【悲報】三上真司「バイオ4リメイクはストーリーも変えろよ」 カプコン「はい」
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バイオ4リメイク『バイオハザード RE:4』発表、2023年3月24日発売へ。グラフィックだけでなくストーリーも再構築
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220603-204976/
「カプコンがストーリーを改善してくれたらうれしいですね。そして素晴らしい作品に仕上げてくれたら最高です」
三上は「バイオハザード」シリーズの生みの親であり、『バイオハザード4』のディレクターとライターを務め、2005年にカプコンを退社した。この『バイオハザード4』のストーリーは、わずか3週間で書き上げたものだ。三上によれば、これは何よりも必要に迫られてのことだという。三上はゲームそのものよりもストーリーに不満があるようだ。
https://jp.ign.com/biohazard4/57582/news/4 それが受け入れられてバイオまた盛り上がったんだがクリエイターのオナニーで余計な事しない方がええぞ アスリーがプラーナの力でガナード相手に無双するんでしょ知ってる ホントはこの人とRE4ち作る予定だったらしいが三上が断ったらしいね そしてカプコン内製へ(´・ω・`) /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < カット確定じゃん
(〇 ~ 〇 | クソゲー終わったな
/ | ポリコレ汚染でアシュリーも規制だろうしな
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/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < クソリメイク確定でまたSwitchのライバルが沈んだ
(〇 ~ 〇 | 今日はいい気分で寝られるわ
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多分ボロクソ叩かれてリメイク前が再評価されてまたHD版が売れる流れだなこれ 別に心を込めて作ればいいものになるとは限らないからな
クリエイターが心を込めると大抵気色悪さが増す
俺が丹精込めてレスを設計しても気持ち悪くなるからな 練れば良いものができるわけじゃないのが
モノづくりの面白いところだよな 三週間かあ・・・・
それで急にアンブレラが崩壊してたのか・・・
その滅茶苦茶な設定で今でも苦しんでるし。
ビレッジぐらいになってくると逆にアンブレラが復活してるし あーあこれでロケーション削除確定だな
村と研究所だけで間全カットだろどうせ バイオ4のプロトタイプのシナリオ復活させるかなんかやろ 凝ったシナリオとかやり始めると大抵微妙になるから昔のままでええよ 週刊連載なんてノリと勢いでシナリオができていくこともある 没になった心霊のやつでRE4やったら新作並で売れるのに
映像とかあるけど、けっこう完成してそうなのに バイオ4ってストーリーはゴミだからな
ただゲーム部分が面白かっただけ この神ゲーを中途半端にしたら絶対に許さんぞカプコン バイオハザード4って冒頭でアンブレラ潰れんだっけ?
そことか変えるんじゃね 4に手を出すなと思ってたからコレは有り難い
オリジナルとは別作品と割り切れるから
絶対に良くならないからな >>6
RE3のときに三上もタンゴやめてM2(三上、三並)と作る予定だったけど
中村もやめたりで崩壊しかけたのでタンゴやめられなかったんだよね ドラクエといいFFといい、リメイクするときに原作から変えてうまく行った例がない。
新しいことがやりたければ新作を作れよ。 ストーリーも変えて、軽いのりとお笑いネタは薄まってシリアス要素が強くなるのかな。 >>28
それ前提で続編大量にあるから無理だろ
アシュリーが黒人で強い戦う女性になってるとかじゃね 銀河皇帝のデザインも変えないとディズニーに訴えられそう re3オリジナルよりつまんねーって相当なゲームだったからな まぁ別にストーリーがウケてるわけじゃないからええやろ 4の良さってあのシナリオとか展開のバカバカしさにもあるから変えてもいいけど変に真面目な感じや壮大な感じにはしないでほしいな
巨大ロボが変身するとかそういう変化で頼むわ RE2は一周だけだとよくできたリメイクだけど、結局オリジナルより噛み応えはなかった印象
やっぱ削りまくってるのが気になった
RE4も削りまくるんだろうけど、あの周回したくなる感じの戦闘バランスだけは再現してほしいな それまで延々とこねくりまわしてた幽霊屋敷捨てて、三上がつくり直したのが4だからな >>47
敵倒したらちゃんと弾薬落としてくれる方がいいよね
7みたいな弾薬節約系サバイバルは嫌じゃ
頭撃って怯ませて蹴り、膝撃って跪かせてベリィトゥベリィ、そこからのナイフで追撃というスタイルはプレイしてて本当に楽しかった
難点は銃構えながら移動できないことくらい
マジ完璧なゲームだった
当時PS2が壊れるんじゃないかってくらい遊び倒したな
その後はWii版も買ったしsteam版も買ったわ RE4がホラー寄りになるにしても破綻したストーリーは修正効かんだろ
RE2と3もザッピングやらのシステム無くなっててスッカスカでガッカリした
バイオ村も周回前提のオマケ付けてたけどシナリオがアレで周回する気にならんかったわ
マーセも微妙だったしVRなんぞ有志のMODに任せとけよ >>47
オリジナルと違って肩越し視点で周回しやすい作りになってるから俺は噛みごたえあると思うけどな
オリジナル版はもうやりたいとも思わないし 最初に、何か後悔してるとこから始まってるし。
いろいろ変更ありそう。 FF7Rでもそうだがシナリオは変えるのやめた方がいいと思うわ
テリワン3Dのクリア後なんて最悪だった
新規は関係ないだろうが古参は思い出を求めるから壊さないでほしい オリジナルは照準揺れないからエイムもしやすいし
敵も頭を動かすような意地悪な挙動を頻繁にしないから
ヘッドショットし放題で気持ちよかったという記憶がある
あの感覚なら良いが、7や8みたいな感覚なら嫌だ
あと体術使うとヘロヘロになってスタミナ管理が必要な6みたいなのも嫌 ストーリー変えることに文句言うやつは
ストーリー語れるんだろうか >>55
バイオって元々ストーリー語られる事なくね? アシュリーが、前より5歳ぐらい上になってる感じする。
前のロリの方がいいのに ルイスとハニガンの外見露骨に変にしないでくれよカプコン? アシュリーをブスにするのだけはやめてくれ
それ以外なら絶対買うから >>54
RE2はオリジナル知ってると表裏の変化や接点が少なすぎる、裏ですら薄味になる
表裏を2回で4回はプレイできたオリジナル、今のゲームとしては面白いが結局削って妥協したリメイク
バイオ4は弱点を狙って体術やオブジェ、巻き込みグレやらで弾やお金貯めるのが最高なんよ
RE2はTPSだけどリソース管理は昔のバイオ方式で、4と違い狙って撃つことの意味と楽しみ方が違うのよ RE2は丁寧に作られてるから面白いわ
無規制版が最高 3週間だから悪いって事はないだろ
日本国憲法なんて素人が1週間で書き上げたんだぜ バイオ4リメイクありそうなこと
・城編は丸々カット
・村長がどこまでも追いかけてくる
・エイダが宇宙人みたいな顔
・アシュリーがババア
他には? 憲法一週間とはいっても元があって
それを参考に適当にでっち上げただけだしなあ アンブレラをOPであっさり倒産させたの良かったと思ったけどな
ゲームシステムも大幅に変えたしゾンビのようでゾンビじゃないし
狙ってやってなかったとしても作品の質を変えた事を上手くアピールできてた 同じ頃に出たMGS3が凄かったから
比較されたってのも
含んでそうだな オリジナルが結構ボリュームあったから削られることもあるのかね。けどストーリーが変わるならほとんど別物になるだろうし気にならないかな。 コードベロニカくらいまでは
アンブレラって政界ともズブズブで
街ひとつ消えたところで
どうってことないよーんみたいな感じだったけど
やっぱ911なんだよなあ…
あれでやっぱアメリカ様には勝てないよって空気になった そもそも4なんて何回発売されてんだよ
多分シリーズで一番売り直しされてるタイトルじゃね? >>27
どうやっても中途半端にしか作り直せないから神(が作ったかのような絶妙調整)ゲーと呼ばれるのでは? 毎回心を込めすぎてるのが最近のファイファンだろww 内容ほとんど忘れてるけど、沼でネッシーみたいなのと戦う所は燃えた記憶がある 古過ぎてもう過去のゲームだったからQTE消してシューター部分が変わるだけでRE2レベルのリメイクになるかもなこれ 4のシナリオってどんなんだっけ?
クラウザーは覚えてる モンハンでこれから儲かる予定だろ
手抜きライズの反動でサンライズが微妙な売り上げにならないといいがな 本家から無償でアドバイスもらえるとかありがてえじゃん まぁ別に4のストーリーとかどうでもいいからな
ルイスとかなんで出てきたのかわからんレベルだし >>94
わりとマジでそんなレオン見たくないな
4じゃけっこう軽めのノリだったろ >>95
時系列的には4より後だけどヴェンデッタのレオンも悩んでたぞ 4は完全にギャグゲーだからな、巨大な像と鬼ごっこするところとか
ゲームとしては間違いなく神ゲーなんだけど 敵が普通に銃とかロケラン撃ってくるのはどうなんとは思う >>79
全体的な流れはともかく、細かい言い回しは最高だったな
「泣けるぜ」とか「サイキックパワァ~」とか「右手が取れるのか?」とか「マ~イク」とか エイダとレオンが結婚して
娘が活躍するストーリー頼む あのナイフと初期無改造ハンドガン一つと体術でクリアできる奇跡のバランスにはならんだろなぁ 面倒だから全部ポイして
中身もないのにどう変えるんだよw
頭いかれてんな サラザール全部カットでサウザーだけになっていても驚かないよ なるほど
原作者が納得していませんでしたという大義名分があれば、シナリオを変えて良いと
そしてシナリオが変わったんなら、アレとかコレが無くなっても
シナリオが変わったんだからと言い訳できるというわけだ
なかなかやるじゃない あくまでゲームとしての面白さが大事で、変にストーリー主導にすると
ゲームもストーリーもクソ化するというのをFFやらバイオやらでさんざ学んでるだろ 実際4のストーリーはB級映画みたいなチープな物語だった
逆にそのチープさが4の破天荒な体術と合わさって素晴らしいゲームになった面もあると思うからリメイクで真面目なストーリーにしたとして新しいアクションと折り合いが付けばいいゲームになると思う
個人的にはボリュームはオリジナル基準にしてくれたらいいな シナリオはほんと引くほどクソで笑うわ
シュワちゃんの映画を3で割ったくらいの知能指数のシナリオ 無敵のエージェントが暴れ回ってるだけでストーリーは無いに等しいからなあ ゲームのシナリオなんて4くらいが一番気持ち良く楽しめる最高なシナリオなんだよ
起承転結で最後スカッと終われば良し ちゃんと市長の銅像からバッテリーが出てくるようにしとけよ バイオ4にストーリーなんてあったのか?
何も印象に残ってない 一番陳腐なのは最後の脱出の時のジェットスキーが一台都合よく置いてあるところ >>112
あれはエイダが用意したものじゃないのか?キー渡してくるし
まあどうやって用意したかはわからんが 4は上手く作ってあって
基本ギャグゲーなので荒唐無稽で問題ないし
都合のいい展開は「あ、エイダです」で解決してる
ストーリーのために遊びを犠牲にしなかったのは正しいと思うね バイオにリアリティ求めるなら
1からして人が住めるとは思えん建物はどうなのよっていう 鈴木史朗さんが楽しめるようにマーセナリー
つけといて 城は少しカットしてもいいけどね
あのメリーゴーランドみたいなのがある意味不明な仕掛け部屋とか >>105
ストーリーが良くてゲーム性がだめなバイオとFFってどれのこと?
そんなんあるか? >>3
そういやバイオ1リメイクは実写ムービーとか夢で終わらせない…がないのが残念だった >>43
RE2は移動速度が遅いの画面が暗すぎるのと不要になった鍵とかのキーアイテムをいちいち自分で捨てなきゃいけないのがダルい とにかく、ぱんちらスポットをたくさん準備しろ。
話はそれからだ。 >>43
RE2は移動速度が遅いのと画面が暗すぎるのと不要になった鍵とかのキーアイテムをいちいち自分で捨てなきゃいけないのがダルい
あとレオンがケツアゴだしクレアやシェリーがブス 4は聖域だろなんで踏み込むかねえ
REなんて凡な印つける時点でやる気ねえわ
6もREすんのか?ww 金がほしいからだろ
ありふれたTPSになるだけだと思うが 9に繋げるために4にシナリオをくっつける
これバイオ4信者に耐えられるんかね 大体4は狂信者であればあるほどやり込み厨であってシナリオなんか気にしてない
気にしてもパンチラがあるかないかのみ やり込みといえば5以降のマーセやって1回でもコンボ切れると即断の玄人ばかりでつまらなかったなぁ ゴーストワイヤーっていうオバケものをプレステに出してた 「大統領の娘にしちゃあオッパイがでかいな。」の台詞は絶対カットされてるだろうな
実際VR版ではカットされてた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています