小売「「もうゲーム機に性能はいらない」みたいな事を言う方がいらっしゃる。」
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お客さんとの会話でもよくネタになるのが
「もうゲーム機に性能はいらない」
みたいな事を言う方がいらっしゃる。
コレについては「ジャンルによる」が当てはまるので
「そーいう考えもありますよね~」で、返すことが多いがw
たしかにPS4~PS5は未だに性能が上がり続け、先日のSummer Game Fest 2022も
そんなゲームが多く並んでいた。
やっぱり
(世界で売る)にはそう言った部分にも力を入れんとイカンのだろうな~ってのは見えてきた。
でも国内で売れているゲームにはそういった部分は”そこまで求められていない。”
ってのは売れて行くゲームをみているとそう感じます。
https://www.nariyukigame.com/archives/59408859.html >>2
海外もswitchなんすよ
さすがコクナイガーコクナイガー喚いてたゴキブリ
海外の情勢に疎い まうが改心したのか知らんが大人しくなり、その影響をモロに受けてコメが激減したのは草 × もうゲーム機に性能はいらない
〇 もうゲーム機はいらない 客が言う性能もういらないってのは、性能が低いってわかってるSwitchやスマホ方に自分が楽しめるゲームが多いって意味
Switchやスマホの性能が上がれば普通に買い換えるし、性能高いだけで大して面白いゲームが無いハードは買わないってだけ もう家庭用はSwitch、それ以外を求めるならPCで良いじゃない。
やりたいゲームがあるハードを買えばいいだけよ。 Summer Game Fest 2022のゲームは最新鋭の技術を使ったゲームもあったが
見直すと半分以上PS4で良くね?っていうゲームだった >>11
なんで買ってないのに面白いゲームが無いって分かるんだろう クイックレジュームを体験したら前世代には戻れないよ >>15
海外ですらマルチにしてやっとこさ売れてますって言えるぐらいだからな
そもそも日本じゃ売れてねぇししゃーない と言うか、昔から海外じゃグラならPCって言うのが常識
何故ならグラボメーカーが最新グラボに最適化したゲームに資金援助して来たから
ゲーム機がPCのお下がりのグラボでソフトを出してるわけでゲーム機がPCを追い抜くことは永遠に有り得ない。
しかもグラボの進化スピードはゲーム機の世代交代スピードより早いから追いついたように見えてもすぐに引き離される。
PCゲームが日本人の視野に入っていなかったから気が付かなかったがグラ重視なら昔も今もPC一択 > たしかにPS4~PS5は未だに性能が上がり続け、
PS4もPS5も確定してる仕様の性能しか出ないだろ
上がるの意味がわからん これからグラの凄さで一般人がこぞって買うような時代来るのだろうか
メタバースでリアルと変わらない仮想現実の世界実現できればあり得るかもしれんな
長生きしなくちゃ Xboxとゲームパスで、テレビ、スマホ、タブレット等とコントローラーがあれば最新のゲームがクラウドで遊べるんだからゲーム機がいらない時代が来るかもね。
購入したゲームはクラウドで遊べるようにするってMSは言ってるし、いい時代が来るな。中古屋さんはお疲れ様、恨むならソニーちゃん恨みなよ。 25年前のRPGもまともにリメイクできないのにハイスペックとかよく言うわWW >>25
それはハードのせいより制作者側の問題が大きいと思う >>13
あれ時間帯が遅かったから観てなかったけど
そんな感じなのかぁ 性能求めるならゲーミングPCでいいからな
家庭用ならそこそこの性能の方が開発する側も楽なんじゃないの? >>23
無理だろう
あれだけごり押しした地デジが結局日本の天候(豪雨豪雪黄砂)だと使い物にならなくなるし
4Kだってアナウンサーの毛穴なんて見てもマニアしか楽しめないし
最大の恩恵を得られるネイチャー番組は週に数本しか放映されない
ゲームも同様
4K144fpsで小汚いオバサンがいつものアングルで銃を撃つだけ
バリエーションとしては2Dの方が多彩 そもそも海外の市場っていい年したオタゲーマーを中心に回ってるんだろ?
若年層にサブカルとして浸透しきってる日本とは根本的に構造が違う >>30
スペック的にはXSSが絶妙によいよね
これでストレージが大容量だったらもっと良かった
5万で2Tモデルとか出たらいいのに PCが出るようになったからな
PSとかの低スペ劣化PC機はいらん まあ今の性能でも人間が操作して処理できる域を超えるゲームは簡単に出来ちゃうからな
グラとかキャラ数とか余計なとこに力を振らなきゃ >>7
プレステ2の性能が脳内でいまだに上がり続けてるんだぞ? >>23
例えば擬似現実を楽しむのはあつ森もそうだがグラがリアルになり続けてもストレスがたまるだけだぞ
現実の楽しさを抽出してストレスを程よく削るノウハウが必要 そりゃ良いに越したことはないが開発費上がって次のソフト出せるスパンも長いと
待つ方はその間ハードル上がり続けるかもうどうでもよくなるわけよ…やっと出てもこの程度?ってなるよりは
アイデア勝負のそこそこ面白いのコンスタントに出してくれた方がありがてえよ >>14
いやそれのどこに疑問を挟むことがあるんだ? グラ向上させても前世代よりストレージ容量が少ないから困るんだよな…(´・ω・`) >>23
UIを変えないと無理だよ
絵だけリアルにしたってコントローラーをカチャカチャしてたんじゃ到底リアルな”体験”にはならないから 高性能なハードでやるゲームが汚いグラだもんなー
ブスばかりなのは日本では受けない
ゴキちゃんも和ゲーの方を持ち上げてるしね >>17
まったく説明になってなくて草
ゲハってアホしかいないんだな シムズはアプデありすぎてもうps4ではまともに動かなくなってきた
ゲームによるのはそうだと思う >>45
売れてるじゃんって言ってみろよ
高性能で特定ハードに特化したソフトがよぉ
売上出してみろよ。 なりゆきもネタが無さそうだな、プラスの話しは流石にしないのかな売り上げ下がるもんね、でもDLシフトは何故か喜んでるみたいだけど >>21
PSWだと年々PS2やPS3の性能がSwitchを凌駕していくし
もしかすると性能が上がるのかもしれないぞ
あとPSPは初期の性能発表からコッソリ下がったし
PS5も安定しないかなんかでクロックダウンしたみたいな
話題も出てたしPSWなら可変が可能! >>21
PS4自体の性能が上がるんじゃなくて
世代移行で性能が上がってるって意味だろ… 売れてるゲームに金かけてただけで売るために金かけたやつらは負け組タイトルになってるのが現実だよ PS3世代でめぼしい技術は出揃って、それ以上は性能上がってもグラフィックにリソース割けるってだけでゲーム性への恩恵は殆どないからな。
PS3時代のゲームであるGTA5やskyrim、ラスアスを未だにグラフィックだけ強化して擦り続けていて、その一方でゼルダがWiiUで実現出来てる事を他社は高性能マシン使っても追随出来ずにいるんだから、そりゃ「性能上がる意味って何?」となるだろう。 ところがギッチョン
スイッチはPS2以下とか言い出すわけよ
昔のハードがスイッチより性能が高いわけがない
そんでPSがまた性能アップしたって馬鹿にされるわけよ "求められてない"んじゃなくて
開発者が"作れない"んだよ
ハードスペックだけが進化し続けても
人間は進化できないから
開発工数と要求マンパワーがインフレしてる状態 >>50
本当にその意味なら>>1の人は日本語下手すぎる >>8
だいたいセットで「まう」のレスも貼られてたけど
最近見ないのはネット界から消え去ったのかw スーファミの頃から
もう性能はいらない、って言ってる一定勢力は存在した >>1
「PS5が売れず任天堂が売れるのが悔しいです」っていうのはよく伝わってるけど小売としてそれはどうよって思うわけよ
まぁソニー派なのかなって? 小売の生活が成り立ってるのはほぼ任天堂のおかげでしょう? >>50
ニュアンスとしては分からなくもないんだけどね
明らかに違和感ある書き方だから突っ込まれるのは
当然っちゃ当然だと思うわ
次世代機が発売され、PCのグラボも新しいのが次々と
世に出てくるなど、未だに性能は上がり続け...
みたいに書かないと駄目だと思う
なりゆきの頭の中はPSでいっぱいなんだな
って感じるように見える時点で駄目だと思う ハードの性能上がったほうが嬉しいは嬉しいけど結局は諸々のバランスだからな
ハードの価格が上がったりするの嫌がるってのもあるしソフト開発に参入できるゲーム会社が少なくなるのを嫌がるってのもある
ハードの価格が2万くらいから上がらず、開発規模数人の零細企業でも参入できる、シリーズものも毎年1本続編がでるそんな状況のままハードの性能が上がっていくならネガティブなこと言わずに喜ぶよ ラスアス1リメイクを見た時、ぶっちゃけあんまり変わらんと思った人は少なくない
バイオ4リメイクが公開された時、PS4でも出せと言う声もあった
この2例はグラフィックの進化に限界が近づいていることを示している >>63
というかゲーミングPCのボリューム層に合わせんといけない訳だしね
次世代機に合わせたレベルの作り込みなんてまだ数年待ちよ 高スペックは要らない、とか言い出す割にはTwitterではSwitch版のApexで視野角変更させろとか
結局スペック求めてるやんけっていうダブスタが日本人には多い
何なんだろうな
安いハードでPS4並の事をしろって多少知識あったら無理でしょって分かるけど
根本的にゲームに関して無知な層が多すぎよな >>63
ラスアス1リメイクは4Kで見たら結構印象変わる
リマスターの出来が良いとはいえPS3時代のゲームだから窮屈な部分もあるし
ただスマホやFHD環境で見たら変わらねえじゃんってなるのも分かる これは7年前のゲームだけどグラフィックの古臭さは全然無いもんな
youtu.be/M2KxSUogTyQ でもその性能を活かしたのは任天堂だけじゃん
10TFLOPSなのにパーティー移動で全員表示出来ない20年前のDQ8みたいなのとか、弓放つと無限に飛んで無限に湧いてくるとか見せられたら「性能は要らないって」思うのが普通だろ
ゲーム専門の小売のくせに馬鹿なのかな? ぶっちゃけ地域によってトレンドが違うのに、同じものを同じように売るって無茶なのに、海外で売りたいものを国内で同様に売れると思ってるのがおかしい。
本気で売るならその地域ごとに合ったゲームを出せばええのにな。
金掛ける割にその辺が雑なのよ。 任天堂の戦略は、8割を取れれば良いって話
だからハイエンドのスペックを求めるユーザーは切り捨てて、
その代わりに価格を下げたり携帯できるようにしたり
ジョイコンのような工夫を加えてる
で、その8割を取ってから、残りの2割を切り崩していく
例えば、スイッチの次世代機がPS4を超えてくるなら、9割近くの
ゲームは任天堂ハードに集まるだろうね
こういう意味で、高いスペックはいらないと言う話も、
スペックが要るという話も、任天堂の戦略には取り入れられて
いるんだよ、きっと 客に対して「そーいう考えもありますよね~」は悔しさが滲み出てて草
「ですよね〜」でええやろw >>72
ハイエンドの客はずっとPCに居るんだからコスパ悪い無駄な背伸びして取りに行って既存客層取りこぼすとか別の目的でもなきゃする意味ないもん
別の目的があったのはMS
張り合わなきゃ死ぬのがSONY
そしてMSが参戦したのはSONYが挑発したせい
いやあほんとこいつは >>55
発売したハードが性能上がってくなんてそもそもあり得ないことなんだから
受け取り手の発想が変だよさすがに >>77
汲み取って上げなきゃいけないっていうのがおかしい >>56
消えてはいないけどあからさまな挑発やレスバトルへの参加が減った
時を同じくして、それらの言動を担う新参者が入ってきたけどねw >>78
いや汲み取ってあげないと理解できないほどの文章じゃないでしょ… >>81
そもそもPS4かスペック不足なのにわざわざPS4を混ぜて
現役感を出そうとしてるのも姑息 >>65
素人に良さが分からんような性能アピールしかできてないって事だろ
まぁ、素人はクオリティより利便性や自分のライフスタイルに合ったプレイができるかどうかってのを優先するからクオリティだけアピールしたってswitchには勝てないだろうけど
マニアやメディアが4K!4K!グラガー!グラガー!騒ぐから素人は高性能機ってそういうのが好きな人がやるモノって刷り込みされ続けてるんだと思うわ >>56
まうはやらかしすぎたからね
まうはフェードアウトして新しいキャラが登場するでしょ >>82
うーん、現役感を出そうとしてるとか姑息とか
なんか変な思想に囚われすぎてるんじゃね >>57
今ファミコンやってもつまらないけどスーファミは十分楽しめるからなー 処理性能をグラにしか使わないよくあるタイプだと何も発展性は無いよ
普通の人はソコに重きを置かない
映画のCGでもう誰もビックリしないし動員数を稼げないのと同じ
一方で創る側からすると処理性能をグラに降るのっていちばん簡単な方法
最も脳死で次世代機でしか出せない!ってまで処理コストを稼げる
現状の低能しかいない開発現場だとどうしてもそっちに流れるのだろう
圧倒的に知能が足りないからな UE5のSSD専用ゲームが普及し始めたら流れは変わると思うけどね >>87
現状の開発現場には低能しかいないなんて
貴方はさぞかし高能なんだろうね >>55
~は未だに上がり続け、はまあ変だよな
~とまだ上がり続け、とかなら良いのかな 世界がーって言っても小売りのおっさんが相手するのは国内のそれもソフトを実物で買うタイプの人間でしょ >>89
書き方が悪かったな
全ての開発が低能っていう訳ではないよ
さらに言うと「組織として低能」の場合でもその構成員の個々人が低能って訳でもない
んて結論としては
・開発組織として有能なのは極一部
・大抵の組織は無能
・組織としての問題点を極力減らしたタイプのインディだと個人の能力の最大化が計られ易い
って感じ
俺個人の事はどうでも良い >たしかにPS4~PS5は未だに性能が上がり続け、
…どういう原理で? >>96
PS4版をPS5でやるのが推奨されてたんだっけ
低スペックだと色々とややこしくなるんだな >>88
何がどう変わるのか具体的に説明して。
そもそもUnrealengineってエンジンって名前から【ゲームを動かす心臓部的な何か】と勘違いしてる人多いけど、ただのPCアプリケーションソフトでしかないんだが。 正直制作側が追いついてないからなあ
ほとんどのメーカーだと1世代前くらいで丁度、って感じになってるような
switchだとそこにはちょっと足りないから、まだ優越感として性能は機能してるけど 時代にあった性能は欲しい
今なら4k60fpsロード爆速まではあった方がいい ゲーム機やPCはまぁわかるんだが、スマホがスペック必要になってくるのはマジでわけわからん
ストリーミングが見れて、音声通話ができて、データのやり取りができて……これ以上スペックアップする必要ある??? スマホは便利グッズだからな
さらに何でも出来るように進化するだろう >>99
UE5のNaniteの実装にはある程度の転送速度が必要と言われてる
扱える静的オブジェクトの質と量が大きく増える これを国内限定の事象ということにしとかないと精神状態が保てないかわいそうなゲーム屋さんなんだな まあゲーム機は万事大は小を兼ねるとはいかないからな スマホは性能あっても腐らないけど、CSは面白いソフトないと場所取るだけのゴミだからな そもそもPS5でも殆どPS4との縦マルチしか発売されてないじゃん
この時点でもうお察しじゃないの?
PS5のような性能は必要なかったのだよ。だから売れてないのだし >>103
もうカメラくらいしか売りがなくなってきてるな
これも使わない人はほんと使わないし >>103
まぁスマホ売る側としてはどんどん新機能つけた新機種を発売して
買い替えて貰わないと儲からんからなあ。そういう大人の事情だと思う
そもそもガラケーからスマホに買い替えさせたのもその一環だった気がする >>109
もう既に海外サード新作だと前世代切り捨て始まってるけどな
コロナ禍の諸々の問題で切り捨てられないから縦マルチだっただけで
それで不要だったって結論付けるのは早計すぎ switchって普通に性能高くね
PS4あたりでも出来るゲームが携帯機でも出来るわけだし >>114
売れなくなってメーカーが切り捨てられるだけだよ >>113
夕方になったら居酒屋で副業バイトしてるからな 「やっぱりには」ってどういう意味なんだ?
もしかして自称ライターなのに( )の使い方も分かってないのか? まあSIEはMSとスペック競争なんかせず箱S程度のにBD付けて4万程度のPS5にしておくべきだったな
VRやりたい奴だけに高性能版PS5 VR仕様を売る仕組みにしておけばこんな参事にはならなかったのにね
一般人はあんな馬鹿でかいゲーム機要らんねんマジで 性能が不要な訳ではないが制作費の上昇を無視してスペックだけ上げていったら無理が出てくる
もうサードも限界きてるとこ増えてきてるし >>123
同じレベルのゲームを作るなら性能があればあるだけコストは下がる
面白さで誤魔化せない無能な会社が勝手に苦しんでるだけ >>107
柄杓では耳掻きできないとかそんな感じの諺もあるしな 性能が上がってもそれに見合うほどの
ゲームの目新しさには繋がってないからな
快適性は上がってるかもしれんがね ここまで微細化が進んできたらそらそうなるスマホでもそこそこゲーム出来んだから
それこそアニメの世界のようなゲームに革新が来ない限り >>126
性能が上がった分、仕事が増え
コストが下がらなかったのは
各開発者のコメントでもわかるだろw 結局どっちの陣営もポジショントークだろ
switchだって新型で性能上がったら
喜びだすだろうし 性能がいらないっていうか世代ごとの進化が感じられにくくなってるのは間違いなく事実だからな
比較画像見ないとわからない進化とかいらんよまじで なんで性能競争に狂って債務超過やらかした
アホなハードメーカーの真似しなきゃならんのだ CSですらただで基本のゲームさせて
ガチャやスキンやキャラ強化や追加コンテンツで儲けるってこれ無理ゲーでしょ
滅びるまで走り続けるしかない >>105
PS3→PS4→PS5でポリゴン数とテクスチャ解像度が上がってグラフィックが高精細になった以外はこれといって進化してない訳だが、Naniteが真価を発揮できたところでやっぱりオブジェが高精細化出来るって以外は何も変わらんだろう。
だから性能自体はもう頭打ちなんだよ。高性能機だからこそのゲームなんて現状無くて、前と似たようなゲームをより高精細グラフィックで出来る、って部分にしか伸び代がないから。 久々にこのコドオジ店長のスレだったなw
相変わらず電波飛ばしてんのな 外人がラスアスのリメイク見て
PS1→PS2
を見た時のような感動は無かったって言ってたな 知らんけどたぶんアクセス数減ってきたからテコ入れなんだろうな >>131
性能性能言う割に本当の高性能機の箱じゃなくPSに固執するのは何故かって話にもなるしな ゲームに性能不要ってのはファルコム信者にこそふさわしいワードなんだけどな ファルコムのゲームはつまんねぇと思うけど
あれはあれで商売としてはありだろ
何世代か下のクオリティでとことん低予算で作って信者から確実に回収する
仮にファルコムが最新のグラフィックになったもしても売り上げは大して増えないで利益が激減するだけ 性能が欲しいのはユーザーじゃなくメーカーだというだけの話。 >>1
wiiのころに突然産まれた論調だからどこの宗教か丸わかりだよな メーカーというかサードも過剰な性能上昇路線ほんとに喜んでんのかね?
原田がこの前PS5級のざっくりとした開発費出して嘆いてただろ >> PS4~PS5は未だに性能が上がり続け
ゴキ捨ては置いておくと性能が上がるのか? <性能が上がるのはいいけど開発期間や開発費が
<性能がなくてもいいのか!
開発までこんなこと言い出してるなら開発にも馬鹿以外いないよな 世の中には部屋にでっかいスピーカー置いて
本物の重低音を体感出来なきゃ音楽を聴く環境といえないというマイノリティもいるだろう
でも、大半の人間は余暇に音楽や動画やら楽しむのに
でっかいスピーカーは必要としないんだよね
どこまでも高品質を追いかけるのは
いつだって一握りの人間だけなんだよ ゲーム機なんかソフト一本最大でも容量64MBくらいにして、その容量で使い切れるくらいの性能でいいんだよもう
ソフト一本つくるのにスタッフ百数十人、期間5年6年平気でかかるような今は異常だ そこまで極論言う気はないが
和サードのブランド物買う層がどんどん高齢化してるのは気になる
もはやFFDQなんてジャンル演歌みたいなもんかもしれん
そこにどんなに金かけても高品質の演歌にしかならんのかもな >>1
こんな気の触れた爺さんの言葉を真に受けるとか正気? Switchでブレワイスマブラやってスマホで原神フォートナイトやってりゃそりゃもうこれ以上性能要らんってなるわな
むしろ他の会社はSwitchスマホでこういうの作ることも出来ないの?って思ってるよ 処理性能は在った方が色々出来るってのは本当
だけど大抵がグラにしか使えて無いので有り難みが感じなくなってるというアホ展開
使い道なんて幾らでも在るのに見えないふりしてるのか本当に馬鹿なのか大抵のゲームはグラ以外で効果的には使ってない状況
そりゃ低性能で充分と大多数の消費者に思われて当然だろう 単純に品質がわるいメーカーが多いんだよな
・単純にバクが多い
・初心者のことをまったく考えてない
・センスが古い
性能云々言っても、自分達とは違う世界のオタク達がなんか言ってるよぐらいにしか思われてないよ 昔はよく見せるために削ってたものが
今は載せれるだけ載せちゃうからな 高度なAIを活用した今までのゲームと全く異なる体験を生み出すゲームがでてくるのをずっと待っている >>159
低処理性能の時には諦めていた処理が今なら色々出来るはずなのにね
結局、今製作側に居る人間達がそういう豊かな創造力でゲームに触れて無かったのかね?
行うのは過去のゲームデザインのままグラにだけ製作コストと処理コストを注ぐというツマラナイ作業に終始してる 数ヶ月かけて作った植木鉢を配置したら植木鉢の負荷があまりも高くてゲームにならない
こんな不幸を避けるためにも性能を今の1万倍くらいに上げるべき 面白くするのは難しいけど
グラを良くするのなんて簡単だからね 「グラフィックがすげえ」ってのは機械性能のプレゼンとして強力なコンテンツではあるけど、ゲームとしての面白さのプレゼンとして機能はしてないって事だよ 性能がよければいいものができるという前提がまず間違い
消費者からすれば面白いか面白いかわ か ら な いもののために新しいハード買わないといけないというのは普通に悩みどころ
なら現行で満足できるものができる実績があるもので出してくれと思うのは当然だろう 「性能いらないなら一生ファミコンやってろよ」みたいな主張はちょくちょく見るが、性能の基準がすれ違ってるんだな。
任天堂が一時期指標にしてたのは25000円で売ってソフト一本売れればトントンを実現できるハードだったわけで、その範囲で上限レベルの性能があれば任天堂ユーザーは文句言わない。
そこから逸脱した高コストで逆鞘になるような性能はいらんって主張を曲解してる。 ・基盤のマシンパワーをゲームだけに全振りで稼働させられる訳じゃない
・Switchですら冷却ファンがついてる時代に防水性を捨てる事は出来ないので冷却と真逆の本体構造を避けられない
・普及台数ぶっちぎりと言っても現行ハイエンドに限定すれば普及台数ガタ落ちしてしまう以上、数世代前の型落ち端末までカバー出来る内容にせざるを得ない
これらの問題がスマホがスマホである以上解決不能なせいで、Switch以上のマシンパワーを持つ基盤を積んでいたとしてもSwitch以下のゲームしか実際には動かせられない
にも関わらずスマホ市場が爆発的に今後も伸び続ける事が見込まれている事からも、PCやコンソールの性能レースなんてのは大多数のゲーマーのニーズとは関係ない >>166
分かってて言ってんだと思うよ毎回
だって認めたらその時点で存在意義ないからね彼らの雇い主的に考えて >>166
その例での「いらん」って言ってるのは誰よ? 任天堂? それともゲームユーザー? >>21
おいおい、常に進化し続けるPS2を知らないのか? >>130
石とメモリ上げたのは百歩譲ってもいいが解像度上げたのはバカ過ぎる
テレビ側に任せればいいものを
特に家電屋 >>103
ストリーミングの高画質化、音声通話の高音質化、回線の高速化によるデータ通信量の増大
どれも扱うデータ量は増えていく傾向
ハイエンドの開発やめたらミドルやエントリーレベルのSoCの性能アップも止まるんで10年後くらいには結構酷い事になると思うよ
ハイエンドの開発止めて困ったからって10年後にいきなり性能を引き上げようってのはなかなか厳しい 25. まう
2022年06月12日 00:30
Switchの利便性ね。
素朴な感想ですが、以前に比べて、電車の中で携帯ゲーム機つまりSwitchを見る機会が減ってきています。
DS/3DS/PSP/Vitaの頃は、電車では多くの携帯ゲーム機をプレイしている人は多かったのですが(3DSの「すれ違い通信」のヒット率も高かった)、最近では、無くはないですが、めっきり減りましたね。
逆に、電車の中で、スマフォでゲームをしている人は邪魔になるくらいにとても多く見かけます。
これって都内だけなのかな?それとも全国的なのかな?
最近所用で滞在する大阪でも携帯ゲーム機は見かけないですね。 >>146 任天堂との‘棲み分け’の為にはハードの高性能化とかグラの向上に走らざるを得なかったと言うか PS3レベルあれば十分だよね性能なんて
PS4,PS5が目に見えて革新的な部分どこ?と聞いて即答できるやついるの? ソフトの作りこみで見せるしかないんだけど
大金かけて回収できるのかというとなあ >>174
> >>130
> 石とメモリ上げたのは百歩譲ってもいいが解像度上げたのはバカ過ぎる
> テレビ側に任せればいいものを
> 特に家電屋
テレビ側に任せるとは、どういう意味? >>131
別に性能が上がる事が悪いとは言ってないよ
そりゃ上がるに越したことはないしな
でも少なくとも値段は高いけどその分高性能ですってのを
魅力的に感じるユーザーは少なくなったという事 >>179
マインクラフトやunity製のゲームやりゃ分かると即答。
PS3の性能ではまだまだまともな最適化が低予算では難しい。 自分の信仰に反するなら韓国あたりに移住してゲーム屋やれば良いのに PS4よりは処理性能低いことは承知しているが、スイッチも別に低性能ではない
PS3とWiiの時に性能に比べるとスイッチレベルで我慢できる人は遥かに多い印象
PS3.Wii時代を未だ忘れられず馬鹿の一つ覚えでセイノウガーしてるやつが多い印象
後、スイッチはゴミかすだけどPS5は神みたいな感性の人は、金積めばさらに性能上げれるPCに行かないとおかしい
ある程度の値段で綺麗にまとめてるのがコンシューマのいいところだが、それだとスイッチ程度で満足、もしくは我慢できる人は多い >>179
PS3はゴミすぎてベヨ劣化やスカイ無理を産んでるがなぁ >>188
今スイッチで満足しているような層は、普通にPS3-Wii時代でWiiの性能で満足してたと思うぞ
だってその時代、それらの層の人たちの中で覇権とってたのDSや3DSだもの グラは良いに越した事は無いけど良いことが必須でもない
それよかfps安定させて fpsがっていうのすら基本的にノイジーマイノリティの主張だからなぁ >>192
PSはずーっとfps犠牲にしてでもグラフィックに振ってきたハードコンセプトだからね。fpsへのこだわりはセガや任天堂の方がずっと強い。
それ自体は考え方の違いだから別にどっちが良い悪いじゃないしいいんだけど、ゴキが今更になってfps煽りするのは相当アホだと思う。 >>193
> PSはずーっとfps犠牲にしてでもグラフィックに振ってきたハードコンセプトだからね
PSのハードのどこをどう見てそういう事いってるんだ??
そもそもグラフィックス能力あげることが=FPS上げるってなるんだが >>194
PS4の代表作に60fpsのゲームは非常に少ない
任天堂はマリオカート、スマブラ、スプラなど対戦ゲームでは60fpsにこだわる >>195
それはそのゲームをつくったところのソフトコンセプトであって、PSハードのコンセプトでもなんでもないわ 性能上がった分をロードの速度に全振りしてほしい
いまさらグラが凄くなりましたとか言われても分からんけど、ロード時間は分かりやすいし快適なゲーム体験にそのまま繋がる >>194
fps向上とオブジェクト表示数は相殺関係になるから同じ処理速度のハードならどっちを優先するかは開発者側の裁量になるわけ。
PS1の頃から高fpsのゲームは少なかったけど、PS3、PS4のマルチソフトで比較すると一番わかり易いよね。switchよりずっと処理速度早いPS4で60fpsのゲームなんて殆どなかったわけじゃん。PS3時代は30fpsも維持出来てないゲームも沢山あった。
まぁそれ自体は開発側のコンセプトだから、処理速度の向上をフレームに振るかかグラフィック優先するかはどっちが良い悪いの問題ではないんだけどね。 >>1
キチガイ小売はPS大好き独占
キチガイ小売はPSと共に滅びて死ね > PSはずーっとfps犠牲にしてでもグラフィックに振ってきたハードコンセプトだからね
ΩΩΩΩ<もしかしてギャグで言ってるのか?......... あーあ現実突き付けられてステイ豚くん発狂しちゃった ソニーもMSも次は普通にゲーミングPC作りそうだな
個人的にもそっちの方がPCの敷居下がって普及に繋がりそうに思えるし
PCでゲームも含めて何でもやれるようになるからありがたい ハードの性能が上がり続けてもそれを扱う人間の目は進化しないんだから
この程度で十分って人がどんどん増えて性能が訴求力にならなくなるのは必然
その現実を認められない性能厨が狂信化していくのもな PSハードがマシになったのってPS4だけだしな
PS3まではオナニーだらけでメモリすらケチりまくってたし スペック上昇で得られるメリットよりデメリットの方が大きくなってきたからな
双方のバランスが取れてたのはPS2世代くらいまで >>198
PSでは60fpsのゲームがほとんどなかったっていうのが事実誤認も甚だしいし、どっちにしてもハードのコンセプトとはまったくつながらないし
アホ丸出しだねぇ モンストパズドラ原神ウマ娘が4強にレジェンドFGOの日本で笑わせるw
原神の稼ぎで25%持ってるPSのDLソフト売上w >>208
ハードコンセプトというよりfpsよりグラフィックを優先するという開発側のコンセプトな。ユーザー側もそれで満足してたんなら別に問題ない。
ハード性能持て余すようになってようやくfps向上に手を付けだしたのがPS5で、その途端にそれまで低fpsで満足してたユーザーが「ガクガク30fps」とか煽り出すのは滑稽だって話。
任天堂は低性能機でもアクションゲームはfps優先で作ってるけど、PS4で60fpsのめぼしいゲームなんかある? >>200
そーいうのいいから具体例を出して反論出来ないかねぇ。
例えばPS1時代に遡るとバーチャ2なんかはサターンの性能でも頑張って60fps実現してたんだよ。鉄拳はずっと30fpsだったが。
PS3時代はダクソやベヨみたいなアクションでも30fps維持できてないし、PS4とswitchとの処理速度の差を考えれば60fpsを実現するのはそう難しくないはずだけどPS4のskyrimもウィッチャーもダクソ3もブラボも30fpsだったろ?ユーザーがfpsよりグラフィックを気にすると考えて開発者側もグラフィック優先で開発してた。それ自体は別に悪い事でも何でもない。 >>211
鉄拳は最初から60fpsだったと思うが
なにか別のタイトルと勘違いしてないか? 相変わらず数少ないファンを集めるニッチ戦略。
大変そうだな。
俺ならあんなネガティブの嵐みたいサイトと店運営してたらおかしなるで。
しかも買わないし。 横だけどPSの鉄拳は30fpsじゃなかったっけ?
勘違いだったらすまん
フレームレートへのこだわりは自分も
任天堂>ソニーだと思うけどね >>212
あ、ごめん勘違いしてた。鉄拳は60fpsだったな。30fpsは闘神伝だ。 Switchでカバーできないスペックのゲームは1割以下
1割以下のゲームのためにテレビを占領するなんて多数派がすることか? どっかのゲームサイトで4Kと2Kのブラインドテストやらせたら結果は半々
つまり有意な差は出なかったてのがあったな 描画速度に光源も影も4kテクスチャもシェーダーもアンチエイリアスも凄いし感動したよ
フォトリアル路線だとまだまだまだまだ足らないんだろうけど
アニメ調のグラはズームしてジャギが消えたらもう性能いらないだろ >>217
画面が小さいか視力が悪いとしか…
49インチのディスプレイを2m離れて見てても判断つく、というかフルHDだとドット見える 違うんだよ
大概の人はドット見えたからなんだって話で、違いがあってもその違いにはそこまで価値はないから「変わらない」なんだよ さすがにスマホ以下のSwitchは性能上げないとな >>222
売れ続けている商品を変える必要性はない >>219
まあフォトリアルのゴールは超絶リアルグラfps無限処理オブジェクト無限エフェクト利かせ放題の現実世界だからな >>211
こいつ何言ってんだ…?
そもそもPS1~N64時代はどのハードも60fpsの作品のが珍しい
任天堂ですらF-ZERO64くらいだぞ60fpsなの
マリオ64もマリカ64もスターフォックス64も30fpsだしゼルダに至っては20fps
PS1でも鉄拳シリーズは60fpsだっつの
そもそもPS3時代くらいからだぞ各社60fpsの作品増えたの グラフィカルな部分がリッチになるのはいいんだけど、リッチになればなるほど他もリッチにしないと違和感が目立つからなぁ。
音声と実際話してる内容が違ったり、モーションが不自然な棒立ちだったり、超えれない段差だったり、倒れない植木鉢だったり。
2DやSDモデルなら誤魔化せてたところが、リアルにした結果違和感が際立つしバランス取りながら進化してほしいもんだわ。 >>224
機能が違いすぎる
コストってのは単純なゲーム性能だけにかかるわけじゃないんだよ やっぱコアアプリケーション構想だろw
ワンハードワンソフト。
新型スーファミ本体とセットでゼルダ神トラ買うだろ。
追加ソフトインストールして、拡張機能として、かわのぬし、ももてつ、ボンバーマン、農業、シムシティ、その他もろもろが相当が遊べるようになるw
FPSシューターとか聖戦風ファイアエムブレム相当ソフトが拡張コンテンツとして遊べるようになるw
いわゆるオンラインゲームの拡張バージョンアップを追加ソフトたくさん買い足してやろうみたいなw
グラフィックは見た目スーファミw中身もほとんどスーファミみたいなw
ってこんなん誰でも思いつくよな。くだらねー プレステはつまらないをオブラートに包むとハイスペックとかもういらないになるんだよ 性能でなく銃のゲームが要らない
あんなもん全部同じ >>231
でもそれらが売れてる=需要があるんだから仕方がない… >>234
でもそういうゲームが売れることには変わりない >>235
売れても儲からないんじゃ商売は続かないよ >>236
それは制作規模があがりすぎてバランスとれなくなった作品があるだけで、そういうジャンルのゲームがユーザーに受けているという点とはなんか関係ない
バランスとれなくなった作品をつくってたところが潰れようが、売れるジャンルのゲームが変わるわけではない 人殺しゲームばっかで売り場暗いもんなあ
あそこに入ると寒気がする まあでも発表会とかで判を押したように暗い画面で一人称視点で銃撃ってるゲームが次々と流れて来るのは
外人ゲーマーはどう思ってるのかちょっと気になる 真面目な話なんで小売であるこいつがここまでPSに傾倒出来るのか分からんわ
ろくすっぽ本体を供給しないくせして周辺機器やソフトを押し付けつつDEなんて物出してきて小売からしたら敵でしかないだろ >>239
良いと思ってる人もいれば、辟易している人もいるだろう
だが総じて良いと思ってる人のが多いだろうとは推測できるね
何故なら今のところ世界的にはFPSが不動の一番人気ジャンルなのは間違いないから メーカーが超絶大金費やしてくれてるお得感・付加価値恩恵をジャンルの価値≒必要条件に含めてる客もどきそれなりにいそうだけど
その延長線上どこかで破綻・破滅する未来が計算できたからこそ優先度下げ宣言するメーカーがひとつならず出てきたんだと思うけど 銃のゲームは奥行きありで動かすのが楽なんだよ
エフェクトも少なくていいし
遊ぶ側も作る側もメリットあるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています