【欧州】2022年上半期パケゲーム売上、1位アルセウス 2位Horizon 3位FIFA22
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2022年の最初の6か月で、ヨーロッパで最も成功したビデオゲームは何でしたか?GfKエンターテインメントの公式半年チャートが答えを提供します。代表的な販売データが示すように、バルセロナ、ベルリン、ブリュッセルなどのゲームファンの間では「ポケモンレジェンド:アルセウス」を回避する方法はありませんでした。
Nintendo Switch専用にリリースされたアクションRPGは、大陸全体で最も人気のあるタイトルであるだけでなく、調査対象の19か国のうち11か国(ベルギー、ドイツ、フランス、イタリア、イギリスとオランダ、ノルウェー、オーストリア、ポルトガル、スイス、スペイン)で6か月のヒットリストを上回りました。。
1月から6月までの期間で2番目に成功したゲームとして、オープンワールドヒット作の「Horizon Forbidden West」がチェコ共和国で第1位になり、他の8つの地域で上位3位になりました。ヨーロッパの半年チャートの銅メダルは、デンマーク、ポーランド、スロバキア、ハンガリーのヒットリストの王座を登る長期的なヒット「FIFA22」に贈られます。
また、ロールプレイングゲーム「Elden Ring」(フィンランドとスウェーデンで1位)と「Cyber punk 2077」(ロシアで1位)も人気がありました。
個別に決定されたドイツのゲームの半年チャートを見ると、トップセラーが個々のコンソールにどのように分布しているかが明確に示されています。Switchランキングでは「アルセウス」が求められていますが、PS5とPS4のチャートでは「Horizon Forbidden West」が主流です。「EldenRing」(Xboxシリーズ)と「FIFA22」(Xbox One)は、Microsoftプラットフォームではポイントを獲得し、PCでは「Farming Simulator 22」を獲得します。最も売れている3DS作品は「ポケモンウルトラサン」です。
特別評価は、ベルギー、ドイツ、デンマーク、フィンランド、フランス、イギリス、イタリア、オランダ、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、ロシア、オーストリア、スイス、スウェーデン、スロバキア、スペイン、チェコ共和国、ハンガリーの物理市場でのビデオおよびPCゲームの販売に基づいています。 エルデンリングって欧州ではホライゾンより弱いのか
意外だな 任豚はどれだけアルセウスプレイしたの?
プレイ時間みせて? エルデンリングって1300万の売上が正しいとしたらパッケージ売れてなさすぎだな。殆どPCの売上なんか? FIFAってもっと売れてるかと思ったわ
DLがメインなのか? >>3
金かけて作りすぎててこれだけ売れても儲けが少ないんだろう
だからPCにもマルチし始める エルデンに食われなくて良かったなー、アーロイさん。 >>4
欧州ではホライゾンはPS5の抱き合わせにしている あれ?
エルデンリングってこんなに売れてなかったの? エルデンは米国と中国で売れたんじゃね
大きい市場で売れないと1340万なんて数字は出ないだろうし 配信者のゲーム内容みるとアルセウスは微妙だと思ってたけど
ポケモンってことで強いんか >>16
エルデンリングの売上メインはスチーム
未だに世界売上げベスト5だったりする ダイパ世代としてはアルセウス結構良かったぞ
BDSPは許さんが アルセウスがトップになれない国が任天堂がまだ弱い地域だな
北欧、東欧、ロシアはPCが強くてホライゾンも首位になれておらず(チェコ共和国のみ)、CS自体が弱いことが分かる アルセウスは面白かった。めちゃ新鮮だった
クリア後はやることが殆どないが その割に海外売上が微妙な気がするが…(BDSPより海外比率低い)
BDSP 国内385/海外1080
アルセ 国内346/海外918 ※3月時点
国内では早々失速した一方、案外海外では4〜6月も結構伸びてたりするんか? >>25
ロシアに関しては政治的理由だよ
>>34
商戦期の違いがあるからまだなんともな >>34
正直、値崩れして在庫処分してるBDSPと同じ条件の比較にはならんな
年末に出した分が余って市場に出てきて値崩れってパターンなんだろうし
アルセウスの方が余程売れ方としては健全
出荷数という観点で見れば年末に出すかそうでないかってのはポケモンに関してはかなりの差があるから
だからこそ本編は年末を外さないというスタンスでずっとやってきてる訳でな 国内ファミ通では20位前後だが、海外ランキングだと今も良い位置にいたりするし
ピカブイみたいに海外で伸びつづけるパターンだったりして
ワンチャン世界売上BDSPとの逆転あるか?
何気に現時点だとピカブイにすら負けてSwitch本編最下位だが、新たな挑戦()して最下位のままだと今後また手抜きになるぞ >>38
それは無いな
そもそも株ポケとしてみたらアルセウスはあくまで派生のOW実験作品
売る為に敢えて準本編と銘打ってはいるが、元々の期待値はBDSPとセットで売る戦略だったのを見ても
2本で本編の穴埋めくらいに出れば良いくらいの立ち位置でしか無かった
恐らく1000万も売れたら十分くらいの目標値だったと思うぞ
だからこそ数字出たら想定以上で任天堂の株価が上がったしな
まぁ最終的にはBDSPは超えると予想しているがね レジェアルって遅効性の毒なんだよな
当初は真新しさで持ち上げられたけど史上最速ペースで飽きられる
しかも立て続けに出してしまったせいで長らく売れつづけてた剣盾の勢いまで殺してしまい、3作共倒れ
剣盾の推移見ると分かるが1〜3月に急落してるし、BDSP直前辺りまでは現在の剣盾BDSPレジェアルの3作合算以上に売れていたんぞ
自分で勝手に失速するだけならまだしも剣盾含めシリーズ全体を失速させた点で、(コンテンツの勢いという視点だと)ゴミBDSP以上にタチ悪い
結局「ポケモンユーザーはゲーフリの挑戦なんて求めてない」「ポケモンのソロゲーとしての面白さはたかが知れてる」「通信ありきのポケモンでソロゲー出すのは致命的、コンテンツ全体の勢いまで失速させかねない」と分かっただけというね
幸い従来型本編のSVが今年出るので勢いはすぐ回復できそうだが、今後はこの路線の新作は出さないべきだろう >>40
基本的に新作が発売されたら旧作の勢いは落ちるというのは当たり前で、当時最新作だった剣盾がBDSPの発売後に旧作になって勢いが落ちるのも当たり前だ
さらに1月末にアルセウス発売されて2月末にSVが発表されたんだから急落もするだろう
別にアルセウスがなくても2月末のSVの発表で剣盾は失速しただろうし特に何の問題もないと思うが 長文を見るに遅効性の毒って言葉を使いたくて使いたくて仕方がなかったんだろうなって アルセウスで初めてポケモンやった元PS勢も結構いただろうから、新規開拓としては成功だね 対戦無い外伝のアルセウスでこの売上は本当に凄いが
純粋に完成度高いから今後もレジェンドシリーズとして出してほしいんだよな
伝説ポケモンが神として君臨する古代のポケモン世界を走り回りたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています