数年前のゲハ民「ハードの性能が上がると開発も楽になり開発費も抑えられる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハードのせいで開発に苦労した×
開発に苦労してでもそのハードに出すメリットがあると判断した○
前提がおかしい
苦労して開発しても売れないPSと比べるのは失礼 スペック低くて苦労ってPC→CSはみんな多かれ少なかれそうだしな そもそも性能低いハードに出さなくてもすむようにするのがSwitch叩くよりもやるべきことだと思うんだが
SIEもMSももっと頑張ってハード生産しろよ >>343
仮にも業界板なのに、それを理解しない(目を背けてる)のがいるんだよなあ… UE4はボタンひとつでSwitchにコンバートできるんだよな、確か 規模が大きくなったら
労力が増えるのは当たり前。
楽になる別けないじゃん。
効率化が求められる様になるから
開発キットが重要になる。
それに失敗したのがPS3。 ゴキブリしか言ってなかった定期
まともな知能持ってる人間は、スペックが上がればゲーム自体に求められるスペックも上がるからむしろ制作費は高騰するってまともな予想してた ゲハで話題にのぼるようなソフト(シリーズもの)が「前世代機より安くできました」なんて聞いたことがない PCの性能が上がりSDKがどんどん高度化してインディが大量に作れるようになった
Epicが大量の無料アセットバラまいているからアイデアさえあればグラフィック周りのコストも相当抑えられる
半面マウス&キーボード&パッド&モニタといった入出力デバイスは安定しているから余計な試行錯誤が不要になる
互換機能&DL販売で一度作ったら半永久的に売り続けられる
これほど開発者にとってありがたい時代はない
その真逆を行って開発者を苦しめていたのが豚ハード 性能が高いと開発費が安くなるって話の是非が性能が低いと開発が難しくなるって話にすり替わってるじゃん
全く別の話になってるのに気づかないのはやっぱり馬鹿なんだろうな 性能が良いらしいPS5の惨状でゴキも内心自覚してるからSwitchの性能ガーしないと精神を保てないんだ 最適化に限ってはそうだろうな
全体を見れば全くそうは言えないのだが >>1
これは実際その通りで、今のps5を見たらわかるがパケ版で5万本も売れれば儲けが出ていることがわかる! >>358
PS5でパケ5万も売れたソフトって何本あるの? 半導体を使ってないハードでゲームを動かすのに苦労しないわけがないんだよな 大手から2Dのゲームが全然出なくなった
誰もがスペック必要なゲームを求めてるはずじゃなかったのに悲しい
スペック必要なゲームでも海外狙いでアニメ調にはならないし、無駄にマップ広くて面倒なゲームばかりでさ
そもそも俺はもうゲームが好きじゃないのかもしれないわ >>361
2Dのゲームならインディーズに大量に出てるだろ ライズやSBみたくSwitchベースで出せば苦労なく儲けも出ていいねって事ね >>353
単純に話しをすり替えないと抗弁できなくなっただけだろ >>353
そんなら何故性能が高くなると開発費が抑えられるのか?ってのが出てきたのかについて話してみよう
…なんでだろ? >>364
豚って頭悪いから一瞬でバレるような嘘つくよなあ・・・ 割とAAAは崩壊するって意見多かったろ
PS5に夢見てるステイ豚くらいだったろスレタイみたいなこと言ってたの >>367
君はPS2とGCは売上で比較して
Switchは性能で比較してるダブルスタンダードやってるよね?
ID:mne7YKZD0
http://hissi.org/read.php/ghard/20220717/bW5lN1lLWkQw.html >>366
性能が低いと最適化に手間がかかる、という製作者の発言は一応見かける
だが性能が低いと開発費がかかる、高いと開発費が少なくなるという直接的な発言はマジで見たことがない 高性能ハードに期待した人達
SEGA名越「PS5の性能を使い切ってみたいという開発者としての欲がある」
バンナム原田「PS5の性能でますますソフト開発スピードは上がりますよ」
カプコン辻本会長「技術水準の高いものでなければダメ」
スクエニ野村「PS4の容量50GBは限界。PS5の4層BD 128GBを歓迎」 >>371
最適化に手間がかかるって開発費が増えるってことじゃん
カプコンがモンハンライズの開発でSwitchの低スペックに苦労したのも知らないの? >>370
こいつほぼ同時に2つのスレで必死晒される模範的煽りカスで草
【悲報】MHサンブレイクさん、ガチのマジで歴代で一番面白い
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1658046237/ >>373
ねえねえ
Switchは低性能で煽ってるけど、
GCは売上で煽ってるよね?
どうしてそんなことするの? >>375
論破されたからって逃げるとかダサすぎるよ豚 >>378
質問って何が?
スレタイと関係ないことじゃんお前のレスは >>380
やっっと返信してくれたみたいただけれど
スレ毎に主張コロコロ変えてる人に説得力なんて
まっっったく無いんですけど?
ああ、任天堂叩きたいだけだもんね、仕方ないよね! なんかもうやってること身銭切っての慈善事業みたいになってるよな、PSにゲーム出すようなとこって まあ ID:mne7YKZD0 は100%混じりっけ無しの煽りカスやわな >>382
開発費高騰で全くソフト売れないんじゃPS5には出さないよなぁ >>381
任天堂を叩いてるんじゃないけど
捏造してまで高スペックやPCに対してコンプレックス爆発させてる豚みたいな気持ち悪い存在を叩いてるだけだよ 楽になってる面もあるだろうけど
それじゃ買ってくれないからな つーか>>380の書き込みの地点で
「俺は任天堂叩くためならスレッド毎に主張かえまーす!」
って自白したようなもんだけれどね 性能あがっても結局最適化をちゃんとしないと
ショッパイものがでてくるよな 手間と人と時間と金が増えた分を補える売上を出し続けられるのか?プレイヤーが出したコストに対して満足するコンテンツになるのか?
もう、これ以上ハードの性能が上がって得するのシミュレーターや移植作業や芸術家以外は誰もいないんじゃないの UE5のデモ動画でこんなに緻密なグラフィックが!みたいなことやってたけど
あんな作り込み誰がやるのと思ったな
結局グラフィックなんか人力なのにメーカーにそんな体力無いだろっていう
ゲーム出すのに10年かかるわ >>391
いやお前が捏造だけしてまともに反論できない豚なんだから会話なにならないじゃん FF関係者の発言見りゃわかるけど
面白いゲームじゃなくて凄いゲームを作りたいのがPS連中だからなー
作りたいなら勝手にやってろって感じ
まぁ誰も買わんから今こんな市場になってるけど(笑) コストはともかく
プログラム的な楽さはどんどん楽になってるだろうな
フレームワークも充実してるし
PS3からゲーム性に進歩なく同じゲーム作ってるんだもん 俺がゲーム開発者ならまずSwitchへの最適化をやるわ
わざわざグラフィック作らなくていいし市場はでかいし
まぁもうどこもそうやって動き始めてるけど >>390
エンジンの機能で綺麗なビル群を作ったって中に入れなきゃ意味無いのにな
そこからは人力だろ?って 性能上がってもグラ良くなるだけだもんな
任天堂はギミックハードって言われてるが
ナンバリングのマンネリ打破するには有効だったと思う 旧世代のグラでしっかり作り込んでる方が面白い
最先端のグラにもはやゲームとしての驚きや感動はない CSはどこまでもローコストでキッズやファミリーだけを相手にするしかない気がするなぁ
どれだけ金掛けても表現の制限が多いから他の娯楽には絶対敵わないし、見栄えでも普通に負ける
やるならPCを業界総出で持ち上げてあらゆるタイプの客を一点集中させて売るしかないと思うわ サード次第でなんとも言えませんが
SIEがPS5捨ててメインPCへと感じられるほどCSやる気なさそうなので
可能性のないプラットフォーム独占だけは避けたほうがいい ファミリー向けにガッツリ売ってたのに作ってる側がどんどんオタ趣味に走って客層狭めただけだし まずCSはスマホにあっさり負けてる時点でマニア方向へ訴求しようとかほぼ無理なのが分かる
素直に諦めた方がいいな PS2くらいでグラは頭打ちしてたわ
それ以上は綺麗だなって思うことはあってもそれだけ、ゲームが面白くなるわけじゃない >>407
PS2はちょっと言い過ぎだろ
PS2は人影の表現がまだ丸◯でしか難しかったし ゼノブレとか旧世代どころじゃないよ。荒いポリゴンがハッキリ見える 結局は「ハード性能が上がらない任天堂ハード」を叩くためだけの詭弁、屁理屈でしかなかった
他社ソフトとの、旧作との違いを打ち出すためには限界まで無理する必要があるのは明白
インディーズならともかく、大手メーカーがレトロ調を売りにできるはずもないのだから 豊富な独占ソフトも失った途端に独占するなとか言い出したからなw PCでプレステって今後どう展開してくんだろな
steamのお客様になんの? PS3の時点でパンピーに「映画みたい」「実写みたい」って感想は得られてたからな
そいつらに訴求するならまあPS4くらいのグラでもう十分なんじゃないの
そういう流れであれば今後は安くなっていくよ >>409
そういう概念に気付かない分からない、いわばオタク入門用とでも言うべきものだからアレでいいんだよ
ユーザーが経験を積んでそれに気付いてくる辺りが巣立ちの時 >>416
そういう層に訴求できてないのが
今なんだと思うけどなー
グラがリアルで綺麗=やりたい
ってのに結びつかないの 【超絶悲報】 数年前のゲハ民も絶句!Switchは低性能過ぎたwwwwwwww 【超絶悲報】
オワコン任天堂のゴミゴミSwitchとかいう完全失敗ウンコハードwwwwwwww
ソニーやMSの神ハードには全てのAAAゲームがマルチ移植され海外ユーザーにも親しまれているのに
オワコンゴミウンコのSwitchはただでさえ任天堂の開発力が足りなくて作品数少ないのに
AAAゲームは低性能すぎるゴミspecのせいでほとんど移植されず海外ユーザーからも完全に相手にされないんですけどwwwww
--- 第2世代スパコン富岳 - 45tflops
--- 第1世代スパコン富岳 - 37tflops
--- Apple M1 Max - 24tflops
--- Apple M1 Pro - 16tflops
--- RTX 3090 - 12tflops
--- RTX 3080 - 8tfops
--- Xbox series X - 6tflops
--- Sony PS5 - 5tflops
--- Xbox series S - 3tflops
--- Nintendo Switch - 2tflops ←←←何このゴミwwwwwwwwwww
--- Nintendo WiiU - 0.7tflops
--- Nintendo 3DS - 0.3tflops
実際海外のゲームコミュニティでソニーやMSのハードみたいに話題にあがることもなく
今年のソフトラインナップもスッカスカなんですけどwwwwww
今は海外市場を一番重要視してるのに海外人気も需要もまったくないゴミカスオワコンウンコSwitchをわざわざ話題にするとか
ましてやいい大人が所持してたりする事自体がもうバカにされるレベルなのよ
天地がひっくり返ってもSwitchみたいな低スぺ産廃オワコンゴミウンコハードにAAAが集まることなんてない
Switchなんかを買う時点で自分がspecを理解してない情弱ってことがモロばれという現実wwwwwwwwww >>419
そのswitchに3年半のアドバンテージを日本も北米も埋められて大敗したPS4は一体・・・? マトリックスやってもまったく感動しないんだから無駄の極み 違いがないのは作ってる方がわかってるからこそ
無駄な作業に時間をかけて予算をつかって仕事してるフリをし始める
これって斜陽産業みんなそうだよな 技術が高度化するから同じことをやるだけなら簡単になる
性能が上がるからそこからさらに上乗せできる
というだけなんだが低性能豚ハードが混じってくるといつもおかしな話になる
どの話題でもいえることだが豚がいるところではまともな議論はできない >>15
ピロシってあんなんだけど現場開発者目線で意見は言えるアホだったはず 逆に考えるんだ
PS5の性能が低すぎて開発が楽じゃないしソフトも出ないし独占ソフトも低品質過ぎてソフトが売れないんだ 開発費抑えられるのはインディだけだしな
結局ハードにあったクオリティ求められるし 技術が進化してもそれを使うクリエイターらは進化しないしなぁ 性能であって能力じゃないもんな
ゲームに必要なのは面白いアイデア出す人と優れたプレーヤー
スパコンがあっても面白い新スポーツ考えてくれるわけでもないし大谷みたいな凄い選手を生み出してくれるわけでもない 性能が上がり続けてるせいで開発費も開発時間も高騰してんのに
そんなバカなこというやつおらんでしょ
いないよな?? 別に悪い事でもなく当たり前の事だとは思うが
その結果が基本無料ゲー厶やフルプライスゲームの課金要素攻勢だしな
自分が面白いと思ったゲームには課金すべきだよな 開発が楽に→4年5年当たり前
開発費が抑えられる→100億超
どこが?? 今まではハードの進化と共にゲームも進化してきたけど、そろそろ作ってる人間側が限界
今はもう、ハードの限界まで使ったAAAは大手の主力タイトルだけで
全体の7割くらいはSwitchでも動くような中小タイトルが占めている
今年発表された新作群にしても、PS4で動きそうなものしかない
ハードを限界まで使う時代は終わりを迎えたと言っていいだろう ホライゾン買わなかった豚®︎は一体どうしたかったの? スレタイに対してスイッチガーする意味ないと思うのだが
性能ないのは自明だし
故に対象はPCと廉価版PC ファルコムのゲーム作りがまさにこれ
高性能ハードで旧世代レベルのゲームを作るから
開発コストも期間も低く抑えられる
ゲーマー(本来の意味で)から見れば決して褒められた話ではないが
ビジネスとしてはある意味正解 >>436
上に合わせないならそもそも高性能ハードメインにする必要が無くなるんだ
結局PSが死んでる一番の原因は任天堂と差別化するために開発費高騰する方に追いやられてることだな
任天堂は今の流れにはGC時代から気付いてて開発費抑えながら如何にゲームの幅を拡げられるかに試行錯誤してたから今では開発側のコスパと技術力がぶっちぎりになってる 例えばゼルダブレワイ出たとき久々にゲームの進化に業界が沸き立った感があったが、ゼルダにあるようなゲーム内物理やオブジェクトを破壊したり化学変化したりってインタラクティブ要素を実装したのはRDR2だけなんだよ。
物理エンジン制御が技術的に難しくて真似できないのはわかるが、オブジェクトを破壊したり化学変化したりってのは技術的にそう難しくないはずなのに何故どこも真似しないかっていうと、変化の過程毎にモデリングしなきゃならんくてフォトリアルグラフィックでそれやろうとすると滅茶苦茶手間がかかるから。
PS4以降グラフィック以外のゲーム的進化って殆どないんだけど、それどころかグラフィックがアダになってゲーム的な進化を止めてるっていうアホな事態になってるんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています