スクエニ、DQ10等による収益の減少により減収!しかしFF14会員数増加により増収
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https://ssl4.eir-parts.net/doc/9684/tdnet/2198558/00.pdf
当第2四半期連結累計期間は、HD(High-Definition:ハイディフィニション)ゲームにおいて、「ライブアライブ」、「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」等の発売があったものの、
「OUTRIDERS」、「NieR Replicant ver.1.22474487139...」を発売した前年と比較して、新作タイトルによる収益が減少したことにより、前年同期比で減収となりました。
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。 >>15
10オフをわざわざオフラインなんてタイトル名にしないと買ってくれないレベルだからな 結構高い3000円のマウントとか2000円の衣装とか
課金アイテム追加されるたびに14の大量のユーザーが買い漁るからな
14のグッズやオケコンとかリアルイベントとかも瞬殺で売れるしゲーム外の収入も結構ヤバいと思う 後は1000円の幻想薬か
ヤバい依存症の奴は毎週ごとで外見変えるとかだしその収益も相当凄そう ここ数年「FF14の会員数増加により増収」しか聞いてないんだけど
ここだけ決算書コピーして使ってんじゃねえだろうな 要はFF14海外会員が美味えと言う話だろDQ10は日本しかいないトジコンだし 10のオフライン版なんてゴミ作る位なら
14ちゃんのオフ作ればいいのにな ニーア+アウトライダーズ>>>>>>>>ライブアライブHD2D+ドラクエ10オフライン
ニシくんこれどーすんの? FF16が控えてるし、FF14を悪くは書かないでしょ
課金したことがあるユーザーの数が増えてるのは嘘じゃないしね スクエニの決算をFF14が支えることになるとは
予想できんかったなあ >>28
すげーな
FF14は体験版だけしかやってないから面白いなら作ってほしいところだけどオンユーザーが減りそうだから難しいんじゃない?
11でもいいぞ >>38
出荷すれば即捌けるにも関わらずeshopのDLランキングは低いからな
ドラクエおじさんたちのDL版への抵抗は相当なもんだ。捨てるに捨てれんだろう >>26
真面目な話、アクティブプレイヤーが増えてるなら、課金アイテムの売り上げも併せて増えてるはずなんだよなあ…
なのにそのコピペしか毎回言わないんだよ、ホント不思議なことに >>41
月額課金会員ではなく、「課金収入の増加により」と言う時もありますよちゃんと
きみがちゃんと見てないだけさ つまり、追加の課金要素に手を出す奴は全然増えなくて、すぐやめた一見や業者がばかりだったってことじゃないか >>10
ほかが死んでるような環境で唯一成功してるというのは間違えなく凄いのでは? >>43
そんな妄想こじらせなくても、課金アイテムの収入よりも月額課金会員増加の方が増収の主たる要因だったと考える方がシンプルかつ合理的かつ現実的ですね 追加の課金に手を出さなければ業者か一見さんってすごい論理の世界で生きてるやついるな…
前年同期比が何かわかってないっぽい
すぐ辞める人ばっかじゃ前年と比べて増えないんだよ、勉強になったね 定住プレイヤーが増えたのに追加課金が増えないなんて
そんなバカな話がまかり通るわけあるか >>48
増えてるんでしょ課金アイテム収入も。
そんな妄想こじらせなくても、課金アイテムの収入よりも月額課金会員増加の方が増収の主たる要因だったと考える方がシンプルかつ合理的かつ現実的ですね >>48
はらわた煮えくりかえってそうw
現実がテンパ過ぎてつれぇわw >>46
海外でも受けるポテンシャルはあるのにな
勿体ないわ 世界のドラゴンボール
世界のアキラ・トリヤマだぞ? ドラゴンボールもZ編のバトルシーンだけで冒険は興味ないやろ外人 鳥山だからって理由だけじゃ買わないって事だろ。実際売れてないんだし 普通に考えてドラクエの方がFFより強いはずなんだからよっぽど10の運営がクソだったんじゃねーの >>58
MMOは人口が大正義だから国外に市場あるFFのほうが最初から圧倒的に有利だったよ
後11で経験した層は従来の時間がかかる第一世代のMMOはヤバいって皆知ってたし ドラクエ10は分かりやすいようで分かりづらい
FF14は分かりづらいようで分かりやすい
ドラテンはコマンド開かないとCT分からないとか
今の時代ではあり得ない仕様だしな >>6
当時のPS3が高かったかららいしよ。何処かのスレで見た。
なので、wii版のみだったと。 ドラテンのスレでよく言われてるのは当時イフリートにファイアwwとかって馬鹿にしてたけど馬鹿は俺達だったって言ってる 分かりやすいように見えて分かりづらいてのはその通りだな
必要な情報も隠してるだけだもん DQ10は限界集落みたいなもんだからな
大きく人口が減るほど人がいないし流入もして来ない
何処にもいけない老人だけが残ってるだけの世界 >>13
オンの10周年イベントに出てきてなんか嘘くさい持ち上げしてたけど
結局決算とかでは絶対触れないしいない子扱いなのに
そんなに儲かってないならさっさとサ終して14だけでやってけばいいじゃんなあ 利益が出てるうちはFF11同様に終わらせないっしょ リキカスって本来ならもうゲーム業界から足を洗ってないといけないレベルの損害をDQ10で出したよな >>67
属性が癌ってずっと言われてる。全体的にこのゲーム雑やねん
後14はコンテンツ制だから初期の新生時代のコンテンツでもベテラン勢と一緒に遊べるしグループポーズとか景観カメラ使えば凄い綺麗なSSとか撮れる
それをTwitterとかに上げて一緒にワイワイ出来る
ドラテンはサポが敵を虐殺すんの眺めてるだけ。サポのレベルをストーリーに合わせると今度追い付くのに時間かかる >>73
ドラクエ10は属性やら耐性やらを撤廃しなかったから装備面で新規や復帰が最前線に追いつくのが非常に厳しいゲームになってしまったからな
長期間コツコツ作ったり掘ったりするタイプのやつが多いしマーケットが買おうにも高額で手が出ない >>72
出たがりおっさんPが主力開発大量に11に持っていったのでリッキーも被害者学園はないけどw DQ10に求めるのがストーリーなんだから一人で遊べるのはありがたかったわ Steamのオフ体験版やったけどゴミグラ過ぎたわ
クズエニ舐めすぎ >>46
中国展開はしていたぞ
十字珍宝とかいう名前だったはず >>79
違うだろそれはw
勇者斗悪 みたいな名前だったはず ver2まではストーリーも良かったけど、黒幕が宇宙からの侵略者とか美化してた思い出まで糞化させる設定は流石だわ
それでもストーリーがいいとか言い続けてるとか宗教って怖いな >>59
しかも双子で客の取り合いしなきゃならんしな FF14の足を引っ張ってるスクエニの他の作品はもういらないってことかw
スクエニはFF14専門企業になって方が良さそうw >>84
でも14じゃないFFも足引っ張ってねーかそれ DQ10はFF14みたいなくそげと違って面白いし世界に誇れるポテンシャルがあるフラッグシップであるという歴史的事実をなぜ大衆は受け入れないのか 面白いかどうかはきみが決めるわけじゃない
どれだけ売れたか、多くの人がやってるかで決まる 中国展開するも即死したことを考えると世界に誇れるポテンシャルはなかったね これはエルおじ速報さんが大注目してくれてそうな盛り上がり必須のいいテーマだな😊 >>77
ストーリー求めてる人ってストーリーの消化が終わったら休止するから金にならないんだよなぁ
月額制MMOとしてデザインしたはずなのにそういう人が多かったから
DQ10のアプデはどんどんしょぼくなっていったんだと思う >>95
なんなら週末のキッズタイムだけでストーリーだけやってるなんてやつもいるw まぁそういう機能があるなら利用してしまうわな
キッズタイム考えた奴は本当にアホ 鳥山の絵使っても迫力無きゃ、海外では受けない。
ていうか漫画のDB最初期は日本でもそうだった。
・リアル頭身でゆっくり相撲
・「ギ ガ ブ レ イ ク」←但し2頭身
ゲームデザインからして間違ってる リメイクで劣化したソフトをドラクエ10で初めて見た >>56
FF14が中国で大成功したからDQ10も中国進出したら大失敗したんだよなw ドラクエ10ってver2まで好評だったけど
そこで売上思ってたほど伸びないの分かったからか予算削られたんだよね
たしか そんなソースはないよ
11の開発期間と重なったver3の時期にどういうわけかプレイヤーの不満がたまってあちこちで爆発しただけで
因果関係について公式発表はない
すべて一般人の勝手な想像にすぎない >>102-103
Ver1~2当時の決算報告書の中に
DQ10が利益を上げていたような記述はほぼ皆無だったんだよなぁ
だから利益を出すために人件費を削られて
Ver3以降決算報告書にいきなり好調と記載されるようになったけど
その代わりにプレイヤーからの評判は地に落ちた 「安定運営していくためには十分な利益を出す必要がある
利益を増やすためには客単価を上げて収入を増やすか経費を削るか
両方やってもいいんだけど当面は客単価を上げていきます」
というようなことを二代目Pの青山氏が語っていたけど
DQ10は初代Dが退任したVer1.5の頃から便利ツールを実装したり課金アイテムを増やしたりして
客単価を上げる方向で利益を確保しようとしてたんだよ
でもそれで確保できた利益が不十分だったからVer3から経費の方も削られたわけ アプデ内容がどんどん薄くなってるのも事実だしな
エアプじゃなきゃ言われるまでも無く気付く事だが >>85
FF14専門企業になって末永く稼いだらいいのではw >>107
そんな事実もないしな
各バージョンごとにアプデ間隔違うから内容量に差は出るかもしれないが
期間あたりで見ると同じで変わらない まぁPS5向けにゲームいっぱい作ったのに
壮大に足引っ張ったのが事実であって
FF14信者の皮を被ってるPS包茎くんには辛い発表なだけだったw >>111
え?
PS向けの毒ラーメンとかバビロンとかSO6とか
それ一本の損でひっくり返るっけw
ゲーム買ってない貧乏人のくせにこういう卑怯な印象操作は得意だよねw クソゲー大ラッシュにPSユーザー完全不買の姿勢
やっぱFF14だけ運営だけしてたほうが良くね?wwwwww ゲハのハゲがどんなに暴れても聖域FF14はビクともしないw
まさに貧乏神や プレステ脳死やPS5オワコンをトレンド入りさせたFF14がスクエニを救った訳だw ドラクエ10一回やってみたけどイキリジジイしかいなくてやめた Ver3マップは本当に酷かった
Ver4も酷かったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています