ファミコン1強の時代にPCエンジン出したけど
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そもそもファーストのハドソンが普通にファミコン向けに出す裏切り者 ファミコンで大儲けしてたから敵対は出来なかったんだろ PCエンジンはいろいろなバリエーションがあったよな あのころの話聞くとハードメーカーが他のハードにソフト出してるよね
セガも別の開発会社挟んでだけどファミコンに出してたし 健全性を担保するルールを迂回したりズルをしたら冷遇される
それだけや
今の時代も 同じ8bitだったっけ?
グラフィックエンジンでこうもかわるものかと 3年前までファミリーベーシックとか一緒に作ってたのに ラベルが貼ってある側が少し厚くなってるHuカードもあったよな ファミコンの性能が物足りなくなってきたから、自分等でチップ作ってハード設計したんです!
…お世話になっているおたくの領分と被りますが、コイツで商売させてもらえませんか?
勿論、おたくのファミコンやGB、次世代FC もこれまで通り応援させてもらいます!
こういう事をキチンとうまく言えてるかどうかの話 ナムコの方がPCエンジンでいろいろ出してたイメージあるなぁ ファミコンで初めてサードとしてソフトを出したのがハドソンだったとかどっかで見たな >>13
源平とかワルキューレとか妖怪道中記とかドラゴンスピリットとかファミコンじゃムリだった R-TYPEのほぼ完全移植見て発売日に買ったわ
シューティングやシミュレーションゲームに良ゲーが多かった >>15
パックランド、ほぼアケ版だったもんね
ファミコン版がアレだけに… ハドソンは何かがおかしい
たぶん無線機や出身だから変な雰囲気なんだろう
スクウェアはまともだったけど、たぶんヒゲがかなりの偏屈だったんだろう
だからFF開発部署だけは関わるとおかしくなる
そこへ元ハドソンの吉田とFF開発部署がくっついてトンコツスープに豚の油をそそぎこんだラーメンが出来てるのがFF14で
FF16もたぶんとんでもない事になるだろうな >>1
ならないよ
ハドソンはファミコン向けにソフトをもっとリリースしたかったけれど、当時は制限があった
ナムコみたいなアコギな真似をしない代わりに任天堂に話を通した >>19
だよなぁ
ハドソンのおかげでサードパーティが生まれたもんだし感謝はしてるはず ハドソンは社長が無線屋の理系だからな
しかも理系じゃなくてただのオタクだ
ガチの理系と言うのはエンジニア気質で、セガみたいなとんでもない多関節とかスクロールとかにこだわる
ひかしハドソンと言うのは、無線屋なので、とにかくCPUをいじって遊んでればそれで満足だったのでパンチが弱く
リンダキューブの作者とか変な作者の影響をモロに受け過ぎた
あの手の作家は良い作品を作るが、あくまで彼らのメインは紙とペンなため、ゲームとしては適さない
だから滅んだ >>19
違う。それは表向きの話
実はハドソンには本数制限はなかったが、任天堂がROMの製造委託を受けて作ってる都合で、これが高かった
なのでハドソンはそれを回避して安く作れるプラットフォームを模索して、NEC引っ張り込んで作った
任天堂との関係は特に悪くならなかった。なぜかというと、そもそも任天堂とハドソンが綿密な関係というわけでもなかった
組長からしてみたら下請けの一つがなんかやってんな、くらいのもんだった ナムコもハドソンも本気だったらね
後にコナミやカプコンも参戦するが根回ししてからだったろうから組長は許したんだろうけど
スクエアはPSに着いて行った為にGB大ヒットからの携帯機ハブられたし
こうして見るとナムコやハドソンは許されてスクエア許されなかったわけで何ほど組長怒らせたんだろ(紙面や裏話的なレベルじゃなくて本当の真実 猿人はちゃんと組長に筋を通して発売したと聞いた、任天堂の敵にはならないと判断されたのだとか
任天堂が初めて敵とみなしたのはメガドライブだな
>>18
拓銀さて破綻しなければ…… >>25
敵というほど敵でもないだろ
すでに任天堂はアーケードから足を洗ってたし、セガも本業はアーケード
競合ではあったけれど。むしろ意識してたのはセガの方
明確な敵はソニーが最初だろ。3DOは死産だったし >>23
任天堂に委託してる時点で本数制限からは逃れられないんだよ
制限がないのは独自生産が許されてた会社だけだろ >>23
違う
ハドソンもナムコとかと同じ初期優遇6社だったが、ナムコが優遇を悪用して他社のソフトの委託製造とかはじめて任天堂がブチ切れて優遇が消えた
優遇されなかった他社からの不満もあったし、ナムコの委託したものの中には女神転生なんかもあったけれども、単純にナムコの外道ムーブは結果的にPCエンジンに繋がるんだよ
あの頃はバンダイがユタカだの抜け道を作ってガシャポン戦記出したり、各社が色々やって形骸化してたけどな もともとパソコンゲームの会社だし
それよりPCエンジンのCPUがファミコンの設計を真似てることについて任天堂に許可をもらったらしい あの時代ってMSXとか含めて
色々な企業が色んな玩具としてハード出していたから
任天堂としてもそういうものだと思っているよ
ハドソンはSCEとスクエアみたいな
任天堂排除工作とネガキャンをやっていないから全然状況違うし ハドソンがちゃんと許可貰いにいってそのうえでファミコンのシェアに影響ないと判断されてただけだろ
ハドソンもナムコも結局ファミコンでタイトルは出し続けてたしな ていうかファミリーベーシックの開発にもハドソンは入ってたわけだし、当時の工藤さんの動きからして、pcエンジンのCPUって次世代ファミコン用に任天堂に売り込みたかったんじゃないかと思ってる
基本的にハドソンはソフト屋だからロイヤリティビジネスには全く興味なさそうだったし >>24
和田氏が今語れる分は語っているから、そこら辺から推察しよう >>27
>>28
https://twitter.com/snapwith/status/1360542958655741955
「直販するぞ」と脅したナムコはもちろん、ハドソンも年間本数とか全くなかったのは確かですから。だからあとからでしょうね。ハドソン&ナムコのあとは1985年2月のジャレコなんです。だから、この間に任天堂では生産委託契約についての様々な要素が決定されていたと考えるべきでしょうね
最初の契約時点で本数制限はなかったんだよ。ナムコとハドソンは自由に出せた。ただネックになったのは任天堂に委託するから委託費が嵩むことと、自分の希望する数量を作ってもらえないこと(ただし桃太郎伝説で優遇してもらえた切があるから、まあハドソン枠ってのはあったのかも)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>32
ハドソンが自分からPCエンジンのチップセットを任天堂に売り込んだってのはどこかの本で読んだ覚えがある
まあ、なら断った任天堂としては自社で出すなとは言えないよな 任天堂がロイヤリティ取るようになったのはハドソンが持ちかけたからじゃなかったっけ。
任天堂としてはソフトの製造費を別途もらうからそこまでは考えてなかったみたいだよ >>15
源平とかスプラッターハウスとかファミコンで出てたろ
ゲーム内容?なんのことでしょう ゼルダをパクったゲーム作れという指令の元出来上がったニュートピアを販売するにあたって任天堂から許可貰ったんだっけ? 組長は商売人だけあってパクリや二番煎じには寛容なイメージ
ただそこから二枚舌とか筋違いな事は許さんってだけで >>40
考えたのはハドソン
邪聖剣NECromancerとか
NECtarisとかあったけど >>12
物足りないというよりゲームがこれだけ売れてるのにソフトリリース本数の制限じゃなかったか
ナムコはそこを誤魔化してたから仲が悪くなった >>32
PCEのOSはハドソンのだから、ロイヤリティはみなハドソンに払う事になってたぞ
一応途中で廃止したけどな >>43
まあ理由は色々あったかもしれんが、そのうちの1つとしてファミコンの性能や拡張性の物足りなさはあったようです
PCエンジン mini第5回クリエイターズインタビュー「PCエンジン開発」
PCエンジンのチップはファミコン開発時の不満を解消するために設計された!
ttps://www.konami.com/games/pcemini/topics/jp/ja/topics_5 >>40
確かチップはセイコーエプソンで製造販売がNEC-HE。 >>38
実際ニュートピアの方が面白かった事実w
まぁ初代ゼルダってあれだったから比較もくそもないんだが
神々のトライフォースはニュートピアを結構参考にしてる感じがした >>1
故山内氏に了解を取っていたしFC最初のサードとしての功績もあるので問題なしだったよ
旧ナムコは色々やらかしてSFC時にソフト制限食らったのでPCエンジンやメガドラにも注力した >>43
ナムコは特別枠で他社にはあったソフト年間制限がなかったのを悪用してアトラスやデコやカルチャーブレイン他ゲームをナムコットブランドで出していたことで任天堂マジおこ この手の話で旧ナムコが出てくると、大体ナムコのセコさというかAC出身メーカーの家庭用CS機への逆恨みがあったと言うか…その後ソニーにそそのかされてPSにくっつく辺りとかマジでコアクマンなの笑える
もしバンダイとくっついてなかったら、ナムコはどんなメーカーになってただろうな 旧ナムコはPS1が出る直前まで自社のゲーム機を発売する計画が実際あったらしいね。
PS1のプロトタイプを見てそちらに注力することを決めて自社のはキャンセルした。
もしもナムコの家庭用ゲーム機が世に出てたらどんなのだったんだろう。 ファミコンの構造をそのままマネして86年にエプソンが製造したらあんな凄い性能出た
ってのが面白いよなあ、つくづく最適解を82年に見出した任天堂とリコーが凄すぎる >>51
アーケードのsystem11がPS互換基板でナムコが出してたハードだからな
鉄拳とかリッジどうなってたかは興味深いけど ナムコが家庭用機がんばっても性能全然出なかったと思うよ
結局ガチで大当たり半導体設計技術者と半導体製造工場を引き当てないと価値が出ない
運だよこりゃ 何故かセガのアーケードの移植ものがあって完成度も高かった そこはセガがアフォなところでなw
自社ゲームを他社ハードでガンガン移植許可を与えるというな・・・
次世代でもアーケードでポリゴンって凄いんだぜ?格ゲーができるんだぜ?とポリゴン時代が来ることを
主張しておきながら家庭用セガサターンは2D特化というなw
何をやってんだこの会社はというのがセガw ハドソンは復活してほしい
桃鉄350万本からして潰れるべき器じゃなかった
確かFF14の吉田もパズドラの山本もハドソン出身
すぐれたメーカーであることがわかる
桃鉄を柱にいつかハドソン復活しないかな まあ口には出さないがファミコンの市場を乗っ取るって野望はあったろうな
そういう発想力の無さがPCFXの設計に繋がっているのだと思う >>56
アケ部門の連中は
「家庭用なんて劣化版どこが出してもいいだろw
そのうち『本物』のためにアケに来るって」って感じだったんだろうな ハドソンの遺伝子はエヌディーキューブが引き継いでいくから
札幌のこまごまとした会社はみんなエヌディーキューブが吸収・子会社化してしまえばいいんだ
コナミやセガじゃ事業所置いてちょっと仕事して解散とかそんなんだろ、信用ならん >>58
逆に考えれば
そういう優良IPをいくつも抱えたブランドをコナミが手放すと思う? PCエンジンのラインが完全に潰えてマリパと桃鉄やりながら小規模開発で
模索してる最中に拓銀逝ったので
逆に言えばマリパも桃鉄も健在なので版権ホルダー以外は必要ないというか >>57
岩崎はファミコン初のサードパーティはハドソンだって言ってたけどどっちが正しいんだろう? PCエンジンは美少女がいないと売れないと言われた市場だしな
その流れを作ったのはワンダーモモをだしてきたナムコかもしれない スクウェアがPCエンジンに鞍替えしてたらどうなっていたか… 任天堂にアプローチしたのがナムコ(完成したギャラクシアン持って組長と交渉)が先で、ハドソンのアプローチは後
発売順はナッツ&ミルク・ロードランナー(日本初のサードパーティとなった) → ギャラクシアン >>58
ボンバーマンは多人数対戦ゲームの祖だしマリパも元ハドソンが作ってると聞く
任天堂を除けば一般向けのゲームを作れる唯一の会社だったんだよな >>69
そうだよな。でもPCエンジンユーザーは美少女ゲームばかり希望するから自分達の本当に作りたいソフトが作れなかったのかも
本当はスーファミ に全振りしたかったけど本数制限かけられてそれも出来ないと。
せめて次世代機ではプレステに全振りしてたら生き残れたんじゃないかと思うわ >>47
神々のトライフォースは初代と比較にならないクソゲーだったから
あんなのに似てるとすればニュートピアとやらもクソゲーなんだな >>51
コズモギャングザパズルやエメラルディアの基板を劣化させた対スーパーファミコン程度のハードでしかなかったようだ
すでにアーケードの性能を超え始めていたPSや64のような未来を見据えたゲーム機に全く対抗できず消えて行っただろうことは疑いない
久多良木に一笑に付されても仕方ない >>52
当時はムーアの法則って言葉があって……いやまだなかったかな
2年で性能が2倍になるって法則なんだけど
ファミコンの4年後に出たPCEがCPUクロック4倍、スプライト横並び数が4倍、パレット数が4倍なのほんと面白い >>76
ファミコン参入以前からの付き合いだし
ファミコン普及の功労者でもあるからな
高橋名人もキャラバンもそうだけど小学生にとっては任天堂以上に認知度が高くてもおかしくない
ある意味ではレベルファイブが目指すべきポジションだったのかも >>64
>>57にもあるけどナムコとハドソンはほぼ同時に動いていたから「どっちも正しい」が正解 今、普及台数振り返って見ると大したことないんだよなあ
あんなにCMやってたのに >>78
多分そういうのがあったからPCエンジンで不義理をしても晩年任天堂の下請けとして使って貰えたのかもな >>80
というか任天堂機が異常
唯一それに対抗できたプレステも異常 >>80
メガドライブの様に海外で売れているなんて事もなかったしな
そして猿人の後追いをするセガサターン >>81
だから不義理ではないんだって
ファミコンでこれ以上リリースできないし、っていう事情があって
しかもエプソンと開発したCPUを任天堂に売り込もうとしている
任天堂をビジネスパートナーとして見ているのは一貫している >>51
PSには惨敗したんじゃね
PSは所詮CSと割り切る事で精度を下げてポリ数を稼ぐという他の会社では思いつかない事を実現した画期的なハードだった >>84
任天堂からしたら不義理だと思うけどなあ
ファミコンの開発環境を流用出来る様なハード出されたんだから
ハドソンもPCエンジンが失敗した時に逃げが打てる様に任天堂に媚びてただけだと思う
実際PCエンジンが傾きかけた頃からスーファミ 向けのソフトのリリースが増えてる >>87
「任天堂からしたら」じゃなくて「お前からしたら」の間違いだろ ハドソンのゲームは連射パッド前提のものばかりだったな >>9
グラフィック専用チップが2つ乗っててかも16ビット処理してたのが大きかったからなんや。
だからメガドライブやスーファミ並みのグラフィック処理ができた。
ただスプライト処理はスーファミのようにモザイクや、回転、拡大、縮小機能は無かったんよ。
CPUからVRAMへの転送速度はメガドライブより速いのが特徴やったね。 コア構想が売りだったがファミコンやスーファミのカセット内にコプロセッサや音源まで搭載する拡張性に負けてるような 同じコプロセッサをカセットごとに載せるのなんて無駄だから、コプロセッサだけを搭載した拡張ユニットを追加した方が本来はコスパがいいはずなんだけどね コア構想はハードでしか儲けられないNECの思惑が大きかったので 当初は19800円で発売予定だったけど
ファミコンの市場を食わないように24800円に改定したんだぞ
ファミコンと違う高価格路線で棲み分けするように滅茶苦茶配慮してた >>93
スーパーファミコンが8Mbitだ16Mbitだ24Mbitだ32Mbitだ言ってた時に
0.6GBのCDROMのディスクイメージに移行してたんだからコア構想は正解ではあった >>94
嘘つくなよ
ハードで儲けようとしたNECの思惑だろ ハドソンは87年までキャラバン公認ソフトをFCで出していたが
PCエンジンが87年10月に出た後は公認ソフトは全部PCエンジンになったので
キャラバンに参加したければPCエンジンは必須アイテムとなってしまった
当然、当時のキッズ達も苦しい選択を迫られたw コア構想は今でも非公認の周辺機器出たりしてるのはちょっと面白みはある >>47
画面レイアウトとかキャラのサイズ感とか
ゼルダ→ニュートピアよりニュートピア→神トラの方が似てるな >>91
スーファミのカセットにCDロムドライブが乗るならそうだろうな
1988年のCDロムがどういう代物かわかってたらそんなことは言えないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています