レベル上げのないRPGってなんとかできないものなのかね?
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ドラクエ10オフライン
やってるんだけど。まだ序盤だけどレベル上げはめんどいな。
一本道RPGならボス倒したら次のボスが倒せるまでのレベルに上げちゃえばいいのにって思う。 ドラクエなんてレベル上げがしたい奴がやるシリーズだろ クエストやってりゃ勝手に上がるタイプのゲームでレベルあけが苦痛とかいうなら動画でも見てろで終わる FF13
制作側は戦闘回数まで全て想定済みだからちょうどいいところまでキャラ成長する むしろレベル上げ作業に幸せ感じないなら
なんでRPGやってんのとしか
スマホでもいつも積み上げてるだろ >>1
お前みたいなやつは遊ばなくていい
RPGは人間の成長物語である
成長していく過程を楽しめる人に遊んでもらいたい
最初は弱かった人がだんだん強くなって世界を救う物語に過程を楽しむことが出来なければ遊ぶ必要なし ドラゴンボールカカロットが
ボス倒すとあがりまくる
なので道中の雑魚敵とか完全に無意味になって邪魔なだけだった
ゲームデザインが崩壊してる FF7Rなんかも敵が固定配置強制みたいになってたからクリア時のレベルってみんなほとんど同じかもな ロストオデッセイは結構理想的な作りしてたな
ストーリーに合わせてレベルキャップが存在してそこまではサクサクレベルが上がっていく テーブルトークRPGやりな
あっちは雑魚狩りという概念が無い
というか下策とされている 道中道すがら逃げずにバトってれば適正レベルになってるようなやつが理想 >>16
強いやつに遭遇したら逃げるのがRPGですよ
経験者はピピッと強さがわかるもんですわ 最近発売されたグラウンデッドはプレイヤー自体にレベルは無いが、倒した虫の素材を使ってティアの高い武器を作る事で戦闘がラクにより強力な敵と戦うシステムになってたな
グラウンデッドは小さくなったプレイヤーが庭でテントウシムやアリやダンゴムシを狩りながら元の大きさに戻るためサバイバルするゲーム
めちゃくちゃ面白いぞ
https://i.imgur.com/lx1ojzn.jpg >>1
どこから進んでもいい弊害でどこのボスも同じ推奨レベルで倒せるから
一人目倒せたら後サクサクらしいよ FF2はヒットポイントひらがなとかまで上げた気がする 難易度を適宜調整出来るのが良さだったのにこっちに合わせて敵のレベル上がるとかのクソ仕様が出始めて終わった レベル上げも育成要素のひとつだしもっと育成を前面に出せばよか 面倒ならレベル自体を無くせば良いのでは?って思うけど
それだと物足りないのか?
技はストーリー進行で適当に覚えて レベル上げ必要ないRPGのレベルの必要性が分からない 洋ゲーはレベル上げても大して強くならんとか上げさせないのが多いな
MMOですらスキル制だったり
ウィッチャー3とかもレベル上がりやすい狩り場ポイントがパッチで潰されてた >>30
敵をずっと強くしなければ大丈夫じゃない? はじめてペルソナ5やったんだけど
ランダム生成ダンジョン内を車に乗って激突するだけでガンガンレベルあがってって
おまえはじゃじゃ丸くんのトロッコかって思ったな SDガンダム外伝2 円卓の騎士も知らないとか…
レベル上げ一切不要なのに 凄ノ王伝説やれ
レベルはあるけど、ないようなものだからボスで詰む可能性あるぞ >>37
これ
ただ特殊オーダーと隠しアイテム無しだと金稼ぎさせられる羽目になるけど 俺の定義だとレベル上げがないものは
アドベンチャーとかアクションアドベンチャーだな クロノクロス形式かFF8のようにレベル上げの意味を失くさせるようにするか >>44
FF8は結局レベル上げたほうが楽よ
低レベルを保ったほうが楽にクリア出来るというデマが広まってるけど ペーパーマリオ オリガミキングがレベル上げないらしいな あとクロノクロスもだけどだめか レベル上げ作業が好きな奴がいるのとレベル上げれば難易度を下げられるから誰でもクリア出来るってのがJRPGがウケた理由だから
それ否定するならアクションなりADVをやればいいだけ 難易度調整はオプション画面でやりたいな
現状だと大雑把にしか調整できないことが多いけど
PCゲームのグラフィックオプションみたいな感じで細かく調整出来たらいいな
今のような難易度選択がいい人は高中低のプリセットから選べばいいし 単なるADVだと成長要素がないからな
RPGからは遠くなる
アクションアドベンチャーだと成長要素が在ることが多いので1のイメージに近い
冒険や探索や開拓を重要視するならサバイバル系クラフト系もアリ
サブノーティカを強くお薦めするわ スキルカチャカチャつけかえるゲームけっこうあるよね
スキル増やすってのがレベラげみたいなもんだけど(´・ω・`) まぁ今は面倒くさいってのも居るだろうな金稼ぎとかも
そもそもオートとか倍速モード付いてるのもあるし >>49
個人的には難易度調整をオプションで解決するだけでなく、ゲーム内での工夫で解決できるのが好み
戦闘して進むだけでなく
魔物避け設置とかで進めたり
強武器ゲットも戦闘のみでなく交易で賄えたり
マイクラぐらい障害排除や目的達成への様々なアプローチが在るのが理想的だわ >>53
ソコを突いても1の求めてる話しに成らんからな
解ってて「1の言ってるRPG」に合わせて話してるのよ >>53
TRPGでなりきって声色つかうやつのことやろ(´・ω・`) 家庭用ゲーム機のRPGはともかく
オンラインとかスマホゲームって序盤以外は最高レベル基準なんよね
ほんまレベルアップっていらないんだ。
紙のカードゲームみたいに固定能力で登場して使用するだけでいいんだよ。 んでも
今はカードゲームでもレベル制を組み込んでるのとかも在るしな
ニーズは様々
ゲームも様々
何か違うな?って思ったら
理想に近そうなゲーム遊んでみれば良い
今はインディもたくさん在るし良い時代だ サブクエの報酬でごっそり貰えるのも最近多いな
それ何の経験値だよって突っ込みたくなる時あるけど
結局そこをやったかやらないかの違いで強さも変わってくるとか マイクラなんかは
戦闘でも経験値貰えるが
交易でも経験値増えるし
採掘でも貰える
ネザーの色んなバイオームに訪れるだけでも凄まじく増える
ホント良くできてる てか、レベル制を無くしたら
アドベンチャーゲームになるだけちゃうのん >>64
ソレについては上で皆が言ってる
まぁ1が言ってるのは「レベル上げ」なのでレベル制でも上げる作業が楽ならOKって話とも言える
ならポケモンSV買えば良さそうにも感じるが >>9
あれは移動制限と成長制限掛けて開発がプレイヤーに対するバランス調整完全放棄した悪い例だよね 戦闘で得られるものが無ければ常に逃げたいし極論すれば雑魚戦闘自体がイラネとなる
得られるものがあるならそのリソースがレベル上げの代わりになるだけだな クロノクロスとか進捗度毎にレベルキャップあって意識的なレベル上げいらなかった 10オフラインはメタキンコインあるしレベル上げめちゃくちゃ簡単だったけどな
というか最近のRPGは昔に比べたらレベル上げかなりヌルくなってるわ
今やってるスターオーシャン6も序盤ちょっとレベル上げしたけど回復役が入ってからはサクサク進むようになったしな
ポケモン新作も買う予定だけど剣盾もぬるかったし多分レベル上げそこまでいらないだろ FF8とかクロノクロスとかあの頃のスクエアゲーはつまらなかったな DSの光の四戦士、レベル意味なくね?
FF8みたいに敵が強くなりすぎ
ラスボス前にレベル99になったよ
宝石のほうが大変 >>34
お前が弱いと思う敵に苦戦するやつが居る
レベルは調整弁でもある レベル上げに制限や敵もレベル上がっていくならキャラカスタマイズにはかなりの自由度が欲しい
ほぼ一択成長ルートとかいらねえ 時たま作られてたじゃん。
FF8とかザコ敵倒さない方が良いみたいな感じのやつ。
けどあれもザコ敵からジャンクションだっけ?して結局は時間かかるんだよね。 ドラクエ10
毒矢ずきんを倒そうと思ったら仲間呼びまくりなんだよな。
こっち一人なのに仲間呼ばれなくったら倒せないじゃん。
しかも僧侶じゃないからキアリー憶えてないし。 >>57
スマホにしてもPCにしてもネトゲはレベルキャップ上限まではチュートリアルでしかないからな
その後はレア装備やレアアイテム集めの繰り返し 聖夜物語(サターン版はエイナスファンタジーストーリーズ)は敵の場所も全部固定で上がるLVまで含めて決まってたからLV上げもないRPGだったな モンハンみたいに装備が強化されていけばレベルなんかいらない
スキルとかハートの器でもいいし つまるところ、日本人は早くドラクソから卒業しろってことだな ポケモンだって結局レベル上げいるし。
ペルソナ5は難易度下げればレベル上げしなくて大丈夫だったかな? >>80
その手のってたいてい前半は趣味構成でもいいけど
終盤やクリア後は最適解じゃないと通用しなくなってくるからなぁ
だったら一本道でいいですって 名作扱いされてた「MOON」ってのもスイッチで出てたから買ったけど
なにしていいかわからなくて積んでるもんな。 海外RPGは同じ箇所で延々戦闘繰り返してレベリングってのは少ないね >>91
そこを通用する様にして欲しいって妄想よ
調整ムズいって成長ルート固定ならそもそもプレイせんし レベル上げ無くしたら逆に>>1のようなヌルゲーマーが真っ先に脱落するぞ >>1
ある程度自由なアクションRPGにするしかねーか >>87
expの代わりに素材とか集めるのに雑魚を倒しまくるなら作業感が出るの同じじゃねーの? >>91
そんなゲームあんの?
やってみたいからタイトル教えて >>10
ゲームによってもレベル上げが面白いのとつまらないのあるからな
同じゲームでもプレイヤー毎に方法も違うから非効率なレベル上げ方法でやってるのも居る
昔からそういうのは居たけど、昨今は思考放棄したアリアハンガイジ以下の騒ぎが目立つし、そういう奴等に合わせて作ってるのが見て取れる >>1
10オフにレベリング目的で立ち止まっての戦闘作業なんていらんが
道中近くにいた敵倒すだけで充分だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています