格ゲーキャラで8等身のスマブラシステムのゲーム出れば解決じゃね?
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1、コマンド問題
2、コンボ
3、タイマンしか出来ない
4、防御
問題が一気に解決する。 8頭身キャラが派手に吹っ飛んだりフワフワしてるのはシュールすぎるだろ コンボはスマブラのシステムだから解決してるわけでもない気が
即死コンボそのものは条件厳しいが一応あるし
この部分はしっかりバランスを考えてるからこそかと スマブラSPの格ゲーキャラだけを集めたゲームがあったらやりたいわ >>10
それスマブラSPでよくね?
そういうことじゃなくてシステムスマブラのキャラが有名格ゲーキャラって話? ジャンル『無双』みたいな感じでジャンル『スマブラ』でストファイ作れみたいな事? 格ゲーメーカーはどうして乱闘ゲー作らないの?
格ゲーの進化した姿が乱闘ゲーでしょ >>7
知らんけど本格ゲーでも格付けゲーでも格闘王ゲーでも好きにやれば?
中身が伴わないジャンル名とその保存に何の意味があるんだか >>14
そう。
ただし格ゲー風にしたいから等身は格ゲーと同じで。
SNKや鉄拳から参戦もOK >>19
上級者はコンボしてるのに自分は出来ないの嫌じゃん。 ワールドファイターズはキャラ豪華だったのに売れなかった
ギルティギアイスカはタイマンのが面白いと言われた
乱闘ゲーは無理だよ >>24
スマブラはキャラゲーだから、Switchで主要格ゲーキャラ参戦しまくれば売れる 鬼武者やビューティフルジョーでもスマブラみたいなの出してたよな 8等身たくさん居てミックスフライ弁当みたいな茶色いキャラばかりのスマブラパクリゲーあったじゃん 初代スマブラはサターンでガーディアンヒーローズやりまくってたからキャラの少なさとかですぐ飽きた
それがここまでになるとは思わなかったな スマブラクローンはどれも「俺だったらスマブラにこういう特殊技や要素を入れる!」と言って入れた結果、糞になってるパターンが多いあたり
スマブラってちゃんと技のバランスは練られてるんだなって思った スマブラみたいにするなら新キャラずっと放出し続ける勢いでやらないと冷め時がネタ切れ時だからな スマブラは桜井と豪華キャラでようやく成立するのであって
格ゲーキャラ使うならソシャゲでパズルかパチンコにしたほうがいい 壁とゲージがない時点でやる気にならん
アウトフォクシーズでもしてりゃ良いんじゃないすかね というかポケファイみたいなのまた出せば良いんじゃないの?
あれ格ゲー好きも初心者もワイワイ楽しめる良作だと思ったが DCというかワーナーがPlatform fighterになったし
Marvelもマブカプスタイル踏襲したPlatform fighter作ればいいのに >>31
格ゲーキャラのガーディアンヒーローズ楽しそう >>35
格ゲーキャラで8等身というのがミソ。
要するに格ゲーやりたいけど難しくて出来ないって人の救済ゲーム スマブラって要は派手になった相撲のようなものだからな
だから分かりやすい
つまり8頭身の日本大相撲ゲームを出せば良いんじゃないかな(錯乱) >>37
それだと結局難しくて格ゲーマーのゲームになってしまう。
>>38
8等身ならOK >>10
リュウ、ケン、テリー、一八。
晶がいないのが不憫。
えっ、霞? 逆だな
任天堂キャラでモータルコンバットみたいにクビチョンパで内臓ドバっと出せばe-Sportsが一般に受け入れられるかもはずですよね >>2
> 1、コマンド問題
基本操作なんてむしろ格ゲーより難しい
> 2、コンボ
体重や落下速度、彼我のダメージ、地形でもコンボルート変わるので覚えるだけで難しい
> 3、タイマンしか出来ない
どうせメインはタイマンだろ?スマブラは愉快なパーティーゲームだとでも?
> 4、防御
ボタンガードとか難しい、回避とかの兼ね合いもある
> 問題が一気に解決する。
何も解決しねーよバカ
スマブラエアプにも程があんだろ カプコンが乱闘ゲー出さないのは不思議
格ゲーとか時代遅れでしょ >>50
そんなに乱闘したいか?
乱闘するってことはつまり不意打ちゲーだよな? >>51
スマブラの乱闘も身内で遊ぶ分には楽しいクソゲーだし スマブラ人気は今まで積み重ねてきたキャラクターたちの人気、任天堂の安心感があるから子供にも受けてる
仮に全く同じ操作、全く同じバランスでキャラクターをカプコンSNKに変えたとしても、エアガイツに毛が生えた程度の認知にしかならねーよ >>53
それはそう
むしろスマブラだったらタイマンだけであっても余裕で売れるだろうっていうね 格ゲーキャラでガンダムVSを作れば良い
ライズ・オブ・インカーネイトの復活や >>49
じゃあ何でスマブラ売れてるんだよ。キャラが魅力ならスマブラが格ゲーのスタイルだったとしても売れてるか? >>58
ホバリングみてーなダッシュや空中ダッシュ、二段ジャンプなんて格ゲー勢には全く全然フツーじゃん?
カプコン勢もVSシリーズじゃビョンビョンしまくってたし
余裕余裕 スマブラは難し過ぎるわ
普通の格ゲーの方が攻めのターン、守りのターンが分かりやすくて遊びやすい 豪華キャラが山盛りいるスマブラでも
任天堂キャラ全員いなかったら意外と味気ないんだよな >>59
ニンテンドウキャラが格ゲーになっても売れないと思うし
スマブラがニンテンドウキャラじゃなくなっても売れないと思う >>59
お前の話の軸がわからん
スレタイの話なら、スマブラのシステムにしても何も解決しないどころか余計難解だぞスマブラ、ってだけ
格ゲーが売れない話なら、キャラとシステム(ゲームルールや見た目のキャッチーさ)の両方が原因だろうね
どっちが欠けても売れない 任天堂キャラだけで格ゲー作ったら売れるのか?の答えはほぼポッ拳じゃねーかな
あれくらい、的な >>61
格ゲーってジャンケン繰り返すゲームだから、意識は「次何出そうかな」なんだよな極論
スマブラは延々位置取りとアナログなキャラコンし続けて全てが臨機応変要求される
断然格ゲーの方が遊びやすいと思う
スマブラSPはスロー乱闘をオンラインでも遊ばせてくれ頼む >>65
あれくらいというか格ゲーに不向きなポケモンキャラだけでもあれだけ売れたんだよな >>59
売れるに決まってるだろ
むしろお前はスマブラキャラが全員出る格ゲーが売れないと思ってるのか?
言ってしまえばスト5のキャラを全部スマブラにすげ替えたら
スト5の完全上位互換のゲームの出来上がりだろ >>64
スマブラってガチ格ゲーだったら売れないって事はシステムが優秀って事でしょ?
だからシステムをスマブラにすればガチ格ゲーよりは売れるかと。 >>67
いや、8等身の格ゲーキャラなのがいい所なのよ。 バースト技ぶっ放してればワンチャンあるみたいな要素があればいい この手のスレ民が勘違いしがちなのが
『ゲームは内容が良ければ売れる』と思ってる事
現実はそうではない
ゲームが売れる為に重要なのは以下の2点だけ
a.面白そうに見える事
b.評判が良い事
システムや内容なんて文字通り二の次だ
何故なら
『ゲームを購入する人はそのゲームのをやってないから内容なんて知り得ない』からな
例えばエルデンリングが何故売れたかは
皆がこぞって『面白い』と評判を広めたからだろ
誰も『面白い』と声を上げなければ売れる事はなかった事は想像に難くない
したがってキャラが良ければ評判を聞くまでもなく面白そうに見える
だから売れる、簡単な話
システムガーという奴はそのシステムを
買う前の奴がどうやって知るのか良く考えた方が良い ブシドーブレードというHPという概念が無く攻撃が直撃すれば即死の格ゲーを今こそだすべきだな >>74
売れる売れないの話なの?
カプコンSNKのキャラでスマブラと同システムだとして、そんなの子供がわざわざ買うと思う?
しかもカプコンSNKキャラが好きなおじにはスマブラマジで無理だと思うよ?
スマブラやったことある? >>80
Switchでももう出てるよ
ワンストライクとかいうやつ >>70
まぁそうだね
格ゲーにしては売れた方だよなかなり
でも1が言ってるのは「閉塞感漂う格ゲーの殻を破るくらい売れる」じゃないのかな 核ゲーおじがスマブラ嫌ってるのは
今まで蓄積してきた核ゲースキルが通用しないからだよ >>84
スマブラはガード硬直がかなり短いからおじさんの衰えた反応速度では確反とれないからね >>84
全く別のゲームだからな
格ゲーみたいな技の判定でジャンケンじゃなくて、ひたすらスゲー微妙な軸合わせして触ったら臨機応変にターン継続というゲーム性
おじがスマブラ触って地上ベッタリで戦って、相手に強判定押し付けられて対空も確反も取れずクソゲー認定するところまで見えるわ >>77
いや、スマブラのキャラはスマブラ向けではあるだろうからスマブラ本家は越えられないとは思うけど
それ言ったらスマブラのキャラをスト5のキャラにすげ替えて売れると思うのか?
>>81 でも似たような事を言ってるが
キャラ人気的にスマブラに敵わない上に女子供は近寄らなくなり
スト本来のガチ対戦勢には乱闘は不毛に見えるので
正に誰得なゲームになると思うけど ゲハでやたら語られる流行ってないゲームジャンル
・格ゲー(スマブラは別)
・レースゲー(マリカーは別)
・RPG(ポケモンは別) >>90
つうか任天堂のコンテンツの維持力は異常だと思うね
SIEはもちろん、MSだって看板キャラクターなんて誰も生き残ってないぞ
任天堂が異常 >>94
まぁソニーのパクブラが全く売れなかったって事実だけで、1の理論は破綻証明されてんだよな >>95
それ以外にもスマホとかでもパチもんはチャレンジされてきたけど
成功したやつ無いからな >>96
結局格ゲーと乱闘ゲーってどっちのが人気あんの? >>97
どっちも人気はないと思うぞ
○任天堂のキャラ
○友達内、家族内での対戦盛り上がり
格ゲーが滅んだ原因の一個は間違いなく【オンライン対戦】だと思ってる スマブラ、マリカー、ポケモンとパチモンというかフォロワーはいたんだよな
でも誰も残ってない
任天堂が如何に異常かわかる
…デジモンはギリ生きてる? >>98
死にかけのストリートファイターを救ったのがオンラインやんけ >>100
違うでしょ、ストリートファイターのオンラインでふるいにかけられた
シリーズから足を洗ったユーガーが多かった結果が
スト4→スト5でしょ >>98
スゲーわかる
スマブラも友達と顔合わせて遊ぶのはクッソ面白いけど、オンラインはまーネガティブな感情の方が上回るからな
今時はYouTubeで「これくらい出来て普通」ラインも一気に上げられてさ
結局苦行になって辞めちゃうの >>101
オフラインのスト3爆死したやん
あれが1番売れなかったぞ もともと町内鎖鎌大会6位くらいで満足してた、自称格ゲー強いマンが
オンライン対戦で自分の実力付きつけられてジャンルから消えた結果が
今の不人気格ゲー爆死路線だと思うけど >>103
むしろスト3がこの辺の問題の分岐点だっただろ
ウメハラが画面端!とか格ゲー大会の認知では一番でかい存在だったともうが
自分の力量と上をハッキリと分からせたウメハラの存在がこの業界に良かったか悪かったかは
また別の話だと思うけど >>102
井の中の蛙で居られることが一番いいんだよなこういうゲームは >>78
格ゲーやりたいけど辛い練習が嫌だという感情 >>106
本当にそう思う
ゲーセンまでだよ手が届くのは >>81
ガチ格ゲーよりは手を出しやすいでしょ。おじでもスマブラ好きな人沢山いるでしょ。 >>88
キャラ魅力としてはスマブラ>格ゲーだとは思うよ。
ただ、ガチ格ゲーよりスマブラシステムの方が手に取りやすいって言いたいだけ。
格ゲーって一対一だし買うまでの敷居が高いのよ >>107
気持ちはとてもよくわかるけど、マジでスマブラは動かすだけでスゲー練習必須だよ
基本のジャンプ、強攻撃、歩きから普通に出せない狂ってる操作性だよアレ
練習メンドイなら無双とかやってた方が良い
皮肉とかじゃなくてさ
ベアナックル4とかも面白いぞ >>110
>>79 でも言ったがゲームが売れる要素は以下の2つしかない
a.面白そうに見える事
b.評判が良い事
お前が言うように購入前の人が
『一対一だから敷居が高い』
と思って格ゲーを敬遠しているなら
格ゲーについてそういう悪い評判を立ててる人が居るってことで
それはお前なのかな?
実際問題スト2時代に『一対一だから敷居が高い』なんて思う人は誰一人いなかったわけで
どこでそんな無意味に格ゲーを貶めるだけの評判が立てられるようになったのだかね >>109
もちろん俺もおじもおじでスマブラ好きだけど、さっき言ったように
子供:格ゲーキャラなんて知らないしわざわざそんなの買わない(テリー参戦の時なんて誰これ?連呼だった)(カズヤなんてもっと酷かった)
おじ:オンラインで初心者のワンパ、暴れ行動を止められるようになる前にクソゲー認定して終了
だよ >>2
『1,コマンド問題 2,コンボ』
元々はどちらも
『出来るようになることによって自分が強くなった事が体感できる要素』
であり
他のゲームと比較してよりリアルなレベルアップ要素でしか無かったのだけど
いつから問題点とか言われるようになったのかね
つまりこれらを問題だと捉えるのは
捻曲がった解釈をしてるだけ
その解釈の大元となる情報源は感覚の壊れた格ゲーマーなんだろうとは思うけどな スマブラはキャラも勿論だけど桃鉄みたいな需要で売れるのが商品として強いよね
格ゲーはプレイしてる人みんな真顔で画面睨み付けてるゲームだしどう足掻いても近寄りがたさが拭えない >>116
言うてある程度アクション上手くないと付いて行けないけどな スマブラは動かすだけでンギモッヂイイッッ
格ゲーは面白くないしストレスさえ感じる UBIのスマブラが同接数でスト5とかガン処理してて
格ゲーもやっぱ無料じゃないとダメなんだなって思った >>111 >>118
嘘をついてるのはどっちなんだい? スマブラのパクリって気軽に言うけどほんとにパクれてんのかよって思う >>114
レベルアップシステムは現実における客の潜在才能を(忍耐以外)問わんからレベルアップシステムなのだ
まあレベルが対戦上では形骸化するポケモン見るにまた別の問題にも見えるが >>120
辛い練習をずっと続けると、ある時動かしてるだけで気持ちいい状態になるよ >>1
解決じゃないw
そもそもスマブラには等身がいろいろなキャラが参戦してるし
スマブラを8等身にすればと言ってる段階でお前はスマブラが全く分かってない >>123
つまり風ステや微ダのような操作を強要かつそれがゲームの中核になって改善されてないってこと? 格ゲーと違ってスマブラはそう簡単にパクれないからねぇ
格ゲーなんてキャラ二体用意して向き合わせればハイ完成 >>112
スマブラがガチ格ゲーシステムだったら今より売れなくなると思うけどな >>111
じゃあガーヒーやくにおくん位に操作感変えてもいいかもね >>114
それはお前が出来る側の人間だからやめた人が何でやめたのか知らないだけだよ >>128
それくらいで良いかもね
でもそれ速攻飽きて人いなくなるよ >>130
コンボや必殺技が一生出来ない奴ってのも早々いないと思うが
ドラクエだってレベル上げがダルくて辞める奴はいくらでもいるだろう
そもそも全ての格ゲーマーはいつかは必ず格ゲーを辞めるわけなのでそんな事はどうでもよくて
重要なのは新規に始める人がいるかどうかということ
ふと気づいたのたが
いくらコマンドやコンボが難しかろうと
それが格ゲーを始めない理由にはならないはずなんだよな
何故なら格ゲー未プレイの一般人はそのコンボが出来ないかどうかはやってみないとわからないし
それが必要なものなのかもわからないはずだからな
もし、コマンドやコンボが難しそうだから格ゲーを始めないという人がいたら
誰かしらの格ゲーのネガキャンに引きづられてるって事なんだろうな で、まとめると
・簡単操作で練習不要
・カプコンSNKあたりのキャラ
…スマホのカードゲームでもやってた方が良いんじゃねぇか?なんかそんなのあったろ >>127
まあ格ゲーは評判が悪いからな
ゲームジャンルの中で最も評判が悪いんじゃないかと思ってるが
そう思ってるのは俺だけか?
それよりももしスマブラのキャラをスト5で入れ替えても
スト5より売れ無いだろうなということ
乱闘だとキャラとゲーム内容があってなさすぎる
どうせやり込んでタイマンやるならスト5の劣化版になるのだろうし つーか昨今でゲームらしいゲームって格ゲぐらいじゃねえの
ゲーム好きなら叩く理由無いんだよな
RPGは配信で済ませるようになった
人の喋りが載っかってようやく見れる >>133
だな
それと同じ様な意味で、そもそも >>1 の思惑もわからんな
とても素晴らしい8等身のスマブラシステムのゲームが出来たとして
それで評価されるのは格ゲーではないスマブラシステムだろう
それともスマブラが格ゲーに見える人なのか?
スマブラを作った人が格ゲーではないと明確に否定しているのだから
そこは尊重して格ゲーの線引きとした方がわかりやすいと思うけど >>133
ただ、既存の格ゲーでも十分に練習不要だとは思うけどな
せっかく対人戦がメインのジャンルなんだから練習してない同士で対戦始めろっていうね
俺の時代には実現し得なかった環境がそこにあるというのにもどかしいなぁ ゲーム好きが日本にほぼいないって事じゃん
あるいはゲームという外来語の意味を間違って認識して間違ったものを好んでるか >>137
そうだねぇ
なんか今時の病で最初から頂上見すぎてる気はするね
まだコンボできない同士、初心者同士でお互いに少しずつ上達を楽しめば良いのにね
俺も一緒に始めた友人がいたからスマブラ楽しめてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています