数年前のゲハ民「ハードの性能が上がると開発も楽になり開発費も抑えられる」
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>>378
質問って何が?
スレタイと関係ないことじゃんお前のレスは >>380
やっっと返信してくれたみたいただけれど
スレ毎に主張コロコロ変えてる人に説得力なんて
まっっったく無いんですけど?
ああ、任天堂叩きたいだけだもんね、仕方ないよね! なんかもうやってること身銭切っての慈善事業みたいになってるよな、PSにゲーム出すようなとこって まあ ID:mne7YKZD0 は100%混じりっけ無しの煽りカスやわな >>382
開発費高騰で全くソフト売れないんじゃPS5には出さないよなぁ >>381
任天堂を叩いてるんじゃないけど
捏造してまで高スペックやPCに対してコンプレックス爆発させてる豚みたいな気持ち悪い存在を叩いてるだけだよ 楽になってる面もあるだろうけど
それじゃ買ってくれないからな つーか>>380の書き込みの地点で
「俺は任天堂叩くためならスレッド毎に主張かえまーす!」
って自白したようなもんだけれどね 性能あがっても結局最適化をちゃんとしないと
ショッパイものがでてくるよな 手間と人と時間と金が増えた分を補える売上を出し続けられるのか?プレイヤーが出したコストに対して満足するコンテンツになるのか?
もう、これ以上ハードの性能が上がって得するのシミュレーターや移植作業や芸術家以外は誰もいないんじゃないの UE5のデモ動画でこんなに緻密なグラフィックが!みたいなことやってたけど
あんな作り込み誰がやるのと思ったな
結局グラフィックなんか人力なのにメーカーにそんな体力無いだろっていう
ゲーム出すのに10年かかるわ >>391
いやお前が捏造だけしてまともに反論できない豚なんだから会話なにならないじゃん FF関係者の発言見りゃわかるけど
面白いゲームじゃなくて凄いゲームを作りたいのがPS連中だからなー
作りたいなら勝手にやってろって感じ
まぁ誰も買わんから今こんな市場になってるけど(笑) コストはともかく
プログラム的な楽さはどんどん楽になってるだろうな
フレームワークも充実してるし
PS3からゲーム性に進歩なく同じゲーム作ってるんだもん 俺がゲーム開発者ならまずSwitchへの最適化をやるわ
わざわざグラフィック作らなくていいし市場はでかいし
まぁもうどこもそうやって動き始めてるけど >>390
エンジンの機能で綺麗なビル群を作ったって中に入れなきゃ意味無いのにな
そこからは人力だろ?って 性能上がってもグラ良くなるだけだもんな
任天堂はギミックハードって言われてるが
ナンバリングのマンネリ打破するには有効だったと思う 旧世代のグラでしっかり作り込んでる方が面白い
最先端のグラにもはやゲームとしての驚きや感動はない CSはどこまでもローコストでキッズやファミリーだけを相手にするしかない気がするなぁ
どれだけ金掛けても表現の制限が多いから他の娯楽には絶対敵わないし、見栄えでも普通に負ける
やるならPCを業界総出で持ち上げてあらゆるタイプの客を一点集中させて売るしかないと思うわ サード次第でなんとも言えませんが
SIEがPS5捨ててメインPCへと感じられるほどCSやる気なさそうなので
可能性のないプラットフォーム独占だけは避けたほうがいい ファミリー向けにガッツリ売ってたのに作ってる側がどんどんオタ趣味に走って客層狭めただけだし まずCSはスマホにあっさり負けてる時点でマニア方向へ訴求しようとかほぼ無理なのが分かる
素直に諦めた方がいいな PS2くらいでグラは頭打ちしてたわ
それ以上は綺麗だなって思うことはあってもそれだけ、ゲームが面白くなるわけじゃない >>407
PS2はちょっと言い過ぎだろ
PS2は人影の表現がまだ丸◯でしか難しかったし ゼノブレとか旧世代どころじゃないよ。荒いポリゴンがハッキリ見える 結局は「ハード性能が上がらない任天堂ハード」を叩くためだけの詭弁、屁理屈でしかなかった
他社ソフトとの、旧作との違いを打ち出すためには限界まで無理する必要があるのは明白
インディーズならともかく、大手メーカーがレトロ調を売りにできるはずもないのだから 豊富な独占ソフトも失った途端に独占するなとか言い出したからなw PCでプレステって今後どう展開してくんだろな
steamのお客様になんの? PS3の時点でパンピーに「映画みたい」「実写みたい」って感想は得られてたからな
そいつらに訴求するならまあPS4くらいのグラでもう十分なんじゃないの
そういう流れであれば今後は安くなっていくよ >>409
そういう概念に気付かない分からない、いわばオタク入門用とでも言うべきものだからアレでいいんだよ
ユーザーが経験を積んでそれに気付いてくる辺りが巣立ちの時 >>416
そういう層に訴求できてないのが
今なんだと思うけどなー
グラがリアルで綺麗=やりたい
ってのに結びつかないの 【超絶悲報】 数年前のゲハ民も絶句!Switchは低性能過ぎたwwwwwwww 【超絶悲報】
オワコン任天堂のゴミゴミSwitchとかいう完全失敗ウンコハードwwwwwwww
ソニーやMSの神ハードには全てのAAAゲームがマルチ移植され海外ユーザーにも親しまれているのに
オワコンゴミウンコのSwitchはただでさえ任天堂の開発力が足りなくて作品数少ないのに
AAAゲームは低性能すぎるゴミspecのせいでほとんど移植されず海外ユーザーからも完全に相手にされないんですけどwwwww
--- 第2世代スパコン富岳 - 45tflops
--- 第1世代スパコン富岳 - 37tflops
--- Apple M1 Max - 24tflops
--- Apple M1 Pro - 16tflops
--- RTX 3090 - 12tflops
--- RTX 3080 - 8tfops
--- Xbox series X - 6tflops
--- Sony PS5 - 5tflops
--- Xbox series S - 3tflops
--- Nintendo Switch - 2tflops ←←←何このゴミwwwwwwwwwww
--- Nintendo WiiU - 0.7tflops
--- Nintendo 3DS - 0.3tflops
実際海外のゲームコミュニティでソニーやMSのハードみたいに話題にあがることもなく
今年のソフトラインナップもスッカスカなんですけどwwwwww
今は海外市場を一番重要視してるのに海外人気も需要もまったくないゴミカスオワコンウンコSwitchをわざわざ話題にするとか
ましてやいい大人が所持してたりする事自体がもうバカにされるレベルなのよ
天地がひっくり返ってもSwitchみたいな低スぺ産廃オワコンゴミウンコハードにAAAが集まることなんてない
Switchなんかを買う時点で自分がspecを理解してない情弱ってことがモロばれという現実wwwwwwwwww >>419
そのswitchに3年半のアドバンテージを日本も北米も埋められて大敗したPS4は一体・・・? マトリックスやってもまったく感動しないんだから無駄の極み 違いがないのは作ってる方がわかってるからこそ
無駄な作業に時間をかけて予算をつかって仕事してるフリをし始める
これって斜陽産業みんなそうだよな 技術が高度化するから同じことをやるだけなら簡単になる
性能が上がるからそこからさらに上乗せできる
というだけなんだが低性能豚ハードが混じってくるといつもおかしな話になる
どの話題でもいえることだが豚がいるところではまともな議論はできない >>15
ピロシってあんなんだけど現場開発者目線で意見は言えるアホだったはず 逆に考えるんだ
PS5の性能が低すぎて開発が楽じゃないしソフトも出ないし独占ソフトも低品質過ぎてソフトが売れないんだ 開発費抑えられるのはインディだけだしな
結局ハードにあったクオリティ求められるし 技術が進化してもそれを使うクリエイターらは進化しないしなぁ 性能であって能力じゃないもんな
ゲームに必要なのは面白いアイデア出す人と優れたプレーヤー
スパコンがあっても面白い新スポーツ考えてくれるわけでもないし大谷みたいな凄い選手を生み出してくれるわけでもない 性能が上がり続けてるせいで開発費も開発時間も高騰してんのに
そんなバカなこというやつおらんでしょ
いないよな?? 別に悪い事でもなく当たり前の事だとは思うが
その結果が基本無料ゲー厶やフルプライスゲームの課金要素攻勢だしな
自分が面白いと思ったゲームには課金すべきだよな 開発が楽に→4年5年当たり前
開発費が抑えられる→100億超
どこが?? 今まではハードの進化と共にゲームも進化してきたけど、そろそろ作ってる人間側が限界
今はもう、ハードの限界まで使ったAAAは大手の主力タイトルだけで
全体の7割くらいはSwitchでも動くような中小タイトルが占めている
今年発表された新作群にしても、PS4で動きそうなものしかない
ハードを限界まで使う時代は終わりを迎えたと言っていいだろう ホライゾン買わなかった豚®︎は一体どうしたかったの? スレタイに対してスイッチガーする意味ないと思うのだが
性能ないのは自明だし
故に対象はPCと廉価版PC ファルコムのゲーム作りがまさにこれ
高性能ハードで旧世代レベルのゲームを作るから
開発コストも期間も低く抑えられる
ゲーマー(本来の意味で)から見れば決して褒められた話ではないが
ビジネスとしてはある意味正解 >>436
上に合わせないならそもそも高性能ハードメインにする必要が無くなるんだ
結局PSが死んでる一番の原因は任天堂と差別化するために開発費高騰する方に追いやられてることだな
任天堂は今の流れにはGC時代から気付いてて開発費抑えながら如何にゲームの幅を拡げられるかに試行錯誤してたから今では開発側のコスパと技術力がぶっちぎりになってる 例えばゼルダブレワイ出たとき久々にゲームの進化に業界が沸き立った感があったが、ゼルダにあるようなゲーム内物理やオブジェクトを破壊したり化学変化したりってインタラクティブ要素を実装したのはRDR2だけなんだよ。
物理エンジン制御が技術的に難しくて真似できないのはわかるが、オブジェクトを破壊したり化学変化したりってのは技術的にそう難しくないはずなのに何故どこも真似しないかっていうと、変化の過程毎にモデリングしなきゃならんくてフォトリアルグラフィックでそれやろうとすると滅茶苦茶手間がかかるから。
PS4以降グラフィック以外のゲーム的進化って殆どないんだけど、それどころかグラフィックがアダになってゲーム的な進化を止めてるっていうアホな事態になってるんだよね。 >>442
一応AAAオープンワールドも開発費高騰に対してAIによる自動生成で解決しようとした時代があったんだが
ブレワイが人力で完全に計算され尽くしたマップ構築を実現したからその道も閉ざされた感があるな ブレワイのあのマップと比べると自動生成は空疎な作りに見えてしまう >>442
今のゲームの流行りはOWフォトリアルマインクラフトだぞ 今の流行りはOWフォトリアルマインクラフトfpsに訂正するわ >>1
インディ大躍進の原動力ではある
底上げがされるから大金かけずに前世代までの基準での、それなりのゲームが低コストで作れるようになるってだけなのよな
その時代でのそれなり以上を求めるなら、天井がドンドン高くなるんだから金もドンドンかかるようになるってだけ AAAタイトルが全く売れずに息切れしたメーカーが多いよね、ゴキブリのだが買わぬは世界共通かよ PS4→PS5の性能差が5倍近いんだっけ?
単純に性能差だけで考えれば5倍近く金がかかる計算だけど
新しく開発された技術や投資した設備はそれ以上の費用削減に貢献したのかな? UE5登場で問題になりそうなのは見た目だけは豪華なUE特有の凡ゲーが溢れかえること 昔と同じレベルのビジュアルでいいならそうだろうけど要求レベルどんどん上がるから青天井だ >>444
自動なんちゃら~って基本的に求められるクオリティの数倍の計算能力や膨大なデータの蓄積がないと実動レベルにならんからね
最適化を機械にやらせるってのは、最適じゃないパターンも延々と計算させて比較しまくってベストやベターを選択するって人間では無理な力技をコンピュータの計算能力を使ってやるって事だから AAAなんか何年出てないんだって話
ラチェクラやホライゾンでさえ10時間以内に終わるミニゲームでしかないし
開発期間4年じゃあの程度のボリュームがせいぜいなんだろ 開発費高騰と開発難度についてはFF7RとポケモンBDSPが分かりやすいな
PS1で出来ていたことを最新環境で全力でやると予算も開発期間も限界を超えて分作化する
かといって旧世代の内容を可能な限りそのまま今出しても物凄くチャチに見える >>449
ちょっと待て多分お前がAAAとするソフトは売れてるぞ
ただしフルプライスで売ってさらに課金要素で継続的利益を出すって形に変化はしている
シーズンパスなんか出すのはこれに当てはまると思う
だから最近のゲームはAAAも含めて総額4万なんてソフトも普通にある 水準が上がるんだから楽になる訳が無い
結局はマンパワー必要だしな >>456
それも開発費高騰で収益モデルが限界にきた和サードの後追いだよ
それこそジョジョASB状態だ
なのでエスカレートするに従い日本同様基本無料ゲームや長く遊べる任天堂の買い切りゲームに駆逐されていくと思うぞ >>454
かける金と入ってくる金が釣り合わなくて結局作れなくなったんだよね、小粒を高く売る戦法に切り替えた
サイバーパンクとかの例もあるしなw PCマルチもまあ客が多い市場に逃げた一時しのぎだから時間稼ぎにしかなっていない
ゲーミングPCのスペック自慢をユーザーがしているうちは開発費高騰地獄は続くわな FFとかそのうち限界が来て分作が当たり前になりそうだな >>458
ジョジョなんかと比べて貰っちゃ困るw
面白いAAAを出す
客はずっとこのゲームを続けたくなる
そこからの課金なんだよ
グラセフVやRDR2はこのこれで最高益を出した
今のAAAもそうではないソフトもこの路線のゲームが多い >>425
クリエイター側の問題で、上乗せした分がグラや演出アップに消費されてしまっている
HD化以降はそれが一般的な人間の閾値を大きく超えてしまったので、違いの分かる人間しか凄さを感じられなくなってきてしまった
PSだけでなく任天堂ハードも含めた全体的なハードの基本性能アップによるゲームグラフィック技術の底上げが進んで、高性能路線が大衆向けとしては費用対効果が悪くなってしまったんだよ >>444
エルデンリングはぶっちゃけ技術的にはかなり旧式なオープンワールドだけど、手造りマップと和ゲーらしいきめ細かいアクションであれだけ評価されホライゾン蹴散らすレベルで売れまくってるってことは、外人もただ美麗グラフィックのAI自動生成オープンワールドとかは飽き飽きしてんじゃないかなと思う。
もう最新技術どうとかより大事なの職人的ノウハウで、そういうの積み重ねてきたフロム、任天堂、カプコンあたりはやっぱ強いよね。 >>462
GTA全然利益足りてないからまだまだ6を出せてないし、RDR2も長続きしてないな
APEX全盛期のUBIでも昨年度の任天堂の半分の利益しかない インディーなんかは恩恵受けてそうだな
才能あるなら個人でもTUNICやSupralandとか作れるようになったしな >>466
それこそRPGなんかはツクールでガンガン量産出来るしな
ただサクナヒメみたいな気合いいれたやつはSwitchでも億いくから借金しないといけないレベル PCゲーマーの20年遅れでその事実に気が付く情弱豚であった >>462
まぁ、新作出すのが時間かかるようになったら旧作を長い間売れるようにする、既に売った相手にオプションを追加で買って貰うってビジネスモデルになるのは当然だわな
企業の場合は数年間収入がほとんどないとかだと経営ヤバくなるから、新作をコンスタントに出せないなら旧作の延命するしかないって話 >>465
その2つのゲームは今は課金で利益を出しているんだぞ
俺の主観だがグラセフ6は出ないと思う
グラセフ5を延々とアプデし有料DLCを出し続けて稼ぐんだと思うぞ
基本無料ゲームの様に変化した
今のゲームの流行りは継続的利益になった >>469
その通り
シーズンパスがあるようなゲームはとても多い
俺が一年前に購入したTheHUNTはインディーゲームだがとても面白い
元々の本体価格は3000円ぐらいだったと思うが
今は様々な有料DLCを購入したから15000円のゲームになった TES6も全然出ないよな
まあスカイリムで満足してるけど ゲームソフトの買い切りやフルプライスと言う考え方は捨てて良いと思う
ゲームソフトに値段は無い時代に入ったのかも知れない 典型的なゴキブリだなこいつは
ソニーが基本無料10本立ち上げるとか言い出したからかw >>474
アホかおれはPCゲーマーだ
最近のゲームをお前が知らんだけだろw マジレスしてやろうか?
基本無料で課金収入を当てにするビジネスモデルはパイの総数が決まってるんだよ
これから後追いでいくら出てこようが行きつく先は一握りの成功と大量の屍が残るだけのレッドオーシャン化するだけ
今のソシャゲ見てたら猿でもわかる事
これがこれからの主流になる(キリッ
とか笑わせんでくれw >>476
アホかw
俺が買ったTheHUNTはインディーのハンティングゲームだ
元の値段は3000円だがとても面白い
その後有料DLCが延々と販売されたので俺はそれを購入して15000円のゲームになった
そして次は三国志14
俺はPKバージョンを買いさらにシーズンパスを買った総額20000円だ
その後シーズンパス2が出たwこれで総額24000円だ
シティーズスカイラインと言う街づくりゲームがある
元の値段は3000円ぐらいだったか?
これは神ゲーだった
有料DLCも相当数購入したので30000円程は使っている
俺は基本無料ゲームは一切やらんが俺はいつ基本無料ゲームのパイに入っていたんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています