『任天堂』がゲーム業界の未来を支える?『ソニー』のインディーゲーム離れが加速
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現在、「ニンテンドースイッチ」では多数のインディーゲームがリリースされており、話題を呼んでいる。必ずしも“スイッチ限定”ではなく、『PlayStation 4』や『PlayStation 5』に対応しているソフトもあるのだが、やはり世間的には《今インディーズ出すならswitch一択だろうね》《面白くて安いSONYが締め出したインディーゲームがたくさんある》といった認識が強いようだ。
かつては「ソニー」の方こそ、インディーゲームの誘導を積極的に行っていた印象だが、今は風向きが正反対に。昨年には、『Neon Doctrine』というインディーパブリッシャーのイアン・ガーナー氏が、名前を伏せつつ、「ソニー」のインディーゲームに対するサポート体制の悪さを告発していた。
主な理由としては、プロモーションの機会を得にくいことや、セールを自分のタイミングで選べないことが原因のようだ。イアン・ガーナー氏の指摘には、他のインディーゲームクリエイターたちも多数賛同を示していたという。
それに対して「ニンテンドースイッチ」でインディーゲームが成功しがちなのは、ハードとして普及率が高いことや、ライト層の手に触れやすいことが一因ではあるだろう。しかしそれだけでなく、任天堂業務部による情報発信番組「Indie World」などは、プロモーションへの高い意識を感じさせる。
https://myjitsu.jp/enta/archives/105080 任天堂は従来のビジネスモデルで堅実。それで売れてる。
MSはクラウドサービスでXboxやPCのみならずスマホやタブレット、スマートテレビでも展開。資金は潤沢。
ソニーは? PS4の時に誘致しまくってたのに、まーたうちソ時代に戻ったのか 泡沫タイトルをかき集めてもビジネス効率悪いからしゃーない
ソニーが手を出す市場規模にない
当たりそうなタイトルを目利きでヘッドバンドしてブーム起こす方が何百倍もビジネス回る >>10
それそもそも出来てるか?
ていうか小さいところはポイってか?
殿様商売極まるな。 ソニーの吉田って腫れ物扱いなのかな?
なんか踊らされてるピエロ感凄いんだが 携帯機捨てた
インディー捨てた
VR捨てた
日本市場捨てた
何が残る?LGBTか? PS4初期はソフト少なくてインディー来てくれーと高待遇
それなりに揃ってきたらもう用無しだと冷遇
同じ事を中小サードにも
ステ豚がいうゲーム業界のがん細胞って、ソニーのことなんだよね FIFAやCODが発売されたら必ず買うというニッチな層がいても糞ミソ言われるだけ
なんでも買うライト層がいない限りインディーズは商売成り立たないからな
返金繰り返すPCじゃどうしようもないのと同じ、そのために定額制へ逃げてる 中国に尻尾、もとい触覚振るようになった時点でもう終わってるわSIEは
中国が台湾に侵略しても堂々と販売してるだろうな >>18
ゲハソースで記事にしてる感じだからゲハの情勢がそのまま反映されるんだろう ああいうニッチなシリーズファンというのはそのゲームしかやらない
MMOなんか仕事にも就かず一日中それしかやらない
この手の土壌にはライトが存在しない インディーワールドもネコマリオも追加されるタイトルに対して間に合ってる訳じゃ無いからなんともだが、
セールタイムの都合は販売者側で選ばせろとはうん ソフトが少ないからインディーも売れる
インディー専用ハードか >>24
ソフト少ないのにインディーも売れないとか地獄みたいなハードだな ソニーは凄いぞ感で客を引くしか出来ないんで
インディーズのような見た目のインパクトが弱いソフトは眼中にない
結果誰にも訴求できない状態 >>10
マイクラも元々はインディーなんだよなあ
www.4gamer.net/games/040/G004096/20110222052/ まいじつって大元が週刊実話だから嘘臭く見えてしまう インディーズだとSwitchで性能飽和してるんだよね
イメージ出来たものなら作れる
PSじゃないと作れないってことはほぼほぼ無い まあ性能アピールしてるメーカーがインディー持ち上げようとするのが間違い ぶひっちでは全く売れてないよ?
買取保証は除外だけどな PCにだすインディーもまずは注目されないとどうしようもないから
○○ライクという有名作品のシステム真似たのやvampire Survivorsみたいに100円にしたりとやり方工夫しないと宣伝できないのよな インディーズやるならスペックはそれほど必要ないし
寝っ転がってやれるswitchの方を買っちゃう 多様な種類のゲームを誘致して出したほうがゲームプレイヤー人口が増える
人口増やすことがゲーム業界の発展につながるし良いことだね ニンダイの存在が大きいよな
ホントはメディアの仕事だけど
PS持ち上げるのに忙しいからなw ぶーちゃんに都合がいい記事だからソースがまいじつでも大喜び >>44
言われてることは否定しないのか
まぁ言い訳出来んわな まいじつが書いたところで事実が嘘になるわけじゃないからな これやりたいと思ってもpsではリリースされないのがままある PSはインディゲームはフリプで買えるからPSで買ったことない ファンボーイはインディーゲー馬鹿にしまくってるもんなぁ これがサブカル河嶋なら面白かったけどいつものまいじつかw >>44
間違った情報があるなら
具体的に指摘してみ たやすく同時マルチできない小規模スタジオならリリース先にシビアになるよ
これが裾野から測れる業界の動向な インディーズといえばスマホゲームだけど
ちょっとしたアイディアだとすぐに真似されて、
毎日出る新作糞ゲーにどんどん追いやられてすぐに埋もれてしまうんだよな。
ハードル低すぎるのも問題で、品質と宣伝の塩梅がいいのがswitchなんだよな。 >>10
バカ丸出しだな。
ソニーはパブリッシャーやる訳じゃなくPSストアのスペース貸してロイヤリティ取るだけの商売なんだから、メジャータイトルだろうがインディだろうが多く売れるに越したことない。
単純にインディにとって売れない糞市場だから相手にされてない。switchも最初はインディすらマトモなのなかったけど、稼げると分かってからは殺到した。市場は正直だよ。 なんかまいじつっぽくないなw
それはさておきSwitchの携帯モード(特に有機EL版)とインディー相性よすぎなんよ
逆にPS4や5だと軽めのゲームでも電気無駄食いだし
ただでさえ手に入らないのに負担かけて壊れたらたまらんしな GPDWin3でSAGAコレクション買ったはいいがオフラインでコントローラモードが何故か認識しなくって色々手を尽くしたが解決できず諦めた
これがSwitch版だったらこんな苦労しないで済んだんだろうなって
インディーや軽いゲームはPC1択というと、そうでもないってのを思い知ったぜ スチームゲーって環境で動かないのかなりあるからな
スチーム鯖の不具合でも変になるし 大きいイベントでのゲーム発表でインディーズソフトの発表連発されると
ウンザリ感でるよね 販売元がリアルタイムでダウンロード数が見られないハードではなぁ。
ピンハネされてるじゃないかと疑われてしまうようではあかんでしょ。 >>10
全くもって違う分かっていない
ゲームの業界のソフトリリース商法はピラミッドなのだよ
裾野という名の土台が広ければ広いほど上が大きく派手に輝くのだ スタデューバレーのマルチ舐めてた
皆でやる牧場物語って面白いな ゴキ「AAA以外はゲームにあらず
winwinだね 普及台数は変わらんだろ。任天堂がセールしないから価格帯が異なるのと、AAAのセールがないことじゃないかな 常世の塔人気だな
SteamとSwitchで販売してるよ >>40
PC向けのメモリぶん回す、
何も考えてない作り方してるのも少なくないからちょいちょいエラーするけどね
適当すぎる >>10
頭の悪い「選択と集中」そのものだな
当たる宝くじだけ買えば儲かるに違いない! ソニーちゃんのインディへの裏切りはこれが初めてではないってのがすべてを物語っているんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています