ついに任天堂次世代機!
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まとめると
・29日の株主総会の後
・ロンチはゼルダ
・Switchとの互換性は無いが性能アップ
という事? 今年度2100万台予想なのにこんな早くに次世代機発表するわけ無いやろ >>128
君が77や118の何が間違えているのか指摘できない時点で反論なんて出来ないだろ
頭大丈夫か? >>107
こう見るとハイブリッド機出して1本に絞ったというには結構リスクのある選択をしたんだなと。PSは完全に移行失敗でソフトメーカー行きやし、Switchも売れ過ぎというくらい売れてるから次世代機出てもSwitchほど売れるとはとても思えんし。だけど任天堂は色々余裕あるし次世代機失敗したとしても全然どうにかなりそう 次世代機は来年発表、再来年発売じゃね?
FC→SFCくらいのスパンだからこの辺かと >>129
こういう噂を公式が一切否定しないときはあるんだよ
過去何度もあったこと 次世代機出さないでクレクレは昆虫だろ
次世代機が出ればほぼ全ての和ゲーがマルチになる、そうなると昆虫のアイデンティティが失われる、ペルソナ1つ出る出ないの次元じゃなくなるからな >>130
APIは単なるそのハードの機能をつかうプログラムコードの集合体(汎用 処理機能プログラム群)でしかない
ハードの互換なんかに全く関係ない(関係あるとしたら、「移植性」の高さ)
大体スイッチ1でOpenGLとかVulkan APIつかってコンパイルされたソフトを、スイッチ2の「API」=汎用便利プログラム集 でなにをどうしたら後方互換できると思ったのか聞かせてくれよw >>64
引っ込められるわけないじゃん、こいつは何を言っているんだ
しかも新ハードなんて数年がかりで関係会社複数と予定組んでいるから、今Switchが売れてるから延期!wなんて出来るわけねえだろ... APIは互換性を持たせるために使うことも出来るが、NVN1Xはそういう話ではないな >>130
なら新APIでどう”互換”を実現するのか説明してくれ >>138
”API の 互換性”と ”API で 互換性”って全然意味も内容も違うからね
どうもここらを勘違いしてる人多そう
前者は ”対応された各ハードで”同じコーディングが動く(コンパイルできる)” というだけの事(動作速度やなんやの同一性の実現は別)
後者はなにか謎の技術だw 望月、日経とかの、いつも出る出る言ってる勢が沈黙なんだよな。動きがあるなら的外れな事でも何かは言うんじゃねーかな 今回発表されなかったとしても、来年春までには発表されると予想
来年春〜夏で発売されると思うわ 互換ありの次世代機が23年終盤~24年序盤に出るのが無難だよね
互換無しは滑ってるしPro版も滑ってる、互換ありの次世代機じゃないと駄目 >>139
君は僕より知識があるから知っていると思うけど流失した環境で既にOrinでMaxwellと同じAPIで動作できる環境が実現されているよ
この環境を組み込めばMaxwell上のSwitchOSではMaxwell用のコードでOrin上のSwitchOSではOrin用のコードで同じ結果になるように動作するよ
それが互換APIということ 互換ありでproはPC進出でいいよ
高性能ハード求める人向けにニンテンドーforPCとか作れば良い 新ハードがバーンって発表されるってより
NXみたいにコードネームと多数のソフトメーカーが参入しています、協力会社はNVIDIAです。詳細は随時発表していきますが、既存のSwitchもまだまだ中盤です!これからも長くソフトが発売されます、その一部を本日のニンテンドーダイレクトでご紹介します!是非ご覧ください!
って流れだろ まあ来年再来年には次世代ハード出るのは間違いないだろうし期待はしてる >>140
いつもの人かな?
動的リンクの関数を環境によって切り替えたり、メモリマップドIOの仕様をAPIとして定義するなりあるだろ
前者はif文で環境ごとに動作を切り替えるのを自動でやるようなものだし、後者はプログラムからは同じハードに見える
もちろん同じAPIに対応しているから互換があるというものではないが、互換を持たせるのに利用できるし、最近はコンシューマでもある程度やってる 必死に互換できないアピールしてる奴なんなの?アホなの? まぁぶっちゃけ箱SSで動く次世代ゲームとPS5・PS4マルチが移植できればいいだけなんで
互換や高グラはあまり重要ではないさ 出せば売れるからハヨ出すだけでいい >>145
ドライバーという言葉を使って良いならNVN1用のOrin用ドライバーとMaxwell用のNVN1ドライバーがそれぞれのOSに乗っていて同じ動作をすると言うこと
PCでグラボが変わっても大丈夫なのと同じ仕組み >>150
単芝でしか相手を煽れない低級ゴキブリだと思う >>135
APIはアプリケーション・プログラミング・インターフェースと言って関数の仕様だね
それを元にOS側はドライバーを作りアプリケーション側はそのAPIを呼び出す(呼び出すというのはOSやCPUで定められたABIを守ってその関数の記録されている場所にプログラムカウンターを移動させると言うこと)
こうして様々なグラフィックボードで同じ動作が実現されている
そして君も知っているとおりドライバー側のソースコードは既に流失してしまった
互換を実現する目的以外でこのドライバーを開発する意図を教えてくれれば互換がないかもしれないという主張も現実味が出てくるよ Switchは妥協できる性能とサイズ感と値段がバランスとれる奇跡的な時期に出せた印象
世代上げたらバランス崩れそう 大穴でpc向けNintendoストアと公式pc販売 任天堂次世代機って今までと同様の 任天堂中心+一部サードで補完する従来通りのハードだったら、逆立ちしてもSwitchには勝てないでしょ
どう森マリカスマブラの売り上げは生涯更新されないだろうし
今ここで任天堂史上最強の稼ぎ頭であるSwitchを早々に切って、それより売れないのが確定してる次世代機にシフトするメリットが俺には分からんなぁ… PS5の両手両足食いちぎってるのがPS4
PSPに食い殺されたPS3を思い出す まあサードを分析すると国内に関しては多くが現世代機の性能を持てあまし気味
加えて国内市場の大半をSwitch・PS4に占められていることも現世代機へ踏み切れない大きな理由だろう
となると国内に関してはまだ当分の間縦マルチが主流と考えられる
そこを踏まえると任天堂の次の一手も見えてくる
現行Switchとの互換性を残しつつ旧世代機に近しい性能を持つハード
ただハイブリッド型でこれはいろいろな面で制約も多い
そう考えると据え置き型ハードという答えが見えてくる
まあ長々と書いたけどマリオとゼルダが遊べるPS4というのが正解だろう
これなら35000円以内で出せるだろうし現行Switchを殺すこともない
任天堂の抱えているIPを考えれば現行Switchでまだ十分にまかなえる
任天堂IPと国内サードと基本無料系と
この3つがあればあと3~4年は戦える
おそらくこんな感じに考えているんじゃないかな >>157
そりゃPS4ユーザー死滅してたからな
PS5に互換があろうがユーザーが残ってなきゃ意味無いわな
このスレで「次世代機は現行機が売れなくなってからじゃないと出せない!」って言ってる通りの展開になってるのがPS45だ
需要を維持してバトンタッチする事の重要性がよく分かる事例
まあそもそもPS5は買いたくても買えん状況だから互換云々以前の問題だが >>158
Switchは切らない、それにいつかは次世代機に移行しないといけない、そんなことは今まで散々やってきたことだろ
Wiiのように勢い落ちてから次世代機移行するのはリスクがあり過ぎる >>160
箱Sが3万で売ってるのに3.5万でPS4並の据置機とか馬鹿にされるだけやぞ
なんでPS箱と同じ土俵に立とうとするのか… だからって今のSwitchは他機種次世代機を圧倒するぐらいには現役なんだよ?
こんな中で次世代機出してもSwitchの売り上げも、次世代機の売り上げも減少するだけ
マリカ8DXのように、売れている「今」の延命をすべき 一周回って、かつてネタにされてた
パワーアップしたドック的な新ハードはどうだろう?
switchプラットフォームはそのまま残せる(=互換維持)し
ドック部を据え置きハードとして使えば
スペックも両立できる
switch+ドックで待望の2画面出力も!
switch U的な使いたかもできるってことで… >>154
プログラムの動作互換を持たせるためなら、新規開発に使うためのライブラリを提供する意味がないよ
なんでNVN1Xは単なる互換動作だけでは実現出来ない何かがあって、過去のプログラムを移植したりマルチにしたりするためのものと考えるのが妥当 俺はSwitchの限界を見てみたい
あと3年ぐらい引き伸ばして、国内3000万世界1億5000万の壁を越えるのを見せて欲しい
任天堂は今後生涯Switchを超えるハードを作れないだろう
だからそんなSwitchを早々に切り捨てて欲しくない >>166
新規開発では新しい機能を使えるようにして既存の機能しか使わない既存のアプリケーションはそのまま使えると言うのはおかしな話ではないと思うよ
Switchですら携帯モード時のクロック調整APIを追加したじゃない つかswitch10年続ける言ってたやろ
後3年間くらいは次世代機の話は出ないから覚悟しとけ 性能が上がればゲームが面白くなるわけでもないからな >>167
Switchを切り捨てない為にSwitch2を出すんだよ
Switchを切り捨てるのはSwitch3を出す時でいい
このサイクルに入る事でSwitchプラットフォームは常に1億以上を維持できる >>168
お前、OpenGL Vulksn DirectXとかナンだと思ってんだ >>168
そこは互換の有無の根拠にならない
むしろ互換がないから移植のためのライブラリを用意したと見ることすら出来る 据え置き用switchを出すのが最善だろ
もちろん互換はアリで >>164
だからSwitchはSwitchで長いライフサイクルで頑張ってもらって、平行で次世代機も展開すればいいだけだろ?
何が問題あるんだ? >>175
並行で成功した例なんて無い
頭悪過ぎかよ ゲハ民は販売台数でマウント取れればいいけど
任天堂は仕事を用意し続けなければならんから 互換性無しで次世代出すのなら新型スイッチ先に出すだろね 性能上げたくとも今出すとコストに刺さるだろ
他社の猿真似ハードが無理してるせいで何かしら障害抱えてるのに 次世代機出して欲しくないのはもうゴキブリか、ハード切り替えられない小学生とかだろ いや俺は出して欲しくないんだけど
Switchという神ハードをこんな中途半端なところで切り捨てるな >>180
あとは惨めな貧乏人とか
まあそんなやつはゲームしてる場合じゃないと思うけど 今の情勢で次世代機なんて出せるか?
半導体足りてねえのに次世代移行が
上手く行くわけねえじゃん
プラットフォームXみたいに沈んでくれって事?w ここで次世代機出さないでクレクレしてるくらいだったら、バイトでもしたほうがいいと思うぞ 次世代機ってこんなにぽっと発表するもんだっけ?
E3無いからしょうがないのか PSからすれば次世代機出されたら困る
PS4タイトルがほぼ全てマルチになってしまう、かと言ってPS5専用タイトルなんて国内スタジオからほぼ出ない、つまり全てのゲームが任天堂マルチになってしまい統一機が爆誕することになる
次世代機出さないで欲しいと言っているのは多分これが本音
彼らの優越感の危機なんだよ PS4の性能アップ版のPS4Proは全然売れなくて生産中止
PS4Proの性能アップ版のPS5は世界最下位
性能アップ版は失敗するんだよ 次世代機出るなら、専用のカンファレンスとかショーケースとかで発表するんじゃないの? 今のゴミッチと互換持つ=携帯機でゴミスペ確定
次世代も性能足りないのが確定してるからサードも今世代が勢いあっても全力で行けんのやろ >>187
それは価格アップと製品の魅力が不釣り合いなせい。
Switchは値段が高い有機EL版の方が売れてる。 WiiUじゃねぇんだから、今の押せ押せSwitchを切り捨ててまで次世代機に移行するメリットが見つからないな
そして昨今の半導体不足。今次世代機出したら、下手したらSwitchも次世代機も両方破滅しかねない
逆に何でお前らはそんな出して欲しくわけ?
出して欲しい奴に限ってPSガーしか言ってないけど、結局はマウント取りたいから出して欲しいだけだろ?w
何も考えてないのはお前らの方だぞ そりゃフォールガイズやAPEX、その他諸々劣化、ハンデ移植ばかりだし性能に不満があるから次世代機を望むだろう 逆に言うと買えないってのもあるが現段階では充分動いちまうPS4から5の乗り換え需要は下がってる >>187
PS4Proの失敗原因はPS4ノーマルを継続した事
Pro発売と同時にノーマルを廃止してProオンリーにしてたらもっとマシな展開だったろうね
そうしておけばPS5を出す時にPS4ノーマルのみを切る事もできた 次世代機にはまだ早い気がするなぁ
まあNXもいわっちが口にしてから正式発表までかなり間があったから
存在への言及はあるかも? >>192
Switchは切り捨てないよ
任天堂も長いライフサイクルを目指す言ってるじゃん、その前にはiOSを例に出して世代移行にも言及していたし、次世代機出たらはい旧世代終了なんて時代は終わったんだよ T239待った無し
1536sp(steam deckは512sp)の携帯兼用機がついにお披露目 >>191
これは初期型持ってた層が有機のやつ買っただけで新規に売れてるわけじゃない、買い換え需要だ。これに釣られて次世代機を同じ値段で買ったら一気に売上下がるよ。今の景気の動向から考えると3万でもギリギリだと思うわ、2.5万で出せるものを作るべき >>199
どんな形してるのかすげえ気になるわ
8nmで超巨大とか5nmで超高性能なのにSwitchと同じ姿とか
普通のものが出てこないのは確定してる >>81
ん?
いや逆だぞ。俺はあると思ってるが?
>>95
Wiiはソフト不足が失速理由だが…?
むしろそれを学んでるからこそ今のスイッチがあるのだが…。
何故まず環境が同じだと思ってるんだ?
>>137
事実5年も経つのになんの影も形もないやんけ。
サードや関連会社とのやり取りも含めて延期してると何故思い付かないの? >>1
困るも何もPS5を出したときから既に始まってすらいないのでは…
で、どうしていいかわからなくなってるうちに箱にブチ抜かれたって印象 おっと>>1じゃなかった
>>203は>>186宛て 形態機能無くして据え置きとかはありえんやろ
任天堂はどう考えても携帯機のが得意
据え置き状態しか使わない性能メインの客はPS5なり箱なりに行くだろ T239のリークは一昨年で、API開発の情報出たNvidiaハッキングは去年だろ?
5年って何の話だ? Switchがまだまだ売れてるのに発表したら売上下がって損失出るじゃん ぶっちゃけwii→wiiUのときと違って現行機が冷え切ってるわけでも他社に比べて見栄えが大幅に劣ってるわけでもないので新型出す必要ない 新型はこの状況だと生産間に合わないのはわかりきってるからね そっちの失速のほうが怖い >>207
もうそういう時代じゃないよ
スマホみたいに普通に出る
なんで旧型こんなに売れてるの?というのも毎度のパターン そりゃまぁリークや噂関係なく
そろそろそういう時期だし数年の間に次世代機が出るよな ゼルダがロンチに外せないタイトルになったので、ブレワイ2が秋まで延びて23年秋発売と予想している PCに逃げた糞ハードPS5の隙間を埋めるだけだしハードル下がったね 株主総会の後にダイレクトやるのは、ダイレクト内容がゴミ過ぎて総会大荒れを防ぐためだろうな。ほんと任天堂は卑劣 経営方針説明会パターンならむしろ自信たっぷりなんだろう
モンハンライズ並のサプライズがある可能性 >>145
それはコンバイル以前でのコードの共通化なだけ。
動作速度や特異なアーキテクチャの同一性は担保しない。
PCで互換性が出来ているのは、そこから更にWINDOWSの互換層が間にあるからだよ。APIだけで互換できたらPS5などでも互換にあんな苦労するわけないってらかるだろw
Switchの後継機で同じようにするには、結局エミュ層つくらないと駄目。 ようはmaxwellからampereまでにオミットした命令セットがどんだけあるか
てことだろ? ずっと言ってたらいつか当たる定期
ほんとに定期で草生える >>213
なんで? 持ってるスイッチでやればいいじゃん 現行スイッチ引っ張れっていうけど、生産工場的にそろそろX1ってロットアップになんじゃね ブスザワ続編だかDLCだかは結局ブヒッチではださないってこと?w >>221
は?君は永久保存と思って買ったPS1のソフトをずっとPS1でやるの?
PS1がそのうち壊れたらと考えたりしないの?
次互換ないなら今後Switchでアケアカ買い足すのやめるよ
オタコレクター心に向かってその質問はないわ >>218
なに寝言いってんだ?
むしろWindowsはOSとして分厚すぎるからゲームを高速に動作させるAPIとしてDXが必要になってるので互換層()なんてもんはないけど
実際PS5でも糞箱と違って互換に苦労してないけど >>219
流出資料読めばわかるが、まさにそれがNVN1Xなんだよ
Ampere世代向けのNVN2のサブセットとして、わざわざMaxwell以前の機能しかサポートしないNVN1Xが作られてる
こういう設計は何を意図してるかなんて明白でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています