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“やかましいゲーム”の時代は終了?『エルデンリング』を海外トップクリエイターが絶賛
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0001名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 20:44:19.85ID:5mOL/1630
『The Last of Us』などで知られる有名ゲームクリエイターのニール・ドラックマン氏が、日本が誇るアクションRPG『エルデンリング』について言及。“ストーリーの伝え方”という古くて新しい問題について、インスピレーションを受けたことを語っていた。

物語を語りすぎない「エルデンリング」

YouTube上で公開されたインタビュー配信にて、ニール・ドラックマン氏は「エルデンリング」と『INSIDE』の2つのタイトルを挙げ、従来の物語に依存しないゲームだったことを指摘した。

いわく、空間を移動したり調べたりといったゲームプレイを通して、プレイヤーが物語を解釈していく仕組みになっているとして、「それはゲームから得られる最高の喜びの1つ」と賛辞を送っている。

「エルデンリング」には壮大な物語が用意されており、世界観設定には人気ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の原作小説を手掛けたジョージ・R・R・マーティン氏も関わっていた。

しかしその物語は、ムービーなどで“説明”されることはほとんどない。

たとえば「星砕きのラダーン」という作中でそこそこ重要な立ち位置のボスも、アイテムや武器のフレーバーテキストといった断片的な情報を読み解かなければ、どのような来歴の人物なのかわからないのだ。

つまり、物語の核心に何も触れないままエンディングを迎えてしまうリスクもあるのだが、そのようなプレイヤーのゲームプレイにある程度委ねた物語が、ニール・ドラックマン氏の目には画期的に映ったのだろう。

ゲームにおける物語の見せ方の進化

そもそも、ゲーム内で“物語を語りすぎる”ことについて、一部のゲーマーは否定的な意見を抱いている。

具体的なウイークポイントについて、ネット上では《語りすぎなシナリオは本当に聞いてるだけで疲れる》《ゲームをしたい人にとって、操作ができない以上に悪いことはない》《単純にムービー見てるだけは面白くない》《ゲームがしたいのにオープニングで延々とムービー見せられるとやる気なくなる》といった指摘が上がっていた。

もちろん好みの問題もあるかもしれないが、没入感が大切なゲームというジャンルで「見ているだけ」になるのは、たしかにおかしな話ではある。

昨今ではストーリーに重きを置いたゲームも、さまざまな工夫を行うようになってきた。印象的だったのは、『テイルズ オブ アライズ』がいくつかのムービーシーンで採用していた新しいスキップ機能。

大抵のRPGはムービーを丸々スキップするか全部見るかの2つに1つしかないが、同ゲームはムービーシーンであっても、セリフ単位でのスキップが可能となっていた。

また、昨今のアドベンチャーゲームなどで見られる「QTE」の導入も、ゲーマーを退屈させずにストーリーを見せるための工夫だろう。ただ、これに関しては成功例ばかりでなく、逆にQTE要素がゲーム体験に悪い影響を与えている例も見られる。

それに対して、やかましいほどに物語を見せようとするゲームは“ムービーゲー”などと揶揄されがちだが、「エルデンリング」の影響がいい方向で業界に広まってくれることを期待したい。

https://myjitsu.jp/enta/archives/117008
0004名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 20:47:18.77ID:k1+9M1l50
日本人には向いてない
0005名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 20:47:32.76ID:339t4mlNa
エルデンと言うかフロムは昔からそうじゃない?

キングスフィールドの頃からストーリーや会話はほぼないし
そのせいで気がついたらラスボスでは?終わり?だった
0006名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 20:49:29.71ID:N74XZlNCa
メトプラですでにこういうスタイルのストーリーもやってるよね
0007名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 20:50:29.28ID:7UvvAQXLa
フロムのシナリオなんて小難しい堅っ苦しい単語並んでて疲れるし昔からよく分からん
0008名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 20:50:51.51ID:ZphxCcxEd
スクエニ「・・・」
0009名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 20:51:40.68ID:q3rPPrGs0
ユーザーとの信頼関係が無いと難しいと思うけどな
スクエニやバンナムがそんなことしたらしっかりクソゲーになるだろ
0010名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 20:51:45.40ID:Duw+nBN80
普通にムービーでいいよ
アクションパートでストーリー見せたいから見せたいシーンが終わるまで相手は無敵とかやられるより100万倍のマシだからな
0011名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 20:55:23.02ID:SwPls8dx0
今までプレイした中で最もやかましいゲームはスターオーシャン4だけど、どっちよりに業界が向かってほしいかって言ったら確実にエルデンだわ
0012名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 20:55:59.13ID:gGN3Ef0/0
>プレイヤーが物語を解釈していく仕組み

これに胡座かいて丸投げするクリエイター嫌い
0013名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 20:56:33.95ID:RoIcP7EU0
I like your attitude!
0014名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 20:58:12.92ID:9XRKSytH0
まあぼくはSEKIROくらい語ってくれてもいいですけどね 結局はメーカーのセンスによるわ(´・ω・`)
0015名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 20:58:43.04ID:s89bcFXu0
それで結局物語は面白かったですか…?
ボス前の数少ないムービーも意味不明なだけだったわマレニアとか
DLCでなんとかしてくれーって感じじゃん
0016名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 21:01:16.81ID:8EQ+eXUB0
外人は短い中で伏線みたいのをほのめかすだけほのめかして風呂敷包まずに終わるのが好きなんだ
0017名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 21:01:30.77ID:fhOffEek0
フロムゲー初心者かよ
0018名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 21:01:37.32ID:clbJrg/70
安く作れるゲーム最高やんって流れになりそう
0021名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 21:04:09.71ID:7hI7g0og0
宮崎の手法は世界をかっちり作って登場人物の行動理念もしっかり設定してるけど
説明セリフが少ないからストーリーやNPCの行動は大半がフレーバーテキストからの推察になるんだよな
SEKIROは珍しくかなりわかりやすいストーリーだったけど
0022名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 21:04:34.17ID:LAayxrXcM
つーかむしろ洋ゲーは大体このスタイルじゃない?
なんで外人が関心してんの?
0025名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 21:05:22.18ID:9Q5WAgey0
ファミコン時代のアクションゲームとかは多かったな
ストーリーはさっぱり分からんけど面白いみたいな
迷宮組曲とか大好きだったけど、ストーリーなんか今でも知らんわ
0026名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 21:08:12.37ID:Ps5MBAgh0
でもエルデンリングはもう少しムービー多用して物語をプレイヤーにしっかり伝える事が出来ればもっと良いゲームになったよね
0027名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 21:08:41.86ID:3kTWumk+d
終始さも何かありそうな匂わせだけしておいて結局何もわからないままハイ終わりーみたいなの一番ムカつくから下手なやつは真似しないでほしい
0028名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 21:08:56.41ID:oXzWPs5k0
海外のシナリオこそ簡易&雑だと思ってたよ
近年は違うけど一時期は下記の認識でokだった

開幕ボス暴れる→ボス倒す→脇役が横からボスの力を奪ってヒャッハー!→倒す→何らかの手段で解決
0029名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 21:10:22.55ID:IWOV2LZV0
適当なフレーバーテキストをチー牛が勝手に深読みして評価してるだけ
一般人には通用しない
0030名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 21:11:58.33ID:3aMLkoOe0
イベントでのキャラの語りとか回想で色々分かるより能動的な情報収集から知ることが出来る方が楽しいって意味なら同意かな
特にオープンワールドゲーだと割と好きに動ける分一つ気になる情報があったら取っ掛かりに好きなように調べにいくことも出来るし

そうじゃないと駄目って訳じゃないけど世界の中にキャラやらアイテムやら事件やらのルーツが残されてて
調べるとちゃんとプレイヤーが答えに辿り着けるようになってると深みが増すというかよりゲームに熱中できる
0031名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 21:12:23.62ID:kRCYLPF90
VGの記事の転載をまいじつがやってるのか
本当にまいじつひどいメディアだな
0032名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 21:13:01.59ID:Pkc342Zp0
>>21
世界が壊れかけて狂ってるのにまだ社会が成立してるようなまともな事を言ったり行動してる登場人物達にいつも違和感あるんだが
0033名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 21:22:17.46ID:wZnHpi000
それじゃあFFがバカみたいじゃん
0034名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 21:22:31.49ID:qQZ0S6Hi0
>>27
それフロムやん
0035名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 21:24:31.09ID:sMIEzkXpr
ニール・ドラックマンに絶賛されたエルデン
vs
トッド・ハワードに絶賛されたブレワイ
0036名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 21:25:00.66ID:QAFiq1HC0
>>26
発売前に公開してるトレーラー映像で作中の出来事網羅してるからクリアしてから見直すとネタバレしまくっててびびるぞ
0038名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 21:28:12.94ID:ddePY7Tg0
質の高い小説を読んでるようなものか
ごちゃごちゃ説明するのはライトノベル
0039名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 21:29:52.92ID:ta9wH5ug0
問題は一から十まで説明しないと理解できない人間が少なからずいるらしいんだよな
0040名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 21:31:56.65ID:vCmFHGjGd
でもエルデンのシナリオ良かったわー
とはならなかったよね
ラニがかわいいくらい
0042名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 21:40:23.96ID:g8Sbsbh1d
>>5
なんかすごい…ニールドラックマンのニワカ臭するよね
たぶん彼はフロムゲーを一度も遊んだことないんだと思う
0043名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 21:44:12.52ID:vAK0+k1n0
なんなら書物程度でいいよエルデンリングみたいなのは
楽しませる気もなさそうな意味不明なムービーはあったじゃん
要らんわ
0044名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 21:47:34.53ID:QucXvJFA0
手法としては、その選択肢もありってのはわかるけど
かといってちゃんとムービーによる動線を準備することを否定するのはまた別の話だと思うんだがな
全てのゲームがそれをやられたら、それはそれでクソゲーすらその手法取ってるからって持ち上げされかねない
大事なのはちゃんと点の準備と線の示唆だろうよ
0045名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 21:49:57.49ID:g8Sbsbh1d
>>44
うわあ…
典型的な任天堂ファンボーイじゃん…
ゲハ外ではそれやめた方いいよ、点と線ガーとかは
0046名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 21:49:59.25ID:Sv9A/gFc0
エルデンはダクソフォーマット且フロムってラベルがあるからファンというか信者に守られてるだけな話
他者が同じもの作ったら普通に叩くだろ
0047名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 21:50:32.71ID:QucXvJFA0
手法を褒めるのはいいとして、一番大事なのはちゃんと面白い中身であってくれと思う
0049名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 21:55:53.47ID:XWucYQ830
設定凄い練ってるけどストーリーでは語られずテキストとか読まないと情報が分からないのは
ちょっと前の洋ゲーのイメージだが
0050名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 22:03:18.33ID:3CsMDprl0
フロムゲーってキャラの動きがぎこちないっていうか操作してて楽しくない
0052名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 22:06:46.17ID:g8Sbsbh1d
>>51
いや、典型的な任天堂ファンボーイよ
導線ガー点と線ガー
ゼルダに触発されて意味もわからずいつも同じことしか言わない
0053名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 22:07:52.34ID:btcabknIM
バレット「あーん?よく聞こえなかったけどよぉ!
つまりお前さんは俺らをやかましいってバカにしてるってことかよぉ!
あーそうかい。さすがはソニークラスファースト様だぜ!けーっ!
0054名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 22:08:59.89ID:qQZ0S6Hi0
>>52
アイコン追いかけクソゲーに脳やられたガイジ湧いてるじゃん
0055名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 22:09:50.60ID:0uNhkgld0
でも物語の筋くらい明示すべきでしょ
攫われたお姫様を助ける程度の説明もなく、歩いてたら敵が襲ってくるので倒す程度の雰囲気しかないのがフロムじゃん
0056名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 22:13:17.48ID:k0mB53JF0
>>52
ゴキブリがゲームエアプだと良く分かる
0057名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 22:15:40.38ID:uDuzGaNx0
フロムゲーってかソウルシリーズだけど、正直これでこのゲーム終わり?って感じのゲームばっかだろ
唯一ちゃんとこいつがラスボスだなーって感じるストーリーあったのはsekiroぐらい
0058名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 22:18:21.68ID:H+jhOpzh0
文字読んでる時間の方が長いウィッチャー3は絶賛してたくせに
0061名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 22:21:46.88ID:g8Sbsbh1d
>>58
ウィッチャー3も完璧だったな
深く語らず、その結末は実際にプレイヤーがその跡地に向かうことで察せられる仕組みはエルデンリングに近い

幼稚なやかましい手法はMGSVみたいなやつよね
悲しい時にうおおお悲しいっとばかりにカメラが寄って顔面ドアップ
0062名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 22:23:10.28ID:g8Sbsbh1d
>>59
デスストは棒と縄だよ
太古の人間は棒で危険なものを遠ざけ、縄で欲しいものを手繰り寄せたとかいう寝言でゲームが始まる
0063名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 22:26:54.55ID:jsCxyFN1p
メトプラ1の時に思ったことだな。
0064名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 22:27:29.76ID:7et63wrfr
ゲームプレイと1ミリも関係ない内容のテキストで開発者が直接設定開示してくるエルデンリングのナラティブ持ち上げちゃうのは流石にちょっと
火山館の依頼で殺した男から略奪した装備に「弟が無能なおかげで後取り争いが云々」とか書かれてるけど主人公はどうやってそれ知ったん?という
エルデンリングのテキストって99割がそんな感じだし
0066名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 22:29:10.71ID:Jr5h7WXm0
万人受けはしないが全部説明されるよりメインストーリーがざっくりとあって
ゲーム内で色々調べると肉付けされたり輪郭がはっきりとしていくのは面白いよ
0068名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 22:30:58.52ID:AoQYciaZ0
>>62
言うて 点 線 ゼルダ と、デスストで調べたら後者のがまんま出てくるしなぁTwitter
0069名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 22:31:18.60ID:g8Sbsbh1d
>>66
ブラッドボーンとかけっこうおもしろいんだよな
当時、クトゥルフを知らなかったから狩人から宇宙人までの飛躍が意味わからなかったけどテキストとか読んでいくとへぇと感心したわ
0071名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 22:32:02.45ID:7et63wrfr
>>67
明らかに主人公の言動と異なるレイヤーで設定開示してるよね?って話だけど理解できない感じか
0072名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 22:32:53.12ID:7et63wrfr
「クトゥルフを知らなかった」www
フロム信者ってその程度なのかw
0074名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 22:35:19.85ID:7et63wrfr
ぶっちゃけOuter Wildsとかちゃんと遊んでればエルデンリングの雑な設定開示オナニーテキスト持ち上げるとか無いから
まあそういうことなんだろうな
0075名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 22:35:20.03ID:iNrAZ6Tb0
なんとなくわかった風で悦に浸るのは良くないと思うわ
拗らせて面倒なおっさんになるぞ
0076名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 22:35:39.74ID:AoQYciaZ0
いやまあクトゥルフ神話はマイナーカルチャーだよ
TRPGとか色んなサブカルにとりあげられてるジャンルだけど、アンテナ広めじゃないと触れる事は薄いかと
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/22(日) 22:35:50.20ID:kQEilGILM
エルデンリング「ラダゴンとはマリカである」
ぼく「は?」
0078名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 22:36:52.31ID:8oMf33f30
>>61
ウィッチャー3はとんでもない量のムービーあるやん
このクリエイターが言う「ゲームプレイを通して、プレイヤーが物語を解釈していく仕組み」の正反対だぞ
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/22(日) 22:36:53.40ID:LAJNHXE30
ポケモンはちょうど良かったわ
一言に色んな感情を入れるのうますぎる
0081名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 22:38:45.04ID:g8Sbsbh1d
>>76
たぶんブラッドボーンのクトゥルフ要素はニャル子さんから来てると思うわ
国内でクトゥルフ流行ったのあれ以降でしょ
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/22(日) 22:40:25.71ID:7et63wrfr
>>78
エルデンリングは全然当てはまらんよな
「敵を倒す」「探索する」といったゲームプレイのご褒美として用意されてるアイテムの説明欄のテキストがナラティブのほとんど占めてるけど
そこに書かれてる情報がその場そのタイミングの主人公は絶対に知り得ないものばかりで、開発者がプレイヤーに直接語りかけてきてる
0083名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 22:40:26.72ID:iNrAZ6Tb0
>>77
一生懸命謎といたのに報酬がフレーバーというw
0084名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 22:41:18.07ID:g8Sbsbh1d
>>78
それがまさにウィッチャー3なのよ
あとウィッチャー3はほとんどムービーないよ、会話シーンは自動生成モーションのリアルタイムで選択肢選べるし

ウィッチャー3は話が長いけど、キャラや細かい部分や話のオチなんかはほとんど説明されない
それをテキスト読んだりプレイヤーが実際にその地に行って見ることでその結末なんかを見ることができる、プレイヤーの想像する余地がたっぷりあるゲームなのよ
0085名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 22:42:36.92ID:qQZ0S6Hi0
ウィッチャー3はエフェクトの上でボタンぽちぽちして主人公の独り言聞いてたら勝手に事件解決してる脳死ゲーだよw
0087名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 22:43:12.69ID:iNrAZ6Tb0
シレン5とかは酷かったねアイテム説明
あーいう寒いメタとかやるくらいならフロムみたいなふわっとしたやつのがいい
0088名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 22:43:39.09ID:fluuvJWy0
つまり

チョニーホモパをホモが絶賛してるみたいな感じ?
0089名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 22:43:55.73ID:g8Sbsbh1d
>>85
ウィッチャー3のゲラルトの独り言すごいよなw
あの独り言の量に勝てるのはDiscoElysiumの主人公だけだと思うわ
0090名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 22:43:56.42ID:5h4BzZy/0
エルデンのストーリーがゲハを始めとしてほとんど語られていないし、ストーリーの評価もあんまりないあたり、
この試みはあんまりうまくいかなかった気もするがなぁ。
ラスアスなんかはストーリーが語られまくってるし、ストーリーが評価されている。
やっぱストーリーを語るならムービーが最適なんだよ。
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/22(日) 22:44:22.12ID:iNrAZ6Tb0
風が唸っている
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/22(日) 22:44:37.44ID:LScQsHBjM
>>5
そんなに多くは語られないがちゃんとメッセージを読んでいけば分かるようになってるやん。鏡を使えば益々理解できる
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/22(日) 22:47:11.40ID:+YnvT5EGM
ラスアスに限ってはカットシーンやる意義があるのにな
やる意味がないタイトルが大半でそれらはてんこもりだからな
いちいちスキップで暗転させんのも没入の反対じゃん
しかもカットが分かれてるせいで何回もスキップが必要だったりうんざりする
クソ映画我慢して観るのきついだろ
ゲームのウンコみたいな脚本はそれよりきついんだが分かってるか?
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/22(日) 22:47:47.88ID:7hI7g0og0
>>81
んなアホなw
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/22(日) 22:48:38.32ID:eME7lo+k0
ゼノブレイド3

100m歩いてムービー

200m歩いてムービー

100m歩いてムービー

これどうにかしてほしかった
1,2ではそんなことなかったのに
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/22(日) 22:48:56.19ID:H+jhOpzh0
プレイすれば分かるだろうけどエルデンのストーリー良いも悪いも無いからな
情報を断片的に小出しされてそれが繋がっても
ふーんそうなんだくらいの感想しか出ないよマジで
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/22(日) 22:49:14.66ID:g8Sbsbh1d
>>90
やっぱりハッキリ見せると好き嫌いが分かれるからな
ラスアス2が大炎上したけどあれもあの残虐シーンを描かなければもうちょっとマシだったろう
0100名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 22:49:53.90ID:7et63wrfr
>>98
主人公の冒険、プレイヤーの達成感と1ミリも関係ないからなアイテムの説明欄でオナニー開示してる内容のほとんどが
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/22(日) 22:50:38.70ID:xao+ClHhr
ストーリーに興味のない任天堂タイプのゲームが好きな人も
背景知識を得て世界観に没入することに楽しみを得る人も
両方楽しめるデザインになってる
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