり前
むしろ”とはいえ、言うほど売上落ちてない、だから続きものシリーズをこんなにつづけることができている”のがファルコム商法の凄さを証明しているといえる >>228
>同じものが求められてるなら新規IPとか過去の作品をSwitchで出したいとか言い出さないだろ
は?こいつ何言ってんだ????
自分で何いってるのかすらわからなくなってるのか???
アホすぎる >>228
> 同じものが求められてるなら新規IPとか過去の作品をSwitchで出したいとか言い出さないだろ
> 同じものが求められてるという前提条件が間違ってる
過去の作品、なんてそれこそ「同じようなもの」っていうかいかにもファルコムゲーそのものだろ、ファルコムゲーの過去なんだから
あと新規IPをつくることが何故同じようなものじゃない、ってなるのか全く意味不明
B'zが新曲出しただけでその新曲はB'zらしいものじゃないって言ってるようなもの
論理破綻もいいところ >>231
いや、だから何なの(呆れ
ちょっとマジで頭おかしい人?? >>227
いうてもう長いことイースと軌跡しか作ってないからな >>234
なれてなかったら40年間黒字で経営できてないよw >>236
お前が度を越して頭が悪いのはもうわかったから >>229
何歩か譲って「リニアにストーリーが繋がるシリーズを長年続けて来られて凄い」ての認めても
新規IPにいい加減切り替えが必要になったけど長期シリーズの印象が根付いて移行に苦しんでるって言う今みたいな状態になったらアカンでしょ B'zのシングルランキング連続1位と掛けてるのかもしれないけど
正直おこがましいだろ
あとは虎舞竜が相当不服だったか
売れ続けたロードっていってあげるよ >>239
それとこれとは別問題
ってか新規IPに切り替えできなくて苦しんでるっていうのはお前の勝手な印象じゃないの?
ずっと黒字なんだよ? そこまで困ってないんでしょファルコムとしては
そもそも新規IP展開するのってかなりリスク高いから二の足踏んでシリーズものばかりつくってるのはファルコムだけでなく、どこのメーカーも似たようなもの
ゲーム業界全体で起きている問題 >>240
はじまり(例えられたモノ)が>207で、内容が”明らかに同じシリーズもの続けすぎ!”というものではなく、”別のタイトルでも軌跡シリーズなどに根幹部分が似ている”というものなので
そもそもお前が例えられた部分がどこか?を理解していないからずっと見当違いな事くっちゃべることになってるってそろそろ気づこうな? >>242
だからB'zは同じく曲じゃなく区別つくよと言ったよ
それぞれB'zに対する認識とファルコムに対する認識が違うんだから噛み合うはずもないし
同意する気もない ファルコムは失敗した社員は実質クビだから冒険するやつがいなくなる
だからバカみたいに成功したことの繰り返しになる >>243
認識が違うってだけならそんな反応はおかしいだろw >>243
アンタのB'zの認識なんかどうでもいいことだしな そもそもファルコムは流用しまくって
ゲーム作ってるから完全新規タイトルやブランディッシュ、ロードモナーク等といった過去のタイトルのリメイクは無理じゃないかな
今のイリュージョンと同じよ 軌跡のおかげでファルコムは大きく成長したのに軌跡を蔑ろにする馬鹿社員はクビにしとけ
売り上げ 営業利益 利益剰余金 代表作
2002 *8億7千万 2億8千万
2003 12億2千万 3億5千万 3億4千万 イース6
2004 12億4千万 4億6千万 5億8千万 空の軌跡
2005 12億9千万 4億7千万 8億 ぐるみん、フェルガナの誓い
2006 10億8千万 1億6千万 8億3千万 空の軌跡SC
2007 14億3千万 4億4千万 10億5千万 空の軌跡3
2008 11億0千万 1億8千万 10億9千万 ツヴァイ2
2009 11億1千万 0億7千万 10億5千万 イース7
2010 12億2千万 2億9千万 11億8千万 零の軌跡
2011 15億6千万 5億3千万 14億5千万 碧の軌跡
2012 12億7千万 3億4千万 16億 那由多の軌跡 セルセタの樹海
2013 18億4千万 7億1千万 19億9千万 閃の軌跡
2014 25億4千万 13億 26億9千万 閃の軌跡2
2015 15億8千万 6億9千万 30億4千万 東亰ザナドゥ
2016 14億6千万 5億8千万 33億6千万 イース8
2017 20億5千万 9億7千万 39億3千万 閃の軌跡3
2018 23億5千万 12億9千万 46億8千万 閃の軌跡4
2019 24億5千万 14億7千万 55億9千万 イース9
2020 25億0千万 13億5千万 63億8千万 創の軌跡
2021 24億7千万 14億1千万 67億9千万 黎の軌跡 >>248
軌跡のおかげなのかどうかは知らんけど少なくとも軌跡で駄目になっていってるっていうのは嘘ってことなのはわかった
ゲーム自体売れなくなってきている昨今でファルコムみたいな小さいゲーム会社でこれは立派
なんだかんだ選択と集中が上手く行ってるのかな >>198
ありがとう、積みゲー崩したら手を出してみるわ 一本で完結→大好評につき続編2部作品→好評につき更に続編3部作品
こうですか? これわざわざ新規作に軌跡なんてつけてるし隙と人手があれば無駄に広げていく気だっただろ
それよりもとにかくニチャッたテキストと見せ方から変えようぜ 軌跡軌跡イースで年ごとに発売してたのが、軌跡軌跡軌跡でイース35周年?なにそれ?な会社に未来ないだろ
イース9もライターが軌跡の人と言われるし、完全に軌跡一辺倒の会社だよ あの新海誠がOBだという理由だけでファルコム入社した奴には軌跡シリーズなんてどうでもいいしなw タイトルから軌跡って文字はずそうぜ
それだけでいいんだ 物語途中のゲーム
新規は買わないよ
だからアニメ商法なんだよね(笑) PC時代からの老舗なんで頑張って欲しい気持ちはあるが、買うゲームがないのよね。
PC捨ててPSP世代とシンクロしちゃったから、PSWの衰退でこれから相当厳しくなりそう。
細々とでも生き残っていきそうな気もするけど。 >>253
もともと周年に合わせて新作出すってのに拘りのない会社だよ
軌跡15周年の年はイース9出したし >>254
ファルコムを見限ったから辞めたのでは?
そのファルコムに入るなんて意味わからない 新海の場合はゲームから完全にアニメの道に進んだんだから、
見限ったってのも違うと思うが 石橋叩いて壊して渡らないファルコムなんだからタイトル詐欺位 軌跡であることがもはや足引っ張ってるんだから冠外せよ いっその事開き直ってニチャッたテキストの東亰ブランディッシュの軌跡とか出したら? 「自分の好みのゲームを出してくれない」っていうのを「だからこの会社は駄目なんだ、売れないんだ」みたいに変換してるガイジが多すぎ
しかもファルコムの場合は普通に安定して売れて成功しているってのにねw 老害やガイジの妄言とは裏腹にファルコムの経営は好調だからな
虚偽情報を垂れ流す輩は当然訴えられるリスクを覚悟してるんだよな? 軌跡が売れてるカードが使えなくなったせいで
会社が黒字であるでしか反撃できなくなってきてるな むしろようやく軌跡の売上下がってくれたから
今までの鬱憤を晴らすかのごとく暴れてるんだろう
PSメインの会社は敵だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています