スクエニ新作のボリュームが続々判明!スターオーシャン6は30時間、ヴァルキリーは全ED制覇で20時間
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●スターオーシャン6は30時間
https://youtu.be/y-I8F1_sM2g?t=1420
23:40あたりから
ざっくり書き出し
IGN「一通りのストーリーをクリアするのにどれくらいかかりますか」
荒川D「30時間くらい」
向峠P「30時間くらいですね。」
IGN「かなりボリューミーな感じですね。更にもうう一人のキャラクターでもやりたいって出来る…」
向峠P「うん。それとプライベートアクションを含めるとかなりの時間がかかると思います。」
●ヴァルキリーは全エンディング制覇で20時間
http://www.gameshot.net/common/con_view.php?code=GA632195781282f
体験版はチャプター1程度の分量に見えるが、本作の総ボリュームがどれくらいなのかおおよそのプレイタイムを教えてもらえたら?
これまでバルキリーシリーズを楽しんだ方は分かるが、今回の作品はマルチエンディングを借りており、すべてのエンディングを楽しむなら20時間ほどかかると思われる。 スタオーは普通
ヴァルキュリーはやっぱこれやばいやつか?ストーリーさえ薄そう クリア時間で優劣比較したくないけど
もうちょっと欲しいな
直近のライバル(?)RPGが100時間越えてるし ボリュームでゲームの優劣評価するならマリオ全部クソゲーなんだが 体験版やってヴァルキリーは購入確定
スタオも体験版次第だけどモデリングが好きじゃないw RPGで30時間ってどこがボリューミーなんだ?
むしろ物足りないほうだろ
ただでさえPSのソフトはすぐに値下がるのに ヴァルキリーいくつEDがあるのかわからんけど全ED制覇に20時間は短すぎね?
もしかして大部分は共通ルートで分岐ルートはめちゃくちゃ短いパターンかこれは? 映画10本みたらいくら?
20時間で18000円
MARVEL映画でも7,8本分のボリュームがある
十分すぎるわ 全ED制覇で20時間はヤバイ
ハッカーズ2より短い 一方ゼノブサ3はムービーだけで20時間かかっているのであった >>6
マリオは徐々に難易度が上がって行くのにキャラはレベルアップせず、
人間がレベルアップして付いていかないといけないので100時間とかあったら死ぬわ >>8
TESとFALLAUTOはメインだけなら10時間前後だぞ
でもボリューム不足じゃないよね
そういうこと クリアまで20〜30時間はまぁちょうど良いと思う
どれもこれもゼノブレみたいに100時間越えが当たり前になってもそれはそれで困る
でも全EDで20時間はちと短いな クリアに20時間? 短くね? まぁ、でもマルチエンドなら…
>全エンドです
ふぁっ!? ソウルハッカーズ2もそうだけど今の日本人にはほどほどのボリュームが受けるんだろうな
…価格もほどほどであればな ゼノブレのコスパが良すぎるwww
ゼノブレの5分の1ぐらいのボリュームか ゼノブレ 3がー!って確実にそれよりすぐ買取価格下回るのは想像できるのにw >>16
ほら
条件つけて正当化するだろ
つまりボリュームだけではゲームは語れないということ
各ゲーム毎に適したプレイ時間になってる訳たまにおかしいのはあるけど PSなんだからボリュームや中身じゃなくてグラで勝負してんだろ
放っておいてやろうよ ソウルハッカーズ2もプレイ時間バレたらこんなふうに擁護されてたかな・・・
結果は ソル墓2みたいにクリア後速攻売られて値崩れコース確定したなw 長すぎるゲームもどうかと思うけどな
ドラクエ7とか。 スターオーシャンはまだ時間あるからな
あんまり短いと言われると「りっぱな勇者」みたいになりそうだぞw >>26
まあそうだね
どうこう言うには内容見てからの方がいいわな メインの長さがそれなら丁度良いかもな
近年のRPGは長過ぎてだれてるし ゼノブレみたいな100時間は無理としても20.30は物足りない ソルハカ2も20時間でスカスカ言われてたろ
開発者が言うプレイ時間なんて、コンテンツしゃぶり尽くす時間だろ? 実プレイ時間は25時間、15時間程度だよ >>9
今回のヴァルキリーはステージクリア式のアクションゲーム(DMCとかと同じジャンル)だからそんなもんだろ
DMCもベヨネッタもクリアするだけならだけなら10時間せずに終わるだろ マルチエンドで全エンドと言ったら『最初からやり直して』全20時間なわけだからね
4ルートあるとして1ルート5時間くらいだよ
ノベルゲーかよw
いや、ノベルゲーでさえ一周5時間は短いよ 内容が良ければ短くても良いぞ
内容が悪くて短ければ猛烈に叩かれるぞ サブクエ含めて何十時間以上なら良いんじゃね?内容知らんけど 全EDで20時間ってノベルゲームかな?
SOの方はまぁ標準的じゃねとは思う 普段通りにプレイしたら80時間くらいかな
トロコン目指したら250時間くらいね 無駄に長い通路とか移動速度低下とか終わらない雑魚戦でいくらでも増やせるからな?
突然のQTEで必死の30分を潰すことさえ可能だ インディみたいなボリュームだな
あんまり気合入れて作ってないのか ヴァルキリーはEDが1つなら、クリアまで20時間かかるやん! ゆうなクリアまでの予想
ヴァルキリー
1日
スタオー
2日 個人的にはストーリー楽しんだ後トロコンして次ゲー始めたいからそのくらいでいいんだけど プレステでボリュームないのは終わり
クリアして即売るユーザーだらけだからな ドラクエ11のクリア率って15.8%だぞ
普通にやっても50時間くらいかかったからなー
20-30時間って飽きずにプレイ出来る適した時間に思える
多くの人にクリアまでプレイして欲しいんだと思う ディスカバリーとかフルコンで20時間くらいだけど満足したしな
内容次第やな
元々カービィは繰り返し出来るゲームやし 30ってボリューミーか?
標準感するが…x2ならまあ まあプレステユーザーはイベント飛ばしてメインシナリオクリアして即売りしか考えてないだろうな・・・ まあ妥当なボリュームだろう
SO5の反省はしてそう 即売りって言うけどPSはDL比率かなり高いからな
DL版は中古対策にもなってて開発にもメリットある ヴァルキリーは今回アクションとして作られてるからこんなもんだろう
周回前提ならそのモチベーションを保つ爽快感などを持っているかが鍵となる PSユーザーってフリプ勢と
クリアしたらメルカリで売って実質500円ぐらいでプレイするユーザーしかいないからなぁ
20時間はヤバいって ソウルハッカーズ2はまさに時間とかそういう問題じゃない典型だろw スクエニが描く星の未来みたいなテーマがなんかもう無理
センチメンタルもロマンも感じない
何でそうなってしまったかというとスクエニ君きみのせいだよ
「星の未来のためによーやらなきゃなんねーんだよ」
FF7Rのバレットの印象が強すぎる >>55
他に置き換えて考えてみろ
チャーハン300g
全然ボリューミーじゃないだろ?
ウニ300g
えぐいほどボリューミーだろ?
チャーハンゲーは食えればいいだけの100時間分必死に作るけどウニゲーは濃厚な30時間を提供する 初見でアトラスゲー20時間以内ってFC時代ですら無理なのにな 適当にIP掘り起こして納期と予算を絞り上げてバグだらけの未完成品を売り逃げ。松田の得意技 なんでスクエニって体験版出すんだろう
クソゲーバレしてるから騙し売りできないじゃん 買ったからには長く遊びたいって思うやつもいるのに、短くても良い!だって映画と比べたら安いし!ってのは条件付けた正当化だと思うけど、なんにしてもゴキ必死でワロタとしか言いようがないね メインストーリー30時間ってどのくらいだろう
SFCの大作が20時間くらいあるか?PSのFFシリーズと同じくらいかね >>67
FCの頃なんて理不尽でプレイ時間稼いでるんだし
まっさらな状態からクリアするだけならサクサク進む今の方が早いってのはありえるだろ ヴァルキリープロファイルって、死んだ英雄たちのエピソードが語れるのが魅力のストーリーゲーだから、そんな短くなるはずが無いんだよ
召喚獣みたく呼び出して戦わせるだけの存在じゃないわけ
体験版では思い切り召喚獣扱いになってたけど(´;ω;`) メインストーリーのみで30時間くらいはRPGとしては理想的だと思うけどな、寄り道込みならそりゃ少ないけどね >>75
SOはPAとかセラゲとかあるしその心配は無いんじゃね 色々言われてるけど製作費出してくれるところがあるんだろう
どっかで見たようなものをどっかで聞いたことのあるブランドでやれば凄いぞ感があるだろというところがw レフトアライブはスクエニが出しました
あの出来でゴーサイン出したのはスクエニなんです
わかるね >>35,58
ゼノコンプ隠しきれてないんだよなあ 某社の成功体験はどこまで行ってもFF7なんだろうなw スクエニはタイトル乱発してるから新品で買わせてすぐ中古に流れさせて
新作を新品で買わせる繰り返しをユーザーに求めてるんだろ SO6は主人公ひとりに30時間なら両方のルートでかなりの時間遊べるんじゃね RPGで30時間もあれば多すぎるくらい
叩いてるのは暇な学生ニートや貧乏人くらいじゃないのか? スタオはまぁこんなもんだろうけど
ヴァルキリーは少なさそうやな… ヴァルキリーの方は仲間のエピソード楽しむゲームだけど、スマホゲーのガチャ武器扱いになりそうで怖いな
まさかステータス画面のテキストだけで済ますとか無いよな? SO6は今年のスクエニゲーで1番の良作になると見てる RPGがダレずに充足感を持って終われるのはだいたい50時間前後 ゴキってソフトデータ容量が少ないと糞と叩くのなら
プレイ時間が少ないのも叩けよ まあエルデンも30時間位って言ってたからなザキミヤさん(´・ω・`) RPGでメインクリアに30時間は多い方だとは思うけどな
ただそれってサブ要素どのくらいあるかで全然変わる話だからな、やりこみまでやっても+5時間なのか+50時間なのか >>83
そりゃ、ソフトが他にもたくさん出てるならいいんだけどさ >>89
SO5を買いだよとか言ってるやつが言ってもなぁw 公式はゆっくり垂れ流しする時間を言うから半分あるかどうかだな >>94
少なくともダブル主人公だからやり込んだら60時間 グラフィックに力入れて中身スカスカなJRPGにはもう期待しない ソルハカ2 ヴァルキリー SO6
その他もあるのにここで上がってるタイトル全部100時間もあったら絶対積むw >>89
お前の前のレスがなければまだ信用できたよ ハーヴェステラと比較するのが妥当なラインか
泥沼の論争も見えてきたなこれは SO6は二周必須だから60時間だぞ
なんか話聞くと合流してるシーンもまたやらないけない感じが嫌な予感する 先陣を切ったソル墓がスカスカだったから
警戒してるやつ多そう ヴァルキリーはもう様子見決定なんだが、SOはアイテムクリエイションが良さそうなら人柱やってもええ
どっかに詳しいシステムみたいなのでてないけ? >>107
2と同じで2人選べてちょっと違うだけだろ
おおげさ こんな言い方するってことは2週する意味大して無いだろ でもさぁ
濃厚チーズケーキを500g食えって言われたら結構キツくない?
濃厚で美味しいが故に重量は控えめに
安っぽい大味なものは量食わせてくるんだけどね SO3とか4の方がまだボリュームあったろ
まあムービーなんだけど メーカー発表で30って相当短いだろこれ
実際は15時間ぐらいじゃねーの? >>107
2周必須ってきついな
ドラクエ11の世界崩壊後ですらきつかったわ >>109
体験版がそのうちくるはず
俺もそれやってみて決めようかなと思ってはいるけど、ヴァルキリーにハーヴェステラにとどちらもさわり心地微妙だったからあまり期待はしていない 2は2周必須ってかんじだったか?6はどうか分らんが序盤で合流だろうしそこまで変わらんのじゃないか? >>107
SO2のクロード編とレナ編みたいな感じか 食べ物は食うのに限界があるけど
ゲームはやろうと思えばいくらでもできるから比較としてナンセンスなんだよなぁ 20時間とか短すぎだろ
DQ2よりかかんねえやん
フルプライスなんだろ? どうせゴキちゃんは買わないからクリアに何時間かかろうと関係ないだろ >>124
いてもいなくても影響無いからなぁディアスとかレオンなんて クリアして売るには20時間は丁度良いな
値段が下がる月曜日までには余裕で売れるし 短い方が即クリアして売りに行けるから財布に優しいんだ🤗 ポケモンなんてクリアだけなら20時間かからんだろ
クリア後のプレイ時間が多いだけで。 ストーリーだけなら十分な時間だろう
あとは探索やエンドコンテンツの時間がたくさんあればいい ムービーも無い時代ならともかく
今のRPGなら普通にクリアして40時間はねえとな >>124
それが2周する原動力になるか?って話よ、少なくとも2はストーリー自体はどちら選んでも誤差みたいな感じだったしな
例えばバイオとかみたいに全然別ルートなら2周やる意義もあるんだけどな ヴァルキリーを20時間が短いとか言ってるやつは同じような作り(ジャンル)のベヨネッタ3がもっと長いと思ってんのか? ID:fSa5d6AS0
これだけ擁護してもコイツは買わないからな
ほんとゴミクズ野郎だよ ソウルハッカーズは普通にプレイしたら1周40時間はかかるぞ
ヴァルキリーの全エンドで20時間はやばい >>138
普通でええやん
大体40時間ぐらいだろ
普通なら >>138
確実に言えるのはRPGで短くて文句言わないやつは居ない >>126
フルプライスかどうかは買うやつ次第だろ
何言ってんだ >>145
そら投げ売りで500円ならいいと思うよw でもプレステユーザーって殆どが投げ売り価格で買ってるから…… >>147
最近は投げ売りですら買わないけどな
プレイ動画や生放送で済ますのが大半だから 福袋候補がまた増えてしまう
スクエニだけで福袋埋めれそう おいおい遊びきれねーぞ!さすがプレステや!豚は色塗りゲームだけシコシコやってろwwww 中古即売りする為にプレイ時間は短い方が貧民には都合がいい >>151
スクエニセレクションって銘打ってくれないと鬱袋が可哀想だろ プレイ動画で見るだけなら30時間でも長いが
RPGが買って30時間じゃ短いよね ニートやキッズは時間余りまくってんだろうけど社会人や勤勉学生はそこまでゲームに割く時間ないから。
そう考えると20,30時間って一月かけてクリア出来るベストプラクティス
9月ヴァルキリー
10月スターオ
11月タクティクス
12月クライシスコア
というスクエニ鉄壁の夫人 20時間でクリアとか「ソウルハッカーズ2の悪夢再び」だね >>15
つまりゼノブレ3買ったほうがお得と言う事だな >>156
そんなに遊ぶ時間ないなら
そもそも動画で見れば良くねw >>146
FF15思ったより悪くないというやつはワゴン民みたいなもんw 毎回クリアまで5~60時間、やりこみすれば余裕で100時間越える軌跡に比べれば全然だな ボリュームが全てじゃないが…ヴァルキリーはちょっとなぁ サブクエ無視の本編のみ30時間なら普通じゃね
ゼノブレ3だってサブ全部無視寄り道なしならそんなもんだぞ 買取価格下がる前に最速クリア即売りの貧民やさっさとクリアして原神に戻りたいやつとかにピッタリで
PSユーザー層にマッチしてるね >>146
フルプライスの意味わかってないなら使うなよ 1時間経たずに13レスもしてる奴が時間ないとかw
説得力の欠片もねーよお前ww 実際動画ですますやつが多いよね、ボリューム無いやつは
ボリュームと価格が比例するならともかく >>156
スレタイからしてアンチ寄りのスレで頓珍漢な例を挙げて必死に養護している暇人が言うと説得力あるな >>159
ゲームは自分でプレイしてなんぼなんだが。
こんな簡単なこと言わないと分からんか? クソステで出るソフトは短くても擁護するけど他所は時間でネガキャンしまーす
ほんまゴミやなこいつら >>156
抜け過ぎ、ほんとはこう
9月
DQXオフライン
ディオフィールドクロニクル
ヴァルキリーエリュシオン
10月
スターオーシャン6
11月
ハーヴェステラ
タクティクスオウガリボーン
フロントミッション1リメイク
12月
サガミンストレルソングリマスター
ドラゴンクエスト トレジャーズ
クライシスコアリマスター >>140
アクションRPGと純粋なアクションのベヨネッタ比較は無理だよ
アクションRPG比較するならイース8とか聖剣3リメイク アクションアドベンチャー扱いならセキロやツシマと比較だろう チャプター終わりムービー新チャプタームービーの時間がきつい
イベント中でも細かく会話送りできるならいいんだけどな >>170
だろ
忙しくてプレイできないなら買わなくてええやん PSは色々タイトル上がってんのSwitchはゼノブレ一択なんだな
そりゃボリュームないと困るよね >>174
ベヨと同じステージクリア制のアクションゲームだぞ、ヴァルキリーエリュシオン >>177
つまりPSのは一つづつ見るとスカスカのゴミなの? >>173
スクエニの数撃ちゃ当たるみたいなラッシュだけど
ドラクエ以外全滅しそう ボリュームって何を持ってしてボリュームというかだよ。
俺は正解なんてないと思ってる
SFCぷよぷよはクリアだけなら30分かからんけどトータルでは何百時間もやったからボリューム不足と思ったことない
容量なんて今から考えると塵みたいなもんだ
それでもボリュームを語りたいのなら権利あるのはプレイしてクリアしたものだけだ
しゃぶり尽くした結果ボリューム不足と思ったならばその人にとってはそうであったと言うだけ たまに適正価格このぐらいのゲームでしょこれって評価見るけどさ
発売日価格で買おうがワゴンだろうがダメなもんはやっぱりダメだし損に変わりはない
違いは怒りの度合いだろ >>160
まぁ500円で買って、最初からヒスゴリとホモとバグにある意味期待してプレイした人と
前情報ゼロで9500円払ってプレイした人じゃ感想は変わるだろうな >>163
サラッと嘘つくなよ
RTA並のムービー全スキップで20時間弱、仲間加入すら飛ばすメインオンリー50時間、通常プレイ80時間~100時間、仲間集めやサブクエ100時間以上 これがゼノブレ3だよ >>176
ゲームが好きだからない時間つくってやるんだろ >>177
色々タイトル上がってるだけで遊んでる奴ほとんどいないが?w >>181
初見で30分でサタン倒せるなんて
パズルゲーの天才じゃね ヴァルキリーは全ステージで最高難度でSランクみたいな遊び方したらもっと長いだろ >>173
ミンサガだけ買う
もし評判が良ければトレジャーズも追加するかも >>180
クライシスコアはなんだかんだでそこそこ売れるんじゃないかね
トレジャーズ買う予定だけど、これが本命の超絶クソゲーってこともあり得ると思っている
まぁそれならそれで仕方ないけどな 全EDで20時間なら、動画でイベントシーンだけ見れば30分で収まりそうな気がする
発売したら倍速スキップで見てみるか >>190
それは暇で暇で時間が有り余ってる人間の考えだわ FFCCはスマブラに出てるキャラのゲームだしそこそこ売れるのでは? >>194
昨日
バイヤーのツイートに貼ってあったやつ so6はやばそうならps4の中古待ちして、良さそうならsteamで買うかな クライシスコアとミンサガとオウガは結構買われそう
他は分からんけどハーヴェステラはうんち クライシスコアなんて買うのはオッサンだけだよ
FFはもうね、冗談抜きで「若者は知らない」からね
「ザックスって何?」って普通に言われるよ >>195
暇で時間が有り余ってるから1時間で17レスも出来るんだよなw
な?暇人w 動画みて満足してる奴まじか?
たとえムービーメインで物語が進むとはいえ自分でキャラクタを動かして敵と戦って紡いでいくのがRPGの楽しみじゃないのか
動画みて達成感なんて感じないだろ
とてもゲーム好きとは思えんわ >>203
それでもPSには年末の貴重な弾だからなあ >>206
12月に出るプレステ向けソフトってマジでクライシスコアぐらいだからな…
サードさん年末商戦から逃げ過ぎでしょ スクエニじゃなかったらむしろ朗報だけどスクエニだからなあ
スクエニでこういうケースはほぼ手抜き案件と思っといた方がいい >>208
ゴキの大好きなD3のパンツゲーも12月だとさ
PS版は光線ぶっぱかも知れないけど >>203
ドラクエに若者に知名度あるキャラいなくね?
ハッサンって誰だよってなるわ
FFはまだ悔しいけどワッカは有名だからなクラウド、セフォロス、ティーダも。
ただキャラの知名度はどうでもいいんだよ
FF、ドラクエはブランド力が強いんだから >>140
ベヨって隠し要素やってたら20時間なんて軽く超えないか? CCFF7は伸びるだろうな
なんせ全機種マルチだし >>173
一月以降もこの密度で出すならわかるがほとんど層がかぶってるソフト群乱発するって地球が2022年で終わるんか? >>215
ヴァルキリーもレベルカンスト、最強装備とかやってたら50時間超えそうだけど。
ゲームなんてやろうと思えばいくらでもプレイ時間伸ばせるけど今はそういう話じゃないってわからんもんかね >>216
お前の言う全機種マルチでも予約全く伸びないソフト連発されてない? >>212
プレステで12月に一番売れるソフトがパンツゲーになるかもしれないのかw スターオーシャンもヴァルキリーも配信で見るだけでじゅうぶんそうだな 動画見ればいいって言ってる奴はゲームを冒涜している >>217
出すんじゃね
1月はフォースポークン
2月はオクトラ2とシアトリズム
が既に決まってるし Wii時代にみんな99時間になってたゼノブレは改めて凄いな >>218
そもそも全EDで20時間って言ってるなかでベヨを引き合いにだすのが意味不明だろ >>220
良ゲーだぞこれ
PSPにしか出てなかったし、やってないやつ多いだろう ヴァルキリーを擁護してる奴はまず体験版をやってこい
プレイ時間云々の前にクソグラの手抜きゲー、野山を駆け回る低予算アセットゲーだと、開始1時間も経たずに分かるから >>219
ヴァルキリーは前ED回収で20時間だからある程度のやり込みしたプレイ時間やろ
メインクリアの時間って言ってるのはSOの方 >>226
普通ステージクリア型のアクションだともっと短いって話ね 任豚はボリュームボリューム五月蝿いわ
これだけあれば十分だろ
誰も買わないから問題無いし ハーヴェステラは人選ぶだろうが
自分は好きだったので買う
ヴァルキリーは体験版を
ずっと真顔でやるレベルなのでお察し ff16の地ならし用にソフト用意したけどコロナでの進捗遅れやらで一気に出さざるを得ない状況なのかね?数年規模での話だから仕方ないけどアホやろ >>225
99時間59分程度で終わる低ボリューム()
あれ敢えて2以降も残してほしかったわw
マイニンで実際の時間見られれば問題無いし >>234
SIE入りの噂もあるからマルチタイトルの処分と俺は考えてる 実際動画見ればいいってやつだらけだからPSはタイレシオ、ソフト販売数死んでるし原神がPSアワードになる世界なわけでな
まあラスアスとかちょっと動かせるだけの映画みたいなゲームは最速配信でエンディングまでやられると買うの馬鹿馬鹿しくなるのはわかるが ゼノブレは逆にボリューム多すぎで胃もたれするから加減しろ
RPGの適正時間は50時間だ
スターオーシャンはやり込めば50時間を超えるだろうから合格だろう
『全ED』なんて言い方をして一周の短さを隠してるヴァルキリーの方は地雷臭が凄まじい
これでEDが5種類あったら一周4時間になるんだが? というかお前ら開発者への敬意が一切ないのな
ひとつのゲーム作るのにどれだけ苦労してるかとか知らんだろ
俺も知らないは知らないんだけど想像はできて敬意は払ってるよ ヴァルキリーの20時間って全然ありだと思うけどね。
やる人のゲームライフにもよるけど、
土日どっぷりやってやりつくせるボリュームは
自分にとってはちょうど良いわ。
確かにコスパ気にする人には受け入れらないだろうけど、
社会人の他の娯楽と比べたら、9000円って全然高く
ないからね。
例えば週末にゴルフいったらプレー代、高速代、
ボールの買い足しなんかで、2万円飛んじゃうし、
食事や飲みでもちょっと良いお店で二人分出したら
1万円は余裕で超えちゃうでしょ。
今やフルプライスゲームはそういう金銭感覚の人を
対象にしてると思うよ。
たった20時間で9000円は高いって言ってる人は
自分の生活水準を元にそう考えてるんだろうけど、
それは社会人としては一般的な感覚じゃないよ。 VPとsoの発売近いとかスクエニどうかしたんか?
龍みたいに商戦期や年末避けて1月2月あたりの閑散期に出して静かに盛り上がることで売り上げ伸ばした方が良いようなゲーム乱発してどうすんねん 古いIP掘り起こして、地雷臭プンプンさせて、爆死してとどめさすパターンやめてほしいわ マルチエンディング全部見て20時間って最初のエンディングは7~8時間で
残りが引き継ぎとかして全部で10時間ちょっとかな >>239
SO4は全コンプリートするの300時間以上やり込む必要あるってゲーム
ずいぶんボリューム落ちたな 散々ゼノブレイド3がボリューミーボリューミー言うけど国内で16万?だろ売上
ほかの任天堂タイトルに比べるとユーザーに受け入れられてなくね?
様々な要因があるだろうけど100時間って聞くだけで倦厭するとこは確実にある ハーヴェステラは概ねルンファクで悪くなかったけど、1日が終わるのが速すぎだろ
牧場物語系は元々1日が短いけど、村に寄っただけで夕方になるってどんだけ短いんだよ
「1日1ターン」みたいな短さじゃねーか >>254
そこは結構文句言われてたな
調整しないのかね
無理か >>163
寄り道無しでも初見で30時間はきついと思う >>253
SO6はゼノブレイド2のDLC以下のボリュームなんだよなあ
値段は1万もするのにねえ >>253
案の定DL率0計算してきてて草も生えない >>239
ゼノブレ3はダレずに150時間プレイ出来たわ >>225
懐かしいな
何時間でクリアできますか?→99時間59分以内には絶対にクリアできる! >>259
Amazonで見たら7100円だったけど。 スタオ初代でも40時間ぐらいはかかった気がするよな
RPGってそんぐらいが標準だよな スターオーシャンはそもそも3で終わってしまった作品だしもうね… >>260
それはほかのタイトルにも言えることだし明確な数字分からない以上パケ版の数字を参考にするしかないでしょ
ゼノブレイド3だけをDL除外してるわけじゃない
そこまで言うならDLで売れた本数教えて? 昔のRPGは短くて今はボリュームありすぎるとか言うけど
ボリューム減ってるよなw まぁゼノブレ3みたいな今年のスクエニゲーのどれよりも売れた程度のちっぽけなソフトのことはとうでもいいから こんな終わったシリーズでやいのやいの争ってるのゲハだけだと思う >>269
そろそろ1時間半経つぞ
貴重な貴重な時間をこんなところで浪費してていいのか?
親が悲しむぞ >>267
3のトンデモ設定がずっとシリーズに影響与えてるから
もう墓から出さないでほしい ゼノブレ3はムービーだけで30時間いくだろ
メタルギア並に長いぞ 30時間が長いか短いかで言えば、短いね、なぜなら今の時代は1本で遊べる時間が非常に長くなってるから
大半の人気ゲームが100時間余裕で遊ばせるボリュームでリリースしてる
短い=駄作とは言わないが 超ハイクオリティーのFF7Rすら20~25時間で「短い」「ボリューム不足」と言われる状態でSO6は満点取れるだろうか? >>284
皆より早く遊んだって自慢がしたいんだろう
その自慢に意味があるのかはしらん いつもは「○○時間でクリアできるスカスカゲー」とか言って叩くのに
こういうときは肯定していくスタイル コング予約ポイント
22/09/29 [PS4]ヴァルキリーエリュシオン - 12pt
22/09/29 [PS5]ヴァルキリーエリュシオン - 11pt
スターオーシャンは圏外
両タイトル共にソウルハッカーズ2すら大幅に下回るポイント推移
ボリュームとか内容云々以前に買う人がほとんどいないんじゃどうしようもないよね 別にナンバリングでキャラクターの繋がりあるわけでもないのに何で3の世界線のまま続けんだろね
仮想世界の設定って実は結構お気に入り設定なんやろか クリアに30時間くらいでちょうど良いな
ペルソナ5やドラクエ11は下手すると100時間超えする人もいるんじゃないかって作りでちょっとしんどかったし >>253
全部のサードソフトにそのほかの任天堂タイトルとやらを適用していいの? 確かにイーラ20~30時間ぐらいだから
ゼノブレのDLCレベルかw >>291
適用したければ適用すればいいんじゃないの?
俺の許可なんていらねーと思うけど >>289
そもそもスターオーシャンはエニックスの要請でそうなっただけで
トライエースが付けたかった原題はエターナルスフィア(仮想空間の名前)だから >>289
そらトライエース社長自ら書いたシナリオだし…
今回もFD人出るっぽいしPVでも「永遠の先へ行く」とか
言ってるからエターナルスフィア設定壊したいのかも >>287
それどころか、データ容量の大きさでマウント取ってくるしな >>297
クリアまでの時間は普通にやる側の動機になる
長く遊べるのもそれなりの時間でまとまってるのどっちもね 全部のエンディング見るのに20時間って事は最後の選択肢で分岐するレベルじゃねえのか? >>223
わかるけどそれで問題なしって人もいるしやるのめんどくさいという人もいる。他人のゲームを眺めるのが好きな奴もいる。販売元に金が入らないのは問題だな。 長いなら長いで水増しとかいうよなお前らって
何したって文句ばっか >>156
時間無いと言いつつ、このスレの誰よりも暇人で草 >>303
結局ゼノブレ否定したいだけなのがバレバレ >>302
最近PSで長すぎって言われるようなゲームあったっけ?
もしないなら結局任天堂やswitchのゲームに対する難癖だよねそれ 金出して買うんだから長い方がいいに決まってるよね
楽しめるかどうかは長さとは別の問題だからな 普通のクリア ※攻略サイト等の意見より
ゼノブレ 80時間
テイルズアライズ 50時間
ドラクエ11 50時間
メガテン5 70時間
P5 40~50時間
ライブアライブ 30時間
アルセウス 20~30時間
ポケモン剣盾20時間(チャンピオンまで)
ソルハカ2 40時間
FF15 25時間
FF7R 20~25時間 箱でプレイしたけど龍7はジジイの俺には長かった
寄り道しまくったのもあるけどクリアまで80時間かかった
その後裏タワーまで制覇するのにプラス100時間
もうやらん >>307
基準が意味不明だわ
メインだけだと絶対そんないかんわってやつもあるしサブ込みだとそんな短くないわってやつもあるし >>308
180時間も遊んだならもうやる必要なんか
ないんじゃねw >>309
ゼノブレイドもテイルズもメインだけだとそんなにかかるわけないし やりこみ含めてのプレイ時間も見れるサイトあるけど、あれ全然参考にならんな W主人公だからスターオーシャン6は60時間って所か >>312
プレイスタイルにもよるしどこまでをやりこみと呼ぶのかピンキリよね >>131
プレイ時間の殆どがムービー鑑賞とマッピングゴミ拾いの水増しだったな
ヒーロークエ拾いながら行くとストーリーボスが弱すぎて全然楽しくないしラスボス戦も最近遊んだRPGの中で1番詰まらなかったよ >>307
P5って50で終わるか??
70くらいかかったが >>309
基準なんてなくても、今の時代クリア時間の平均なんてすぐ出てくるよ、攻略サイトも動画も溢れてる
あくまで目安だけど、比較対象には十分だよ >>317
P5で時間取られるのはメインストーリー以外の部分だから、その辺サクサクやればそのくらいじゃない?あれこそプレイスタイルで時間変わりまくるの典型だと思うわ アライズが意外にボリュームあるな
これがJRPGの最適解だよな >>302
水増しなんて言われたゲームって何?
いくつか教えてよ スクエニゲーのスレではゼノコンプが一層元気になるなあ
あれ、ゼノコンプの犯人てもしかして つまりレビューよりさらにクリア時間が短いんだろうな >>324
ゼノブレって昔のスクエアみたいなゲームなんだから分かるやろ >>307
こうやって数字出されるとボリュームには期待出来ないな 量より質で勝負して欲しいが···質···うーん 絶対15時間くらいだろうな
前作もそうだったし
結局SOは3が最高傑作だな ゼノブレの次にスクエニのゲームやったらスカスカすぎて落差がヤバそうだしなぁ…… スタオーもヴァルキリーもこれで最後になるかもしれないから
信者は買い支えないと スカスカゲーわろた
スカスカなのは髪の毛だけにしとけよ(´・ω・`) >>242
VPレナスだってピリオド最速消化すれば10時間かからんボリュームだしな
ピリオドを目一杯使ってダンジョンじっくり攻略すればいくらでも時間伸びたしセラゲでさらにお腹一杯になった
発売前のプレイ時間情報なんて合ってた試しがないしな ゴキ豚「スターオーシャン6はダブル主人公なので実際は30時間×2でクリアまで60時間はかかる。すごいボリュームだ」 まぁスクエニはこれから先、短期間にどんどん新作を出してくるしボリュームがないゲームを連発してくるのは当然のことか…
危うくスクエニマジックに嵌って買うところだったわ なんかクリア時間が短いくね?との意見=アンチ、任天堂信者のレッテルって短絡的すぎん?
シリーズをプレイしてきた人でもそう思ったらあかんのか 散々プレイ時間で煽るのやめとけと言ったんだがなぁ…
だからこんな状況になってしまう 物量攻めのゼノブレは例外としても やっぱり名作って50時間程度あるわけだし
ボリュームに関しては「控えめ」としか言えない 10時間で終わるくらいでいいよ
最近長いと途中でやめちゃう RPGでメイン30時間は普通
アクションでED網羅で20時間も普通 >>328
船の辺りで「PS1時代のRPGかよ」ってツッコミが声に出た
良くも悪くもなぜそんなもの入れてきた、って インディーズなら普通かも
でもこれフルプライスなんでしょう? ボイス飛ばさない、ムービー等飛ばさないで結構違うけど、飛ばさず30時間は短く思う 今のPSユーザーにボリュームないもの出したら
クリア即売りされて値崩れという黄金パターンが待ってるからな
新品で買うのがアホらしくなる値段にすぐなるわ >>342
視聴が長くなるからしんどいの間違いだろゴキちゃん >>335
豚の住処のSwitchでは遊べないからどっか行っていいぞw >>343
普通という事は凡ゲーという事だ
インディーや無名、低予算見えてるゲームなら許される
有名IPのナンバリングとして凡ゲーで良いのか? 今時のインディーのほうが安くて遊べるまであるな
しかもあの値段でこのボリュームならインディーを複数買ったほうがお得なのが終わってる 最近のゲームで30時間はルンファク5やライザ2が大体35時間~40時間なんで
その程度だと理解して貰えれば、ポケモンとかはクリア時間短くても当たり前だからね ファルコムは毎回ボリュームタッブリだしボリュームに関しては全く不満を感じたこと無いな、特に軌跡は毎回ボリューム多すぎだろって位詰め込んでくる
昔のファルコムはイースとかわりとボリュームスカスカのイメージだったんけどな >>332
スタオは予約したがVPはそもそも開発トライエースじゃないし買う義理はないわ
両方シリーズ最終作になりそうな気配が出てるけど こういうのって全てをシカトして真っ直ぐ進んだ場合のクリア時間だからあてにならん >>356
ゲハだと最速クリア目指してるYouTuberのクリア時間出してボリューム煽りするからその通りなんだけどこれはメーカーが出してる時間だからそう的はずれな数字では無いと思うよ >>357
SOは分からんがVEは体験版やった限りだとよく分からん花回収したりちゃんとサブクエ消化してたらとても20hで終わるとは思えんよ アクションのヴァルキリーはいいとして、スタオー短いな
ゼノブレイド3並に100時間は超えないと 悪キリー
興味を惹かれないわ
なんか違う
ドラクエみたいな安心感がない
w >>348
この問題深刻すぎて笑えない
ボリューム減らせばクリアしてすぐ売られちゃうし
ボリューム増やせば開発費増えちゃうし
お使いで水増ししてもつまらなくて即売られちゃう
ライブサービス作ればサ終だし
基本無料も原神Apexに勝てない ヴァルキリーは体験版だけで満足できた
買わなくて済んでありがとう RPGのボリュームある作りって中古対策とかもありそうだけど
PSだとそこら辺やるだけ無駄だしな スカスカwwwwwwww
SIE様激推しのトリニティトリガーはつべで発売日にクリアしたやつもいたしwwwww 擦ったオーシャンも惹かれないわw
昔みたいなワクワクがない >>307
ドラクエ11はニズゼルファまでなら70くらいかかると思うが VPやばいだろ
マルチエンディング全て見て20時間とかスカスカにも程がある ボリュームに関してはマジでファルコムがすごいわ
同一メンバーが作ってるゲームでこのレベルのボリュームのRPGを毎年出せるメーカーなんてファルコムしか無いと思う メインストーリーをクリアしようとするだけで100時間かかるゲームなんてドラクエ7しか知らんな 持ち上げるものないからファルコムとかいうゴミ持ち上げてるやつが哀れすぎて笑けてくる ハーヴェステラ×
ヴァルキリー×
スターオーシャン×
くたばれ粗製濫造糞会社 >>377
ディオフィールドも△くらいの出来だしな
あれが一番ましかも、って相当やでw >>377
体験版すら出てないスターオーシャン入れてる時点でただのエアプアンチじゃん これは「アンチの妄言」や「タイムアタックの最速記録」じゃなく
開発責任者がインタビューに対して公式に答えた内容だからな
サブクエまで全部こなして20時間だったとしても、後から文句を言うのは無しだぞ
こうしてちゃんと「全EDまでやり込んで20時間だよ」って説明したんだから フォースポークンが思ったよりおもろそうに見えた
2月後半に集中しすぎだし繋ぎに買ってもいいかなと思いつつ、あのルミナスだしってのもある もしかしてエラハリーのダッシュが遅いのって
早いともっと早くクリア出来ちゃうくらいスカスカだからなんじゃねwwwww スタオはやりこみ要素ありそうだけど
ヴァルキリーは地雷臭いな >>383
ルミナスってもDやらシナリオやらのコアメンバーはほぼ変わってるじゃんあれ 直近のゼノブレ3が大体100時間前後、やり込んだら150時間なのを考えるとショボいと言わざるを得ないな
インディーズだったら分かるんだけど >>385
ヴァルキリーは全ステージ最高難易度でSランク獲得がやり込みだぞ、分かりやすい さすがAAAインディ
ゴキ君はちゃんとお布施しろよ >>386
期待してよいのかな
ただ移動はその前に見たソニックのが圧倒的に爽快感あった
あのパルクールが売りならそうでもないのかもしれない 4豚にしろ発売日に買う必要ないだろ
どうせ売れ残るしすぐ安くなる シナリオだけでやり込みやサブクエほぼなしで初見クリアだとだいたい
ゼノブレ3→60時間
テイルズオブアライズ→40時間
トライアングルストラテジー→1√あたり30時間
FE風花→1√あたり30時間
ソルハカ2→20時間
アルセウス→20時間
ヴァルキリーはアルセウス級と考えると200万本売れる可能性がある どれもアクションゲームだから20時間あれば充分だろ >>393
俺日本人だし総理大臣なれるよな理論素敵 >>374
スカスカやん軌跡
ほとんどお使いやNPCの会話で時間潰してるだけだからやり込まなきゃすぐ終わる >>390
俺もポークンは面白そうって感じてるんだけど、ボリュームかなり無さそうってのが気になってる
マイルズモラレスみたいなボリュームだったらフルプラでは買いたくねぇなって >>392
らしいですねw
ゼノブレはムービー以上にゲーム部分のボリューム多いからバランス取れてるんだよね
100時間だと精々5分の1ぐらいかな >>383
意外と面白そうではあるけど主人公眺めてるとやっぱいいやってなる ボリュームでゼノブレに喧嘩売るのはやめとけ
和サードじゃあの物量に太刀打ちできないから >>397
フォースポークンはメインだけで30~40時間
>物語だけを追った場合、クリアーまではどのくらいの時間がかかる想定ですか?
>寺田 ストーリーだけを追うなら、30~40時間程度で終えられるとは思います。ただ、いろいろな楽しみや広大なフィールドを用意していますので、たっぷりと遊べますし、クリアー時間はプレイヤーによって大きく変わると思います >>396
どこがだよ
俺はNPCの会話とか全くやらないけど黎とか70時間以上かかったぞ
NPC会話きっちり聞く人は100時間越えるわ >>401
まあ延期してたしな
スクエニラッシュの中では一番マシみたいだけど誰も買わなそう >>401
適当言って悪かった、ありがとな
MAP箱庭っぽくみえたけど思ったよりもボリュームあるな >>402
俺はコンプしないと気が済まんタイプだから台詞変わるたびに全員話し掛けてるから軌跡のクリア時間掛けさせられてるけど
何でこんなことやらされてんだしょうもねぇ感がすごいんだよなあのシリーズ >>406
俺はトロフィーに関係ある部分しかやらない事にしてる
NPCもトロコンに関係する人以外はめんどくさいからスルーしてるわ 短くても面白ければいいんだよ
ストーリーがのめり込めて共感できて感動できれば >>242
同じゲームというジャンルで低価格かつプレイ時間も取られないで面白いゲームが存在しなかったらその論調も成り立つかもしれない >ちなみに、クリアまでのプレイ時間はどのくらいを想定されています?
>小川:急いでプレイすると、30時間前後でしょうか。実際にはアイテムクリエイションなどで、もう少しかかるのではないかと思いますけど
https://dengekionline.com/elem/000/001/243/1243055/
SO5でも同じこと言ってて実際は20時間以下だったからSO6も同じレベル確定だよ なんか言葉を間違ったんだろ
ムービー飛ばさず見たら一周20時間とかだよきっと…… >>412
盛ってたのかよw
こいつら騙すことしか考えてねーな >>410
ワロタw
ザナドゥやイース初期は世界観のよさやブランド力凄く感じたけど今って廉価ゲーム量産のイメージしかなくて
回顧厨でごめんなさい >>392
ムービーは20時間ほどだから、プレイ時間の1/4~1/5程度だよ
プレイ時間が長いからそこまで気にならない >>412
なんだ前科あるのか……
ボリュームスカスカ確定 スターオーシャンって昔はそうそう遊びきれないくらいのボリュームあったのになあ >>407
どうでもいいように思えるキャラとしっかり会話してたらそこ逃したら後で回収不可能な戦闘力に関わる一点物の撃レアアイテムくれたりみたいのがたまにあるからなファルコムゲーて
トロコン関わらなくても後悔する要素あるで >>410
俺も何人か見てるけど楽しそうに遊んでる人しかいないけど?
新しい情報が出る度に考察動画とか毎回出してる人とかいるし >>421
最近の軌跡はその辺めちゃくちゃ緩和されてるよ
何かあるNPCや場所にはマークで分かりやすく教えてくれるし時限アイテム取り逃しても後で掘り出し物枠で店売りされるようになったし 悪キリー
擦ったオーシャン
4酢豚君
センス良くない? >>417
ムービー20時間か
普通のアニメは1話20分ちょいが多い
60話分というと1年分の放映に匹敵するな >>424
そうなのか
そういうのがだるくて最近のスルーしちゃってるからな >>427
確か閃の軌跡3位からだったかなぁ
そういう要素が緩和され始めのは
黎ではトロフィー関連もかなり緩和されて宝箱のトロフィーも全部じゃくて9割位で取れるようになったしモンスターサーチみたいなのも無くなった >>425
そういうのをセンス良いというのは汚言症のPSハードファンだけだからやめたほうがいい >>429
分かりましたw
4酢豚君は唯一気になってる 今はタイムパフォーマンスが重視される時代だからな。
うっすい内容でダラダラいつまで経っても終わらないのより、濃く短く楽しめる(かつ、繰り返し一生楽しめるような)方がいい なんでそんなクリアまでの時間気にするのかと思ったら即売るためか >>434
ゲームパスで他のゲームもやりたいからせめてメインストーリーは短いくらいでいいよ >>431
フォースなんたらは長いからな
4豚でいいわほんま >>435
即売りもあるけど
私の場合は色んな作品に手を出したいから
1本を長くはダルい
RPGは20〜30時間がちょうど良いぐらい
アクションとかレースはストーリーある奴で10時間
さっさとクリアして次行きたいっていう >>436
ゲームに金出させるなら
他のゲームはやらせないぐらいの気概で
本気のゲーム作って欲しいですわ 体験版と予定プレイ時間で回避しろと教えてくれるスクエニは
超良心的 だいたいスタッフの言うクリア時間って長めのこと多いんだよな >>443
ボイスは全部聞いて飛ばさないとかそういう前提だからな VEの20時間はヤバすぎだろ普通のアクションだからなそれだと >>444
それは当然でしょ
逆にボイス飛ばして通常より少ない時間で俺は○○時間でクリアできた、スカスカとか言われたら、は?ってなるわ >>446
今回は普通のアクションゲーだからおかしくはない、ステージクリア式の アクション言うてもアクションRPGだろ それなら短いだろ >>450
今回のはDMCとかニンジャガに近い
作ってるのも元ニンジャガスタッフ >>400
ほぼムービーと移動時間の水増しだったな >>452
ゼノコンプ草
RPGで移動の探索で水増しとか言い出すの笑うわ VPやSO6のプレイ時間てどの程度やりこみ具合で言ってるのかいまいちよくわからない。
エルデンを160時間程掛けてクリアした口だけど、あれも色々ブッチすれば短時間で出来るって言うし…
まさかエルデンリングで言うところの全ダンジョンクリアと全NPCイベコンプに相当するのが30時間なわけ無いだろうし、混乱するなぁ。 探索ゲーに向かって探索は水増し?
そんなおかしなこと言う奴に向けたゲームではないからな >>453
事実はコンプw
実際薄めたムービーとマップ埋めで殆どの時間取られてるのに都合のいい脳みそしてんなぁ スクエニは浅野ゲー以外で
最後に良ゲー出したの何時になるんだろうな
ずっと微妙ゲーしか出してない印象 薄めたムービーとか意味不明のこと言い出して草
日本語できないならレス返すなよゼノコンプ 薄めたムービーってなんだろう?
面白いこと言うなぁ 30時間でも社畜には長すぎるんだわ
ニートには物足りないだろうけど アンチ乙
クリア即売りRTAの走者には優しい作りだから >>457
ダンジョンエンカウンターズは良かったぞ、続編も決まった ソル墓2とか発売からまだ一ヶ月経ってないのに
もう45%オフとかで新品売ってるから
マジで即売りユーザーは害悪 SO6の30時間は5の時も30時間くらいと言われてたからまぁ普通だろ ヴァルキリー軌跡と同日発売じゃなかったら多分買ってたと思うけどこれはもしかして助かったかな
軌跡クリアしたら買うつもりではあったんだけど >>463
積みゲーにするとどんどん値下がるから
PSで積みゲーはできなくなってしまったぜ
即売りRTA走者が多すぎる 身の丈に合わない高グラフィックゲーム出して自滅してるJRPGばかりPSに集まってくるな >>464
あーあれ決まったんだ
前作はハマったけど、続編は安売りしてからかな
やってることずっと一緒やったし ヴァルキリーブサイクは20時間で苦痛から解放される良作やぞ!
まあ普通の人間は娯楽に苦痛なんぞ求めんがなw >>457
あんなので良ゲーなら世の中の殆どのゲームは良ゲーだわ
オクトパスもトライアングルもただの凡ゲー PSのお家芸スカスカスカスやっちまったか
買うつもり無いけど500円になったら買うかもしれない >>477
PSのデイワンだからな(1日でクリアして売れる) 完全アクションと考えればないこともない気もしなでもない ダンジョンエンカウンターズ公式PRアカウント @DE_PR_JPN 21時間
#ダンジョンエンカウンターズ
「猫と出会うまで」(#ある冒険者の記録)
【DAY36】「地下95階/南38/東68」
これまでのまとめはこちら
twitter.com/DE_PR_JPN/status/1570725220054630400
「手ぶらで帰すのもなんだ、発売前だけど特別にあんたに売ってやるよ」
「これは!」マカリーはパッケージの"2"という文字に目を見張った。
絵にダンジョンエンカウンターズ2のパッケージ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) すいません、これゼノブレ3に完全敗北したゴミであることが確定したんですが
誰が買うの?? >>481
ねえバカさーどれのこと言ってんの?
どうせゼノブレしか見えないキノコでも食ってんだろw >>428
ええい嘘つくなよ、新しく追加された食べ物コンプとかむしろ悪化してたぞ
かなり丁寧にやった俺でも飲み物足りなかった >>481
まあ、まだメタスコア出るまでは分からないからそう言ってやるな ボリューム求める層って学生かニートだけだろ
まともに社会人やってたらソフト一本に100時間はキツイ >>487
100時間の神ゲー一本と20時間のスクエニ製クソゲーを五本比べるなら100時間とるわ >>487
100時間ずっと面白いなら別にいいぞ
別にすぐ終わらせる必要ないし まぁアクションで30時間なら良いと思うけど
ストーリーがあるゲームで30時間は短いな
ゼノ3はふと気づいた時に50時間過ぎてたわ 見えすぎてる地雷だったから予約もクソ悪いからなw
小売りのアホっぷりをまた見れそう こんなの仕入れて割引するバイヤーは無能でそ
ヴァルキリーと比較する意味もない ミッション制だし、デビルメイクライみたいなもんだよね。
その形式なら初回クリア13時間ぐらいはありえる。
あと分岐の部分をいろいろやったらそれぐらいか。 逆にスターオーシャンの30時間の方がヤバイ気がする。
公式の30時間は実質25時間ぐらいだろ。
ラストダンジョンに20数時間で入るって考えたら
これは感覚として相当短いよなあ・・・ 長すぎるのも困るけど30時間とか20時間は流石に短くないか?
初見クリア50時間前後がベストだと思うんだけどな スターオーシャンはあの無駄な長さが良かったのに
クリア後のコンテンツがどれぐらいあるかだな
ヴァルキリーはそろそろ面白くなるのかなとすら思えないタイミングでエンディングが始まりそう 売る側がこういってるのは7掛けぐらいで考えたほうがいいぞ
売る方はボリューム盛って宣伝したいんだから ドラクエ5ぐらいまでが30時間ぐらいで、ムービーなしだからな
ムービー込みで30時間だとするなら物足りないなんてもんじゃないぞ 積んでるゲーム大量にあるから20時間もありゃ十分
こんなんスナック感覚でええわ こんな中規模の半端な予算のゲームを沢山作るんじゃなくて
任天堂みたいに、ちゃんと時間と金をかけて作ればいいのにねえ。 >>504
積んでるゲームが大量にあるのに見えてる地雷に突っ込む理由は? 20時間や30時間ならインディーズのゲームやケムコのRPGとか大体そんなもんなの
多いが、このスターオー6とヴァルキリなんとかは定価2000円か3000円ですよね?
まさか7000円や8000円で売るとかバカなことしませんよね? >>497
だからサブクエとか潰しながらやったらそれくらいになるってことだろ サクラ大戦もそうだが とりあえずブランドだけ拝借して安易なTPSアクションに焼きなおすのやめろ ジャンル変えるならもう別物だろうが steamの3000円くらいのインディーだよね?ならええやろ ゼノブレみたいに100時間で怪ストーリー見せられるより良い ビイイイイオオオオオオ ドウシテダヨオオオオオオオ ストーリークリアまで40時間ですw→20時間でしたってあったばかりだしこれヤバくね? ヴァルキリーさっき最高難度の追加発表されたからボリュームは増えそう >>517
前作メタスコア56点のクソゲーだしハードルが高すぎるw RPGってメインストーリーだけで30時間じゃないの?
やりこみ要素は別だよね? スクエニメタスコア 2022年版(ピクセルマスターは除外)
DYING LIGHT 2 77点
voice of cards できそこないの巫女 79点
バビロンズフォール 46点
トライアングルストラテジー 83点
チョコボGP 63点
FFラーメン 60点
クロノクロスリマスター 78点
アウトライダーズ 73点
ライブアライブ 81点
もう浅野頼りやんけ スカイリムもメインクエストは30時間もないぞ
サブが充実してるならよくね? この手の発言は確実に盛ってるから実際は-10時間と見といた方が良いな ゼノブレ3は100時間超えてまだまだ楽しめそうなのが辛い >>6
キチガイノスケがまーた自分ルールで関係ないもの比較してるよ
こいつプレステ関連のスレにすぐシュバって来て発狂するよな >>524
スクエニだから補正かかってるのでマイナス5〜10くらいが妥当
まあそれを除いても85点以上が一つもないので皆凡ゲー以下だが 30時間も持ってる可能性が高いってのが草も生えない
こんなん正月に福袋入るのまちでええやろw >>528
ん?
何も自分ルール適用してないからジャンル関係なしにボリュームで評価してんだけど?
RPGだからーとかアクションだからーとか君が言い出すならそれこそ自分ルールじゃない?
それともジャンルごとのプレイ時間に関する業界ルール的なものがあるのかい? >>74
初代はそうだったけど
シルメリア超適当だったよな SO5は10時間で終わるんだぞ
ボリュームは3倍や!! 難易度変えておんなじステージを何回もやってもつまらん
難易度変わるならハクスラトレハン要素でもないと 元々RPGって30時間ぐらいだったよな
PS2ぐらいからインフレが進んだ気がする
俺は30時間は歓迎するな
20時間は嫌だけど >>536
PS1のドラクエ7ほど長いRPG無いんだが >>266
エアプ過ぎてわろた
5の次に短いよwww PS2の頃ってボリュームがあることが正義みたいな感じがあった
やり込ませ要素って言葉もその頃に初めて聞いた気がする
俺はそれで据え置きゲーム機に電源を入れる気が起こらなくなってしばらくゲーム離れしてた ボリュームややり込み多けりゃいいんだろ??
の悪い例は、
タクティクスオウガ運命の輪かな。あれは酷かったよ 今のやり込み要素はそもそもUIが便利だったりどこでもスリープやらセーブできて楽だからいいじゃない
PSPS2あたりのやり込み要素はほんと泣きたくなったの多いわ 30-40時間位が丁度いいわ
50時間以上は長いし20時間以下は物足りない >>534
>>412
SO5でも30時間と言ってたようだから
こっちもかなり短いかもね 水増しして100時間かかるゲームより何度も遊べる20時間のゲームの方が
作るのが難しいからね >>547
何度も遊べるのに20時間…?妙だな・・・ これはメーカーが出したおおよそのクリア時間だから
そりゃ何度も遊んだり寄り道したらプレイ時間増えるだろ
ただヴァルキリーはもちろんSO6も探索要素無さそうだぞ
ドラクエ11みたいな感じだと見てる この2本でゲーパス3年分以上の値段なのに、50時間かぁ
面白いなら文句はないんだけどさ… SO6はTGSの動画だとアライズの街道みたいな場所で高低差の探索やってるから
探索好きや雑魚狩り好きな人は70~80時間くらい遊べそうな気がするおよ
エリュシオンはステージクリア型で体験版で10%だったらから間違いなく20時間で終わると思う 探索や雑魚狩り込みで80も短く感じるわ
せっかくこれだけ作り込むんだからボリュームもっとくれよ
もったいねーわ
それともDLCかなんかで追加すんのか? SO3やアナムネシスくらいバトルが面白ければ雑魚狩りも好きになりそうだが
期待できるのかね 来週スクエニが出すなんとかっていうやつとこの2つの違いがよくわからん >>557
SRPGとアクションRPGの違いがわからんのは流石にやばいわ >>558
そうなのか
イラストの雰囲気だけで判断してたわ
近年のスクエニの出すコンテンツ、コンセプトが似通った感じが多くて興味はない >>524
チョコボみたいな手抜きはともかく、金かけて真面目に作ったであろうバビロンとラーメンよ… ゲームのプレイ時間というのはあまりアテにはならない
移動時間が長かったり、おつかいで行ったり来たりさせればいくらでも水増しできるからな
IGNはいつからこんな安易な発言でネガキャンするようになったんだ 移動時間については行きだけだね
もうFTついてるし >>8
確かに
即売り出来ないようにムービーで300時間くらい付けとけよな 短くても楽しい体験させてくれるならそれで良いんだけど最近のスクエニゲーはなぁ
サガフロリマスターとか1キャラ毎は短いけど凄い良かったんだけど アサシンクリードヴァルハラDLC入れたら200時間遊べるって情報さっき見たばっかりだったから草生えた >>561
水増しした結果がこれとは考えないのかい? 20時間で全エンディングとかスッカスカってことじゃん・・
昔のプレステ1とかの容量だと、普通にプレイして20時間でクリアってのは一つの目安だったが
マルチ全部みて20時間は分岐以外は同じなんだろうから、実質15時間とか17時間とかってことでしょ
ホラーゲーみたいに10時間の映像と分岐を楽しんで的なものなら分からないでもないが… >>458
微笑みデブのリバイバル上映とか吹き出しで済むような会話がいちいちムービーになってて水増し感しか無かったのにエアプなんだろうなこいつ 未開惑星に不時着してから宇宙規模の危機を30時間で解決してしまうとは >>568
そもそも20時間じゃ
FF7もドラクエ7もテイルズオブディスティニーも
スターオーシャンセカンドストーリーもクリアできんのに
普通とは何ぞや >>571
昔のRPGの一般的なクリアタイムは20時間ってのが定説で
長すぎると最後まで遊んでもらえないとかがあるから
わざと抑えたものにしてたってのがあった
やり込み要素満載にしすぎたり、レベリング時間を長くとらせるようなゲームを作っても
最後まで遊んでくれないからってので平均20時間がRPGの基本になってる スクエニのゲームは発売から暫く様子見が塩梅といままでの経験から学んだはずだろオマエラw スターオーシャン4と5ほとんどムービーだだから6もほとんどムービーゲーだろ 操作時間15時間くらいじゃね 5みたいに中古ワゴンゲームまで買わないほうがいい 200時間越えとかのRPGやってると短く感じるようになっちまった >>573
自分でその20時間は昔のRPGのって言ってるじゃん
今のRPGをやったことないからそんな認識で止まってるのかな? >>579
それはそう
どうせ信者以外買わないんだからいくらお金かけても仕方ないよねっていう これ異様に気にする奴ってゲーム遊ぶの下手くそなんだろうと思うわ 昔からRPGで20時間が普通だったことなんかないし
30時間でも短いよ
ましてムービー多くて移動時間も長い
今のRPGで30時間とかな アサクリオデッセイなんか
まだクリアしてなくて220時間ぐらいやってる
正直ちまちま飽きながらやってる
まあ面白いから続けてるけどね
普通のRPGなんかは30時間ぐらいがベストやわ 前作メタスコア56点のクソゲーの続編なんて長時間やりたくないでしょ?
メーカー側の配慮だよ オクトパストラベラーって短かった気がする 短いならクソゲーだったとしてもすぐ売れるからいいじゃん ゼノブレイドシリーズはどれも最短でも40時間、普通にプレイして100時間、ある程度のやりこみでも200時間はできるのにな ゼノブレイド3が3話で終わってちょうどいいとか思わんよな >>586
最短40はむしろすごいわ
ゼノブレは幅があるのが良いんだよな
サクッとクリアするだけでも十分なボリュームだけど、探索始めると延々と遊べる >>573
むしろ容量問題が大きかったんだよ
現にCDになった天外2で一気に50時間オーバーのボリュームになったし不満も問題もなくユーザーは歓迎した
DQ7も40時間はかかるだろうよ >>591
ドラクエ7、40時間って攻略や謎解き知ってる前提だろ
何も知らないとこからだとメインクリアまでに100時間コースだろあれ >>592
初見だとそうかも。体感150時間オーバーだった思い出 歳のせいかもしれんが50時間ぐらいまでしか楽しめなくなっちゃったわ
個人的には30時間ぐらいがちょうど良い >>590
結局RPGのボリュームってこれなんだよな、メインクリアのプレイ時間なんてあまりに短すぎるとかじゃなければなんでもいいのよ、30時間なら十分
出来るサブコンテンツがあまりに少ないとボリューム不足に感じる、やりこんでも+5時間でやることなくなるのと、+50時間やってもやることがあるじゃ大違い PSのドラクエ7はフリーズでセーブできてなかった分のプレイ時間が消え去ったりもしてたから
記録されてる以上に遊んだな… >>591
天外2は50時間もあったのか?w
PS2版を戦闘早送りで23時間でクリアしたわ
ボリュームも大事やけど
それが面白さに直結するかやな
短めで面白ければ最高なんやけど
スパロボももっと短めにしてほしいけどストーリー構成上
仕方ないんやろな >>594
何歳よ?
伊集院でさえゼノブレ3をクリアしてるんだからもっと上? >>598
PS2版ってレベル上がりまくるゴミだろ 30時間なら十分だからー
それムービーも無くて移動が2Dの時代の話でしょw SO2~4 メイン追うだけなら 30~40時間
やり込み含めると100時間は超える
SO5 やり込み含めても40時間くらい
SO5路線なら終わりね(´・ω・`) >>596
それはゲームデザインによるとしか言えないだろ
一本道なら30時間でも十分だし そもそも両コンテンツとも老害向けだから20時間以上もやれんだろ >>605
RPGのって限定して言ってるだろ
一本道だろうが何だろうが、サブ要素やり込み含めて30時間なら現代のRPGとしては明らかにボリューム不足だろて RPGは作業も楽しみの一つ
無駄と思うのは意見もわかるが
ヴァルキリーはDMC路線だから時間は妥当だと思うよ >>1のスカスカっぷりな上にバグゲーなんだろうな
ブロック野郎に心酔しすぎてここ最近まともなもん作れてないメーカーさんはさw 1周が長すぎるのは嫌って意見も分かるが
ゲハだとRPGはクリアまで○時間!スカスカゲー!って煽りがなくならんからな >>607
RPGも色々あるだろうよ
頭大丈夫か? >>611
今のRPGは何周するとかじゃなくなってるよ
メインストーリの合間に遊べる要素かある 俺エリュシオンの体験版で四時間くらいチャプター1でかかったんだが… >>611
で、いざゼルダやゼノブレ3はマップ広いだけでスカスカ言い出すので無敵よな SO6はレナスとレザードのボーン(ラジアータ)着いてるから早期購入特典で予約しちゃった。ゲームには期待してない。
多分、人形なかったらセールになるまで買わなかったと思う。 スタオーは探索ゲーっぽいのに30時間が怪しい
探索すれば時間はかかるものじゃん。なのに30時間…
これがFF10みたいなゲームならそんなに心配しないのよ クリア即売りRTA走者と動画勢的にはありがたいからセーフ スクエニは100円1時間っていう謎のルールがあって、引き伸ばしが酷かったから、むしろ短時間で終わるのは高評価。買わんけど RPGのメインストーリーは30時間ぐらいでいいよもう少し短くてもいいぐらい
プレイ時間稼ぐのはサブストーリーサブイベントでやって欲しい
サブを手抜きじゃなくちゃんと作りこんでるのは面白いのが多い
今のスクエニに期待することじゃないけど >>614
ダイイングライト2の隠し要素とか見つけるのに、2周目やってるが200時間軽く越えてる
まだまだかかりそうw アクションゲーは20時間でもいいけどスターオーシャン30時間はヤバくないか
ゼノブレやペルソナは長すぎだし中間がねえ 260兆円の時価総額のMSを
13兆円のソニーがどう買収するのだろうか? >>625
30時間のなにがヤバいの?
ポケモンもクリアだけなら20時間かからないけど でもグラが綺麗ならいいんでしょ?
そういうのが今のPSのゲームだし
ゲームとして面白いのがやりたいんならアーカイブで初代でもやってたほうがよっぽど面白いだろう スターオーシャンはいつも通りクリア後要素あるんだろ?
あるよな…? 20時間くらいでいいけどなぁ。
11月に追加コンテンツ無料配信するんでしょ?
短いと言われたスチールライジングを発売日から遊んでまだ終わってないわ。 どうせ2周前提だしトータル45時間くらいは遊べるだろ
あと神ゲーっぽいボードゲームタイプのミニゲームで100時間どハマりしそう
11月はまた神ゲーのオンパレードだしボリュームは控えめでいいわ 体験版両方やったがSO6はかなり出来が良いと思った。 >>7
典型的キモオタPSゴキって感じのレスですこ >>633
これフレームレート優先一択だよな
解像度優先だとひどい
なんかプレイ動画とスクショに違和感があると思ったら、こういうカラクリね 面白ければ勝手にやりこむし、何周でもやるから一周の時間は短くして欲しいな
ペルソナとか長すぎて2周目やる気力わかんし >>637
これはアレだけど、ゲームとしてはそれなりに楽しいよ
アライズよりは出来はいい >>633
あれ?体験版出てんの?
帰ったらPS5でDLしとかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています