【画像】スクエニ吉田Pがゲーム内に自分をNPCで登場させる人間だと思わなかった
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FF16もFF14と同じで属性の概念から逃げ出す
https://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html
吉田
属性をつけようと思えばできたのですが、やはりどうにも気乗りがしないのです。
属性をつけると、たとえばお気に入りのアクションのコンビネーションができて、セットが固まったとしても、
「つぎに戦う敵の属性がこれだから」と、使いたくない召喚獣をセットしなおさなければならなくなる。
そういう手間がいい、という人がいるのもわかりますが、今回はアクションに振り切った作品なので、属性は撤廃しました。
高井
いまからガチガチのコマンドRPGを作れと言われたら、属性は入れると思います……(笑)。
吉田
属性をなくすことで、鈴木をはじめとするコンバットチーム、PC(プレイヤーキャラクター)アクションチームが、
自由自在にクライヴを操作するという部分に注力できるならそれでいいのではないか、という意図です。
「吉田のゲームはイフリートに火が効くからな(※)」とまた言われるかもしれませんが、今回のディレクターは高井なので……(苦笑)。
※プロデューサー兼ディレクターを務める『FF14』においても、属性の概念はない。なお、高井氏は『FF14』にてデザインセクションマネージャーを担当していた。
高井
そこは覚悟の上です(笑)。 >>1
このくらいならいいんじゃない?
コジマカミナンデスよりはよっぽど常識の範囲内 ニーアオートマタでもDLCで社長出したり勘違い極まってたよな メディア露出する人間の承認欲求モンスター化は避けて通れないんやね キャプチャー環境があるとどうしてもやりたくなってしまうんだろ
ドリキャスシェンムーの湯川専務と同じ MGS5の諜報員奪還は声出して笑ったから、あの領域まで行ってほしい スクエニらしいというかFFらしいというか
やっぱりなとしか言えない まあ擁護する気は無いがFFは元々かいはつしつとかやるシリーズではあった 古くはロードブリティッシュとかあるじゃん
他にも源平とかあるし何を今さら
アホちゃうか >>26
昭和のノリを令和の時代にやっちゃうのがアホだよね >>26
ブリ公は地下室に捕えられてる狂人だったりするのでセーフ スクエニってゲームに出たがる奴多いよな
国宝ナントカって誰だか名前は忘れたけど自分の名に「国宝」と冠した武器出したり >>31
タゲれるシーンなら平手打ちしたりできるよ
初回は平手打ちされまくってたなw 信者に持ち上げられて勘違い
クリエイターとして一番痛いムーブ ソニー系はこういうの多いな
意識が高くなりすぎるのも考えものだ 道化キャラならまだいいんだがだいたいイケメンやら神やらにして登場するよな あひでおGAMES
しぶこうCH
NAOKI実況
高橋名人の名人ちゃんねる
ホリィのぱふぱふ探訪 自己プロデュースできてないよー
指輪、ネックレス、ブレスレットじゃらじゃら付けてホストみたいな髪型
でもな君 顔面がズンの飯尾ですねん 信者の中ではイケメンってことになってるから・・・
信者さんの妄想で現実を書き換える能力凄いね? ロマサガRSでも
DQXでもゾーマ討伐メンバーのサポキャラとかあり
この会社そういうの好きだよ >>42
できてて草
お前が特徴を覚えてるというのが何よりの証拠だよ ダサッ
FFがそっぽ向かれてるのも内輪ネタのオタクっぽい雰囲気がドン引きされてるんでない 吉P外様だしな
いずれ独立でも考えてるんじゃないの >>45
顔面がずんの飯尾なのはプロデュースじゃなくて生まれつきじゃね? >>49
ファッションはともかく、身体面の悪口は流石に引くわ😅 こういうのでもポケモンはなぜか叩かれないな
当たり障りない出方だからか >>52
普通に広報役やってるだけで俺カッコいい臭皆無だからじゃねw >>50
顔面がずんの飯尾ってのが悪口に感じるの?
お前ひどい奴だな顔文字おじいちゃん 自分とは全く違うイケメンにされて恥ずかしくないのかねぇ どうせ登場させるなら金玉ガエルを出すぐらいのセンスは欲しい とは言え龍が如くで宮迫を心ゆくまでぶん殴れるのは良かった。 >>3
こっちの方がネタとして大きくないか
16もイフリートにファイアが効くのか 肉が垂れてきたオッサン顔でアメリカのエモバンドのティーンボーイ(2010年前後)みたいな髪型や格好すんのがノルマなんか?
本人もさぞキツかろうな >>1
顔も髪型も違ってたらそれはもう別人なのでは? しかも吉田はオリジナルグラで2種類いるからな
ユーザーがちょっと要望言ったらコストかかるからと断ったり君がそのコスト払ってくれるの?とか言う癖に 高難易度コンテンツはゲーム内の吉田の妄想内で戦わされてるってのが気持ち悪かったわ
説明文も吉田の記憶を追体験する!みたいな事書いてた気がする 吉田は2種類いるって事実だがおかしな説明だな
冷静に考えると何故2種類いるんだ 吉田を亡き者にしたい人間がこういう流れを作ってんだろう 吉田顔は普通にゲーム内に用意されてるキャラクリパーツで再現できるけど… メディアの人間出して癒着を疑われるような話じゃないからセール >>2
この2枚目、申年なのにサルも描かずに自分を描かせる吉田キモって叩かれたけど
いや真ん中に堂々とサル描かれてるじゃんイラストレーターからのメッセージだろって言われてどう解釈するか揉めたんだよな >>78
あとからクソコラみたいなサル追加したんだよなぁ ブレワイも岩っちに似たNPC居たけどコレと比べると別に嫌悪感出ないの何なんだろうな
リアルに寄せ過ぎててメタ要素が嫌でも強調されるからか? >>71
吉田が自分を亡き者にするために自分をゲームに出してる‥?
アベンジャーズフェーズ5マルチバースサーガかな? >>63
多分一生ビルドの面白さとか分かりそうにないな自称ゲーマーの吉田君は
サウンドディレクターを癌って設定にして泣き落としもしてたけど癌の時にコロナ禍で面会出来ない時に仕事させてたっていうチームだからなぁ >>36
FF456あたりだったか
隠し部屋に開発室とかなかったか
豚の記憶力は3日もないの 気持ち悪くなった
何なんだよこれ吉田ファンタジー16かよ
これじゃスタッフやってられんよなー ソニーがps黎明期に接待漬けにした弊害だな、勘違いクリエイター生み出し過ぎ これ高難易度コンテンツ担当NPCだから実装のたびに吉Pポエム聞かされるみたいなのなかったか? FF4の開発室は寄り道お遊び要素の域だしなぁ
ピクセルリマスターでは閉鎖されてたし
FF14はガッツリ出てきて関わらないといけないからな、気持ち悪い FF11でユーザーが盛り上げて来た2chネタをパクって14に実装しまくってるのマジきもいんだよなぁ SAOの運営のパクリ自分が神になったと思ってるんだろ >>89
高難度は毎回ノーマル難度の話をプレイヤーから聞いた異邦の詩人(吉田がモデルになったNPC)が話を膨らませてifを作るって体を取ってるね >>3
ディレクターがグラフィック出身だったのか
グラ出身だと見た目優先で面白さ捨てるやつ多いんだよな、例外も居るけど… >>86
4だけでしょ
よくそれで記憶力煽り出来るな 11でも松井PがMatui pというクソ樽フェイス実装してる
こんなゴミよりコーネリアフェイス無期限実装しろよ どうでもいいけどこの人にそっくりのAV男優居てるよな >>99
これ何のイベントの写真?
レベルファイブのイベントとか聞いたがよく考えるとどのイベントかは知らんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています