メタルマックスの販売が角川から他社へ移管
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角川ゲームスは7月1日、『メタルマックスゼノ リボーン』の国内パブリッシング業務を、クラウディッドレパードエンタテインメントへ移管すると発表した。角川ゲームスが大きく体制を変化させており、そうした流れの一貫とみられる。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220701-208943/ このIP売れないしもういらねえからやるわって事け? 角川からip譲渡
他機種展開も考えてんのかな?
縛りがあるのか知らんけど 配信停止されたのは復活しないだろうな
ゼノはリボーンがあるし、3DSのショップは残り期間が少ないし CLEは軌跡の移植で会社名知ったけど、3年前に設立された会社だったんだな メタルマックスとかいうグッズ展開で売上期待できない前時代的IPとか捨てちまえ捨てちまえz クラウディットってファルコムの中国ハングルのローカライズやってるとこだろ 角川www
よほどゲーム部門ダメだったんだなw
他も全部潰して良いよ 楽しく戦車RPG遊べるんならメタルマックスって名前じゃなくてもぜんぜん構わない
剣と魔法じゃない冒険ね
どこかメタルマックスを超えるゲーム作ってくれよ 携帯機だとなんとか出来てたけどゼノで技術力不足露呈したもんなぁ
完全に時代の波に乗れなかったIP
ある意味他社に移って良かったかもしれん メタルマックスとメタルサーガが別々に
活動してるの異常だと思う 聞いたこともない中華資本に格安で売り払われたんだろうな
新作とか出ないから安心してください 角川はもうゲームにやる気ないんだろうな
フロムも売っちゃえばいいのに なんでメタルマックスだけ不遇なんだ
リレイヤーより売れてただろ
コマンド戦闘ベースでオープンワールドつくってやるって気概は評価してたのに ゼノリボーンはどうでもいいから1~4をなんとか現行機で遊べるようにしてくれよ 角川すらまともにゲーム作れないのに聞いたこともない会社へ 中華かどこかに買われてスマホへって流れかな…
FC人気の一角だった功績で任天堂が買ってくれないかなぁ >>26
リレイヤーもドラガミゲームスに切り離されたぞ 救われたのはロリポップチェーンソー、リレイヤー、ラヴアール 国内販売元が変わっただけでIP移譲じゃないじゃん
リボーンのローカライズやってた所だしその縁か >>31
Twitterでロリポの事言及してたな
何かあるようですね パブリッシングを他社に任せるだけでIPは角川が高値で売りつけられるとこを見つけるまでは飼い殺しだろ 4買ったけど序盤は微妙だけど途中から今までのメタルマックスだな
面白いわ >>37
絵柄で食わず嫌いしてたくせにちゃんと評価できるんだなカスでも 角川からしたら出版の片手間に低予算で作れてたから参入してたってだけで、開発費跳ね上がった上に開発期間長期化で回収のタイムラグがデカくなりすぎたゲームはもうリスクでしかないんだろうな 新しいものが作れず、作れても結果が振るわず
古いのはこうしてコケて消えて行く
ジリ貧ですなぁ メタルマックスは産みの親がめんどくさい奴なんで
権利の買い手付かないんだろ
そいつ抜きでやれるならいいんだろうけど パブリッシャーだけ変わったとこ見ると版権管理は元々のとこでやってんのかね 4は楽しかった。
ラスボスはレベルを999まで上げても生身でごり押し出来なかったな。 ジャムおじさんこと安田社長がプロデュースしたゲームがこけまくったからなあ
角川ゲームスはオワコン 失敗するやつはだいたいそうなんだけどもっと小さくまとめろよ >>7
元はSIEJ内で軌跡や他にもソニー忖度木端サードのアジア向けローカライズをやってた部署が丸ごと独立というかクビになった所だな メタルマックスゼノはガッツリ予算なさそう感満載だった
開発費かけてそうな4は明後日に全力全開して売れ線に微塵も触れてないし >>39
ゲームメディアとしての影響も失った出版社だし
ゲーム関連を続ける意味も無くなってきたな >>51
角川もソニーから電撃関連が切り捨てられているから、お互いの関係者は顔見知りだろうな 最近ガンダムがカドカワ以外の仕事も請けてるのも角川グループが弱くなっているからなのか 1から4まで全部入りのメタルマックスコレクション出してくれねぇかな…… >>26
気概はさておき、どれもこれも噛み合ってなくてゴミになってしまったけどな、ゼノリボーンは ゴキぶーちゃんにも良ゲーの4を遊んでほしいから他機種にも移植してほしいな >>38
当時のMM4スレの雰囲気知ってるからこういう態度になるのもわかる…
遊べばしっかり面白かったのにクソグラクソキャラデザがどーたら
ゲーム部分の快適性にちゃんと割り振ってて感心したもんだが 4はキャラデザというよりパッケ絵に突っ込む人が多かった印象がある 4はパッケ絵が最悪だったのはもちろん山本 貴嗣がデジタル作画になって以降の絵が微妙というのも…
特に塗りがつまんなくてな >>55
角川なんて自分でコンテンツ作ってヒットしたのではなく、中間業者として儲けていたに過ぎないのだから
版権を持つ会社・個人が条件のいい所を選び続ければ消えていく企業
これはバンダイの版権事業にも同じことが言えるが、
だからこそ完全に自社IPの旧ナムコIPは大事なのにバンナムはなおざりにしているな さすがにあのキャラデザは許容できないんで
遊べば面白いから!とか言われて、キャラデザを理由に遊ばないこちらを悪く言われるのも心外。 メタルで始まるIPはなんかそういう呪いでもあんのか >>61
イラストの段階なら(画面内に出すのに適してるかはともかく)そんなおかしくなかったから
ゲーム用の素材作ったやつの問題じゃないの
FFリマスターの天野絵バストアップ表示と同じ問題だわ 版権を買って続編作るより
新規で戦車RPG作った方がよくね
メタルマックスでも知名度効果あるんだろうか? >>73
リスペクト作のメタルサーガの方は名前聞かないだろ?そういうこと 任天堂、メタルマックスを買え!
今なら版権100円で買えそうだぞ!
ニンテンドーオンラインにメタルマックス1、2置いとくだけでいいから! なんだかんだで角川しかなかったのではとなる
もし他のメーカーが版権取ったら(ちゃんと作ってくれる前提で)ありそうなこと
任天堂 毒は抜けそうで抜けないけど尖ったところがなくなる。悪い意味で丁寧になる
セガ 萌絵師に描かせてコレジャナイ感。触ってみると案外悪くない/MMに恨みある奴に作らせたのかのどちらかが出てくるギャンブル。後者の可能性の方が高い
スクエニ ゼノよりもゼノする
フリュー キャトルコールの扱いはなれてるけど薄味になる。ハクスラゲーに。スクエニとは別の意味でゼノよりもゼノする
日本一 低予算ゲー。やりこませボリューム。寒いノリに耐えられたら作業好きには案外良いけどMMとはもはや別ゲー
バンナム 悪い意味で4。4とは違い意味の無いDLCなどではなくDLCで超強力武器やキャラを売り出す >>59
ゲーム性なんて3、2R、4ずっと流用だし
リセマラ星クソゲーなんだけど >>76
日本一、これ以上やり込ませ要素追加されたらたまらんです勘弁してください ファンならサーガはむしろ敵みたいに言ってた時期もあったクセに勝手なもんだなw >>76
ボトムズコピペの真似をするならちゃんとオチをつけろよ。 めちゃくちゃ美味いB級グルメだったのにただのジャンクフードに落ちぶれて終わったのが悲しいな メタルマックスじゃなくてもいいから
メカと人間を使い分けるRPGもっと出てくれ もうはっきり言ってやれよ
キャラが戦車のRPGなんか楽しくないんだわ 角川はシリーズブランドの維持が出来ないからな
IP使い捨て企業 >>85
人間縛り最高なンだわ
ゼノはクソ雑調整だったなー ホストが主役のRPGを遊びたくないのと同じで
4もキャラデザが嫌で買わなかったな
色々言われてるけど、4躓いたのが後の全てに響いてると思うんだよね
その原因は俺はキャラデザにあると思う
遊べば面白いっていうのはそうなのかもしれない
でも魅力的に見えるキャラにわくわくしてゲーム買ったり遊んだりする方が普通だと思うんだ…
他のメタルマックスでパーティーに入れるキャラだって見た目で選んだりしてるし 子会社のフロムにカドカワゲームス吸収させればいいだけでわ
そして後にフロムごと売ればさらに金になるのに 宮岡が1%も関わらんメタルマックス、メタルサーガもしくはもどきが出てそれの方が面白かったらそれでいいわ
いちばんはオクトラ見たいなHD-2Dだが クルマと言うには厳しいがメカに乗って広大な大地を冒険するシリーズは
メタルサーガやマックス復活よりゼノブレイドクロスに賭けたほうがまだ分があるかもしれない 戦車は下手な3Dより2Dの方が脳内変換できて重厚感あるんだよな 3D化にもリアル等身化にも向かなかったゲームだ
コスト的に3Dを選ばなきゃいけないという戯言もインディーズで2Dゲームが溢れてる今じゃ説得力ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています