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FF6の最も過大評価されてる部分、グラフィック説
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0001名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 22:38:05.77ID:Aj2zN85S0
よく見るとそんなに綺麗じゃない
0002名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 22:38:44.48ID:Aj2zN85S0
確かにFF4とか5よりはきれいだけど、
ロマサガ3よりは明らかに劣るから。
0003名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 22:39:55.11ID:Aj2zN85S0
スーファミ末期の1996年にFF7がスーファミで32メガビットか40メガビットで出てたらそれがスーファミ最強クラスのグラフィックだったんじゃないかと思う
0005名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 22:41:25.87ID:Aj2zN85S0
>>4
少なくとも6はスーファミ最高レベルのグラフィックではない
0006名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 22:41:56.35ID:Aj2zN85S0
24メガビットだから一部しょぼいんだよな
0008名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 22:45:30.02ID:Aj2zN85S0
スーパードンキーコングも1は微妙に2よりしょぼくて3はもっとグラフィックすごい
0011名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 22:47:31.74ID:Aj2zN85S0
同じ会社の作品でもルドラの秘宝が上位互換みたいなグラフィックになってる
マイナーだが
0012名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 22:50:05.62ID:Aj2zN85S0
FF6の凄さは年度としては1993年にあのグラフィックだったってことな気がする
0014名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 22:57:36.42ID:qzlubQO80
ルドラは戦闘はたしかに良いがそれ以外はさほど良い印象がないな
スパドンは洋ゲー臭全開の見にくいグラで好きになれない
0016名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 23:14:55.96ID:bdV3LCpQM
世界が崩壊してどうなっちまうんだ感は好きだったし音楽はシリーズでもトップクラスでは
0017名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 23:20:55.10ID:Aj2zN85S0
FF6は95年だったら最高レベルになれたと思うんだ
0018名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 23:25:20.34ID:Ct6LeeHH0
FF5と比較してダンチでグラ上がったから衝撃を受けた人が多いんじゃないかな
その後の聖剣3とかルドラの方が明らかに綺麗だけどね
その辺の晩年を味あわずに次世代機に移行しちゃった人も多いかも
0019名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 23:35:48.45ID:Aj2zN85S0
まあスレタイに最も過大評価とかいたが最もなんてことはないむしろ問題はゲーム性にあるし
0026名無しさん必死だな
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2022/06/10(金) 00:46:35.40ID:E/dHAps8M
スターオーシャンのが綺麗だと思ったな
あれステージが四季順に進むから移り変わりも良いんだよな
0027名無しさん必死だな
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2022/06/10(金) 01:01:00.03ID:f6H5gZV2M
世界で最初にドットでここまでの表現が出来るって示したのでむしろ過小評価まである
0028名無しさん必死だな
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2022/06/10(金) 01:03:25.74ID:n0UXQGxU0
ブラウン管時代のドット絵は今液晶ディスプレイで見ると辛い
0029名無しさん必死だな
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2022/06/10(金) 01:22:45.56ID:lYV4Sxbs0
>>26
スターオーシャンはそれこそSFC末期のソフトだし最高峰のグラと言っていいと思う
0030名無しさん必死だな
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2022/06/10(金) 03:26:40.55ID:FLC5aXU10
バトルは過小評価されてる、あれはやり込むと結構味がでる
RTA的な早解きが面白い
0031名無しさん必死だな
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2022/06/10(金) 05:03:00.41ID:o9yTm2Hgd
>>27
そのせいで自らがドットに囚われ縛られで、まともなリメイクが作られずピクリマというゴミで終焉を迎えたのは感慨深いよな
0032名無しさん必死だな
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2022/06/10(金) 05:05:16.51ID:7tSgVJmWM
>>30
いやバトルすげえよ
低レベルクリアとか開発がさいしょから想定したとしか思えないシステム
この頃はプログラムエンジニアも神がかっていたな
0033名無しさん必死だな
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2022/06/10(金) 06:32:27.65ID:cJEN7N8xr
正直ロマサガ2とFF6でめちゃくちゃグラフィックに差があるように見えないからな
ロマサガ2と3はもう大差って感じだが
0034名無しさん必死だな
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2022/06/10(金) 06:35:56.57ID:S8z/ZhNt0
FF6のグラは今見ても奇麗だと思うレベル
まあ確かにロマサガ3やクロノトリガーの方がもっと奇麗だが
この頃のスクウェアは常に進化していたな
0035名無しさん必死だな
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2022/06/10(金) 06:36:50.53ID:S8z/ZhNt0
SFC版ドラクエ3も何気にロマサガ3に匹敵するぐらいグラは奇麗だったな
正直見栄えの面ではPS版ドラクエ4よりも上回っている
だからPS版ドラクエ4は結構ガッカリだった
0036名無しさん必死だな
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2022/06/10(金) 08:11:03.94ID:pdLpkqIVa
ゲーセンだと1993年に海底大戦争が出てるんだな
1994年にはヴァンパイアやダライアス外伝が出てきて、ドット芸の動きが洗練されてきてる頃か
0037名無しさん必死だな
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2022/06/10(金) 09:29:24.69ID:cJEN7N8xr
ドラクエ6ってグラフィック綺麗だよな?
0038名無しさん必死だな
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2022/06/10(金) 09:40:29.09ID:upP9OOUP0
割と有名なドッターと友達だけど、その人もFF6についてはめっちゃ高く評価してるから、ドッターから見たら凄いんだと思う
0039名無しさん必死だな
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2022/06/10(金) 09:49:06.97ID:eAJ8YKvo0
グラフィックが弱いからって聖剣チームにヘルプしてもらった結果のロマサガ3じゃなかったっけ
0040名無しさん必死だな
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2022/06/10(金) 10:25:41.66ID:6lzc2eYDa
魔導研究所から脱出するところ以外は今でも通用すると思った
あれも当時の人的には迫力あってよかったのかもしれないけど
0041名無しさん必死だな
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2022/06/10(金) 14:56:35.68ID:YEJVlF3A0
当時としてはかなり綺麗だったわ
ドット絵も芸術完成の域だったわ
0042名無しさん必死だな
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2022/06/10(金) 15:14:41.91ID:HgJhvM/j0
クロノトリガーとかバハムートラグーンの方が綺麗
0043名無しさん必死だな
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2022/06/10(金) 15:39:11.20ID:5kAVjEoKM
カービィSDXがすごかったな
今やっても面白いレベル
0045名無しさん必死だな
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2022/06/10(金) 17:40:31.34ID:PuqYUpRmp
>>9
6が最後というより6だけじゃないのか?
135は全身ドットだし24だって別人の絵だろ
0050名無しさん必死だな
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2022/06/11(土) 08:25:41.47ID:ClwL1eAp0
>>1
アフィカスアンケスレはFFドラクエ板か雑談板でやってて、どうぞ
0051名無しさん必死だな
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2022/06/11(土) 17:07:05.05ID:ASSWg5ZZM
>>1
今回は面白さの比率が高いんだよ
豚が提唱しているリソース分配の法則だから間違いないよね
0054名無しさん必死だな
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2022/06/11(土) 21:56:15.62ID:k2Z+s7nh0
1994年3月ってまだスーファミ中期だからグラ微妙なのは仕方ない ライブアライブよりは全然マシだけどね
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