[8/19]ファミ通TOP30更新
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺もモンハン専用ハードPSPの後継機だから当然モンハンは出ると思ってたわ >>605
3DSにモンハン4がくるまでは来るとは思ってたかと
モンハンが来ないとわかった途端こんな珍事が起きた
↓
あ
り
が
と
う
ま
た
み
てね 最初から失敗することがわかりきってるのに世に出すことをソニー内部で嘆かれたのは
ドルチェ=「甘いもの」ことPS VITATVのこと
当時も名前が号泣Vサインに見えるだったか話題になってた
スマブラ櫻井さんが間違えて2台購入してた GEO 買取価格
グランツーリスモ7 PS5版 1000円
グランツーリスモ7 PS4版 3500円 ロンチガッツリ揃えても負ける。はWiiUもそうだったからな wiiuはサードにロンチ譲ったら8割手抜きマルチタイトル用意して来たvitaとはまた別ベクトルの地獄
そりゃあもうサードに譲る必要も無いよね…となり任天堂の今が有るから 任天堂はプレステ1に市場丸々奪われてもブロック権の様な形でサードに砂掛けられてもスクエアに64は駄目だと業界内で吹聴されても支援したタイトルで完全版商法やられても、それを糧に出来たけどソニーさんは毎回市場が悪いと真っ先に自分が逃走するからなぁ
vitaだって真っ先にファーストソフトリリース引き上げてたし、今もプレステのファーストをpcに逃がす始末だし GT77も脱Pしそうな環境だしな。
PCユーザーこそメインターゲットなジャンルだし。 >>577
マリオカートにGTがマトモに勝ったことないよ。
調べてみな。 >>617
国内でマリカーがグラツーに負けたのはゲームキューブ版のダブルダッシュくらいだわな。 マリカってWiiで本体と一緒に売れたって感じだけど、DSも3DSもいうほど売れてないからな >>618
あのプレステ4よりミリオン数は多いしスプラって言う生まれながらの化け物も誕生したよ >>620
現行ハードで出てるのにしつこくしつこく週販や決算に顔出してたのがDS、3DSのマリオカートなんだけど何が見えてたんだろう つーか今更マリオカートで煽るとか令和に生まれた人??って言うね >>622
Wii版も3年くらい前まで海外ではなぜか顔をだしてた >>616
売上ではなく1人辺りの平均プレイ時間、感動度では勝ってるけどな マリカが売れたのはSFCとWiiくらいで、他はベスト5とかそんなもんだ >>343
トップ30だからPSは完封負けを免れてるけど
もしこれがトップ20って企画だったら20-0は頻繁に起きてるよな ゴミステのアクティブなんて10万人いりゃいいだろうな >>627
おやおや・・・じゃあどうしてGEOで買取価格1000円なんですかねぇ? >>629
ベスト5で「売れていない」…?( ・ิω・ิ) マリオカートって初めて出たSFCでソフト売上で1位になった化け物だぞ
64GCPS1PS2時代の国内売上だとグランツーリスモが勝ってたけどPS3以降ずっとグランツーリスモの売上落ちてるじゃん ソニーのファーストタイトルがヒットしても人気を維持できずに落ちぶれていく様を見てると
任天堂のファーストの多くはいつまでも根強い人気を維持できてるのすごいんだなと実感する >>629
マリカシリーズ累計1億5千万
グランツーリスモシリーズ累計6千万
文字通り桁が違うよ
マリカは特にDS以降が跳ねてる
逆にGTはPS2以降1000万を超えたことがない >>639
根気強く粘るってことを知らないのがねソニーは
PS4も売上伸びない時に根気強く粘って売るよりも販路拡大して台数増やすって楽な道選んでるし >>641
広い国に売るのは楽な道では無いがな
ソニーの家電などの販路を活かした強みでもあるし、任天堂が途上国に思うように進出出来ないように簡単には真似できない
とはいえ広く薄く普及するとどの国でも売れるゲームが優勢され、結果独自の市場を持つ日本が軽視されたのも事実ではある >>638
毎年の年末になると浮上してくるんだよな >>642
その結果本拠地侵略されてたら意味ないんだよなぁ・・・ 途上国かき集めると相当な市場なんだがそれにかかる労力がな
セガは途上国に舵を切ったが救われなかった
ただソニック人気は根強いから残ったものもあるが
ソニーMSほど母体が大きくない任天堂は日本と先進国手堅く抑えてるのが無難だし
ソニーMSは地の利を活かして陣取りできる >>631
トップ10なら今もやってるが完封が月1以上の頻度で起こるんで
もう日常になっててろくに話題にもならない状態だろ ソニー本体はIP維持できないヘタレなのにPS信者(ゴキブリではないちゃんとゲームやる輩)は
PSならいいゲーム出るだろうと粘り強く待ってるんだよね
あの信心は驚嘆に値する スイスポとディスカバリーが年内に100万超えたら
国内パケミリオンの新作が5本も出る年になるのか
ブレワイ続編が出てたらさらに恐ろしいことになってたな今年のswitch GTとかいうゴミのことは忘れてやれよ…
リアル系で比較しても周回遅れのゲームだし 忘れて欲しいのなら抱き合わせwでランクインとか寒くてしょーもないことしなけりゃいいのに。 gt7も投げ売りで本数は捌けたけど課金するやつもおらんやろな 今年の売り上げランキングみてたら
スマブラとマイクラがエルデンリングPS4版を抜かす射程圏内に入ってた >>600
前日の3DSカンファレンスのMH3G発表をファミ通フラゲで「10年に1度の大スクープ!」と流出させておいて、それすら仕掛けのMH4発表で開始前からお通夜だったのに
いきなり通信プランの説明
起動出来ない事故
いきなり環境設定し始める
ゲームのカンファレンスで自社ブランドアピール(JUJU)
ダンじゃなくてトロ(カプコン小野がキレ気味にソニーさんが天真爛漫に書き換えたと暴露)
play staion
100タイトル以上!
あれはもう、前日の3DS見て自暴自棄になったんじゃないかとすら思うレベル >>610
ゲオの中で抱き合わせGT7がぐるぐる回ってそう
メルカリの常連にもなってそうだし、これもクソゲーの末路ってやつか… >>605
カプコンからしたら、ソニーから呼び出されたと思ったらVITAの実機上でMHP3が動いてた(エミュかなにかで勝手に動かしてた)だからな
アドホックパーティーとかも勝手にやられてたのに怖すぎるわ
そりゃ痩せた犬への犬の餌扱いする企業だけある >>651
そもそも開封して遊ぶ人がほとんどいないだろうし… >>608
当然モンハン用意してると思って確認もせずに企画立てて、
出演依頼に行ったらvitaにモンハン?出すわけないじゃんと断られて
急遽空いた穴を埋める代用すら見つからなかったって無能の極みだよな
せめて文言変えて9文字で成立するようにしろよ 627:名無しさん必死だな:[sage]:2022/08/20(土) 06:46:54.25 ID:mgcEL/KNr
>>616
売上ではなく1人辺りの平均プレイ時間、感動度では勝ってるけどな
スルーしそうになったけど
「感動度」って何気にすげーバカパワーワードだな カプコンが脱任したから今後はPCとPS5マルチでモンハンなんだよな >>663
そうなるといいね・・・
妄想の中じゃいつだってソニーは最強なんだ >>662
アンサイクロって元からどうしようもないものについては嘘混ぜずに事実だけ載せるよな
ソニー関係はそういうの多そう >>665
素材本来の味の方がどうしたって面白いからしゃーない カプコンと言えば決算報告でPSを名指ししてSteamでの売上が上回った事をアピールした後にPCをメイン展開していきますって宣言は完全に脱Pよなw もはやPS5はカプコンの眼中にない
SteamとSwitchの開発比重をどう上手くやっていくかだけ
国内PS市場が死んでPCもリソースつぎ込むにはSwitchが強すぎる FF、ストリートファイター、インベーダーゲーム
昔は売れてたみたいだけど若者は知らん
MHも同じ仲間になってしまわないように反面教師として
がんばらないといけない >>9
ゼノブレ3はどう見てもDL>パッケージになる任天堂ソフトの典型例の1つ
アストラルチェインとかと同じパターン
パッケージ価格=税込みで約8778円
カタチケ価格=税込みで4990円
少なくともNSO加入者なら、43%引きになるカタチケ購入一択
パッケージだとネットショップの最安でも20%引きくらいが限度だからな
しかも、スプラトゥーン3やポケモンSV等の発売も近いので組み合わせも困らない マイニンストアで特典のみ販売(パッケージの箱も付いてくる)からな
まぁ俺はゲームカードケースに並べたくなるタイプのゲームマニアだから、コレクターズエディションのパッケージ版買ったけど >>669
ストーリーズ展開して頑張ってるけど上手く行ってるとは言い難い
だからと言ってバイオみたいに日本ユーザー置いてく覚悟なんぞないしPS5でその傾向が強まってる カプコンはモンハンストーリーズやったりゲーセンのチケット排出系筐体やったりスマホゲーやったり
あとはガイストクラッシャーやったりエクストルーパーズやったり
若年層向けはコンスタントにアプローチをしかけてるんだよな
ストーリーズとガイストは1年以上のアニメもやったりして
成功してるとはなかなか言い難いけど
社内風土としてそれが通るラインがあるっていうのは結構大事だと思うわ >>673
んなこたない、結局モンハンだけだろ
かつてのカプコンゲーは格ゲーやバイオとかあらゆるジャンルのゲームを中学生がやってたんだけど
どう考えてもターゲットにしてる層は狭まってる カプコンはアプローチはしてるけど成功してないだけだと思う
あと全体的にソフト数が減ってるのでその分だいぶ減ってる カプコンは深世海みたいな社内インディー系というかDL専売ソフトをもっと展開していけばいいのに
深世海はAppleアーケードとeショップという謎マルチだが普通に他のインディーみたいにSteamとSwitchマルチでいいやん
当たればそれをシリーズにすればいい 帰ってきた魔界村よりロックマン早よ
それこそ子供がコントローラー叩きつけるくらいの高難易度の鬼畜仕様有り希望 ロックマンもドレッドくらい本気で作って欲しいもんやな >>604
PSP自体「モンハン」が単体で当たっただけでPSPは当たっていないようなものだろ
逆ザヤハードでモンハンだけ売れてロイヤリティ稼げないんじゃ赤字垂れ流しもいいとこ
UMDなんて独自規格も足を引っ張る始末
モンハンが当たらないで死んでたほうがVITAなんて出そうとも思わずダメージは少なかったかもな
ソースの信憑性はアレだが
内部の人によるとVITAはSIEの主導権をアメリカ側で握るために失敗前提で出されてたって言われてるな ソウルハッカーズ2(PC版) メタスコア71
ソウルハッカーズ2(PC版) メタスコア71
ソウルハッカーズ2(PC版) メタスコア71
ソウルハッカーズ2(PC版) メタスコア71 当時PSPはメディアプレイヤーとして重宝された側面もある
値段も安価だしレコーダーと連携もできるし録画PCからの持ち出しもできた
今から考えりゃスゲー逆ざや損失拡大路線だったが スマホはまさにDSとPSPのいいとこ取り
まさに漁夫の利 PSのメディアプレーヤーとしての価値もだいぶ落ちたな
正直今の子供はSwitchでyoutubeが見られる時点で及第点に達してるし、TikTokが見れない時点でPSも不完全なことに変わりはない、DVDはほとんど関係ない状態だ ファンボーイは信長の野望を買ってくれた人達には足を向けて眠れないね ソウルハッカーズ2(PC版) メタスコア71
ソウルハッカーズ2(PC版) メタスコア71
ソウルハッカーズ2(PC版) メタスコア71
ソウルハッカーズ2(PC版) メタスコア71 >>687
ファミ通「う〜ん、これは9,9,10,10」 ファミ通「Reファンタジーとペルソナ6の初PVはうちが取り上げるけどいい?いいの?よし、ソルハカ2は9・9・10・10」 >>690
PS4とPS5を別にカウントするのもアホくさいけどそもそもマルチは一つにまとめろやと言いたい >>676
ロックマンエグゼが子供達に人気あったけど
レベルファイブが出てきてかっさらってった
そのレベルファイブも今や レベルファイブ出てくる頃には既にエグゼは落ち目だったよ >>690
数えたら本当にほぼ半数で笑ったw
相変わらず凄い雑誌だわ マジでここまでps市場が壊滅するとは
ドリキャスの時より酷い結果だぞこれ PS4末期には売れなくなってた事から更に落ちぶれるのは容易に想像出来たが、
現状はそれを遥かに上回る衰退ぶりだからな
1000万台近い規模から一気にDC以下に落ち込む、これを想定していたサードはほとんどおらんやろうね
PSシンパのメーカーなんか尚更
PS親衛隊とすら言われたANGIN連中ですら大慌てでスイッチに全力転舵する有様なんか想像出来る訳無いよな 洋ゲー押しなのと和ゲーも洋ゲーじみてきて好きじゃなかった カプコンとかスクエニとかなんで?ってくらい洋ゲーの顔してる >>692
マルチまとめると28-2が29-1になるしなあ
それにPS5がPS4に勝つとかまず無いし >>701
NODはマルチ合算でランキング出してるけど日本は全部別なのどういう思想の差なんだろうな >>690
ゼノ3がARPGでFF16がRPGなんだな >>455
マジレスすると一度赤になったら再出荷しても赤のままなんだ >>704
何度も訂正されてるんだがそれは間違い
去年だけでもFIFAやB4BのPS4版が赤から朱に戻ったことがある スクエニもカプコンもどうしてこうなった…ってな具合に若い層に人気なくなったなw
バンナムほど極端にターゲット絞るのもどうかと思うが
少しぐらい若いユーザーに認知してもらって売っていくような心構えが必要だったわな
まあ20年ぐらい努力を怠ったのが今の状態なんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています