バンナム二見「SAOをPC同発で出したら驚くくらいにPC版が売れた。PC業界の成長っぷりは凄い」
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――今回『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』(以下、『リコリス』)は版権タイトルとしては珍しく、日本でもPC版が同時リリースとなります。PC版を発売することになったきっかけを教えていただければと思います。
二見鷹介総合プロデューサー(以下、二見)前作の『フェイタル・バレット』からPC版をやらせていただいています。日本ではどうしてもPS4の市場環境が非常に大きいですが、前回世界同発でPCを含むマルチプラットフォーム展開を行ったところ、PC版の売上が驚くほど多くて。その上、日本からのPC版売上は殆どないかなと思っていましたが、そうでもなく。
YouTubeなどでのゲーム配信者の隆盛にともなって「PCでゲームをやる環境っていうのが徐々に増えてきたのかな?」と強く感じさせていただきました。
――日本におけるPCゲームの広まりに応じて、「出していくべき」となっていったと。
二見僕自体、PCとかPS4とかデバイスにこだわっていなくて。ここ4年ぐらいは、もしやれるのであれば、PCでも、PS4でもXbox Oneでもやる環境って言うのは整えていきたいな、と。PC業界の成長っぷりをみると凄いなと感じている次第ですね。
――二見氏が驚いた、その具体的な売上というのはどれぐらいだったのでしょうか。
二見細かい数字は正確ではないのですが、『フェイタル・バレット』はトータルで今130万本ぐらい販売させていただいていて、内50万本ほどがPC版。
https://www.gamespark.jp/article/2020/07/09/100423.html まあPC環境とコンシューマ環境両方持ってるんなら
PC版買うわな 50万の市場なら十分でかいな
投げ売りすぐする印象だけどどんくらいの値段で売った上での50万なんよ あのバンナムが今更PCPC言っても遅えだろ
とか思ってたら案の定コメ欄でぶっ叩かれて笑ったわw
まあこのゲーム自体も相当ヤバそうだけど 逆に考えると驚くほどPS版が売れなかったって事だろうな >>6
コメ欄面白いなw
これとか鋭い
> PSアワードに名前あがってないのにPC以外で80万本近くうれたって本当かな? バンナムはずっとおま国してたし
日本語までわざわざ抜くようや嫌がらせしてたからな
いつまでも粘着されるわ >>10
2020年ならSwitch版発売後だしな
色々察するw 2年前より今の方がsteam盛り上がってるしゲーム売れてるんだろうな >>1
つまりは「PS市場が驚く程に衰退してる」ってことやんw 2年前の記事かこれはあかんw
なんで売れたならこれを必死にswitchに移殖しようとしてるの?w FBはパソコンで大当りしてたよな
あのへんからパソコンや箱に出す率が上がってたもんな PCに出すのは勝手にしたらいいけど安くならないと買わず、話題にならないと目を向けることもないユーザー相手の商売することになる 年々コンシューマの肩身が狭くなっていくな
5~10年後にはほぼPC主流になってコンシューマ自体無くなっていくんだろう >>25
任豚乙
PSユーザーは安くなっても買わないから >>26
アタリショックのあともそんなこと言われてたんでしょう? 今の日本じゃ若者のPC離れが深刻になってるのにほんまかいな
あと割れ厨、チートの蔓延とかも酷い
PC版を出したらすぐ儲かるというわけでもない 2年前のクソゲーをわざわざ移植しないといけないのが現状 >市場として、PS4でも昨今は10万本~15万本という流れの中で、
>3~4万本はすごく大きいですね。
ここ削るなよ
重要なとこだろw
PS4版80万どころか10万前後だろコレ >>26
別に主流じゃなくて
どのハードにも出すようになるだけだよ >>29
そんな事になってる所をカプコンはメインって言うかな? 返金されようが売上数カウントできるからカプコンはそら好きだろ
ソシャゲ死んでるからCS頼りだし >>35
返金しても売上にカウントって本気で言ってるのか? PS市場は予定表眺めてニヤつくだけの貧乏優越感おじさんだらけだからな >>市場として、PS4でも昨今は10万本~15万本という流れの中で、
>>3~4万本はすごく大きいですね。
あとPS4板のパケ累計12.6万本なんだが
最大でもDL率2割くらいしかないなw >>18
確かに去年くらいからsteam元気ないな psってこどおじの貧乏人しか居ないからもうゲーム出さなくていいよ >>46
いやこの開発にしては良くやったって感じだったろ? むしろ、「悟空はやくきてくれー!」
でゲームのイメージ台無しにしたのはこいつなんだよな >>47
発売時にfps低すぎでやばいって話題になってなかったか? >>26
たしかに今はPCでも充分ゲームができるし、もうCSは役目を終えたと言う人もいるな
Switchはまだ大丈夫だろうけど 2年前の記事だが
未だにこいつTwitterとかだしてるだろうか
客と直接遣り合ったらダメなタイプに見えるけど >>24
2年前から>>1で、以降様々なメーカーがガンガンPCに脱Pしてるってことは、それでもPCのほうがゴミステより儲かるんだろうなw
フリプ毒が脳まで達してる乞食豚®はソニー以外のメーカーからも捨てられそうだけど、どうすんの?w こいつの言ってること当てにしちゃダメだろ
売れてることにしないとまずいんだから
どこかで売れてることにはしたがるぞ >>52
ttp://ge-soku.com/?attachment_id=64163
まぁこんなことしてるくらいだしな 2018/2/18 PS/Xbox版
2018/2/24 Steam版
2019/1/17 コンプリートエディション発売
2019/7/25 100万本
2019/8/8 Switch版
2020/7/9 130万本 うちPC版が50万本 ロンチゴミだったけどあんなのでもそんなに売れたら驚くわな バンナムのマルチモードってほんとなんであそんなにすぐ過疎になるんだろうなw
いちいちめんどくさいよね、仕様が >>50
貧者のゲーミングPCとしてCS機は相当のシェアを維持し続けるとは思うけどな
PC市場が伸びてるとはいうけどPC市場の9割近くはノートPC
一般的なノートPCのスペックで最新の3Dゲームができる時代は当分は来ないだろう >>59
PC版というか全部だが基本的に発売当社はマジモンのクソゴミだった
本編始まる前のチュートリアルである原作プレイのラストの三連戦とかフリーズしたりして
三連戦の最初からやり直しとかザラだったし
Easy Anti-Cheatを強制的に切れば軽くなるとか
ユーザー間でいろいろ話が出てた >>57
2019/8/15 PS4パケ売上12.6万本 まあ現状でもSAOユーザーとやり込みゲーマーには佳作として支持されてるからね
コスパユーザーやロードも待てない短気なユーザーが離れただけで9月29日が正式な発売日みたいなゲームだよ SAOのゲームはシーズンパスみたいなのつけて数年実装しないのが本当に悪質 サードはPC含めた全方位マルチが正解なんだよな
独占ソフト大好きなのはゲハ民だけ 【SAOAL】ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス
783名無しさんの野望 (ワッチョイW 1b2f-EJrw)2020/07/11(土) 17:49:54.77ID:Sm5fgQrN0
easy anti cheat
このゲームに導入する必要あったのか
ほんまやることなすことどうしようもない
784名無しさんの野望 (ワッチョイW 8d80-KG5v)2020/07/11(土) 17:52:13.32ID:K985QWWd0
>>780
解除してる間はオンラインができなくなるぐらいだな
元に戻せば普通に出来る
実際EAC無効にするとセントリアとかフィールドでも全くカクツキなくなって60FPS以上維持出来るから快適度がだんち
787名無しさんの野望 (ワッチョイW bd1d-dYcV)2020/07/11(土) 17:58:25.29ID:VHQs084O0
やっぱお前らすげーなw
なんも知らんとプレイして運営の対応待つよりここ見てる方がよっぽど対応早いわw >>73
リコリス発売時のインタビューだからわかりにくいけどPC版が売れたってのはFBの話な フェイタルバレットのように銃とメイドロボって何らかのユーザー取り込み要素が無いからフェイタルバレットの本数越えるのは無理 ユーチューバーの配信は
ゲームよりゲーミングパソコンの宣伝になってるのか FBはマシでALで酷くなったけどその後のスカネクやアライズとかはロンチからそう問題なかったし
最近はPC同発にしてくれてるからまだバンナムはいい
パブ的に言うとエルデンもか 勝手に売れないと決め込んで引きこもってたのがバカみたいじゃん 元々はPCじゃ割られるからってCS機に逃げ込んだんだが、
CS機がスイッチ以外売れないという事態になって
すごすごとPCへ戻っていったわけだwww この手のゲームもPCで売れる
マジで日本でもPCの時代くるのか >>86
大本営ソニーが逃げ出す構え見せてるからしゃーない >>87
もう日本でもゲームやるとしたら
スマホスイッチPC(steamゲーパス)なんじゃね
シェアは知らんが 今の子供はプログラミング勉強するようになっていくからSwitchの次はpcだよ
親が買い与えて勉強にも使うようになるんだから SAOもテイルズほどじゃないが中年化が進んだIPだから
最近中年客が増えているPC向けなのは自明だったろ
電撃文庫は若年層開拓に失敗しつづけているからな >>88
ソニーが旗降ってPCへ誘導してるとも言える
なぜかスクエニだけ置き去りにされてるけどw リコリスって言うとアニメの方しか連想しないわ
つかSAOの立役者の足立がリコリコの監督してるの見るに、自分が手掛けるアニメタイトルにリコリスって単語使ったのは意図的なのか 日本のアニメ絵のゲームはPC多数派の中国で需要あるからだろうな
中国はアニメ絵に寛容で楽しんでる印象
あとモンハンも欧米じゃイマイチな人気だけど中国ではかなり人気が高い もうゲームのためにあのクソでかいPS5を強いられないのは大きな利点だわ
さっさとPC移行して欲しい フェイタルバレットは中国で売れたのよ、アンドロイドと銃で
リコリスは中国人気今一だから何かぶっ混まないとね 若者のPC離れってのが何故かゲハでの総意になってるけど
大学生のPC所持率はずっと横ばいだし
プログラミング必修化でこれからはむしろ増えていく要素しかない リコリスはいまいち流行らないでしょ
萌え豚向けでストーリーいまいちだし
女が見ないタイプのアニメ 最後ソニーが
epicとかに日本のメーカーと客誘導したら糞笑えるんだが PCユーザーも馬鹿じゃないからぞのうちバンナムゲーのクソゲー率の高さに避けるようになるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています