バンナムとイルカが、フォトリアルなハイエンドゲーム開発の新会社を設立(バンダイナムコエイセス)
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株式会社バンダイナムコエンターテインメント(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮河恭夫)と株式会社イルカ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岩﨑拓矢)は、家庭用ゲーム、ネットワークコンテンツ、PC コンテンツなどの企画・開発・運営を行う新会社「株式会社バンダイナムコエイセス」を設立いたしました。
https://imgur.com/lsNCw2v.png うーん、まあエースコンバット作るくらいならアリかな >>1
実質PS5独占ゲーム作る会社か
PS5の覇権決まったなw イルカってポケモンダイパリメイク作ってたとこだろ大丈夫なのか >>1
またSwitch独占ゲームが増えてゴキブリ発狂か >>6
映像やグラフィック面だけなら問題ないんだろう これ、バンナム本体から売れないゲーム事業切り離しみたいなもんだろ
予算だけ取って売れないゲーム作るオナニー奴はそこにぶちこまれる(具体的には元ナムコ組)
スマホや低中予算ゲーは自社で面倒みるけど、「ハイクオリティ作りたい奴は別会社でやってくれ」て事 >>6
実質オルカも主要スタッフほぼ同じの同じ会社で
ドラクエ11とかで実績あるから
にしても元々ナムコ組で河野の下で
エスコン作ってた岩崎が
河野の上司になるのか
ヨコオとかもこっちに合流すりゃいいのに スクエニ寝取られたんか
てことはDQ12はどこかな 悪質なスレタイ改変してるけどさぁ…
家庭用ゲームばっちり書いてあるやん BWリメイクイルカじゃなくなるなら朗報だが果たして ハイエンドで独立採算求められると苦しいからね
余程強い既存IPでも持っていない限り >>17
DQ12はORCAな
ほぼ同じようなもんだけど
河野と岩崎は大学同期でナムコ同期入社で仲がいいから
その繋がりよ
ほぼエスコン専属と思われ >>7
低性能ハード向けの外注に社員取られないようにと
優秀な社員の囲い込み何じゃない
営利企業の行動はかならずなんか理由が存在してるよ >>13
合流ってかヨコオは元からイルカにデスク持ってるぞ
形式として社員ではないだけで
岩崎はヨコオのマネージャーだなんて言われてるしな >>22
逆だぞ、金食い虫の追い出しだぞ
コナミ、セガに続いてバンナムもオンギー族排除始まった PS3か4のときも似たようなことやって、
結局うやむやになってたよな >>16
先日の株主総会でアルセウスと一緒に1000万超えアピールしてたじゃん >>31
なら今後もイルカを登用するんだな?
ポケモンだけじゃなくてオリジナルゲームも作らせたりするんだよなあ? ヨコオタロウ世代のバンナム同期の繋がりえげつないよな
スクエニ齊藤とか巻き込んでどんだけ身内同士で仕事やってるんだっていう バンダイってやたら開発子会社持ってて統合されていった印象なんだが リッジレーサーを潰したメーカーだったからセリウスはとても良く覚えてる
葛城ミサトとかも
成果らしい成果を出さずに解散したSCEとバンナムの合弁会社セリウスの二の舞にならなきゃいいけどね >>33
そっちの「BDSPは爆死した」に対して「任天堂は売れてるってアピールしてるよ」って返しただけなのになんでキレられてるのか意味わからん 同期の馴れ合いで決まったやつだろうな
爆死していつのまにか解体してるよ こりゃ当然の流れだよな。エルデンは大ヒットしたしな
ハイエンドに揉まれたカプコン、フロムと比べたら他社は開発力でその分野はちょい負けてる感じするもんな
ほんとカプコンは強くなった >>39
ファミコン時代に本数制限回避するために別会社作りまくったからな
その後はおもちゃも模型も他社を安く買い叩いて統合したのがバンダイ
ゲームはバンナムのあとにベックとかバンプレブランドとかも統合してぜーんぶリソースをプレステにぶちこみ始めた
ソニーと合弁セリウス作ったり、アニメ配信協力やったりと鵜之澤オンギー体制下でだいぶ不良債権会社も増やしたがな
ナムコのテイルズスタジオの悲劇も久しい ヨコオがキャリバーに2Bが登場する経緯のプレゼンでイルカが出てきてたな これ悲報の類じゃねーの?
釣りスピや太鼓みたいなタイトルや任天堂の下請け、ソシャゲなしで
ハイエンドだけで採算取れって言われたようなもんだろ? 48さんは時代に取り残されてるな
今やハイエンドでもsteam含むマルチで長く長期利益貢献してくれるんだ
特にsteamはハードの世代交代に影響されないから出せば長々とセール、セールで採算性の高いDLでジワ売れだ
昨今のカプコンの好調をみてみろ >>48
エースの説明が他人事っぽいのがどうも気になるな 今1番商売で堅いのはsteam含むマルチ
新作、過去作出せば出すほど資産が増えて長く長期利益貢献してくれる
1番ヤバいのはスマホソシャゲ、市場がレッドオーシャンすぎてほぼ当たらない、サービス終了したら回収もできない こういうのを別会社にするのは赤字を出した時にバッサリ切れるのと責任の所在を明確にするためだぞ
今まではここが赤字でも他で稼いで全体の数字で誤魔化せたのにそれが出来なくなったということ
つまり恩義切りの布石だよ オルカ = ドラクエ11
イルカ = ポケモンBDSP、ワンピース
アリカ = チョコボGP >>50
元はオルカがゲーム、イルカは映像
今はあんまり違いない
上のスタッフだいたい一緒 追い出し部屋だぞ
バンナムが本気ならハイクオリティなんて一番金かかる事業を独立なんてさせない、予算潤沢な本社が受け持つ
成功すればヨシ、ダメなら潰すか、モノリスみたいに他社売却 その為の分離
社内政治としても金食い虫のゲーム事業が邪魔になってるんじゃないか?今のバンナムはガンプラ筆頭にホビーの会社だし、ホビーの偉いさんは、儲からんのに予算持っていくゲーム事業疎ましいだろう 全くお前ら時代についていけてないな
開発力の強化のために投資したわけだ。ようするに成長分野に投資をしたと
成長分野じゃない分野には企業は金を出さない
もうソシャゲで稼ぐ時代は厳しいとPCのハイエンドに投資するという事だ。なんせ今1番商売として堅いからな 一軍は任天堂下請け開発で移籍狙ってるんだからたいしたのなんてこの部署にいるわけない バンナムてすぐ下請け使い潰すからな
バンナムに使われてまだ生きてる下請け、若しくは継続して業務委託されてる下請けて専門超大手のトーセくらいしかほぼ無いでしょ フォトリアル=ハイエンドなんてこともないだろうにな キャラゲーで稼いでるメーカーが
フォトリアルのハイエンドってギャグみたいな話だな スマホソシャゲ市場がレッドオーシャンになった今
正解だったのはハイエンドに力を入れて開発力を上げたカプコンだったと答えが出てるからな
PC、家庭用マルチで新作や過去資産を出しsteamに集結させる事で安定したビジネスを完成させた >>66
ドラクエ制作会社相手だぞ
下どころか対等以上 バンナムとドリコムが設立した新会社はドリコムが逃げ出したんだよな ほんで使うのはアンリアルエンジン5だったりすんのかw
エイセス、エスコンにあやかってエースの複数形なんてくっそプライド高そうな
社名付けといて5%永久に取られ続ける他社エンジンw
ここ掘り当てたカプコンと掘り当てかけてるセガは自社エンジン抱えて高利益率達成しとるぞ
まあ結局この2社が金鉱寡占してナムコはおこぼれくらいしか得られんだろうな こういうとこがリッジレーサー作ってくれよ
新作ここまで出さないのはやりすぎよ
5年に1回とかでいいから イルカってPS4版DQ11やダイパリメイクっていう失敗作作ったとこだろ
大丈夫なんか >>61
なら別会社になんてしません
尻尾が切れる状態にするというのはそういう事 延々とACEの説明されると説明されてない残った意味が強調されるよね >>77
PS版ドラクエはクソゲーだったが
DQ11Sとダイパは神ゲーだったが しかしエスコンはこっちに移管するんだろうけど名前を載せた鉄拳もこっちに移管すんのかねこれ >>82
エスコンだけでしょ
河野と岩崎の会社なんだし 恩義マン勢力が脱出するのか
恩義マン勢力を切り離すのか
両方だな ソース見てないけどバンナムが出資して子会社化でしょ?
ゲーム業界で激しくなってきてる人手不足を回避するための措置じゃないの
追い出し部屋じゃないと思うけど
わざわざバンナムって名前も入れてるしね ていうかイルカオルカトイロジックをバンナムが(再)吸収して抱え込む布石なんじゃないのこれw 豚系ガキゲーは論外として
CodeVein,ScarletNexusといったゴキチカ系ガキゲーはいい加減卒業して
もう一段上の大人向けゲーを狙いたいところ >>88
エスコンを追い出すための会社の可能性がw こういうのを見るといかに新卒の同期が人生において重要かわかるよな >>58
将来、任天堂が二束三文で買収して立て直すの? あんなテケトーにイルカがUnityででっち上げたBDSPが1500万本
しかしまたなんでこれだけUnity >>61
フォトリアルは頭打ちの分野だろ
今はソニーですらフォトリアルよりグラはそこそこの運営型にシフトしようとしているのに 彼らは会社の同期というより大学の先輩後輩同級生の繋がりじゃなかったっけ 全然頭打ちじゃないでしょ
カプコンにしてやられっぱなしのフォトグラメトリ技術蓄積しないとってなったんでしょうよ 恐らくだけどエースコンバット8を作りながら
バンナムのHD作品の下請けもする会社でしょ
今後もスクエニの下請けもするんだろうから
あんま立ち位置的には今と変わらないだろうけど
バンナムがわざわざ出資したという事は下請けはバンナム優先になるって感じなんかね >>101
ここまで赤裸々に書いてむしろええんかっていうくらいマジでこの繋がりばっかで仕事しててビビるぞ 岩崎はキャビア辞めたあと
イルカ/オルカ/ディアステージ(齊藤がプロデュースしてるVtuberの所属先)の社長、MONACAの元社長
に
DQ11 3DS版とかニーアレプリカントリメイクの開発やったトイロジックも元キャビア勢の会社 フォトリアルならポリフォニーデジタルに弟子入りしてくればいい
過去に他のゲームはどれも技術が低いと言ってたぞ >>100
そーゆう下請けとかにリソースまわしたくないコアメンバーを集めた会社じゃないの そういやクタジュニアアイマスライブの社員クレジットにいなかったな
恩義斬りで異動させられた可能性ありそう 大手はこの分野でカプコンに追いつかないとな
セガは龍チームが練度を増しているが龍シリーズ以外のハイエンドシリーズが海外作品以外育っていない今はMSに技術協力してもらいスーパーゲームとやらを作ってるみたいだが
コエテクはブラッドボーンの元Pを開発Pにしてウォーロンを開発中、スクエニは余裕があるのかハイエンドを色々やってるわな 金食い虫のハイエンドゲーム部隊は別会社にしたほうが経営も分かりやすくなって良いか。
切り捨て首切り会社になりそうだけど。 任天堂がサードから任天堂市場向けのゲームくらいしか出されなかった時に自社で色々揃えなければと強くなったように
カプコンもソシャゲが当たらなかった事でハイエンドしか道は無いと頑張った結果がPCで時代が追いつき今の繁栄だな
マイナス面をプラスに変える強さよ >>13
ルーラが井戸にしか設定できなくて難航したところやん ハイエンドが金喰い虫とか何年前の感覚だよ
もう国内市場メインで中古クルクルで一銭もメーカーに入らなかった時代と違うんだぞ
今は新作、過去作をsteamや現行機で出せば採算性の高いDLで長期間利益貢献するからな
カプコンの繁栄は過去作でもセール、セールでそうやってずっと高利益で売れてるから >>118
じゃあ別会社はハイエンドゲーだけに専念できるから黒字で安心だな。 高利益が嘘
セール連発で薄利多売だけどユーザー数がめちゃくちゃ多いから儲かるだけ 高利益だからセールで安くできるんだぞ
もう開発費の償却も済んでるし売れば売るほど利益が出る 大昔の国内市場メインの時は過去資産の大半は中古クルクルでメーカー側には一銭も入らなかった
今は海外市場メインだから過去資産がセール、セールでずっと高採算のDLで利益を出してくれる
これが昨今のCS系会社のゲーム事業好調の仕組みだ ダイパリメイク以外ここの開発かなりクオリティ高いぞ
アイマスとか和ゲーの萌えゲーなのにレイトレ対応してるし ペルソナが何でマルチになったかと言えばそういう事だ
今までは過去資産がPSPやらVITAに埋まっていた
しかし今は過去資産を現行機で出せば長く売れ続けて長期利益貢献する時代だ。そりゃsteamや現行機に3、4、5全部集まるわな。 Unreal5でどこまでできるかな
マトリックスのデモがヤバすぎて"ハイエンド"ハードル上がってるけどあのレベルは無理だろうなあ ナムコの内製NUライブラリをまた自社エンジンで更新するんでしょ?
んでこっちは全部UE、何やってんだか 確かにPCは利益が見込めるんだろう
SIE自らPCマルチを打ち出してるくらいだから これも時代の流れだ
海外でも売れるハイエンド作品は生き残り
開発費はハイエンド作品より安いが国内で10万本、20万本程度しか見込めない世界樹、ミクミライ、逆転裁判、とんがりボウシのようなIPは新作が出ない
真女神転生も携帯機クオリティで安く作ってじゃ海外市場が見込めないから5で3の据え置きクオリティに戻り独占でミリオンだ
おそらく時限だろうから後々にマルチ化すれば180万本くらいは目指せるだろう フォトリアル≠実写ゲー
だからお前ら気を付けろよw >>120
任天堂がバンナム下請けに使って売れたのと
バンナムが自分で作って売れないのは両立する 【7832】バンダイナムコホールディングス BANDAI NAMCO Holdings Inc.★3.0 関連:バンナム BNEI【20181120-】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/stockb/1542666666/
>>1 UGなんちゃらシリーズ作れよ。
フォトリアルなギャラガとかでいいから >>133
インディーがAAAを駆逐する時代に安い作りなら売れないは
ゲーム作りでは勝てませんグラよくするしか能がないですって
言ってるのと同じだろ >>12
ナムコ組はずーっと任天堂下請けやってるんだが… アイマススターリットシーズン見てたけど
グラはそれなりでもバグが酷いし、ユーザーの事何もかんがえてないデザインだしで 不安しかない
んで一度売ったら売り逃げだし。
最初期から阿田バグ結局修正されず終いだった
衣装も色違いばっかりで工夫ないし。
ワンフォーオールの方がまだ頑張ってたわ アイマスのCS展開は誰得展開しかやらんからな
もう765プロは名誉アイドルにして全員リストラせーよ 気持ち悪いポケモンに転生して 私を見ないで!!
ってやるのか >>143
PC版でたまに起こる場合がある音バグくらいだろ
見てたけどってエアプかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています