『ONE PIECE』新作ゲームに不満殺到?“グラバト”の栄光は過去のものに…
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国民的漫画『ONE PIECE』を題材とした最新ゲーム『ONE PIECE ODYSSEY』(ワンピース オデッセイ)。6月30日には発売元である『バンダイナムコエンターテインメント』から最新情報が公開されたが、その内容に落胆の声が続出しているようだ。
○なぜかターン制コマンドバトルを採用
同作は『ONE PIECE』の連載25周年を記念した新作RPG。2022年に発売が予定されており、現在公開されているトレーラーは早くも大きな反響を呼んでいる。
そんな中で公式YouTubeチャンネル『Bandai Namco Entertainment』は6月30日、同作のゲーム性を紹介する動画を投稿。動画内では、フィールドにいる敵と触れることで戦闘が始まる“エンカウントシステム”であることが明かされていた。また戦闘は、RPGの王道とも呼べるターン制のコマンドバトルを採用したという。
「ONE PIECE」といえばド派手なアクションが魅力のバトル漫画であり、これまで発売されたゲームもアクション性の高いものが多かった。そのため、ターン制のコマンドバトルを採用したことについて、ネット上では《なんでワンピースでアクションしねぇんだwww》《ワンピでコマンドバトルとかイカれてる》《アクションじゃないんかい》《ワンピに普通のRPGなんて求めてないよね?》《コマンドバトルは昔から続いてるシリーズでしか受け入れられないでしょ…》といったブーイングが殺到している。
○かつては少年の心を虜にしたワンピゲー
もちろん批判の声ばかりではなく、『ファイナルファンタジー』シリーズや『ドラゴンクエスト』シリーズなど、ターン制コマンドバトルのゲームで育った世代には好評の模様。《コマンドバトルだって? 面白そう》《今まで普通のRPGなかったし、これは普通に楽しめそう》《アクション飽きたしちょうどいい》といった声が上がっている。そもそも「ONE PIECE」の現在のファン層は、若干高めの世代になりつつあるのかもしれない。
とはいえ、少年漫画の使命はやはり今を生きる少年少女たちの心をつかむことにあるはず。若い世代が入ってこなければ、コンテンツとして先細りしていくことは必然。「ONE PIECE」が今も人気があるのは、多少なり新規ファンを獲得できているからだろう。
そう考えると、思い出すのは2001年から発売された『ONE PIECE グランドバトル!』シリーズの大成功だろう。同作は若干“スマブラ”っぽい対戦アクションゲームで、お手軽に人気キャラたちの必殺技を放てる作品だった。子どもウケ抜群のゲーム性で、当時のキッズたちを夢中にさせていたことが記憶に新しい。
最新作となる「ONE PIECE ODYSSEY」の制作スタッフたちも、子どもに夢を与えるという気持ちを持っていればいいのだが…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/107132 原作もターン制バトルみたいなもんだろ
多対多のバトル全く描けないからな尾田先生は棒立ちしてる奴ばっか 読者の年齢層が中年ばかりなんだろ?
だから慣れ親しんでるターン制にしたんだろ アクションやりたいなら海賊無双があるしなぁ、1対1ならなんか変なの出して爆死してたよな、
てか1人用ってあまり伸びないからな対戦物にすりゃ良かったと思うは
PSの普及には何も役に立たない 子供のときに友達みんなでGCでスマブラやエアライドやってたけど、たまにNARUTO激忍やワンピースグラバトもやってたなあ たしかにワンピースでターン制コマンドバトルは相性悪そう
なんでワンピースやしって思う ワンピのゲームなんて腐るほど出てるのに毎回買ってるのかよ
たまに違うタイプのゲームが出るくらいいいんじゃね ワンピースなんて野球ゲームだってあったんだしコマンドバトルぐらいいいじゃないか いまグラバトの系譜のゲームをSwitchで出してたらワールドシーカーやオデッセイよりは簡単に儲かっただろ 今ジャンププラスでワンピースが無料で読めるキャンペーンやっててちょっとずつ読んでるが
初期の頃のワンピースはホント面白いな
それだけに今のワンピースはどうしてこうなった感が強い ガンバリオンのワールドシーカーもあからさまな低予算ゲーだったし、いつもの原作知名度に胡座かいたバンナムパブキャラゲーってこったよ ワンピはターン制コマンドバトル合わないんだよね
キャラが増えてからはタッグ戦くらいは増えたけど基本タイマンでやり合うし
話の締めはルフィがタイマンでボス倒して終わりだから まあターン製は原作考えると微妙だな
まあ龍がそこそこ評判良かったからワンチャンあるかも グランドバトル2は人気のアラバスタ編の時に出て、その時点で使いたくなるようなキャラもだいたい揃ってたのが偉かった
ただあ >>16
敵によってキャラが勝手に選ばれるタイマンシステムかもしれないだろ! キャプテン翼みたいなアクションじゃなくて神ゲーみたいなのもあるから
そんな奇跡もあるかもしれんぞ スレタイだけでまいじつとわかり、1行読み切る前にまいじつだと確信できる文章だな
まぁなんでこうなった?は当たり前だけど おっさんしか買わないんやから、アクションはもう無理やろ つまりPSユーザーは動体視力も反射も衰えた老人だらけだから、コマンドRPGを採用した!と
どっしり構えてプレイできるな!
次は集中力が続かないから長時間の着座プレイ不能で健康被害がでるな! ワンピースの展開ってそのまんまRPGみたいなもんだし
むしろ今までRPGが無かったのが不思議なくらい
まあ、出なかった理由は原作が完結してないので
冒険が中途半端になっちゃうからだろうけど
その辺はどうするんだろ 似たようなゲームばかり出されるよりいいんじゃないか
無双が受けたら今後は全て無双とかの方が嫌だ まさかRPGだとはびっくりですよ
しかもPS2時代風のめっちゃ古いシステム GBにRPGとSRPGあるぞ、後者のは結構面白かった 別にRPGでもコマンド入れた時キャラがちゃんと殴りに行くとか大技カットインがしっかり作ってるとかイベントシーン派手に動くとかなら大して文句は出んやろ どっちにしろプレステのは買わないんだろw
Switchに出たらようやくあれ出たんだってなるだけ Switchに出ないから神ゲーって聞いたよ
ゴキちゃん買わないの? ターン制コマンドバトルを一番バカにする層が
ゴキブリだっていうのが何とも皮肉w >>28
そのへんはバンダイが得意だからな…
いきなり次作に続く的なぶった切りで終了とか、
不満残る終わり方多いけど、
TV放映始まったばかりのキャラゲーだからと、皆割り切ってるのか知らないが、
不思議と不満が少ない。 ワンピのバトルなら周りのザコが解説しながら驚く演出やカットイン入れると「らしく」なるよな
たとえコマンドバトルでもさ ワンピースのゲームってアニメのアニオリを延々プレイするのと同じだからな
面白いわけがない ギガバト2に竹中直人を起用した頃の情熱はもう無いんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています