【朗報】ソニーグループ 売り上げ・営業利益が過去最高に 半年間決算
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ソニーグループが発表した、ことし4月から9月まで半年間の決算は、売り上げが5兆633億円と前の年の同じ時期より9.4%増加しました。
また、営業利益は6510億円と8.8%増加し、いずれも過去最高となりました。
海外で、映画や音楽などエンターテインメント事業が好調なことや、円安で業績が押し上げられたことが主な要因です。
一方、今年度1年間の業績の見通しについては、円安の効果を踏まえて、売り上げを前の年度より16.9%多い過去最高となる11兆6000億円とするなど売り上げ、利益ともにこれまでの見通しから上方修正しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221101/k10013877251000.html 純利1兆越えてる企業はトヨタ、ソニー、ソフトバングだけ >>49
ソフトバンクとか言うゴミは税金払え
逆賊が >>49
日本にちょびっとしか税金払わない企業は成功してる! ゲーム事業部じゃなくてソニー全体持ち上げる時点で負け認めてるよね 普段からSIEに関係ない部門も叩いてるチカニシくんにとってはイライラでしょうな ソニーグループ強すぎる(´・ω・`) ゲーム部門の売り上げ3,6兆はやべーよ
任天堂は創業以来2兆を超えたことが一度もない
まさに王者 >>55
この王者がMSのアクブリ買収阻止しようとしてんだから
その時点で独占禁止法違反なんだよな >>55
なお利益w
つーかグループ全体なら任天堂に勝ってるもん!理論だと巨人MSに踏み潰されるだけなのに >>57
これな
都合のいい比較しかしないの雑魚すぎる 全部の部門合わせれば2兆円の差なんだああああああ!!!💢💢💢💢💢 >>60
全部の部門合わせたら10兆円差だよ 何をみてるんだニシくん(´・ω・`) >>61
任豚には人間界の算数は難しすぎるんだよ許してやれ😄 Q2までのソフト売上
2021年度 1億4000万本
2022年度 1億970万本
前年比で3000万本も売上本数が下がってる
まあ円安のおかげで売上高は上がってるんだけど当然利益は大幅減
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/22q2_supplement.pdf アルツハイマーのなんだっけ?
この寄生虫グループの足引っ張りやがるな >>1
あとソニーはVR=メタバースも有望
フェイスブックがVR=メタバースに投資して失敗したのは全く違う業種に投資しないといけなくて勝手がわからなかったから
ソニーならゲームやエンタメの延長でVR=メタバースに自然に投資していけるからね
PSVR2発売と同時に人気沸騰して品切れになるの確定的
あと円安等の要因で日本のマンガ・ゲーム・アニメといった日本コンテンツの世界的影響力がどんどん高まってるのも大きい
ソニーの日本コンテンツへの影響力は絶大だから
集英社と組んでますますソニーの日本コンテンツへの影響力は高まっていってる
クランチロール買収したのも大成功だった
ネット配信が主流になって世界的に映画館ってピンチなんだけど、
日本の映画館は日本アニメによって支えられている面が大きい
アメリカの映画館も日本アニメの比率を高めていこうとする試みが見られる
これは大きいよ
日本アニメがアメリカの映画興行ランキンングの常連になればアメリカのオタク層だけでなく、
一般層も日本コンテンツを認知しはじめるからね
クランチロールのユーザー数は今1億2000万人だけど、
直ぐに2億人3億人突破すると思うね
やっぱりタダなのは大きいから
もしかすると、ネットフリックスやディズニープラスといった有料配信の時代は終わって、
クランチロールみたいな無料配信の時代になってくるかもな
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ec88980f5a0b4d3a3a030553301d52e9146eb98?page=1
日本のアニメが苦境にあえぐアメリカの映画館を救う
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1660529881/
【朗報】フランスで日本の漫画がバカ売れ 去年売れた本の12.5%が日本の漫画 [128776494] 記録的な円安という状況でなければどんな状況だったのか興味深いね >>72
ゲーム部門は1ドル円安=40億マイナス(営業利益)
1ドル130円前後で想定してたみたいなんで+10~20円円安に振れたと考えると営業利益に+400億~800億だね >>1
ゲーム部門は2度目の下方修正
ソニーG&NS 営業利益
2020/3 2384億円
2021/3 3422億円
2022/3 3461億円
2023/3 3050億円→2550億円→2250億円(会社予想)※下方修正 日本国内じゃあ何も作ってねーし(笑)
米国本社だろそりゃ黒字しょ 任天堂が消えるとかマジで思ってんの?〇か×かで答えてみ? 実際、ソニーグループの人たちはゲーム事業をどう見てるんだろうな
「ソニーってPSのとこでしょ?」とか言われたりするわけで… 確かに何度債務超過しても続ける馬鹿事業なら
任天堂の方が先に?
それでもないわwwww ソニーは将来性あるよ。というか、ソニーは将来性の塊。
将来性ないのは任天堂の方
任天堂の利益構造の源泉は携帯機市場を独占できている事
PSvitaみたいな完全携帯機として別に参入するのではなく、ソニーがスイッチみたいな、据え置き機でもあり、携帯機でもあるってハード出せばいいんだよ
半導体の技術革新で次のハードはかなり小型化できるはず
とにかく携帯機市場を任天堂に独占させておいては駄目だ
ソニーが本気出せば、任天堂の市場を奪うのなんて簡単
任天堂の利益構造=携帯機市場独占はあくまでもソニーのお目溢しの恩恵にすぎない なるほど、だからソニーはSIEとPSを切り捨てようとしてるのか 任天堂のスイッチ依存はさすがの豚でもヤバいと気付いてるだろ これ以上、画質が劇的には変わらないって事はPS3→PS4の時で知ってるからなあ
次世代switchを出したとしてライト層が食いつくかどうかやな
余程画期的なギミックがあればいいけど、もう思い付かないだろう これからアニメゲーはPS5独占にします、主題歌はYOASOBIです
これだけで勝てるよ >>34
?
株主還元、将来への投資、ユーザへの還元
ニンテンドーが、全くやらないから知らなかったのか?w 儲かったらその分本体に吸収して還元もへったくれもないが
しかも保険でそれやろうとして止められてる >>1
もうゲームに頼る必要無くなったしゲーム事業の予算削られるのは確実やね 過去最高の勢いで逆ザヤハード売りまくってたらそりゃあ減益にもなるわな
なーに撒いた種も実になってそろそろ収穫期ですよ これからソフト売上でガッポガッポ稼がせていただきますw
え?・・・・ >>34
最高の条件でノリに乗ってた鬼滅のブームに冷や水ぶっかけておいて?w アニプレックス 「うちソニーですよ、わかってます?」 NURO光ケーブルの繋ぎ方が「危険」投稿拡散 電線と近接「火災の恐れ」指摘...広報「提携事業者と連携して対応」
https://www.j-cast.com/2022/10/14448124.html?p=all 携帯機市場を任天堂の独占状態にしておくと、
思い上がった任豚が暴れまわって日本のコンテンツ業界全体を殺してしまう
一例だと任豚のソウルハッカーズ2叩きは酷かった
もう任天堂を叩き潰さないといけない段階に入ってきてる
任天堂の利益構造の源泉は携帯機市場を独占できている事
PSvitaみたいな完全携帯機として別に参入するのではなく、ソニーがスイッチみたいな、据え置き機でもあり、携帯機でもあるってハード出せばいいんだよ
半導体の技術革新で次のハードはかなり小型化できるはず
とにかく携帯機市場を任天堂に独占させておいては駄目だ
ソニーが本気出せば、任天堂の市場を奪うのなんて簡単
任天堂の利益構造=携帯機市場独占はあくまでもソニーのお目溢しの恩恵にすぎない
任天堂みたいな三流玩具メーカーに日本のサードがついていくわけないだろ
日本のサードはみんなソニーの味方
任天堂みたいな薄汚い弱小玩具メーカーが勝っても日本のコンテンツ業界のメリットにならないの
任豚はもはや日本のコンテンツ業界にとって害悪でしかない
ソニーはオワコン洋ゲーに力入れたのを反省して、日本コンテンツを強化してきてる
コーエーテクモに浪人ってゲーム作らせたりフロムに出資したり
角川や集英社との関係を強化したり
スパイファミリーやチェンソーマンといったジャンプの世界的ヒット作をソニーがゲーム化していくのだろう
鬼滅のソシャゲ、ソニーが作るし
ソニーが日本コンテンツに力を入れ始めた時点で、もう日本コンテンツの敵は任天堂の方なんだよ
任天堂のやり方では任天堂のショボコンテンツしか売れないから、もう任天堂は要らない >>100
無理に決まってるだろ
携帯機能を付けるってことは性能を下げるってことだぞ
性能を下げたら今主力になってるCoDをはじめとした洋ゲーAAAがでなくなって箱に遅れをとることになるぞ
通常の据え置き機と並行で販売するならコストもその分かかるってことだぞ
企業が現在の販売戦略をとってるのはそれなりの理由があるんだから素人が適当なことぬかすなよ >>100
必死にこの長文書いてると思うと微笑ましい >>102
小さくしても大して箱と性能なんて違わない
性能性能言ってるのが馬鹿
据え置き機であるのと同時に携帯機にもなるメリットの方が遥かに大きい
それに、洋ゲーなんてもう完全にオワコンなのに やっぱり岸田政権は最高だな
さすがコンテンツ議連の幹事長の岸田さん
負け犬の洋ゲーを叩き潰す政策をしてくれた
↓
47 名無しさん必死だな ▼ 2022/11/02(水) 19:37:52.37 ID:abQhfrVF0 [3回目]
これで海外でソフト開発するメリットが全く無くなった
ソニー等の日本メーカーは全て日本でソフト開発していくのが決定的になった
ソニーにとってもこれは福音になる
偉大な日本コンテンツだけ価値がある。劣等欧米豚の作ったコンテンツは無価値だとこれでハッキリした。
↓
政府、スマホゲーム徴税強化検討 巨大ITに納付義務、海外に事例(共同通信) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/891440551d50f4827b110a064ec7f2e2b7799923
海外から日本にインターネットで配信されるゲームを対象に、政府が税の取り立てを強化する検討をしていることが2日、分かった。
スマートフォンにゲームを取り込むアプリストアを開設している米グーグルやアップルなど巨大IT企業に消費税の納税義務を課す方向だ。
本来納税すべき海外のゲーム会社を捕捉して課税することが実務上、困難なことが背景にある。
海外の先行事例を参考に2024年度以降の消費税法改正を視野に入れる。
欧州連合(EU)や英国、中国などが既にルールを整備しており、日本もこうした例を参考に法改正を検討する。 >>104
性能が箱とたいして違わないって何を根拠に?
現実としてあのデカさのsteamdeckがPS4程度の性能しかないのが小型化携帯性と性能の両立が難しいのを物語っている
携帯できるメリットのほうが大きいと言うがそもそもの土台が任天堂とソニーでは違う
携帯機市場で常勝の任天堂とpspやvitaで奮わず現在携帯機を出せてないソニーが同じだと思うなよ
現在プレステを牽引してるファーストサードのソフトはハードパワーを必要とするオープンワールドやFPS、高いグラフィックのゲームばかりだ
性能を落とすということはこれらのソフト売上をPCや箱に奪われるのと同義だぞ
あと洋ゲーがオワコンと言うけどCoDがシリーズ最速の売上高を達成したり無料とはいえOWが高いユーザー数を出したりしてることを踏まえれば少なくとも海外においては洋ゲーはオワコンではないと断言できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています