【朗報】真女神転生3HDが60万も売れていた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SMT III:Nocturne HD Remasterは、 2015年7月に 60万部を売り上げた 真・女神転生IV 、 100万部を超える真・女神転生Vと並んで、シリーズで最も売れている真・女神転生 ゲーム の1つです。
https://personacentral.com/smt-iii-hd-600k-copies/ PS2ソフト解像度上げただけと違うの?
他になにか違いあったっけ >>4
スキル継承がガチャじゃなくて自由に出来る様になったのでだいぶ楽 2020/10/29 PS4版/Switch版発売
2021/5/25 steam版発売
2021/11/20 世界50万突破
2022/6/30 世界60万突破 ゲオの中古で買ったわ
後で同価格でAmazon新品売られててガックリしたけど >>7
なるほど、ユーザビリティに手が入ってるのか 最初は劣化移植だって叩かれてたな
アプデで改善したんだっけか >>11
アップデートでスキル継承に対応してたけど
発売当時はPS2と一緒でスキル継承ランダムのままで厳選地獄だったような記憶 発売当初はシステムはオリジナル版のまま
各所のロード時間が長いのと多いのとで不評まみれだったな
店頭価格も暴落してたし
アプデで大幅に改善されて好評になって、店頭価格も持ち直したけど アプデまではそんなに時間かからなかったような
進めてる途中で改善されてよかったという記憶が
違ったかな 4と4フィアナルをスイッチでリマスターしてくれんかな
できれば悪魔のデザインを一部変更して DSに出た女神転生シリーズもコレクションにして現行機で遊べるようにすれば過去資産が長々とsteamや現行機で売れるぞ。携帯機で展開した過去資産はそうしないと有効活用できないからな。悪魔城やロックマンを見習え >>15
レスポンス改善は発売から二ヶ月くらいだね 正直買うならSwitch版買った方が手軽にプレイ出来ていいよ
PS4版買ったけど画質そんなに高くないし、相変わらずサクサク進める類いのゲームでもないから >>23
スイッチだけのメガテン5は100万だけど DS3DSのソフトは移植がそこそこ大変らしいからな
アトラスじゃまあ無理だな 60万売れた4と100万売れた5と並んで売れた作品で60万売れたとは書いてなくない? 無理でもやらなきゃいけない
今は過去資産をsteamや現行機で遊べるようにすれば長く長期利益貢献してくれる。しかもsteamならハード間の世代交代も無いわけだ
ペルソナシリーズも今まで過去資産が有効活用されてなかったがP3P、P4Gが全マルチになった事でようやくソニックや龍のように過去資産が長く売れるようになるわけだ もともとの3って大して売れてないの2chとかで話題になったのってやっぱアトラスだからステマだったんだろうなって今なら思う その頃のアトラスはステマするような金を持ってねえだろw メガテン3のリマスターがマルチで60万本も売れたわけだ
セール、セール、セールでミリオンも目指せる
過去資産がこんな売れるようになったんだからそりゃCS系メーカーのゲーム事業はどこも好調になるわけだ >>30
アトラスだからコアな層から支持されてたとも
豪血寺一族とか今でも結構語り草にされてるし ファン層に評価はされたけど真女神転生3がPSで全然売れなかったから4から任天堂に戻ったんだぞ DS、3DS時代のデビサバを含むメガテンシリーズをコレクションにしたら2作は詰め合わせ出せるだろう
寝かせても一銭にもならないぞ
過去資産は有効活用しないとな 最初から今の仕様になってたらもっと売れてたと思うんだけどな 3は最も面白くないメガテンだからあんま売れないほうがいいんじゃないか?
輪舞曲といい勝負のつまらなさ 4はファイナルが最初から出てればイメージ違ったやろなあ
赤玉ちゅるちゅる見たくなってくるわ 俺の弟が言うには5より3の方が面白かったと言ってたな
その3より4Fの方が面白いと熱弁してたがw >>15
出たのが11月半ばで、改善アプデ入ったのが12月末だからスタンドアローンRPGとしては時間掛かってる方だと思うぞ
しかも新作じゃなくてリマスター移植だからなぁ これPC版も30fpsだっけ?
今はもう改善したのかな >>40
11月半ばは真Ⅴ、真Ⅲは10月末だから二ヶ月くらいユーザーはあのクソレスポンスでやってた >>37
ゲームになってにい輪舞曲と比べるのはさすがにNG >>34
よく考えたらPSから任天堂のしかも携帯機になるってよっぽどだよな
そう思うと5もまた擬似3Dダンジョン変えるしかない模索の中で
必死こいて作ったんだろうなと思う
でもSwitchに移っても擬似3Dダンジョン路線シリーズ出してほしいわ >>42
真IIIリマスターは一昨年で真Vは昨年じゃないか? あぁでも真IIIリマスターは10月下旬か、発売月を私が勘違いしてるって指摘ね
それは悪かった
確かに2ヶ月待たされてのアプデだったな あのアプデは最初からやっとけという話だからな。最初の劣悪レスポンスで要らん不評を買った これとゼノブレDEは一時期値崩れしてたからその時買ったわ 3は持ち上げすぎではあった
4シリーズのが面白い
5は3系なのであんまり >>52
あったな
その頃アプデで良くなってる聞いて買ったわ
最初からやっとけよほんと >>57
どこに楽しさを見出だすかで評価は変わるだろう、真Vは >>57
悪魔は一番可愛かった
だからさなんであの悪魔モデリングをソルハカ2に使わないのか
まさか16キャラ同時に画面に出すために一柱一柱は簡易版にしましたとかじゃねーだろうな?
ハードやシリーズ跨いで真5レベルの悪魔モデリング増やしてくと思ってたのに 仲間の成長要素(レベル)←ペルソナ2の運ゲーランクアップを改善
その後の作品に影響与えまくりプレスターンバトル
3は偉大過ぎるけどそこからアトラスって何年も進歩してねーなとなる オンリーワンのシステムだし
昔からやたら属性の多いメガテンには合ってると思うからいいと思うけどね プレスターンも最初は面白かったけど
さすがにもう使い過ぎてな
対して進歩もしてないし >>62
steamspyもPlayTrackeも両方信用性低いゴミサイトだそアホニシ
そんなサイトなんの意味もない 一年前に日本アジアで25万だからアジアのほうが欧米より売れてるな 何気に5は100万届いてたのか
ちゃんと売れてるじゃん
開発期間長すぎて利益出てるのかは知らんが これで新宿渋谷池袋方面あって
ルート確定してからのストーリーもあれば言うこと無しだったんだけどな >>57
世界で通用しているJRPGと同じく探索が3次元的な物に生まれ変わったのでそこを楽しんでるなら現代的と言える 真5を面白いと思う感覚は間違ってないと思うよ
あれはつまらないわけじゃなくて、未完成なまま売りに出したことが最大の不満だし
でもアトラス的にはあれ以上開発延ばすわけにはいかなかったのだろうし、詰んでる >>75
未完成ってそれ勝手にネガキャンしてるだけでは?
話はちゃんと完結してるんだから問題ない >>77
途中から明らかにスッカスカになって終盤やっつけで終わらせたでしょ
フィールドもこれもっと作り込むつもりだったでしょって残骸が結構ある
マサカドを匂わせるのに何もない場所とか顕著 >>78
そういうのは未完成じゃなくてボリューム不足と言う
それにつもりで詮索してたらきりがないよ 本当は続きがあったけどばっさりカットしたと言っていたのにユーザーの満足度は高かったFC版DQ4
色々カットしたと言っていたけど最後まで作ったのにユーザーの満足度は非常に低いDQ6
同じカットするでも密度を保ったまま綺麗に締めくくる方がユーザーは満足するんだよな 真5面白かったけどやっぱ完全版は欲しいわ
物足りない >>7
決定キャンセル決定キャンセル決定キャンセル決定キャン…あっ、今タルカジャあったな
って作業がなくなってるのか >>75
ラフムまでは凄く楽しく感じたんだけどねぇ
後半は物足りなかった 3が好きな自分はやっぱり5も面白かった
ストーリーよりも育成や戦闘重視してしまう >>84
好きなスキルを自分の意志で好きな順番に並べられるようになった
3はやっぱりラスボスが例のあいつでイイ感じに強かったのが好ポイント、5のは弱すぎ ダアトに東京の面影残ってればな
あれだとランドマーク外して地名変えたらもう東京でないだろ >>37
5の為にやるべきだよ
かなり古臭いけどね >>89
3て5とそんな関係してるか?
それっぽいけど同じエリアの探索があるからやっぱり別物じゃないかね 3の人修羅はどこにでも出てくるからな
アバチュにも来たし >>1
結局、真5はシリーズ最大のヒットになったな
PSゴキは嘘付きまくってたが あんだけアホみたいにワゴンセールしてたらそら買うだろ、限定版が2980円とか
よくわからないソフトも100円にした途端ランキング1位になるのと同じ 確実に入値より価格が割れた値段で売った小売が、またその売値で売るために仕入れるの? 国内の売上は問屋に卸した段階なので
ワゴンセールしてるから売上増えたって論法は通じないよ じゃあ想定外に売れなくて糞セールせざるを得ないくらい小売に迷惑かけたってことじゃん
アトラス罪深いな これだけ売れたなら
ストレンジジャーニーもHD化して売ってほしい売ろう 国内のパッケージの初週10万で半年後に50万で今60万って
言っちゃ悪いが物凄い初動型だな >>97
真4ベースで真4Fくらいのものに仕上げたらもっと売れただろうに
真3を目指したせいで辛酸を舐めるはめに… ペルソナがマルチになってもうハード信者も変に庇わなそうだから素直な感想言うけど3路線はやっぱり失敗だわ
百歩譲って単品のゲームとして完成されてるならまだしもこれだけ時間掛かったのに未完成のまま発売強行して投げ売りって何にも良い事無かった こんな旧作リマスターで釣りスピリッツより早いペースで60万本以上到達するとは
これだからPC含むマルチは美味しすぎる >>77
>>100
こう言う、ストーリーが終わってるから未完成じゃないだの小売に卸した段階でメーカーは利益出てるからワゴンは関係ないだの
ゴキがプレステのソフトに言ってたら間違いなく馬鹿にされるであろう暴論をメガテン擁護の時だけ使うんだからゲハ脳はおかしいよな
唯一PSで発売したナンバリングの3の二番煎じみたいな内容だから擁護してる奴もゴキと同レベルが多いのかな >>108
ごめん悪魔モデリングが良かったサブクエや戦闘中の悪魔会話での悪魔が可愛かった
もうこれだけで満足してるん人もいるんですよ
もうそこが良いとなるとストーリーがうっすくても許しちゃってるわけ >>108
前者はともかく、後者の話の流れまったく理解できてなくてやべぇ >>109
ゲーム性を完全に無視してグラフィックだけで満足するって言う奴にシリーズファンを名乗って欲しくないわ >>111
誰がグラだけなんて言った?
サブクエやら悪魔会話での悪魔のキャラ付けが神話をきちんと踏まえてて良かった言ってるんだよ
きちんと四文字に堕とされた他宗教の神の復権やら侵攻されなかった故の八百万の神々ののん気さも描かれてたし
こっちは神々や悪魔が好きでメガテンやってんだよ
かわいい=おねーちゃんとしか認識できないあほうはレスすんな >>107
しれっとPCの手柄にしていくんじゃない
そういうとこだぞ SJでDSで出るまでメガテンはマジで終わったIPになってたからな >>115
3の赤字を埋めるためにライドウとアバチュ作ったけど両方いまいちで終わったしな SJからメガテン入ったけど俺はよくこんなB級パッケージのゲームを買ったな 5とか中古の在庫と値崩れがとんでもない事になってるしユーザースコアも低いし
まぁ正直ゲハで無理して擁護しようにも全体的にユーザーからは厳しい評価だと思うわ >>59
おそらく没ったvita版メガテンの流用だからだろう
全体的に何故かモデルの出来が真Xより落ちてる >>105
たぶん1回没ってるよな真X
世界樹チームが合流してそこから作り直して何とか形になった感じかな >>105 >>121
真4fよりもヒットしてるのに意味不明な難癖だなあ >>119
真女神転生5
メタスコア=84 ユーザースコア=7.5
PS4版ホライゾン2
メタスコア=83 ユーザースコア=7.0
PS4版原神
メタスコア=81 ユーザースコア=4.7
PS4版CYBERPUNK 2077
メタスコア=57 ユーザースコア3.7
別にそんなに評価低い訳でも無いが?
PSファンボーイの低評価投票分を加味すればユーザースコアも普通に良作の範囲
つーか、PSゴキ大絶賛の原神やホライゾン2よりも圧倒的にユーザースコアは上だなw >>122
ヒットしたのは海外で売れてるスイッチで世界同時発売したからじゃね ライドウのfigma今度でるけど、人気あるんかこいつ? >>4
通常のノクターンではなく
のちにプレミア化したノクターンマニアクスと
プチプレミア化したライドウ付属のノクターンマニアクス
どっちの要素も楽しめる
あとイージーモード追加 発売してから1ヶ月くらいで80万突破ってなって
100万行ったのが半年後だろ?
どう考えても前評判だけよかったゲーム 不評ってのは、70点のものを「マイナス30点!」と騒いでるような言い方だからな。
70点を褒める声の小ささをいいことに、あたかも0点以下に聞こえさせる >>129
発表から発売までこれだけ時間かけて70点って評価の声すら小さくしか聞こえないってそれこそダメじゃん
ぶっちゃけアトラスゲー全般がそうだけど、狂信者かハードルを低く設定し過ぎてて他人もその低いハードルに合わせろって言ってきてるだけなんだわ >>131
アトラスゲーが国民的になれるとでも・・・
ハードル上げすぎなんだわ >>131
PS4版ホライゾン2
メタスコア=83 ユーザースコア=7.0
PS4版原神
メタスコア=81 ユーザースコア=4.7
PS4版CYBERPUNK 2077
メタスコア=57 ユーザースコア3.7 4がユーザースコア7.1で4Fが5.9
DSJに至ってはユーザースコア5.3
ぶっちゃけ↑みたいなアンチソニーで狂ってるようなゲハ脳がいくら反論しようがユーザースコアは全体的にボロボロなシリーズ 一般には受けないだけで刺さる人にはベラボーに刺さるソフトではあるけど値段が高かったのもあってお薦めされて買ったけど合わなかった人には悪魔のようなソフトかもしれんな ファンとかマニアというのも一枚岩じゃないからな。
女神転生が好きでもⅣのクリーチャーは絶対に許さんとか
サガが好きでもフロ2の作曲者変更は絶対に許さんとか こんな昔のゲームがこれだけ売れるのかよ
新作作るの馬鹿らしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています