【悲報】エース安田「ソニーの実態はあまり良くない」→株価一時12%高😱
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安田は露骨だからなほんと
誰がどうみても任天堂信者でソニーアンチ ニシくんうわああああああああああああああああ(´・ω・`) ゲーム事業は見通しをさらに引き下げた・・・
ソニーって不調になるとすぐ事業ごと売却するからなぁ
パソコンのVAIOとか
ゲームはどうなることやら Q2で650万台生産できたということはそれが反映される来季以降の業績が大きくプラスになるということだから、それ織り込んで上がるのは当然 エース安田氏は相変わらず恥ずかしいな 決算直前にネガキャン記事書いたのにこれって・・・(´・ω・`) 実態と株価が比例しないことはまぁあるし
変に突くところじゃなくね? ジャパンスタジオ畳んだのにここからさらに下がるとか 五分五分で外すアナリストよりも安田のような9割外すアナリストの方が有能
その逆を行けばいいわけだから >>16
ソニー「ゲーム部門が不調」
wwwwww 日経もべた褒めうわああああああああああああああああ(´・ω・`)
<東証>ソニーGが一時12%高 今期業績を上方修正、「グループ力の強み感じる」
https://www.nikkei.com/article/DGXZASFL02HO9_S2A101C2000000/ そりゃソニー自体は好調なんだし
副社長直々にゲーム部門は不調と明言したけど >>24
ここ注目なw
「グループ力の強み感じる」
https://www.nikkei.com/article/DGXZASFL02HO9_S2A101C2000000/
グループ全体で引っ張ったお陰で上方修正したけど、ゲーム部門は下方修正なw
これはソニーも言っていることだw
https://www.nikkei.com/nkd/company/article/?DisplayType=1&ng=DGXZQOUC01AEP0R01C22A1000000&scode=6758&ba=1
――23年3月期のゲーム事業の営業利益を2250億円と従来予想を300億円引き下げました。
「(新型コロナウイルス禍の巣ごもりが解消され)消費者の外出機会が増え、総プレイ時間が前年同期に比べて10%減った。定額サービス『PSプラス』の9月末の加入者数も6月末から4%減り、想定以上にPS4ユーザーのエンゲージメントが低下した。ゲーム事業が2四半期連続で営業利益を下方修正したのが最大の反省点だ。CFOとして反省し、改善につとめる」
――23年3月期の連結全体の上方修正では、音楽と半導体画像センサーがけん引役となりました。
「音楽は好調でストリーミングが伸びている。リスクは動画投稿アプリ『TikTok(ティックトック)』など新しいプラットフォームへの対応だ。音楽はテクノロジーによるディスラプション(創造的破壊)が起きやすい。音楽の露出が増える機会でもあり、世の中のトレンドをいち早くキャッチしていく」 株価が上がったけど、実態はよくないって話でよくこんなスレタイにできるな ソクミンゴキちゃんってソニーがゲームしかやってないと思っているんだろうか
必死に顔文字付けて騒いでいるけど 株価を人気投票とでも考えて
能天気に叩き棒にしてんだろ 本隊に縋ってゲーム部門から逃避するPS信者って悲惨だな ゲームは減益だったけど
音楽事業が好調で全体では増益だっけか 四半期売上高
ソニー全体 2兆7519億円
ゲーム(モバイル除く) 7207億円
任天堂(Q1) 3074億円 ぶーちゃんがネガキャンしてもソニーは好調
プレステからサードは離れないよ >>37
黒字のうちは問題ないな
波があるのは仕方ないし SIE以外の部門もよく叩いてたニシくんイライラだな ソニーグループ強すぎる(´・ω・`) >>38
プレステが好調じゃなかったらサードが離れるのは自覚してるんだ? >>36
PSだけで任天堂2.5個分
ソニー全社だと9個分か
まさに桁違い >>40
wwww
https://www.nikkei.com/nkd/company/article/?DisplayType=1&ng=DGXZQOUC01AEP0R01C22A1000000&scode=6758&ba=1
――23年3月期のゲーム事業の営業利益を2250億円と従来予想を300億円引き下げました。
「(新型コロナウイルス禍の巣ごもりが解消され)消費者の外出機会が増え、総プレイ時間が前年同期に比べて10%減った。定額サービス『PSプラス』の9月末の加入者数も6月末から4%減り、想定以上にPS4ユーザーのエンゲージメントが低下した。ゲーム事業が2四半期連続で営業利益を下方修正したのが最大の反省点だ。CFOとして反省し、改善につとめる」 安田の記事読んでないけど実態は良くないってことは見た目は悪くないかむしろ良いってことじゃないの?
株価の上下は思惑もあるから実態だけでは決まらないし、実態の分析も着眼点によって色々だろう
まずいところは改善可能だからひとまず置いとくとかね >>38
ゲーム不調と言った副社長はぶーちゃんだった…? >>36
任天堂ショボくねw
WiiとDSの時代は四半期で5000億ぐらいはあった気がする >>4
音楽事業が好調だけど実態は良くないと言ってんだから全体のこと言ってるよ また任豚が負けたのか、たまには任豚が勝つ所みせてくれよ こんな風に日本企業が好調だと精神状態が悪化するぶーちゃんってどこの国の人なの? ゲーム事業の不振は明らかだけど全体の実態は良くないとはまた切り込んだな
投資観点では成長要素がないし実際そうだろうけど 会計基準の差異やゲーム部門から目を逸らすネタを何年もやってるからいい加減誰も突っ込まなくなったな ソニー好調SIE不調だからPS絶好調
ってのが笑うわゴキブリ
じゃあXBOXはぶっちぎり世界最強じゃん >>60
お前ら、ソニーが強すぎて会計基準がーしか言えなくなったよなw
あと会計基準が会計基準が言うならお前の言う本当の基準で出したらどれくらいの決算になるのかを示せよ
それすらしないで会計基準がー言っても負け犬の遠吠えでしかない 極度の円安で利益が水膨れし過ぎではあるが
それでも海外市場依存が極度に高いゲームだけ大減益なのが酷い ソニーは将来性あるよ。というか、ソニーは将来性の塊。
将来性ないのは任天堂の方
任天堂の利益構造の源泉は携帯機市場を独占できている事
PSvitaみたいな完全携帯機として別に参入するのではなく、ソニーがスイッチみたいな、据え置き機でもあり、携帯機でもあるってハード出せばいいんだよ
半導体の技術革新で次のハードはかなり小型化できるはず
とにかく携帯機市場を任天堂に独占させておいては駄目だ
ソニーが本気出せば、任天堂の市場を奪うのなんて簡単
任天堂の利益構造=携帯機市場独占はあくまでもソニーのお目溢しの恩恵にすぎない そうだよ
ゲーム部門だってさ
売上だけ見てればいいんだよ
売上だけならさ
他社と比較して絶対負けないんだ
プレイステーションは負けないよ
… ソニーは電気自動車に参入するし、そういう意味でもトヨタと明暗分かれたね
ホンダが電気自動車のパートナーにソニーを選んだのは賢かった
あとソニーはVR=メタバースも有望
ファイスブックがVR=メタバースに投資して失敗したのは全く違う業種に投資しないといけなくて勝手がわからなかったから
ソニーならゲームやエンタメの延長でVR=メタバースに自然に投資していけるからね
PSVR2発売と同時に人気沸騰して品切れになるの確定的
あと円安等の要因で日本のマンガ・ゲーム・アニメといった日本コンテンツの世界的影響力がどんどん高まってるのも大きい
ソニーの日本コンテンツへの影響力は絶大だから
集英社と組んでますますソニーの日本コンテンツへの影響力は高まっていってる
クランチロール買収したのも大成功だった
ネット配信が主流になって世界的に映画館ってピンチなんだけど、
日本の映画館は日本アニメによって支えられている面が大きい
アメリカの映画館も日本アニメの比率を高めていこうとする試みが見られる
これは大きいよ
日本アニメがアメリカの映画興行ランキンングの常連になればアメリカのオタク層だけでなく、
一般層も日本コンテンツを認知しはじめるからね
クランチロールのユーザー数は今1億2000万人だけど、
直ぐに2億人3億人突破すると思うね
やっぱりタダなのは大きいから
もしかすると、ネットフリックスやディズニープラスといった有料配信の時代は終わって、
クランチロールみたいな無料配信の時代になってくるかもな
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ec88980f5a0b4d3a3a030553301d52e9146eb98?page=1
日本のアニメが苦境にあえぐアメリカの映画館を救う
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1660529881/
【朗報】フランスで日本の漫画がバカ売れ 去年売れた本の12.5%が日本の漫画 [128776494] >>62
そもそも世界的にもIFRSに合わせましょうね
って言われてるのにそれにイチャモンつけて外国企業だーいってるのはゲハくらいだしね >>59
部品・半導体と映像音楽のサブスクが一応成長要素なんじゃないか?
マスコミや広告屋が言ううほどのスター企業というタイプではなくなっているが 海外で売上ボリューム比率が大きいから
円安で業績がまあまあならそりゃ人気するやろ
ゲームはSIE自体は特に活躍してる訳でもないのにわけの分からんゲームバブルで業績絶好調で不気味だったし
落ち着くとこに落ち着くんじゃないの 最終的に映画音楽ゲームのエンターテインメントコングロマリットを目指すんでそ。
だからマルチ企業買収とかPS事業上メリットがないことも進めてて。
エレキと分離するかどうかはともかく >>36
任天堂でホルホルして現実逃避しないと生きていけない任豚に現実突き付けるのやめたれw ゲームの成長がピークアウトしてるからこの先下げそう >>72
めっちゃ上がってるじゃん
なんですぐバレる嘘つくんだ >>77
市場全体の大幅な下げと企業の業績をごっちゃにしてるあたり脳みそ任天堂だなって >>78
市場全体ってどういうことあなたが持ってる株は下がってるの? 前年度マイナスから前年度マイナスへ上方修正…これで喜べるんだから安いもんだな >>80
去年は過去最高だったしそれに匹敵するならそりゃ上がるわな 市場全体がとか言うから日経平均調べたけど6%ぐらいしか下がってないよ ここ2ヶ月で大幅に下がっていたからな
それが反発した程度である
この値動きを続けられるかどうかという感じだろう >>78
任天堂は高学歴しか取らないから褒め言葉になってるぞ
低学歴ゴキブリくん 年初から市場全体が下がってるからー
現実ソニー23%減市場6%減 >>86
先週までは割安株だったけど
年始はバブル気味だったからな
特にEV関連を過大評価されていた >>36,74
何でお前らは利益で比較しないの?
減益しまくった400億じゃ勝てる自信ないって事?w >>84
ソクミンは安田嫌いだからね
というかソクミンはソニーゲームの決算がゴミなのを擁護してんのか?w >>78
お前の言う任天堂と比較しても今年のソニーは異常に下がってるぞ >>87
割安って言っても買わない程度でしょ
俺は20分前ぐらいに花王100株買ったよ >>90
逆に任天堂が天邪鬼なだけだよ
MSだってずっと下がってるからね >>84
その隔離速報ではゲーム事業の大幅減益とプラス会員200万人減少についてなんて言ってんのw 正確に調べてきたよ
MSが年初から17%減
ソニーが27%減 一番の問題は
ソニーの経営陣が
ゲームの事なんてほとんど理解してないように見えることw >>94
音楽と映像と部品はそうだが
ゲームは逆に利益激減しているのが異常事態 ゲーム部門の比重が少なくなった今の方が投資家からは評価されてるってことか そもそも年初から区切ってみるってのが意味不明すぎて話しならない >>99
今のソニーグループの経営陣がゲーム事業関係者をグループの統括関係の仕事から遠ざけている
相変わらずの社風 >>102
まぁSwitchや他の端末に食われてからソニーの役に立ってる話を何年単位で聞いてないしな >>102>>103
今の経営陣がゲームの比率を下げようと躍起になっている
それまではゲーム部門が他の事業を振り回していたからだが 今まで聖域扱いして好き勝手やってたからゲーム事業が忌み嫌われるのは当然だと思う >>106
ゲーム部門の売上高の比率は相変わらず高いから
ゲーム関係を押さえつける今のままの社内政治が続けられるかは不透明
とはいえもうまともなゲーム専門家なんていないから
PSの質的な改善はあり得ない状態になっている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています